FC2ブログ
2019年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 徒然
CATEGORY ≫ 徒然
       次ページ ≫

近況報告

IMG_0544.jpg


こんにちは。
ご無沙汰しております。

ここ1ヶ月以上記事を書いてないにもかかわらず、多くのアクセスを
いただき大変感謝しております。ありがとうございます。


さて、最近は時計以外のことをしているのですが、時計に興味がなく
なったわけではありません。書きたいこともあります。

先日、スマホを手に入れて自分なりに勉強しているのですが、私のブログは
スマホでは見にくいことを知りました。今まではスマホのことなんて全く
考えてなかったのです。どうにかスマホでも見やすくしようと色々調べて
みたのですが、どうやら全ての記事をいじらないと無理っぽい。

全ての記事をイジるのなら、新しいブログシステムで新規記事を書きながら、
古い記事を少しづつ引っ越ししたほうが良い。

他のブログを知ってしまうと、FC2ブログの欠点も見えてきます。素人には
どうしようない部分もあり、自分の思い通りにいかないことも増えてきました。
ここらが潮時かもしれません。

今は新しい時計ブログの準備しているので、もうしばらくお待ち下さい。
7月末にはなんとか軌道に乗せたいと考えております。
お金も支払いましたから後戻りはできません(笑)


少し前から、画面左側のリンクに、ランクルブログを追加しております。
https://www.landcruiser76.com/
何人か気づかれている人もおられて、全く告知も更新もしてないのに
素晴らしい洞察力だと思います。なんだか報告するタイミングもなくここまで
きてしまいました。

FCブログ以外の勉強をするため、はてなブログで記事を書き続けています。
他のブロクも少しだけ試してみたのですが、かゆいところに手が届くのが、
はてなブログでした。一長一短がありベストな訳ではありません。

とにかく使ってみないと分からないこともあるので、コソコソと色んな実験を
しています。はてなブログは、ブロガー同士の繋がりも強く、なんだかんだで
愛着も湧いてきてしまったので、今後も続けてみようと思ってます。
主にランクルのこと、時計以外の日常を書き綴っております。
暇つぶしに読んでいただけると幸いです。

はてなブログは、コメントは誰でも書き込みできますが、拍手(スター)は
ブロガーしか押せません。記事が面白かったら、ブログ村のバナーを用意して
おりますので、ポチッと押してもらえると嬉しいです。


======== 2019/7/5 追記 ========================

多くのアクセスありがとうございます。

初心に帰ってコツコツと記事を書き、はてなブログ内でブロガー同士の交流しながら
控えめに宣伝して、ようやく1日平均70PVくらい。たまに100PVを超える日もあり小さな
喜びを感じていたのです。

ちなみに、はてなブログは比較的集客しやすく、初めての初心者でも上手くバズれば
1日に30000PVを超えることもあります。まあ私の記事は相変わらずマニアックで
協調性に欠けるので、注目されませんけどね・・・数字は関係ない、人と自分は違うと
言い聞かせて愉しんでいます。しかし数字取れている人が羨ましくなるのが、はてなブログ
なのです。意識高い系ブログとも言えますが、本当に面白い文章書く人もたくさんいます。

脱線しました。

・・・で、昨日のアクセス解析です。

グラフ

皆様。ありがとうございます。

もうね。カウンターが壊れているのかと思いました。ほとんど人の来ない過疎ブログが、
半日で1000PV超えって・・・すごいな。ははは。

アクセス元サイトも、昨日までは、はてなブログ20%、グーグル検索15%・・・・と色んな
ところが表示されてたのですけど、http://oldjapanwatch.blog.fc2.com(泥沼時計収集メモ)
が92%と圧倒しております。

本当に嬉しかったです。

反面、すごいプレッシャーを感じます。ブログを書いてなくてもこんなに多くの人が訪れて
いることを実感しました。通りすがりや検索から来られる人もいるでしょうけど、多くの人が
記事を楽しみにしていただいている。私に興味を持っていただいいていると思うと、頑張ろうと
気力が湧いてきます。そうだよね。結局、継続することが大事なんだよね。すごい力になるんだよね。

今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(10) | Trackbacks(-)

