2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ セイコー

続続 魅惑のエメラルド セイコー 5アクタス 6106-7690

5アクタス 6106-7690 A4


ええっ、またかよ。という声が聞こえてきそうです。
2度あることは3度あるのです(笑)
一応モデル違いで、今回は諏訪製 6106-7690 です。


発売当時は17,000円。5アクタスでは最も高価でした。
それでもロードマチックやアドバンのカラーカットガラスモデルは
もっと高価なモノがありお買い得だったのでしょう。
今でも現存数が多いので、それなりに売れたのだと思います。


5アクタス 6106-7690 A8

セイコー販売店用 ウォッチカタログ1975年vol.2からの転載です。
今回紹介するのは、左から2番目のモデル(FAJ272)

1974年→1975年で、2,000円の値上げが行われています。


5アクタス 6106-7690 A3


緑というよりウグイス色です。少し珍しい文字盤で、横に5分割され、
それぞれ上に向かって薄くなるグラデーションになってます。
ちょっとクドいかなと思ってたのですが、実物は意外に良いのです。
カットガラスが3面なので、丁度いいバランスですね。

ちなみにこのカットガラスは自分で研磨しました。結構キズもありましたけど、
面の歪みもなくエッジもキレイに立ち満足いく仕上がりです。新品みたいでしょう。


5アクタス 6106-7690 A6


当時の流行なのですが、高いインデックス&短い針 仕様です。
メモリが1/5秒刻み、つまり300分割されてます。しかし分針も秒針も全く届きません。
実用性はなく、メモリをリング状に見せるデザインなのだと思います。

針はよく見ると、両サイドはつや消し、センターはポリッシュと手間がかかってます。
中々カッコいいデザインです。これでもう少し針が長ければ良いのになあ。
針のセンターは目立つキズが入ってますね。養生せずに針外したんだろうな。残念。

インデックスはセンターに白ラインが入っています。面取りされたブロックで
実にシンプルです。外側に夜光が入ってますが、針と同様にもう光りません。


5アクタス 6106-7690 A1


ムーブメントは、前々回紹介した 6106-7700 と同じです。

ケースは、かなり凝った形状です。基本平面と2次曲面で構成されています。
セイコースタイルを踏襲したサイドラインと逆テーパー。ラグは一体でソリッド感
があります。ベゼルは背が高く、横から見ると立体感のあるダイナミックな印象。


5アクタス 6106-7690 A2


特筆すべきはこのステンレスベルトです。
かなりボリュームがある大胆なデザインです。カットガラスに合わせたような
大きな面取り。その面取り部分がポリッシュ仕上げなので、角度を変えると
キラキラと反射します。なんともきらびやかなベルトなのです。

よーく見ると。実はこれ巻きベルトなのです。つまりステンレス板を曲げて成形
しています。今ではこんな手間のかかる仕事はしません。同じ形状のベルトつくる
なら確実に無垢の削り出しでしょうね。

しかしよく考えてるなあ。まずプレスで台形に浮き出して両端を曲げるのでしょう。
でも当時のプレスでは稜線も甘いし、平面部も平滑ではなかったのだと思います。
平面部を研削し平滑にしています。これが良いアクセントになっています。
研削することで稜線もクッキリします。よく見ると連結部は曲げ板だし、
全体にそれなりのクオリティなんですけど、5アクタスは最安価なシリーズなので
コスト的にこれ以上は無理だったと思います。それにしても素晴らしいベルトです。

ベルトの台形の面取りが、ケース本体サイドのラインにつながっているのです。
やはり専用品は一体感があって良いですね。はああ・・・このベルトだけで1記事書けそう。


5アクタス 6106-7690 A5


クラスプは、5アクタス共通です。気持ちよく使える良いモノです。


5アクタス 6106-7690 A7


先にも書きましたが、このモデルは5アクタス最高価格だったので、他に比べて現存数が
少ない感じはします。それでもヤフオクでは月に3~4個ほど出品落札されています。
5アクタスは雑に扱われたものがほとんどなので、程度の良い完品はあまり出てきません。
できれば純正ステンレスベルト付きがいいですね。

