FC2ブログ
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 時計小物
CATEGORY ≫ 時計小物
       次ページ ≫

革ベルトの季節

革ベルト A4


こんにちは。
なんだか急に涼しくなりましたね。
もう朝晩は長袖長ズボンでないと寒いです。
夏布団から冬の布団にも変えました。
今年の夏も終わりましたね。

こうなるとメッシュベルトが寒々しく感じます。
革ベルトが楽しい季節がやってきました。
手持ちの革ベルトは順次交換していきますが、
今年も新しい革ベルトをいくつか買ってみました。


お小遣いが少ないオジサンの味方、いつもの松重商店で購入しました。
http://www.watchband.co.jp/m-calf/myc315.html

MYC315nw 薄茶・白ステッチ です。


革ベルト A2


あまり白ステッチは買わないのですが、なんとなく今回はカジュアルな
感じにしたかったのです。しかし実際に合わせてみると文字盤は白ではなく
クリーム色ですし、意外にステッチが目立ちます。うーん。同色ステッチ
のほうが良かったかも・・・まあ使っていれば慣れるかな。

写真だと赤みの強い茶色に見えますけど、実際はもっと微妙な色で、松重Webサイト
写真
のほうが実物に近いです。黄土色と言えば一番伝わるかな。あまり売ってない色
なので結構気に入ってます。若いときにはこんな色はチョイスしなかったのですが、
歳をとるとベージュや薄茶などが味わい深いと思うようになりました。

使っていると艶も出てきて、色も少し変わります。その変化も楽しみですね。
薄い色はシミになりやすいので、水や汚れに気をつけなければなりません。


革ベルト A3


松重商店のベルトは、価格の割に品質が良いです。
メーカー名は書けませんが、ネットで5~6000円程度で売られている
ベルトよりも革の質もつくりも良かったりします。松重商店の商品
も全てが良いわけではないのですけどね。何本か購入してみると
良し悪しが分かるようになります。


革ベルト A1


ベルトの厚さも丁度いいですね。
私はどちらかというとコバは切り身よりもヘリ返しのほうが好きです。
ヘリ返しのほうが肌当たりも良いし、端が薄く中央が膨らんでいる見た目も良い。
安い切り身仕立てだとコバ磨きではなく、べったりとした顔料塗料が塗られている
だけなので、見た目も安っぽいのです。


さあ皆さんも革ベルトに交換して、心機一転しませんか。
好きな色を選んで、お気に入りの時計につけましょう。
さらに愛着が増してウキウキニヤニヤできますよ。
お試しあれ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
時計小物 | Comments(6) | Trackbacks(-)

夏にピッタリな涼し気NATOストラップ

こんにちは。
相変わらず毎日暑いですね。
実は先月、熱帯夜が続くのでずっと我慢していたエアコンを買いました。
リビングにはエアコンがあるのですが、寝室にはなかったのです。暑すぎて
1機では全然冷えません。しかしこんな時期に購入すると価格は高いし、設置まで
かなり待たされますね。また明日から猛暑になるようです。早く設置して
欲しいよお。(8/6予定)


さて今日はこんなNATOストラップを紹介します。


プリント柄NATO A5


NATOストラップは、単色かストライプが普通で、こんなプリント柄は
珍しいですよね。良いNATOストラップないかと色々探していたらここの
お店に出会いました。

https://www.cheapestnatostraps.com/

https://www.cheapestnatostraps.com/collections/graphic-nato-straps

スゴイでしょう。色んな柄があって目移りしますけど、結構難易度が高い
モノが多いです。まあベルトくらいの面積なら多少派手でもなんとかなる
のかもしれませんね。私はオジサンなので無難にこの2本を選びました。


ETON NATO STRAP

プリント柄NATO A7 プリント柄NATO A8


SCALES NATO STRAP

プリント柄NATO A6 プリント柄NATO A9


涼しげな柄で、この季節にピッタリだと思いませんか?
青の色味も爽やかだし、シンプルな柄なので服に合わせやすいですよ。

よく見るとどちらも和柄なんですよね。
ETON の意味はよく分からないけど、水玉模様です。互い違いの豆絞り。
手ぬぐいに使われる馴染みのある模様です。
SCALES=うろこ と書かれてますけど、これは青海波と呼ばれる波の文様です。