さよならガラケー ようこそスマホ

半年ほど前にこんな記事を書きました。

ガラケー再考
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-521.html

この記事に書いたINFOBARは、正確にはガラケー(フィーチャーフォン)ではなく
ガラホ(ガラケーの皮を着たAndroid)なので、回線は4Gなのです。

私のガラケーは、ドコモ N-05C だったので回線はFOMA(3G)
つい最近知ったのですが、どうやら2020年半ばにFOMAサービスが終了するそうです。
ああ。そうなのか。脳内で蛍の光が流れてます。物悲しいなあ。

そう言えば、昔movaからFOMAに変わる時もあったなあ。あの時もドコモは色んな
キャンペーンをしてFOMAへの移行を促したけど、最後の最後までmovaで粘る人も
いました。まあ粘って最後まで使っても何の特典はありません。今回のXi(4G)移行
も同じでしょう。終了間際に焦って機種変更するくらいなら、余裕を見てキャンペーン
特典があるうちに対応したほうが良い。

このままガラホに移行しようと思ったのですが、結局スマホに変えました。

このご時世までガラケーにこだわってきた理由ってなんだったのかな。
アナログボタンの心地よさ。通信費の安さ・・・それから・・・うーん。なんだろう。

よくよく考えたらアナログボタンにしても、大してこだわりなんてないのです。
要は既存のシステムに依存していただけ、新しいシステムに変わるのが面倒くさかった
だけなんです。気づくの遅っ!(笑)それからドコモショップの地獄待ちも嫌でしたね。
今はネットで機種変更できることを知ってヤル気になりました。

他の人がひたすら無言でスマホいじっているとき、連絡手段がラインなどのSNSメインに
なってきたとき疎外感を感じてました。ある程度は世間のシステムについていかないと、
お互いに無駄な手間が増えてしまいます。

スマホでやりたいことは特にないけど、今PC・その他機器で行っている作業

数本のメールアドレスの管理
ブログ・メルカリ・ヤフオク巡回
ブログの管理
ブログの写真撮影
時計・用品・部品注文  ・・・など

ができてしまいます。

準備しておけば、出先で本が読めるのも良いですね。
もちろんググったり、マップ見られるのも便利でしょう。

他にも知らないことがたくさんできるのでしょうね。
そう考えると、なんだかワクワクしてきました(笑)


ちなみに、そのままドコモでiPhone8を契約しました。初心者なので右も左も分からないし
機種のこだわりもない。なにしろ価格がガラホと変わりません。そういえばApple‎の
製品使うのも初めてだわ。

格安スマホも色々あるみたいだけど、なにしろ基準がないからネットで調べてもよく分からない。
結局、やりたい放題の3大キャリアに収まって、鴨ネギユーザーなのが悔しいけど仕方ない。

これから少しづつ勉強していきます。
皆さん色々教えてください。
徒然 雑文 | Comments(11) | Trackbacks(-)

思ふこと色々 40(前回の続き)

前回の続きです。
事の顛末(途中経過)は下記の5ch掲示板参照。

セイコー海外モデルダイバーズ Part12 (1~50あたりまで)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/watch/1557319365/l50

概ね書き込みの通りだと思う。この話題になってる出品者はおそらく無在庫販売
なのだろう。今はとぼけているけど偽物販売がバレたらID消してトンズラして、
また新しいIDで始めるのでしょう。この出品者の巧妙なところは知ってか知らずか
本物と偽物を混ぜて出品しているところ。偽物の出品にも本物の写真を転用している。
これでは私も判別できない。

偽物が届いて返品・返金を迫っても、すり替えただろうと言えば終わりである。
実際にそのように対応しているようだ。ヤフオクで補償を受けるのはかなり
面倒くさく、認めてもらえる可能性も低い。これがヤフオクのリスクです。

ヤフオクは誰でも簡単に売買できるけど、それだけ悪用されやすいシステムなのです。
しかもヤフオクは違反申告しても取り締まる気がありません。メルカリも同じような
システムだけど、偽物に対する処分は結構早い。それでも偽物は無くならないけど。
その点アマゾンは、返金システムがあるからまだ安心できます。


ebayでいくつか検索してみました。

プレザージュ カクテル
https://www.ebay.com/itm/Seiko-Presage-Cocktail-Time-Blue-Dial-Automatic-Mens-Dress-Formal-Watch/401764230540

https://www.ebay.com/itm/Seiko-Presage-Cocktail-Time-White-Dial-Automatico-Uomo-Orologi-da-polso/303148693653

