2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 徒然
CATEGORY ≫ 徒然

日常ネタと予告

こんにちは。
先週末から今週はなんだかバタバタとしています。
いつもは気楽なサボリーマンなんですけど。

毎度のことながら時計ネタの準備もできてないので、
たまには日常ネタを。


スマ A3


日曜日に、家族サービスとして須磨水族園に行ってきました。
正式名称は須磨海浜水族園です。水族園? そうなんです。
私もナビに名称入力するとき須磨水族館と入れたら「該当なし」とでました。
Googleなどの検索エンジンなら空気読んでくれるのですけどね。

今年、須磨水族園は開業60周年です。現在の建物(本館)は昭和62年に開館しました。
それまでは須磨水族館だったのですが、建て替えたときに須磨海浜水族園となりました。
水族の展示以外にも海浜公園要素を一体化させて水族園と呼ぶそうです。
今では珍しくもない形態ですが、日本初の水族園らしいです。

私は兵庫県民ではないので20年以上ぶりでしょうか。
家族サービスのつもりで行ったのですが、私は生き物を見るのも触るのも好きなので
結構楽しめました。時計ブログなので細かい話は端折りますが、子供もすごく楽しそう
でした。そりゃ面白いよなあ。ただ子供には規模が大きすぎて地味な魚展示ばかりだと
飽きてくるのです。(チンアナゴは大好きなので、水槽から離れなくなりますけど 笑)


スマ A1


こういうときにイルカショーや餌やり体験などのイベントがいいですよね。
上手いことタイムスケジュール組んだら、中弛みすることなく数時間が過ぎていきます。
結局、イルカショーは2回見ました。内容は分かっていてもテンションあがりますね。

私の地元には水族館がなかったので、イルカショーは大人になって初めてみたのです。
だからそんなに興奮することもなく、それ以後わざわざ見ることもありませんでした。
でも子供連れて見ると面白かった。子供のリアクション見る楽しみもあるのですが、
オッサンになると童心に戻れる気がします。デカいジャンプのたびに「おおぉーー」っと
言ってしまうのです(笑)

イルカショーのお約束で、スプラッシュタイムがありますよね。
まあ大丈夫だろと思っていたら、見事に水を浴びました。カメラがヤバかったけど、
時計はまったく問題ありません。なぜならこの日は・・・・


スマ A2


ブラックボーイ(SKX007)でした。
完全防水でございます。

なんだかボーイばかり使ってる感じですけど、たまたまですよ。
復刻サードもセカンドレプリカもモンスターもしっかり使っています。



さて、復刻サムライですが、昨日無事到着しました。
もうワクワクしながら梱包を開いたのですが・・・問題ありでした。
一応自己解決しましたが、あまり気持ちがよくないですね。これも含めて
次回レビュー記事で書きたいと思います。

金額的・商品そのものの出来には満足してますよ。
鋭意執筆中です。お楽しみに。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

気になる時計 11(シチズン インディペンデント BULL HEAD)

こんにちは。
先日、復刻サムライ(SRPB51)を米amazonでポチったのですが、
その後すぐに売り切れてしまいました。もうチェックしなく
てもいいんですけど・・・やっぱり気になりますね。

この米amazon出品の影響なのか、ebay出品も一気に価格が下がりました。
ebay検索リンク

現在、最安で本体$304、送料$19、合計$323(34900円 9/9現在)
いくつか追従してるので、さらに価格競争が続きそうです。底は分かりませんが
今年の底は$280くらいだと予想します。来年以降はもっと下がると思いますが
そんなに待てませんよね。

上がると思っていた為替相場も下がり、現在 1$=108円です。今年に入って
からは最安です。こりゃもう少し下がるかなあ。
そろそろ佳境に入ったのではないでしょうか。欲しい人は定期的にチェック
して良きタイミングでポチりましょう。

私のサムライは大阪の通関手続きが終わりこちらに発送されるようです。
いよいよかあ。オラわくわくしてきたぞ。



前置きが長くなりました。

さて今回はこの時計。
INDEPENDENT / INNOVATIVE line BULL HEAD

インディペンデント A2 インディペンデント A3

シチズン公式webページより写真転載
http://citizen.jp/news/2017/20170906.html

INDEPENDENT はシチズンの展開するブランドです。
“1996年に誕生以来、自由な発想から生み出された独創的なテイスト・デザインを提案し
 続けるファッションウオッチブランドです。”

