2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 修理・改造

どこが違うの? サファイアガラス交換(後編)

スピードマスター A16


前回のつづきです。

具体的な交換手順は過去記事を参考にしてみて下さい。

http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-204.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-205.html


今回は作業写真を撮影してませんが、構造断面は下図参照。
サファイアガラス A7
オーソドックスなプラスチックガスケット固定方式です。
タキメーターインナーリングをケース本体とベゼルで挟み込んでいます。

ガラス交換だけなら、ベゼルを分解する必要はありません。
今回は防水性能確保のため、全てのガスケット・パッキンを交換するという大盤振る舞い
なので、ベゼル固定しているプラスチックガスケットも新品に交換しました。

サファイアガラス A8
まず、裏蓋を開けて、リューズを外し、ムーブメントを取り外します。


サファイアガラス A4


リューズは、赤矢印の穴のなかに解除ボタンがあります。(←PUSHと刻印されてます)
解除ボタンを押しながらリューズを引っ張ると外れます。

電池は外しておきましょう。

サファイアガラス A9
ガラスは裏面から押し出します。
ひっくり返して、丁度良いサイズのコマを圧入工具にセットして圧入して外します。

ガラスを押すコマは、インナーリングに干渉しない最大サイズを選びます。
ベゼルを受けるコマは、内寸がガラス径より大きなサイズを選びます。
上下のコマとも、間に透明ビニールを必ず挟み込みます。直接コマに当てると
ガラスやベゼルにキズがつきます。

プラスチックガスケットの嵌め合いはあまりキツくないので、少し圧入してやると
直ぐに外れるはずです。プラスチックガスケットを再使用するときは、潰れた形状と向きを
確認してメモしておきます。新品を入れるなら特に気にしなくて良いです。

サファイアガラス A10
再度ひっくり返して元に戻します。
ベゼルは隙間にコジアケを差し込んで外します。切り欠き(差し込み口)に入れて
真っ直ぐ押し込みます。名前はコジアケですが、コジってはいけません。必ず透明ビニールを
挟むなり、養生テープを貼るなりしてケースが傷つかないようにします。艶消し仕上げの
ケースにキズつけると非常に目立ちますよ。
コジアケはケースに対して垂直に押し込みます。斜めに入れると滑って怪我する可能性も
あるので気をつけて下さい。差し込んでベゼルが浮いたら少しづつ位置をずらしながら
繰り返します。

ベゼルが外れました。タキメーターインナーリングはなるべく触らないようにして
保管しておきます。


スピードマスター A11


特にボタンの動きは悪くないのですけど、掃除とパッキンの交換のため分解します。
ボタンスプリングはヘタってないので再使用しました。


サファイアガラス A6 サファイアガラス A5


クロノグラフの押しボタンには、固定するためにEリングが使用されることが多いです。
EリングにはJIS規格があり、呼び0.8や1.2の極小サイズが使われます。しかしこの時計の
リングはさらに小さいのです。(比較写真の左がJIS規格最小のEリング呼び0.8です)
薄いケースに収まる小さいボタンには専用のリングが必要だったのです。
分解するときは細心の注意を払います。飛ばすとまず見つかりません。
一応まだ部品は出ますけど、1個240円です。(5個セット売り)あはは高えなあ(泣)

サファイアガラス A11
組む時はバラすときの逆の手順です。まずケース本体に新品のプラスチックガスケットをセット
します。新品のときは潰れていないので上下はありません。再使用する場合は外したときの向き
通りにします。タキメーターインナーリングを嵌めて、ベゼルを圧入します。プラスチックガスケット
が変形するので、少し手応えがあります。真っ直ぐ入るよう横から確認しながら少しづつ圧入します。


サファイアガラス A1


サファイアガラスはルーペ(キズミ)で見ないと分かりにくいですが、裏表で微妙に面取り幅が違います。
純正も面取り幅が変えてあり。面取り幅が大きいほうをベゼル側(挿入側)にして
入れやすくしてます。サファイアガラスもそれに倣います。

