2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ごあいさつ
CATEGORY ≫ ごあいさつ
       次ページ ≫

祝2周年 とりとめのないメモ

祝2周年


明日で、ブログを書きはじめてちょうど2年になります。
先日、300回目を迎えたことを記事にしたばかりですが、
だいたい1年で150記事を書いているので、周期的に
記念日がどうしてもカブってしまいます。


この歳になると、2年ってアッと言う間です。
でもブロガーとしては、まだまだヒヨっ子だと思っています。
たまに古い記事を読み返したりするのですが、昔の文章はとりとめが
なかったり、表現が稚拙だったり。もちろん今も不細工な文章を
書き流しているわけですけど、少しは洗練されてきたかな。

元々典型的な理系人間なので、国語は苦手でしたし、名作・名文という
ものを知りません。とは言え、レポートや書類をまとめるときには、
最低限の国語力が要求されます。なんとなく図面やデータの解説程度の
簡単な文章は書けたのです。

他のブロガー。特にアクセス数の多い人気ブロガーの文章は参考に
なることが多いです。粋な表現、語彙力、リズムなど、意識して読んで
見ると自分の文章とレベルが違いすぎて恥ずかしくなります。
同じ日本語なのにこんなに違いがでるのですね。2年前は考えたことも
ありませんでした。この違いに気づいてから文章を書くことが楽しく
なりました。

文章にも個性がでます。モノつくりと同じ。
興味がない人にとっては、百均の器と熟練職人の器が同じに見えるでしょう。
時計もブログもそういう違いが見えるようになると面白い。
見えるようになるからハマっていくのかもしれません。

付け焼き刃ですが、文章のHowto本もたくさん読みました。いまでも気になる
本は読みます。まあだいたい同じような内容なのですが、基本がまだ理解
できてないので、反復勉強になるのです。

使う言葉の意味はなるべく調べます。同じような意味の言葉でも
選択肢があり、どれ使うかよく悩みます。知らない言葉がたくさんあり、
へえ、こんな意味だったのかと、中学生みたいな発見がいまだにあります。

私は、リズム感がないのです。学生のときの音楽評価は最低でした。
楽器もできないけど、リズム感ないのは致命的ですよね(笑)
文章にもリズムがあって、リズム感が悪い文章は読みにくい。
逆にリズム感の良い文章は、内容が薄くてもサクサク読める。
特に絵本はリズム感が大事だと思います。
(例えば おおきなかぶ はリズム感が気持ちいいですよね)


今後も時計ネタを書いていこうと思ってますが、並行して文章も試行錯誤して
みるつもりです。先日初めて書いた小説モドキの文章。これ書くのは難しいし
時間もかかるけど達成感があり楽しかったのです。もちろんメインは時計ネタですけど、
時計に絡めた創作話ネタも浮かぶので、不定期で書いてみようかな。

半月前に300回を迎えたばかりなので、目標・決意・今後については、しばらく
書くことがありません。私のブログは読者の皆さまに支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

ごあいさつ | Comments(10) | Trackbacks(-)

祝300回 安定期です

300回


おかげさまで、ブログ記事300回目を迎えることができました。
ありがとうございます。

100回、200回目のときより早く感じますね。
書くペースは変わらず2.4日に1記事です。もう2年間くらい同じペース。

三日坊主の私がここまで続けられていることに驚きです。
確かに慣れもあり、ネタに困っても時計関連記事をひねり出すことが
できるようになりました。無理やりなクオリティの低い記事になること
も多いですけどね。ともかくほぼ時計関係の記事のみで頑張ってきました。
グーグル検索しても出てこない自分ならではの情報を入れるように心がけています。

私の時計ブログは王道ではありません。高級時計や人気ブランドには
縁がないのです。少ないお小遣いでいかにして楽しむかいつも考えています。
幸い日本には安くて良い時計がたくさんあります。

備忘録や日記なら、入力したデータをHDD内に保存すれば良い。
それをわざわざ公の場所にアップするわけですから、そこには意味があります。
私は日々たまっていく時計情報をアウトプットしたい、その情報を多くの人に
読んでもらいたい。そして意見をいただいたり情報交換がしたいのです。
これは最初から全くブレてません。この目的を失った時がやめる時です。

