2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 徒然
CATEGORY ≫ 徒然

思ふこと色々 25(時計よもやま話)

紅葉 A2


こんにちは。
先週の3連休で紅葉狩りに行ってきました。
春の桜は日本人の心に響きますが、秋の紅葉も美しく
日本に生まれて良かったなあと思います。

子供はドングリ拾い、大人はキレイな葉っぱを探すのに
夢中でした(笑)これやりだすと意外に面白いのですよ。
自然の造形・色彩は本当に素晴らしい。モノつくる人は
この色に近づけようと必死になるのも理解できます。


紅葉 A1


この日はオールドアルバミリタリー Y113-6020 でした。
ゆらゆらとプラ風防に映る景色がいいですねえ。



さて、今日もネタの仕込みが終わってないので、取り留めのない話をいくつか。

・先日、私の時計がメルカリに出品されてました(笑)
メルカリのアカウントは持ってるけど、まだ出品したことはないよ。
そうです私のブログ写真で出品していたのです。量産工業製品の写真
ですが自分で撮影した写真はすぐに分かります。
別に目くじら立てるつもりはないけど、メルカリってスマホで撮影して
即出品できるから良いのでは?私はスマホ持ってないので想像ですが、
わざわざブログ写真を持ってくるほうが面倒くさい気がするのです。

もちろん著作権放棄してるつもりはありませんが、デジカメデータ
なんて1クリックでコピーできちゃうから、モノ・作品という認識は
薄いのですよね。私もよく他人の写真を引用してますから気持ちは分かります。


・過去2回競り負けていた時計がヤフオク出品されました。
もう負けるわけにはいきません(笑)年に2~3本出品されるような時計です。
そう考えていた人が数人いたようで、案の定競り合いになり相場価格も超えて
落札しました。高級な時計ではありませんが、お金を出し惜しむと
手に入れることはできません。まあ良いのです。手に入って感無量です。
・・・ってその後3つも出品されてるじゃん!ははは。熱くなって入札したのが
バカみたいですね。たまたまでしょうけど、こんなことは今までありませんでした。
ああ。もうヤケで全部落札したろかな(笑)


・最近、オレンジ色のダイバーズが気になっています。
オレンジモンスターは廃盤になってしまいましたが、オレンジボーイや
オールドクォーツダイバー(7548-700C)が欲しいのです。
なんだろう最初は黒を買うことが多く、オレンジは選択肢にはないのだけど、
使って気に入ったダイバーズはオレンジが欲しくなる(笑)
復刻サムライもオレンジが追加されるようですけど・・・これも欲しい。
不思議だなあ。ペプシやその他カラーは特に欲しくないからコンプリート欲ではないのです。

オレンジはなんとなく楽しそうな雰囲気なんだよね。楽しいことって自分が楽しいと
思えるかどうかなんです。別に楽しいことがこちらにやってくるわけじゃない。
オレンジをつけるとテンションが上がるスイッチが入りそうな気がします。




ねえ。良いでしょう(笑)
秋色だからかな。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


気になる時計 14(セイコー海外モデル SRPA71 など)

毎年、逆輸入ダイバーズを買うようになってから、海外公式WEBサイト
を見ることが多くなりました。

海外の製品は基本的に大きいサイズばかりなのですが、国内よりも
カッコいいモデルも多いのです。流通のシステムも昔と違うので、
大抵のモノがネット通販で簡単に手に入れることができます。

気になる A2
セイコー公式海外webページより写真転載
https://www.seiko-prospex.com/land/srpa71k1

おおっ。なかなかカッコいい。SINNっぽいけど、機能を追加して独自性を
だしてる感じですね。できれば回転コンパスは無くしてサイズダウンして
欲しいけど、そうなるとSINN556になってしまいます。よりオリジナリティ
があるデザインにしないとならないので難しいのでしょうね

あまりゴチャゴチャとしたデザインは好きじゃないのですけど、このくらいなら
ダイバーズの回転ベゼルと大差ないので問題ありません。

あとはサイズですね。外径42mmかあ。ラグも長そうだなあ。写真から想定すると
全長が50mm超えてそうなのでチョイと私には厳しそうですね。



国内モデルの SBDL031 が似たモデルなのです。

気になる A3

セイコー公式webページより写真転載
https://www.seiko-watch.co.jp/prospex/land/fieldmaster/sbdl031

こちらはクロノグラフ付きですが、ソーラークォーツなんですよね。
いやクォーツでもいいけど、機械式モデルと同じ大きさにしなくても良かったのに
と思います。デザインも前述の SRPA71 のほうがカッコいいなあ。



