FC2ブログ
2019年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 雑文
CATEGORY ≫ 雑文
       次ページ ≫

結局のところ桜が好き

桜19 A4


こんにちは。
今年も恒例のお花見にいってきました。

しばらく寒い日が続きましたが、急に暖かくなりました。
日曜日は最高気温が24℃と少し暑いくらいでしたね。

人の多い桜の名所にいくと疲れるので、適当に桜が植えられているところ
を探します。弁当食べられながら桜を眺められたらいいのです。

つぼみもまばらに残り、花の密度が足りない感じで、少しだけ早かったけど、
毎年見てるから脳内補完すればOKです。


桜19 A1


今年は道路沿いだったので、車やバイクの通る音がうるさいかったけど、
美味しい弁当を食べて、舞い散る花びらを見ていると、雑音は気にならなく
なります。

やっぱり桜はこの季節に咲くから良いよねえ。
花びらを連れて吹いてくる風が気持ちいい。


桜19 A3


どこの地方にも、古くて大きな桜が残っていると思います。
手入れがされ枝ぶりもよく、それは見事な花を咲かせます。
1本だけでも圧倒される存在感です。

そんな極上の桜は素晴らしい。でもどこでも植えられているソメイヨシノは
見飽きませんね。なんだかんだ言って毎年欠かさず見に行きますから。
たぶん日本人のDNAに刻み込まれているのでしょうね。


桜19 A2


何の脈略もないけど、ハミルトンカーキ。
お花見のことは考えずに選んでしまった。

桜にはあまり似合わない気がするけど、使い勝手がよくて
ハンサムな文字盤がお気に入り。
ああ。やはり桜には国産時計のほうが良かったなあ。
スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

エイプリルフールネタ

今日から新年度ですね。
もう少しで新元号も発表されるようです。
社会人も長くなるとあまり新年度を意識することは
ありませんが、今年は記憶に残る年になるかな。

さて毎年お楽しみエイプリルフールネタです。
正直各社マンネリ化した感がありましたけど、セイコーは本気ですね(笑)


エイプリルフール セイコー



セイコー公式webサイトからの転載です。
https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/presage/special/aprilfools/2019/


アホやなあ(笑)
こういうこと真剣につくる企業は好きです。
まあこれを本気でつくる暇があったら、今年のラインアップを・・・
なんて言いたくもなるけど、今日はお祭りですものね。

リアルな模型を製作する人がいるから、実現できそうな文字盤です。
一発ネタにしかならないけど面白いなあ。
私はザラメが良いなあ。ははは。

エイプリルフールネタもかなり真剣に考えてる。

https://www.seiko-design.com/aprilfool/index.html

他の時計メーカーはもうエイプリルフールネタをつくらなくなったけど、
こうやって遊び心をもってデザインに取り組むことも無駄ではないと思います。
これが今後のセイコーデザインの向上に繋がるなら良いなあ。
徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

2019 バーゼルワールド セイコー(新モンスター)

こんにちは。
今年もバーゼル始まりました。

バーゼルは華やかで見栄えのする上位モデルがメインなので、私には
縁がないモデルばかりです。見るのはタダなので目の保養として拝見します。

あれこれ写真を転載するよりも、今年はwebカタログがあるのでこちらを
見たほうが、全体のラインアップが分かりやすいです。(国内サイトにはありません)
GS・クレドールは別ブランドなので入ってません。

https://www.seikowatches.com/global-en/catalog/special/basel2019/#target/page_no=1

素人の私があれこれ言うのはおこがましいけど、ブログとは個人の意見が書ける
場所でもあるので、1ファンとして感じたことを書いています。

正直、今回のバーゼル発表ラインアップに、ビビッと感じるモデルはありません。

目玉である、LX line は、外部デザイナーを起用して気合が入ってるようですが、
2000年に復刻されたSBDX001(MM300)のリ・デザインでしかありません。もちろん
有名デザイナーが手がけただけあって、全体のバランスは良いし写真で見る限り
カッコいいとは思うけど、せっかく有名なデザイナーにお願いするなら、
もう少し新しいデザインの提案があっても良いと思うのです。