私がブログを書き続けられるのは、多くの方々に読んでいただいているから。

・自分が書きたいこと、ひとりよがりの記事ばかりだと読んで頂けません。
・人気検索キーワード・流行りモノばかりを意識した記事だと書いていて面白くない。

このバランスはいつも考えてます。いろんなツールでアクセス数やリアクションの
ある記事などを定期的に確認しています。
ランキングバナークリック、拍手クリック、コメントは本当に嬉しいです。
誰が押したかも分かりませんし個人情報を抜くこともできませんから大丈夫ですよ。
もし面白い記事でしたらボタンを押して頂けると幸いです。励みになります。

もはやブログランキング自体には意味がありません。マラソンで競い合っていた
のに自転車やオートバイに乗っている方々がおられますから。でも皆さまに押して
いただいたランキングポイントは大事な私の評価だと思っています。
ありがとうございます。


1周年のときに書いていた目標は達成できませんでした。
もう1本ブログを書こうと思っていましたが、執筆スピードが遅いし、記事クオリティ
が低くなるので結局何もできてません。時計記事もある程度パターン化してきましたし、
アクセス数やポイント数も頭打ちなので、そろそろ何か新しいことをしなければ、
今後の成長はありません。継続も大事なことですが、安定してきた今こそ勝負どころですね。


整備待ちの時計、準備途中のネタがたまってますが、なかなか進みません。
作業場も確保できましたし、少しづつ進めるしかありませんね。

----- 今後のネタ予告 -----

・夏のダイバーズ
 今年はおそらく復刻サムライ SRPB51K1 です。 
 6月に発売するようですね。楽しみ。

・時計収納ケース
 これ200回目のときから書いてますね(笑)
 とりあえず適当に収納してますけど、もうとんでもないことになってます。
 プランは何パターンかあるのですが、まだ迷ってます・・・
 
・こども時計第3弾
 こんどは腕時計に挑戦したいと思ってますが、いままでより
 難易度高いのでもうしばらく時間がかかりそうです。

・時計小物・カスタム
 これも購入だけはしていたり、作業がまだだったりですね。


次は400回が目標です。
自分でも楽しみながら、面白い記事になるよう精進します。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

ごあいさつ | Comments(13) | Trackbacks(-)

今年の泥沼記事まとめ

こんにちは。
今年もあと数日ですね。
もう仕事もお休みでしょうか。
私は今日まで出社です。
ああ。片付けや準備であっという間に2017年なんだろうなあ。

今回は年末バタバタする前に、仕事をサボりながら(笑)
2016年を振り返ります。



今年購入した時計です。
並べると1年の流れが良くわかります。
そういえばこんな時計も買ったなあ。確かこの時計は・・・
などと、いろいろなことを思い出しますね。

2016購入 A2
2016購入 A3
2016購入 A4
2016購入 A5
2016購入 A1


記事にした時計のみで、整備待ちや部品取り、女持ち時計は入れてません。
月に2記事弱ですね。本当はもう少し欲しいところですが、資金と時間が追いつき
ません。置き場所と嫁の目という問題もありますしね。
今年はあまり売却していないから、これらがそのまま増えたのです。
どうりで時計ケースに入りきらないようになるわけです。

印象深いのは、やはり復刻サードダイバー(SRP775)ですね。
空振りに終わりましたが、台湾で時計店巡りしましたし、カスタム記事
書きました。半年ほど待ち望み悩んで購入したので、今でも大好きな時計のひとつです。
毎年1つ新品ダイバーズを購入していますが、いずれも良い出会いで飽きることなく
大事に使っています。

クォーツ時計を購入しはじめたのも大きな出来事です。今までは雑誌・書籍の影響で
機械式時計しか興味はなかったのですが、視野が広がりました。クォーツと機械式
実際に使用しながら比較してみたり、クォーツのことを調べるほど、欲しくなるのです。
知らなかった良デザインの時計がたくさんあります。これは来年もヤバいですね。

ミリタリー時計にも興味がわき、少しづつ調べはじめました。オリジナルを購入する
ことはありませんが、ミリタリー風時計をいくつか購入しました。アラビア数字文字盤
が好きで、いつか究極のアラビア数字文字盤が欲しいと思っています。その研究にも
不可欠な時計ジャンルです。

