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どうでもいい話色々 8

こんにちは。
気づいたらもう12月中旬ですね。
今年も終わります。早いなあ・・・

またまたブログをサボってしまいました。
ランキング縛りがないと無理に書く必要もないし、年末のバタバタで
新しい時計を入手したり整備する時間もない。気になる時計もない。
なんだろう時計熱は冷めてないけど、昔ほどの勢いがなくなったのも事実。
こうやって皆さんブログを辞めて行くのですね。なんとなく気持ちが分かります。
せっかく長く続けてきたのですから、これからも継続していきたいけど
ランキングの代わりになるモチベーション維持できるものを探さなければなりません。
これは来年の課題ですね。うーん。困りました。


そう言えば、例年この時期になると来年のセイコーダイバーズ情報が
リークされるのですけど、今年はまだありませんね。

サード、ファースト、300mダイバーと復刻モデルが発売されましたから、
普通に考えると今年はついにセカンド復刻かと期待しますよね。
サードと同じくらい人気のあるモデルですから、売れることは間違いない
でしょうけど、オマージュやレプリカもたくさん売られたので、満足して
しまっている人も多いかもしれません。もちろん本家セイコーからの復刻なので
別格でしょう。私もサードと同じくらいの価格で発売されたら確実に購入します。

私はそろそろ気合入った新作も見てみたいですね。もう何年も復刻ばかりで
少々マンネリを感じています。セカンド復刻はテンション上がるでしょうけど
またか・・・と思う気持ちもあります。面倒くさいファンですね。

4R搭載機が値上げされて、6R搭載機の格安モデルは廃盤にされまくり。最後に
残ってるのは、SBDC031(スモー)だけになりました。4R搭載機である国内サムライや
国内サードのほうが高価で価格が逆転してしまってます。そのうち廃盤かモデルチェンジ
があるのは間違いありません。モンスターのようにネット販売のみになるかもしれません。

ロングセラー商品を廃盤にするのであれば、それに代わる商品が出てくることを
期待してしまいます。どんなモデルが発売されるのか、来年のバーゼルでの発表が
楽しみですね。本物のダイバーズを長年つくり続けているメーカーはほとんどなく、
中でもセイコーは規格に忠実な真面目なモノをつくっています。他社には
真似のできないことがたくさんあるのですから、勿体無いなあと思うのです。


ここでさらりと書いておきますが、とうとう憧れのランクルに手が届きました。
まだ契約だけで納車はされてませんが、順調に行けば来年1月中~下旬に納車です。
ぐふふふ。もうねニヤニヤが止まらないのですよ。気づいたらカスタムプランや交換部品の
ことばかり考えてます。ははは。そりゃ時計ブログも滞りますよね。これが原因ですよね。
もう物欲力がランクルに全振りなんです。仕方ないんです。止められないんです。
すごい勢いで無駄な知識が増えていきます。ヤフオクメルカリも検索しまくりです。
納車されたら落ち着くと思いますので、みなさま笑ってお待ちいただけると幸いです。
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徒然 雑文 | Comments(0) | Trackbacks(-)

いつものヤフオク話 16

前回記事にした、ヤフオクのお知らせに追記がありました。

Yahoo!プレミアム会員登録不要でオークション出品が利用可能になります(ブラウザ版)
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2390/

【2018年10月26日(金)追記】
Yahoo!プレミアム会員登録の有無による機能表を更新しました。

         Yahoo!プレミアム会員登録なし   Yahoo!プレミアム会員登録あり
下書き保存            -               10件まで可能
最低落札価格の設定         -                  ◯
海外への発送           -                 ◯
自動再出品            -                 ◯
特定カテゴリ(※1)への出品   -                 ◯
有料オプションなどの設定   編集で可能      出品時、編集時ともに可能
出品個数             1個          複数出品可能(※2)
配送方法の設定         1種類のみ         複数選択が可能
登録画像枚数           10枚              10枚
即決価格の設定           ◯                ◯
匿名配送(※3)          ◯                ◯
オークション期間        7日+11時間          7日+11時間