私、反復する幾何学模様に惹かれるのです。浴衣とか着物の文様は見ていて飽きません。
しかし洋服にこの文様を使うのは意外に難しい。一時期和柄が流行った時期がありましたね。
時計のベルトくらいの面積ならさりげなく目立たないので、使えると思うのです。


美錠はバネ棒で固定される方式です。曲げ板でコストダウンされてますが、気になる
ほどではありません。しっかりと鏡面仕上げしてます。

安物NATOベルトにありがちな熱圧着や接着剤だけでなく、美錠・リング部は
補強ステッチが入ります。
端部のほつれ防止処理もキレイです。全く問題ありません。


プリント柄NATO A10


手持ちの時計を合わせてみました。
NATOストラップとしては、少し短めの255mmです。私は腕周り165mmなのですが、
少しだけベルトがあまるので折り返してます。女性でも折り返せば使えるサイズ
です。女性が似合いそうな柄も多いので、普通よりも短くしているのでしょう。


プリント柄NATO A11 プリント柄NATO A12


水玉にはシチズン カトラス、青海波にはシチズン 国鉄ホーマーをあわせてみました。
おおっ。オシャレじゃない。特に水玉は使いやすいし爽やかです。
関係ないけど、夏の水玉と言えばカルピスですよねえ・・・最近飲んでないけど。


プリント柄NATO A1 プリント柄NATO A3


腕に装着するとこんな感じです。
水玉は少々可愛すぎるかな。オジサンがつかうとキモいかなあ・・・
いやいや水玉のネクタイと同じと考えると問題ないでしょう。

青海波も良いですね。夏に似合う柄。浴衣に腕時計は無粋かもしれないけど
このストラップなら違和感なく使えそうだと思いませんか。合わせる時計は
この国鉄ホーマーのようにシンプルなほうが良いでしょうね。


プリント柄NATO A2 プリント柄NATO A4



どうでしたか。
購入するには、PALPALアカウントがあったほうが安心です。(クレジットカードも使えますが)
普通のカート方式の通販ですから、言語は英語だけど入力は簡単ですよ。
なにしろ1本7.95ドル(現在1ドル=112円)なので、手数料込みで約920円くらいです。
(合計25ドル以下の注文だと送料が1.95ドル必要です)
安いですよね。これだから海外通販はやめられません。

この暑い夏に涼し気NATOストラップ1本いかがですか。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(2) | Trackbacks(-)

イカしたウレタンベルト(社外品)

社外ウレタンベルト A20


先日、読者さんに、セイコー純正品ウレタンベルト DE39AZ のデザインが好き
だけど20mmしかない。22mmで似た感じのウレタンベルトはありませんか?と
相談を受けました。確かに DE39AZ はカッコいいけど、そもそもSBDX001
のためにつくられた専用品なので他のサイズはありません。

では探してみるかと、「marinemaster 22mm strap」でグーグル検索して
みると、トップにヒットしたのがここ。

http://www.strapboutique.com/ProductDetails.asp?ProductCode=M22

うわああ。速攻で見つかったよ。どうやら純正品ではなく社外品のようだけど
写真を見るとカッコいいではないか。
しかしこのサイトは分かりにくなあ。安いから博打を打ってもいいけど怪しい
サイトに特攻するのは嫌だなあ・・・もしかしたらebayにもあるかなあ。
とebay内検索するとありました。

https://www.ebay.com/itm/2x-22mm-rubber-M22-waffle-strap-SEIKO-200m-diver-SPECIAL-ORANGE-BLACK-promo/123106046811?

