2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ コーディネート

コーディネートを楽しむ 5 時計を合わせた装いのススメ

こんにちは。

今年も1ヶ月をきりましたね。
忘年会・発表会・クリスマスなどイベントが盛りだくさん。
ああ年賀状も書かないとね。こりゃ今月もあっという間に
終わっちゃいそうです。


さて今日はカジュアルデーなので、こんな格好で出勤です。


コーディネート E1


淡桃色のオックスフォードBDシャツ(ユニクロ)
紺色のウールカーディガン(無印良品)
紺色のダイバーズウォッチ(ATHAYA VINTAGE)


コーディネート E2


パシュミナ(だと思われる)ストール(トルコ土産)


コーディネート E3


ベージュのチノ(ユニクロ)
茶色のチャッカーブーツ(ロイドフットウェア)


↓写真に写ってないけど、上着はこのN3-Bのオリーブ色を着てます。




相変わらずのユニクロ率(笑)
ちなみにヒートテックアンダーウェア上下着てます(笑)


桃色は最初抵抗があったのですけど、色味を選べば男性でも大丈夫ですね。
淡い桃色は合わせやすいですし、顔色が良く見える効果もあります。

薄手の紺色カーディガンは、使い回しがきいて重宝しますよ。
これに合わない服探すほうが難しいくらいです。この季節は
長袖シャツだけでは肌寒いので、こういう薄手のニットを羽織る
ことが多いです。かさばらないので上着を着ても動きやすい。

私は冬でもダイバーズウォッチです。そもそも丘ダイバーなので
夏も冬もありません。紺色の服が多いので色もぴったり。
ライスブレスに交換してるので、きれいめな格好にも違和感はありません。
袖口はギリギリサイズですけど、なんとか入りますよ。


このストールは、トルコに行ったときのお土産の余りです。
パシュミナと言われてたけど怪しいです(笑)
ストールなんて使うことはないと思ってたのですが、いざ使うと
結構良いのです。ウールのマフラーより肌当たりがよくて気持ちいいし、
薄くて軽いのに温かい。今は男性が巻いていても違和感がないほど浸透して
いますし、この柄は女性っぽくない。日本には無い柄と色使いが気に入ってます。
首周りにボリュームがでるので、顔が小さく見える効果もあるようですよ。


ユニクロのヴィンテージチノは・・・もう何回も書いたからいいですね。
2,000円のチノパンには見えません。このベージュは2本目です。

ロイドのチャッカーブーツも以前に書きましたが、本当に使いやすいですよ。
色も合わせやすいですし、履き心地もとても良いのです。
カジュアルな服装にも合うけど、足元がビシっと引き締まる感じがします。
シルエットもキレイなのでお気に入りの靴です。


少し前に流行ったN-3Bジャケット。忠実なレプリカメーカーのN-3Bも良い
のですけど、防寒性能も忠実なのでシルエットがぼってりとしてるのです。
私が住んでるところは雪も滅多に降りませんし比較的温かいので、ここまでの
防寒性能は必要ありません。ジョンブルのN-3Bは毎年少しづつモデルチェンジを
していて、私が購入したのは数年前のモデルです。現在のモデルとは少し違う
のですが、オリジナルのN-3Bよりタイトなシルエットで着ぶくれした感じが
ないのが良いのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


コーディネートを楽しむ 4 時計を合わせた装いのススメ

こんにちは。
昨日のお休みは、いいお天気だったので少し遠くの大きな公園に
子供と出かけました。
全面芝生が植えられてる立派な公園で、どれだけ走り回ろうが、
盛大にコケようが心配ありません。



今回は、先日購入したニューバランスと合わせて、こんなコーディネート。


コーディネート D2


グレーのジップアップパーカー(メーカー不明)
ミリタリー風ウォッチ(セイコー アルバ フィールドギア)
デジタルカモフラージュのNATOタイプベルト(monkeyswag)


コーディネート D1


ブルージーンズ(ドミンゴ)
茶色のスニーカー(ニューバランス)
茶色のショルダーバッグ(土屋鞄)


コーディネート D3


鏡を使わずに全体の雰囲気を写すのは難しい。
たとえ鏡があっても全身は恥ずかしくて無理ですけどね。



今回はユニクロ率低いですね。
でもパーカー下のボーダー長袖Tシャツ、下着アンダーウェアはすべて
ユニクロですよ(笑)


