2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 時計小物

大事なモノを完全防備 プロテクターケース

プロが使うような計測機器・精密測定機器・光学機器・通信機器などはケースに
収納して運搬します。このケースに要求されるのは、防水・防塵・耐衝撃性能です。
いくら堅牢なケースでも持ち運びが困難な重さでは使えませんので、
前述の条件を満たした上で、できる限り軽量であることが大事です。

有名なプロテクターケースは、ペリカンですね。
http://www.pelican.com/

全世界のプロに信頼されているケース。あらゆる分野の規格にも適合しています。
バリエーションも豊富で、様々なオプションも用意されています。
ほとんどのモノが収納でき、安全に運搬できるケースなのです。

質実剛健なデザインは本当にカッコいい。機能美とはまさにこのことですね。

しかし高性能なだけに高価なんですよね。プロはこの安心を買うの
でしょうけど、素人が遊びに使うにはオーバークオリティ。



そこで使えるのがコレです。

TRUSCO(トラスコ) プロテクターツールケース オリーブ S TAK13OD-S
TRUSCO (トラスコ中山)
売り上げランキング: 22,857


本家ペリカン価格の1/3で購入できます。

ペリカンは1975年創業。プロテクターケースはいつから販売しているか
わかりませんが、知的財産権は最長でも25年しか保護されません。
近年ペリカン模倣ケースが数多く販売されているので、おそらく権利は
消滅しているのだと思います。このケースも恥ずかしいくらいの模倣です。


プロテクターケース A10

プロテクターケース A11


私は本家ペリカンを所有してないので、細かい比較はできません。

見た目の相違点
・蓋上面のリブの入り方が少し違う
・バルブの形状と構造
・ラッチの仕様
・メーカーロゴプレート

その他は、ほぼトレースですね。そりゃカッコいいはずです。


プロテクターケース A12


このバルブが本家と大きく違うところです。
こういう気密ケースは外部の気圧が変わると、中が負圧になり蓋が開かなく
なることがあります。

それを本家ペリカンは自動気圧調整バルブをつけて対応してます。これは
ゴアテックスを使って水を遮断して空気のみ通す仕組みです。

このケースは手動で空気孔を開け閉めします。まあボルトにパッキンが付いた
だけの単純な構造です。

ラッチ(掛け金)が本家ペリカンでは、ダブルスローラッチというテコの原理を
利用した軽く引くだけで開けられるラッチになっています。
このケースは、単純なラッチです。小さいケースなら問題ありません。
大きなケースになるとラッチ開閉が重くなるので、使い勝手に差がでるかもしれません。


プロテクターケース A3


内側のつくりも本家にそっくりです。
一応ゴムパッキンが入ってます。蓋を閉めるときに弾力を感じますから
ある程度の防水は効くと思います。


プロテクターケース A4


緩衝ウレタンは、フタ裏に薄い波型が1枚。本体に厚い波型が1枚、切れ目入りが1枚
入っています。

厚さがないモノを収納するなら、波型ウレタンを上にして波型同士で挟むようにして使います。


プロテクターケース A5


厚みがあるモノ。蓋を開けたときにモノを固定したい場合は、切れ目入りウレタンを
モノの大きさに合わせてカットします。


プロテクターケース A6


今回はこんな感じでカットします。
このウレタンが曲者で、ミシン目が大きいからか切りたくない部分も切れたりして
形が安定しません。仕方がないから一部、ゴムボンドで貼り付けました。

他のウレタンを使ったことがないので比較できませんが、ミシン目以外は
特に問題はありません。あとは耐久性が気になるところです。


プロテクターケース A7


ケースにウレタンを入れました。

今回は2マス×5マスを4箇所切り出してます。
(1マスは15mm×15mm)


プロテクターケース A8 プロテクターケース A9


時計を収納します。
ベルトの中に、切り出したウレタンを嵌め込みます。


プロテクターケース A14


時計を4つ収めて、できあがり!