少し前からセイコーメカニカルSARB033(035)の偽物は出回っています。人気のある
このモデルも出回るようになったようです。これも良く出来てるよなあ・・・
文字盤・針なんて時間をかけて本物と比較しないと分かりません。セイコー植字と
プレザージュの印刷が少し太いくらい。裏面見てようやく偽物と気づくレベル。
偽物はベルトでコストダウンするからか、安っぽいつくりと仕上げです。

初心者は、現物見ても気づかない可能性が高いです。おそらくムーブメントはNH35を
使うでしょうから問題なく動き続けるでしょうし。これがたくさん出回るようになったら
さすがのセイコーも対応してくるでしょうね。


セイコーサムライ
https://www.ebay.com/itm/Vintage-SEIKO-Diver-200m-Automatic-Japan-Made-Wrist-Watch-For-Mens-Wear-S-5300/264312097469

これはひとつしか見つからなかったので、最初はただのガッチャ(ニコイチ)かと
思いました。オリジナルサムライを復刻サムライの部品で再生したモノのかなと。

しかしこれもよく見ると、まずベルトが偽物です。全体に安っぽいし、フラッシュフィットは
オリジナルも復刻も無垢なのですけど、偽物は曲げ板です。クラスプはエクステンションなし
の安っぽいもの。

本物の復刻サムライのケースは、つくり仕上げが雑で、個体によっては面が歪んでいます。
これは本物よりも良い仕上げに見えます(笑)・・・本当に情けないなあ。

このケースを見て最初はオリジナル海外サムライケースを使ったガッチャだと思ったのです。

復刻サムライ・国内オリジナルサムライ:リューズガードあり
海外オリジナルサムライ:リューズガードなし 

しかしよく見ると、ケース側面に丸い飾り意匠がありません。復刻サムライには
その意匠はありませんが、オリジナルは海外・国内版ともにあります。
オリジナルには存在しないデザインだから偽物だと推測できる程度です。よく出来ています。

裏蓋は本物っぽい。セイコーのフォントの再現度も高いです。シリアルがありませんけど。
このクオリティで完コピーされたらもう写真では判別できませんね。

文字盤も良く出来ていますね。下部の品番が入ってないし、チャプターリングのデザインは
違うけど、これはコピーしようと思えば簡単にできるところでしょう。

ベゼルインサートはオリジナルサムライのデザインです。これも一見良く出来ているけど、
偽物のパターンで、すこし盛り上がった一体式の夜光で見分けがつきます。

細かいことはこの辺で。


おそらく本国では、多くの日本メーカーの時計がコピーされているのでしょう。
元々は、本物は高くて買えない人がいる国で出回っていたのだと想像します。
メーカー名は知っているけど本物と比較することもないので、低品質なモノでも安ければ
売れたのでしょう。しかし今は中国の製造技術はかなり上がっています。

逆に国内大手メーカーの低価格品は、コストダウンが進み昔に比べて仕上げも雑になりました。
正直、中国でつくられた部品のほうが丁寧な仕上げで見栄えも良いモノがあるのが現状です。
もちろんダイバーズ性能などは一朝一夕にコピーできるものではありません。

さらにここ数年は本物の値上げがあり、偽物の利益も上がりました。よって偽物を扱う
転売屋も増えたのでしょう。彼らにとっては商材のひとつに過ぎないのでしょうね。
仕入先はebayだけではなく、中国から直接買い付けることもできるのだと思います。
(私はここまで調べていません)しかしebayのインド出品者も中国から仕入れている
ことは容易に想像できます。

ネットの動きは刻一刻と変わります。ある程度売りさばけるようになれば、一気に偽物が
流入してくる可能性があります。なにしろ今は素人が簡単に転売することができるのです。
インド製セイコー5の販売状況を見るとよく分かるでしょう。多くの出品者が取り扱うように
なりました。まあ、あのレベルの偽物なら本物をいくつか見たり触れば簡単に見分けがつきます。

