2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 雑文
CATEGORY ≫ 雑文
       次ページ ≫

私の定番モノ(衣服編)

ある本が欲しくて、Amazonをチェックしました。
もう絶版なのですが、送料を合わせると新品定価以上だったので
買いませんでした。ある日、ふとその本が気になって価格を見ると
少し価格が下っています。中古出品は何点かあるので、ジリジリと
価格下げ合戦が行われているのでしょう。これを見るのが日課になり
とうとう100円を切りました。もう買えばいいのですが、1円になるのを
待つ自分が少し嫌です(笑)でも皆さんも待ちますよねえ。



さて。
皆さんは継続して買う定番モノはありますか?

私は時計ほどではありませんが、衣服など身につけるモノは多少気にします。
貧乏サラリーマンなので、ブランドには興味はありませんし衣服にかけられる
お金は最低限です。幸い近年では安くて品質の良い衣服はたくさんありますから
助かります。

人生折り返したオッサンなので、気張らず目立たなく見苦しくないモノが良い。
楽な着心地だけど、ルーズ過ぎない格好。




まずは定番シャツ。

定番モノ A2

無印良品 オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ

写真は公式webサイトより転載
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738523345

最近、オシャレ指南本や紹介ブログでも引っ張りだこの定番商品ですね。
私もその情報を見て購入してみました。つまり1枚目です。

お腹はでてきましたけど、私は元々細身なのです。着丈や袖丈に合わせると
胴回りがダボダボに余り、胴回りに合わせるとツンツルテンになってしまいます。
オーダーすれば解決だけど、そんなお金なんてないので、合わない既製品で
我慢していたのです。

最近は細身でも長い袖丈のシャツが増えてきて、ユニクロでも定番シャツのみ袖丈長い
特殊サイズがネット注文できるようになりました。それでもシルエットがイマイチ
だったのです。まあ安物しか買えないし仕方ないよねと思ってました。

このシャツを試着したときに感動しました。肩周り・胴回りがピッタリなのです。
しかもシャツを出して着られる丁度いい着丈。コレだよコレ。
袖丈があと1~2cm長ければ完璧でした。もっと早く買えば良かったなあ。

なるほど。多くの人が絶賛するわけです。

ブロードだけどテカテカしてません。洗濯して伸ばして干せばアイロンをかけず
自然な風合いで着ることができます。肌触りも気持ちいい。

やっぱり白シャツがニュートラルで使いやすい。
間違いなく次もコレを指定買いするでしょう。


次は定番パンツ。

定番モノ A1

ユニクロ ヴィンテージレギュラーフィットチノ

写真は公式webサイトより転載
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/182667-34

以前にも書きましたが、チノパンはずっとこれを買い続けています。
現在、ネイビーとブラウンを所有しています。通算4本程買ったと思います。

ユニクロは毎年モデルチェンジするので、昔とは生地・シルエット・ディテール
が変わっています。今は少し生地が薄くなった気がします。確かにクラシックな
シルエットでヘヴィビューティな生地がマニアには好まれるのでしょうけど、
流行は無視できませんから仕方ないですね。現行モデルは股上が深く、裾が細い
テーパードシルエットです。この時期は裾を折ってくるぶし出すと涼しくて
良いですね。

流行を無視したスタイルを持った人はカッコいい。古い服をカッコよく着こなす
のは難易度が高いです。私は若い時に持っていた、ブーツカットやベルボトムを
穿きこなす自信がありません。そもそもウエスト的に無理ですけど(笑)

今は細身で短いパンツが流行っています。自分のスタイルを持ち合わしていない
オッサンは流行を少しだけマネすれば良いと思います。自身の爽やかさが失われつつ
あるのですから、衣服くらいは爽やかな印象があるモノを選択したいところ。

現行モデルの深い股上はイマイチですね。用を足す時は便利なんだけど(笑)
シャツインすることは、あまりないのでいいのです。

ブラウン(ベージュ)は皆さん持っていると思います。意外にネイビーが使えるのですよ。
ビジネスライクで敬遠する人もいるかもしれません。ブラウン(ベージュ)より
爽やかでスッキリとした印象になります。前述のシャツとの相性もバッチリですよ。