うっほおおおお。カッコいいじゃない。
もうエメラルドにしか見えませんね。まさに宝石箱や~(笑)

元々時計は精密機械なのですけど、さらに精密で繊細な感じがします。
最近は、新品時計の化粧箱に使ってることもありますね。
なるほど。良い演出です。


プロテクターケース A13


ウレタンの隙間は少しできますけど、あまり気になりません。


プロテクターケース A1


頻繁に使う時計の収納ケースには向いてないです。
毎回のラッチ外して開閉、時計のウレタン付け外しが面倒くさい。

やはり持ち運びするときに使うケースですね。


どうでしたか。

このケースは本家ペリカンと同じく様々なサイズが用意されています。
ホビー用途なら、ラジコンやエアソフトガン、カメラ(レンズ)などに
使っている方が多いです。本家ほどではありませんが色も選べますよ。
私はオリーブを選びましたが、内容物によっては赤やオレンジも良いですね。

TRUSCO(トラスコ) プロテクターツールケース オリーブ S TAK13OD-S
TRUSCO (トラスコ中山)
売り上げランキング: 22,857




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(10) | Trackbacks(-)

なんだかんだ言っても無印良品

ずいぶん前から、常に使える状態の時計(レギュラー)が50本を超えてます。
収納ケースには入らなくなり、適当な引き出しに無理やり重ねていました。
時計同士を重ねるとキズがつきやすいので、しまうときに気を使いますし、
下にある時計は取り出しにくい。それでもあふれてしまい、仮に別のところに
避難したりと、もう限界です。

まずは、ほぼ使っていない数本を売却し、早急に収納プランを考えました。
前々から収納ケースは3プラン考えていましたが、どのプランもそれなりに
時間・手間がかかります。それにお金も・・・ただでさえ貧乏なのに、今は
ガラス研磨研究にもお金がかかります。こんなときに限ってヤフオクも
欲しかったモノが連続出品されるのです。

ぐぬぬぬ・・・・どうしよう。


というわけで、無印良品の収納ケースを購入しました。


アクリルケース A2

重なるアクリルケース・横型5段

外寸:  約幅255×奥行き170 ×高さ160mm
引出内寸:約幅237×奥行き157×高さ25mm   

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315915491?searchno=5

無印良品週間なので、10%オフでした。


こういう薄型の小引出しは、いつも探しているのですが、良いモノがないのです。
もちろんお金があれば、職人にオーダーして解決です。でもそんなお金はありません。
サイズ条件は引出内寸で奥行き150mm以上、高さ30mm程度。
ネット検索すると該当するモノがあるのですが、見た目がカッコ悪いモノか高価なモノばかり。

ケースなんだからなんでもいいじゃんと言われるかもしれません。しかし毎日見て触れる
モノなので、最低限のクオリティは欲しいのです。

・・・で結局、無印良品です。
かゆいところに手が届くラインアップはさすがですね。
この商品も発売されたときから気になってはいたのですが、透明アクリルだし最終手段と
考えてました。

透明アクリルは、浮遊感も演出できるしカッコいいのですけど、無機質すぎるところ
があります。木製のケースのほうが落ち着いた感じで好きですね。手触りもいいですし。
特にビジネス・ドレス時計などは木製ケースが似合うと思います。逆にミリタリー時計は
スチールケースに入れても良いかもしれません。

今回は切羽詰まっていたので、とりあえずコレにしました。
この価格(3,500円)には抗えません。


そのまま使ってもいいけど、折角なので一手間加えます。


アクリルケース A3


コルクシート 1mmを内寸(幅237×奥行き157mm)に合わせて切断します。
1mmは薄く曲がりクセが付きやすいです。その場合はアイロンをかけてやると
平たくなります。熱で変形するので少し寸法が変わります。クセを伸ばしてから
裁断すれば良いですよ。内寸ギリギリではなく少し小さくすると入れやすいです。

コルクシートは2mm以上になると曲がりクセもつきにくくなりますが、このケースの
内寸高さは25mmと時計を入れるには余裕がないので、なるべく薄くしたほうがいいでしょう。


コルクシート 細目 900×600×1mm 袋入り
石井産商
売り上げランキング: 79,023

ホームセンターでも売っています。私は 600×900mm サイズを500円くらいで買いました。
あまり小さいサイズだと 237×157mm が5枚とれないので注意。


アクリルケース A4


こんな感じになります。
私の時計置き場は、納戸なので普段からカーテンも引きっぱなしで薄暗いのです。
あまり紫外線劣化を意識することはありません。厳密には紫外線が当たると劣化する
ことには違いないので、ケースは不透明素材が好ましいはずです。

コルクシートは紫外線劣化を防ぎます。上からの光は遮断できますから、無いよりはマシかな。

コルクシートは滑り止めになります。それにアクリルのキズ防止にもなります。

コルクシートは吸湿性があります。1mmなのであまり期待できないかもしれませんが。


アクリルケース A5


実際に時計を収納してみました。

通常サイズの時計なら、テレコに並べて6本入ります。
セイコーダイバーズ(モンスター ウレタンベルト仕様)も入りますよ。

これで30本収納できます。もう満室ですけど(笑)
「えっ。1番上の引出しは5本しか入ってないじゃん。」
するどい指摘ですね。もう予約入ってます(笑)