2本で42ドルなので、手数料など込みで約4800円。1本2400円なので
純正より少し安い程度です。とりあえず手にしてみないと分からない
のでポチってみます。

注文して8日で届きました。


社外ウレタンベルト A2


おおっ。カッコいいではないか。
しかし離型剤がたくさんついています。普通洗浄するよなあ。使っていれば
取れるとでも思ってるのでしょうね。気になるので、まずは中性洗剤と歯ブラシで
洗います。これが社外品クオリティですからもはや驚くことはありません。
写真はキレイに洗ったあとです。

デザインはハッキリ言って、セイコー純正品 DE39AZ の丸パクリです。
偽物部品注意報という記事を書いているだけに複雑な気持ちですが、
・純正品には22mmのサイズはないこと。
・セイコーロゴ・波マーク(商標)はないこと。
・SBDX001は18年前のモデルで意匠権の効力15年は経過していること。
ということで購入しました。セイコー純正品に22mmがあるなら確実に純正を買います。


社外ウレタンベルト A3 社外ウレタンベルト A8

社外ウレタンベルト A4 社外ウレタンベルト A7


細部を見ると、セイコー純正品よりも少し見劣りします。
まず目立つのは成形バリの大きさ、とくにベルト元端のジャバラ部周辺がビラビラと気になります。
それからピラミッド・山型部のモールドの甘さ。梨地表面のムラがあります。
いずれも比較すればレベルなので、単体で見たときはそこまで気になるものではありません。
セイコー純正品 DE39AZ は所有してないので写真比較です。他のセイコー純正品
ウレタンベルトはいくつか所有してるので、純正の品質は分かります。


社外ウレタンベルト A5 社外ウレタンベルト A6


セイコー純正品 DE39AZ の剣先先端部には、セイコーダイバーズの波マークが
入りますが、これには当然入ってません。波マークを無断で使うと商標権侵害に
なります。純正品はこの波マークの裏側にメーカーロゴと品番が入ってますが、
もちろんこれも入ってません。


社外ウレタンベルト A9


復刻サードダイバーにつけてみました。
以前に復刻サードはウレタンベルトをいくつか試してみたのですけど、
あまり似合わない感じがして、ステンレスベルトで使ってました。


社外ウレタンベルト A10


しかし、このベルトはカッコいい。デザインも違和感ありません。


社外ウレタンベルト A11


このベルトデザインの源流は、先日復刻されたSBEX007のオリジナルの
300mダイバー(1968年発売)です。このベルトはベルト元端にジャバラがありません。

SBEX007
写真はセイコー公式webサイトからの転載です。
https://www.seiko-watch.co.jp/prospex/sea/marinemasterpro/1968recreation

SBDX001 は、2000年にこの300mダイバーを現代アレンジしたモデルです。
その時にベルトも現代アレンジされジャバラが追加されました。

ピラミッド形状は昔はライターなどにも使われた意匠です。
ノスタルジックだけど古臭くない。私は無駄な装飾は不要だと思ってましたが、
これはアリだなあ。なんというか雄々しい感じがしてカッコいいわあ。


社外ウレタンベルト A16 社外ウレタンベルト A15


もちろんボーイや7548クォーツダイバーにも似合いますよ。ええわあ。
モダンなダイバーズよりもシンプルで古典的なダイバーズのほうが似合うと思います。


社外ウレタンベルト A13 社外ウレタンベルト A21


実は注文したら3本入っていて、オレンジ色のベルトもあります。
しかしこれはオモチャっぽい質感でよろしくありません。すごくチープです。
これはお蔵入りかなあ・・・


社外ウレタンベルト A1


ボーイ純正品ウレタンベルトと同じくらいの硬さです。嫌な感じはありません。


社外ウレタンベルト A17


まだ購入したばかりなので、耐久力は不明です。
この感じだとすぐ切れることはないと思いますけど。


社外ウレタンベルト A19


うん。いいよコレ。ポチって良かった。
正直、復刻サードはボーイよりも一回り大きく、純正ステンレスベルトをつけると
重量もかなりあるので、稼働率は低かったのです。しかしこのウレタンベルトは
軽いし、カッコいい。今年の夏は復刻サードが活躍しそうです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(6) | Trackbacks(-)

着せ替え時計 Crown and Buckle パーロンストラップ

パーロンストラップ B1


先日、UNDONEパーロンストラップの記事を書きましたが、比較検討のため
Crown and Buckleからもパーロンストラップを購入してみました。
https://www.crownandbuckle.com/grey-braided-perlon.html

