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どうでもいい話色々 8

こんにちは。
気づいたらもう12月中旬ですね。
今年も終わります。早いなあ・・・

またまたブログをサボってしまいました。
ランキング縛りがないと無理に書く必要もないし、年末のバタバタで
新しい時計を入手したり整備する時間もない。気になる時計もない。
なんだろう時計熱は冷めてないけど、昔ほどの勢いがなくなったのも事実。
こうやって皆さんブログを辞めて行くのですね。なんとなく気持ちが分かります。
せっかく長く続けてきたのですから、これからも継続していきたいけど
ランキングの代わりになるモチベーション維持できるものを探さなければなりません。
これは来年の課題ですね。うーん。困りました。


そう言えば、例年この時期になると来年のセイコーダイバーズ情報が
リークされるのですけど、今年はまだありませんね。

サード、ファースト、300mダイバーと復刻モデルが発売されましたから、
普通に考えると今年はついにセカンド復刻かと期待しますよね。
サードと同じくらい人気のあるモデルですから、売れることは間違いない
でしょうけど、オマージュやレプリカもたくさん売られたので、満足して
しまっている人も多いかもしれません。もちろん本家セイコーからの復刻なので
別格でしょう。私もサードと同じくらいの価格で発売されたら確実に購入します。

私はそろそろ気合入った新作も見てみたいですね。もう何年も復刻ばかりで
少々マンネリを感じています。セカンド復刻はテンション上がるでしょうけど
またか・・・と思う気持ちもあります。面倒くさいファンですね。

4R搭載機が値上げされて、6R搭載機の格安モデルは廃盤にされまくり。最後に
残ってるのは、SBDC031(スモー)だけになりました。4R搭載機である国内サムライや
国内サードのほうが高価で価格が逆転してしまってます。そのうち廃盤かモデルチェンジ
があるのは間違いありません。モンスターのようにネット販売のみになるかもしれません。

ロングセラー商品を廃盤にするのであれば、それに代わる商品が出てくることを
期待してしまいます。どんなモデルが発売されるのか、来年のバーゼルでの発表が
楽しみですね。本物のダイバーズを長年つくり続けているメーカーはほとんどなく、
中でもセイコーは規格に忠実な真面目なモノをつくっています。他社には
真似のできないことがたくさんあるのですから、勿体無いなあと思うのです。


ここでさらりと書いておきますが、とうとう憧れのランクルに手が届きました。
まだ契約だけで納車はされてませんが、順調に行けば来年1月中~下旬に納車です。
ぐふふふ。もうねニヤニヤが止まらないのですよ。気づいたらカスタムプランや交換部品の
ことばかり考えてます。ははは。そりゃ時計ブログも滞りますよね。これが原因ですよね。
もう物欲力がランクルに全振りなんです。仕方ないんです。止められないんです。
すごい勢いで無駄な知識が増えていきます。ヤフオクメルカリも検索しまくりです。
納車されたら落ち着くと思いますので、みなさま笑ってお待ちいただけると幸いです。
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徒然 雑文 | Comments(0) | Trackbacks(-)

どうでもいい話色々 7

こんにちは。
先日の休日は、ひたすらどんぐりを拾っていました(笑)
近所のどんぐりポイントは、ある程度知ってるので色んな種類の
どんぐりを集めることができます。もちろん子供の希望なのですけど、
大人もだんだんと夢中になって拾います。なんだか分からないけど
お宝に見えてくるので不思議です。あの手触り、適度な大きさ、色ツヤ、
愛らしい形・・・どんぐりって大人になっても集めたくなるのです。
私だけかなあ(笑)近くの神社にいくと、たいていブナ科の樹木があると
思います。たまには散歩がてらどんぐり拾いも楽しいですよ。


今は色んな事情で一時的にオートバイに乗ってませんが、数年前までは
18歳の免許取得からずっと乗り続けていました。他の方のブログやネット情報で
たまにオートバイの記事を読むことがあります。最新のラインアップが
気になって国産メーカーのwebサイトを見たのですが、今はオートバイが
すごく高価なのですね。まあ私の若い頃はバイクブーム終盤だったこともあり
多くの人がオートバイに乗ってましたから、需要と供給の関係なのでしょう。
バブルがはじけた後は大してお給料(初任給推移)は変わってませんから、
余計に高く感じますね。
ちなみにロングセラーモデルである、ホンダ CB400SF は、約81万円。
ヤマハ SR400 は、約57万円です。高くなったなあ。1990年代はCB400SFが
60万円弱で、SR400は30万円弱でした。・・・今は30万円だとカブくらいしか
買えないのですね。ははは。浦島太郎やな。

