FC2ブログ
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ コーディネート

軍パン(カーゴパンツ)買いました

今回は、時計の話ではありません。

昨日、注文していたファティーグ カーゴパンツが届きました。
今では定番化しているカーゴパンツですが、ここ数年は比較的キレイめ
な服ばかりだったので、久々の購入です。


  軍パン A1


昔は、軍パンって言っていたけど、いつの間にかカーゴパンツになって
ファティーグなんて言葉がつけられるようになりました。本来の呼称なのかも
しれませんけど、やはり一括りで軍パンが馴染みますねえ。(以下軍パン)

購入したのはこれです。
https://www.waiper.co.jp/SHOP/6166110.html

私はミリタリーマニアではないので、オリジナルの軍パンの種類・違いが
良く分かっていません。昔から有名なのはM65で無数のレプリカがつくられて
きました。今では色んな国・用途の軍パンがあり、よほど精通してない
と同じ見えるでしょう。

作業ズボンなのだけど、ファッションアイテムとして使うときは、この特徴的な
6つのポケットはほとんど使いません。たまに鍵や携帯電話を入れる程度かなあ。
つまりポケットは雰囲気を出すためのデザインでしかありません。だから形だけ
みます。フラップはあったほうがいい。ボタンは隠して露出しないほうが好きです。
作業ズボンとして使うなら、フラップ無しでファスナーか、フラップにマジックテープ
が使いやすい。道具がサッと出せないとイライラしますから。これは作業服店で
専用品を買ったほうが安いし機能的です。

私はM65(レプリカ)が好きで、良く履いていたのです。しかしオリジナルに
近いほどシルエットは太く、今のファッションアイテムとしてはかなり難易度
が高いのです。外国人のように骨格が太くて足が長いとカッコいいけど。

今は細身のパンツが主流なので、軍パンもスリムにアレンジしたものが多いです。
若い時はスリムジーンズが流行った時代だったので、細身のパンツはカッコいいのは
わかるのですけど、軍パンは腰で履いて全体にゆとりが欲しい。ある程度ボリュームが
あるシルエットが雰囲気なのです。楽ちんだしね。
今回購入した軍パンは、太さが絶妙なんです。オリジナルのように極太ではないし
ピタピタのスリムではない。うん。良いよコレ。

色はオリーブを買いました。これまた良い色なのですよ。濃いめで落ち着いた緑色
なので、他の服にも合わせやすい。よくあるM65レプリカの緑は明るすぎて目立ちすぎ
なのです。オリジナルに寄せるからでしょうけど、オジサンには少々派手なのです。
アビレックスやるなあ。ちなみに白色もあります。使い方しだいでオシャレになるの
でしょうけど、太めの白ポケットパンツは一歩間違えると作業服全開になっちゃい
そうで難易度は高いと思います。

生地はチノクロスで少し厚めなので、夏の炎天下は辛いかもしれません。
価格も軍パン(作業服)にしては、高めなのでしっかりとつくってあります。
縫製も丁寧ですし長く使えそうです。そうそう私はボタンフライが苦手なのです。
(ジーンズのボタンならまだいいけど、チノやその他パンツのボタンは嫌です)
用をたす時に面倒くさいからファスナー派なのです。これはYKKのジーンズ用
金属ファスナーだから生地がボロボロになるまで壊れることはないでしょう。

キレイめなシャツと革靴に合わせるも良し。
Tシャツにブーツでベタベタなミリタリーファッションも良し。
年中使える汎用性の高いアイテムです・・・そんなこと皆さん知ってますよね(笑)
もちろんミリタリーウォッチとの相性は抜群ですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト

L-2B フライトジャケット買いました

こんにちは。

昨日は、大変多くの方々にヤフオクに参加・観戦していただきました。
ありがとうございます。

今回は前回の反省点を考慮して普通通りに出品したのですが、
注目度が上がると一般のヤフオク参加者も入札されているようでした。
ブログ読者以外は削除というわけにはいきませんので、今後の方法を
再考する必要があります。
ヤフオクのルールは守りつつ、読者のみ入札できる良い方法って難しい。
写真のクォリティを違反申告されない程度まで下げて、商品説明も最低限
にする方法しかないのかなあ。



さて今回は、時計の話ではありません。

先日、フライトジャケットを数十年ぶりに購入しました。


L2-B A1


L-2B というライトゾーン用(10~30℃)フライトジャケット。1950~1970年代に
使用されていたモノです。もちろん本物ではなくレプリカです。しかも
リアルマッコイズやバズリクソンズなどの細部までこだわった高級レプリカではなく
ミリタリーショップオリジナルの格安レプリカです。




