2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 時計思考
CATEGORY ≫ 時計思考
       次ページ ≫

時計との付き合い方

こんにちは。
毎日暑いですね。
30℃超えの日が続いています。まだセミの声は聞こえないし、
夏の空気ではないけれど、屋外はヤバイ暑さですねえ。
もう革ベルトの時計をつける気にはなれません。
そろそろ衣替えです。



さて、皆さんにとっての時計ってどんな存在でしょうか?


・時刻を知るための実用品

ほとんどの方は、時計にそこまで興味があるわけではありません。
仕事や学業で必要なので、所有している。多少の好みはあるかもしれない
けど時計屋に売ってるモノから選んで購入。これが一番自然だと思います。


・ファッションアイテム・アクセサリー

時計雑誌やファッション雑誌に載ってる時計が気になりだすと、時計
の見方もかわります。単純に機能や好みだけで選んでいた時計ですが、デザインや
ブランドが重視されます。良くも悪くもメディアの力は大きいので、
気になりだすと、より高級で良いとされている時計を追いかけるようになります。

自分のスタイルと時計の相性も重要になります。
TPOに応じて時計を選ぶため、複数本所有することになります。
洋服と同じファッションアイテムでもあるのです。


・コレクターズアイテム

特に男性は時計のスペック、歴史などに惹かれます。
モデルの細かいディテールの差も気になり、全てのモデルを知りたいと
思うようになります。財力がある人は、それらを集め始めるのです。
コレクターの多くは時計を使うわけではなく資料・資産として所有しています。
後年の為にキレイな状態で保存するという高尚な考えの方もおられます。

コレクター、その他マニアが時計収集するため、中古市場が形成されています。
今日も色んなところで時計売買が繰り返されています。古い時計はもう製造されて
いないので、年々数が減っています。皆が欲しがるモデルは(貨幣)価値が上昇します。


・機械いじり目的のモノ

古い時計はメーカーの保証も切れ、メーカー修理も受け付けてくれません。
市井の時計屋は、そんな時計も修理してくれるわけです。これも男性に多いの
ですが、中の機械や外装を自分でメンテナンスしたくなります。

向き不向きがあるので、誰でもできるわけではありません。作業内容で
難易度が異なります。子供の時に色んなモノを分解して元に戻せなくなって
怒られませんでしたか?見えないところが知りたいのは大人になっても
同じなのです。


・投機目的のモノ

今は素人でも気軽に売買ができるようになったので、転売目的で購入する人
も増えているようです。実際に限定品や古いブランド時計などは、濡れ手に粟な
モノもあるみたいですね。当然リスクもありますし、プレミア価格でも購入する
人が存在するので否定はしませんけど、時計が好きな人ではないような気がします。



私はどれに該当するのか。
私は欲張りなので、投機以外全て当てはまります(笑)

ガラ箱内の予備や整備待ちの時計を除き、全ての時計が使用可能です。
ローテーションや気分で毎日順番につかっています。

時計のジャンル・デザイン・色を考えて、その日の服装に合う時計を
選択しています。とは言え雑誌に出ているようなオシャレな格好ではありません。
自分の好みや考えでコーディネートしているだけです。これが結構楽しいのです。

コレクターではありませんが、自分の理想の時計を求めて常に収集を続けて
います。レア(希少)アイテムだからと言って欲しがることはありませんし、
マニア受けしない時計も収集の対象です。つまり自分がカッコいいと思うモノ
を集めているのです。

まだ中の機械を全部バラすことはしません。OHは時計屋さんにお願いしています。
外装のレストアが大好物です。全てを忘れて数時間も没頭できる数少ない行為です。


皆さんはどうでしたか?
再度、「自分にとっての時計とは何か」を考えてみると、
時計との付き合い方が明確になり、方向が定まると思いますよ。
特に、時計に飽きてきた方、マンネリを解消したい方、行き詰まっている方に
オススメします。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
時計思考 | Comments(2) | Trackbacks(-)