ネット写真を色々見ているとこんなオートバイを発見。

SVARTPILEN 401 A1

写真はハスクバーナ公式webサイトからの転載です。
https://www.husqvarna-motorcycles.com/jp/svartpilen/svartpilen-401/

SVARTPILEN 401(スヴァルトピレン 401)かあ。
これカッコいいなあ。流行りの短いシートレールが気になるけど、それ以外は文句ないね。
ボリュームが違うけど、ヤマハSDR200を思い出しました。トラスフレームが素敵です。
ドゥカティやKTMではよく使われてますね・・・・って、これKTM 390 DUKEベース
なのか。比較するとKTM390の側が違うだけなのが分かります。
ハスクバーナって今はKTM傘下なのですね。

舶来オートバイって乗ったことないけど、どうなんでしょうね。77万円かあ。
メンテナンス代は結構かかりそうだな。もう安いのか高いのかわかりません(笑)
そうそう私は中免小僧なので、デカイバイクは乗れません。ずっとオフロードバイク
ばかり乗り継いてきたので、必要が無くて限定解除もしなかったのです。

単気筒エンジンが好きです。公道なら最高速よりも加速が良いほうが楽しいですし、
ヘタレなので、マルチエンジンの美味しいところが怖くて使えないのですよ。
取り回しが軽くて原チャリ感覚で気軽に乗れるのも良いところ。
昔乗っていたXR400Rと同じような感じかなあと想像しますが、よく考えたら
インジェクションのオートバイに乗ったことないや(笑)

もうしばらくは無理そうだけど、体がまだ動くうちにオートバイ乗りたいなあ。
徒然 雑文 | Comments(22) | Trackbacks(-)

時計とクラウドファンディング

クラウドファンディングとは、不特定多数の人が通常インターネット経由で
他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と
資金調達(funding)を組み合わせた造語である。


ウィキペディア(Wikipedia) より引用

もはや当たり前の資金調達手段になっているクラウドファンディング。
私が先日購入した、UNDONE KILLY (アンダーン キリー)も、最初はクラウンドファンディング
を利用していました。無名の個人・企業の商品を売るのはなかなか難しい。最近は
ネット売買システムが発達して簡単になってるけど、得体の知れないモノに投資できる人は
限られていると思います。

クラウドファンディングは投資金の保証はありません。希望金額通りに資金調達できた
としても、計画が頓挫すればお金は帰ってきません。クラウドファンディングサイトの
審査やサイトを訪れた人の指摘から詐欺だと判明すれば削除されますが、基本的には
掲載されている情報を吟味して自己責任で投資することになります。
ほとんどのクラウドファンディングによる投資はお金を儲けるためではなく、開発される商品や
開催されるイベントなどを手に入れるために投資します。

時計は枯れた技術です。もちろん今までにない新しいシステムの時計も出てきますけど、
ほとんどは既存のシステムを利用した時計ばかりです。外販用ムーブメントは個人でも
買うことができますし、中国にて安価にケースやベルトその他部品を製造することができます。
今日では、非常に多くの会社がオリジナル時計をつくって販売しているのです。
だから時計のクラウドファンディングは、大半は実施されますからリスクの低い投資です。
名の通った時計製造会社でもクラウドファンディングを利用して予約を取ることがあります。

クラウドファンディングサイトを利用するのは無料ではありません。サイトによって
違いますが、資金調達成功したときに手数料を支払うことになります。
この手数料を支払ってまで予約を取りたいのは、やはり集客力があるからだと思います。
いくら良い時計をつくったとしてもそれを短期間で大勢の人にアピールするのは相当難しい。
ネットはいつでもどこでも繋がることができるけど、広大すぎて自分を知ってもらうのは
大変なのです。

目立つことができて集客ができれば、クラウドファンディングサイトは結構良い儲けになる
のでしょう。雨後のタケノコのごとく新しいクラウドファンディングサイトが出来ています。
これだけ多くなるとどこ見ていいのか分からなくなりますよね。


時計が多いのは、米国のkickstarterですね。前述のUNDONE KILLYもここでした。
膨大なプロジェクトがありますけど、絞り込み検索ができます。
https://www.kickstarter.com/discover/advanced?term=watches&sort=newest&seed=2568102&page=1
サムネイル画像を見ていくだけでも楽しいでしょう。

日本のクラウドファンディングサイトだと、Makuakeに時計が多い感じです。
https://www.makuake.com/discover/projects/?keyword=%E6%99%82%E8%A8%88