回転コンパス付きモデルは昔からあって、今でもこのモデルは販売してます。



アトラスと呼ばれていいるモデルです。
ムーブメントが7S36なので、ハック(秒針規制装置)も手巻きもありません。
7Sはマジックレバーなので、巻き上げ効率が高く、数回振れば動きだすので
普通に使えますけどね。まあ気になる人もいるでしょう。その代わりに安価です。
しかも日本製です。私はこのブルーが好きですね。



気になる A4
セイコー公式海外webページより写真転載
https://www.seiko-prospex.com/sky/srpb57k1

このモデルも、これは良いのではと思ったのですが、ほぼ外径45mmなんですよね。
回転ベゼル付きとは言え、こりゃ無理そうです。ラグも長いし全長50mm超えも間違いないでしょう。
うーん。やはり海外モデルはデカイなあ。第一印象は良いのですけど。

このステンレスベルトは22mmかな?ネット上に情報がみつからなかったけど、
ダイバーズに流用できそうですね。無垢ベルトだけど、弓管だけはプレス部品なのがミソ。
弓管も無垢だと流用は難しいですからね。こういうシンプルな5連ベルトって社外品に
ありそうだけど、意外にないのですよ。



国内モデルだとやっぱりこれだなあ。

気になる A1

セイコー公式webページより写真転載
https://www.seiko-watch.co.jp/prospex/land/fieldmaster/sbdj027

このデザインは最近の国内セイコーの中では一番カッコいいですね。
これ機械式4Rか普通のクォーツ積んでくれたら即買いでした。ソーラーなのがネック。
私の保管環境・使い方に適してないのです。いざ使おうと思ったら動かないパターンですね。

外胴付きで、外径44.5mmだけどラグが短いから私の腕にも収まりそう。
復刻サムライや復刻サードのほうが大きいですからね。

色々限定モデルが出てるけど、この通常モデルがベストデザインですね。もちろん私の好み
ですけど、変に要素を追加したものよりシンプルな基本デザインのほうが良いですね。

なかなか時計屋に行く時間がとれないけど、近いうちに現物を見に行こうと思います。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

気になる時計 13(セイコー オリジナルウォッチ KH-3Z)

kh-3z

セイコー公式webページより写真転載
https://www.seiko-watch.co.jp/original/model-design/model/kh-3z.html


えっ。こんな時計あったっけ?
そうです。通常のラインアップには存在しません。
法人用オーダー時計のベースモデルです。
最低ロットは100個です・・・
https://www.seiko-watch.co.jp/original/

アルバマニアなら知っているこの文字盤。そう1992年から10年間販売されて
いた、アルバ フィールドギア V743-8000 の文字盤です。
しかも一部のマニア垂涎のノンデイトっ!!私はこの文字盤が喉から手が出る程
欲しい・・・ダメ元で部品取れるか聞いてみるか。おそらく正規商品じゃないから
ダメなんだろうなあ。ちくしょう100個かあ。1個5000円として50万円。無理かあ。


ちなみに元のモデルは、フィールドギア V743-8000 ではなく、このモデルです。

[アルバ]ALBA 腕時計クオーツ ALBA 全ルミ メンズスポーツ AQPK401 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2016-07-22)
売り上げランキング: 8,579

文字盤が現行のアルバミリタリーです。このフォントも嫌いじゃないけど
比べてしまうとイマイチなんです(あくまで私の好み)それにこのモデルの難点は
ケースがステンレスではないこと。アルバの低価格品にありがちなんですけど、
PDP=素材にパラジウムめっき(銀色)を施したもの。素材は真鍮がほとんどだと
思います。このケースはキズが入ったり、擦れて素地が露出すると一気に腐食して虫食い
状態になるのが嫌なんです。私もいくつかこのPDPケースを持ってますけど、すごく
気を使います。


今のアルバはこれです。

AQGJ404
AQGJ404
アルバ公式webページより写真転載
https://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=AQGJ404

ミリタリー時計が好きじゃない人がデザイン・設計してるよね。フォントは
好みがあるのでいいとして、わざわざデカくして(39mm)、無理やりなカレンダー
しかもサイクロップレンズ・・・まさにやっつけ仕事。これ新規のケースですよね。
売れてるのならいいけど、アルバも寂しくなりました。