カットガラスを単品で手に入れるのは非常に困難です。私はこのガラスを数ヶ月探しましたが
結局見つかりませんでした。まあ、あるところには大量にあるのでしょうね。
でもガラス研磨方法を勉強するきっかけになったので良かったかな。まだ完璧では
ありませんが、ミネラルガラスに悩むことはなくなりそうです。

今は、誰でも手に入る道具で研磨できるように、新たに砥石などを購入しています。
その道具で再度何枚か研磨して上手くいくことを確認してから記事にします。
楽しみしてくださっている方々は、もうしばらくお待ち下さい。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(4) | Trackbacks(-)

続 魅惑のエメラルド セイコー 5アクタス 7019-7210

5アクタス 7019-7210 A6


あれ?緑カットガラスの5アクタスって先週と同じじゃん。
確かにそうなんですけど、今日の5アクタスは亀戸製 7019-7210 です。

発売当時は13,000円。カラー文字盤・カットガラスのモデルでは最安価でした。
通常モデルは12,000円前後だったので、お得感があります。おそらくかなり
売れたのでしょう。現存数も多く、今でもオークションなどで簡単に入手できます。


5アクタス 7019-7210 A8

セイコー販売店用 ウォッチカタログ1975年vol.2からの転載です。

1974年→1975年で、1,500円の値上げが行われています。


5アクタス 7019-7210 A9


このエメラルドもキレイですね。少し濃い緑で、センターグラデーションの
サンレイ仕上げです。


5アクタス 7019-7210 A2


特徴的なのは分メモリ間に配置されている緑の四角模様。この色と大きさが絶妙なんです。
この緑のリングが文字盤のアクセントになり、カジュアルで若々しい印象になります。
あまり見かけないデザインですけど、私は好きです。

インデックスも変わった形です。まるで透明なリングがインデックス上に乗って
いるように見えます。どう考えても手間がかかる形状です。現行低価格品には
絶対に採用されないでしょうね。

その代わりなのかもしれませんが、針は最低限のモノです。しかもインデックスが
高く干渉するので、針が短いのです。これは当時の流行でもあります。
私はあまり好みではありません。


5アクタス 7019-7210 A1


前回のアクタスとは違い、7019A ムーブメント が搭載されてます。
細かいスペックは省略しますが、カレンダー早送り操作も異なります。

4時リューズを、押す:曜日早送り、1段引き回す:日付早送り です。
6106 より圧倒的に操作がしやすいです。失敗することがありません。

これも4時位置埋め込みリューズなので、時刻修正操作はしにくいです。

秒針規制装置(ハック)、手巻き機構はありません。


5アクタス 7019-7210 A5


当時流行っていたCライン(※1)模倣です。側のカーブとラグ端部を少し
変化させています。シンプルですが、中々カッコイイ形です。

※1:ジェラルド・ジェンタ氏がデザインしたケース。美しいサイドラインと一体化した
   ラグが特徴。オメガ コンステレーションなどに採用されました。


5アクタス 7019-7210 A3


純正ステンレスベルトは、巻きベルトです。3連ヘアライン仕上げでスポーティな
感じです。センターコマの形状が独特で、端部を丸く膨らませてあります。
曲げ板なのですが、この膨らみがあることで強度も上がります。本当によく考えられた
デザインだと思います。現行安価モデルにはこういうディテールが皆無なんですよね。

高級感は皆無ですが、この軽さとフィット感がいいのです。
ベルトが薄いので、装着していれば巻きベルトなんて分からなくなりますよ。


5アクタス 7019-7210 A7


クラスプは前回のアクタスと同じです。
5アクタスのロゴが好きです。フォント・抜き文字との組み合わせ・横長の盾、
よく見ると素晴らしいデザインです。明確なデータはないのですが、オールド時計
のロゴ・フォントはよく考えられているモノが多い気がします。


