FC2ブログ
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 工具

結局コレになるのです バネ棒外し ベルジョン 6767

かなり前の記事で、バネ棒外しの話を書きました。

バネ棒外し(時計工具その1)

バネ棒外しは時計いじりしていると、一番使う工具です。
新品時計は、わざわざベルトを外すことはありませんが、中古時計の場合だと
とにかくベルトを外すことから始めます。状態が悪く錆びついていたり
すると、バネ棒外しの先端がさらに消耗します。

メインで使っていたバネ棒外しも先端が摩耗してしまい、バネ棒のツバへのかかりが
悪くなってきました。騙し騙し使っていましたが、ベルトやケースをキズつけそうに
なるので、こりゃケチるとマズイと思い買い替えを決意しました。


バネ棒外し B1


次に買うバネ棒外しは、このベルジョン6767と決めていました。
ネット上での評判が良いこと、写真で見る限り先端の精度が高そうなことが理由。
ベルジョンの製品は高価なので、私はロディコくらいしか所有してません。
この6767もバネ棒外しの中では高価です。しかし使用頻度を考えると良いモノを
買って気持ちよく作業できたほうがいいよなあと思いポチったわけです。


バネ棒外し B6


所有しているバネ棒外しを比較してみます。上から、

ベルジョン 6767 実売価格 2200円 長さ142.5mm 太さ7.9mm 重さ26.5g

クロノワールド   実売価格 860円 長さ117.3mm 太さ7.0mm 重さ 9.5g

明工舎(MKS)  実売価格 700円 長さ104.0mm 太さ5.8mm 重さ 5.5g

無名        実売価格 -円 長さ 79.0mm 太さ3.0mm 重さ 3.9g 


ベルジョン 6767 は長く重いのです。
普通のシャープペンシルやボールペンと同じくらいの長さです。
全て金属製(おそらくステンレス鋼)なので、ペンよりは重量があります。
これが使いやすい理由の1つです。私は手が大きい方ですが、大人の手なら標準的な
ペンの長さが握り慣れているはずです。この長さは力が入れやすく、細かく先端を
動かすことができます。

よく考えてみると当たり前のことなんですよね。人間の手の大きさに合わせて工具を
つくるべきなんです。販促用の材料ケチった短く細いバネ棒外しなんて、この6767使った
後だと非常に使いにくく力が入れにくいことに気づきます。

重さも程よいですね。最初は重すぎるかなとも思いましたが、自重で動かす感じですかね。
位置が決まったらブレにくいし、上から押しやすい。なるほど、よく考えてありますね。


【先端部の比較】

ベルジョン6767-F V型 先端幅1.2mm 先端厚さ0.25mm

バネ棒外し B7

バネ棒外し B12

多用する先端。幅1.2mmであることが重要。太いと頑丈になるが、ステンレスベルト弓管の
欠き取り部に入らない。細すぎるとバネ棒に引っかからない。
先端形状も大事。V字部分の形状でバネ棒ツバへのくい込み加減が変わります。
さすがに精度の高いつくりだけあって、バネ棒にガッチリくい込みズレにくいです。
先端は非常に薄くシャープなので、何度も使うと消耗します。私のも少し摩耗してます。
まだまだ全く問題ありません。もちろん先端だけ交換することができます。


ベルジョン6767-F I型 先端径0.8mm

バネ棒外し B2

バネ棒外し B13

これもよく使います。
クラスプのバネ棒とか色々と。硬くて曲がりにくいほうが良いけど、多少ナマクラでも
使えないことはありません。安物のV型は使い物になりませんが、I型は安物でも
使えます。手元に工具がなくても安全ピンやゼムクリップがあれば、ステンレスベルトの
クラスプ部での長さ調整はできますから。しかし精度が良くしっかりとした硬さの工具は
気持ちよく使えます。失敗する可能性も低くなります。


ベルジョン6767-S V型 先端幅3.0mm 先端厚さ0.25mm

バネ棒外し B3

この先端は追加で購入しました。(写真下)
私はダイバーズウォッチのウレタンベルト外し専用です。ラグ横にバネ棒用の穴があいてる
ダイバーズはI型先端で簡単に外せますけど、ボーイなどの穴なしラグはウレタンベルトを外すことが
非常に困難なのです。この先端使うと今までの苦労はなんだったんだろうと思うはずです。
幅広で丈夫なつくりで、ダイバーズ極太バネ棒も入るようにV字欠き取り部も大きいのです。
実売600円程なので、ボーイなど穴なしダイバーズにウレタンベルトを使っている人には
是非オススメします。