私はミリタリーウォッチをはじめミリタリーグッズが好きなのですが、ミリタリーマニア
ではないので、軍事的なことはほとんど知りませんし、各国の軍自体には興味がありません。
ミリタリーグッズの開発背景を知るためにさらりと勉強することはあります。

ミリタリーグッズの良いところは、道具として優れていること、無駄な装飾などが全くなく
質実剛健なつくりであること。元々は戦争を想定もしくは実際に使われてきたモノですから
複雑な気持ちになります。しかしこの極限の環境を想定するからこそ、こういう
オーバースペックな道具・目的に特化した道具が生まれるのです。
ユーザーに媚びてない、純度が高いカタチは美しい。究極の機能美と言えます。

フライトジャケット、特に米軍のフライトジャケットは過去に何度もブームがあり、
もはやカジュアルウェアの定番となっています。

私も若い頃にブームがあり、定番のMA-1、B-15D、CWU-45PやWEPなどを所有していましたが、
数年前に全て売却してしまいました。趣味のオートバイに乗らなくなったこと、普段着る服装との
相性などが理由です。20年前のフライトジャケット(レプリカ)は、今と同じように見えますけど
シルエットがかなり異なります。ナイロンは退色・変色しますけど、丈夫なので破れたりすることは
ありません。油断するとリブニットが虫食いになることもあります。機能的には問題ないけど
使わなくなっていたのです。


フライトジャケットは、良く出来た上着です。カットが立体的で動きやすいし、ナイロンなので
軽く汚れも付きにくい。肌寒いときさっと羽織ることができるので一着あると便利です。このL-2は、
MA-1などのように中綿が入ってないので、寒地では使えません。しかし私の住むところは温暖で
真冬も日中はマイナスになることはほとんどありません。内側に薄手のニットを着たり
温かいインナーを着て温度調整すれば、かなり長い間使うことができます。

いい事ずくめのフライトジャケットですが、ファッションアイテムと考えると結構難しいのです。
まあ私はオジサンなので、オシャレに着こなそうなんて思ってません。だからこそ久しぶりに
購入したのです。一応このL-2Bは、今の流行に合わせてアレンジされています。肩回りや胴回り
がタイトになり、着丈も長くなってます。実際に着た感じも違いますね。昔のフライトジャケット
みたいにゆったりした感じはありません。

良いよコレ。
鏡に映った自分を見てそう思いました。いや鏡には映っているのは冴えないオジサンですけど
ジャケット自体はカッコいい。セージグリーンが良いですね。amazonの写真はかなりグレーっぽい
けど、実際はもっと緑色が強いです。かと言ってオリーブドラブみたいに思いっきり軍モノ風には
ならないし、ネイビーみたいに作業服風にもならない。セージグリーンは使いやすい色ですよ。

L-2の特徴である、エポレット。これ賛否両論ありますね。私の妻はこれがダサいと言います。
確かに今流行っているフライトジャケットアレンジは、エポレットの無いMA-1ベースです。
昔の私もこれがいらないと思っていましたけど、今はエポレットがあることが良いですね。
制服っぽいイメージで作業服に見えにくいし、少しフォーマルな白シャツにスラックスという格好
にも使えます。(もちろんこれは個人差あります)踊る大捜査線で青島がきていたM51コートにも
エポレットがついているでしょう。

このL-2Bは、15000円(今はセールで12000円)ですから、細部のつくりは目をつぶる必要があります。
ファスナーストラップの革の質・ステッチ、酸素マスク用タブのステッチなどは、少々雑ですね。
しかし本体の縫製は全く問題ありません。ナイロンも厚み・艶があるモノで、ユニクロや作業服屋の
安っぽいナイロンジャケットとは別物です。高級メーカーレベルとは言いませんが、遜色ないと思います。
リブニットも厚みがありつくりは悪くありません。これが12000円で買えるのですからいい時代ですね。
そうそう肩にエアフォースマークが無いのもポイント高いです。マークがあるとミリタリー色が強くなり
すぎるので無印が好みなんです。

実はこのL-2Bは、昨年から欲しかったのです。真冬にL-2Bは厳しいことが多いけど、この季節に
買っておかないと、活躍する春頃には売り切れているのですよ。・・・ということで次に発売
される秋まで待ったわけです。今年はどうなるか分かりませんけど。


ミリタリーマニアには物足りないかもしれません。
私と同世代のオジサンにおすすめします。オジサンになると何となくフライトジャケットが
似合ってくる気がするのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

コーディネートを楽しむ 5 時計を合わせた装いのススメ

こんにちは。

今年も1ヶ月をきりましたね。
忘年会・発表会・クリスマスなどイベントが盛りだくさん。
ああ年賀状も書かないとね。こりゃ今月もあっという間に
終わっちゃいそうです。


