2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 雑文
CATEGORY ≫ 雑文
       次ページ ≫

文章の力

ブログを始めて2年半ほど経ちました。
年間150記事のペースを維持してるので、プロには遠く及びませんが
それなりの量の文章を書き綴っています。

小・中学生の頃は、作文が大の苦手でした。長期休みの宿題はいつも
作文が残り、最終日に泣きながら書いていたことを思い出します。
社会人になったころから、積極的に本を読むようになりました。
文章に心惹かれるようになったのも、この頃からだったと思います。

自分の言葉を文字に変換して並べ文章にする。

日本の義務教育を受けた人なら簡単にできることです。
長い文章は書くことがなくても、社会生活を送っていれば文章を
書くことがあるでしょう。家族に宛てたメモ、お手紙・年賀状、
会社の報告書、メール・SNSなど、誰でも自然に文章を書いています。

文章は、考え始めると難しい。

意味は同じでも、違う言葉がたくさんあります。
言い回しや、文の組み立て方、語尾の違いで、全く雰囲気の異なる
文章にになります。私は専門家ではないし、文章にについて
理解してるわけでもないので、詳細な解説はできませんが、
それこそ無限の組み合わせあり、書く人の人柄や知性を感じ取ること
ができます。

素晴らしい文章は、人の心をうごかします。
読みやすい文章は、すっと頭にはいります。
ここちよい文章は、心の緊張をほぐします。

文章が稚拙でも、内容が面白く得した気分になれると良いなあと
はじめた時計ブログです。Google検索しても出てこない独自の情報を
ひとつでも入れるよう心がけてきました。
しかし人は欲が出てきます。より良い文章が書きたい。

自分が求める文章ってなんだろう。これはいまだによくわかりません。
言葉の選択や、文章の推敲は時間が許すギリギリまで考えてます。
今は大きな辞典を持ち歩かなくても、ネット上で引くことができるので
便利ですね。言葉の意味や類語は、常に調べています。

文章は、リズムが大事。

いくら言葉の選択が素晴らしくても、リズム感の無い文章を読むのは
骨が折れます。私は音楽の才能が皆無で、音痴でリズム感もないと
言われます。歌うことは好きなのですけどね。文章のリズム感は
努力しだいで人並みになれると思っています。

文章のテクニック本に書かれていること。
文末に変化をつける。たまにつかう体言止め。「の」を多用しない。
接続詞は最小限にする。名称は統一するけど連呼しない。
長い文章は短くまとめる。音読をして確認する。などの基本は
守っています。

言葉の響きも考えることがあります。同じような意味なら前後の文
に合う響きの言葉を選びます。
言葉遊びは楽しいですよ。例えば先日のブログタイトル
『セイコーダイバーズ サムライのおさらい』これは一応、韻を踏んで
いるつもり。多用するとオヤジ臭くなるのですが、結構好きなのです。

文章は、字面にもこだわりたい。

自分が理解できないような難しい言葉は使いません。難しい言葉は
字面(文字を見た感じ)も複雑で、多用すると画面が真っ黒になります。
私は、文章の意図が伝わるなら、あえてひらがなにします。
漢字にすると意味は伝えやすいけど、とっつきにくい感じがするのです。

そのうち文字数が気になる。なんてこと言ってるかもしれませんね。
あまりディテールばかり意識しても仕方ありません。
文章を書く一番の目的は、読む人に伝えることです。
万人に分かりやすい文章を書くことが大事ですね。

苦しい時もあるけれど、文章を考えることは面白い。
悩み絞り出した文章には力が宿るような気がします。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

復刻サムライ後日談(SRPB51)

海サムライ A1


こんにちは。
先日、復刻サムライの海デビューしてきました。
・・・と言っても、潜るわけではなく砂浜で子供と遊んできただけです。

ああ、土日連続で使ったので日付変えるの忘れています。9月に31日はありません。

そうそう。最近クォーツ時計が増えているのですが、本数があると
西向くサムライ(2・4・6・9・11月)の日付送りが大変です。
使う時でいいやと先送りにしてると、忘れてズレたまま使ってしまいます。
気づいた時に変えるようにしてますけど、たくさん持っていると機械式みたいに
止まらないのも良し悪しですね。・・・脱線しました。

復刻サムライは買ったばかりなので、頻繁に使っています。
もう半袖はしまい長袖に衣替えしましたが、日中は暑くて腕まくりをして
います。まだまだダイバーズの季節ですよ。