使用頻度は少ないので、いつもはI型をつけていて使用するときだけ交換します。



クロノワールドオリジナル  先端幅1.2mm 先端厚さ0.3mm

バネ棒外し B8

これをメインで使ってました。ずいぶん先端が摩耗しています。
これじゃあ引っかかりませんよね。ベルジョン6767に比べると精度が低く、バネ棒の
くいつきもほどほどなのですけど、これ以上のモノを知らなかったのです。

バネ棒外し B4

上写真がほぼ新品時です。V字部がベルジョン6767に比べ浅く、少しだけ厚い。
よーく見ないとわからないほどの差ですけど、使い比べるとその差がわかります。



明工舎(MKS) 先端幅2.2mm 先端厚さ0.3mm

バネ棒外し B10

これは先端幅が広いので、ステンレスベルト弓管には使えません。革ベルト専用です。
使いやすい形状なのですけど、先端が細すぎてよく折れます。折れたら写真のように
ヤスリで整えて使っています。

バネ棒外し B5

上写真がほぼ新品時です。実売400円程なのですけど、もう少し幅広にして折れにくくして
欲しいですね。



無名 先端幅1.2mm 先端厚さ0.3mm

バネ棒外し B11

最初はこれしかなかったので使ってましたが、もう何年も使ってないです。
バネ棒ツバへのかかりが悪く、何度も上滑りして周囲やバネ棒をキズつけてしまいます。
バネ棒外し工具は、amazonなどで100円程度のモノがたくさん売ってますけど、おそらく
とりあえず使える程度のレベルだと思います。これから時計趣味を愉しむのであれば
もう少し良いモノを買うことをオススメします。



私は時計趣味をはじめて6年です。このバネ棒外しはもっと早く買っていれば良かった
なあと思います。確かにバネ棒外しとしては高価なのですけど、2000円程度で
気持ちよく作業できるので、すぐに元が取れます。もちろん比較したから分かること
なのですけど。替え先はどこでも売ってますし、結局コレになるのです。
先人の言うことは素直に聞かないとダメですね。


スポンサーサイト
工具 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ベゼルインサート剥がし 剥離剤 PR200

こんにちは。
今日は、いつもコメントくださる方に教えていただいた、
剥離剤を試してみようと思います。


インサート剥がし A4


使うのはコレです。


■用 途
乾いたペンキ・エボキシ・ウレタン・アクリル・ラテックス・瞬間接着剤・ガンコな接着剤

■使い方
接着剤の場合
厚く固まった接着剤はナイフ等で薄く削ってから液をつけます。
乾いたペンキの場合
液をそのまま付けます。
なじみにくい場合は100#位のサンドペーパーで荒らしてから液を付けます。

■使用上の注意
薄めずに原液のまま使います。塩ビ、スチレン系(発砲スチロール等)のプラスチックは
簡単に溶かしますのでお使いにならないでください。使用後速やかに拭き取れば
他のプラスチックに使えますが、影響のない所でテストしてからお使いください。
使用後は水で流せます。火気のあるところへの保管は避けてください。
幼児の手の届かない所へ保管してください。


株式会社ドーイチ(オレンジソル社日本代理店)WEBページより引用転載
http://www.doichi.com/newcontents/pr200srs.html

PR200 製品安全データシート
http://www.doichi.com/newcontents/pdf/pr200msds.pdf

成分は非公開ですが、比較的扱いやすい薬品です。
詳しくは上記データシートを参照。

マニキュア除光液やパーツクリーナーでも、今回と同様の作業ができるのですが
有機溶剤を含んでいるので、室内で使うときには火気や中毒に気をつける必要が
あります。PR200は揮発性がほとんどなく有機溶剤も含んでいないようなので、
換気に気を使うこともありません。特有の柑橘系の匂いはします。
ただし直接触れることは避けたほうがいいです。私は洗剤や少々のケミカルでは
手が荒れることはないのですが、このPR200は肌が荒れました。手を洗った後も
ずっと突っ張った感じがあり、指先もシワシワになります。手袋装着を推奨します。


