2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 時計思考
CATEGORY ≫ 時計思考
       次ページ ≫

モノの考え方


最近は、・・・と言っても少し前からですが断捨離が流行ってますね。
以前から書いていますが、私はこの断捨離ブームに懐疑的です。

人が生きていくために必要なモノは最小限でいい。

これは理解できるのです。人が狩猟で生きていた時代はそうだったと
想像できます。俗世を捨て僧となり修行する。現世の断捨離思想の
理想のひとつだと言えるでしょう。

しかしモノの創造が文化の根源だと思うのです。皆が皆、修行僧になれる
わけではありません。モノをつくる人がいるからこそ、僧になることが
できるのです。

少々おこがましい考え方ですが、モノを購入することで、新たなモノを開発
したり生産することに投資するわけです。個人的に断捨離することは結構ですが、
人々がモノを買わなくなると、新しいモノは生まれませんし、現在のクオリティを
維持することも難しくなります。

現在の人工創造物の恩恵を受けられるのは、モノを消費してきたからです。
美しいモノ・面白いモノ・猥雑なモノ・・・色んなモノがこの世に溢れているのは
人々がそれらを欲しがったからです。確かに無駄なモノ・無益なモノもたくさん
あるでしょう。しかしそれらも含め混沌とした物欲が渦巻いていたからこそ
この世界があると思うのです。

無駄使いをしましょうと言ってるわけではありません。私の稼ぎは少ないですから
その中で使えるだけのモノしか買えません。自分の必要なモノ・欲しいモノ
の吟味は十分に行っています。モノを買うことは考えることです。情報を入手して
自分の目的を分析、そして考察、実行。難しく書いてしまいましたが、人がモノを
買うときは大なり小なり頭を使うのです。

断捨離は、考える事の放棄でもあるわけです。
映画マトリックスの世界みたいに、カプセルに裸で入り電力供給者として、与えられた
仮想世界で生きること。これぞ究極の断捨離だと思いませんか。


私はモノにこだわるほうでしょう。
お金はないけど、必要だと思うモノには投資を惜しみません。
例えば、食卓と椅子。これは毎日使うモノです。
高級品ではありませんが、イケアやニトリや無印で販売してるモノではなく
もう少し手間とお金をかけています。

椅子は工場生産品ですが、デザイナーの方に直接連絡をとって購入しました。
わざわざ製品を送っていただき、実際に1週間使ってみて、張地と材種を選び
高さを自分と家族の体に合わせてカットしていただきました。価格は普通の家具屋で
売ってる椅子と大差ありませんが、手間をかけ色々と考えを巡らせたのです。

食卓は後輩の家具職人に誂えていただきました。私も以前は家具をつくって飯を食って
いたので、こだわりや考え方があります。素材の木を実際に見に行き、どこをどう使うか
を図面を書いて指示したのです。普通に販売してる食卓より高価ですが、私でも払えない
金額ではありません。

誰も見ないモノにお金かけてどうするの?なんて声をききます。

私は自慢するためにモノを買うわけではありません。
食卓と椅子は、毎日つかうモノだからこそ、気持ちよく使えることにこだわったのです。

こういうこと言う人は、よくコスパが良いなんて表現をしますね。
コスパとはコストパフォーマンス。費用対効果というやつです。
私はこだわるモノ・趣味のモノをコスパが良いからと購入したことはありません。

もちろん貧乏サラリーマンなので、出せる金額の上限はあります。
しかし根本は、自分の好きなデザインであることや、欲しいとピンときたこと、
さらにそのモノを調べて性能が自分の要求以上であることであり、
お金が先にくることはないのです。

・スペックの割に価格が安いから買う。
・欲しい時計が安く売られていたので買う。

この2つは似てるようですが、全く異なる考え方です。

「結果的にコスパ高いじゃん」まあそうなりますけど、思考の問題なんですよ。
コスパが良いからと買ったモノなんて愛着がわくこともないでしょう。
私は気に入って購入したものは大事に扱います。変に気遣うことなく普通に使用しますけど、
眺めたり手入れをしたりメンテナンスしたりして長い間愉しむのです。