復刻サムライいいですよ。意味もなく眺めてニヤニヤしています。
重い時計ですが、重量バランスが良いので長時間つけていても苦痛ではありません。
今のところ不満がないですね。そのうちカスタムパーツも出てくるでしょう
けど、いじる(気になる)ところがないです。サファイアガラスに変更するくらい
かなあ。あとはオリジナルに忠実な彫りベゼルがあれば変えるかもしれません。
純正で十分満足できる時計だと思います。私は針を変えてしまいましたが・・・

針といえば、yobokiesからカスタム針が販売されています。
http://photobucket.com/gallery/user/yobokies/media/bWVkaWFJZDoxNDI4NTIyMDc=?ref=1
オリジナル国内サムライと同形状ですが、長くなっているようです。
このセンスと需要感覚は素晴らしいのですが、あまりyobokiesの針に良いイメージは
ありません。価格も調べてませんがいつも純正より高価です。
サードパーティ製は夜光が弱いのもウィークポイント。やはりダイバーズは夜光に
こだわりたいところです。
インスタグラムにこのyobokies針つけてアップされている方がおられます。
見た目はカッコいいですね。オリジナルより長いのが良い。マニア好みの絶妙な感覚です。


掲示板には書き込んだのですが、先週末から安価な復刻サムライが出始めました。
ebay・米amazonは相変わらず強気価格ですが、ヤフオク・日amazonで36000円程度で
販売されました。日amazonは完売したようですが、ヤフオクは一部の色のみ残っています。
とりあえず第一段階の最安値だと予想します。焦らなくてもまた出品されると思いますよ。
そのうちさらに値下がりし、数ヶ月後には30000円くらいになると予想されますが、
現段階ではこれがベストでしょうね。大手国内販売なので、海外通販より簡単でリスクも
少ないです。

シンガポールの有名ネット時計店で、SRPB51J1が販売されました。
価格は$399 今の相場でJモデルと考えると妥当な価格でしょう。
サムライには曜日がないので、判別できるのは、文字盤に追記される
MADE IN JAPAN の文字だけですね。もちろん日本組み立てされているの
でしょうけど、ここにお金を払えるのは熱狂的なマニアだけですね。
私もできればJが欲しいですけど、使ってるとJとかKは意識しませんからね。


日本に住んでいながら、日本のメーカーの時計が手に入りにくいなんて
どうかしてると思います。少なくともオリジナルサムライは国内販売していたの
ですから、国内のセイコーファンをないがしろにする理由が分かりません。
オリジナル国内サムライが売れなかっただけかもしれませんが。

裏を返せば、今のところ他人とカブることは可能性は低いのです。
時計で目立つことには興味がありませんが、持っている人が少ないことは
マニア心をくすぐります。

ともあれ早く国内でも普通に買えるようになればいいですね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(17) | Trackbacks(-)

大人も楽しいキャンプのススメ

こんにちは。

この連休はキャンプに行ってきました。
昨年から始めたばかりですが、最近は便利道具もたくさんありますし、
オートキャンプ場なので区画内に水道・電源があり、すぐ近くに
綺麗な水洗トイレ、シャワーがあります。少し離れていますが、温泉も
ありました。至れり尽くせりなので、初心者でも気軽にキャンプが楽しめます。


キャンプ B2


私はオートバイで野宿をしてきたので、テントやタープの設営撤収はお手の物です。
ファミリー用の大きなモノでも1人でサクサク組立分解できます。
しかし最近のオートキャンプ場は、コテージやトレーラーハウス、常設のテント
などあり、ほぼ全てのモノがレンタル・販売されてるので、手ぶらでキャンプも
できちゃいます。

そんな私も苦手(初心者)なのが料理なんです。
普段は全くしませんし、オートバイ野宿では米だけ炊いてあとは適当にインスタントや
缶詰がメインでしたから、まともなアウトドア料理なんてしたことがない。


キャンプ B3


今回も焦って肉焼いて、真っ黒に焦がしてしまいました(笑)
もう少し待って熾火になってから肉投入ですよね。他の料理が出来上がっていて
冷めてしまうと思ってしまったんですよ・・・ははは。
まあ、そんなことも笑えるところがキャンプならではですね。
子供がしきりに大成功!と叫んでいたのが地味に嬉しかったです。