こだわりってなんだ

私にはこだわるモノがあります。
それは主に趣味の時計。毎日使う日用品などです。

こだわる の意味は

1 ちょっとしたことを必要以上に気にする。気持ちがとらわれる。
  拘泥 (こうでい) する。
2 物事に妥協せず、とことん追求する。
3 つかえたりひっかかったりする。
4 難癖をつける。けちをつける。

[補説]2は近年の用法。

goo国語辞書 デジタル大辞泉 より引用
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/79693/meaning/m0u/

つまり1や2のモノがあるということ。


こだわるためには、そのモノについての知識やモノの違いを理解しなくて
はなりません。いや・・・こだわるために理解するのではなく、興味があり
調べたり実際に複数を比較した結果のこだわりなのです。

ややこしいけど、こだわりは目的ではない。

私は時計をいじるのが好きです。特に傷だらけの金属部品を研磨しキレイに
仕上げ直すことに熱中します。オリジナルの形を維持しながら平滑な鏡面に
仕上げる。最後の最後にうっすら見える微細なキズ。これが気になります。
何度もヤスリの番手を戻してキズを消します。はっきり言って結果はたいして
変わりません。おそらく多くの人には同じに見えると思います。でも私は
そこに妥協できないのです。これがこだわりです。


最近は食べ物の売り文句にもよく使われますよね。「素材にこだわった〇〇」とか。
こう言われると内容は良く分からなくても、なんとなく信用してしまいます。

私が子供の頃には、こだわりという言葉はほとんど使われなかった気がします。
もちろん当時から趣味を楽しむことはありましたし、ひとつのことを追求している
人もいました。しかしモノの選択肢は少なく、とにかくあるだけ欲しい時代、
つくればつくるだけモノが売れた時代でした。

こだわりとは余裕があるから生まれるのです。

例外的に生活を犠牲にしてまで、こだわる人もおられます。しかし常人は生活
できることが第一なのです。空腹が満たされ、暑さ寒さを防ぐことができれば
なんでも良いのです。今日ではモノがあふれ価格破壊され、収入に対して安価に
生活必需品を手に入れることができます。お金があればさらに美味しいモノや
優れたモノを購入できます。

もし明日から収入がなくなるとしたら、私は今ある時計を全て売っ払うでしょう。
もっと家賃の安いアパートに引っ越し、こだわりの贅沢品もできるだけ換金
すると思います。その程度ですよ、私のこだわりは。

時計なんて数千円のクォーツで十分なんです。
でも必要最低限以上のモノにこだわる。
ああ、なんて幸せなことでしょう。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(0) | Trackbacks(-)

続 パクリとオマージュ

こんにちは。
以前パクリとオマージュというタイトルで記事を書きました。
今も考え方は変わっていません。

私はいつも某巨大掲示板を巡回しています。(ROM専です)
昨日はこんな時計の情報が書き込まれていました。

sbdx001(017)のオマージュだそうです。
http://www.ebay.com/itm/182495351484
Merkur MM
写真は上記ebayからの転載です


【参考】セイコー公式webサイト
https://www.seiko-watch.co.jp/prospex/sea/marinemasterpro/sbdx017



パクリ、パロディ、オマージュの考え方・感じ方は個人差があります。
絶対的な正解もないし、それぞれの明確な境界線もありません。

上記の時計(以下 Merkur MM)を見て、なんだかなあと思ってしまうのです。
「そこに愛はあるのかい?」・・・あんちゃん!?

MIYOTA 9015ムーブメント搭載、サファイアガラス風防、セラミックベゼル、
オリジナルほどではないけどスモー程度の仕上げに見えるワンピースケースなど。
まだ試作の写真だけですけど、これを30,000円程度で販売できることは素直に
スゴイと思います。・・・でもなあ。ワクワクしないのですよ。


私はセカンドダイバーオマージュである、Lamafa Diverを購入しました。
Merkur MM と決定的に違う点は、もうオリジナルが販売されてないこと。
今はヤフオクやebayなどのネットオークションがあるので、素人でも
セカンドダイバーオリジナルの中古を購入することはできます。しかし
まともな程度のモノはほとんどなく、防水性能も保証されません。
もはやマニアのコレクターズアイテムであり、庶民が気軽に使える時計
ではないのです。