さて今日はカジュアルデーなので、こんな格好で出勤です。


コーディネート E1


淡桃色のオックスフォードBDシャツ(ユニクロ)
紺色のウールカーディガン(無印良品)
紺色のダイバーズウォッチ(ATHAYA VINTAGE)


コーディネート E2


パシュミナ(だと思われる)ストール(トルコ土産)


コーディネート E3


ベージュのチノ(ユニクロ)
茶色のチャッカーブーツ(ロイドフットウェア)


↓写真に写ってないけど、上着はこのN3-Bのオリーブ色を着てます。




相変わらずのユニクロ率(笑)
ちなみにヒートテックアンダーウェア上下着てます(笑)


桃色は最初抵抗があったのですけど、色味を選べば男性でも大丈夫ですね。
淡い桃色は合わせやすいですし、顔色が良く見える効果もあります。

薄手の紺色カーディガンは、使い回しがきいて重宝しますよ。
これに合わない服探すほうが難しいくらいです。この季節は
長袖シャツだけでは肌寒いので、こういう薄手のニットを羽織る
ことが多いです。かさばらないので上着を着ても動きやすい。

私は冬でもダイバーズウォッチです。そもそも丘ダイバーなので
夏も冬もありません。紺色の服が多いので色もぴったり。
ライスブレスに交換してるので、きれいめな格好にも違和感はありません。
袖口はギリギリサイズですけど、なんとか入りますよ。


このストールは、トルコに行ったときのお土産の余りです。
パシュミナと言われてたけど怪しいです(笑)
ストールなんて使うことはないと思ってたのですが、いざ使うと
結構良いのです。ウールのマフラーより肌当たりがよくて気持ちいいし、
薄くて軽いのに温かい。今は男性が巻いていても違和感がないほど浸透して
いますし、この柄は女性っぽくない。日本には無い柄と色使いが気に入ってます。
首周りにボリュームがでるので、顔が小さく見える効果もあるようですよ。


ユニクロのヴィンテージチノは・・・もう何回も書いたからいいですね。
2,000円のチノパンには見えません。このベージュは2本目です。

ロイドのチャッカーブーツも以前に書きましたが、本当に使いやすいですよ。
色も合わせやすいですし、履き心地もとても良いのです。
カジュアルな服装にも合うけど、足元がビシっと引き締まる感じがします。
シルエットもキレイなのでお気に入りの靴です。


少し前に流行ったN-3Bジャケット。忠実なレプリカメーカーのN-3Bも良い
のですけど、防寒性能も忠実なのでシルエットがぼってりとしてるのです。
私が住んでるところは雪も滅多に降りませんし比較的温かいので、ここまでの
防寒性能は必要ありません。ジョンブルのN-3Bは毎年少しづつモデルチェンジを
していて、私が購入したのは数年前のモデルです。現在のモデルとは少し違う
のですが、オリジナルのN-3Bよりタイトなシルエットで着ぶくれした感じが
ないのが良いのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

コーディネートを楽しむ 4 時計を合わせた装いのススメ

こんにちは。
昨日のお休みは、いいお天気だったので少し遠くの大きな公園に
子供と出かけました。
全面芝生が植えられてる立派な公園で、どれだけ走り回ろうが、
盛大にコケようが心配ありません。



今回は、先日購入したニューバランスと合わせて、こんなコーディネート。


コーディネート D2


グレーのジップアップパーカー(メーカー不明)
ミリタリー風ウォッチ(セイコー アルバ フィールドギア)
デジタルカモフラージュのNATOタイプベルト(monkeyswag)


コーディネート D1


ブルージーンズ(ドミンゴ)
茶色のスニーカー(ニューバランス)
茶色のショルダーバッグ(土屋鞄)


コーディネート D3


鏡を使わずに全体の雰囲気を写すのは難しい。
たとえ鏡があっても全身は恥ずかしくて無理ですけどね。



今回はユニクロ率低いですね。
でもパーカー下のボーダー長袖Tシャツ、下着アンダーウェアはすべて
ユニクロですよ(笑)


仕事の作業靴以外は革靴ばかりだったのですが、なんだか機械式にこだわってると同じ
だなと思ったのです。最近クォーツのいいところも分かり時計趣味の幅も広がりました。
スニーカーも見直してみようと、付け焼き刃ですが色々調べて購入したのが
ニューバランスです。

ニューバランスは、おじさんにも似合うところが良いのです。ゆるいフォルム、色使い、
クラシカルな定番デザイン。他のメーカーにはない魅力があります。
多くの人が履いているスニーカーなので、カブってしまうのが欠点ですかね。