仕事の作業靴以外は革靴ばかりだったのですが、なんだか機械式にこだわってると同じ
だなと思ったのです。最近クォーツのいいところも分かり時計趣味の幅も広がりました。
スニーカーも見直してみようと、付け焼き刃ですが色々調べて購入したのが
ニューバランスです。

ニューバランスは、おじさんにも似合うところが良いのです。ゆるいフォルム、色使い、
クラシカルな定番デザイン。他のメーカーにはない魅力があります。
多くの人が履いているスニーカーなので、カブってしまうのが欠点ですかね。

履き心地も良いですよ。先端部分にゆとりがあるので、指を広げることができます。
革靴よりクッションが良いので、当たり前なんですが歩いたり走ったりは楽ですね。
子供と遊ぶときには最適だと思います。

ちなみに子供もニューバランス&グレーボーダー長袖Tシャツ&ジーンズ風ズボン
でお揃いでした(笑)まあ今しかできませんからね。


パーカーも原点回帰したアイテムですね。
30歳代になってから、子供っぽいなあと回避してたのですが、最近は
おじさんにこそピッタリなアイテムではと思ってます。もちろん色使いや形が大事です。
私は無難に無地の比較的タイトなシルエットなモノを愛用しています。
グレー・紺などの落ち着いた色、定番の形、ジャストサイズ。この条件で選べば失敗しません。

このパーカーはユニクロではありません。無名メーカー数千円の安物ですけど。
ユニクロでも構わないのですが、私には胴回り(脇回り)がゆったりし過ぎてるのです。
お腹は楽なんですけどね(笑)少しタイトなほうが今風で野暮ったくないのです。
確かに出てきたお腹が目立つのですけど、ファッションは体型隠すことばかり考えると
楽しくありません。体型維持・自制することにもつながりますしね。


今回はスニーカー・バッグ・時計(ベルト)の色を合わせています。
私は紺・グレー・茶が基本カラーなので、大きく色を外すことはないのです。
スニーカーは色が多彩で迷うのですけど、あまり特異な色にすると浮いてしまいます。
スニーカー単体で見るとカッコよかったりしますけどね。やはりベーシックなカラーから
選ぶのが無難ですね。おじさんは頑張りすぎないコーディネートで丁度いいのですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

コーディネートを楽しむ 3 時計を合わせた装いのススメ

すっかり秋空ですね。
朝晩は本当に寒くなりました。
季節の変わり目は体調を崩しがちです。私の家族も
全員風邪をひきました。喉のいたみ・咳がかれこれ1週間以上
つづいています。皆さまは大丈夫ですか?


今日は衣替えでブーツをだしたので、こんなコーディネート。


コーディネート C2


淡桃色のオックスフォードBDシャツ(ユニクロ)
シンプルな全数字時計(シチズン ホーマー)
紺色/ベージュのNATOタイプベルト(2PiS)


コーディネート C1


紺色のチノ(ユニクロ)
茶色のチャッカーブーツ(ロイドフットウェア)


相変わらずユニクロ率高いですね(笑)
お父さんの衣装代は厳しいんですよ。ははは。

オックスフォードって価格差が分かりにくい生地だと思うんです。
詳しい人が見ればひと目で分かるのかもしれませんけど、ユニクロの
オックスフォードシャツは良くできていますよ。確かにシルエットは
いまひとつなんですけど、今では細身で袖が長いモノもあるので重宝しています。
しかも丈夫な生地で、何度洗濯しても毛羽立ちにくいです。

ユニクロのヴィンテージチノは好きでこれまで何本か買いましたが、
流行にあわせて形が変わっています。今はタイトシルエットになっています。
正直もう少し裾太いほうがいいのですけどね。股上も浅くして欲しい。
2000円の商品ですから文句は言えません。
生地なんて見た目は1万円程度のチノと大差ないですよ。
一応、ベルトの色と合わせてみました。私の服は紺色率高いから簡単なんです。

靴もオールド(中古)ばかりなんですが、最近立て続けに破損しています。
やはり靴は時計のようにはいきません。革の寿命は約20年といわれています。
もちろん品質や扱い方によっても異なりますが、要所が壊れてしまうと
どうしようもありません。プロにお願いしてリペアもできますが、ソールの貼り替え
と違い手間がかかりコストもかかります。元の単価が安い中古なので、もう1足
買ったほうが安いのです。そんなサイクルを繰り返してるとなんだか勿体ないこと
をしてる気がしてきたのです。