しかし最近出回ってる偽物は写真で見る限りかなり精巧なので、今後騙される人が増えて
くるでしょう。早めにセイコーが対策してくれると被害は最小限で食い止められると
思うのです。自社のWEBサイトなどで、偽物が存在すること・本物との違いを明記するなど。
色々な方法が考えられるけど、素人には分からない都合もあるのかな。

どうなることやら。今後の動向にも目が話せませんね。

思ふこと色々 39(時計よもやま話)

こんにちは。
GWも終わりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はようやくサラリーマン的日常に戻りました。
人間、あっという間に堕落しちゃいますね(笑)
ああしんどい。休みに何やったわけでもないのに・・・

一応やらなくてはいけないイベントをいくつかこなして、
残りは家族サービス兼、自分ものんびりとした時間を楽しみました。


gw 2


こんな感じで、外でご飯を食べて、寝転んでウトウトしたり。

時計を見ると分かるけど、5日はすごく暑かった日。
でもここは風が通って気持ちの良い場所でした。
さすがにGWなので人はそれなりにいたけど、渋滞や待ち時間とは
無縁の場所です。この歳になると人の多いところは疲れてしまいます。

自宅でゴロゴロと溜まった動画見たり、本読んだりするのも好きだけど、
こういう場所での時間は良いですねえ。なんとなく澱んだモノが排出され、
気持ちがフラットになる気がします。


gw 1


ああ。そうですね。時計ブログでした。

この日は、復刻サードダイバー。手持ちの時計の中では、重量級なので
出番はあまりなかったのです。ウレタンベルトに交換してからは、
使用頻度が上がりました。特にこれからの汗ばむ季節こそ出番であります。

やっぱりサードはカッコいいよねえ。



サードと言えば・・・

某巨大掲示板を久々に読んでいたら、復刻サードにも偽物があってメルカリやヤフオクで
出品されているようです。まあボーイやモンスターの偽物があるだからサードの偽物
もあるよなあ。

マニアが細かいところを見れば偽物と分かるけど、初心者は見分けつかない
レベルだよなあ。これも勉強かもしれないけど、数年前までこんな偽物は
日本ではほとんど出回ってなかったから、誰でも安心してネットで買えたのだけどねえ。
困ったもんだ。

おそらくebayからの転売だと思われます。

https://www.ebay.com/itm/Seiko-Prospex-Turtle-BATMAN-MOD-SRP787K1-Automatic-Scuba-Divers-Mens-Watch/401763057668

https://www.ebay.com/itm/Seiko-Prospex-Turtle-Scuba-Divers-CUSTOM-MOD-Automatico-Uomo-Orologi-da-polso-2/303145754747

https://www.ebay.com/itm/Vintage-SEIKO-Diver-200m-Automatic-Japan-Made-Wrist-Watch-For-Mens-Wear-S-5299/264312096764

インドからの出品だけど、この精巧なつくりは多分中国製だよなあ。

某巨大掲示板にもいくつか書き込みがあるけど、一応判別ポイントを書いておきます。

・ベゼルインサートの夜光ポッチのつくり。本物は夜光が別部品で嵌め込み式だけど
 偽物は一体になっている。

・短針の形状が違う。少し短い。

・文字盤は写真で見る限りは本当に良く出来てる。しかし文字盤下の品番がNH36-336LT
 これマニアは笑うところ。まあ本当にNH36なんだろうけど、これは外販用ムーブメント品番。
 本物は4R36-***** です。裏蓋やムーブメントのローターまで4R36と刻印されているのに
 なぜ文字盤だけ???意図的にやってると思うけど良心のつもりなんだろうか。

・裏蓋の刻印が深い。本物は印刷のような質感。SEIKOのフォントが違う。これは
 昔からだよなあ。完全コピーする能力があるのに、わざと外しているのか手を抜いているのか
 わからないけど。

・ステンレスベルトが一番わかりやすい。
 本物はフラッシュフィット裏にバネ棒用の切り欠きはない。
 本物は全てのコマにピンの穴が空いている。
 本物はクラスプにエクステンションが付いている。
 偽物は全体的に安っぽい。しかしこれは写真の解像度が高くないと分かりにくい。

