2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 雑文
CATEGORY ≫ 雑文
       次ページ ≫

言葉の意味と変化

【収集/蒐集】しゅう‐しゅう

1 寄せ集めること。「ごみの―日」
2 趣味・研究などのために集めること。また、そのもの。コレクション。
 「資料を―する」「切手の―家」


goo国語辞書 デジタル大辞泉 より引用
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/103823/meaning/m0u/

2の用法には 蒐集 が使われます。
ただし今では 蒐 は常用外漢字なので、特にこだわらないのであれば
収 が使われます。どちらを使っても基本的な意味は同じですし
間違いではないです。

【蒐】

音読み シュウ
訓読み あつ(める)
    か(り)
意味 あかね。あかねぐさ。アカネ科の多年草。赤色の染料に用いられる。
   あつめる。
   狩り。春の狩り。狩猟。
   しらべる。数える。


漢字辞典オンライン より引用
http://kanji.jitenon.jp/kanjif/2518.html

改めて漢字の意味を調べてみると、収 とは随分意味も異なります。
なるほどなあ。日本語って奥が深くて面白い。

ブログを始めた時には、時計は数本しか所有してませんでした。
なんとなく 蒐集 という文字が恐れ多い感じがしてしまって、ブログタイトルは
収集にしたのです。今なら 蒐集 のほうがしっくりくるけど、
面倒くさいので直しません(笑)



【泥沼】どろ‐ぬま

1 泥深い沼。
2 一度落ちこむと抜け出ることが困難な悪い状況。「泥沼の紛争」

goo国語辞書 デジタル大辞泉 より引用
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/161825/meaning/m0u/

あまりいい意味では使われません。しかし最近は好きなことにハマるときにも使われます。

土と水を混ぜたモノが泥です。昨今の自然志向もあり、土や水はもてはやされているけど、
混ぜた途端に忌み嫌われる。成分は同じなのにね。おそらく「泥棒」「顔に泥を塗る」
「泥をかぶる」など悪い意味の言葉や慣用句が多いのでイメージが先行するのだと思います。

私は泥が汚いとは思いません。もちろん汚したくない服に泥がつくのは困ります。
でも然るべき格好だったらなんの抵抗もありません。どろんこ祭り上等でございます。
私が子供の頃はさんざん泥遊びをしました。今の子供も泥遊びが大好きです。
体に泥がついても洗い流せばいい。泥を一度も触ったことのない人は少ないと思いますが、
大人になると触らなくなる人は多いのかもしれませんね。

昔から泥はいろんなモノに活用されてきました。陶芸や染色に泥は欠かせません。
粘土も泥です。大人になっても泥をこねくりまわすのは楽しいですよ。
子供の時、ご飯を食べるのも忘れて泥団子に没頭した人もいるでしょう。

泥は面白くて夢中になれるモノなんです。


言葉の意味は変わっていきます。
元々「素晴らしい」は、「ひどい」「とんでもない」という意味でした。今は正反対ですね。
最近の身近な例だと「ヤバイ」もそうですね。本来は悪い意味でしたが、若者間では
良い意味で使われます。

誤用や若者言葉でも大多数の人が使うと正しくなるのです。
最近の若者は正しい日本語をうんぬん・・言われる方もおられますが、今の正しい日本語も
変化した結果であり、変化の通過点にすぎないのです。


もはや違和感なしに使われてますが、そのうち辞書にも

【泥沼】どろ‐ぬま

3 好きなことに夢中になりやめられないこと。またその状況を面白可笑しく揶揄すること。
 「もはや泥沼ですね」

という用法が追加されるかもしれませんよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(0) | Trackbacks(-)

うんこ漢字ドリルに思う

こんにちは。
いきなりこのタイトルはどうかと思いますが、


日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生
文響社(編集)
文響社
売り上げランキング: 2


こういう漢字ドリルが人気みたいです。
私もニュースで初めて見たときは、唖然としました。

公式WEBサイト
https://unkokanji.com/

一発ネタのようですが、中身は正当な漢字ドリルなんですよね。
すべての例文にうんこが入ってるけど。

発売2週間で63万部と相当売れているようです。
Amazonでもベストセラー1位になっています。

漢字ドリルなんて昔からあって多くの出版社が似たようなドリルを
販売しています。小学校ではドリルを使って学習していました。
今もそうでしょう。私は嫌いだったけど、一定の需要はあるのです。


大人になると、うんこって単語を発する機会はほとんどありません。
「うう、ヤバイって・・・うんこ出そうだから早くトイレ出てよお!」
と言うときくらいかなあ。

子供は、うんこ・うんちって言葉好きですよねえ。
確かに私もしょっちゅう言ってたかもしれません。


商品説明にはこんなこと書かれています。

“「うんこ」という単語は、大人は忌避しがちかもしれません。
しかし、子どもにとっては気持ちが盛り上がる言葉であり、
口にするだけで楽しくなる魔法のような言葉なのです。 ”