数は少ないけど、kibidangoには面白いモノがあります。
https://kibidango.com/#projectLive


現代のモノつくりは、売れているモノの後追いが基本で、つくりたいモノではなく
確実売れるモノが大量生産されます。画一的でつまらないモノばかりですが、それなりに
安くて普通に使えるモノです。生活必需品・消耗品ならそれでも良いでしょう。
時計もこだわらなければ1000円以下で買えるモノが何年も使えます。

しかしそれでは我慢できない人が、自分が欲しい時計をつくります。
もちろんリスクはありますが、昔は小規模でできなかったことが比較的簡単に
できるようになりました。これは本当に素晴らしいことだと思います。
時計マニアにとっても歓迎すべきこと。選択肢は増えますし、モノの多様化が進めば
大手メーカーも無視できなくなりますから、増々面白い商品が出てくるでしょう。

クラウドファンディング。今後も目が離せませんね。
徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

モノを買うタイミング 3

スピードマスター AA1


モノを買うタイミング
モノを買うタイミング 2

モノを買うタイミングはいつも考えていますが、なかなか難しい。
例えば上記写真の セイコースピードマスター 7A38-6040 は、3万円程度で
購入しました。程度は裏蓋にシール跡が残ってるほどの美品です。
今はとてもじゃないけどこんな価格では手に入りません。
自慢したいわけではなく、これがモノを買うタイミングの難しさだと思うのです。

今はオールド時計市場が活性化してるので、人気があって現存数が少ないモノは
価格が高騰します。それでも市場が活性化すると出品数も増えるので、埋もれていた
個体が出てくる可能性も高くなり、悪いことばかりではありません。

今後の確実な相場が分かる人などいません。あくまでこれまでの落札価格を分析して
予想するだけです。7A28(38)ムーブメント搭載機は、今後も相場は上がると予想します。
再販される可能性は限りなく0に近いです。製造中止された部品も多くなり、今後は
共食いしながら使われていきますから、個体数も減っていきます。

時計を資産(投資)と考えるかどうかで判断は変わります。確かに今この時計を
売れば利益は出るでしょう。しかし私は投資目的で購入したわけではなく、自分が
欲しいと思ったから購入したのです。良い出物があり、このチャンスに飛びつかないと
今後はもっと条件が厳しくなると思ったから購入したのです。

モノを買うタイミングが難しいのは、このチャンスが自分の思い通りにならないこと。
物欲アンテナの感度が上がると、色んなチャンスが見えるようになります。しかし
資金にも限りがありますから、取捨選択しなければならないこともあります。
なぜか滅多に出てこないモノに限って、出てくるときのタイミングが他のモノと
カブることが多い気がします。

今探しているランクル70だって本当は新車を買うのが一番良かったのです。現在は
普通の車だと廃車になるような走行距離の個体でも程度が良ければ新車価格以上という
酔狂な相場です。でも私は新車販売されている当時、とても買えるような経済状態では
ありませんでした。つまり買うタイミングを逃していたわけです。

モノを買うタイミングを逃すと、お金を積んだり、納得いかない状態だったり、出会う
チャンスそのものが無くなったりします。まあたかがモノですから、あきらめたり
代替品にすれば良いのですけど、簡単に割り切れないのもマニアの辛いところ。


話が少し脱線しますが、皆が欲しがるモノを買わなきゃ良いのです。たとえば自動車は
中古セダンにすれば、コストパフォーマンスは最高です。少し前の高級車でも格安で買えます。
維持費の安いコンパクトカーも不人気車種を選べば、これまた格安です。車を完全な移動手段
として考えるなら、これらの格安中古を10年サイクルくらいで買い換えればベストでしょう。
でもなあ・・・毎日乗るモノだし、好みでないデザインや乗ってワクワクしないモノに
お金を掛けるのは嫌なのです。モノにこだわることは本当に面倒くさいのです。

私は人気があるから購入してるつもりはありませんが、人気が高く相場の高いモノは
情報も氾濫し、その情報に洗脳されていくこともあります。事実、高級舶来時計などは
その情報操作を利用して売りまくっています。今のオールド国産時計も同じ状態なの
かもしれません。


モノを買うタイミングを逃したことが分かるのは後になってからです。
時計マニアが新品はいつでも買えるからと保留して、製造中止されて慌ててプレミア価格
で購入することも多々あるでしょう。今ではそれ狙いの転売屋もいるくらいです。

それは本当に欲しいモノかどうか。
自分に問うて再確認する。チャンスがあれば飛びつける準備をしておくことが大事。
特に製造中止されたモデルは、タイミングがシビアです。
後悔しないようにしたいですね。
徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

どうでもいい話色々 6

こんにちは。
先週は珍しく仕事が忙しくて、趣味は何の進展もありません。
部品を買ったり、機材を揃えたりはしてますけど、
全く作業をしていません。まあこんな週もありますよね。