生地が薄くなったとは言え、この価格でこの品質ですから。高級チノパンを買う気が
失せてしまいます。次もコレを指定買いするでしょう。


最後に定番靴。




クラークス デザートトレック

クレープソールの履き心地が気に入って、2足目がそろそろ限界になってます。
昔はクラークスのワラビーやデザートブーツが流行り、並行モノもたくさん出回って
いたけど、最近はめっきり減りました。正規と並行では1万円くらいの差があります。
単価の安い靴だし、正規で購入するメリットはありません。(日本限定品くらいかな)

正直、センターのつまみ縫いの部分が好きじゃなく、一枚革だったらいいなと
思ってます。でもこのラスト(木型)が良いんですよ。足の指を開いて地面を
鷲掴みしてるような感覚。クレープソールの柔らかな感触も大好きです。
個体差もあるけど、かかとがもう少し深くしっかりしていたらいいなあ。

特にクラークスにこだわっているわけじゃないので、他のクレープソールの靴
でもいいのですけど、コレという靴がないのですよ。

スニーカーだとカジュアルすぎるけど、革靴はしんどい。そんなときに
パッと履ける便利な靴なんですよねえ。街歩きも楽ですし。

先にも述べた通り、最近は人気も下火なので平行モノがほとんどなく、
海外通販するしかありません。サイズはわかってるし通販も簡単だけど、
次はどうするかなあ。


皆さんの定番モノはなんですか?




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

セイコーダイバーズ考察 (by Seiko watch design)

時の記念日 6月10日にセイコー公式webサイトにこんな特集が
アップされていました。

https://www.seiko-design.com/

セイコーのデザイン担当者が色々と語っています。
当たり障りのないことがほとんどですが、読む側も色々想像します。

異名を持つ時計たち。
by Seiko watch design Vol.2

https://www.seiko-design.com/aka/index.html

ついにセイコーダイバーズのニックネームについてセイコーが公式に語ったのです。
当然、今までもニックネームがあることは知っていたはずです。
今までスルーしてきたことを、あえて公式に書くことに意味があるはず。

先日の復刻サムライのプロモーションビデオでも、鎧兜姿のサムライが出てきて
ビックリしました。しかもツッコミどころ満載で完全に狙ってきています。

エイプリルフールにはツナ缶のジョークがアップされてましたね。


一応このように書かれています。

“もちろん、私たちが企業としてそのような名称を掲げているわけではない。
自然発生的にそうなったのだ。”


同公式webサイトより引用


全編面白く読まさせていただいたのですが、今一番気になるのはサムライですね。

デザイナーならではの視点でサムライについて考察しています。
サムライの由来は直線で構成されたデザイン。特にラグとベルト接合部のスパッと
切り落とした面からイメージしたといわれています。
その他のディテールにも和の形・サムライをイメージさせる部分があると詳しく
語っています。なるほどなあ。後付けかもしれないけど説得力があります。


面白いけど、想像だけで持論を語るのは社外のデザイナーでも出来ることです。
稚拙で貧弱なボキャブラリーで良ければ、私でも書けますよ。
すでに多くの方がブログ等で書いていますし。
 
セイコーの社員なのですから、開発当時の資料とか使えなかったのかなあ。
もう退社されてるかもしれませんが、実際に設計した方のお話とかも聞きたい。
セイコーダイバーズファンとしては、そこら辺に興味津々なのです。
ちょっと今回の趣旨から外れるかもしれませんが、オリジナルデザインの原点は知りたい。

また復刻サムライ、復刻サードの開発に関わっておられるのであれば、
そのお話も聞きたかったですね。ここまでニックネームについて考察して、ファンの
イメージも理解されているのですから、復刻するときに考慮したこと、変更した
箇所の解説も大変興味深いです。

直線基調で潔いデザインがサムライの個性だと語られていますけど、復刻サムライに
大型台形インデックス・モンスター針を採用したのはなぜか。私はずっと気になっています。
サムライらしさは必要なかったのでしょうか。