サファイアガラス A12
ベゼルに新品のプラスチックガスケット入れます。これは新品を入れたほうがいいと思います。
社外品はガラスサイズが微妙に違う可能性があります。ガラスは真っ直ぐ入れなければなりません。
あまり無理に入れると割れる恐れもあるので、慎重に作業しましよう。

基本的にプラスチックガスケットにはシリコングリスは厳禁です。
ゴムガスケット・パッキンにはシリコングリスを薄く塗ります。
特殊な場合もあるので絶対ではありませんが、上記のように覚えておきます。


スピードマスター A6


こんな感じに収まります。ベゼル上部面よりガラス面の方が上になります。(0.5mm程度)
純正に比べ面取り幅が小さいので、段差がが大きく見えますね。肉眼だと気にならないので大丈夫。


純正ガラス風防(330W26GN00)は製造中止でしたが、他の消耗品は全てメーカー在庫があります。

 ガラスプラスチックガスケット(86566900) 700円
 裏蓋ガスケット       (FH3180BOA) 300円
 ベゼルプラスチックガスケット(86566680) 700円
 ボタンパッキン        (EC0060B01) 900円(3個セット)
 ボタンスプリングクリップ   (81400829)1200円(5個セット)
 リューズパッキン      (0Z0060B01) 900円(3個セット)

 今回は変えませんでしたが、
 ボタンスプリング       (81350540)1200円(5個セット)

全て交換すると結構高くなりますね。今回はかなり気に入った時計なので安心を買いました。
貧乏くさいけど、古い部品もすべて保管しています。(ゴムパッキン以外)


どうでしたか。はっきり言って、装着すると純正ガラスとの違いなんて分かりません。
キズに対する保険と自己満足だけです。純正ガラスがもし製造中止でなければ2,000円程度は
しますから、費用対効果も悪くないと思うのです。オリジナル至上主義の方には
お叱りを受けそうですけどね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

修理・改造 | Comments(10) | Trackbacks(-)

どこが違うの? スピードマスター サファイアガラス交換(前編)

スピードマスター A13


前回の予告通り、スピードマスターのサファイアガラス交換記事です。

私が手に入れた個体はガラスにキズがあり、純正ガラスに交換しようと思っていました。
しかしすでに生産中止されており部品が出なかったのです。平ガラスなので汎用品はどこでも
売ってますから、どうにでもなります。

いつものように目ぼしいモノを探してネット内を巡回しているとこんなモノを見つけました。

http://www.ebay.com/itm/132017078346

おおっ。汎用ミネラルガラスと同価格でサファイアガラスがあるじゃない。
国内で汎用サファイアガラスを買うと5,000円くらいします。これはなんと1,500円(1.5mm 33mm径)
さすが中国製です。品質に不安がありましたが、ダメ元で1,500円で勝負してみました。
もし使えるモノが届いたら今後につながりますしね。

送料は無料ですから、最安の船便です。待てど暮らせど、いっこうに届く気配がありません。
安便なのでトラッキング(荷物追跡)もできませんから、無事届くことを祈るしかありません。
結果24日で到着しました。長かった。急ぎのモノには絶対に使えませんね。


サファイアガラス A1



さて、肝心の品質ですが・・・
その前にサファイアガラスって何でしょうね。

俗にサファイアガラスと呼ばれてますが、ガラスではありません。
高純度のアルミナを人工的に結晶化、育成した素材。私もよくわかってません。
とにかくミネラルガラスと見た目は同じですが、まったく異なるモノなのです。


