FC2ブログ
2019年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ セイコー

味わい深いノンデイトミリタリー 復刻SUS SCXP155

復刻SUS A6


こんにちは。
先日の記事に書いた、復刻SUS SCXP155 を購入しました。
久しぶりのレビュー記事ですね。

気になる時計 26(セイコー SUSデザイン復刻 SCXP155~)

オリジナルモデルの紹介・比較は前記事を参照下さい。

実物を見ても、ベルト・裏蓋が違う程度で、オリジナルとぼぼ同じ。
忠実な復刻ですね。復刻として文句をつけるところはありません。


復刻SUS A1


メカSUS、クォーツSUSミリタリーともに、元ネタはマーク11あたりだと思います。

正直言うと、マーク11のほうがアラビア数字のフォントやバランスは良いと思う
のですけど、ケースも含めてリ・デザインして新たなデザインを模索していること
は伝わります。

幅広のフォントで、文字盤に対してサイズが大きいので、どうしても文字盤中央に
寄って見えます。マーク11に倣って12・3・6・9時のメモリが大きくなっているので、
さらに中央に寄せています。当然狙ってバランスを取っていると思いますが、
このデザインは文字盤を小さく見えます。

オリジナルでは夜光がありませんでしたが、復刻では夜光(ルミブライト)付きです。
しかし針だけなんですよね・・・数字までとは言いませんから、せめて12・3・6・9時
のメモリくらいは光って欲しかったですね。これだったらSCXP157の全面ルミブライト
を選べば良かったかな。

長針がメモリに届くくらい長いのが良いですね。やはりミリタリーウォッチはこうで
ないといけません。時刻はすごく読みやすいですよ。


復刻SUS A5


SUSミリタリーの一番の特徴は、この太くソリッド感のあるラグとベゼル(ダミー)でしょう。
粗目のブラスト仕上げと相まって、実に無骨なデザイン。これがカッコいいのです。


復刻SUS A2


最近の普及機は、エッジが丸く面が歪んでいるイマイチなケースが多いですが、これは
シンプルな造形なこともあり、及第点だと思います。


復刻SUS A3


リューズは、オーソドックスで適度な大きさがあり回しやすいです。
しかしクォーツノンデイトなので、一度セットしたら当分触ることはありません。


復刻SUS A8


裏蓋は、レーザー刻印になりました。昔のアナログな打刻印のほうが雰囲気があって好きですが、
コストと設備的に仕方ありません。オリジナルは日本製ですが、復刻はムーブメントのみ日本製、
ケースは中国製です。もちろん品質的に問題はありません。


復刻SUS A7


ベルトはオリジナルのウレタンからシリコンに変更されました。
すごくしなやかで適度な硬さなので、付け心地は最高です。しかしご覧の通り
ホコリやゴミが付きやすいのが難点なのです。セイコーダイバーズもウレタンから
シリコンに変更されてますけど、私は好きになれません。特にダイバーズは
昔ながらのウレタンベルトが良いですね。まあ好みの話ですからスルーして下さい。

ラグにバネ棒用の穴が開いてるので、簡単にベルトが交換できます。
ただしこのバネ棒にはツバが付いてないので、ラグに穴のないケースに取り付けると
外せなくなるから注意して下さい。


復刻SUS A2

復刻SUS A1


比較的どんなベルトでも合わせやすい時計ですが、やはりNATOベルトが似合いますね。
マニアに刷り込まれたイメージなんでしょうけど。下写真は革NATOベルトです。

クロコダイルとかリザードの革ベルトを合わせるのは、かなり上級者向けかなあ。
シンプルなカーフ革とかキャンバスのベルトのほうが似合うと思います。

この時計は、色々とベルト着せ替えしてみると良いでしょう。


初めてのミリタリーは、アルバ ミリタリー (APBT211)をオススメしています。


[アルバ]ALBA 腕時計 ALBA ミリタリー APBT211 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2002-04-22)
売り上げランキング: 2,361