オマージュとは。
“芸術や文学において、尊敬する作家や作品に影響を受けて、
似たような作品を創作する事を指す用語である。” (wikipediaより引用)

オマージュ時計は、尊敬・敬意をこめて過去の時計を今の技術でつくり直した時計。
コストの問題からムーブメントは現在のモノが使われることがほとんどです。
とうに意匠権は消滅しているのでメーカーロゴ以外は、寸分違わないモノを
つくっても法的には問題ありません。(立体商標として認められるモノを除く)

しかし芸術作品のオマージュは完全にコピーされることはありません。それでは
ただのパクリだと烙印が押されます。工業製品も同じだと思うのです。
サードダイバーオマージュである TSUNAMI、セカンドダイバーオマージュである
TYPHOON や Lamafa、どれも独自のアレンジがあります。オリジナルのデザインを
分解・再構築している。本家セイコーでさえ、復刻サードはオリジナルとは違います。

違うムーブメントを入れるためにケース内部の収まりは変更しなければならないの
で再設計はするのでしょう。でも他のデザインは全てトレース。メーカーと商品ロゴ
を隠したらオリジナルと寸分違わない時計。これってオマージュなのかなあ。

「sbdx001(017)って高いやろ。だいたい同じ内容で安うつくったるで。
なんなら風防はサファイア使うたるわ。オリジナルより高級やで。
そやっ今時ベゼルはセラミックにせんとなあ。よっしゃコレで3万ポッキリでどやっ!」

こんな声が聞こえてきそうです。

違法ではありません。
食いつくのも、スルーするのも、あなたの自由なのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(0) | Trackbacks(-)

時の流れの視覚化

こんにちは。
昨日は記事に書いた通り2周年でした。日課であるアクセス解析を
みると・・・うわああ。アクセス数がいつもの5倍ほどあります。
ヤベえ、なんか不味いこと書いたかなあ。と焦りながら調べてみると
googleクローラーでした。なんだよビックリさせやがって。
しかしgoogleクローラーのアクセスが急増することは今までありません
でした。もしかして2周年のお祝いかなあ・・・って絶対違うやろ。

今日もgoogleクローラーは巡回しまくってます。
いつもと変わらないし、そんなにアクセスされると気になってしまいます。
不正リンクを貼ったり、バナークリックサービスなんて購入してませんよお(笑)



さて今日は時計表示の話。

私はアナログ表示時計が好きです。
私が持ってるデジタル表示時計は、電波目覚まし時計とPC画面右下の時計と
携帯電話の時計だけです。目覚まし時計は正確な時間にアラームが鳴ればいい。
単純に好みの問題なのですけど、アナログ時計は一瞬で時刻が読み取れ、
経過・残り時間も視覚的に分かりやすいのが良いところですね。

少し脱線します。デジタル時計は、数字が読めるなら時刻も読めるモノなのですが、
これだけで時の概念は理解できません。あくまで1日は24時間、1時間は60分、
1分は60秒ということが理解できた上で使うモノです。つまり子供のときに
アナログ時計で時刻の勉強していて、デジタル時計を読むときは頭の中で
アナログ時計をビジュアル化してるはずなんです。


では、なぜアナログ時計はあの表示なんでしょう。
現在の時を表示する方法なんて他にもあったはず。
たとえば、棒や帯の長さで表示したり、あるものの量で表示したり。

はるか昔、人は影の位置やロウソクの長さ、水の残量で時の流れを感じていたのです。

脱進機が発明されてから、色々なものを動力にして時が計れるようになりました。
機械は回転運動が基本ですから、時刻の表示部分も回転運動が自然です。

北半球での日時計は右回りだったので、それを元にアナログ時計表示がつくられた
ようです。長年の進化で、生まれたのが長針・短針同軸による時刻表示。
詳しくは分かりませんが、15世紀には今と同じ表示があったみたいです。

何百年も変わっていないアナログ表示方法。完成度が高く、これ以上のモノは
今のところありません。おそらく今後も変わらない気がします。
世界中の人々の共通認識なわけです。