そこで新品購入したのがこのチャッカーブーツです。
ロイドフットウェアというメーカーの靴で、本格的なつくりですが比較的安価です。
もちろんソールの貼り替えも可能です。上を見たら際限ありませんが、価格の割に
革の品質も良く履き心地も良いのです。中敷きの調整をしてサイズ合わせして
もらいました。

このコゲ茶色(ウォルナットブラウン)が気に入っています。写真だと赤茶っぽい
ですけど、実物はもう少し渋い色です。チャッカーブーツは脱ぎ履きも楽ですし、
どんな服にも合わせやすいので便利ですよ。
夏は使えませんけど、これから活躍する靴です。


時計のケース・文字盤・ベルトの色、素材を考えて、今日着る服を決めてみる。
他人には分からない自己満足ですけど、これが結構楽しいのですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

コーディネートを楽しむ 2 時計を合わせた装いのススメ

前回の記事が意外に反響があったので、
今回は先日のアルバ フィールドギアに合わせてみました。


コーディネート B1

ミリタリー風時計(アルバ フィールドギア)
紺/ベージュのストライプNATOベルト(Amazon購入品)


ユニ ポロ A1

紺色のボタンダウンポロシャツ(ユニクロ)

ユニクロ公式webページより転載
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/164190


コーディネート B2

ベージュのチノパン(ジョンブル)
茶色の革靴(クラークス)


先週の休日はこんな感じでした。
ネット用語だといわゆる量産型というやつです(笑)

紺色のポロにベージュのチノパンだと自動車ディーラーの店員さんみたいですね。
お父さんは目立たない量産型カスタムが基本。ジム・ザクが至高なんです(笑)
凡人にガンダムは乗りこなせないのです。


やっぱりNATOベルトは紺/白が爽やかで良かったかなあ。
紺/ベージュのほう落ち着いた感じで年中使える配色ですけどね。
NATOベルトってものすごく種類が多いので、ネットショップ見てるだけで楽しい。


最近はユニクロも価格が上がったとはいえ、いまだ全国のお父さん御用達ブランドです(笑)
安いからとつい無用なモノを買ってしまいがちなので、必要なモノが明確な時以外は
お店に行かないようにしています。毎週チラシは見てしまいますけどね(笑)

歳取るとTシャツで外に出ることとがなくなりました。多少お腹も出てきましたし、
なんだか似合わないような落ち着かいないような感じがするのです。
夏はポロシャツと半袖シャツこの2種類のみですね。
当然ポロシャツはユニクロなわけです。確かにシルエットはいまいちなんですけど、
よく考えたら自分の体の線も崩れてきてるのだから、まあいいかなあ・・・なんて(笑)

このポロシャツは数枚でローテーションしていますが、3シーズンくらいは持ちます。
これで1枚2,000円なんだから、10,000円ほどするポロシャツはどんだけスゴイんだろう
と思いますが、あの胸のマークにお父さんはお金使えないんですよ。


チノパンはユニクロではありませんが、これは昔ユニクロのチノパンが良くないときに
買ったモノです。ユニクロのチノパンも持ってますよ。ヴィンテージチノが好きです。
ちょっと股上が深いですけど、それ以外は文句ありません。3,000円ですし。

暖かくなったら基本くるぶしが見える程度に裾を折ります。これ最初は抵抗あったんです
けど、実際涼しいんですよ。今も丈が短いのが流行りなので目立つこともありません。
おっさんでも大丈夫。少しだけ爽やかで軽快な感じがすると思い込んでます(笑)


前にも書いたのですが、私はスニーカーを履くことがあまりありません。
クラークスの靴は、靴底が生ゴムでとても柔らかいのでスニーカー感覚で履けるのです。
安いですしね。でも寿命も短いんです。靴底が減るのも早いし、革もへたるのが早い
特にかかとの部分。靴底は貼り替えられるのですけど、そのお金があったら新しい靴
が買えてしまいます。そういう意味でもスニーカー感覚ですね。

この靴もそろそろ靴底が終わりそうなので、次の靴を探しているのですけど、
なかなかピンとくるモノがない。スニーカーみたいに歩きやすく。できれば革製。
靴底は防水性にすぐれたゴムやウレタンなど。落ち着いたデザイン。が希望なんですけどね。
またクラークスかなあ・・・皆さんのオススメがあれば教えて下さい。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