さて。時計ネタに困ったので、くだらない日常ネタをいくつか。
時計ネタではないので、興味がない方はスルーして下さいませ。

以前から何度も記事に書いている、ランクル70の話
マニアックな車両なので、県内だけで探していても見つかりませんから
全国で探しています。業者オークションなどは見ることができませんが、
今はネット上の中古車情報も豊富です。売れる時にタイムラグもあるけど、
ほぼリアルタイムで情報が変動しています。

時計と同じで、古いモノは経年劣化で壊れたり、部品が手に入りにくくなったり、
古い機構を理解する人が少なくなったりと、色んなリスクがあり専門的な技術や
知識が必要になります。新しい車両のほうが手間がかからず売りやすいですから、
ほとんどの中古車屋では古い車両を取り扱うことはありません。

ランクル70は今でも人気があり、価格が下がることがなくプレミアム価格です。
しかし上記の理由から、扱うお店は限られています。もう1年半以上中古車市場を
見続けていますから、掲載してる業者がほぼ同じことに気づきます。
時計も同じですけど、転売するだけのブローカーもたくさんいますから、
きっちりと整備してるところばかりではありません。

細かいところまで部品交換などしてキレイな車両だけど本体価格が高い店。
本体価格は安いけど程度はそれなりで、経費が異常に高い店。など売り方も色々なのです。
時計はいきなり壊れてもちょっと困るだけですが、自動車は命にかかわることがありますから
中古情報も時計よりも詳しいですし法的に必要な書類もあります。だからネット上の
情報だけでも多くのことが分かります。

前置きが長くなりましたが、県内でも良い出物があったので、見に行ってきました。
76、白色、5速、デフロック付き、そこそこの走行距離。分かる人には分かる人気の条件。
ネット掲載日の次の日に行きましたが、私が到着した2時間前に売れたそうです。ははは。
だったら電話でアポとったときに言ってくれよなあ。おそらく違う車両を見せたり、
私の個人情報が欲しかったのでしょうけど。ええ、素直に情報提供してきましたよ。

でもね。実車を見て乗ってテンション上がりました(笑)男の子って単純ですよねえ。
やっぱりカッコええわあ。たまらんですなあ。はやくオーナーになりたい(笑)

買った人はネットの情報だけで購入したそうです。掲載されてから24時間経過してません。
同じランクル70だけど、ずーーっと中古車情報サイトに回転寿司状態で干からびている車両も
たくさんある中で、掲載されたら即売れる車両もあるのです。これも時計と同じですよね。

こうやって探してるときも愉しいのですよ。なにしろ無料でこれだけワクワクドキドキできるの
ですからね。いずれ買うときにはまとめてお支払いすることになるのですけど。


もうひとつは老眼鏡の話。
今はリーディンググラスと言うそうです。老眼だとマイナスイメージもありますから
新しい言葉をつくったのでしょうね。私は元々ド近眼なのでまだ不要なのですが、
視力の良い妻は、結構早くから近くが見えにくくなったようです。100均などで売ってる
安物でごまかしていたのですが、やはりレンズの質が悪くて長時間は疲れるとのこと。
ということで、私がいつも買うメガネ屋(JINS)で老眼鏡をつくりました。

ド近眼でメガネを掛けてる人は、老眼とは無縁と思ってましたが、実はそうではありません。
私もこの歳になり、近視用メガネを掛けていると近くが見えにくいのです。そもそも遠くを
見るために凹レンズで強制してるわけだから、近くを見る条件は厳しいのですが、ド近眼なので
強引にピントを合わせることができただけなのです。見える像は実物より小さくなります。
最近は、手元の図面や本を読むときは、メガネを頭に掛けて裸眼で見ています。
なるほど遠近両用メガネが必要な理由がわかりました。これで遠くが見えるようになるのなら
まだ良いけど、遠くは相変わらずメガネがないと見えないので厄介です。そう考えると
遠くが見える老眼のほうが良い気がします。

妻は普段メガネを掛けないから、鼻当てと耳掛けの感触が嫌なようです。確かに慣れないと
違和感があるでしょうね。私は中学生の頃から起きている間はずっとメガネを掛けていていますから
もはや身体の一部と化しています。鼻にパッドの跡がついてもう取れることはありません。
遠近両用コンタクトもあるようですけど、コンタクトも色々面倒なことがありますから
メガネのほうがお気軽だと思います。

死ぬまで視力が良ければ良いけど、そんな人はごく僅かでしょう。みんな大なり小なり見えなく
なるのです。なんだか面倒臭いけど現実を受け入れるしかないですね。
徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

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