14ドルですので、先日のUNDONEパーロンストラップ(20ドル)よりも安価なモノです。


パーロンストラップ B6


UNDONEパーロンストラップよりも薄くて硬いです。


パーロンストラップ B7 パーロンストラップ B8


安価なだけに、バックルのつくりもそれなりです。打ち抜きプレスされた
薄いバックル。しかし側面も仕上げられていて、バリが残ってたり
打ち抜き跡が残ってたりすることはありません。

上面・側面はヘアライン仕上げ、裏面はポリッシュ仕上げになります。

シンプルだけど、先端部にはカーブがつけられキレイな形ですね。
ベルトのバックルは意外に目立つので、私は結構気にします。


パーロンストラップ B9


突棒はペラペラで、側面の仕上げはしてません。安っぽいけど、この薄い突棒は
ベルトに挿し込みやすいです。装着していると突棒の薄さが気になることはありません。


パーロンストラップ B10 パーロンストラップ B11


ベルトの端部処理です。これはUNDONEパーロンストラップよりもキレイですね。
裏もきっちり熱圧着されてます。熱圧着処理すると見た目は良くないけど、
確実に解れを防止できるし、洗っても剥がれることもありません。

なるほど、UNDONEパーロンストラップのやりたかったことが分かりました。
熱圧着すると美しくないから、他の方法で解れを防止したかったのでしょう。
水洗いでも耐えられるような固定方法だったら完璧なんだけどなあ。


パーロンストラップ B12


アルバミリタリーV743-8000に合わせてみました。
無難すぎる組み合わせで少々つまんないかもしれません。


パーロンストラップ B2

パーロンストラップ B3


こちらのV671-6001のほうが良いかな。グレーのパーロンストラップは地味なので、
時計の文字盤が白など、コントラストが強めな組み合わせのほうが分かりやすい。
時計ケースもブラスト仕上げよりも派手なポリッシュ仕上げのほうが引き立つ気がします。

V743-8000(グレー文字盤)なら、ストラップは黒色のほうが良かったかな。


パーロンストラップ B4


Crown and Buckleのwebページを見ると、本当はバックルに通してから遊革に通して固定
するようですが、バックル部は狭くて入れにくいで通してません。見た目的にバックルに
通したほうがカッコいいけど、時計つけて実際に腕に巻くと、とてもじゃないけど入らないよ。

この後、試行錯誤してみました。バックルを指で持ち上げながら入れるとなんとか
入りました。片手なので結構難しい・・・UNDONEパーロンストラップのように独立した
通し穴があるほうが使いやすいですね。

ベルト自体は、薄くて硬めなので、UNDONEパーロンのほうが付け心地がいいです。
しかし比較すれば程度で、特に問題はありません。普通のNATOベルトと同じくらいです。


私はオジサンなので、ネット通販でもよく見る原色のベルトなんて使いこなすことはできません。
ド派手なピンクとかキイロなんて若さや華やかさがある人じゃないと無理だろうなあ。
地味な色だけど、発色の良いキレイな色を求めて探し続けています。
これ結構こだわってます。地味な色≠くすんだ色 なのです。表現が難しいけど濁った色は
好きじゃない。透明感のあるスッキリとした色が理想です。

話が脱線しました。
ともあれ今年の夏は、パーロンストラップの使い勝手を検証しつつ、乗り切ろうと思います。
皆さんも1本どうですか?




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(9) | Trackbacks(-)

時計の衣替え UNDONEパーロンストラップ

パーロンストラップ A5


梅雨に入りこれから蒸し暑くなってくるので、時計の衣替えをしました。
購入したベルトはこれです。
https://www.undone.com/accessories/items_carousel/urban-perlon-20mm


パーロンストラップ A11


昨年購入した、UNDONE KILLY (アンダーン キリー)
スウェード調の革ベルトは雰囲気があり、柔らかく使いやすいのですが、
そろそろ蒸れて汗が染み込むようになります。


パーロンストラップ A12


結構使ったので、革も黒ずんでいます。これ冬までに上手く洗う方法を
考えないとダメですね。さすがに1シーズンで使い捨てにすることなんてできません。


パーロンストラップ A16


ベルトを外します。このUNDONEの革ベルトはレバー付きバネ棒なので、工具は
必要なく、簡単に付け外しができます。着せ替えして頻繁に交換する人には
便利だと思います。私の場合、基本年に2回なので普通のバネ棒でいいけどね。


