FC2ブログ
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 腕時計以外
CATEGORY ≫ 腕時計以外
      

たまにはこんな機械はいかが セイコー 88ST

88ST A1


今回は、時計ではありません。けれども時を計測する機械です。

セイコー 機械式ストップウォッチ。
私はギリギリ当時を知ってる世代です。1980年のセイコーカタログからは機械式ストップウォッチ
が掲載されていません。すべてデジタルクォーツになります。おそらく併売もしていた
でしょうし、メーカー・お店の在庫もあったでしょうから1980年代初め頃までは普通に
使われていたと想像します。

確か小学校低学年の頃は、これを使って体育のタイム測定をしていたと記憶しています。
すごく興味があって触りたかったけど、絶対に触らせてくれませんでした。
使い終わったら、うやうやしくケースに仕舞われていました。今から考えると
腕時計よりは頑丈にできているとはいえ、精密機械ですから乱暴な子供に
触らせたくないのは理解できます。

小学校の中高学年になると、今と同じようなデジタルクォーツストップウォッチに変わっていました。
これは何度も触ったことがあります。どれだけ早く止められるか、ピッタリの数字で止める
などの遊びをしてましたね。つまり子供が遊びに使っても壊れないようになったのです。


88ST A2


88STは、セイコー 機械式ストップウォッチのスタンダードモデルです。特殊なモノもありますが、
基本は大きく分けて3種あります。1/5秒計、1/10秒計、100割(1/5秒計)

それぞれに、サイズの大(L型)と小(S型)、積算ボタンの有(積算)無(並)、があり
全部で12種となります。計測する種目で適切なものを選びます。

今回紹介するのは、1/10・積算・15分計・L型 です。

機能美ですよね。私が思わずこれ買っちゃったのも、この美しい文字盤に惹かれたからです。
とにかく読み取りやすいことを第一に設計されています。あざとさや見栄は皆無です。
純粋な道具はカッコいい。ミリタリー・鉄道時計もそうですね。

1/10秒計は、1周で30秒、2周で1分です。メモリを兼ねるので秒数字が、
黒文字、反転白文字で表現してあります。内側の積算計には、白黒の塗り分けが
してあり、その色と秒数字が連動していて、さっとタイムが読めるように工夫されています。


88ST A4


目立たないことですけど、メイン針の先端は曲げられて、積算計針には干渉せずに
できるだけ針先端をメモリに近づけて読みやすくしています。


88ST A3


結構厚みと重量があります。ケース径57mm、厚さ18mm。
大人の男性の手にはちょうどいいサイズです。手に馴染む感じがしてボタンも押しやすい。


88ST A5


裏蓋はなめらかなドーム型です。やっぱこのカタチだよなあ。見た目も良いですけど、
手のひらの当たりも優しいのです。

ACRP は、ALL CHROME PLATING の略記号。 ベゼル・胴・裏蓋すべてクロームメッキということです。
少しメッキの剥がれがあって、使い込んだ小キズもあるけど、この個体の歴史なので良いのです。

しかしクロームメッキのドームは写真撮影が難しいなあ。ブース使わずに適当に撮るとオジサンが
写ってしまいます(笑)カメラ写ってますね・・・ははは。


88ST A6


上位モデルの89STは、金メッキ、コート・ド・ジュネーブ15石の豪華仕様なのですけど、
この88STは高年式の廉価版なので、少々合理的なつくりです。舶来の機械ならもっとエレガントなの
でしょうけど、この無骨な機械も好ましいです。クロノグラフのストップウォッチと違って
何度も繰り返しスタート・リセットが繰り返されます。もちろん時計機能はありませんから
シンプルで頑丈なつくりになっています。

マニアには有名な話ですが、1964東京オリンピックの時に開発された、テンプにハートカムを
装着してストップ時にはかならず同じ位置で止まる機構、メモリの間に針がきても自動的に
四捨五入してメモリの真上に針が止まる機構も組み込まれています。

この機械は8800A~Eまであるようです。私の個体は1973年式で8800D。だから何と言われると
困るのですけど・・・年式のわりに新しい機械だなあと思っただけです。
1977年までは日本製ですが、1978年からシンガポール製(組立)になります。
文字盤下部の TOKYO JAPAN の文字は SINGAPORE に変わります。


88ST A7



役に立たない無駄なウンチクはこの辺にして・・・

さあ、思う存分ボタン押して、昔の思い出に浸ろうではありませんか。
もういくら触っても怒られないのですよ。

よーーーい。スタート!ガチン・・・カチカチカチカチカチ・・・ガチン。
こんな感触だったんだ。この機械の音が心地いいなあ。カチリ。帰零はやっ。
ぐふふふ。たまらんなあ。よし、もう1回・・・変態の夜は長い。
スポンサーサイト
腕時計以外 | Comments(8) | Trackbacks(-)

めざまし時計

皆さんはどんな目覚まし時計を使ってますか?

私はこれです。

目覚まし時計 A1

目覚まし時計 A2

目覚まし時計 A3

無印良品の大音量電波目覚まし時計です。
すでに廃盤になっている商品で、現行モデルはこれです。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315832620?searchno=32
湿度計がついて一回り大きくなってます。

温度・湿度計は不要なので、コンパクトな私のモデルのほうが良いかな。
現行モデルは液晶面に角度が付いて見やすくなってます。


機械式時計は大好きですが、さすがに目覚まし時計は確実に起きること
ができるのが第一条件ですから、信頼がありメンテンスフリーのクォーツになります。

以前は13年ほど前に購入したカシオのウェーブセプターを10年ほど
使ってました。そのため電波時計の便利さと信頼性は分かっていたのです。
クォーツならほとんど狂わないので必ずしも電波である必要はないの
ですけど、カレンダーも自動なのは便利です。

しかし電波目覚まし時計って、なんで適当で装飾華美なデザインばかり
なんでしょう。ここで色分け?なんでこのスイッチ・ボタンの形、配置?
もっとシンプルで実用に徹すればいいのに。

無印良品の製品は、確かに無味乾燥で色気はないです。主張しない
けど色々考えられてるところが好きなんです。
家具や家電の見た目は物足りないくらいで丁度いいのです。

アナログ時計はダイヤルやつまみを回して、すばやくアラーム時刻をセット
できますが、デジタル時計のほとんど製品はボタンを押してセットします。
これが遅くてイライラします。確かに毎日同じ時間に起きるのが普通なので
セットすることはないのです。でも私は仕事の関係で不規則な時期もあるので、
アラーム時刻のセットは速やかにしたい。コストはかかるけど、ダイヤルや
つまみを回してセットだったら完璧なんだけどなあ。

この時計は名前の通り、アラーム音は本当にでかいです。ボリューム調整
できるのですが、1/3の位置で使ってます。MAXで使う人いるのかなあ・・・


そういえば、私がまだ小学校に上がる前は機械式の目覚まし時計があったなあ。
もう使ってなかったけど、ボディが紺色で夜光のアラビア全数字だったはず。
カッコンカッコンと音がするんだよなあ・・・懐かしい。
使うことはないけど、なんだか欲しくなってきました(笑)

パタパタ時計もありましたよ。若い子は知らないよね。
分解して壊してしまった記憶がよみがえってきました。

懐かしの置き掛け時計の話はまた今度にしましょうか。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
腕時計以外 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