同じケースを使いまわして、風前の灯火であるランドマスターとスカイプロフェッショナル
を充実させたいのでしょうけど・・・どちらも中途半端な印象を拭えません。
LX line。ダイバーズは残ると思うけど、その他は短命な予感がします。


新しいスモーは、特筆することはありません。
文字盤・針・ベゼルインサートのデザインが変わっただけです。おそらく8万円以上で
発売されるでしょうから、値上げのためのマイナーチェンジです。


セカンド復刻は、発売されるとレビュー記事がアップされるでしょうから、それを
楽しみにしておきます。気になっているのはベゼルの構造ですね。
ダイバーズの現行規格がありますから、オリジナルセカンドの仕様のままとは
いきません。そのひとつが回転ベゼル。オリジナルセカンドは両方向回転可能ですが、
現行規格だと逆回転防止装置が必要です。セカンド復刻の詳細写真をみると、オリジナル
セカンドと同じくボール固定っぽいのです。(横からV溝がみえる)果たしてこの
V溝は意匠だけで機能してないのか、新機構なのか・・・誰か早く分解して下さい。


さて、今年のカタログで一番気になっているのは、新モンスター(4R36)です。

新モンスター A1

写真はセイコー公式webカタログからの転載です。


初見は、小さな写真だったので、文字盤デザインとカラーだけのマイナーチェンジだと
思ってたけど、良く見ると全ての部品が新しくなっています。つまりモンスターの
フルモデルチェンジなのです。

このwebカタログは、拡大できますから各部を詳細まで見ることが出来ます。
モダンにリ・デザインされ、概ね正常進化しています。加工精度が上がり全体の質感は
上がってます。しかしマニアは色んなところが気になるのです。

文字盤と針は良いと思うのです。シャープでカッコよくなりました。ペットネームの
モンスターからイメージする生物っぽさは無くなったけど、これはこれで良いかな。
流行りの焼けたベージュ夜光でなくて、白色夜光のほうがこのデザインには似合う
と思うけどねえ。

ケースは一見同じだけど、比較すると違います。残念なのはリューズガードが無くなったこと
ですね。おそらくこちらのほうが製造しやすいのでしょう。あまり目立たないので語られる
ことはなかったけど、秀逸なデザインだっただけに新しいデザイン処理にはガッカリです。

ベゼルデザインの大きな違いは、滑り止めのギザギザが無くなりました。あれが無いと
回しにくいと思うのですけど、これもコストダウンと、デザインをモダンにするためでしょう。
文字フォントも変わりました、これは新しいほうが良いです。カッコよくなりました。
12時の夜光ポッチに枠が入り質感が上がってます。

まあ皆さんも感じているでしょうけど、サイクロップレンズは最悪だと思います。
これ需要があるのかなあ・・・スターゲイト2とか、たまに採用されるけど、ダイバーズに
サイクロップレンズはいらないと思うのです。サブマリーナの呪縛かな。ああダセえ。
旧ガラスが使えるのか分からないけど、そのうち社外サファイアガラスも出るから交換ですね。

ケースが変更されてるので、ステンレスベルトも変更されてます。
端部にフラッシュフィットが付きました。・・・ということは、縦サイズが大きくなって
いますね。これも残念。モンスターは大きく見えるけど、実際はダイバーズ
としては小さめなサイズなのが良いところでした。

色々文句ばかり書きましたけど、それだけマニアは期待してるモデルなのです。
モンスターが4R化されマイナーチェンジしたときも、新しいデザインに違和感があったマニアは
たくさんいました。ネット上でも否定的な意見がありました。しかし今ではシャークトゥース
という愛称で廃番になっても人気があり、プレミア価格で売買されています。