※1 特定カテゴリの詳細についてはこちらをご参照ください。
※2 評価11以上の場合は9個まで可能。評価10までの場合は1つまで。
※3 ゆうパックおてがる版、ゆうパケットおてがる版、ヤフネコ!パック利用の場合。
※ Yahoo!プレミアム会員を退会すると、出品中のオークションは解除と同時に取り消されます。
  これらの商品を再出品するためには、再度プレミアム会員登録が必要になります。
※ Yahoo!プレミアム会員を退会した場合でも、それまでの評価が引き継がれます。


うーーん。これは困った仕様ですね。
もうYahoo!プレミアム会員は解約しようと思ってましたが、売るモノがたくさんある人に
は面倒くさいシステムに格下げされてしまいます。なんだかなあ。結局プレミアム会員費は
手放したくないようです。

それでも無料で誰でも出品できることには変わりありませんから、新しい詐欺や
検索の邪魔でしかない出品で溢れるのでしょうねえ。
半永久的に表示されないリスト機能が追加されたら、文句もなくなるのですけどね。
これはずっと言い続けているけど、追加されることはないでしょう。
鬱陶しい同じモノ大量出品業者とか偽物販売業者を一掃できるようになりますから、
とても便利な機能だと思うのです。


いつもヤフオクのオークションアラート物件をさらりとチェックして、メルカリもいくつかの
キーワードで検索しています。一応ウォッチにも入れるのですが、最近は入札してません。
先日、新品時計を買ったので資金不足ということもあるのですが、欲しい時計は高くなりすぎて
簡単に手が出せなくなりました。部品取り用のジャンクですらそれなりの価格になってしまいます。

逆に、一時期の高騰が落ち着き安くなったモデルもありますね。これは前回にも書きましたが
代行業者の数が減った気がします。もちろん撤退されたわけではなく、今でも入札はあるの
ですが、以前のような相場無視のバカみたいな価格で入札されなくなったような気がします。

あれ?なんだか前回と同じようなこと書いてますね。
ヤフオクは、ネット売買ツールとして今後も使っていくけど、あまり依存しなくなった
ということかな。お目当ての時計が出てきたら熱くなるのでしょうけど。
長い間プレミアム会員になってますが、特典があるわけでもありません。もはやヤフオクのメリットは
オークション形式であることと、出品数・参加数が多いことだけな気がします。
いますぐに辞めるわけにはいきませんが、他の売買システムも検討したほうがいいのでしょうね。

どうでもいい話色々 7

こんにちは。
先日の休日は、ひたすらどんぐりを拾っていました(笑)
近所のどんぐりポイントは、ある程度知ってるので色んな種類の
どんぐりを集めることができます。もちろん子供の希望なのですけど、
大人もだんだんと夢中になって拾います。なんだか分からないけど
お宝に見えてくるので不思議です。あの手触り、適度な大きさ、色ツヤ、
愛らしい形・・・どんぐりって大人になっても集めたくなるのです。
私だけかなあ(笑)近くの神社にいくと、たいていブナ科の樹木があると
思います。たまには散歩がてらどんぐり拾いも楽しいですよ。


今は色んな事情で一時的にオートバイに乗ってませんが、数年前までは
18歳の免許取得からずっと乗り続けていました。他の方のブログやネット情報で
たまにオートバイの記事を読むことがあります。最新のラインアップが
気になって国産メーカーのwebサイトを見たのですが、今はオートバイが
すごく高価なのですね。まあ私の若い頃はバイクブーム終盤だったこともあり
多くの人がオートバイに乗ってましたから、需要と供給の関係なのでしょう。
バブルがはじけた後は大してお給料(初任給推移)は変わってませんから、
余計に高く感じますね。
ちなみにロングセラーモデルである、ホンダ CB400SF は、約81万円。
ヤマハ SR400 は、約57万円です。高くなったなあ。1990年代はCB400SFが
60万円弱で、SR400は30万円弱でした。・・・今は30万円だとカブくらいしか
買えないのですね。ははは。浦島太郎やな。

ネット写真を色々見ているとこんなオートバイを発見。

SVARTPILEN 401 A1

写真はハスクバーナ公式webサイトからの転載です。
https://www.husqvarna-motorcycles.com/jp/svartpilen/svartpilen-401/