さて今回は、ブラックボーイのベゼルインサート(以下インサート)を剥がします。
インサートはベゼルに両面テープで貼り付けられています。


インサート剥がし A2


マイナスドライバーなどを差し込んで、無理やり剥がすとアルミのインサートは
歪んでしまい再使用不可になります。またベゼル貼り付け面もキズが多数入ります。


インサート剥がし A3


ベゼルの裏側です。インサートのほうが内径が小さいので、少しだけインサート
の裏面が見えます。その隙間に剥離剤を流し込みます。

事前に実験しましたが、インサートの表面印刷には影響がありません。これは
ほぼ新品だったからかもしれません。キズがあったりするとその隙間に入って
印刷が剥がれる可能性もあるのかな。


インサート剥がし A5


とりあえず、インサートの裏面に剥離剤を塗布します。ガラスや金属の容器
に入れて回りに飛散しないように、インサートが剥離剤で浸かるようにします。


インサート剥がし A6


しばらく(数分)おくと両面テープが溶けてきます。時間短縮のため、その隙間を
少し広げます。私は少々なら大丈夫と金属のコジアケを差し込んでしまいましたが、
これは木のヘラでやるべきでした。金属だとキズが入ります。ああ、後悔先に立たず。
割り箸をカッターナイフで薄く削ったモノでOKです。

すこし広げた隙間にも剥離剤を流し込みます。
しばらくしてヘラの位置をずらして隙間を広げ剥離剤を流します。
これを繰り返すとインサートが剥がれます。焦って無理やりヘラを押し込まない
ようにして下さい。インサートはアルミ製なので簡単に曲がってしまいます。


インサート剥がし A7


剥がれたところです。両面テープの残骸が残ってます。
夜光のポッチはインサートに嵌め込んでいるだけなので外れます。小さいので
なくさないようにしてください。夜光はエポキシ製なのかな?剥離剤で溶けること
はありませんでしたが、何日も浸け置きしちゃうとどうなるか分かりません。


インサート剥がし A1


さらに剥離剤を塗布して、しばらく待ちます。
割り箸のヘラで刮ぐと、両面テープの残骸も剥がれます。剥がれにくい場合は
再度剥離剤に漬け込んで、しばらく待ちます。

すべて剥がれたら、水洗いします。私はついでにベゼルの汚れを落とすため
中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシ洗いました。


インサート剥がし A8


ハイ。出来上がり。ベゼルに少し入ったキズが悔やまれます。
インサート貼り付けたらどうせ見えなくなりますけど、仕事としてはダメですね。


インサート剥がし A9インサート剥がし A10
インサート剥がし A11インサート剥がし A12


夜光ポッチもキレイに洗って、裏から嵌め込みます。
一応表裏があります、面が取ってある方が表です。嵌め込んでもインサート
単体だと簡単に外れます。新しい両面テープをつけるまでなくさないようにします。


両面テープをキレイに剥がす方法は色々あると思いますが、新しい剥離剤を
教えていただいたので早速使ってみました。この剥離剤は接着剤や塗料にもつかえる
ようなので、色々試してみようと思います。

カスタムで社外品のインサートを入れるときには、純正のインサートを外さなければ
なりません。私はまだ扱ったことがありませんが、社外セラミック製のインサートは
割れやすいようです。こんなときには慎重に隙間に剥離剤を流し込んでいけば、無傷で
取り外しができるはずです。


ペイントリムーバー 塗料&ハードな接着剤のはがし液 PR200
オレンジソル (2004-11-24)
売り上げランキング: 9,359
工具 | Comments(10) | Trackbacks(-)

シチズン 超音波洗浄器 SW1500(時計工具その4)

ずっと超音波洗浄機は所有していなかったのですが、今年に入って
購入してみました。


超音波洗浄機 A4


機種によって価格もピンキリなんですけど、このシチズンの超音波洗浄機は
振動子が2つ付いていてパワーがあるようです。時計以外にもメガネの洗浄も
使いやすいようなので気になっていました。


シチズン 超音波洗浄器 SW1500
シチズンシステムズ (2006-01-30)


もうこれは旧モデルです。


こちらが新しいモデルです。

シチズン 超音波洗浄器 SWT710
シチズン・システムズ (2015-12-11)


新しいから全てが良くなったわけではなく、電源コードの脱着や
洗浄カップの付属などは旧型のほうが良いみたいです。確かに電源コードは
旧型のマグネット式が使いやすいですね。