履き心地も良いですよ。先端部分にゆとりがあるので、指を広げることができます。
革靴よりクッションが良いので、当たり前なんですが歩いたり走ったりは楽ですね。
子供と遊ぶときには最適だと思います。

ちなみに子供もニューバランス&グレーボーダー長袖Tシャツ&ジーンズ風ズボン
でお揃いでした(笑)まあ今しかできませんからね。


パーカーも原点回帰したアイテムですね。
30歳代になってから、子供っぽいなあと回避してたのですが、最近は
おじさんにこそピッタリなアイテムではと思ってます。もちろん色使いや形が大事です。
私は無難に無地の比較的タイトなシルエットなモノを愛用しています。
グレー・紺などの落ち着いた色、定番の形、ジャストサイズ。この条件で選べば失敗しません。

このパーカーはユニクロではありません。無名メーカー数千円の安物ですけど。
ユニクロでも構わないのですが、私には胴回り(脇回り)がゆったりし過ぎてるのです。
お腹は楽なんですけどね(笑)少しタイトなほうが今風で野暮ったくないのです。
確かに出てきたお腹が目立つのですけど、ファッションは体型隠すことばかり考えると
楽しくありません。体型維持・自制することにもつながりますしね。


今回はスニーカー・バッグ・時計(ベルト)の色を合わせています。
私は紺・グレー・茶が基本カラーなので、大きく色を外すことはないのです。
スニーカーは色が多彩で迷うのですけど、あまり特異な色にすると浮いてしまいます。
スニーカー単体で見るとカッコよかったりしますけどね。やはりベーシックなカラーから
選ぶのが無難ですね。おじさんは頑張りすぎないコーディネートで丁度いいのですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

コーディネートを楽しむ 3 時計を合わせた装いのススメ

すっかり秋空ですね。
朝晩は本当に寒くなりました。
季節の変わり目は体調を崩しがちです。私の家族も
全員風邪をひきました。喉のいたみ・咳がかれこれ1週間以上
つづいています。皆さまは大丈夫ですか?


今日は衣替えでブーツをだしたので、こんなコーディネート。


コーディネート C2


淡桃色のオックスフォードBDシャツ(ユニクロ)
シンプルな全数字時計(シチズン ホーマー)
紺色/ベージュのNATOタイプベルト(2PiS)


コーディネート C1


紺色のチノ(ユニクロ)
茶色のチャッカーブーツ(ロイドフットウェア)


相変わらずユニクロ率高いですね(笑)
お父さんの衣装代は厳しいんですよ。ははは。

オックスフォードって価格差が分かりにくい生地だと思うんです。
詳しい人が見ればひと目で分かるのかもしれませんけど、ユニクロの
オックスフォードシャツは良くできていますよ。確かにシルエットは
いまひとつなんですけど、今では細身で袖が長いモノもあるので重宝しています。
しかも丈夫な生地で、何度洗濯しても毛羽立ちにくいです。

ユニクロのヴィンテージチノは好きでこれまで何本か買いましたが、
流行にあわせて形が変わっています。今はタイトシルエットになっています。
正直もう少し裾太いほうがいいのですけどね。股上も浅くして欲しい。
2000円の商品ですから文句は言えません。
生地なんて見た目は1万円程度のチノと大差ないですよ。
一応、ベルトの色と合わせてみました。私の服は紺色率高いから簡単なんです。

靴もオールド(中古)ばかりなんですが、最近立て続けに破損しています。
やはり靴は時計のようにはいきません。革の寿命は約20年といわれています。
もちろん品質や扱い方によっても異なりますが、要所が壊れてしまうと
どうしようもありません。プロにお願いしてリペアもできますが、ソールの貼り替え
と違い手間がかかりコストもかかります。元の単価が安い中古なので、もう1足
買ったほうが安いのです。そんなサイクルを繰り返してるとなんだか勿体ないこと
をしてる気がしてきたのです。

そこで新品購入したのがこのチャッカーブーツです。
ロイドフットウェアというメーカーの靴で、本格的なつくりですが比較的安価です。
もちろんソールの貼り替えも可能です。上を見たら際限ありませんが、価格の割に
革の品質も良く履き心地も良いのです。中敷きの調整をしてサイズ合わせして
もらいました。

このコゲ茶色(ウォルナットブラウン)が気に入っています。写真だと赤茶っぽい
ですけど、実物はもう少し渋い色です。チャッカーブーツは脱ぎ履きも楽ですし、
どんな服にも合わせやすいので便利ですよ。
夏は使えませんけど、これから活躍する靴です。


時計のケース・文字盤・ベルトの色、素材を考えて、今日着る服を決めてみる。
他人には分からない自己満足ですけど、これが結構楽しいのですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