実売価格6650円でこの性能、シンプルで見やすい時計。セイコー最後の良心とも
言える、30年以上モデルチェンジを繰り返してきたロングセラーモデル。


今回の復刻SUSは、実売価格21600円。おおよそアルバミリタリーの3倍の価格です。
果たして買う価値があるかどうか。

中のムーブメントは、ほぼ同じモノです。カレンダーの有無くらい。
コストパフォーマンスのみ考えるなら、復刻SUSはかなり割高な感じがします。
結局、このデザインにお金が払えるかどうかですね。アルバミリタリーと比較すると
ケースの出来も良いです。今では35mm径のノンデイトのミリタリーウォッチは
中々良いモノがありません。

まあオリジナルと同じ定価15000円くらいが適正価格だとは思います。差額は
セイコーファンとしてのお布施かなあ(笑)最近セイコーの新品は買ってないですから。

こうなるとメカSUSミリタリーも欲しくなるでしょう。機械式にしか興味のない方
もおられるでしょう。セイコーから復刻はおそらく無理だと思いますが、こんな時計も
あります。

MWW THE RATTLER FIELD WATCH

メカSUSのオマージュ時計です。アレンジされてるけど、4R15・チタンケース・
サファイアガラスで、夜光もパワーアップして、$329 ですよ。

脱線しました。

たぶんこの時計は、スルメのような時計なんだと思います。一見シンプル過ぎて地味。
少々物足らない気もするけど、だんだんと馴染んでくる。似合うベルトを探して
いるうちに愛着が増してくる。そんな感じ。今でもオリジナルSUSが人気なのは、
4Sムーブメントの魅力だけではないはず。

私のような老眼が始まったオジサンにピッタリだと思うのです。もちろんアルバミリタリー
も良いけど、選択肢は多いほうがいい。ノンデイト派には是非オススメします。


スポンサーサイト
セイコー | Comments(6) | Trackbacks(-)

謎のフラップダックミリタリー アルバ Y113-6120

Y113-6120 A5


Y113アルバミリタリーは、以前にも紹介しています。

美しきミリタリー アルバ Y113-6020
大人のブラウンミリタリー アルバ Y113-6020

このモデルは、文字盤に FLAP DUCK 銘が入ってます。
どうやらアパレルメーカーらしいのですが、ネット上には情報がほとんど
ありません。今は存在しませんが、この時計が製造された1983年当時には
流行ったブランドなのかな?詳しい人がいたら教えてください。

FLAP DUCK は、このミリタリーモデル以外にも、
非対称のジウジアーロ風モデル(Y101-6040)、ダイバーズ風モデル(Y101-6050)
があります。この2つはたまにヤフオクやメルカリで出品されることがあります。
しかしミリタリーモデルは、ほとんど出てくることはありません。
そもそも Y113アルバミリタリーの全体数が少ないのだと思います。


Y113-6120 A4


裏蓋にも FLAP DUCK のロゴとマークが刻印されています。
Y113アルバミリタリーは1982年に発売されましたが、現存する個体(自分所有・ネット
上にある個体のみ)の製造年はもれなく1982年でした。1983年以降のカタログが手に入れば
確実なのですが、おそらく製造期間はかなり短いと考えてます。この FLAP DUCK版は
1983年製造なので、少なくともY113ミリタリーは1983年まで製造されたことになります。


Y113-6120 A2


針・カレンダーは、通常の Y113アルバミリタリー(以下通常版)と同じです。
文字盤のデザインだけが異なります。全数字ではなく、12・9・6時のみ
数字が残されて、他はバーになります。昔からあるミリタリーデザインですね。
色も定番の黒のマット仕上げで視認性は高い。

よく見て比較すると、12・9・6時の数字フォントは通常版と同じです(少し太いけど)
通常版を少しイジっただけの文字盤ですが、良くまとまっていてバランスは悪くありません。


Y113-6120 A3


この個体は風防の状態が良くなく、微細なヒビ割れがかなり出ていますが
表面張力で盛り上がった水のような雰囲気は健在です。
やっぱりミリタリーにプラドーム風防は似合うよなあ。