亀が大きくなった理由も知りたいですね。

「じゃあお前は買わなくてもいいよ。」と言われると泣きそうになるのですけど。
セイコーファンはオリジナルデザインに愛着があるのです。色んな理由で変更
するのでしょうけど、復刻されたモノを見ると、セイコーとの温度差を感じるのです。

まあそれでも買ってしまうのですけど・・・




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

表現の自由と責任

こんにちは。
とうとう梅雨入りしたようです。今日は良い天気ですけどね。
これからはオールド時計には厳しい時期になります。
スクリューバックの防水ケースなら、まだ大丈夫ですが、
スナップバック(ポコ蓋)のケースは休眠させます。
革ベルトも使いにくくなりますね。私はこの時期~晩夏までは
革ベルトを外してメンテナンス&暗所保管です。



さて、今日はブログについて少々。

最近はSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)も多様化し、多くの
サービスが存在します。コメント可能なブログや掲示板も広義にはSNSです。
スマホから気軽に書き込みができるし観覧制限もできるので、リアルな繋がりと
同じような感覚で使ってる人が多いでしょう。もはや携帯メールは使わない人
が多いと聞きます。常にSNSは進化し続け、人のつながり方も複雑に絡み合っています。

私のようなアナログ人間は、いまだスマホは持っていないし、メールとブログ以外の
デジタルコミュニケーションツールを知りません。方法や機能は知らなくても根本的
に情報の受け渡しをすることには違いない。そこにはリアル世界と同じルールとマナー
が存在するのです。

ホームページ(ウェブサイトの意)やブログは、息の長い情報になります。管理者が
削除したり、運営会社がサービスを停止しない限り、ずっとネット上に存在すること
になります。逆にツィッターや流れの速い掲示板などは、情報が使い捨てられすぐに
埋もれていきます。ログ(履歴)を掘り起こすこともできますけど、基本的には
忘れさられていきます。Google検索にも引っかかりません。

だからといって短命な情報は、なんでもアリではありません。傍若無人であれば炎上する
でしょう。使い方的に瞬発力のある思いつきやネタが多いでしょうから、信用の高い
情報源を元に書いてることは少ない。正しい情報も間違った情報もすぐに拡散します。
なんとなく読む方も情報の正確さをイメージします。短命な情報には嘘や誤りも多いと
思ってます。


では個人のブログはどうでしょう。
ブログのほうが正しい情報だと思っていますか?
私はそうは思いません。自分自身のブログでさえ疑っているくらいです。

ブログはリアルタイムに情報交換するものではないので、参考文献を調べたり推敲する
時間があります。しかし個人が物事の正誤を検証するのも限界があるのです。
もちろん個人差も相当ありますが、多くの人は正しい情報を伝えようとしてるはずです。

嘘満載のインチキブログ、情報転記だけのアフィブログなども大量に存在します。
情報の取捨選択能力もネットが発達した今日では必須だと言えます。

数年前にブログに書かれた間違った情報が、いまだにひとり歩きし正しい情報
と思われてることがあります。正確な情報源がなくても、もっともらしく持論を展開すると、
正しいことのように見えるものです。読む人もいちいち正誤を確かめることはありません。

人間が書くことなので、間違いもあるでしょう。私もブログにアップするときは
何度も考察してるつもりですが、間違えることがあります。
間違えに気づいたり指摘されたりすれば、訂正するなり消去すればいいのです。

個人のブログは、お金をもらって記事を書くわけではないので、特に制限もなく
書く内容も自由です。もちろん誹謗中傷などはしてならないのは言うまでもありません。

自由だけど、書いた言葉には責任を持たなければなりません。
間違った情報の放置は、害でしかない。

・・・なんて私も偉そうに書いていますが、明日は我が身なのであります。
散々もっともらしい情報を垂れ流し、色んなところで自分の情報が転載されてるの
を見たことがあります。微々たることでしょうけど、なんらかの影響があることには
違いありません。そう考えると少し怖くなります。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