先にも書きましたが、このモデルは現存数が多く、ヤフオクでも頻繁に出品落札
されています。ただし安価・若年層向けだったため使い込んでいるモノが多く、
極上品は滅多にでてきません。良~並品は、1,000~4,000円程度で落札できます。
カットガラスの新品入手は気長に待つしかありませんが、ドナーをいくつ
確保すれば他の部品には困りません。使いやすく丈夫な機械なので、
オールド時計入門にも最適かと思います。

7019A は 現行低価格主力ムーブメント 7S、4R、6R のご先祖様なのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(10) | Trackbacks(-)

魅惑のエメラルド セイコー 5アクタス 6106-7700

前回の予告通り、今日はこの時計レビューです。
久々の機械式時計ですね。


5アクタス 6106-7700 A10


以前に紹介した、5アクタス 6106-8420 のモデル違いです。

当時、5アクタスの通常品が12,000円前後でしたが、カットガラス・カラー文字盤モデルは
13,000~17,000円と少し高価でした。それでも上位のロードマチックのカラーカットガラス
モデルは17,000円~27,000円だったので、中高校生が入学祝いなどで買ってもらうには丁度良い
価格だったのだと思います。カラーカットガラスはかなり流行ったようですので、
当時を知ってる方には懐かしいでしょう。私は残念ながらこの時代を知らないのですが、
かえって新鮮で興味深いのです。


5アクタス 6106-7700 A8

セイコー販売店用 ウォッチカタログ1975年vol.2からの転載です。

ちなみに1974年→1975年で、全体的に2,000程度の値上げが行われています。
おそらくオイルショックの影響だと思われます。


5アクタス 6106-7700 A4


カットガラス・カラー文字盤は何度か紹介していますが、不思議な魅力があります。
緑色は完全に自分の好みです。子供の時は青が好きでしたが、20代後半からは緑が
好きです。緑文字盤&カットガラスは最高の組み合わせ。まさに昭和のエメラルドですね。

ああ。そうです。
ジャンクを漁っているときは、原石を発掘してる感じですね。
ケースとカットガラスを研ぎ出して、キラキラの宝石に仕上げる。
楽しいけど疲れる。でもビシっと磨き上がったときの達成感がたまりません。


5アクタス 6106-7700 A7


少々わかりにくいですが、緑文字盤ベースはサンレイ仕上げです。
通常の放射状に真っ直ぐスジが入るのものではなく、渦を巻いてます。
セイコー ライナーなどにも同じような模様がありました。

インデックス・針は少し凝った形状をしています。同年代のバナックやアドバン
でも見られる、段を付けて細くする処理です。センターのラインも効いて中々
カッコいいです。針が長いところもポイント高いですね。
夜光がついてますが、当然もう光ることはありません。


5アクタス 6106-7700 A1


以前の記事でも書きましたが、6106 ムーブメントは、カレンダー早送りが特殊です。
4時リューズを、チョイ押し:日付早送り、グッと押し:日付曜日早送り です。
もう慣れましたけど、力加減が大事なので必然的に操作が丁寧になります。

セイコーマチックから継承されている、4時位置埋め込みリューズです。だいぶん操作
しやすくなりましたが、やはり薄いリューズは回しにくいです。


5アクタス 6106-7700 A2


平面と2次曲面だけで構成されたシンプルなクッションケースです。
当時流行っていた形で、各社似たようなクッションケースモデルを販売してました。
ケースにボリュームがあるので、カットガラスとの相性も良いのです。


5アクタス 6106-7700 A6


純正ステンレスベルトは、巻きベルトです。ペラペラなので高級感はありません。
しかし軽く腕にフィットするので付け心地は非常に良いのです。

センターコマの連結部分は分割されてます。デザイン的な意味もあるのでしょうが、
左右が独立して動くことで、ベルトをひねることができます。これが付け心地の良さに
も影響してるのだと思います。