パーロンストラップ A14


今回購入したUNDONEパーロンストラップには新しいバネ棒が付属されてます。


パーロンストラップ A15


ハイ。おしまい。
引き通しベルトなので誰でも簡単に装着できます。


・・・・ってそれじゃレビューになりませんね。
では各部の詳細を見ていきます。


パーロンストラップ A8 パーロンストラップ A9


まずはバックルから。実は私、パーロンストラップを購入したのは初めてなんです。
一応ネット販売してるモノを片っ端から見ていきましたが、安価なモノはこのバックルが
写真で見ても安っぽい。プレス打ち抜き成形で、面はうねってるしそのままポリッシュした
だけ、打ち抜いたときのバリも残ってる感じ。これは萎えちゃうなあ。

GECKOTAパーロンストラップは良さそうに見えたのですが、20mmは欲しい色が欠品でした。
https://www.watchgecko.com/geckota-perlon-classic.php

UNDONE純正なら、モノのレベルは同じだろうと信じて購入してみました。

バックルの角も面取りがしてあり、上面はヘアライン仕上げでロゴが刻印されてます。
裏面は全面ブラスト仕上げです。うん、これなら納得ですね。他の時計には流用しにくいけど。


パーロンストラップ A17 パーロンストラップ A10


ベルトの端部処理です。他のパーロンストラップを知らないので比較しにくいけど、
ネット上の写真で比べると、及第点というところでしょうか。裏面は解け防止に
何かが塗られています。普通は熱圧着してるらしいけど・・・


パーロンストラップ A7

パーロンストラップ A1


たまたま私の個体だけかもしれませんが、糊のようなモノがこびりついていて、すごく気になる。
しかもところどころ白く汚れています。うーーーん。これは返品してもいいレベルだよなあ。
日本人は細かいなあと思われて終わりなのかな・・・いやこれは汚いだろう。

1800円のベルトなので返品手続きするのも面倒くさい。自分で洗うことにします。
中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシ洗いましたよ。新品のベルトなのに・・・はあああ。


パーロンストラップ A18


結果、糊のようなモノや白汚れ部分は、ほぼキレイになりました。しかしベルト端部裏の
解け防止塗料?が剥がれてきました・・・結構白くて目立ちます。まあ裏だからええか。
いやいや、こうなるから普通は熱圧着するのだと思います。だってベルトも汚れたら
水洗いするでしょう、特にこれからの季節は。最初から汚れてる、でも洗っちゃダメだよって。
どうしようもありません。


パーロンストラップ A3


品質管理はともかく、パーロンストラップはなかなか良いですね。
見た目にも涼しげだし、NATOベルトよりも薄く柔らかいから付け心地はすごく良い。
組紐っぽいから和物とうまく調和しそうです。

NATOベルトよりもフォーマルな感じがするので、キレイめな服装のときには
使えそうな感じがします。脱着も簡単なので複数本から色を選ぶこともできます。


パーロンストラップ A4


ベルト穴がなくどこにでも突棒が挿さるので、サイズの微調整が効きます。
私はピッタリ装着したい派なのでありがたい。

パーロンストラップは、引き通しなので小さくて薄い時計向きだと思います。
今回装着した時計は少々大きめで重いので、少し動く感じがします。
NATOベルトだと時計裏面はベルトが2重になり時計自体をしっかり固定しますし
ベルト自体が硬めなので安定するのです。


ちなみにNATOベルトを装着するとこんな感じです。


パーロンストラップ A6

パーロンストラップ A2


うっほお。カッコいいっす。
少々カジュアルな雰囲気が強くなるけど、たまらんなあ。
NATOベルトは外したときもカッコいいのですよ。私がミリタリー好きなだけ
かもしれませんけど。この時計はグレーが似合いますね。


色々と問題もありましたが、とりあえず今年の夏はパーロンストラップを使ってみます。
違うお店でもパーロンストラップを購入したので比較検討して、もう少し良いモノを
探してみようかな。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(10) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