新モンスターを担当したデザイナーは大変だったと思います。思い入れの強い人気モデルを
モデルチェンジするのは難しい。私のように文句ばかり言うマニアがたくさんいますから(笑)

ともあれ4Rモンスターが復活するのは嬉しいニュースです。
発売日を期待して待つことにします。
徒然 雑文 | Comments(6) | Trackbacks(-)

私のセカンドダイバー

Lamafa Diver G1


久しぶりに Lamafa Diver を着けました。

冬でもダイバーズ ATHAYA VINTAGE Lamafa Diver
2年前にも同じような記事を書いていました。

平たく言えば、セイコーセカンドダイバーのレプリカですけど良い時計ですよ。

今年、本家セイコーから復刻されるセカンドダイバーが45万円だったから、悔しくて
着けた訳ではありません(笑)・・・いやそうかもね。貧乏人の僻みですよ。わははは。
たとえその復刻を無理して買ったとしても、勿体なくて外に着けて出ることもできない
でしょう。いいんです。私はこれで満足しています。セイコー製ではないだけで、
私のセカンドダイバーなのです。カッコええわあ。

加工してつけたライスブレスも今でもお気に入り。着け心地も最高ですよ。
我ながら素晴らしいチョイスだったと思います。他に同じことしてる人が
いないことが自慢です(笑)

まだ在庫があるようなので、気になる人はどうぞ。

ATHAYA VINTAGE Lamafa Diver
https://shop.athayavintage.com/collections/frontpage/products/athaya-vintage-av002-lamafa-diver-watch

数あるセカンドダイバーレプリカの中でも、良くできていると思います。
オリジナルよりも全体的にナローでシャープなアレンジが好きです。
中身は4R(NH36)なので安心できますし、$350なので少し円高な今は
安く買えますよ。

・・・とは言え、セイコーの復刻セカンドも気になりますよね。
まだ分からないけど、おそらく現代解釈板も発売されるでしょうから、
一応確認してからですね。ケースデザインさえカッコよければワンチャンあるよね。
45万円復刻が売れなくなるから、かなりアレンジされると予想するけど。
ともあれ21日のバーゼル初日には全容が分かることでしょう。楽しみですね。



さて話は変わって。
先日、こんなニュースを読みました。

超省エネ・小型の原子時計の開発に成功
~自動車やスマートフォン、小型衛星などにも搭載可能な高精度時計~

https://jp.ricoh.com/release/2019/0219_1.html
https://jp.ricoh.com/release/2019/pdf/0219_1.pdf

おお。リコーがこんな開発をしていたのですね。正確には、東京工業大学と
産業技術総合研究所との共同研究グループですけど、こういう話はワクワクしますね。
まあ書いてることは、ほとんど意味が分からないけど、現在の大きさは33mm×38mm×9mm
消費電力は60mWということです。すごいなあ。日本は昔からコンパクト化・省電力化は
得意だったけど、やっぱりすごい。もう少しで腕時計にも問題なく収まるサイズです。

こういう先端技術はいつもセイコーだったけど、今はそんな余裕がないのかなあ。
クオーツ以上の精度なんて意味ないなんて言われている。しかし日本のモノつくりは
常に新しい技術にチャレンジし続けていないと衰退していくと思う。

腕時計に搭載するためには、まだ多くの課題があることでしょう。市販されたら
是非手に入れてみたい。最初モデルは価格的に買えないかもしれないけど。
ロマンあふれるモノに違いありません。実感することのない超ハイスペック性能が
男の子心をくすぐります。

クオーツもいずれ真空管のように過去の技術になっていくのかな。
まだまだ時計にも進化の余地があるので興味深いですね。
徒然 雑文 | Comments(10) | Trackbacks(-)