あまり状態が良くないベルトだったので、クレーター状のキズは消せませんでした。
写真では分かりにくいですが、コマの外側はポリッシュ仕上げで角度をつけた台形に
なっています。光が当たるとキラキラと反射してカットガラスにマッチしています。


5アクタス 6106-7700 A5


クラスプは、5アクタスの刻印が入った専用品です。
つくりは他のセイコー純正クラスプと同じです。簡素だけどパチンとはまり、
カチャっと外れます。当たり前なことですが、気持ちよく使える社外品は
意外に多くありません。



5アクタスは販売数も多かったので現存数も多く、ヤフオクにも頻繁に
出品されます。ただしカットガラスモデルは少なく、このモデルも月に数本程度です。
レアというほどではありませんが、選ぶほど玉数はないです。
若い人向けだったためか、程度の良いものがありません。カットガラスは
キズがつきやすいのですが、カットガラス風防単体も中々出てきません。

私も数ヶ月、新品カットガラスを探しましたが、このモデルのガラスは出てきません
でした。その代わり流用できるカットガラスを発見しました。
このモデルのカットガラス品番は300V64GC(外径30mm)ですが、5216-7000用の
295V03GC(外径29.5mm)がポン付けできます。0.5mm小さく本当は防水的に
推奨できないと思いますが、違和感なくつきます。よく見るとベゼルとの隙間が
大きいですけど、比較しないと分かりません。

ガラス研磨は大変で、特にカットガラスは面倒です。しかしあまりにカットガラスが
手に入らないため、ついに重い腰を上げました。おかげさまで短時間でエッジを
立てたまま削る方法を見つけました。新品のようなエッジで面の歪み
もありません。しかも電動工具は使わずに人力だけです。
これはもう何枚か削ってみて、方法が確立したら記事にしようと思ってます。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ



セイコー | Comments(9) | Trackbacks(-)

アルバ K2000 ラリーメーター V743-6A30

今回もまたクォーツ時計の紹介です。
機械式時計を忘れてしまったわけではありませんよ。
現在複数本同時にレストア作業進行中でございます。


ラリーメーター A8


1997年製なので、約20年前の時計です。

くぅーー。カッコいいっす。
この文字盤にやられてしまいました。

私は基本的にシンプルなモノを好みます。最低限の要素で構成されたモノが
至上と考えます。
この時計の文字盤は複雑なのですが、無意味な装飾ではなく周りの数字にも
機能が備わっているのです。ただし私はこの機能を理解していません。
今のところ使うことはありませんが、この規則性が有る文字配置・目盛りが
幾何学模様のように美しい。


ラリーメーター A6


文字盤の上に2枚のリングが立体的に配置され奥行きがあります。
2枚のリングは内側に向かって、上下で角度を変えてテーパーにカット
されています。これが奥行き感を助長するのです。
10時位置のリューズを回すことで、1枚目のリングが回り色々計算できるように
なっています。この奥行きがこの時計のキモです。ケース幅41mm・ガラス径34mm
と少し大きめな時計なのですが、この奥行きのおかげで大きさを感じさせません。
また時計を見る角度で変化をつけることができます。

白・灰・黒・赤の色配置も素晴らしいです。リングのテーパーカットのため
同じ灰色でも微妙に違う色に見えます。これも計算してデザインしてるのかなあ。
針の塗り分けも実に良いですね。
針・インデックスにはルミブライト(夜光)が塗布されています。

数字は読みやすく好みのフォントです。文字間隔・配置も良い。
これは全体のバランスを決める大事なところだと思います。


ラリーメーター A7


ケースデザインは、セイコー 6139-7100(通称 フジツボ)のようです。フジツボは
機械式クロノグラフなので、かなり厚いケースです。このアルバ ラリーメーターは
中央部で厚さ9mmと薄くなっていますが、イメージは同じです。裏面は腕のカーブに
あわせた形状なので、時計本体のすわり・付け心地も良いですよ。