公式webページより引用


この時計は、まさに1970年代に発売されたチャレンジタイマー(ツノクロノ・ブルヘッド)
ですね。


インディペンデント A1


比較するとかなりアレンジしてますけど、イメージは上手く継承してると思います。
まだ真正面の写真しかないのでなんとも言えないのですが、第一印象は非常に良いです。

文字盤はチャレンジタイマーとは異なり現代的なデザインに変更されてます。
キレイにまとまりバランスが良いです。あえてパンダ(クロノ部色反転)にしなかったの
も良いですね。おそらく復刻のつもりではなくオマージュなんでしょうから、チャレンジタイマー
にあまりとらわれないようにしたのでしょう。
針もシンプルで良いですね。長さも申し分ありません。
ただし・・・このカレンダーはどうにかならなかったのかなあ。デザイナーもここには入れたく
なかったはず。せめてチャレンジタイマーと同じように6時位置にすればよかったのになあ。
セイコーにもありがちだけど、4~5時位置に斜めカレンダー枠は本当にやめて欲しい。
せっかくのカッコいい文字盤が台無しになります。

ケースは丸っこいチャレンジタイマーとは違い、昔流行ったCラインのような感じです。
これも真正面の写真しかないので厚さが分かりません。厚み10.8mmと書いているので
結構薄いつくりなのかな。

クロノグラフボタンの段付きも気になりますけど、この四角いリューズがなあ・・・
INDEPENDENTには多様されイメージがあるようです “インディペンデントのコンセプト
「意思ある自由」をアイコニックに表現する四角いキューブ型のりゅうず”
(公式webページより引用)
とのこと。確かにクォーツは滅多にリューズ操作はしませんけど。回しにくいですよね。
私が古い人間なのかもしれませんが、立方体のリューズには違和感があります。

ベルトはチャレンジタイマーと同じデザインですね。

また色々言いたいことを書いてしまいましたが、最近の時計の中では良いデザインだと
思います。正直ビビッときました。ネックなのはやはりカレンダーかなあ。現物みて目立たない
感じならフラフラとレジに行くかもしれません。定価20000円ですから、この価格でこの雰囲気!
となるか、この価格だから仕方ないよね。となるか今から発売が楽しみですね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

思ふこと色々 23(復刻サムライ続報・フィールドマスターの話)

こんにちは。
先週から急に涼しくなりましたね。
朝晩は半袖だとちょいと寒いです。

最近またサボり癖がでてきて、本読んだりたまっている動画をみたり
してすっかり秋の夜長を楽しんでいます。整備待ちの時計もたまって
きてるけど、なんだか気分が乗りません。今週から頑張りますかね。

というわけで、今日もとりとめのない話をいくつか。



ここ最近、資金不足で毎月赤字です。小さい無駄使いを辞めれば良いのですけどね。
ヤフオク・メルカリ依存症なので、長期間落札していないと、うずうずしてくるのです。
掘り出しモノを見つけたら落札しないと、すごく損した気持ちになります(笑)
しかも整備するための消耗品や資料代なども必要になるので、毎月のお小遣いを
超え始めました・・・そろそろ自制しないとヤバイです。

この物欲は、復刻サムライが買えないための代償行為に違いない。うんそうだ。
だから早くポチってしまおう(笑)そうすればしばらく落ち着くはずです。

うーーーーん。ポチっ。

米amazonで $292.03 だったので、ようやく購入しました。
FREE Shipping と書かれてますけど、これは米国内のみです。海外(日本)発送は
$12.99 別途必要です。一応7~10日で到着予定。

これに消費税と手数料が必要でしょうから、合計37300円くらいでしょうか。
現在の国内(ヤフオク・日amazon)価格よりは安いのです。だだし海外通販は
到着して全ての金額を精算して、商品の状態を確認するまでは油断できません。
amazon経由なので、商品が届かないことはないと思いますけどね。

届いたら速攻レビュー記事を書きます。ご期待ください。



話は変わります。
先日、セイコーから新商品が発表されました。

フィールドマスター

フィールドマスターA1

フィールドマスターA2

セイコー公式webページより写真転載
https://www.seiko-watch.co.jp/prospex/land/fieldmaster/lowercase


フィールドマスターは、1983年に発売された SAZ018(022)のペットネームと
してつけられました。

フィールドマスターA5

セイコー販売店用 ウォッチカタログ1985年vol.1からの転載です。

これすごくカッコイイですよね。この道具感がたまりません。シビレちゃいます。
欲しいけど、当然競争率も高くて非常に高価です。しかも完品はほとんどありません。
当時のウレタンベルトは加水分解してるでしょうし。
正直、それなりの腕の太さがないと着けにくいでしょうね。でもサブ付け替えシステム
は面白いと思うのです。現在の技術だともっと小さくできるでしょうから、サブは小さく
して復刻されるといいなあ。

話が脱線しました。
新発売のフィールドマスターです。


フィールドマスターA3

セイコー公式webページより写真転載
https://www.seiko-watch.co.jp/prospex/land/fieldmaster/sbdj027


フィールドマスターは、初代モデルの後も地味ですが主にダイバーズウォッチ(外胴)ベース
の時計がつくられました。今回のモデルも同じフォーマットで、ソーラーダイバーズSBDN021
がべースだと思われます。