SVARTPILEN 401(スヴァルトピレン 401)かあ。
これカッコいいなあ。流行りの短いシートレールが気になるけど、それ以外は文句ないね。
ボリュームが違うけど、ヤマハSDR200を思い出しました。トラスフレームが素敵です。
ドゥカティやKTMではよく使われてますね・・・・って、これKTM 390 DUKEベース
なのか。比較するとKTM390の側が違うだけなのが分かります。
ハスクバーナって今はKTM傘下なのですね。

舶来オートバイって乗ったことないけど、どうなんでしょうね。77万円かあ。
メンテナンス代は結構かかりそうだな。もう安いのか高いのかわかりません(笑)
そうそう私は中免小僧なので、デカイバイクは乗れません。ずっとオフロードバイク
ばかり乗り継いてきたので、必要が無くて限定解除もしなかったのです。

単気筒エンジンが好きです。公道なら最高速よりも加速が良いほうが楽しいですし、
ヘタレなので、マルチエンジンの美味しいところが怖くて使えないのですよ。
取り回しが軽くて原チャリ感覚で気軽に乗れるのも良いところ。
昔乗っていたXR400Rと同じような感じかなあと想像しますが、よく考えたら
インジェクションのオートバイに乗ったことないや(笑)

もうしばらくは無理そうだけど、体がまだ動くうちにオートバイ乗りたいなあ。
徒然 雑文 | Comments(22) | Trackbacks(-)

気になる時計 25(セイコー ジウジアーロ デジタル SBJG001)

ジウジアーロデジタル A1
写真はseiko公式webサイトからの転載です。
https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/seikoselection/special/giugiaro_design/

11月23日に発売されるようです。
ジウジアーロの復刻が続きますね。このデジタルモデルは1999年にも3000個限定で復刻
されましたが、異なるムーブメントのため機能の削除、液晶デザインが異なる、
外装デザインも異なると、マニアには物足らないモノのようでした。しかしオリジナルが
欲しい需要があり完売。中古相場も高値安定していました。
1983年に発売されたオリジナルは状態の良いものが少なく、市場に出てきても
プレミア価格になります。

私はデジタル時計が好みではないのですが、この復刻はかなりオリジナルに忠実なので
気になりました。目を皿にして写真を見比べてもオリジナルデザインとの差が分かりません。
唯一分かるのは裏蓋だけ(刻印・オリジナル:スクリューバック、復刻:スナップバック)

なんだよお。やっぱり安価な製品でもやればできるのですね。安価なセイコーダイバーズの
復刻は、簡単に再現可能なところもあえてダサくデザインを変えられてしまいます。
自社製品の復刻なのだからオリジナルにできるだけ忠実であるべきだと思うのです。
待ち侘びてるマニアもそう思ってます。しかも今回は『当時の仕様を忠実に再現するため、
新規のキャリバーを開発しました』とのこと。9000個限定のために新規ムーブメントかあ・・・
さすが巨匠ジウジアーロですね。この勢いで7A28も復刻してくれると嬉しすぎて気絶しそう
ですけど・・・これはさすがに無理かなあ。

とにかくマニアはたまらないよね。発売日が待ち遠しいことでしょう。
こりゃ転売屋もかなり動きそうな予感。特に黒色は瞬殺されそうだなあ・・・
欲しい人は予約必須だと思います。まあいつもパターンで、しばらくたったら色違いが追加
されるでしょうけど、マニアはオリジナルカラーを欲しがりますから最初から勝負
したほうが良いですよ。いつものパターンだとオリジナルカラーは初期ロットだけなので。

製品スペックとか詳細を見ていたら、欲しくなってきますね(笑)
このタキメーターは一度使ってみたいなあ。デジタルならでは機能ですね。
私はオリジナルに思い入れはないから、価格がこなれてくるセカンドロットまで
待とうかな。グリーンとか出てきそうだし。

ムーブメントも開発難易度や、今使える機械や部品の都合もあるから素人には分からないところ
もあるけど、セイコーの技術力的には問題ないのでしょうね。色々と思うところはあるけど、
セイコーファンとしては、良い時計が発売されるのを待つしかありません。

気になる時計 24(DAN HENRY 1964 1972)

先週、本屋で時計雑誌を立ち読みしていたら、DAN HENRY(ダンヘンリー)から
発売された1964クロノグラフが紹介されていました。
ダンヘンリ- B4
写真はDAN HENRY公式webサイトからの転載です。
https://danhenrywatches.com/products/1964-gran-turismo-chronograph