加工取り付け・改造記事もたくさん書きました。
サファイアガラス交換曜日ディスク交換ケース研磨記事もありました。
ステンレスベルトの加工取り付け記事は特に多いですね。安価でそこそこの品質の
ステンレスベルトが気軽に購入できるようになったので、貧乏記事にはもってこいでした。



さて、この記事は今年161回目です。
366÷161=2.27 だいたい2~3日に1記事を書いてました。
161記事は膨大な情報量です。さらりとテキストデータを見ましたが、
気が遠くなりますよ。ちなみに写真抜きのテキストデータだけで600KB以上あります。

やはり継続は力なりですね。定期的にコツコツ書くことに意味があるのです。
この2~3日に1記事というペースも習慣になって、今年はほとんど崩すこと
がありませんでした。筆がのって毎日書けたときもネタとしてストックしておき、
時間の余裕がない時にまわすようにしてました。(予約投稿はスケジュール管理が
できて便利です)

まだまだ筆のスピードが遅いので毎日書くと、やっつけ記事が増えるでしょう。
私のブログは『お金がなくても楽しめる時計趣味』が主要コンセプトです。
王道ではなくニッチな需要だと思ってるので、記事がつまらないと読んで頂けません。
実際にアクセス数や拍手・ランキングバナークリック数を見ると、手を抜いた記事は
てきめんに数字にあらわれます。

以前はランキング順位が気になってましたが、ここ半年ほどはブログ村・人気ブログ
ランキングともに、INポイントが400~500ポイントで安定しています。本当はどんどん
上がっていくことが理想ですけど、ほぼ頭打ちです。日々の更新のみで新しいことに
挑戦できてないので、当然の結果だと思います。来年はもう少し違うことに挑戦したいですね。
もちろんINポイント数は、読んで下さる方のありがたいクリックなので励みになります。

しかしランキング順位は他ブロガーさんのINポイント数の増減によるので、あまり意味が
あるものとは思えないようになりました。私はガラケーなので詳しくないのですが、スマホ
でIP変えながらポチポチするとINポイントが入るようなので、他ブロガーさんのINポイントは
あまり比較参考にならないということです。(あくまで想像です。それに自己ポチは違反ではありません)
ブログ村は独自のアルゴリズムがあるようです。単純にIP変更ポチポチは無効なので、
ブログ村ランキングの方が正確みたいですよ。
ともあれランキングを意識しすぎると、ブログ本来の目的を見失ってしまいます。


コメント書き込み、拍手・ランキングバナーをクリックしていただく皆さま。
貴重なお時間を割いて、ブログを読んでいただく皆さま。
今年も大変お世話になりました。少しでも皆さまのお役に立つことができ、
楽しんでいただけたなら幸いでございます。

今年は、あと1記事を書いて終わりの予定です。
少し気が早いですけど・・・
来年も楽しい記事を書いていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

ごあいさつ | Comments(6) | Trackbacks(-)

祝200回 いつも通りです

200回


今回でブログ記事200回です。
100回の時ほど、達成感はありません。
ブログ書くことに慣れてしまったからでしょうね。

書くペースは変わってませんね。平均13記事/月ですから、2.4日に1記事。
もう1年以上同じです。週末にほとんどPC触らないガラケーユーザーにはちょうど良い。

何の取り柄もなく、今まで何しても長続きしませんでしたが、
コツコツと積み上げたモノには力があるのだと実感しています。
一応全てバックアップはとってるのですけど、10GB超えちゃいました。
(膨大な没写真がありますからね)ちなみにメモ帳テキストデータで1MBあります。
これ消えてしまったら気絶しそうです。絶望感ハンパない(笑)

私がブログ続けられるのは、
多くの方々が読んでくださっているから、応援してくださっているからです。
ランキングバナークリック、拍手クリック、コメント嬉しいです。原動力です。
本当に感謝しております。ありがとうございます。

皆さんに楽しんで頂ける記事を書くことでしか、お返しできません。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



まだ未定ですが、なんとなく考えているネタ予告

・ケース研磨について
 これはずっと前から保留してますが、そろそろ本格的に書き始めないと
 埋もれてしまいそう。ある程度写真も撮ってるのでなんとか形にしたい。

・子供時計第2弾
 こんどは小さな置時計。もう時計は買ってるのですが、まだ手をつけてません。

・時計収納ケース
 最近また本数が増えてまして・・・いつぞや書いた「時計は20本までそれ以上は売る」
 なんてことはできてません。売却も追いつかないし・・・売りたくない・・・ははは。
 というわけで、新しいケースが欲しいのです。