よく見ると、回転ベゼルの幅、ガラス径も違うように見えます。文字盤デザインを変えた
だけではなく、そのデザインのために部品を新たに起こしたのであれば、結構力が入った
モデルなのだと思います。回転ベゼル、文字盤のデザインバランスはすごく良いです。

私はソーラーなのがネックなんですけど、これは実物見て良ければ買うかもしれません。
サイズもスペック上ではギリギリなので、腕に当ててみたいところです。
物欲砲を発射したばかりなので、今すぐは無理ですけどね。


面白いのが限定モデルです。

フィールドマスターA4

セイコー公式webページより写真転載
https://www.seiko-watch.co.jp/prospex/land/fieldmaster/sbdj033


夜光が焼けてます。ルミブライト(N夜光)はこんな焼け方はしないのですが、
古いトリチウム夜光の焼けをイメージしたのだと思います。マニアのカスタムで
わざと着色(エイジング)することが流行っていますが、メーカーが最初から
着色したのは初めて見ました。SBDN043などもそうですね。


ともあれ久々に実物が見てみたい時計です。
10月が楽しみですね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

いつものヤフオク話 7

こんにちは。
先々週くらいまでは、毎朝セミうるせえ!なんて思ってたのですけど、
いなくなるとなんだか寂しい。まだ夏だと思ってたけど終わるのですね。



今回は、いつもの物欲よもやま話です。


最近のヤフオク・メルカリは、イマイチですね。さっぱり勝てません。
一応いくつかは落としていますけど、よっしゃああああああ!とテンションが上がった
落札はありません。

メルカリを初めて数ヶ月経ちますが、時計カテゴリーはなんとなく見えてきました。
主要な出品者(業者)と、転売屋(業者)もだいぶ覚えました。即決勝負なので
あまり関係することはないけど、値引き交渉などはチェックしてますよ。まあなんというか
転売するならあのくらいの図々しさがないとダメなんだろうなあ。私も値切りますけど
断られたことがないので甘いのだと思います。
おおっと思う出品には速攻で転売屋(業者)が群がります。さらに値切り合戦
が始まります。たまに出てくる相場分かってない素人が出す超目玉出品なんて
瞬殺ですよ。そりゃこれだけ転売する人がいたら勝てないよなあ。
もうメルカリ購入→ヤフオク売却の流れは出来上がっています。

時計の楽しみ方なんて千差万別なので、売り買いするのも自由です。
私も使ってない時計は売ります。でもなあ最初から転売目的でオールド時計を
買い漁り、商材のひとつと考えている人からは時計愛が感じられないんだよなあ。
数年前にカメラ転売が商材として流行りましたけど、あれと同じように転売ノウハウ
が出回っているのかもしれません。人口・需要が増えると出品数も増えるのはいいのだけど・・・

転売は右から左に流すだけですが、オールド時計は写真を取り直す手間、見えない瑕疵・破損
のリスクがあります。その追加情報手間を考える少ない利益で大変だなと思います。
ヤフオク出品は意外に面倒くさいのです。手を抜くと落札価格は下がりますし。
メルカリの出品写真では分からなかったことがヤフオクの写真では分かることがあります。
ただし写真の撮り方で上手いこと欠点を隠したり、文章で機械の状態を誤魔化す人も結構います。
その表現を見るのも面白い。そりゃねえよ!とツッコミ入れたくなります。
我ながらあんまりいい趣味ではないですね・・・

メルカリにもセイコー5などの偽物(ebay転売品)が増えてきました。
比較的分かりやすい偽物なのですけど、ウブな一般人が多いメルカリでは
騙される人も多く結構売れています。営業妨害する気もないし買う人の目利き
の問題もあるからどうしようもないのですが・・・天誅が下ればいいなあ。


転売屋を出し抜くには、ある程度の手間と努力と運ですね。

メルカリはスピードが大事だけど、常に多くの転売屋に監視されてるので
正攻法ではまず勝てません。
タイトルが変な出品だと検索に引っかかりにくい。そういう出品は写真も雑なことが
多い。面倒だけどこういう出品も目を通すようにします。実際、相場は5~8000円の
モノでしたが最終的に3000円程度で買えました。こんな出品滅多にないよと思われ
ますが、メルカリは結構見かけます。

ヤフオクはなかなか難しい。メルカリのような安さで買えることは稀です。
タイトルが変な出品もあるのですが、猛者の数も多くすぐに嗅ぎつけられます。
ほとんどの出品者は落札相場を理解しています。自分の欲しいモノの落札相場を知ることが
大事ですね。最近は落札相場価格を即決価格に設定している場合もよく見ます。
私はその価格に納得できたら、即決価格で入札してしまいます。特に玉数が少なく
滅多に出品されない商品なら尚更です。少しでも安く買おうと粘っても、他の人に
即決されてしまいます。これで何回も泣きました。