ただし電化製品など、あまりこだわらないモノは、コスパを意識することがあります。
最近買った電化製品は掃除機ですが、週に一度しか使いません。いつもは物入れに入って
いるので姿を見ることもありません。つまりデザインより使い勝手がよく壊れないモノが
良いのです。時間も有限なので、ネットで評価と相場を確認して一番優れてるモノを
ネットや家電量販店で購入します。定期的にメンテナンスはしますけど、眺めたりして
そのモノを愉しむことはありません。

先日買ったコンデジは、もう少しデザインにもこだわりますね。趣味の時計と電化製品と
の中間に位置します。欲しいとピンときたわけではありませんが、前のカメラが限界だったの
で必要に迫られていました。自分の欲しい性能を持ったカメラを選出して、自分の出せる金額
で最高のモノを選びました。道具として大変満足できるモノです。


色んな考え方があるべきです。
私のような考え方の人間が増えてもモノの消費は少なくなりますし、生産性も落ちるでしょう。
高級品をバンバン購入する人、新製品は買わずにいられない人、こういう方々がいるからこそ
私のような貧乏人が中古品を愉しむことができるのです。

自分の考えかたを理解してモノを手に入れているならば、ゴミ屋敷にはならないし、
何でもかんでも捨ててしまえ思考に陥ることもない。私も完璧ではありません。
整理できてなく保留しているモノがあります。使わずに押入れの肥やしになってるモノもあります。

あなたにとってモノってなんですか?
こだわるモノ、そうでないモノの違いはなんですか?
モノを買うときに何を考えてますか?




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(8) | Trackbacks(-)

本物のダイバーズウォッチとは

こんにちは。
皆さんダイバーズウォッチとはどんなものかご存じですか?

大きくて回転ベゼルがついている時計。
ほとんどの方は、こんな認識だと思います。

でも実は、見た目ダイバーズでもダイバーズウォッチとは言えない
時計がたくさんあるのです。
これは時計マニアでも意外に知られてないことです。



ダイバーズウォッチという名称は、メーカーが勝手に表示して良いわけではなく、
国際規格 ISO 6425、日本規格 JIS B 7023 で定義され、要求事項が規定されています。
つまり全ての要求事項をクリアしないと、ダイバーズウォッチ(潜水時計)として
販売してはならないのです。

(ISO 6425 は1996年、JIS B 7023 は1993年に現在の規格となったので、それ以前に
 製造された時計は適用されません)

一般用の防水時計の規格は、国際規格 ISO 2281、日本規格 JIS B 7021 です。


では一般の防水時計と何が違うのか。
JIS B 7023 に規定されている、ダイバーズウォッチ(潜水時計)の要求事項

1.タイムプリセレクティング装置
2.判読性
3.耐磁性
4.耐外力性(附属品)
5.耐塩水性
6.水中作動
7.耐熱衝撃性
8.耐外力性(操作部防水性)
9.耐衝撃性
10.加圧防水性及び強度
11.耐浸せき(漬)
12.性耐混合ガス性

細かい試験方法などは、長くなるので省略します。気になる方は JIS B 7023
読んで下さい。


それに対して、JIS B 7021 に規定されている、一般防水時計の要求事項

1.加圧防水性
2.耐浸せき(漬)性
3.操作部防水性
4.熱衝撃を受けた場合の防水性


一般防水時計は要求事項が少ないですね。それだけダイバーズウォッチの要求は厳しく
しています。潜水作業に使う場合は命がかかっているわけですから当然です。

さらに同じ見える試験も内容が違います。
例えば防水時計の基本である、加圧防水性試験。

--- ダイバーズウォッチ(潜水時計)の加圧防水性試験内容(JIS B 7023 から引用) ---
潜水時計を水中に完全に水没させ,1分以内に 0.125 L bar まで加圧し,
2時間保持する。次に,1分以内に圧力 0.3 bar に戻し,1時間保持する。
その後1分以内に,初期の加圧なしの状態に戻す。


※ Lは、水深等級の水深をメートルで表す数値。文字盤にで表示する数値です(200mなど)