コーディネートを楽しむ 時計を合わせた装いのススメ

こんにちは。
サザエさん症候群になってませんか。
私も小中学生のときは、日曜の夜が憂鬱でした。
楽しい休日はあっというまに終わるけど、一週間は長い。
今ではあの長く感じた日常が懐かしいですね。


さて今回は少し趣向を変えて、時計を身につけるモノのひとつと考えてみます。

私はもうオジサンなので、あまり奇抜な格好はできませんし、若い頃とは違う
服装です。かといって服装に無頓着なオヤジになるのはイヤなのです。
昔から洋服店の商品を見たりするのは好きなので、今の自分に似合う装いを色々と
考えています。洋服は形・素材・大きさ・組み合わせなどを想定して購入する
までが醍醐味ですよね。

うだつの上がらない貧乏サラリーマンで家庭持ちなので、私の洋服代なんて
真っ先に予算削減の対象になります。
なので大事に長く使うモノだけは、気に入った良いモノを買って。消耗するモノは
ほとんどユニクロです。ああ日本のお父さんの定番ですね。

私の大事に長く使うモノは『時計』『靴』『アウター』『その他小物』です。


例えば昨日の服装はこれです。


コーディネート A1


紺色のリネンシャツ(ユニクロ)
シルバーのローマ数字時計(シチズン カトラス)
バーガンディの時計ベルト(モレラート)


コーディネート A2


白色のタイトジーンズ(ユニクロ)
バーガンディのローファー(中古のジョンマー)

こんな感じです。
さすがに全身写真は恥ずかしくて無理なんですけど、メガネのフレームも赤系です。

バーガンディって使いにくい色と思われているかもしれませんが、結構使える
色ですよ。私は基本、紺・灰・茶色の服がほとんどなので合わせるのが簡単なんです。
この歳になってこの色が好きになりました。ちょっと大人な雰囲気がして
色気のある色なので、なんとなくオシャレに見えるのです。
エセオシャレなんですけどね(笑)

ビジネスでは靴とウエストベルトと時計ベルトの色を合わせるのが基本。
私も仕事のときはほとんど黒色で合わせて気分転換に茶色で合わせるって感じです。
それにならってバーガンディの時計ベルトと靴を合わせてみました。

紺色は万能ですね。なんでも合わせやすい色。
若いときは黒色の服ばかり持っていましたが、今はほとんど処分しました。
黒って強すぎるんですよ。若いときにはシャープでクールな感じを演出できますけど、
歳とると色に負けてしまい肌もくすんで見えます。それに黒色って難しい。
オシャレ上級者でないと全身黒でカッコよくなんて無理ですよ。

ユニクロについて語るとこれまた長くなるんですけど、すべてのユニクロ製品が
良いとは思ってません。それにユニクロは良くも悪くも最大公約数的なのでサイズ・
形がヤボったいのです。私は平均より腕が長いのでユニクロの長袖は短くて買えません
でしたが、最近のは袖が長くなりました。リネンシャツはユニクロの定番で
この季節に重宝します。街ゆく人とカブることも多いですけどね(笑)それ気にしちゃ
ユニクロは無理っす。白色ジーンズは消耗品です。白さが命で毎回洗濯するので
2シーズンくらいで生地が荒れてきます。これはユニクロのワゴン品なので900円(笑)

スタンダードなストレートブルージーンズは流行に関係なくはけるので、多少良いモノを
買います。あまりに流行外れなパンツは無頓着に見えます。オジサンなので流行を追い
かけることはしませんけど、タイトシルエットでくるぶし丈のカラーパンツだと多少
服に気をつかってる感がでてきます。くるぶし丈は涼しいので機能的にもオススメですよ。

靴は一番大事かもしれません。服がユニクロでも靴がそれなりのモノなら全体的にグレード
アップする気がします。オシャレは足元からと言われますがその通りだと思います。
ただ・・・時計と一緒で果てしない泥沼なんですよね(笑)いくらでもこだわることが
できてお金もかかる。もちろん私には限られた予算があるので、靴もオールド(中古)が多いです。
靴については機会があればまた。これだけで数記事書けてしまいます。

書き出すとキリがないですね。

時計マニアになると時計単体のことは詳しくなって、あれこれこだわります。
時計ケースに飾って眺めるならそれでもいいんです。腕につけて使用するなら
コーディネートも楽しいですよ。今日の服装にはこの時計が似合うかな・・なんて
悩むのもたまには良いと思いませんか。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