2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 工具
CATEGORY ≫ 工具
      

めくるめく拡大鏡の世界

今日はこんなモノを紹介します。


シンワ測定 ルーペ Q 高倍率 スーパーミニ 15倍 10mm 75543
シンワ測定
売り上げランキング: 24,028


拡大鏡(ルーペ)です。

レンズを使った光学機器は、価格もピンキリです。
明るさや歪みなど、こだわりだすと終わりがありません。
このルーペは、最安価な入門用・・・いやオモチャみたいなモノ
ですけど、趣味や遊びで使うなら全く問題なく使えるのですよ。


ルーペ A1 ルーペ A2


私は10年以上前、研いだ刃物の刃先を見るために購入しました。
最近は使用頻度が減りましたが、随分味が出てますね(笑)

直径15mm、長さ35mm(透明カバー含む)と実にコンパクト。
これが一番のメリットです。安価ですし気兼ねなく携帯できます。
倍率は15倍なので、肉眼では見えないものまで見えるから面白い。
ただし視野はそれなりに狭いです。

レンズはプラスチック製なのですが、意外とクリアに見えます。
キズは付きやすいので、カメラレンズと同じように、なるべく
触らないようにして、もしゴミや指紋がついたら柔らかいウエスで
拭き取るようにしています。

気密性は皆無なので、水洗いすると浸水します。レンズ内側に水垢がつく
可能性があるので、バラすことができる人以外は水洗いはしないほう
が良いです。私のは中にホコリが沢山入ってますが、気にしてません。


ルーペ A3 ルーペ A4


プラスチック製の透明カバーは外せます。購入した時は本体にキーホルダー
がついてたのですが、邪魔なので外しました。キーホルダー取り付けリングに
ストラップをつけたほうが使いやすいと思います。

私はストラップも付けずに、こんな巾着袋に入れて、カバンに放り込んでます。
安価だし裸でも良いのですけど、コンパクトなのでポロッと落としやすいからです。


ルーペ A18


ちなみにこんなモノです。





それでは使ってみましょう。


ルーペ A5


愛用のセイコー38クォーツです。
肉眼だとキレイな時計なんですけど、拡大するとやはり長年の傷跡が
わかりますよ。


ルーペ A6


透明カバーをつけて観察物に置き、上レンズを覗きます。
透明カバーは一番奥まで差し込んでも見えますが、少し動かして焦点を
合わせると良いでしょう。慣れてくると透明カバーを外して使うこと
もできます。透明カバーはプラスチック製なので、観察物を傷つけること
はあまりないと思いますが、観察物に当てたくない時は外して使います。


ルーペ A9


ではでは。覗きましょう・・・・
(拡大鏡通してのカメラ撮影は難しく、ピントも合ってませんが
実像はもっと鮮明に見えます。視野はもう少し広い感じです。)


ルーペ A12 ルーペ A13


セイコーロゴ・クォーツマークの植字もバッチリ見えますね。
ああ。クォーツマークにはキズが入ってますね。まあ肉眼では見えませんけど。
この時計文字盤の特徴的な仕上げの凹凸がよく分かります。
今回は撮影忘れましたが、文字盤下に書いてある品番。あれってすごく小さい
文字なので、肉眼だと見にくいでしょう。あれも拡大鏡を使えば簡単に読めます。


------ 参 考 -------

時計整備のときにはこんな拡大鏡(キズミ)を使います。


ルーペ A10


キズミは両手がフリーになること。視野が比較的広いことがメリットです。
これも安価だし携帯できるサイズなんですけど、倍率は3.8~7倍程度です。
目に当てて(挟んで)使うのですが、少々慣れも必要なんです。


ルーペ A11


セイコー38クォーツを見るとこんな感じです。(倍率:3.8倍)
簡易整備程度ならこの位の倍率で問題ないのです。
高倍率レンズで長時間作業は疲れますしね。

--------------------


こんな小さな葉っぱも


ルーペ A7 ルーペ A8


この通り、葉脈はもちろん表面の微細な突起まで観察できます。


NATOベルトだって


ルーペ A14


色以外は同じように見えるけど・・・


ルーペ A16 ルーペ A15


織り方が違いますね。



どうでしたか。
色んなモノが見たくなったでしょう。
肉眼では見えない世界は魅力的ですよ。

ただし細部が気になる人は、あまり時計は見ない方が良いかもしれません。
肉眼では見えないアラが見つかるからです。間違っても15倍拡大鏡で
探しだした欠点でクレームを出してはなりませんよ。

