2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 雑文
CATEGORY ≫ 雑文
       次ページ ≫

やっぱり桜が好き

桜 B8


こんにちは。
昨日は雨も上がり暖かかったので、お弁当もって
お花見にいってきました。


桜 B1


せっかくなので、県内でも有名な桜の名所に。
花見客は多いのですが小高い丘になってるので、酒飲んでドンチャン騒ぎ
してる人はいなく、適度な賑わいで子供を連れていくにはちょうど良い場所でした。


桜 B9


少しだけ葉っぱが出始め、桜のトンネルの中で花びらがヒラヒラと舞い散り
それはそれは美しい光景でした。写真もたくさん撮ったのですけど、下手すぎて
現実と全く違います。やはりこういう自然の美しさは肉眼で見て脳内に記憶させる
しかありませんね。


桜 B6


桜の本数も多く、一面薄桃色に染まった斜面に圧倒されました。
枝ぶりの良い立派な桜が1本だけというのも余白と相まって大変美しいですけど、
一面同色に染め上がった光景は、華やかで非日常的な空間。
昔から多くの人々を魅了してきたのでしょうね。


桜 B7


おおっと。時計ブログでしたね(笑)
昨日は、シチズン 国鉄ホーマー でした。
桜のような華やかさはありませんけど、実用に徹した頼もしい相棒です。
このくらい素っ気もないほうが、肩の力も抜けて日々使うにはちょうど良い。

チョコ色に白ステッチ革ベルトが、枝・幹と花吹雪っぽくないですか。
ははは。少々無理がありましたかね。

今日はこんなところで。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
雑文 | Comments(10) | Trackbacks(-)

いつものヤフオク話 3

こんにちは。
私は毎日オークションアラートの検索結果をチェックしています。
その中で気になったモノだけウォッチリストに入れているのです。

主に自分の欲しいモノリストにある商品をチェックしてますが、大してレアでも
ない時計でも出てこない時は、本当に出てきませんよね。不思議です。
私の念が強すぎるのかなあ(笑)ビンゴゲームで多面リーチで待ってる感じです。

どうにか出品され、激しい競り合いの末、なんて価格で落札しちまったんだ・・・
と後悔してたら、同じ商品が何点も出品・・・・なんてことありませんか?

高額落札結果をみて出品する人がいるからだと思うのですけど。
すごく悔しいのです。かといって競り上がり降りたら、当分出てこないパターン
もあります。また数ヶ月~数年待つことになります。それも悔しい。



ついに、かんたん決済ではない旧出品方法が廃止されるようです。

出品方法の「新出品方法」への一本化について
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2115/

ああ。取引ナビでやりとりしてた頃が懐かしいなあ。
いくつか作成した長文の雛形も不要になります。
あの文章に人柄が表れ、PCの向こうに人の気配が感じられました。
かんたん決済はボタン連打してるとあっという間に終わるから便利なのですけどね。

今でも丁寧なお取引をされる方には、取引メッセージでお礼の言葉を書くように
してます。ちょっとしたことだけど、私もメッセージもらうと嬉しいですから。



いつの間にか、オークションのタイトル文字数上限の増加もしてました。
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2034/

全角30字まで → 全角65字まで
確かに30字だと、検索キーワードを意識すると足りなくて、
短縮に悩んだことがありました。65字あれば十分ですね。

その代わり、オークションアラートにも変更がありました。

商品タイトルまたは商品説明に指定したキーワードが含まれる場合に通知
  ↓
商品タイトルに指定したキーワードが含まれる場合に通知



Yahoo!かんたん決済の仕様変更や落札システム利用料のお支払い方法の変更などについて
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2095/

よりスピーディーな取引が求められるようですね。これは出品側にはありがたい。
私は、どうせいつかは入金しなくちゃいけないのだから、落札したら速攻で
インターネットバンキングで入金・取引を終わらせてしまいます。
コンビニ支払いならともかく、クレジットカードやネットバンキングで
支払いを引き延ばす意味が分かりません。他の支払いがあるからかなあ?
結果的には同じなんだから落札した勢いでボタン押せばいいのにと思います。

落札手数料が即天引きされるようになりました。
確かに真っ当な人には同じことだったのですが、取引終了後に削除して
手数料逃れする人がいるから対応したのでしょう。これでヤフーは手数料の
取りっぱぐれがなくなります。



物欲ある限り、オークションはやめられないのでしょうね。
なんだかんだ言っても、欲しい時計を落札したときは嬉しくてテンションが上がります。
荷物開封する時のワクワク感は、他の買い物では味わうことができません。

こうやってオークションを冷静に分析したりシステムの概要を理解することが、
依存症に陥ることを防いでいるのかもしれませんね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

セイコー ロングセラー後継モデル SRPB41~46

こんにちは。
先日の300回目の記事に、多くのコメント、ランキングバナークリック、
拍手クリックありがとうございました。
こんなに多くいただいたのは初めてです。本当に嬉しいです。
皆さまのご期待にお応えできるよう頑張ります。