アクリルケース A1


引出しを閉めるとこんな感じです。
すっきりコンパクトにまとまりますね。

ちなみにこのケースはスタッキング(積み重ね)できます。
ということは・・・まだまだ収納できるということ。ぐふふふふふ。


透明アクリルはどうかなあと思っていましたが、実際に設置して
使ってみると意外に悪くない。離れて設置したケースを見るとカッコいいじゃない。
ちょいとチープな感じはするけど、私が持ってる時計はチープなモノばかりでお似合いです。
無機質なモノは木のように癒やすことはないけど、周りに及ぼす影響も少ない。
どんな空間にも馴染みやすいのです。


30本も持っていないよという方には

重なるアクリルケース・横型3段
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315915507

重なるアクリルケース2段フタ付引出
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738970125

など、ラインアップも豊富です。お近くの無印良品で手にとってみて下さいね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(6) | Trackbacks(-)

ありそうでない 19mm NATOベルト レビュー

先日、紹介した時計に装着した19mm NATOベルトです。


crownandbuckle(米国)

NATO B6

webページより写真転載
http://www.crownandbuckle.com/khaki-premium-nato-19mm.html

$15 約2200円(1$=112円 為替手数料・送料$4.1込)

注文から約1週間で到着。



比較商品
Amazon 2PiS



740円(送料込)



----- サイズ -----

NATO B1


         2PiS     crownandbuckle 単位(mm)
全長      255         280
幅        18         19
厚さ      1.10        1.15
穴ピッチ     6.0        7.0


私の腕周りは165mmと日本人の平均です。
280mmは丁度いい長さです。時計本体の大きさにもよりますが、
ベルト端部を折り曲げて使える長さで収まりが良いです。


7T32-7C60 A3




----- ベルト素材 -----

NATO B2


2PiS に比べ crownandbuckle は硬めですが、装着感は悪くありません。
パリっと糊がきいた感じです。そのうち馴染むと思います。

crownandbuckle は表面がツルツルして光沢があります。



----- バックル・リング -----

NATO B3 NATO B4


                2PiS     crownandbuckle
バックル端構造        バネ棒      一体       
バックル・リング素材     ステンレス   ステンレス 
バックル・リング仕上げ    ポリッシュ    サテン 


一体式のバックルのほうが外れる心配がありませんが、2PiSのバネ棒が外れた
ことはありません。Dバックル装着するならバネ棒式を選択するしかありません。
ただ私は、NATOベルトにDバックルはあまり似合わないし、装着感もよくないと思います。

形状は好みもありますが、crownandbuckle のほうがよりシンプルで薄いので
カッコいいですね。リング形状もシャープで素敵。比べると 2PiS は野暮ったい。

2PiSはポリッシュのみですが、crownandbuckleプレミアム($15)
色仕上げがポリッシュ・サテン・黒・金から選べます。



----- 端部処理 ----- 

NATO B5


当たり外れもあるかもしれませんが、 2PiSのベルト端部・穴処理はキレイではありません。
この 2PiS は少し使ってるので公平ではないですが、最初から毛羽立ちがありました。

織り方も違うのがわかりますね。糸の密度が違います。これがベルトの硬さ丈夫さに
関わってくるのだと思います。



----- 総評 ----- 

3,000円以上するNATOベルトは購入したことはありませんが、1,500円以上のモノは大差ない
と思います。じーっと細かく見比べると差が分かる程度です。実際に740円の 2PiS も使って
ますが、まったく問題ありません。2PiSのリングは SUS201 なので錆びるらしいですけど、
幸い私はそんなに汗かきではないので、今のところ錆びていません。

単純に考えて、crownandbuckle と 2PiS は約3倍の価格差があるのです。今回は19mmという
特殊サイズなので選択の余地はないのですが、同じサイズだとすると悩みますよね。
確かに比べると質感は高い。この差が気になり、こだわらなければ意味がありません。

私は使いわけてます。ベルトの硬さや光沢度合いも違うので、色々と組み合わせて
どうしても 2PiS では役不足の場合のみ良いモノを購入するようにしています。

19mmNATOベルトは選択肢が少ないので、もし色が気に入ったなら買いだと思います。
海外通販ですが、Paypal支払いができるので簡単安心ですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(0) | Trackbacks(-)

社外品ステンレスベルト ロードマーベル36000(品質向上編)