つまり実際にかかる水圧の1.25倍の圧力を2時間かけて試験をする。
その後標準大気圧以下での試験も行います。

--- 一般防水時計の加圧防水性試験内容(JIS B 7021 から引用) ---
時計を水を満たした容器に完全に浸せき(漬)する。容器内の圧力を次の値まで
1分以内に加圧する。
1種防水時計の場合は,2bar 以上とする。
2種防水時計の場合は,表示圧力値とする。ただし,4bar 以上とする。
その水圧を加圧した状態で 10 分間保持する。次に,水圧を1分以内に戻す。


表示圧力までの試験をする。標準大気圧以下での試験はありません。加圧時間も10分だけです。



国際規格のISOも、日本規格のJISと同じような内容の試験ですが、表示に違いがあります。

JIS       名称         仕様         表示   
1種防水時計  日常生活用防水    3気圧防水     WATER RESISTANT  
2種防水時計  日常生活用強化防水  5気圧防水     WATER RESISTANT 5BAR
  ↑     日常生活用強化防水  10気圧防水     WATER RESISTANT 10BAR
  ↑     日常生活用強化防水  20気圧防水     WATER RESISTANT 20BAR
-----------------------------------------------------------------------------------------
1種潜水時計  空気潜水用防水    100m・200m防水   AIR DIVER'S 100m(表示例) 
2種潜水時計  飽和潜水用防水    1000m~200m防水  He・GAS DIVER'S 1000m(表示例)    


ISO       名称         仕様        表示    
1種防水時計  日常生活用防水    30m防水      WATER RESISTANT 30m 
2種防水時計  日常生活用強化防水  50m防水      WATER RESISTANT 50m
  ↑     日常生活用強化防水  100m防水      WATER RESISTANT 100m
  ↑     日常生活用強化防水  200m防水      WATER RESISTANT 200m
-----------------------------------------------------------------------------------------
1種潜水時計  空気潜水用防水    100m・200m防水   DIVER'S 100m(表示例) 
2種潜水時計  飽和潜水用防水    1000m~200m防水  DIVER'S WATCH 1000m
                             FOR MIXED-GAS DIVING(表示例)


JISのように、防水時計と潜水時計で、表示を変えると分かりやすいのですが、
ISOは、m表示で統一されているので、知らない人が見ると勘違いしてしまいます。

どちらの規格でも、ダイバーズウォッチ(潜水時計)の要求事項をクリアしないと、
DIVER'Sという表示は使えないのです。




スイスの高級時計でもダイバーズと広告などに記載してる時計が、一般防水時計だったりする
ことも多いです。まあ実際にダイバーズウォッチで潜水する人なんて、ほとんどいません。
カッコよければ、ダイバーズ 風 ウォッチでも良いと思います。私も陸でしか使いません。

でもね。男の子は、ダイバーズウォッチの性能にロマンを感じるのです。
性能を使い切ることが出来なくても、数々の試験をクリアし、深海でも時間を刻み続けるという
事実が大事なんですよ。

私が大好きなセイコーダイバーズは、低価格のブラックボーイ(SKX007)でさえも、JIS規格を
クリアした本物のダイバーズウォッチなのです。(DIVER'S と表示されています)
低価格なので一部安っぽいところもあるけど、見えないところにコストがかけられた素晴らしい
時計なのです。こんなメーカー他にはありませんよ。最近のセイコーには色々言いたいこともあるけど、
技術に対して真摯に取り組み、真面目な姿勢は今も変わってないと思います。


この書籍を読むとダイバーズウォッチについての理解が深まりますよ。

セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)
徳永幾男
ワールドフォトプレス (2015-06-12)
売り上げランキング: 18,559





下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(16) | Trackbacks(-)

時計と直観力

こんにちは。
朝晩が涼しくなりましたね。
革ベルトの時計が活躍する時期になりました。
またボチボチと衣替えをしますかね。


さて、直感とはなんでしょう。

直感  ( 名 )スル  
    推理・考察など論理的思考によらず、感覚的に物事の真相を
    瞬時に感じとること。 「 -で答える」 「父の身に何か起こったことを-した」