現行の部品の組み合わせで十分カッコいい時計ができるのになあ。

フィールドギア V743-8000のケースが理想ですけど、もう金型もないでしょうし
あの仕上げは望めないでしょう。失われた技術というやつです。

現行のチタンケース(もしくは同デザインのステンレスケース)に、
このオリジナルウォッチ KH-3Z の文字盤入れて販売したら、アルバマニアが買うと
思うのです。いえ、ミリタリーマニアも買うでしょう。今は本家ハミルトンですら
36mm以下のサイズはないし、ノンデイトもない。こういう普通でカッコいい道具は
需要があると思うのです。

酔狂なお金持ちのマニアが、100個受注して一般発売しないかなあ。
私は絶対に買いますよ(笑)


こんな記事書くなら、セイコーウオッチお客様相談窓口に電話したほうがいいですね。
いいんです。アルバマニアの妄想なんです。
アルバ全盛期の魅力を知っているから、いつも期待してるのです。
低価格商品だからこそ真面目で良いモノであるべきなのです。
爆発的には売れないけど、良いモノを支持する人々は必ずいるのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

どうでもいい話色々

こんにちは。
このまま特に何事もなく更新できれば、あと1ヶ月で
400回を迎えることになります。今回はいつも読んでくださる皆様に
何か還元できるような企画を考えております。ボチボチ準備や仕込みを
始めました。なんとか間に合わせる予定ですので、期待してお待ち下さい。


さて今日はネタの準備が間に合ってないので、取り留めのない話をいくつか。


・先日購入した、NIKON W300の試し撮りをしました。

テスト A1

テスト A2

テスト A3

中々キレイに撮れるし、レンズが触れるくらいに近づけてもピントが
合います。起動も早いし、多少逆光なども補正してくれます。
わざわざマクロ設定しなくても、自動でマクロモードになります。前の
カメラよりコントラストも強めなので、時計自体もキレイに見えます。
もちろん数枚でバッテリーが切れることなんてありません。
メーカー諸元だと静止画撮影枚数は280コマと書いてますが、300コマ
以上撮影しても、まだバッテリー残量インジケーターは減りません。

いい事ずくめですが・・・よく見るとベゼルが黄色いですね。
ええ。ボディーが写り込んでます。プロが撮るような写真は、金属部に
カメラが映らないように撮るのが当たり前でしょうけど、ブログ写真に
そこまでのことはできません。今まではボディが黒だったから
目立たなかっただけなんです。こりゃ対策を考えないとダメですね。


・サファイアガラスはよく探します先日もサムライのサファイアガラス
を検索してたのです。なんだかこの数ヶ月で急に価格が高騰した気がします。
ebayやcrystaltimesでも、全体的に約1.5倍の価格になっています。

中国のサファイアガラス製造技術はすでに世界レベルですし、安価なサファイア
ガラスのシェアは、ほぼ独占だと思います。スマホにも中国のサファイアガラスが
採用されています、気付かないだけでかなり身近なところで使われるように
なりました。何が原因かは分かりませんが、サファイアガラスの単価が高く
なっているのでしょう。それでも昔から国内販売されてる汎用サファイアガラスに
比べたら安いし、バリエーションも豊富です。これ以上価格が上がると気軽に
買えなくなるなあ。相場から目が離せません。


・海外フォーラムを見ていると、また新しいセイコーダイバーズが発売される
ようですね。スモールタートルと言われるように、ミドルサイズのサードっぽい感じ。
写真も見たのですが・・・うーん。あれが本当だとしても欲しいと思えないなあ。
まだ正面の粗い写真のみですが、なんであの・・・・・というか、変なミドルサイズだす
くらいならサード復刻するときにオリジナルサイズで設計してれば良かったんだよなあ。
本当なんでデカくしたんだろうねえ。
モンスターも一部のカラーを除いて生産中止になったようですし、あとはボーイが頼みの綱かあ。
低価格ダイバーズは、素直に過去のモデルに倣えばカッコいいのに、変にいじられるのが謎。


・昔から遅い遅いと言われていた、amazonの発送。私はプライム会員ではないから、
早く送って欲しいなら金払えなんでしょうね。お急ぎ便が優先で普通のスピードで発送。
残りは後回しなのでしょう。まあ急ぐモノは購入してないし、別に遅くても構わないの
だけど、ヤフオクで荷物を発送したり受け取ったりしてると、今の宅配便って離島でなければ、
午前中に出せは次の日には到着します。ヨドバシで注文しても一緒。配達員の負担が大きいの
は理解してるけど、人間便利なことには慣れちゃうんだよねえ。だから荷物遅いって怒る人
がいるのでしょうね。
日本では、ヤマトと日本郵便が2強。これ以外の運送業者はできれば使いたくない。
これも便利なサービスに慣れちゃったんだよねえ。ヒキコモリの時計マニアは、
配達が重要なんですよ。特に海外通販は毎回ドキドキします。