・リューズの形状が違う。

私が気づいたのはこのくらい。ケースとベゼルは本物も大した加工・仕上げでないから、写真では
見分けがほとんどつかない。実物は防水性能やベゼルのタッチなどは比べるべくもなく
劣るのだろうけど。

セイコーダイバーズをネットで買う時は、今一度確認をしなければならない時代
になったようです。皆様お気をつけ下さい。

気になる時計 29(UNDONE BASECAMP)

こんにちは。
明日からGWですね。
私も10連休になりそうですが、特に旅行などの予定はありません。
数ヶ月前にすでに宿の予約が満室だったり、いつもの1.5~2倍という
プレミアム価格だったり。試行錯誤してみたけど萎えてしまいました。
酸っぱい葡萄ですけど、どこに行っても人が多いでしょうね。何日かは
家族サービスになりますが、なるべく自宅か近所でゆっくり過ごそうと
思います。


さて、一昨年 UNDONE KILLY (アンダーン キリー) を購入しました。
それからは定期的にUNDONEからダイレクトメールが届くのです。毎回
興味深く拝見していますが、KILLYほどの衝撃はありません。使い回しの
ケースなので、少々マンネリを感じていました。

1ヶ月くらい前に、新規設計の時計が発売されると書かれていたので
楽しみにしていました。先日ようやく発売された時計がコレです。


   undone Basecamp
写真はUNDONE公式webサイトからの転載です。
https://www.undone.com/en/basecamp

※ 相変わらず日本からアクセスすると、強制的にUNDONEジャパンへ繋がります。
  UNDONEジャパンでは、新しい商品を見ることも買うこともできません。
  「UNDONE BASECAMP」でグーグル検索すると、3番目くらいに本家のサイトが
  表示されるので、そこクリックすると本家サイトを見ることができるはずです。
  ちなみに1番目と2番目は、某有名レビューブログなので大変参考になります。


ケース・ベゼルはサブマリーナ。ミリタリー文字盤にエクスプローラー2の針を模倣
といった感じですね。ひょっとしたらミリタリーダイバーに元ネタとなる時計がある
のかもしれません。

ケース径:40mm、全長(ラグ端-ラグ端)48mm、厚さ:15mmなので、ほぼサブマリーナと
同じサイズです。
ちなみにボーイ(SKX007)は、ケース径:42.5mm、全長:45.6mm、厚さ:13.6mm

ラグ脚がすらっと長いけど、ケース径40mmのダイバーズは万人受けするサイズです。


ムーブメントはNH35なので、SKX023をベースにすれば似たような時計をつくること
はできるけど、なんだかんだでカスタムに2~30000円くらい必要です。
カスタムの方向性が同じならかなりお得だと言えます。

UNDONEは、マニア心くすぐるのが上手ですね。部品のディテールにもこだわってます。

バブルドーム風防は、ポリカボネート製(LEXAN)だそう。車のヘッドライトなどに
よく使われてますが、時計の風防では見たことがありません。時計のプラ風防は通常
アクリル製です。ポリカボネート耐衝撃性・難燃性に優れますが、透明性や耐候性に
劣るようです。どちらにしてもこれは実物を手にしてみないとわかりません。

風防の雰囲気はすごく良いですね。ベゼルインサートも透明プラスチック(アクリル?)
なので、一体感があります。

針はもう少し短針が短くほうがバランスが良い気がします。針は社外品や
セイコー純正品交換できますから、好きな針に交換にすれば良いでしょう。

リューズもあまり好みの形ではありませんが、ムーブメントがNH35なので
簡単に流用できます。ただしスクリュー式だと難しくなります。
5気圧防水なので、おそらくスクリュー式ではないと推測します。


ああああ。しまったなあ。先日SCXP155を買ったばかりでお金がない。
SCXP155は限定品ではないのだから、先にこのUNDONE BASECAMPを買えば良かったかも。
まあこちらも限定ではないから焦る必要はないけど、早く手にしてみたいなあ。

物欲は尽きないですね。
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