“「学習」と「うんこ」という、一見縁遠い二つの要素は、
ここに必然の出会いを果たしました。 ”


なるほど。魔法の言葉か。
うんこ。うんこ。うんこぉ!!・・・ふふっ。ぶははは。あっはっは。
声に出してみると、今でもなんだか面白い。強引だけどテンションも上がります。

本当にスゴイなあ。私も子供の頃にくだらない例文を考えたりしてたけど、
これを真剣に商品化する発想が素晴らしい。
しかも企画から発売まで2年もかけて制作されている本気のドリルなんですよね。


モノが飽和してる日本でもこういう発想しだいで、まだまだモノが売れるのです。
伝統を守ること、つくり続けることも大事ですが、新しいモノをつくり出すことも
大事なことです。

時計も昔からあり、同じようなモノが今でも販売されてます。
これに新しい要素を組み込むとしたらなんでしょうか。

さすがに、うんこは無理だと思いますよ(笑)




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

本当に欲しいモノ

こんにちは。
GWも最終日ですね。いかがお過ごしでしょうか?
私は家族サービスと雑用で終わりました。
夜はクタクタで時計をいじる気力もなくバタンキューでした。
昨日昼からと今日は予定入れずに、積んであった本を読んだり
動画見たりしています。はあ~極楽極楽。



さて、近況はこの辺で。

本当に欲しいモノはありますか?

欲しい時計はいくつもありますけど、高くても20万円以内のモノで、
たいてい数万から数千円のモノばかりです。今は売ってない時計がほとんどなので、
出会った時が手に入れる時です。たびたび資金が底をつきますけどね(笑)
お金はないけど、時計の所有欲は満たされてます。


私は工業高校機械科出身なので、自動車やオートバイも大好きなんです。
オートバイは訳あって数年前に一時的に降りています。

地方都市在住なので、自動車は生活必需品でもあります。毎日の通勤や休日のレジャーに
欠かせないモノです。しかし機械好きにはこだわりや好みもあります。
人間や荷物の移動手段として考えると燃費が良く維持費のかからない自動車がいいでしょう。

しかし私は昔からずっと欲しい自動車があります。
それは、トヨタ ランドクルーザー です。最新の200ではありません。
70と言われる、1984年に発売された古い設計のランドクルーザー(以下 ランクル70)
2004年まで製造されたのですが、当時は今よりさらに貧乏でして・・・とても新車
が買えるような生活ではありませんでした。

代用として2代目パジェロのロングバンに乗ってました。(ちなみその前は初代パジェロでした)
良く走って、私の行動範囲だと全く問題ない機動力があり、それなりに満足でした。

家族ができて自動車を買い換えるとき悩みましたが、誰でも運転でき乗り心地の
良いSUVにしたのです。確かにATは楽だし、ガソリンエンジンは静かでスピードも
出ます。生活必需品として考えると優れた自動車です。

でもつまらないのですよ。乗ってて面白くない。
パジェロは、パワーウィンドウもなく、バンなのでリアサスも固く跳ねたりと不便だけど
マニュアルミッションは自分で操作してる感があり楽しかった。

ランクル70は、今や大変なプレミアがついてしまいました。
13~18年落ち、15万km超えの中古車が新車価格とほぼ同じです。異常な相場ですが
個人売買や業販以外はこの価格を出さないと買えません。

だから GRAND SEIKO VFA など、超プレミア価格時計が欲しい気持ちは
理解できるのです。興味のない人が見ると酔狂でしかありませんけど。 

ランクル70は、自分の理想に一番近い自動車なんですよ。
カクカクとしたボディデザイン。丸型ヘッドライト・スチールバンパー。
堅牢なラダーフレーム。ディーゼルエンジン&マニュアルミッション。
スパルタンな内装。必要最低限の装備・・・など書き出すとキリがありません。

だったら買えばいいじゃん。

ごもっともなんですけど、もう自分の一存では決められないんですよ。
もっと稼ぎがあれば問題ないのでしょうね。こういうとき貧乏は辛いなあ。
でもいつか実現させます。年々良い個体は減っているので近いうちに。


皆さん、本当に欲しいモノはありますか?
それは生きる目的のひとつになりうる立派な原動力だと思うのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

やっぱり桜が好き

桜 B8


こんにちは。
昨日は雨も上がり暖かかったので、お弁当もって
お花見にいってきました。


桜 B1


せっかくなので、県内でも有名な桜の名所に。
花見客は多いのですが小高い丘になってるので、酒飲んでドンチャン騒ぎ
してる人はいなく、適度な賑わいで子供を連れていくにはちょうど良い場所でした。