この正統派3つ目クロノグラフは、多くのメーカーでつくられています。
シンプルだし文字盤のバランスも良い。このライスブレスが他のメーカーには
ないので、すごく気になっていました。

公式webページや関連ページを読みまくったのですが、素直にカッコいいですね。
ダンヘンリーのデザインは基本コピー(オマージュ)なのです。これはおそらくオメガ
シーマスターのクロノグラフあたりがベースなのだと思います。変にこねくり回すことなく、
定石通りなのがマニア受けするのでしょう。オリジナルは高価だし、程度の良い個体を
探すのも困難です。往年の名機の雰囲気をお気軽なクオーツでつくるのは、今の流行りですね。

中のムーブメントは、セイコーのVK63。最近外販でよく使われるメカクオーツです。
このムーブメントは外径が30.8mmと大きめなので、38mmのケースに収めたのは素晴らしい。
クロノグラフはプッシュボタンもあるので、設計はかなりギリギリだと想像します。
私が持ってるVK61搭載のアンダーン キリーは40mmなので、これが限界だと思ってましたが、
やれば38mmもできるのですね。うーん分かってるなあ。この2mmで見え方がまったく違います。
新興メーカーには、こういうこだわりが大事ですね。

サファイアドームガラス風防の雰囲気も良いし、ライスブレスも素敵です。
ノンデイトが選べるのも良いですね。まあムーブメントにノンデイト仕様はないから
カレンダー窓が塞がるだけですけど、この文字盤はノンデイトのほうがカッコいい。

やばいなあ。Slate Greyが良い色だなあ・・・・$250かあ。安いよなあ・・・
ふらふらとカートボタンを押しそうになりました(笑)
すでに今月は資金がありませんよ(笑)


気になったら、私は隅から隅までくまなく調べる人なのです。
ダンヘンリーのフェイスブックを見たときに、衝撃が走りました・・・


ダンヘンリ- B1
1972 alarm Chronograph

写真はDAN HENRY公式webサイト(Facebook)からの転載です。
https://www.facebook.com/danhenrywatch

こっ、これはーーーーー!
やべえ。やべえよ。これ発売するのかい。
ああああああああ。ツボをつくのが上手すぎるよ。

どう見ても、ポルシェデザイン オルフィナ クロノグラフ です。
もちろんオリジナルの良さは理解できるのです。中古相場も舶来機械式クロノグラフと
しては安いほうですし、まだ玉数もあり入手も難しくありません。しかし定期的に
高価なメンテナンス代はかかります。やはり貧乏サラリーマンには、
舶来機械式クロノグラフは敷居が高いです。おいそれと買うことはできません。

中のムーブメントは、ミヨタ 0S80 のようです。
1/20秒計測、アラーム付きのクロノグラフ。アラームはオンオフインジケータが付くし
いらないなあと思いました。しかしこのアラーム針は、オリジナルのセンター60分積算計
を模しているのです。なるほどなあ。よく考えてるわ。ダンヘンリーの設計者は重度の
時計好きですよね。

針なんてオリジナルよりもカッコいいよ。中心を黒く塗った白いペンシル針(インダイアル)
は、後年のディテールだと思うのですけど、たまりませんね。
文字盤のバランスも素晴らしい。文句つけるところがない。ALARM、CHRONOGRAPH、日付
カレンダー、DAN HENRY の文字配置・大きさ・フォントもバッチリ決まってます。

はやく正面以外の写真が見たいですね。オリジナルは機械式なのでかなりケースが厚いです。
せっかく薄いクオーツムーブメント(4.68mm)を使うのだから、それに合わせてオリジナル
よりも薄いケースだったら最高ですね。ケース外径は41mmなのでオリジナルとほぼ同じ。

https://danhenrywatches.com/collections/vintage-watches/products/1972-chrono-alarm

一番問題なのは、早々に資金をつくる必要があること(笑)
どうやら今月中旬に発売されるようです。
公式webサイトに詳細情報が掲載されるまでは、決められないけど
コレ買わないわけにはいかないよなあ。

ちくしょぉおおおお。負けたわ。
ダンヘンリー設計者の熱意は凄いですね。
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

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