サファイアガラスは、ミネラルガラスと比較して

・硬く傷つきにくい。 ビッカーズ硬さは、サファイア:2300 ミネラル:500~600
          
・重い。 比重は、サファイア:3.98 ミネラル:2.5

・熱を伝えやすい。 熱伝導率は、サファイア:42 ミネラル:1

・高価格。 一般的にサファイアガラスのほうが高価です。


サファイアガラス A2


到着したサファイアガラスと純正ミネラルガラスを比べてみました。
すぐにわかるのは、サファイアガラスは重いこと。小さな円盤ですが1.5倍以上重量差があると
手で持ってもわかります。一応キッチンスケールで計測して確認しました。
次になんとなくサファイアのほうが冷たいのです。唇に当ててみるとよくわかります。
さすがに傷つける実験はビビってできませんでしたが、間違いなくサファイアガラスだと思います。

時計に装着すると違いがわかりにくいですけど、単体で比較すると誰でも差がわかりますよ。


サファイアガラス A3


加工精度も問題ありません。ノギスで計測すると直径33mm、厚さ1.55mmでした。
面取りが純正ミネラルガラスに比べて小さいですが、角を触っても痛くない程度の面取りは
してあります。これも問題ありません。

平滑度は目視での確認ですが、反射する像を見ても歪みはありません。
透明度も目視での確認ですが、不純物などの混入もなくクリアです。

AR(反射防止)コーティングは、施されていません。

まったく問題なく使えるモノでした。これで1,500円ですからお買い得ですね。
ただし気長に待てる忍耐力が必要です。ここではありませんが、以前香港からの安便で行方不明
になった経験がありました。そのリスクも考慮しなくてはなりません。
有料オプションでEMS発送してくれるとありがたいのですけどね。


eBayは少し敷居が高いですが、日本では手に入らないモノや格安なモノがたくさんあります。
中2英語レベルの私でも使えます。興味があれば、この機会にぜひ挑戦してみて下さい。



長くなってきたので、今回はここまで。
次回、サファイアガラス交換作業です。
お楽しみに




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

修理・改造 | Comments(0) | Trackbacks(-)

カレンダーカスタム SRP775 復刻サードダイバー

復刻サード


もう気づかれた方が何人かおられたようですが、復刻サードダイバーSRP775の
曜日ディスクを、日本語(漢字)に変更しました。
漢字曜日は何十年も見続けているモノなので、一瞬で判別できるところが良いところ。


基本作業は過去記事(下記参照)と同じなのですが、今回は部品の加工がない
ので、難易度は低くなっています。

夏のダイバーズ カレンダーカスタム SKX007 ブラックボーイ
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-41.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-44.html


ムーブメントのケースから取り出し、ケースへ組み立ては、前回の記事を参照して下さい。

セイコーダイバーズ カスタム第参弾 サファイアドーム風防交換
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-233.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-235.html



それでは。ムーブメントを取り出したところから。


カレンダーカスタム B2


作業しやすいように機械台にセットします。
時刻を合わせるため、リューズを差し込みます。
入らない場合は、少し回してやるとパチっと入ります。

針を外しやすいように12時に時刻合わせをします。


カレンダーカスタム B3


上に透明ビニールをかぶせます。ベルジョンの文字盤保護シートは、
透明ビニールがあればいらないのですが、おまじないみたいなものです。


カレンダーカスタム B4


針抜きの押さえを針中心にあわせます。


カレンダーカスタム B5


針抜きを横からつまむと、針が全て持ち上がり外れます。


カレンダーカスタム B1


針が外れました。この文字盤は2本の棒で刺さっているだけなので
間にヘラを差し込んで、徐々に持ち上げると外れます。


カレンダーカスタム B7


針軸にCリングが嵌っています。これを外さないと曜日ディスクは外れません。
軸に溝はありません。薄いヘラなどを、Cリングの下に差し込んでやると外れます。
一部だけを持ち上げるとCリングが変形するので、周囲を均等に差し込みます。
ただし飛んで紛失しやすいので注意してください。
透明ビニールをかぶせて作業するなり、各自で対策をして下さいね。