ステンレスベルト F25



前回、ロードマーベル36000にポンつけ(加工なし取り付け)した
下記のベルト。



今回は少し手を入れて、より満足できる品質にしてみます。

まずは完成写真から。


ステンレスベルト F22


前回の無加工弓管との差が分かりますか?
弓管のうねり・歪みを無くし、センターのポリッシュ仕上げを丁寧に
して艶を出しました。

とても2,000円のベルトには見えません。
このベルトの厚さは3mm弱と、現行時計のベルトより薄いので、オールド時計
に合わせやすいのです。


ステンレスベルト F21


弓管のカーブは今回も触ってません。
ラグに個体差があるので、前回より弓管をつぶして微調整はしてます。


ステンレスベルト F24


クラスプはセイコー純正品に交換しました。

クラスプの交換・仕上げについては下記の記事を参考にしてみて下さい。
社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その3】
社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その4 完結】

やはり純正品はエッジが立って見た目も良いし、使い心地も良いのです。



それでは弓管の加工解説です。


ステンレスベルト F2 ステンレスベルト F3


無加工の弓管です。
センター部のポリッシュ仕上げがあまいですね。梨地で艶がありません。

写真だと分かりにくいのですが、センターの面が凹んでいます。
プレスも境界があまく真っ直ぐではありません。
両サイドのヘアライン仕上げ部の面もうねっています。


ステンレスベルト F19


まずはこの精密ヤスリで、面出しをしていきます。
ヤスリの当て方の説明は難しいですけど、ベルトと平行にヤスリを真っ直ぐ
動かします。凹んでいる場所はヤスリ目が入りません。全体にヤスリ目が
入るまで削りこみます。


ステンレスベルト F4


分かりにくい写真ですが、こんな感じで全体が平坦になるまで削ります。


ステンレスベルト F18


以前、記事で紹介した当て木に#400の紙ヤスリを貼り付けたモノです。
   

これで、弓管全体をを研磨します。これも精密ヤスリと同じくベルトと平行に
に動かします。


ステンレスベルト F1 ステンレスベルト F5


#400で研磨したところです。
面が平滑になってるのが分かるでしょうか。

この後、#600→#800→#1000→#1500→#2000と番手を上げて研磨します。
両サイドのヘアライン仕上げ部は#400~600くらいまでとします。

面積は小さいですけど地道な作業です。番手が上がると面が崩れがちなので
平滑に仕上げることを常に意識して黙々と研磨です。


ステンレスベルト F8 ステンレスベルト F7


一度は#2000まで仕上げたのですが、真ん中のプレス成形が甘く番手が上がるほど、
境界があいまいになります。

うーん。悩みましたが、溝を入れることにしました。


ステンレスベルト F6 ステンレスベルト F11


ノコギリなどの目立て用のヤスリです。断面はひし形でサイドは薄くなってます。
このサイド部分で溝を入れます。

こんな感じで真っ直ぐ溝を切っていきます。V字型の溝なので、あまり深くすると
溝幅も大きくなってしまうので、適当なところでやめます。

最初から入ってるヘアライン仕上げとポリッシュ仕上げの境界溝は、プレスしてつくられた溝。
溝が途中で止まっているので、ヤスリを通してキレイに仕上げます。


ステンレスベルト F10 ステンレスベルト F9


こんな感じで4本の溝を入れます。
少し太めに見えますが。再度、#400から研磨していくので、溝は細くなります。

#2000まで研磨のあと、ステンレスコンパウンドを当て木に巻いた布につけて
研磨し鏡面に仕上げます。

センターをマスキングテープでマスキングして、両サイドを#400のスポンジヤスリで
ヘアライン仕上げとします。


加工終了
ステンレスベルト F12 ステンレスベルト F13
ステンレスベルト F2 ステンレスベルト F3
加工前(比較用)


写真下段は加工前です。比較すると全く違うことが分かると思います。
弓管は小さな部品ですが、目立つ位置にあるので仕上げ直すとワンランクアップするのです。
正確には、雑な仕上げの弓管を加工・仕上げ直して、マイナスがゼロになるだけですけどね。


ステンレスベルト F15


ベルトをつけて完成です。
バーインデックスのほうが似合うかな。少々ビジネスライクですが、
センターがポリッシュ仕上げなので華やかで良いですね。


ステンレスベルト F17

ステンレスベルト F23


どうでしたか。
なかなか良い組み合わせだと思いませんか。
ロードマーベル36000に合うベルトの選択肢として
参考になれば幸いです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(7) | Trackbacks(-)