近況報告

ランクル A1


こんにちは。
皆様ご無沙汰しております。

ブログ更新ができず、ご心配をおかけいたしました。
メールやコメントでのご連絡ありがとうございました。
お気遣いとても嬉しかったです。

少しコメント欄でも書きましたが、憧れ続けたランクルがついに納車
されました。毎日ウキウキして運転しており大満足なのですが、正直
お金がなくなりました。ははは。20年前の車両なので、購入したあとにも
リフレッシュ費用がかかります。つまり今まで時計に使っていたお小遣いが
しばらくは使えません。貧乏サラリーマンなので仕方ありませんね。


ランクル A4


体はひとつしかないので、今はランクルに全力投球です。お金があれば
全てプロにお任せできるのかもしれませんが、こういう特殊な車両はそれなりに
自分でも情報収集しなければなりません。私は納車される前からサービスマニュアル
を購入して、ネット上にあるパーツリストを利用しながら、部品の調達・他時代のモデル
との互換性の考察などをしています。これらがないとバラすときのシミュレーションも
難しいです。作業できるのは休日の日中しかありませんので、この貴重な時間を
いかに効率的に使うか、平日夜中に作業計画を考えます。カーナビやドラレコなどを
取り付けるなら、配線図を見ながらどの場所からどうやって配線を分岐させるのか、
分解する手順の想定、必要な部品・工具は何かなど。事前に考えられることは
たくさんあります。実際の作業中に必要な配線はどこかななんて考えることは
ありません。時間がもったいないですからね。仕事ではありませんが段取り八分ですよ。

どれだけシミュレーションを重ねても、実際にバラすと想定外のことや、気になる
部分がでてきます。プロはどの作業にも規定時間が決められています。これを超えると
工賃が赤字になりますから、確実で効率的な作業が求められます。その点、素人の趣味作業
にはそういうことはありませんから、気になる部分があればついでに綺麗にしたり修理した
りできます。20年経過した車両は、見えない部分もかなり劣化しているのです。見なければ
気にすることもありませんが、見ちゃうと無視できません。これから乗り続ける車ですからね。
・・・いかんいかん。こんな話書き続けたらいくらでも書いてしまいます(笑)
ともかく休日も充実したランクルライフを愉しんでおります。

さて時計ブログなので、時計の話もすこしだけ。
こんな状況なので、新しい時計は購入しておりません。所有している時計を毎日ランダムに
使っています。お金が回せないのでオークションなど巡回は減りました。
そうなると時計ネタ収集時間も少なくなり・・・ブログも停滞してしまう。
なんて言い訳しておきますね。

今年は、どうやらセカンドダイバーが復刻されるようです。
まだ全容はわかりませんが、発売されることは間違いなさそう。
できるだけオリジナルに忠実であって欲しいけど、今までのセイコーパターンだと
忠実な復刻は高価格、手頃な価格だと変なアレンジが加えられます。
どんなにダサくアレンジしても良いから、アレンジするなら針とか後から変更
できる部分だけにして欲しいなあ。サードのように無駄にケースをデカくするとか
はやめて欲しいなあ・・・もう仕様は決まって量産準備されているのでしょうけど。
私はレプリカを買うくらいセカンドは好きなので本当に楽しみなんです。
どーかカッコいいモデルでありますように!・・・と皆さんも祈願しましょう(笑)

----- 追記 ------
某巨大掲示板を久々に覗いたら、どうやらセカンドダイバーは、
8L35搭載の45万円だそうです・・・ははは。庶民には関係ない話ですわ。
現代解釈版も出るかもしれないけど、なんつーか・・・期待しないほうがいいよね。

そう考えると、サードは良い時計でした。なんだか最近のセイコーは欲出しすぎだよなあ。
もともと輸出専用だった復刻ダイバーも売れ行き良いから国内で売るようになって、
確実に買ってくれるセイコーマニアに、高価な限定復刻を販売。まあ売上確保するためには
仕方ないのでしょうけど、そもそもセイコーダイバーズは庶民の味方と思い込んでいたので、
今回のセカンドは本当に残念です。しばらくセイコーの新製品を買うこともなくなりそう。
貧乏は悲しいなあ。
徒然 雑文 | Comments(19) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