知らぬが仏 かもしれませんね。

真実だけど、肉眼では見えない世界。
あなたは何を見ますか。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

工具 | Comments(4) | Trackbacks(-)

セイコー ワンピースケースオープナー S-14(時計工具その3)

昨日仕事から帰って、時計をウエスで拭いていたら・・・あっ!
落下する時計を見て思わず声がでました。なんだか嫌な音が。
すぐさま様子をみると、プラ風防にヒビがあああああ。
まだ新品に入れ替えたばかりだったので凹みました。
よりによってこの風防かよ。うわーーーーーっ!
大声で叫びたかったのですが、大人なのでやめておきました。

さて。今回は工具を紹介します。
私は56ロードマチックが好きです。56ロードマチックは把握できないほど種類がある
のですけど、プラ風防ワンピースケースのものが多いです。その風防を外すときに
使うのが、今回紹介するワンピースケースオープナーと呼ばれる工具です。

ワンピースケースオープナー A1

箱汚いです。時代を感じさせますね。

ワンピースケースオープナー A2

こんな感じで入ってます。
取扱説明書は一読したほうがいいです。基本的使い方と、セイコーワンピースケース
時計の機械取り出し方法が書かれています。

ワンピースケースオープナー A3

セイコーの時計ならケース裏側に使用するコマ番号が書かれています。そのコマを
オープナーにセットします。

ワンピースケースオープナー A4

ベゼル外した時計の風防にセットします。

ワンピースケースオープナー A5

締め付けレバーを動かします。私の経験上インジケーターの2/3あたりで止めたほうが
いいです。3/4あたりから風防が割れる可能性が高くなります。私も一度ヒビが入りました。

ワンピースケースオープナー A6

ゆるゆるになるまで風防をしぼることはできません。その前に割れてしまいます。
説明書にも書いてありますけど、ある程度締めたらこじ開けを少しずつ差し込んで外します。

ワンピースケースオープナー A7

外れました。
時計の整備だけなら、組み付けるときは逆の手順でいいのですが。
風防を研磨したり交換したりするときは、付属している位置決めツールに風防をセット
して風防をしぼります。

セイコー以外にもシチズン、ベルジョン、その他メーカーからもワンピースケースの
プラ風防外しはでていたのですけど。使い勝手はセイコーが一番良さそうです。
私はセイコー以外を持っていませんから想像ですけど、シチズン、その他メーカーの
ネジ閉め込み式、ベルジョンの多数爪締め付け式ともに締め加減が分かりにくいのです。
セイコーは締め付けレバーがインジケーターを兼ねているので、締め加減が一目で分かり
ます。単純な構造、使いやすさ、素晴らしい設計ですね。

私はオークションで4,000円台で手に入れた記憶があります。今は平均5,000~6,000円
くらいでしょうか。たまにとんでもない価格で落札されますけど、定期的にでてくる工具
なので、落ち着いて待てば完品でも相場程度で落札できます。

工具マニアでなければ、箱の程度なんてどうでもいいはず。(キレイだと無駄に高価格) 
大事なのは
・本体に破損がないこと。(多少の錆びや汚れは問題ありません)
・説明書はあったほうがいい。
・風防位置決めツール(銀色で四角のモノ)は代用品をつくることも簡単だけど
 現物ないと寸法も分からないし、あったほうが無難。
・ベージュのコマは女持ち用なのでほとんどの人は不要。
・コマも円形の4つがあれば問題ない。変形コマは小径でこれも女持ち用です。
 56ロードマチックなら32と30があればほとんど対応可。

許容レベルは個人差ありますから考慮してみてください。
欠品があれば落札価格は下がりますから、不要なものが欠品なら
お得に入手できますよ。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
工具 | Comments(9) | Trackbacks(-)

裏蓋開閉工具(時計工具その2)

お盆休みも終わって今日から出社でした。少々疲れが残ってダルいですね。
皆様良いお休みでしたか?