この形状は実に計器らしい。私の勝手なイメージかもしれませんが計器は円柱ケース
に収まっているのが常套なのです。

ただ残念なことに、ケース材料が真鍮なのです。確定はできませんが、裏側が擦れて
金色の地金が露出しています。おそらく真鍮にニッケルメッキ。ケースは
キズだらけだったのですが、研磨するなら再メッキが必要なのであきらめました。
真鍮は腐食しやすいので、汗や水分にはかなり気を使わないといけません。
アルバブランドは低価格なのはわかるのですが、ステンレスのほうが良かったなあ。

2000年頃までのセイコーデザインは、素晴らしいモノが多いです。当時のデザイナー
が引退したためかどうかは分かりませんが、今のセイコーのデザイナーは昔の製品を
勉強して欲しいと思います。お前は素人なのに偉そうなことを言うなと怒られそう
ですが、素人が見ても今のセイコー製品はやっつけ仕事が目立ちます。
低価格製品も手を抜かないセイコーに戻ると嬉しいなあ。


ラリーメーター A4


純正ベルトが欲しかったのですが、手に入りませんでした。
かなり悩んで脳内フィッティングを繰り返しましたが、最終的には純正に似ている
オイスターブレスを選択しました。最後まで悩んだブレスはこれです。



これカッコいいけど、ラグ端幅20mm-クラスプ20mmの寸胴ブレスなんですよ。
純正やオイスターは20-16mmとテーパーがついてるので、スタイルが良いのです。

ちなみにオイスターブレスは、ジェランチャから購入しました。
http://www.jerancha.co.jp/shop/
ebayでも格安のオイスターブレスがあるのですが、送料と為替手数料を含めると
大差ありません。結局、確実でメッチャ早いジェランチャになるのです。

今回は仕上げ直しもクラスプ交換もしてません。完全なポン付けです。
アルバのクラスプが手に入ったら、仕上げ直すつもりです。


ラリーメーター A5


アルバの中では、玉数が少なめです。ヤフオクでも年に2~3本程度の出品
なので高騰しがちです。数が少ないので落札価格にも幅があり5,000~15,000円程度
でしょうか。年単位で気長に探すしかありません。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(3) | Trackbacks(-)

多機能クォーツクロノグラフ セイコー 7T32-7C60

こんにちは。
GWはじまりましたね。世間では9連休などという羨ましい話を
聞きますが、私はカレンダー通り。今日も出社でございます。


さて今日は、以前に記事に書いた時計の紹介です。


7T32-7C60 A3


ええ。記事書いたときには、もう手に入れていたのです(笑)

世界初のクォーツアナログクロノグラフムーブメント 7A28(38・48)の
後継機 7T32 を搭載した時計です。

7T系ムーブメントは、今でも 7T92 として販売されています。


7T32-7C60 A7



7T32の特徴は、アラーム機能です。ただのアラームならこの年代になると
珍しくもないのですけど、独立した2針アナログダイヤルが6時位置に
あります。これは4時位置にある独立したリューズで時刻合わせをして
アラーム時刻合わせは、左下ボタンで行います。

デュアルタイム表示させることもできるのです。アラーム・時刻ともに
常に記憶され動いているので、いつでもリューズ操作で表示切り替えができます。
私は海外に行くことはないのですけど、海外でも日本時間が常に確認でき
ますし、リューズ操作で簡単に時刻の変更ができるのが良いと思います。
まあ今の時計はそれを全自動で行ってくれるのでしょうけどね。

ただしアラーム・デュアルタイム共に、12時間計で午前午後の認識はありません。

アラームは「ピコーン・ピコーン」と結構大きな音がします。音はいかにもデジタル音
なのですが、今ではこれが懐かしいのです。チョイと音色は違いますが、ウルトラマンの
カラータイマーが鳴った時みたいで、ヤバイ時間がきた!という感じがします。
今はなき自動車の速度警告音のほうが近い音かもしれません。