社外品ステンレスベルト ロードマーベル36000(ポン付け編)

ステンレスベルト E17



先日記事に書いたこのベルトが届きました。



今回は少し時間がかかり注文してから10日ほどで到着しました。
予定は2週間以内でしたので問題はありません。


ステンレスベルト E1 ステンレスベルト E2


前回のジュビリーブレスと同じく、ビニール養生の上、プチプチ梱包
されてました。ざっと検品しましたが特に問題はありません。

全体の品質は、前回とほぼ同じで、格安ベルトとしては良いつくり
で、鑑賞に堪えるモノです。


ステンレスベルト E6 ステンレスベルト E3

ステンレスベルト E4


よく見ると、弓管のつくりが粗いです。そのまま使うこともできますが、
プレス成形があまく、面がうねってますし、境界もあいまいです。
センターのポリッシュ仕上げも粗いです。


ステンレスベルト E5


ベルト本体は、なかなか良いつくりです。中駒3連は曲げ板と思ってたら
無垢でした。外駒も無垢ですから、とても2,000円のベルトには見えません。

中駒3連はポリッシュ仕上げですが、少しヘアラインが残ってます。
弓管に比べると、問題がないレベルで、遠目だと気にならないです。



本当は、ロードマーベルではなく他の時計に取り付けるために購入したの
ですが、19mmということで試しに合わせてみると・・・っん!!
これポン付け(加工なし取り付け)できるよ。

ロードマーベル36000の純正ベルトは革製の19mm幅なので、無加工で合わせられる
ステンレスベルトが意外にないのです。

当時の19mmライスブレスなどが手に入ると良いのですが、滅多に出てきません。
たまに出てきても皆さん欲しいモノなので高価になります。
今現在、手軽に買える19mmのベルトは、オイスターブレスくらいです。
しかしオイスターブレス(3連)は、スポーティー過ぎてあまり似合いません。

革ベルトは夏場の使用が厳しいです。
ロードマーベル36000のステンレスベルトを探していた人は結構いるのでは
ないでしょうか。



今回は、無加工(チョイ修正・調整)で取り付けてみます。


ステンレスベルト E20


分かりにくい写真ですが、弓管のセンターはプレス成形されていて、裏面は
盛り上がってます。その端部にバリ(赤丸内でっぱり)があり、干渉して隙間が
大きくなるので、半丸ヤスリで削り落とします。

この作業はしなくても、取り付けることはできますが隙間が大きくなります。
隙間の許容度は個人差があるので、まずは弓管をケースに合わせてみて
気にならなければ触らなくてOKです。


ステンレスベルト E7


弓管を作業台に置いて、上から押して少し潰します。
ケースにも個体差がありますが、私の個体では微妙にラグの方が長く、
そのままでは弓管が密着しないので、弓管の角度を変えて端部をケースに近づけます。


ステンレスベルト E13 ステンレスベルト E12

ステンレスベルト E11 ステンレスベルト E10


ベルトをつけたところです。
ロードマーベル36000はラグとベゼル間に隙間があるデザインなので、
少し隙間があっても違和感がありません。

ロードマーベル

ロードマーベル36000は、ラグ内側が並行ではありません。
上図のように、ラグ幅19mmなのは外端部分です。ラグ付け根部分は19mmより
広くなっていて、赤矢印部分には三角の隙間ができます。
これは仕方ありません。メーカーは革ベルトを使うこと前提に設計をしてます。

この隙間を目立たなくするため、ラグ上面より弓管上面を下げます。
弓管を潰して調整したのはこのためでもあります。

余談ですが、例えば20mm用ベルトの弓管を斜めに削って、合わせること
もできるでしょう。しかしラグ内側の精度も高くないので、弓管をハメ込む
のが難しいでしょうね。しかも弓管カーブと斜め削りは同時に合わせていく
ことになりますので、難易度は非常に高いです。


ステンレスベルト E9

ステンレスベルト E14


どうですか。
ポン付け(加工なし取り付け)でも普段使う距離で見ると、なかなか良いでしょう。
オーソドックスな5連ベルトなので主張しませんし、違和感がないと思います。

センター3連のポリッシュ仕上げをヘアライン仕上げにすると、ドレッシーな感じが
抑えられ、さらに落ち着いたベルトになるでしょう。少々ビジネスライクに
なりすぎるかもしれませんけど。これは好みですね。


ステンレスベルト E16

ステンレスベルト E18


次回は、弓管を仕上げ直してワンランク上の品質を目指してみようと思います。
お楽しみに。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(8) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