たまにはドイツ時計もいいかな

こんにちは。
6月9日に、ジウジアーロ復刻ダイバーズ SBEE001(002) が発売されますね。
すでに転売屋がヤフオク出品してるのを発見して、笑ってしまいました。
ごめんなさい。悪気はないのですけど、「はやっww」って画面にツッコんで
ました。まだ普通に予約注文できますよ。
おそらくスティーブ・ジョブズ復刻シャリオのようなプレミア価格には
ならないと思います。プレミアつくのは在庫が尽きた数年後以降でしょうね。



さて。
久しぶりにSTOWAのwebサイトをみました。
https://www.stowa.de/en/Home/

5年前はアンテアが8万円くらいで買えたので、かなり値上がりしてますね。
でもラインアップはかなり増えています。中でも気になったのはこれ。

STOWA A2
Partitio Klassik  写真は STOWA webサイトより転載
https://www.stowa.de/en/Partitio+Klassik+black+handwinding.htm

いいなあ。
文字盤デザインが好みです。1930年代の復刻モデルのようですね。
こんなシンプルでバランスの良いデザインって意外にないのです。
針の長さも申し分ないし形も美しい。こんなにありきたりの時計が
欲しいのに、今は変にこねくり回した時計ばかりです。

しかし728ユーロかあ。なんだかんだで10万円ですね。
うーん厳しいなあ。でも37mm径、手巻き、ノンデイトなんて時計は
国産時計では皆無なのです。私は別にクォーツでも自動巻きでも良いのですけど、
もはやこんな普通の時計は国産では無理なんでしょうかね。

まあ、例のごとくSTOWAは日本人には売ってくれませんから、色々と
策を講じなければなりません。ネットがこれだけ進化して、海外通販も
簡単になっているのだから、代理店システムも時代遅れだと思うのですよ。



ドイツ時計といえば、昔からSinnも好きです。
http://www.sinn-japan.jp/

欲しいモデルは沢山あるけど、やっぱりこれかな。

sinn A1
556M 写真は Sinnサイトより転載
http://www.sinn-japan.jp/556-1.html

ググったらSinnジャパンがトップにくるけど、本国webサイトのほうが面白いです。
http://www.sinn.de/en/Sinn-Spezialuhren.htm
日本では売ってないモデルもありますし、ベルトの着せ替えも楽しめます。
http://www.sinn.de/en/Modell/556_I.htm

これを模倣したモデルはたくさんあるけど、オリジナルの文字盤は完璧なバランス。
無駄を極限までなくし最小限の構成のインデックス・針はとても美しい。簡単にマネ
できそうだけど、これを超えるシンプル文字盤は出てきてないと思います。

できればノンデイトが良かったなあ。特に556.A(アラビア数字モデル)は
変な位置に日付窓が開くのが嫌ですね。それだけ日付希望者がいるってことかな。

この時計も38.5mm径というサイズがいいです。ケースも最小限の構成で、
オーソドックスな形状。全面ヘアライン仕上げ。これでいいんです。

奇をてらうことのない実に普通の時計。しかし細部まで計算されたギリギリの
形状が、凛とした雰囲気を醸し出すのです。

そんなに好きならだったら買えばいいじゃん。
その通りなんですけど、一番のネックは価格です。貧乏サラリーマンがポンと
買える時計ではありません。いえ、手持ちの時計を20本くらい売れば買えるでしょう。

それに中身は ETA2824-2 なんだから、正規にこだわる意味もないし、程度しだいでは
中古でも問題なしです。むむむ・・・こんなこと考え出すとヤバイ。

もう少し憧れの時計にしておいたほうが良さそうです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

新品と中古品

皆さんは新品を買いますか?それとも中古品ですか?
それぞれメリット・デメリットがあります。モノによって違うかもしれません。

日本人は、新品好きだと言われています。
空き家は年々増えていますけど、相変わらず売れるのは新築物件。
自動車も新車を数年ごとに乗り換える人が多い。
家電も家具も新品を買うのがあたりまえ。時計もそうですね。