お米は、ハンゴウで炊くのも風情があっていいのですが、あれ練習しないと
上手く炊けないんですよね。私の野宿ではコッヘルや飯炊き袋使ってました。
今はこんなモノがあるのです。


ユニフレーム ライスクッカーミニDX 660331
ユニフレーム(UNIFLAME)
売り上げランキング: 6,350

これ説明書通りに使えば失敗しません。誰でも美味しいご飯が炊けます。
ウチは2合だと少し多いので、あまりはおにぎりをつくっておいて
朝ごはんで食べます。焼いたパンも美味いけど、やっぱり米ですよね。

子供はいつも食べるのが遅いけど、あっという間に全部食べてしまいました。
外で食べるご飯は美味しいよね。


キャンプでは、朝起きたら散歩に出かけます。どこのキャンプ場も
周辺に遊歩道やハイキングコースがあります。


キャンプ B4


立派な栗の木があって、いっぱい栗が転がっていました。
あとは、帽子がついてるドングリと松ぼっくりです。
子供はこういうモノが大好きですよねえ。私も小さい頃たくさん
拾った記憶があります。


オートキャンプ場はファミリー向けにつくっているので、遊具もあります。
子供は遊具でも遊びますが、芝生の上を転がったり、坂をダンボール滑りしたり、
虫取りしたり、よその子とすぐに仲良くなったり・・・どこでもなんでも遊びます。
自宅の回りには思いっきり遊ぶところは少ないから楽しいよね。

大人は、準備・設営・撤収・後片付けと色々大変ですけど、あの非日常を味わい
に行くのです。人の手が入り快適装備満載の自然ですが、この安心感も大事です。
本格的なアウトドア、自然が相手だと初心者には敷居が高いしリスクも大きい。
リフレッシュするには丁度良いのです。


ああ。時計ブログでしたね。忘れてました。
そんなキャンプにぴったり時計はコレ。


キャンプ B1


セイコー ブラックモンスター(SRP307)

先日紹介した復刻サムライにしようとも思ったのですが、アウトドアには
このウレタンベルトが重宝するのです。ザブザブと洗い物をして時計ごと
濡れても、暑くて汗だくになっても、さらりとして気持ち悪くならない。
ステンレスベルトだと、肌とベルトの間の水分が抜けにくいのです。
まあ外して拭けば済む話なんですけどね。

体を動かすことも多いので、ウレタンの軽さが良いのです。

ダイバーズウォッチなので、全く問題のない防水性能。
日が暮れてもギンギンに光る夜光。
最高ですね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(6) | Trackbacks(-)

年に1本の愉しみ

こんにちは。

復刻サムライ連載記事、大変多くの方々に読んでいただきました。
ありがとうございました。

良い時計ですよ。と紹介した手前、いまだに購入情報をチェック
しています。そろそろ安くなると思ってたら、全然価格が下がりませんねえ。

為替相場も先日108円を底に上がりはじめました。今年に入ってからは、1月おき
に上がったり下ったりしてますから、しばらくは上がると思います。また115円
あたりで下がるのかな。今はタイミングが悪いような気がします。

想像ですけど、本当にお店に入荷する数が少ないのかもしれません。
私のサムライも2017年7月製造でした。メーカーは製造できないのか、あえて出荷数を
抑えているのか分かりませんが、お店の入荷数が少ない、注文しても入荷しないのであれば、
ネット上の値付けも下がりにくくなるのかもしれません。普通はあれだけ出品されて
いると、飽和・決壊して値下がりするはずなんですけどね。

私は、たまたま良いタイミングで安価に買えたのでしょう。
この状況がずっと続くことはありえません。必ず値下げされます。
もはや「動いたほうが負け」みたいになってますね。売る方も商売だから仕方ないけど、
今までのパターンと、上代から最低販売価格がある程度予想できてしまいます。
あらかじめ自分が納得できる価格を決めておくことが大事です。



セイコーダイバーズ A1


さて、前置きが長くなりました。

私は時計趣味を始めてから、毎年1本新品のダイバーズウォッチを購入しています
今年で5年なので、復刻サムライで5本目です。

最初から決めて買っていたわけではありませんが、3年目のATHAYA VINTAGE Lamafa Diver
あたりから意識するようになりました。別に年に何本買ってもいいのですが、年の始めから
数ヶ月かけて購入するダイバーズの選定、そのダイバーズについての調査研究、購入時期
の見定めをすることが面白いのです。もどかしいことも多々ありますけどね。