さて、バーゼルに合わせて新製品ラッシュですが、セイコーwebページを見ていると
こんなモデルが発売されるようです。


SSA341SSA343

左側:SSA341J1  右側:SSA343J1

SSA345SSA346

左側:SSA345J1  右側:SSA346J1


SRPB41SRPB43

左側:SRPB41J1  右側:SRPB43J1

SRPB44SRPB46

左側:SRPB44J1  右側:SRPB46J1


そうです。
ロングセラーモデル SARB065 の後継モデルです。

[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル × 石垣 忍 SARB065 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2010-03-05)
売り上げランキング: 236

売れているモデルなので、見た目はほとんど変わっていません。
カタログ写真で分かる違いは、6時位置のPRESAGEの文字、大きくなったリューズ
インデックス形状くらいです。
ケースは、SARB065:横39.6mm x 厚さ13.1mm → SRPB41:横40.5mm x 厚さ11.8mm
1mm大きく、1mm薄くなりました。写真で見る限り変化はわかりませんね。

特筆すべきは、ムーブメントが6R15 → 4R35 に変更されました。
これは人によって評価が変わると思います。6Rと4Rの違いは、パワーリザーブの
長さ、機械の仕上げ、手巻きの感触くらいですね。カタログデータだと6Rのほうが
少しだけ精度が高いのですが、これは個体差があるので同じと考えていいと思います。

SRPB41の販売価格は410ユーロ(約49,000円)なので、まずは実売40,000円程度でしょうか。
SARB065より若干安い価格になると予想しますが、4Rモデルなので実質値上げになります。
最終的には実売価格34,000円くらいにはなるのかなあ。

PRESAGEの文字はいらなかったと思いますが、カラーバリエーションも増え、
インデックスデザインも進化してカッコよくなってると思います。
SRPB41のネイビー文字盤とステンレスブレスは現物を見てみたいですね。

私の好みの問題ですけど、パワーリザーブ付きモデルはいまいちですね。
パワーリザーブデザインは良いと思うのですが、スモセコ風のカレンダーが
どうも好きになれないのです。

6Rにこだわるなら、早めに現行モデル SARB065 を購入したほうがいいと思います。
おそらくディスコンでしょうから。


こうなるともうひとつのロングセラーモデル SARB033 もあやしくなりますね。
側が違うとはいえ、6Rで実売34000円ですからセイコーとしては早く隠したいはず。
でも売れてる商品なのですよね。これも4R搭載の後継モデルがでるのかな。

[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB033 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2008-06-20)
売り上げランキング: 239

SARB033のディスコンは、私が勝手に想像してるだけですけど。SARB033は
セイコー最後の良心なのです。GS以外の機械式時計でケース径38mmなのは、
SARB033だけなんです。
6Rだって元々はケース径36mm程度で設計されています。(参考 SARB031)
それが今では側だけがブクブク肥大してしまって40mmオーバーが当たり前。
カレンダーの位置が明らかに変ですよね。

もしSARB033の後継機がケース径38mm以下で発売されたら嬉しいけど・・・



------ 2017.04.06追記 ------

SARB065・SARG009・SARG011 がセイコーWEBサイトからなくなりました。

あとは SARB033・SARB035・SARB017 だけです。
どうなることやら。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

念願の時計いじり作業場

こんにちは。
もう3月も終わりですね。
4月からは入学・入社・新学期と心機一転の季節ですが、
私はもう何年も同じことの繰り返しで変わり映えしません。
あの不安と期待でドキドキした感覚を味わいたいけど、
もう訪れることはないのでしょうね。寂しいなあ。
オジサンはお花見を楽しむことにしますかね。



作業場


さて、ずーーっと前から計画していた、作業場がついに確保できました。
長かったなあ。感慨無量ですな。
これで夜中のリビング作業ともお別れです。
毎回、全ての道具などを片付けて掃除する手間がなくなります。
時間には限りがあるので、本当にありがたい。

ちなみに納戸の一部です。
タタミ1畳もありませんが、時計いじるには十分のスペースです。
まだ小物収納や、工具の設置は終わってませんが、これは使いながら
ボチボチ揃えていこうと思います。

我が家は、ほとんどニトリ・無印・イケアの家具です。
このデスクは、あまった天板にホームセンターの脚を取り付けたモノです。
作業台なので安定して作業できれば、なんでも良いのですけどね。

正面に出窓があるので、自然光でも作業できそうなのですが、
休日の日中を自分の時間に使えることは、ほとんどありません(泣)
まあ西面なので、夕方は眩しすぎて使えないでしょうけど。


照明はZ-LIGHTを愛用しています。
安いけどライトの位置を自由に動かすことができ、ピタッと好きなところ
で止めることができるのです。こういう安価・シンプル・使いやすいデスクライト
って意外にありません。やはりロングセラー商品には理由があるのです。

フレームの間で指を挟みやすいのが欠点ですね。一応ストッパーも同梱されてる
のですが、可動範囲が狭くなるので使ってません。ライト部分を持って動かせば
問題ありませんが、子供が使うときには考慮したほうがいいです。