新品にこだわるのは

・親が新品を買うのを子供の頃から見て、刷り込まれている。
・周りが新品を買ってるのだから、自分も新品でないとカッコ悪い。
・ケガレを嫌い、他人が使用したモノを使いたくない。

こんなところでしょうか。

もちろん自分のお金をどう使おうかは自由ですし、新品を買う人がいるから
中古品が出てくるのです。経済的にはお金がある人が新品消費をすることが
大事なので、そこに莫大な投資が行われています。

今は中古品を扱う市場やシステムも便利になりました。
ネット上にもオークションやフリマがあり、気軽に個人売買が行えます。
現実社会でも、フリマやレンタルショーケースなどがあります。

私は貧乏サラリーマンなので、自由に使える金額も少ないです。
欲しいモノ・必要なモノを全て新品で揃えるのは難しい。相当無理を
することになります。そこで少々手間はかかるけど中古品を活用しています。

もっともオールド時計はもう新品が売られていないので中古になるのですが、
他にも自動車や本、靴、その他生活用品は中古品を使ってます。


新品のメリット
・キレイなこと
 誰も使用してないので全く汚れていません。
・手間がかからないこと
 お店やネットで買うだけです。個体差がなく取捨選択する情報が少ない。
・多くの商品には保証がつくこと

新品のデメリット
・高価であること
 新品には広告費や営業費など、そのモノの価格に色んな経費が上乗せされます。


中古品は新品の反対になるのですが、特に手間がかかるというデメリットがあります。
新品と同じく商品スペックなどはもちろん、使用や経年劣化による個体差が発生します。
これの見立てが難しいのです。時間もかかります。これがあるから新品しか買わない人
もいると思います。それも正しいです。タイムイズマネーですね。

私も時間は有限だと思ってますので、家電は新品を買います。保証があると安心だし、
中古品は意外に安くない。家電は新品でも型落ちとか不人気商品はかなり安くなります。

自動車は中古車しか買ったことがありません(笑)
これほど新品プレミアムがついてる商品もないでしょう。
まあ単純に買えないだけなんですけどね。数年~数十年落ちの中古車で十分事足ります。
ただし趣味として考えると別です。どうしても欲しい自動車もあるでしょう。
今回は長くなるので省略します。

本は中古品で構いません。
Amazonで中古品を買っても、遅くても2~3日後には到着しますし、キッチリ梱包され、
思ってたよりキレイな本が到着します。私は本コレクターではないので、表紙も帯も
いらないのです。読んだ後は場所をとるので、資料や気に入った本以外は中古品
として売ります。発売日に即読みたい本以外は中古品か図書館ですね。

靴(革靴)も中古品だったのですが、これはヤメました。今は新品しか買いません。
革には寿命があることが分かったからです。一見キレイに見える革でも、
いきなり裂けたり、剥がれたりするのです。どんなに高級な革でも寿命はあります。
一般的には革(靴)の寿命は20年と言われています。革靴の中古品は相当安く買えますが
履ける時間を考えると、新品のほうがお得ですし安心できます。自分で履き込んで
経年変化も楽しめます。もう出先で革が裂けて途方に暮れるのは嫌なのです(笑)

骨董市でたまに生活用品(器・その他)を買います。
半分は趣味ですが、これらは経年劣化が非常にゆるやかなので、大事にすれば何世代も
使えるモノなのです。今の大量生産品よりつくりが良いものがあります。


つまり中古品は、以下のモノを買います。

・経年劣化がゆるやかで新品とあまり変わらないモノ。また変化するモノでも
 使用に支障がなく、その変化に味があり楽しめるモノ。
・本のように中の情報が大事で、側の状態が少々悪くても構わないモノ。
・すでに新品が手に入らないモノ。(趣味のモノ)


時計の中古品を買い集めてますが、やはり中古品を買うには最低限の目利きになる
必要があります。特に30年以上前のモノはそうです。失敗することもありますが、
その失敗も楽しめるようでないと趣味の中古品はヤメたほうがいいです。


皆さんが買う中古品はなんですか?




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(6) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