その年一番のダイバーズを選び、お小遣いをやりくりしたり手持ちのモノを売ったりして
資金をつくり、なるべくお安く買える方法(情報)を探します。すったもんだのあげく購入。
そうして手に入ったダイバーズは愛おしいですよ。ヤフオクで勢いで買っちゃった数千円の
時計とは、想い続けた時間が違うのです。傍から見るとキモい時計オタクの戯言ですけどね(笑)

自分好みにカスタムしています。どの時計も元のデザインが好きで購入しているので、
大幅なデザイン変更はしません。サファイアガラスや日本語カレンダーに交換など、
細かいこだわりで部品交換しています。このプチカスタムによって愛着が増すのです。

別にセイコーにこだわっているわけではありません。でもセイコーダイバーズばかり購入
してしまいます。やっぱりカッコいいですよねえ。いつもなんだかんだ文句ばかり書いて
ますけど、デザイン完成度は異常に高いと思います。ムーブメントは色気も何もありませんが、
非常に丈夫で安定しています。どうせダイバーズは分厚い裏蓋で中は見えません。

しかもセイコーダイバーズには1965年ファーストから続く50年以上の歴史があります。
JAMSTEC(海洋研究開発機構)の潜水調査船で実際に時計を深海に沈め、耐圧性能実験をしています。
もちろん実験されるのは飽和潜水用ダイバーズなので、私が持っているダイバーズとは違います。
しかしそんなメーカーのつくるダイバーズには信頼性とロマンがあります。
丘ダイバーにはオーバースペックですけどね。

皆さんもお気に入りのダイバーズ探してみませんか。
過程も愉しいですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

日常ネタと予告

こんにちは。
先週末から今週はなんだかバタバタとしています。
いつもは気楽なサボリーマンなんですけど。

毎度のことながら時計ネタの準備もできてないので、
たまには日常ネタを。


スマ A3


日曜日に、家族サービスとして須磨水族園に行ってきました。
正式名称は須磨海浜水族園です。水族園? そうなんです。
私もナビに名称入力するとき須磨水族館と入れたら「該当なし」とでました。
Googleなどの検索エンジンなら空気読んでくれるのですけどね。

今年、須磨水族園は開業60周年です。現在の建物(本館)は昭和62年に開館しました。
それまでは須磨水族館だったのですが、建て替えたときに須磨海浜水族園となりました。
水族の展示以外にも海浜公園要素を一体化させて水族園と呼ぶそうです。
今では珍しくもない形態ですが、日本初の水族園らしいです。

私は兵庫県民ではないので20年以上ぶりでしょうか。
家族サービスのつもりで行ったのですが、私は生き物を見るのも触るのも好きなので
結構楽しめました。時計ブログなので細かい話は端折りますが、子供もすごく楽しそう
でした。そりゃ面白いよなあ。ただ子供には規模が大きすぎて地味な魚展示ばかりだと
飽きてくるのです。(チンアナゴは大好きなので、水槽から離れなくなりますけど 笑)


スマ A1


こういうときにイルカショーや餌やり体験などのイベントがいいですよね。
上手いことタイムスケジュール組んだら、中弛みすることなく数時間が過ぎていきます。
結局、イルカショーは2回見ました。内容は分かっていてもテンションあがりますね。

私の地元には水族館がなかったので、イルカショーは大人になって初めてみたのです。
だからそんなに興奮することもなく、それ以後わざわざ見ることもありませんでした。
でも子供連れて見ると面白かった。子供のリアクション見る楽しみもあるのですが、
オッサンになると童心に戻れる気がします。デカいジャンプのたびに「おおぉーー」っと
言ってしまうのです(笑)

イルカショーのお約束で、スプラッシュタイムがありますよね。
まあ大丈夫だろと思っていたら、見事に水を浴びました。カメラがヤバかったけど、
時計はまったく問題ありません。なぜならこの日は・・・・


スマ A2


ブラックボーイ(SKX007)でした。
完全防水でございます。

なんだかボーイばかり使ってる感じですけど、たまたまですよ。
復刻サードもセカンドレプリカもモンスターもしっかり使っています。



さて、復刻サムライですが、昨日無事到着しました。
もうワクワクしながら梱包を開いたのですが・・・問題ありでした。
一応自己解決しましたが、あまり気持ちがよくないですね。これも含めて
次回レビュー記事で書きたいと思います。

金額的・商品そのものの出来には満足してますよ。
鋭意執筆中です。お楽しみに。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