7T32-7C60 A6


7T系クロノグラフは1988年に発売されたので、かなりコテコテの装飾華美なモデル
も多いです。私は単純な構成を良しと考えるので、こういうシンプルな文字盤を選びます。
これでも7A28クロノグラフの時代にくらべるとフォントがイマイチだったりするのですが、
読みやすくバランスが素晴らしいと思います。各針もシンプルで美しい形状、長さも
申し分なくて実に読みやすい。やはり黒地に白針・白メモリ・白インデックスが至高ですね。

このモデルは1997年のモデルなので、夜光はルミブライト(根元 N夜光)です。
今でも問題なく夜光として使えます。


7T32-7C60 A2


ストップウォッチは、1/5秒が計測できるのですが、独立した計測針はなく
ストップウォッチ秒針が、1/5秒ステップ運針するだけです。これが一見、機械式時計
のような運針に見えます。まあ、よーく見ると小刻みのステップ運針ですし、
あまりこだわりもないのですけどね。


7T32-7C60 A4


ケース・ラグはオーソドックスな形状で、ミリタリーウォッチにありがちな形状。
ベゼルはケース一体で外れません。オリジナルはベゼルとケース側面は
ポリッシュ仕上げだったのですが、この年代になると仕上げも甘く面に歪みがあり
使用キズも大きかったので、ヘアライン仕上げでやり直しエッジも立てました。

もう少しベゼル幅が広いか、ケース幅が狭かったら完璧なんですけどね。
7T系ムーブメントは小さく、スペーサーで辻褄合わせしてるので、ケースは
もっと小さくできるのです。


7T32-7C60 A5


ケース径39mm(リューズ・ボタン含まず)、全長43mm(ラグ端-ラグ端)、厚さ9mmと
結構なボリュームがあります。しかし重さは37gしかありません。ケース径34mmの小さな
フィールドギア
とほぼ同じなんです。

これは裏蓋がスクリューバックではなく、はめ込み式なこと。その裏蓋も薄くて軽いこと。
ムーブメントが小さく軽いことに起因しています
わざわざ防水性能を落としてまで、このような構造にしてあるのはコストの問題ではなく
おそらくアラームの音を遮らないためだと思われます。


7T32-7C60 A1


ガラスはいつものように、中華サファイアガラスに換装しています。
純正にはこだわりませんし、純正ミネラルガラスより安価なサファイアを
選ばない理由がありません。



ベルトは、定番のNATOベルトの茶色を合わせてみました。
実はこの時計のラグ幅は19mmなんです。19mm幅のNATOベルトって国内では売ってません。
私が知らないだけかもしれませんが、ネットで検索しても出てこなかったのです。
(今、再検索したらAmazonで数点ありましたが、希望の色は無いです)
これは海外通販で購入しました。次回記事で紹介しようと思ってます。

鉄板の組み合わせですけど、カッコいいです。
時計本体も軽いしNATOベルトと合わせると本当に軽くて装着感が良いですよ。



7T32を搭載した時計は、かなり売れたようなので現存数も非常に多いです。
マニアには見向きもされないモデルなので、格安で手に入れることができます。
ヤフオクだと、完動品で約2,000~4,000円で落札できます。だだし一部レアモデル
(輸出専用モデルなど)はこの限りではありません。

アラームが必要なければ、7T27 があります。1/100秒を計測できる 7T52 や、完全な
24時間デュアルタイム 7T59 など、欲しい機能にあわせてムーブメントを選べます。
ただしデザインの好みもあるので難しいところですが。

機械式時計にこんな機能を搭載すると、非常に高価で巨大な時計になります。
これを庶民が気軽に買えるようになったことがスゴイのです。今ではさらに便利
で多機能な時計がありますけど、デカイんですよね。ちょうど良いサイズで
カッコいいアナログクロノグラフって意外にないのですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(4) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