カレンダーカスタム B8


日本語(漢字)曜日ディスクです。
今回は黒地に白文字を選択しましたが、純正と同じ白地に黒文字のモノもあります。
部品注文するときに確認してみてください。
この部品は互換性がありますので、加工は必要ありません。


カレンダーカスタム B14


赤矢印で示した部品(赤線で囲んだ部品)が、曜日ディスク押さえバネです。
この先端部分が、曜日ディスク裏内側にある歯車に噛み合うようになってます。
曜日ディスクをそのままかぶせても、このバネ先端と干渉するので、
少し外側に動かす必要があります。


カレンダーカスタム B10


交換する曜日ディスクを針軸に差し込みます。
曜日ディスク内側に長穴が開いてますので、そこから細い棒を差し込み、
バネを外側に動かすと曜日ディスクがピッタリと収まります。

日付ディスクと上面が揃ってることを確認してください。

針軸にCリングをつけることを忘れないように。


カレンダーカスタム B6


文字盤を差し込みます。

針を入れる前に、リューズを回して日付が変わる瞬間で止めます。
この位置を午前0時にします。

短針から順番に入れていきます。先端径のあった針押さえで確実に差し込みます。
他のモノでも代用できるのですが、腕時計の針位置は結構シビアなので専用品が
使いやすいです。


カレンダーカスタム B13


写真では少しずれてますけど、差し込むときはピッタリ12時位置に合わせます。
針ズレは意外に気になるものです。


カレンダーカスタム B12


全ての針が入れ終わったら。針を回して干渉しないか確認します。
写真のように横からみて針が並行に差し込まれているか確認します。
最初はこれが意外に難しい。針を差し込むたびに確認して微調整すること
をオススメします。


カレンダーカスタム B11


リューズを一旦外して、仕上がったケースに入れます。



どうでしたか。
個人差あると思いますが、意外にできそうと思った方もいるかもしれません。

一番難しいのは針入れですね。ダイバーズの針はゴツくて比較的丈夫ですが、それでも
秒針などは簡単に曲がってしまいます。復刻サードの針は面積が大きくポリッシュ仕上げ
なのでゴミや汚れの付着も気になります。指サックなどをして素手では触らないようにします。

Cリングの付け外しも部品が小さいので、難しいかもしれません。
決まった工具もありませんし、周辺にキズをつけず上手に外す方法を考えてみて下さい。
私は最初は切り込み入れた透明ビニールを置いてました。

得意不得意がありますから、万人にオススメする作業ではありません。
面倒くさい・細かい作業が苦手な方は、時計屋さんに相談してみて下さい。
簡単な分解修理と同じくらいの工賃で交換してくれると思います。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

修理・改造 | Comments(7) | Trackbacks(-)

セイコーダイバーズ カスタム第参弾 サファイアドーム風防交換(番外編)

こんにちは。
先日完結した、サファイアドーム風防交換記事。
交換自体は無事終了しましたが、どうにもARコーティングが気に入らない。
文字盤が見えにくくて仕方ないので、コーティングを剥がすことにしました。

ARコーティング(反射防止膜)は、薄膜を蒸着させるようです。もちろん専門家ではない
ので原理を理解してるわけではありません。

数社から蒸着膜剥離剤は発売されてますが、今後何枚も剥離することはないので
無駄になってしまいます。専用品のほうが効率よく剥離できるのでしょうけど。
その剥離材の成分をみるとどのメーカーも強アルカリ性の液体みたいです。
PH値でいうと14以上。

個人だと薬局で水酸化ナトリウムが手に入りますが、印鑑や身分証明が必要だし
廃棄するのも面倒です。


そこで候補に上がったのが、家庭用漂白剤です。

キッチンハイター 4901301017598/600mL
花王
売り上げランキング: 76,983

自宅にこれがあったので、少し拝借しました。


------------------------------------------------------------------
キッチンハイター 成分情報
 
成分名称                   機能名称
水                      工程剤
次亜塩素酸ナトリウム(塩素系)        漂白剤
水酸化ナトリウム                アルカリ剤
アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム   界面活性剤
------------------------------------------------------------------
花王webページより引用
http://www.kao.com/jp/haiter/hit_kitchen_00_fablic.html