どちらにしても新品だと8000円くらいなので、ずっと後回しになってましたが、
メルカリで3000円だったので購入しました。数回使用したようで、箱も説明書もありません
でしたが、程度はほぼ新品でしたし、説明書は公式WEBサイトでダウンロードできます。
私は箱なんて必要ありません。


さて、今回はヤフオクで落札した時計についていたステンレスベルトを洗浄してみます。


超音波洗浄機 A5


キズだらけだけど、一見キレイに見えるベルト。でもよく見ると・・・


超音波洗浄機 A6


うえーっ。クラスプの裏は汚れが蓄積しやすいところです。


超音波洗浄機 A7



ぎゃああ。お食事中の方は申し訳ありません。弓管の中も汚れが溜まりやすい
ですけど、ここまで熟成されたモノはなかなか無いですよ。もちろん良質なカビではなく
人の分泌物とホコリが蓄積されたモノです・・・ははは。


超音波洗浄機 A8


ベルトの隙間にもぎっしり詰まってます。うわあああああ。
私は人が使った中古品も抵抗はありませんが、さすがにこのまま使用したくありません。
程度の話ですが、こういうの見ると新品じゃないとダメという人の気持ちも分かります。
私はキレイに洗浄してしまえば、あとはキズついた金属だけ残るので問題ありません。


いきなり超音波洗浄機に入れてもいいのですが、ここまで汚れていると何回も水を変えながら
洗浄することになり時間がかかります。ということでまずは、台所用中性洗剤と歯ブラシで
ゴシゴシと洗います。


超音波洗浄機 A9


ブラシが届くところ、特にベルトの隙間を重点的に洗います。
クラスプの裏側も忘れないように。すぐに茶色い泡ができてます。汚れが酷いようなら
一度すすいで再度洗剤をつけて洗います。洗い終わったらよく水ですすぎます。


超音波洗浄機 A21


バネ棒の通る穴や、リューズチューブなどは歯間ブラシで洗います。



超音波洗浄機 A10

超音波洗浄機 A11

超音波洗浄機 A1


はい。この通りキレイになりました。
以前はこれで洗浄は終了していました。見えるところはピカピカになるので
気にすることもありませんでした。今回はこの状態のモノを超音波洗浄機に入れます。



超音波洗浄機 A2


本体・洗浄カップともに水道水を入れます。


超音波洗浄機 A3


洗浄カップにステンレスベルト一式をいれ、中性洗剤を数滴たらします。


超音波洗浄機 A17


蓋をしてスイッチオン。この機種は5分経つと自動的に停止します。


超音波洗浄機 A18


5分経ちました。洗剤入れたので、少し水は濁るのですが明らかに汚れも
出てきてます。


超音波洗浄機 A19

超音波洗浄機 A20


さらに5分洗浄します。汚れが出てきてるのがわかりますか。
写真だとわかりにくいですね。周辺の大きな点はカップのキズなのですが、
小さい汚れが出ています。

つまりブラシでは届かないところの汚れが落ちているわけです。
気にしないと言いながら、その隙間も拡大してみると同じような汚れが
蓄積してるのです。それも全て除去できるわけではありませんが、なんとなく
安心できます(笑)

それでも気になる人は、有機溶剤に漬けこんだり、エタノール消毒すれば
良いと思います。


超音波洗浄機 A13

超音波洗浄機 A12

超音波洗浄機 A16

超音波洗浄機 A14


はい。完成です。
超音波洗浄でサビは落ちません。
まだキズ消しや再仕上げはしてません。
私は中古ベルトを購入したら、この状態まで洗浄してから
ジップ付きビニール袋に入れて保存しています。

使うあてのないガラベルトは、何もせずにそのままガラ箱に入れますけど、
ガラ箱の底には得体の知れない物体がボロボロと落ちてます・・・あわわわ。
いつも見ないように蓋閉めてます(笑)
もう捨てりゃいいのにねえ。


オールド時計を買い込んでいる人には超音波洗浄機オススメです。
小さい部品洗うときにも重宝しますから、すぐに元が取れると思います。

新品時計専門な人もダイバーズウォッチのベルトなんかは、結構汚れているので
シーズンが終わったら超音波洗浄してみて下さい。モワモワと汚れが浮き出てきますよ。

私はメガネを掛けているので、よくメガネは洗います。キレイになってると
思っても超音波洗浄機に入れると汚れが出てきます。やはり金具の隙間とか
に汚れが溜まってるのですね。