最近LED仕様に変更され値上げされたようです。私のは白熱電球仕様で
4,000円程度でした。白熱電球は熱いし光源の色が黄色いので、蛍光灯電球に
交換しています。

Z-LIGHT LEDデスクライト Z-108LED GY グレー  E26LED電球 昼白色
山田照明 (2015-07-10)
売り上げランキング: 106,381




そうそう。
作業場には関係ないけど、これ買いました。


初めてモニターアーム使ってみたのですが、これはいいですねえ。
いままでは、テレビの横にモニターを並べて置いていたのですが、
場所もとるし、テレビだけ見る時はうっとうしい。

このアームをテレビ台につけてモニターを浮かせてみたのです。
PC使わないときは、テレビより後ろに下げておき。使うときは
ぐいーんと伸ばしてテレビの前に。テレビ見ながらPC作業することも可能。
ちょうどワイプのように配置できます。うーん快適。


脱線しました。
作業場で効率が上がり時間を稼ぐことはできますが、
モノを置くところも増えたので、不必要にモノを入手しないように
気をつけないといけません。せっかく確保できたスペースがモノで埋まって
しまっては意味がありませんからね。


次回はついに300回目の記事になります。
特に何もありませんよ。
いつも通りの記事です。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

セイコー 復刻サムライ SRPB51 キターー!

こんにちは。
今年もバーゼル・フェア始まりました。
メーカー公式サイトが更新され、時計業界はバーゼル一色ですねえ。
私にはあまり縁のないお祭りですけど、一応さらりと新製品は確認しました。

一番気になるのは、セイコーですね。今年の新商品が早く見たい。

http://www.seiko-watch.co.jp/baselworld/2017/
セイコー公式webサイト

目玉はGSファースト復刻でしょうね。
バーゼル出品商品については、他の方が詳しく解説されるでしょうし。
私には買えない商品ばかりなので、スルーします。


PROSPEX プロスペックス

やはりこれのダイバーズですね。というか最近、セイコーの新品はダイバーズ
しか購入してません。

SLA017 ファーストダイバーズ復刻

SPB051(53)ファーストダイバーズ現代アレンジ

この2種がバーゼルで売り出したい商品。どちらも少し前から情報リークされて
いたので、想像通りでした。SPB051(53)が思っていたよりカッコ悪くなかった
くらいです。ファーストダイバーズにあまり思い入れがなく、どちらも高価なので
正直食指が動きません。もちろん発売されたら現物を見にいくでしょうけど。



さて前置きが長くなりました。
私の今年の本命は、復刻サムライ SRPB51 です。

復刻サムライ A1復刻サムライ A2
左側:SRPB49K1  右側:SRPB51K1


復刻サムライ A3復刻サムライ A4
左側:SRPB53K1  右側:SRPB55K1

すべての写真はセイコー公式webサイトからの転載です。
http://www.seiko-prospex.com/sea


黒/金カラーもあったのですね。このカラーだけはケースがチタンに見えますが、
ステンレスにメッキ?が施されているようです。

昨年、限定カラーとして SRPB09 が先行発売されていました。色以外の仕様は
多くのレビュー記事がネット上にあるので分かっています。

文字盤のベースは違うようです。
限定 SRPB09:サンレイ仕上げ
SRPB49~55 :オリジナル輸出仕様サムライのようなワッフル模様

オリジナルのイメージがあるので、どうしても矢尻短針(モンスター針)には
馴染めません。サムライは刀・脇差の2本差しですよねえ。





これ最初に見た時はパロディかと思いました。でも製品のアップ動画や、装着してる
製品をみるとセイコーにしかつくれないのですよ。

兜についたPROSPEXマークなどツッコミどころ満載の動画ですが、そもそもサムライという
ペットネームはセイコーが決めたものではなく、セイコーダイバーズファンが使って
いたのです。つまりセイコー公認ということです。

あとは日本での価格ですね。上述の限定カラーはサムライとサードがあったのですが、
サードのほうが高価でした。おそらく通常品もサードより安価であると思います。
とりあえず国内販売はなさそうなので、販売価格の幅がありそう。40,000~25,000円くらい
になると予想します。

発売日も気になりますね。SBDX019は7月8日、SPB051は7月21日発売だそうです。
復刻サムライも同じくらいかなあ。限定カラーはもう売ってるので早めに発売されるかなあ。
でも限定カラー・・・相当売れ残っています。6000本だもんねえ。そう簡単には売り切れないよね。
最初は80,000円くらいだったけど、今は45,000円ですから。


ともあれ、今年のダイバーズはこれになりそうです。
すでにカスタムプランをいろいろ考えています。
やはりダイバーズは気軽に買えて、ハードに使ったり、いじったりするのが醍醐味ですね。
ああ。楽しみがひとつ増えました。


しかし、セイコーはもう復刻しかないのかなあ。
新しいGSダイバーズ・・・・あれが今のセイコーデザインなら
・・・もう期待できそうにないなあ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

雑文 | Comments(6) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