さて休み明けでネタを考えてなかったので、先日少し書いた工具の紹介をします。

カスタムカレンダー A12

これらがないと裏蓋の開閉ができません。
正確には工夫次第で開けることはできるのですが失敗する可能性が大きいです。

まずは側開器(オープナー)です。

カスタムカレンダー A4

明工舎(MKS)製 No.19460 4,000円程度で販売されてます。
オークションを検索するとこれをモロパクリした商品が出品されてますね。
箱までそっくりに作っていて変に感心します。ロゴマークは消してますが。
さすがに比較するためだけに購入はできませんが、写真を見る限りかなり精巧に
マネてるので多分使えるのだと思います。もちろん爪の耐久度などは不明です。
明工舎製を選んだのは、他の商品も購入して明工舎の製品は安価な割に使える製品ばかり
で信頼できるのと換えの爪が手に入ることが決め手でした。
それまで本当に簡易なオープナーを使い失敗して裏蓋にキズを付けてたので、
しっかり保持できる工具が欲しかったのです。明工舎の爪は精度が高く溝にがっちり
嵌ります。それだけに失敗したときはダメージも大きいですけど。

オープナーは2点式・3点式と二種類あります。3点式は持ってませんが、3点式は
常に時計本体と平行に保つことができるため初心者にも使いやすいと思います。
国産時計の裏蓋はほとんど爪を掛ける溝が6か所ですが、舶来品は溝が5か所のものがあり、
3点式にしか開閉できないようになってます。(実際には2点式でも開閉できるようですが
爪-爪中心と裏蓋中心がずれるので安定度がかなり劣るようです)
そのためか分かりませんが高級時計工具のベルジョンは3点式を採用しています。

つぎに保持器は

カスタムカレンダー A3

セイコー製 S-212 万能ケースホルダー 7,000円程度で販売されてます。
これを買うまでは、万力にあて木をして固定したり、シャコ万力で強引に固定したり
と色々と試行錯誤しましたが、失敗したり時計が変わるたびに冶具を作り直したりして
面倒でした。保持器を買うときに明工舎の製品も検討したのですが、今売られている保持器は
セイコー製より汎用性が高くなさそうだったのでやめました。もちろんこれらも十分使えると
思うのですが、失敗を重ねてきたのでより確実そうな製品に決めました。
このS-212 万能ケースホルダーの良いところは、何より固定ピンの位置が自由に決められること
です。左右非対称にもできるのです。セイコーの4時リューズをかわしたり、特殊な形状の
ケースを固定するときに威力を発揮します。もちろんこのピン・カバーも交換可能です。
固着してしまった裏蓋をあけるときはピンがしなって開かないときもありますが、ジャンク
時計のひどい状態の物で、こんなことは滅多にありません。ピンがしなるので、限界が分かり
やすく失敗もしにくいです。この保持器で開かないときは下写真のような強力側開器を使うか

強力保持器 明工舎webサイトより引用
http://www.mks-tool.co.jp/production/wrt/opener/big_22020.html

機械OH覚悟で浸透潤滑剤を使ったりします。
S-212 万能ケースホルダーは比較的高価なので、あまり購入する人はいないかもしれません。
特に今まで他の保持器使っていた人におすすめです。今までの苦労は何だったんだろうと
思うはずです。少なくとも私はこれを買ってから失敗したことはありません。
(失敗を重ねた経験値も大きいですけど)


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
工具 | Comments(2) | Trackbacks(-)

バネ棒外し(時計工具その1)

私が時計をいじるときに使う工具を紹介します。
初回はこれがないと始まらない工具、バネ棒外しです。

これが無いと大半の時計のベルト交換ができません。
大半と書いたのは、ケース端部のラグといわれるベルトを取り付ける部分
の側面に穴が空いてる場合は、この工具が必要ないからです。
その穴に入る硬い棒があれば交換可能です。

また古い時計にはネジで固定するもの、軸棒が固定式でベルトに細工をして
いるものなどもありますが、ほとんどはバネ棒といわれる、細いパイプの中
にコイルバネを仕込み、伸び縮みする棒を使用してベルトを固定します。