超音波洗浄機は無くても困ることはありませんが、一度使ってしまうと
とりあえず仕上げに超音波洗浄するようになりますね。
やはり気分的にもスッキリします。
工具 | Comments(6) | Trackbacks(-)

めくるめく拡大鏡の世界

今日はこんなモノを紹介します。


シンワ測定 ルーペ Q 高倍率 スーパーミニ 15倍 10mm 75543
シンワ測定
売り上げランキング: 24,028


拡大鏡(ルーペ)です。

レンズを使った光学機器は、価格もピンキリです。
明るさや歪みなど、こだわりだすと終わりがありません。
このルーペは、最安価な入門用・・・いやオモチャみたいなモノ
ですけど、趣味や遊びで使うなら全く問題なく使えるのですよ。


ルーペ A1 ルーペ A2


私は10年以上前、研いだ刃物の刃先を見るために購入しました。
最近は使用頻度が減りましたが、随分味が出てますね(笑)

直径15mm、長さ35mm(透明カバー含む)と実にコンパクト。
これが一番のメリットです。安価ですし気兼ねなく携帯できます。
倍率は15倍なので、肉眼では見えないものまで見えるから面白い。
ただし視野はそれなりに狭いです。

レンズはプラスチック製なのですが、意外とクリアに見えます。
キズは付きやすいので、カメラレンズと同じように、なるべく
触らないようにして、もしゴミや指紋がついたら柔らかいウエスで
拭き取るようにしています。

気密性は皆無なので、水洗いすると浸水します。レンズ内側に水垢がつく
可能性があるので、バラすことができる人以外は水洗いはしないほう
が良いです。私のは中にホコリが沢山入ってますが、気にしてません。


ルーペ A3 ルーペ A4


プラスチック製の透明カバーは外せます。購入した時は本体にキーホルダー
がついてたのですが、邪魔なので外しました。キーホルダー取り付けリングに
ストラップをつけたほうが使いやすいと思います。

私はストラップも付けずに、こんな巾着袋に入れて、カバンに放り込んでます。
安価だし裸でも良いのですけど、コンパクトなのでポロッと落としやすいからです。


ルーペ A18


ちなみにこんなモノです。





それでは使ってみましょう。


ルーペ A5


愛用のセイコー38クォーツです。
肉眼だとキレイな時計なんですけど、拡大するとやはり長年の傷跡が
わかりますよ。


ルーペ A6


透明カバーをつけて観察物に置き、上レンズを覗きます。
透明カバーは一番奥まで差し込んでも見えますが、少し動かして焦点を
合わせると良いでしょう。慣れてくると透明カバーを外して使うこと
もできます。透明カバーはプラスチック製なので、観察物を傷つけること
はあまりないと思いますが、観察物に当てたくない時は外して使います。


ルーペ A9


ではでは。覗きましょう・・・・
(拡大鏡通してのカメラ撮影は難しく、ピントも合ってませんが
実像はもっと鮮明に見えます。視野はもう少し広い感じです。)


ルーペ A12 ルーペ A13


セイコーロゴ・クォーツマークの植字もバッチリ見えますね。
ああ。クォーツマークにはキズが入ってますね。まあ肉眼では見えませんけど。
この時計文字盤の特徴的な仕上げの凹凸がよく分かります。
今回は撮影忘れましたが、文字盤下に書いてある品番。あれってすごく小さい
文字なので、肉眼だと見にくいでしょう。あれも拡大鏡を使えば簡単に読めます。


------ 参 考 -------

時計整備のときにはこんな拡大鏡(キズミ)を使います。


ルーペ A10


キズミは両手がフリーになること。視野が比較的広いことがメリットです。
これも安価だし携帯できるサイズなんですけど、倍率は3.8~7倍程度です。
目に当てて(挟んで)使うのですが、少々慣れも必要なんです。