Y113-6120 A1


ケース形状・仕上げともに通常版と全く同じですが、リューズがネジ込式ではありません。
通常版はリューズがネジ込み式です。これで防水性能を確保していると思っていたのです。
100m防水(旧規格 現在の規格だと10気圧防水と同等)と書いてますが本当なのかな。
まあプラ風防だし、おおらかな時代だったので、当てにはできませんけど。


現存数の少ないレアなモデルですが、ほとんど知られてないためヤフオクで
出品されても落札価格は安いです。出品価格のまま落札できるでしょう。
はっきり言ってアルバマニアのコレクターズアイテムのひとつですから一般の方にオススメ
できる時計ではありません。普通のクオーツなので、可動品なら問題なく使えますけどね。

アルバミリタリーマニアは、いずれ Y113-6020 を通ることになります。
そうなると派生モデルも欲しくなるのです。というか情報が少ないので資料として
手に入れたくなるのです。こうなるともう末期ですよね。
私の時計ケースにはベルトの付いてないアルバミリタリーがたくさんあります。
一応使えるように電池交換はしてますけど、ローテーションには入ってません。
困ったものです。先日は、とうとう本家ハミルトンにも手を出してしまいました。
コレクターではありませんが、数を蒐集すると分かることもあるのです。
セイコー | Comments(2) | Trackbacks(-)

結局コレかな ロードマチック全数字 5601-9000


こんにちは。
少々ブログをサボってしまいました。
記事にも書きましたが、今月はいらないモノを捨てると決めたので、
休日はずっと仕分け・ゴミ捨てに明け暮れてました。はあ疲れた。
本はダンボール3箱くらい処分しました。これだけの量がよく書棚に
入ってたなあ。書棚はIKEAのビリーなので、文庫本はどうしても
前後収納になりますが、それ以外は少し余裕を持って並べて、
上や前の余白には本を置かないことに決めました。これからは買うたびに
処分も考えるようにしないとダメですね。他のモノも大量に処分して
これまたゴミ袋6袋分+粗大ゴミを捨てました。これでもまだモノがあるけど、
とりあえず見えるところはスッキリしました。ああ。気持ちも軽くなります。

あとは収納内のモノですね・・・引っ越ししてからそのままの荷物があったり
と気が重いけど、一気にやっつけないと終わりません。


ロードマチック ノンデイト H1


さて、今日はこの時計です。
何度も記事に書いて、もう書くことはあまりありません。
なるべく均等に使うように時計のローテーションはしているのですが、
私も気分の波やムラがあります。このロードマチックはつい手にとって
しまう時計。所有されている方には分かっていただけると思います。

とにかく使いやすいのです。オールド時計だけどワンピースケースなので
リューズパッキンさえ機能していれば、汗などの水分は気にしなくてよいので
夏でも気軽につかえます。もちろん丸洗いはできませんから、手洗いや夕立には
気をつけないといけません。

やはり文字盤のデザインが素晴らしいです。本当に飽きません。
最初に ロードマチック全数字 を購入したのは5年前。時計趣味をはじめた
ばかりの頃です。これだけ長く気に入ってる時計はそんなに多くありません。
この少し物足らないくらいシンプルなのが良いのでしょう。よーく見ると
数字インデックスのつくりは手間が掛かっていて、大変美しいのです。

同デザインの ロードマーベル36000全数字 も素敵な時計なのですけど、
手巻きなのと、革ベルト仕様なのでどうしても装着回数は減ります。

セイコー56**ムーブメントは、機械式時計黄金期の最後を飾る名機です。
自動巻きの巻き上げ効率もよく数回降ればすぐに起動しますし、手巻きの
感触もチリチリと気持ちいい。ノンデイトだから日付合わせもしなくていい
から、機械式だけど、さっと嵌めて出かけられるのが良いのです。
整備をしていれば精度・駆動時間は申し分ありません。