基本的な使い方は『バネ棒外し 使い方』でネット検索すれば丁寧に解説している
サイトが多く見つかりますので、そちらを参考にして下さい。

私が所有しているのは、
バネ棒外し A1
写真上(拡大左):クロノワールド製、中上(拡大中左):明工舎製、
 中下(拡大中左):メーカー名不明、下(拡大右):マルマンおまけ
バネ棒外し A2
バネ棒外し A3

最初に買ったのは明工舎製で、先端が薄く鋭くなっているのでラグと革ベルトの
隙間に入れやすく、欠きとり部がV型になっているのでぐらつくこともないので
外しやすいのです。ただし先端部は焼きが入っていて硬い反面、無理な力をかける
と折れてしまいます。私も先端は2本目です。
先端幅が2mmとバネ棒外しとしては広幅なので、ステンレスベルト端部のラグ接続部
のフラッシュフィット(弓カン)のバネ棒用の切り欠きに入らないのです。
親切な販売店はその旨を記載しています。なのでこれは革(ウレタン)ベルト専用です。
販売価格は500円程度(換え先200円程度)と安価なので一本あっても良いと思います。

上記の理由でステンレスベルトを外すために、写真中下のメーカー名不明のバネ棒外しを
手に入れました。どこで手に入れたか忘れたのですが、数百円だったと思います。
先端幅は1.2mmです。これで問題なくステンレスベルトの交換もできるようになりました。
拡大すると結構キズついて角がすり減っていますね。すり減ると当然バネ棒ツバへの
かかりが悪くなります。

写真上のクロノワールド製は頂いたものなのですが、中下のメーカー名不明の
ものより使いやすいです。先端写真を比べると分かるのですが、先端の欠き取りが
キレイで、バネ棒のツバに引っ掛かりやすいのだと思います。これも先端幅は1.2mmです。
今はこれをメインで使っています。販売価格は800円のようです。

最近は安価で良いものが普及したためかあまり見なくなりましたが、写真下のおまけで
ついてくるプレート打ち抜きのバネ棒外しは初心者は失敗しやすいのでやめたほうがいいです。
もはや使い道はなく捨てればいいのですが。ガラ箱の中で肥やしとなっておりました。

慣れないうちは、ラグやベルトにテープを貼って養生することをおすすめします。
セロテープでもOKです。力に入れ方にコツがいるので、変に力をかけて先端がずれると
大事な時計にキズが付きます。私は無精者なので、今まで何回も後悔しております。

新品の時計ならセオリー通りにすれば、すぐに慣れるたいして難しくない作業なのですが、
中古だとバネ棒の動きが悪くなっていたり、最悪錆びて固着していることもあるのです。
そんなときは他に影響がないように潤滑剤を注入したりして気長にチャレンジしていると
外れます。一度だけどうしても外れずに薄い鋸で切断したことがあります。
最初からそんな作業は難しいと思うので、新しい時計かキズがついても構わない時計
で練習して下さい。

Y型先端部の反対には通常0.8mm程度の丸棒がついています。これはラグ側の丸穴に差し込ん
でベルトを外したり。ステンレスベルトの長さ調整部(クラスプ)のバネ棒を押したり。
美錠のバネ棒を押したりするのに使います。正直慣れたらシャープペンシルの先や
ゼムクリップでもできる作業なので、どれ買っても問題ないと思います。

軸の材料とか長さ太さは好みですが、おそらくどれもたいして変わらないのです。
バネ棒外しのキモはY型先端部です。先端の精度と細さ、適度な硬さが大事だと思います。
某スイス製のバネ棒外しの評判が良いので次買う時には検討しようと思うのですが、
現在所有の先端部がすり減るにはしばらく時間がかかりそうです。

バネ棒の付け外しで注意があとひとつ。
バネ棒には沢山の種類があるのですが、通常は両端にツバのついたバネ棒を使います。
クラスプのところに使うバネ棒や穴があるラグに使うバネ棒はツバがありません。
このツバのないバネ棒を穴が無いラグに付けてしまうと取り外せなくなります。
言葉で書くとややこしいですが、要はツバのないバネ棒は取り付ける外側に必ず穴が
あるということです。この穴に棒をさして外すのです。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
工具 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