コトバンク 大辞林 第三版 より引用
https://kotobank.jp/word/%E7%9B%B4%E6%84%9F-569497


同音語に直観という言葉もあります

直観 ( 名 ) スル 〔intuition〕
   〘哲〙 推理を用いず、直接に対象を捉えること。一般には感性的知覚をいうが、
   直接的に全体および本質をつかむ認識能力としてプラトンの「イデアの直観」以来、
   哲学上さまざまな形で高い位置が与えられてきた(スピノザ、シェリング、ベルクソンなど)。
   「知的-」 「アウグスチヌスが神は不変的-を以て万物を-するといひ/善の研究 幾多郎」
   〔同音語の「直感」は感覚的に物事を瞬時にとらえることであるが、それに対して「直観」は
   推論を用いず直接に対象をとらえ、瞬時にその全体や本質をとらえる哲学用語として用いる〕


コトバンク 大辞林 第三版 より引用
https://kotobank.jp/word/%E7%9B%B4%E8%A6%B3-98406#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88

直観は哲学用語で、かなり難解な文章が多いです。私も理解できていませんが、両方とも
論理的思考によらずに即時に得られる感覚だということ。違いは漢字を比べると
理解しやすいです。

感:感じること。
観:見ること。本質をとらえること。

例えば、現代美術。私は専門家でも作家でもないので知識はほとんどありません。
でも美術館などで作品を見たときに、これは良いと感じたり、鳥肌が立ったりします。
これは直感ですね。おそらく過去にみたモノや感じた経験が入り混じってでてくる
のでしょうが、自分では理解も説明もできません。

では、時計はどうでしょう。私は初見の時計でビビッとくることがあります。
それは色・形・大きさをサッと見て感じることなのですが、今まで見た時計データ
は脳内に大量に保存されています。ケース:ステンレスヘアライン仕上げ 35mm程度、
文字盤:白文字盤 細く長いバーインデックス、針:黒色 細めのペンシル針など・・・・
時計全体を一瞬で判別、各部で自分の好みと照らし合わせ、好きな部分が多い
とビビっと電気が走るわけです。これは直観だといえます。

私は品番を見てムーブメントは何が搭載されているか分かる時計があります。
でもこれは直観ではないでしょう。そこには推理や考察があるからです。


以前、目利きのススメという記事をかきました。(まだ違いを考えたことがなかったので、
直感・直観が入り混じった文章ですが) 目利きとは直観力と考察力の両方が優れたこと。
またそれを備える人です。

オールド時計の考察力とは、知識により真贋を判別したり、劣化度合いをみたり、
オリジナル部品の使用率をみたり、相場を読み取ることです。

直感力・考察力ともに知識・経験が必要になります。必要な知識は本を読んだり、
ネット上の情報をみたり、実物を触ったり、経験者に教えてもらったり
することで得ることができます。間違いもありますが、事実はひとつなので、
皆同じような情報を蓄積していくことになります。


直感・直観には主観が入ります。それが個性だし大事なことだと思います。
これがないといつまでたってもビビっとくることはありません。
もちろんビビっとこなくてもデータのみで時計収集することができます。
でもね。直観で購入した時計はたいてい間違いないのです。
使っていてワクワクしたりニヤニヤしてしまう時計。ずっと愛でることができる時計。
お気に入りの時計を大切に使い続けるのは時計趣味の醍醐味だと思います。

最初は知識もありませんから、直感になります。でもその感性が強みなのですよ。
単純にカッコいい!と小学生のように興奮できることが重要。
知識と経験を積み重ねていくと、直感が直観になります。これが時計を購入する
ときの判断基準になるのです。私は諸条件が許すならば、この直観に従うことに
しています。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(2) | Trackbacks(-)

時計趣味と依存症

私は、テレビゲーム・インターネットにハマり、ドン底を2回味わいました。
今振り返って考えると、確実にテレビゲーム・インターネット依存症でした。
このドン底がなければもっと豊かな人生だったかもしれません。


最近、依存症について書かれた書籍を読んでいます。


依存症 (文春新書)
依存症 (文春新書)
posted with amazlet at 17.08.08
信田 さよ子
文藝春秋
売り上げランキング: 63,055


インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)
岡田 尊司
文藝春秋
売り上げランキング: 14,389