桜 B9


少しだけ葉っぱが出始め、桜のトンネルの中で花びらがヒラヒラと舞い散り
それはそれは美しい光景でした。写真もたくさん撮ったのですけど、下手すぎて
現実と全く違います。やはりこういう自然の美しさは肉眼で見て脳内に記憶させる
しかありませんね。


桜 B6


桜の本数も多く、一面薄桃色に染まった斜面に圧倒されました。
枝ぶりの良い立派な桜が1本だけというのも余白と相まって大変美しいですけど、
一面同色に染め上がった光景は、華やかで非日常的な空間。
昔から多くの人々を魅了してきたのでしょうね。


桜 B7


おおっと。時計ブログでしたね(笑)
昨日は、シチズン 国鉄ホーマー でした。
桜のような華やかさはありませんけど、実用に徹した頼もしい相棒です。
このくらい素っ気もないほうが、肩の力も抜けて日々使うにはちょうど良い。

チョコ色に白ステッチ革ベルトが、枝・幹と花吹雪っぽくないですか。
ははは。少々無理がありましたかね。

今日はこんなところで。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(10) | Trackbacks(-)

セイコー ロングセラー後継モデル SRPB41~46

こんにちは。
先日の300回目の記事に、多くのコメント、ランキングバナークリック、
拍手クリックありがとうございました。
こんなに多くいただいたのは初めてです。本当に嬉しいです。
皆さまのご期待にお応えできるよう頑張ります。



さて、バーゼルに合わせて新製品ラッシュですが、セイコーwebページを見ていると
こんなモデルが発売されるようです。


SSA341SSA343

左側:SSA341J1  右側:SSA343J1

SSA345SSA346

左側:SSA345J1  右側:SSA346J1


SRPB41SRPB43

左側:SRPB41J1  右側:SRPB43J1

SRPB44SRPB46

左側:SRPB44J1  右側:SRPB46J1


そうです。
ロングセラーモデル SARB065 の後継モデルです。

[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル × 石垣 忍 SARB065 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2010-03-05)
売り上げランキング: 236

売れているモデルなので、見た目はほとんど変わっていません。
カタログ写真で分かる違いは、6時位置のPRESAGEの文字、大きくなったリューズ
インデックス形状くらいです。
ケースは、SARB065:横39.6mm x 厚さ13.1mm → SRPB41:横40.5mm x 厚さ11.8mm
1mm大きく、1mm薄くなりました。写真で見る限り変化はわかりませんね。

特筆すべきは、ムーブメントが6R15 → 4R35 に変更されました。
これは人によって評価が変わると思います。6Rと4Rの違いは、パワーリザーブの
長さ、機械の仕上げ、手巻きの感触くらいですね。カタログデータだと6Rのほうが
少しだけ精度が高いのですが、これは個体差があるので同じと考えていいと思います。

SRPB41の販売価格は410ユーロ(約49,000円)なので、まずは実売40,000円程度でしょうか。
SARB065より若干安い価格になると予想しますが、4Rモデルなので実質値上げになります。
最終的には実売価格34,000円くらいにはなるのかなあ。

PRESAGEの文字はいらなかったと思いますが、カラーバリエーションも増え、
インデックスデザインも進化してカッコよくなってると思います。
SRPB41のネイビー文字盤とステンレスブレスは現物を見てみたいですね。

私の好みの問題ですけど、パワーリザーブ付きモデルはいまいちですね。
パワーリザーブデザインは良いと思うのですが、スモセコ風のカレンダーが
どうも好きになれないのです。

6Rにこだわるなら、早めに現行モデル SARB065 を購入したほうがいいと思います。
おそらくディスコンでしょうから。


こうなるともうひとつのロングセラーモデル SARB033 もあやしくなりますね。
側が違うとはいえ、6Rで実売34000円ですからセイコーとしては早く隠したいはず。
でも売れてる商品なのですよね。これも4R搭載の後継モデルがでるのかな。

[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB033 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2008-06-20)
売り上げランキング: 239

SARB033のディスコンは、私が勝手に想像してるだけですけど。SARB033は
セイコー最後の良心なのです。GS以外の機械式時計でケース径38mmなのは、
SARB033だけなんです。
6Rだって元々はケース径36mm程度で設計されています。(参考 SARB031)
それが今では側だけがブクブク肥大してしまって40mmオーバーが当たり前。
カレンダーの位置が明らかに変ですよね。

もしSARB033の後継機がケース径38mm以下で発売されたら嬉しいけど・・・



------ 2017.04.06追記 ------

SARB065・SARG009・SARG011 がセイコーWEBサイトからなくなりました。

あとは SARB033・SARB035・SARB017 だけです。
どうなることやら。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