ムーブメント厚が薄いので時計自体も薄くつくることができます。
このロードマチック全数字の厚さは9mm弱しかありません。現行国産時計は
デカ厚ブームを未だに引きずっているとはいえ、こんなに薄い自動巻きは
舶来の高級品にしかありません。これも失われた技術のひとつでしょう。
オールド国産時計の魅力でもあります。

こんな飽きのこない素敵な時計が、発売されたら良いのになあ。
世界的にチビ薄時計ブームになるのを期待するしかなさそうです。
セイコー | Comments(16) | Trackbacks(-)

大人のブラウンミリタリー アルバ Y113-6020

Y113-6020 B4


以前に紹介した、アルバミリタリーの色違いです。

ようやくカタログが手に入りました。

Y113-6020 B6

アルバ販売店用 ウォッチカタログ1982年vol.2からの転載です。


裏蓋からも1982年製造ということは分かるのですが、1983・1984年の
カタログを所有してないので、いつまで製造されたのは分かりません。
中古流通量はかなり少ないのでサンプルデータもなかなか取れませんが
今まで1982年製造以外の個体を見たことがありません。

文字盤は、黒・紺・茶色の3色でした。
黒と紺色は見たことがありましたが、まさか茶色があるとは・・・
若年層向けのアルバにしては渋すぎるチョイスだと思います。


Y113-6020 B1


文字盤デザインは、どの色も同じです。しかし茶色だけはサンレイ仕上げです。
(黒・紺色はマット仕上げ)これもミリタリーらしからぬ設定ですね。
私はこの文字盤がとても気に入ってます。写真が下手で申し訳ないけど、キラキラと
光って美しいのです。アルバっぽくない高級感があります。そうですね私はこれを
見ているとカナブンを連想します(笑)夏の炎天下で使うには少々暑苦しい感じも
しますね。涼しくなって秋の装いになればバッチリ似合うでしょう。

しかしこの文字盤のデザインバランスは素晴らしいなあ。もちろんオリジナルは
ハミルトンなどが製造していたミリタリーウォッチなのですが、アレンジの加減
が丁度いい。


Y113-6020 B2


分厚いドームプラ風防がいい雰囲気ですねえ。
後継モデルはガラス風防になり、防水性能も上がりますけど
やっぱりこの文字盤にはプラ風防がよく似合います。


Y113-6020 B5


リューズはネジ込み式です。裏蓋はスクリューバックなので、ある程度の
防水は期待できます。私は汗をかく夏でも使っていますが問題ありません。
ただしプラ風防なので、突然の夕立などには注意が必要だと思います。

現行のアルバミリタリー APBT211 にもケースデザインが継承されていますが、
現行に比べてケースのエッジは立っているし仕上げも丁寧です。この時代の
モノは普及品でも職人の手仕事が入っているのが良いのです。


Y113-6020 B3


前回も書きましたが、すごく良い時計だけど非常に玉数が少ないです。
私は時計趣味を初めて6年くらい経ちます、その間ずっとヤフオクをチェック
していますが、これまで4回(リアルで遭遇したのは2回)程しか出品を見たこと
がありません。極一部のアルバマニアくらいしか欲しがる人はいませんし、
業者でも知らない人ばかりでしょうから、市場に出てこないのでしょう。
資料が少ないので推測ですが、製造期間も短かったと思われます。

こうなると黒色も欲しくなるのは、マニアの悪い習性ですね。
同じ時計ばかり集めてどうすんの?ごもっともです。
でもなあ・・・(笑)純正のベルトも手にしてみたいです。
セイコー | Comments(8) | Trackbacks(-)

眩しいサンレイブルー アルバ アクアギア Y621-6000

アクアギア A3


こんにちは。
毎日暑いですね。うちの古いアパートだとエアコンの出力を最大にしても
部屋の温度が下がりません。扇風機も併用してどうにか寝られるくらいです。
昔は気温36℃なんてなかったよなあ・・・