水酸化ナトリウムが入っています。PH値は13。
これは使えそう。どうせタダだし使えなければまた考えればいい。


サファイアガラスはとても固くて傷つきにくく、溶剤や薬品にも侵されにくい。
ただしフッ化水素酸はエッチングにも使われる薬品でガラスを溶かします。
水酸化ナトリウムもガラスを溶かすのですが、反応速度が遅いですし
キッチンハイターに数日浸けたくらいでは肉眼で判別できるほど溶けません。


ということで、早速実行です。


ガラス交換 A53


容器にキッチンハイター原液を注ぎます。
漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)が入ってるので、換気には十分注意してください。
触ると指のタンパク質を溶かします。(ヌルヌルします)手袋はめるなどの対策をしてください。


ガラス交換 A54


サファイアガラス風防を入れます。
ガラス全体がキッチンハイターに浸かっているか確認します。

ネット情報では、メガネのコーティングは1時間程で剥がれたようです。
しかしこのARコーティングは結構強くて、結果3日浸けました。

まず最初の1~2時間で経過を観察しました。
液は薄っすらと黄色に染まってます。コーティングは表面に多少浮きがみられますが
剥がれる気配はありません。

次に24時間経過で観察。
液は白濁してます。コーティングは一部端が浮き始め、ポツポツとかさぶた状に
膨らんだところがあります。どういう状態か見るため、引き上げて水で洗います。
木のヘラでこそぐと、コーティングが剥がれました。ただし一部のみで他は剥がれません。
そのままさらに浸けることにしました。

48時間経過
だいぶんコーティングが浮きました。水で洗い、ヘラでこそぐと3分の2は剥がれています。
違う方法も試してみました。水気をとって、ウエスにコンパウンドをつけて磨きます。
少しずつ削れるようですが、これは時間がかかります。面倒くさくなったので、また
キッチンハイターの中に浸けます。

72時間経過
完全に剥がれてしまうと予想してたのですが、少し残りました。
残りはコンパウンドで磨いて消しました。結構苦戦して20分くらい磨きました。
サファイアガラスは硬いので、コンパウンド(細目)ではキズがつくこともありません。
コンパウンドが残らないように、中性洗剤で良く洗い流します。


使い終わったキッチンハイターは、大量の水で希釈して廃棄します。
塩素系なので酸性のモノに混ざらないようにしてくださいね。『混ぜるな危険』です。
排水口のヌメリ取りとか台所洗剤が酸性だったりしますからね。



ガラス交換 A51 ガラス交換 A52

ガラス交換 A56 ガラス交換 A55


上段が剥離前(左右は台紙の色違いです)
下段が剥離後


ガラス交換 A50

ガラス交換 A57


上段が剥離前
下段が剥離後


特筆することもないのですが、見た目普通の透明ガラスです。純正と同じですね。
欲しかったのはベゼルと面一なドーム形状だったのでこれでいいんです。


ガラス交換 A58


当たり前だけど、文字盤がクリアに見えます。
うーん。満足満足。


ドーム風防は見た目がカッコいいのですが、周囲の光を反射しやすいのが欠点。
そこでARコーティングされることが多いのですが、今回は黄色を選択したことが失敗でした。
無色ARコーティングされたドーム風防も所有していますが、比べてしまうと反射が気になりますね。
サードパーティ製のサファイアガラスにも無色ARコーティングが選択できればベストですね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

修理・改造 | Comments(2) | Trackbacks(-)

セイコーダイバーズ カスタム第参弾 サファイアドーム風防交換(その3完結)