ルーペ A11


セイコー38クォーツを見るとこんな感じです。(倍率:3.8倍)
簡易整備程度ならこの位の倍率で問題ないのです。
高倍率レンズで長時間作業は疲れますしね。

--------------------


こんな小さな葉っぱも


ルーペ A7 ルーペ A8


この通り、葉脈はもちろん表面の微細な突起まで観察できます。


NATOベルトだって


ルーペ A14


色以外は同じように見えるけど・・・


ルーペ A16 ルーペ A15


織り方が違いますね。



どうでしたか。
色んなモノが見たくなったでしょう。
肉眼では見えない世界は魅力的ですよ。

ただし細部が気になる人は、あまり時計は見ない方が良いかもしれません。
肉眼では見えないアラが見つかるからです。間違っても15倍拡大鏡で
探しだした欠点でクレームを出してはなりませんよ。

知らぬが仏 かもしれませんね。

真実だけど、肉眼では見えない世界。
あなたは何を見ますか。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

工具 | Comments(4) | Trackbacks(-)

セイコー ワンピースケースオープナー S-14(時計工具その3)

昨日仕事から帰って、時計をウエスで拭いていたら・・・あっ!
落下する時計を見て思わず声がでました。なんだか嫌な音が。
すぐさま様子をみると、プラ風防にヒビがあああああ。
まだ新品に入れ替えたばかりだったので凹みました。
よりによってこの風防かよ。うわーーーーーっ!
大声で叫びたかったのですが、大人なのでやめておきました。

さて。今回は工具を紹介します。
私は56ロードマチックが好きです。56ロードマチックは把握できないほど種類がある
のですけど、プラ風防ワンピースケースのものが多いです。その風防を外すときに
使うのが、今回紹介するワンピースケースオープナーと呼ばれる工具です。

ワンピースケースオープナー A1

箱汚いです。時代を感じさせますね。

ワンピースケースオープナー A2

こんな感じで入ってます。
取扱説明書は一読したほうがいいです。基本的使い方と、セイコーワンピースケース
時計の機械取り出し方法が書かれています。

ワンピースケースオープナー A3

セイコーの時計ならケース裏側に使用するコマ番号が書かれています。そのコマを
オープナーにセットします。

ワンピースケースオープナー A4

ベゼル外した時計の風防にセットします。

ワンピースケースオープナー A5

締め付けレバーを動かします。私の経験上インジケーターの2/3あたりで止めたほうが
いいです。3/4あたりから風防が割れる可能性が高くなります。私も一度ヒビが入りました。

ワンピースケースオープナー A6

ゆるゆるになるまで風防をしぼることはできません。その前に割れてしまいます。
説明書にも書いてありますけど、ある程度締めたらこじ開けを少しずつ差し込んで外します。

ワンピースケースオープナー A7

外れました。
時計の整備だけなら、組み付けるときは逆の手順でいいのですが。
風防を研磨したり交換したりするときは、付属している位置決めツールに風防をセット
して風防をしぼります。

セイコー以外にもシチズン、ベルジョン、その他メーカーからもワンピースケースの
プラ風防外しはでていたのですけど。使い勝手はセイコーが一番良さそうです。
私はセイコー以外を持っていませんから想像ですけど、シチズン、その他メーカーの
ネジ閉め込み式、ベルジョンの多数爪締め付け式ともに締め加減が分かりにくいのです。
セイコーは締め付けレバーがインジケーターを兼ねているので、締め加減が一目で分かり
ます。単純な構造、使いやすさ、素晴らしい設計ですね。

私はオークションで4,000円台で手に入れた記憶があります。今は平均5,000~6,000円
くらいでしょうか。たまにとんでもない価格で落札されますけど、定期的にでてくる工具
なので、落ち着いて待てば完品でも相場程度で落札できます。

工具マニアでなければ、箱の程度なんてどうでもいいはず。(キレイだと無駄に高価格) 
大事なのは
・本体に破損がないこと。(多少の錆びや汚れは問題ありません)
・説明書はあったほうがいい。
・風防位置決めツール(銀色で四角のモノ)は代用品をつくることも簡単だけど
 現物ないと寸法も分からないし、あったほうが無難。
・ベージュのコマは女持ち用なのでほとんどの人は不要。
・コマも円形の4つがあれば問題ない。変形コマは小径でこれも女持ち用です。
 56ロードマチックなら32と30があればほとんど対応可。

許容レベルは個人差ありますから考慮してみてください。
欠品があれば落札価格は下がりますから、不要なものが欠品なら
お得に入手できますよ。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
工具 | Comments(9) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