・整備・カスタムネタ色々
 ネタ帳にはいくつか書いてるのですが、これも写真が撮れてなかったり・・・

・まだ紹介してない時計も数本あります。もちろん整備・仕上げ待ちです・・・


他にもやりたいことは山ほどあるのですが、夜中しか自分の時間はないので、
少しづつ進めるしかありません。もはや時計が趣味なのかブログネタ考えることが趣味
なのか分かりません(笑)まあどちらも楽しいので良いのですけど。


とりあえず次の目標は300回ですね。
日々精進いたします。乞うご期待。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

ごあいさつ | Comments(13) | Trackbacks(-)

祝1周年 決意表明メモ

ロードマチック H1


今日でブログを書きはじめてちょうど1年になります。
そしてブログ記事150回です。

残念ながら何の特典もありません。


読んでくださる皆様。ありがとうございます。
皆様のコメント・拍手・ランキングバナークリックは大変嬉しく、
私の原動力になりました。感謝感激でございます。


なんのプランもなく突発的にはじめたブログ。
夏休みの宿題の日記も8月末に泣きながら書いていた私にできるのだろうか。
3日坊主にだけはならないように。以下のルールだけ決めました。

・記事は時計関連ネタのみとする。
・1週間以上休まない。
・ネタがない時は無理に書かない。

これは100回目の記事でも書いたことですが、今は

・記事は時計関連ネタのみとする。
・基本平日、2日に1記事。完成度低くてもとりあえずアップする。

となっています。

『継続は力なり』
若い時にはやりたいことがたくさんあって、つまみ食いばかり。長く続けて
いることがなかったので、今ではこの言葉が身にしみるのです。
なんでもいいので継続してできることを探していました。

365÷150=2.43333
とりあえず平均して3日あけることなく書くことができました。
日曜日はPCを立ち上げることがほとんどないので、週3回ペース。
私にとってはこのくらいが、無理がなく記事のクオリティも保てるペースです。
もっと多くの人に見てもらえるためには毎日更新が必須なんでしょうけど、
疲れてやめてしまったら本末転倒です。

次の1年も継続していこうと思ってますけど、全く同じことをしても進歩が
ないので、いくつか考えていることがあります。まだ計画段階ですが。

・もう一本別のブログを書いてみる。
 本当はこっそりはじめたかったんですけど、これずいぶん前から考えていた
 ことで、いまだに動けていません。ここで公言すれば少しは強制力も働くかなと(笑)
 内容は時計以外のことです。正直時計しばりだとネタが厳しいときがあるんです。
 生活してると時計以外のネタも溜まりますしね。一つのブログ内に詰め込む方法
 もあるのですけど、それだと新規で読んでいただける方が記事を検索するのが
 大変です。最終的にはいくつか異なるジャンルのブログがあって、それをリンクで
 つなぐ形にしたいと思ってます。

・レンタルサーバー借りてwordpressでブログ書く。
 わざわざ書くことではないんですけど、無料ブログではかゆいことに手が届かない
 こともあり。随時こちらに移行していこうと思ってます。これも参考書読みながら
 も実行できてないので公言してみただけです。
 無料ブログにもメリットがあって少々悩んでいるのですけど、すでにルーチンワークに
 なってしまってるので、新しいことして新鮮な気持ちになるのもいいかな。なんて。
 
・作業場の確保
 これもわざわざ書くことでもないのですが、今住んでる狭いアパートにどうにか机一つ
 のスペースを確保する。今までは夜中に居間や食卓に道具広げて終わったら片付け・掃除
 していたので、まとまった実作業時間がとれず非常に効率が悪かったのです。
 どうにか今年中に夢の作業場を手に入れたいのです。進展したら記事にしようと思います。


あんまり大きな目標にすると面倒臭くなるので、ほどほどでいいんです。
ブログなんて趣味なので、やるやらないも適当でいいんです。
でも性格上ある程度、制限と強制がないといつまでも動けないので
決意表明してみました。

いつでもツッコミコメント大歓迎です。
今後ともよろしくお願いいたします。


熊本をはじめ九州の惨状をみると、祝なんて不謹慎なのかもしれません。
被害にあった方々に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧を願っております。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

ごあいさつ | Comments(8) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