快感回路---なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか (河出文庫)
デイヴィッド・J・リンデン
河出書房新社
売り上げランキング: 8,625


二重洗脳―依存症の謎を解く
磯村 毅
東洋経済新報社
売り上げランキング: 187,749


かなり専門的な話もあり難しい内容なのですが、実際に依存症に
なった経験があるので、感覚的に理解できるのです。


覚醒剤などの薬物には強い依存性があり、一般教育を受けているほとんどの人は
手を出すことはないでしょう。これは国が法律で規制をして手に入れるだけで罪に
なるからです。子供の時から「ぜったいダメ」と言われ続け、刷り込まれています。

ではタバコはどうでしょう。タバコの害や依存性については、かなり昔から言われ続けて
いましたが、日本では20歳以上の成人が吸うのは合法なのです。
2003年に世界保健機構(WHO)で、たばこ規制枠組条約採択され、2005年に発効しました。
参考  wikipedia たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約 

それまで日本では、喫煙コーナーを設けたりはしてましたが、基本どこでも喫煙
できました。しかし上記の条約に署名してからは、喫煙の扱いが大きく変わりました。
吸えない場所がどんどん増えていき、タバコの害について語られるようになり、喫煙者を
忌み嫌う風潮があります。

お酒(アルコール)も依存性のある薬物なのですが、日本では20歳以上の成人ならば
合法ですし、適量ならば体に良いと思われています。タバコはCMがテレビ放送できなく
なって久しいですけど、お酒はどんな時間でもテレビでCMできます。

ゲームやインターネットはどうでしょう。R指定はありますけど、基本的には
年齢制限もありませんし、だれでも気軽に楽しむことができます。子供が誕生日や
クリスマスプレゼントにゲームをもらうことは問題視されません。
今日では小学校でもパソコンの授業があります。確かにコンピューターを操作しない
仕事は珍しくなりました。どんな業種でも効率化のためコンピューターが導入されています。


依存性があるモノは、金になるのです。その利益を享受する人がいるので、外圧や世間が騒ぎだす
ギリギリまで当たらず触らずでやり過ごすことになります。現在のインターネットゲームには
強い依存性あることが分かっていても、何の規制・警告がないのが現状です。

私の両親は、子供の頃にテレビゲームや携帯型ゲームを買ってくれませんでした。
持っていた友達が羨ましいと思ってましたが、今考えると先見の明がある素晴らしい判断
でした。私も同じように子供には与えないでしょう。タバコやアルコールなどの薬物と同じで
幼いときの摂取は脳に深刻な影響を及ぼします。

私はテレビゲームに依存したのは、親元を離れてからです。買ってくれなかった反動もあったの
だと思います。当時は依存症なんて知りませんでしたし、親の目がないので歯止めがきかず
延々とゲームをし続けました。その結果、成績は最下位。出席日数も足りなくなりました。


薬物・ギャンブル・買い物・インターネット・・・今日では様々な依存症があります。
脳内の報酬系(快の感覚を与えるドーパミン神経系)が活性化することで依存が形成されます。

人の欲求が満たされることで報酬系が活性化します。それは人間が生活する上で必要なことです。
飲食すること、褒められたり愛されたりすること、子供を育てることなどで、快の感覚が得られるのです。

では、依存症との境界は何か。
・依存物質・行為を得ることに執着する。
・勉学・労働意欲の減退、喪失。
・社会的責任の放棄。

依存症になると、より多く長時間執着するようになります。精神・肉体が壊れはじめても
止まることはありません。また依存していることを認めようしないことも多いです。

依存のメカニズムについては、専門ではない私が語るより上記の書籍などを読んでいただいた
ほうがいいでしょう。依存のメカニズムを知ることが、依存症の予防になると思うのです。
自分を客観視することもできます。

生活に支障が出るほど、欲しい物を買い続けていませんか?
スマホ(インターネット)を1日使わないことができますか?
ヤフオク・メルカリチェック1日に何度やってますか?