奇をてらった表示の時計はあります。帯状の文字盤だったり、点の個数で表したり。
でも結局、脳内でアナログ時計に変換しているのです。


時は常に流れています。時報で「午前0時丁度をお知らせします」と言ってる間に
もう時刻は数秒進んでいるのです。アナログ表示は時の流れがイメージしやすい。
私は2針の時計も所有していますが、あまり使いません。やはり秒針が回っていないと
なんだか落ち着きません。秒針が時の流れを視覚化しているのです。

トイレに篭ったときに、よく時計を眺めてます(笑)
ケース形状など他の部分を見て色々考えることもありますが、ボーっと文字盤を
眺めて秒針の動きを追ってることが多い。時の流れを感じながら壮大な気持ちに
なってるわけではなく、くだらないこと考えながら用を足しているのですけどね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(1) | Trackbacks(-)

固定観念とモノの価値

こんにちは。
最近、嫁さんが実家からレゴブロックを大量に持ってきました。
昔使っていたモノだそうです。私は田舎だったからかダイヤブロック
でした。残念ながら私の実家には残っていません。

そうそう思い出した。ダイヤブロックはドリルのブロックが
大好きでした。男の子はドリル好きですよねえ(笑)サンダーバードの
ジェットモグラとか。若い人はグレンラガンでしょうか。
トンネル掘削機や工作機のドリルを見ると分かるのですが、実際は円錐状のドリル
に実用性はないんですよ。円錐のステップドリルやリーマーはあるけど。
でもカッコいいんだよなあ。とにかくドリルは男のロマン!!ですよね(笑)

わわわっ。脱線してしまいました。

もちろん現在もレゴ好きな子供多いですよね。
ウチの子もよく遊びます。一緒に遊んでると大人は段々本気になってきて
黙々と組み立てたり、欲しいブロックを必死に探しだすのです。

子供は発想というかモノの見方が面白いですね。大人は王道やマニュアル
通りにつくりがちです。レゴには基本的な組み方があり、色々な形を
つくることができます。でも子供はそんなことはお構いなしにペタペタと
嵌めていきます。嵌めるという行為も面白いのでしょうけど、ええっー!?
と思うこともしばしば。ついここはこうしたほうが良いよと言いたくなります。

こうやって型にハマっていくんだろうなあと思います。
子供は成長すれば、自然に模倣する技術や応用力が身につきます。
今は好きなように遊ばせるほうが良いのでしょうね。適当に大人がつくって
見せるけど、つくり方を無理強いさせない。子供がつくるモノは
見ていて楽しいですよ。自分の昔をなんとなく思い出すことがあったり。


なんでも基本は大事だと思います。ある程度基本を知らないと、自分であれこれ
考えることもできませんよね。上っ面だけのコピーに意味はありません。
確かに年季の入った王道は素晴らしい。私も含めて皆がそれを模倣します。
でも感じ方や取り入れ方なんて十人十色。それが個性だし趣向だと思うのです。

人の振り見て我が振り直せ。私もそうならないように自制してるつもりですが、
かくあるべしが過ぎるとうっとうしい。

いままで積み上げたモノが否定されるのが怖いのかなあ。
別にいいじゃん。他人と違うのが当たり前なんだから。

テレビの影響もあり、なんでも貨幣価値に置き換え、それがモノの価値とされて
います。だから人気があるモノに人気が集中して貨幣価値が高騰するのです。
通常、モノを手に入れるにはお金が必要です。だから欲しいモノの相場は見ます。
でも欲しいモノ・自分のいいモノを貨幣価値で決めるのはさみしいですね。
そう言うと貧乏人のヤッカミと言われるのですけど。

私も使いますが、レアという言葉がよく使われます。希少・珍しいという意味。
レアということは数が少ないので、貨幣価値も高騰しがちです。もちろん
レアなだけで見向きもされないモノもありますが、通常マニア間でレアなモノ
というと高価で価値あるモノとされます。他の人が持ってないモノが欲しい気持ち
は分かりますが、必ずしも 自分のいいモノ=レアモノ とはならないと思うのです。
限定も同じですね。限定やレアという言葉に翻弄されてはなりません。
 
モノの価値を決める、自分なりの基準はありますか?




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