さて今日はこの時計の紹介です。

ずっと前から購入していたのですが、記事にすることを忘れていました。
最近は、オークションでも密かな人気があり、アルバとは思えない価格になります。
そもそもアルバにしては高価な価格設定で、ナンチャッテではない本物のダイバーズ
ウォッチなのですから。オークション落札価格も不思議ではありません。

ダイバーズウォッチのJIS規格は1993年に現在の規格になったので、この1993年に製造された
アクアギア Y621-6000 は、規格通りではありません。本来であれば文字盤には
(Air) Diver's 200m と表記すべきなのですが、WATER 200m RESISTANT と表記されて
います。ただし裏蓋には AIR DIVER'S 200m の刻印があります。


アクアギア A5


この時計で1番特徴的なのは、このサンレイ仕上げのブルー文字盤ですね。
キラキラと光りが反射してすごくキレイなんですよ。同年代の他ダイバーズは
はマット仕上げなのです。マット仕上げのほうが実用的ですけど、美しいサンレイ仕上げに
魅了されて欲しがる人が増えているのだと思います。
ちなみにサンレイって、sunray=太陽光線 だそうです。確かに放射状に伸びる光が
太陽のように見えます。

カレンダーディスクは日付のみですが、金属製で高級感があります。
最近のセイコーはもれなくプラスチック製なので、金属カレンダーは良いですね。
全体になじむというか、異質感がないのです。

ムーブメントは Y621 です。バラしたことがないので、正確な違いは分かりませんが、7002と
同じに見えます。まだよく分かってませんが、アルバやパルサーなどの別ブランドでは、
ムーブメント記号が違うことが多いです。同じムーブメントに見えるのですけど。
詳しい人教えて下さい。

おそらく長短針は、ボーイズのボーイ SKX013 と同じモノだと思います。しかしインデックスが
四角いので、全く印象が変わります。このインデックスもなかなかカッコいいですね。
7002ダイバーの文字盤デザインも同じですから、兄弟機になるのでしょう。


アクアギア A6


インデックスに銀色の縁取りがあることが、7002ダイバーやボーイと違うところです。
細かいけど、こういうディテールが全体の質感を高くしているのです。


アクアギア A7


ベルトは3連のいわゆるプレジデントブレスです。センターに装飾のポリッシュラインが入ります。
アルバなので、巻きブレスなのですが、意外に質感は悪くありません。装着時にシャラシャラと
音がしますけど、横から見ないと巻きであることを意識することはありません。

4時位置のリューズはネジ込み式です。大きめなので操作や締め込みがしやすいです。


アクアギア A4


多くのアルバにはクラスプにALBAの刻印が入っているのですけど、このモデルには入ってません。
高級感はありませんけど、昨今の社外品のようなガタガタとしたモノではなく、精度良く
ある程度の剛性は確保されているので、気持ちよく使えるクラスプです。


アクアギア A2


大きさは、ボーイズサイズのボーイ SKX013 とほぼ同じ大きさですが、ケースデザインが
異なります。ボーイのようにサイド下部をシェイプして薄くしてないので、かなり分厚く見えます。
実際の厚さは、ほぼ同じです。これは好みもあるし、このぽてっとしたフォルムは可愛らしい。


アクアギア A1


どうでしたか。
アルバにも気合が入っていた時期があったのですよ。今見ても魅力的なモデルがたくさんあります。
このアクアギアが今でも人気な理由が分かっていただけたと思います。

カラーバリエーションは、この青と黒の2色です。実は黒も所有しています。
黒はマット仕上げ文字盤なのですが、どちらかと言えば私は黒が好みなのです。
だからこの青サンレイ文字盤の稼働率は低く、資金的に苦しいので・・・手放そうかと。
そのうちヤフオクに出品しようと思ってます。

ここまで書いて宣伝かよ!!
スイマセン。あくまでアクアギアの魅力について書いたつもりです。
出品したら、生暖かく見守っていただけると幸いです(笑)
セイコー | Comments(6) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