私はもう依存症で人生を崩壊させたくはないので、常に状態をチェックするようにしています。
2週間以上ヤフオクで落札しなかったときの喪失感。落札できたときの快感。
ブログのための時計アンテナ張り。時計情報の異常な執着。

ヤバイヤバイと思いながら、自制したり解放したりの繰り返し。

時計趣味はこだわりが強い人が多いでしょう。そういう人は要注意ですよ。
一度、依存症について勉強してみることをオススメいたします。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(4) | Trackbacks(-)

時計との付き合い方

こんにちは。
毎日暑いですね。
30℃超えの日が続いています。まだセミの声は聞こえないし、
夏の空気ではないけれど、屋外はヤバイ暑さですねえ。
もう革ベルトの時計をつける気にはなれません。
そろそろ衣替えです。



さて、皆さんにとっての時計ってどんな存在でしょうか?


・時刻を知るための実用品

ほとんどの方は、時計にそこまで興味があるわけではありません。
仕事や学業で必要なので、所有している。多少の好みはあるかもしれない
けど時計屋に売ってるモノから選んで購入。これが一番自然だと思います。


・ファッションアイテム・アクセサリー

時計雑誌やファッション雑誌に載ってる時計が気になりだすと、時計
の見方もかわります。単純に機能や好みだけで選んでいた時計ですが、デザインや
ブランドが重視されます。良くも悪くもメディアの力は大きいので、
気になりだすと、より高級で良いとされている時計を追いかけるようになります。

自分のスタイルと時計の相性も重要になります。
TPOに応じて時計を選ぶため、複数本所有することになります。
洋服と同じファッションアイテムでもあるのです。


・コレクターズアイテム

特に男性は時計のスペック、歴史などに惹かれます。
モデルの細かいディテールの差も気になり、全てのモデルを知りたいと
思うようになります。財力がある人は、それらを集め始めるのです。
コレクターの多くは時計を使うわけではなく資料・資産として所有しています。
後年の為にキレイな状態で保存するという高尚な考えの方もおられます。

コレクター、その他マニアが時計収集するため、中古市場が形成されています。
今日も色んなところで時計売買が繰り返されています。古い時計はもう製造されて
いないので、年々数が減っています。皆が欲しがるモデルは(貨幣)価値が上昇します。


・機械いじり目的のモノ

古い時計はメーカーの保証も切れ、メーカー修理も受け付けてくれません。
市井の時計屋は、そんな時計も修理してくれるわけです。これも男性に多いの
ですが、中の機械や外装を自分でメンテナンスしたくなります。

向き不向きがあるので、誰でもできるわけではありません。作業内容で
難易度が異なります。子供の時に色んなモノを分解して元に戻せなくなって
怒られませんでしたか?見えないところが知りたいのは大人になっても
同じなのです。


・投機目的のモノ

今は素人でも気軽に売買ができるようになったので、転売目的で購入する人
も増えているようです。実際に限定品や古いブランド時計などは、濡れ手に粟な
モノもあるみたいですね。当然リスクもありますし、プレミア価格でも購入する
人が存在するので否定はしませんけど、時計が好きな人ではないような気がします。



私はどれに該当するのか。
私は欲張りなので、投機以外全て当てはまります(笑)

ガラ箱内の予備や整備待ちの時計を除き、全ての時計が使用可能です。
ローテーションや気分で毎日順番につかっています。

時計のジャンル・デザイン・色を考えて、その日の服装に合う時計を
選択しています。とは言え雑誌に出ているようなオシャレな格好ではありません。
自分の好みや考えでコーディネートしているだけです。これが結構楽しいのです。

コレクターではありませんが、自分の理想の時計を求めて常に収集を続けて
います。レア(希少)アイテムだからと言って欲しがることはありませんし、
マニア受けしない時計も収集の対象です。つまり自分がカッコいいと思うモノ
を集めているのです。

まだ中の機械を全部バラすことはしません。OHは時計屋さんにお願いしています。
外装のレストアが大好物です。全てを忘れて数時間も没頭できる数少ない行為です。


皆さんはどうでしたか?
再度、「自分にとっての時計とは何か」を考えてみると、
時計との付き合い方が明確になり、方向が定まると思いますよ。
特に、時計に飽きてきた方、マンネリを解消したい方、行き詰まっている方に
オススメします。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(2) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