こんにちは。
時計とは関係ない話ですが、



この本を買いました。
最近ニューバランスが気になってしかたないからです。
近くの靴屋で、気に入ったモノを買えばオシマイなんですけど、
性分なんでしょうね。自分が納得しないと買えない・・・

歴史も長い会社ですし、商品も星の数ほどあります。マニアになる
わけではないので、全ての商品を知る必要はありませんが、主要な
商品の形・仕様・品番くらいは把握したい。

ということで、付け焼き刃ですけど、大まかな歴史・ざっくりとした
商品概要を知ることができました。なるほどねえ。こりゃハマりますわ。

一応、某巨大掲示場のスレも斜め読みしておくと、雑誌には書けない
ことも分かるので勉強になります。

・・・と書き出すとキリがないのでこの辺にしておきます。

------------------------------------------------------------------------



さて前回の続きです。


ガラス交換 A35


ガラスが入ったら、ひっくり返してムーブメントを入れます。
リューズチューブがあるので、正しい位置でしか入りません。
文字盤の方向を確認しながら真っ直ぐ入れます。


ガラス交換 A36


リューズを差し込む前に、上写真 赤矢印のパッキンにシリコングリスを塗布します。
付けすぎないように薄く塗ります。艶が出る程度。
リューズは奥まで押し込むだけでOKです。

リューズを引いて、時刻・カレンダーが操作できることを確認します。
くれぐれもカレンダー禁止時間に操作しないように、まずは2段引きで時刻から
動かすようにして下さい。


ガラス交換 A37 ガラス交換 A38


私がつかってるシリコングリスです。
右のモノは、内側がスポンジになっていてリングに塗布するときに便利。


ガラス交換 A39


ケースにシリコングリス塗布した裏蓋ガスケットを入れて、ケースの裏蓋を締め込みます。
これはゆるすぎてもきつすぎてもダメです。ガスケットが潰れるくらい・・・と言っても
難しいですね。軽く締めて止まったところからさらに45°くらい締め込こむ感じですかね。


ガラス交換 A40


ベゼルの内側にもパッキンがあります。パッキンを外して、古いグリスを拭き取ったあと
新しいシリコングリスを塗布します。パッキンを元の位置に戻します。


ガラス交換 A41


ケースにラチェットプレートを載せます。爪を少しだけ起こしておきます。
しかし派手なガラスですねえ(笑)


ガラス交換 A42


ベゼルは少し硬いですけど、指で押してやるとパチンとはまります。
ベゼル回してスムーズに回るか確認します。

ベゼル上面とガラス端部上面の位置、ベゼルとガラスのクリアランスが良いですよね。


ガラス交換 A43


はい完成です。
めでたしめでたし。


・・・・と終わる予定でしたが、大失敗でした。


ガラスは良いのです。形も最高だと思います。

でもこのARコーティングはダメです。
黒/金カラーなので、なんとなく黄色を選んだんです。

文字盤見えねえええ!!



ガラス交換 A45


ARコーティングのARとは anti-reflective 、つまり反射防止膜なのです。
本来なにもしてないクリアガラスより、キレイに文字盤が見えるはずなんです。

ひどいでしょう。ほとんどの角度でこんな感じです。
まるでサングラスのミラーコーティングのよう。

さらに最悪なのが、真正面から文字盤をみると、見覚えのあるオッサンが鮮明に映るんです(笑)

しかしキズや色ムラみたいに明確な瑕疵なら返品もできますが、
これは仕様ですと言われると、言い返す言葉はありません。

もうサードパーティー製のARコーティングは信用しません。
なにもしない素のガラスがベストですね。
どうにかARコーティングをキレイに剥離する方法を探します。

皆さんもARコーティングは、青か緑あたりまでにしておくのか吉だと思います。


なんだか不完全燃焼な結末でしたが、どうでしたか?
これクリアガラスなら本当にカッコ良かったはずです。
オリジナルを堪能したら、自分好みにカスタムするのも楽しいですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

修理・改造 | Comments(10) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