やはりぐだぐだになりました。
今日はこの辺で。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(10) | Trackbacks(-)

サブカメラ買いました

こんにちは。
また雨の週末ですね。
そろそろ外に出かけたいところ。
ああ。室内ばかりだと気が滅入るなあ。


今日は時計の話ではありません。
ブログ用の写真を撮影するサブカメラ(コンパクトデジタルカメラ)の話。

先日の記事でも書きましたが、
液晶が潰れてバッテリーの持ちも異常に悪いサブカメラ。
騙し騙し使っていましたが、もう限界です。なにせ数枚撮影したら電池切れ
になりますから、普通に使えるレベルではありません。

実は、サブカメラがもう一台ありました。これはマクロ性能が高くないので
時計撮影には向いてないのですが、気軽に持ち出して子供写真を撮る
のに使ってました。しかし砂場に一度落としただけで、動かなくなりました。
沈筒式レンズの隙間に砂が入り込んだのです。すぐに電源切ったのも悪かった
のか、電源も上手く入らなくなりました。

というわけで、防水・防塵性能が気になり始めたのです。
とにかく沈筒式レンズのカメラは候補から外れます。

現行モデルのコンパクトデジタル防水カメラはあまり多くありません。
ごく普通に候補を上げるとこんな感じ。





FUJIFILM デジタルカメラ XP120 ライム 防水 FX-XP120LM
富士フイルム (2017-02-02)
売り上げランキング: 26,384




一番多くのことができるのは、オリンパス TG-5 だけど、やはり5万円は出せないなあ。
どうしても欲しい機能がこのカメラにしかないのなら仕方ないけど、性能・機能差を比較
すると、そこまで必要なことじゃない。マクロ性能高いし深度合成は面白そうだけどね。

次にマクロ性能が高いのは、リコー WG-50 。少しレンズが暗いしもう少し広角よりの
ほうが良いけど、顕微鏡モードがあるくらいなのでマクロ撮影に期待ができます。3万円だしね。
しかしこのデザインがなあ・・・トランスフォームしそうだよ。好みの話のですけどね。
うーむ。使っていればデザインなんて気にならなくなるはずだけど・・・ねえ。

富士フイルム XP120は、レンズも暗いし、広角でもない。マクロ撮影距離が9cmと
標準的で、マクロ撮影に期待できない。色々劣るところがあるけど安いですね。
子供写真も撮るけど、メインは時計撮影なのでこれは候補から外れるかな。

最後に、ニコン WG300 。レンズは暗くないし、24mmなので TG-5 よりは望遠よりだけど
室内撮影もなんとかなりそう。気になるマクロ撮影も1cmまで寄れるみたい。
このカメラの一番の売りは水深30mまで対応している防水性能だけど、海に潜る
ことはないのでここまでの性能は必要ない。マクロさえ良ければ、これで良いかも。


カタログやネット情報を見ていても、決め手に欠けるので家電量販店に実機を
触りに行きました。 結果、ニコン WG300 のマクロ性能で問題ありませんでした。
フルオートモードにしていると、対象物に近づくと勝手にマクロモードになるのね。
これは便利。しかも今使ってるカメラより近づけて拡大撮影できます。これで十分です。
見た目も悪くないし、これで決定。この店で買っても良かったけど、誰も来ないし
売る気もなさそう。帰ってネットで最安ポチればいいか。(amazonで30000円でした)

というわけで、到着しました。


nikon w300 A1


おっ。いいじゃん!
オレンジと少し悩みました。オレンジはラメ入りだけど、黄色はソリッドなのが良い。
おもいっきりニコンカラーだけど、この黄色は好きな色です。
黒も黄色もプラスチックの質感まるだしなのですが、安っぽさはありません。
むしろ防水カメラとしての道具感がありカッコいいです。
現行防水カメラの中では一番好きなデザインですね。無駄な装飾がなく必要なものを
配置してできたシンプルな外装。むき出しのネジ頭がたまりませんね。(裏面も)

まだ到着したばかりで、試写しかしてませんが、次のブログ記事写真は
このカメラも使います。多分前のカメラよりはいい写真が撮れるはず。

最近のスマホはかなりキレイな写真が撮れるようになったけど、水や粉塵には弱いし
暗いところでは撮影が出来ないことが多い。まあ私はガラケーなので、カメラがないと困るのです。

時計撮影はもちろんアウトドアでも活躍しそうです。
まだ細かい使い勝手は分からないけど、いい買い物ができました。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