時計マニアにあって転売屋にないのは、時計に対する情熱だと思うのです。
転売屋は過去のオークション結果が全てです。購入価格と転売価格に利益が生じるモノ
に食いついているだけです。
時計の知識は武器になります。すこしでも多くのことを知ることで、売買時の判断力の
精度とスピードが上がります。転売屋には気づかないことも見えてきます。

好きでやってることは、適当に楽しむのが一番です。
しかしネット売買になると競争なのです。お金を積むか、隙間を探すしかありません。



復刻サムライは、だいぶん価格が下ってきました。
本体$324.49 35770円  送料$16.75 1850円  合計37620円 ($1=110円 9/1現在)
消費税+為替手数料込で、42000円弱 というところ。

じわじわとしか下がりませんね。ebay出品数もかなり増えて飽和してきた感じ
がするのですけど。もう8月も終わりました。一応台湾ではJモデルが販売されて
いるようですけど、アジアの大手通販会社では売られてませんねえ。
アジアで大々的に販売が始まると価格が下がると読んでいたのです。
値下がりを恐れてアジア圏には卸さないようにしてるのかなあ。
どうも台湾以外のアジアで販売してない感じですね。

なんだかチキンレースのようになってきました。
でも私は$300くらいになるまで買う気はありません。1年以内に$280までは
下がると予想してるのですけど、意外に強気なんですよね。

為替レートも気になるところです。
今年に入ってから、1月おきに115円~108円くらいの幅で、上がったり下ったり
してます。少し前に108円で、今は110円(9/1)なので、これから上がって行くと
想像します。振れ幅はたかだか7円ですけど、$300だと2100円の差がでますから
バカにはできません。どうせなら安いタイミングで買いたいですよね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

自己表現とオリジナル

私は毎日インターネット巡回をしますが、たまに新しい人のブログやwebページ
を巡ることがあります。意図せずキーワード検索からたどり着くこともあります。

楽しく拝見させていただいていますが、稀に見たことのある文章や写真を見ること
があります。まあ個人ブログではよく聞く話ですし、たかがブログなんだから別に
いいじゃんという意見もあるでしょう。私のブログ文章は右クリック禁止に
してませんし、写真にクレジットも入れてません。もちろん著作権を放棄してる
わけではありませんが、私の拙い記事で良ければどうぞ引用して下さい。
というスタイルです。

Wikipedia 引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8

「引用」でGoogle検索すると分かりやすいサイトがたくさん出てきます。
やり方は色々ですけど、あくまで引用は、自分の文章の説明・補強・証明のために
他人の文章を引いてくることです。主は自分の文章であるので、引用の分量・目的
を考える必要があります。当然、引用のみでは成立しません。

私はこれで飯食ってるわけではありません。皆さんのお役に立てれば、暇つぶしに
なればいいなあと思って趣味で書いているいる文章、撮影している写真なのです。

そもそもブログを書く目的はなんですか?例外としてお金(アフィリエイト)
のためと割り切ったブログも存在しますけど、ほとんどの人は自己表現のため
に始めたはずなんです。自己満足や備忘録ならPCのHDDにでも保存すればいい話。
それを公の場にアップするわけですから、なんらかの自己主張があって然るべきです。

つまり自分のオリジナルである必要があるのです。

コピーの定義ってよく考えると境界がぼけてきます。
たとえば絵画を模写するとコピーですね。では脳内にある今までに見た絵をいくつか
混ぜて書くとコピーですか?これはオリジナルと言えそうです。では脳内にある
絵を参考にして書くとどうでしょう。微妙ですよね。色使いやタッチが違うとオリジナル
とも言えるけど、題材や構図は似たようなものになります。

今では、文章はキーボードで入力し、写真はデジカメ撮影。手書きや銀塩写真に比べて
お手軽ですが、コピーするのも簡単です。一瞬ですよね。だからこそ氾濫するわけで、
罪の意識も薄いわけです。

それではコピーして、チョイチョイと改変した文章はオリジナルですか?
改変の度合いによっては他人にはバレないかもしれません。そもそも個人ブログなんて
誰もチェックしてないし、わざわざ訴える人なんていません。面倒くさいしどうでもいい。

でもね。他人の文章をコピーした段階で、あなた自身が失われているのですよ。

これからブログを書いていくなら致命的だと思うのです。なぜならブログは自己表現の
ために始めたのでしょう。他人の文章をいくら並べても自分のモノにはなりません。

体面的な話ではなく、自分の中の話。自分を騙すことなんてできません。
そこのあなた。そうあなたです。もう一度、原点に戻りオリジナルについて
考えてみてはどうですか。お節介なオッサンは余計な心配までしてしまうのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