2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月

時計収納ケース

時計ケース A1

今日は時計の収納について。
時計の本数や金額、嗜好によって収納も千差万別。
他の人の収納方法も結構興味があるのではと思います。

私の場合、増殖し続ける時計を定期的に整理していかないと快適に使用する
ことができません。

まず普段使う時計が現在17本あります。
実は収集を始めてある程度数が増えた時に、使う時計の上限は10本と決めたのです。
10本を超えて購入するときは、使用頻度の低い時計を売却していました。
しかし段々と手放せない時計が増えてきて現在のルールは20本までとなっております。
20本だと毎日変えても全て使うのに3週間かかります。もちろん使う順番もなく適当
に選んでいるので、使用頻度は均等ではありません。管理の手間もありますが、
数が増えすぎると使えない時計が出てくるので自制しているのです。
使わないでコレクションするという選択もあるのですが、私は時計は使って
こそ価値があると思っています。裏蓋に保護フィルムが残ってるデッドストック
を手に入れてもすぐにフィルムを剥がして使ってしまいます。
確かにコレクションボックスに整然と好きなだけ並べて眺めることができれば
気持ちよさそうです。でもそれを保管するスペースはありません。
(良い状態で次世代に保存する意義はもちろん理解しております)
歳を重ねることに本数を減らしていき最終的には1本にしたいのです。
最終的に選ばれる時計はなんだろうと考えるのも面白いです。

時計ケース A2

時計ケース A5

ということで普段使う時計は写真のケースに収納しています。
無垢のウォルナット材のわりに安価なので購入したのですが、色の薄い材であまり
ウォルナットに見えません。(多分着色しています)でも貼りモノではなく無垢材でした。
簡単にまとめると。

良い点 ・無垢の木製ケースで8,000円は安い。コストパフォーマンスはかなり高いです。
     安価なケースは見た目が本当にチープなのですが、これはそんなことなく
     十分鑑賞に耐えることができます。
    ・透明部分はプラではなくガラスで面取りもしてあるので高級感があります。
    ・丁番は少し安っぽいのですが毎日の開閉でもガタつくことはありません。
    ・極端なデカ厚な時計は無理かもしれませんが、セイコーダイバーズ位なら問題
     なく収まります。
    ・鍵が無いのが良いのです。よくある粗雑な鍵は意味ないですし、毎日2回は
     開閉するので、鍵があると面倒臭いのです。
    
悪い点 ・価格考えると仕方ないのですが、良く見ると仕上げが粗い。ネットのレビュー
     をみるとさすが中国製だけあって検品も甘く、酷いキズや接合面の開き
     などがあるそうです。日本の職人が製作したものと比べてはなりません。
    ・内装材はベルベット?起毛させた生地で覆われて良いのですが、同素材の
     クッションが固い。私の腕周長は標準なので使えるのですが、細い人なら
     クッションに時計を巻いてクラスプを閉じることができないかもしれません。
     クッション単体販売で質の高いものが売っていればいいのですが。

時計ケース A4 時計ケース A3

色々文句言ったわりに満足しています。所有本数が増えて最近同じものを注文しよう
と検索したらどこも売り切れでガッカリしました。まだ同じケースで4本用はまだ残って
いるようです。
そう言えば思い出しました。このケースを買って梱包を開けるとものすごい量の
発泡スチロールのビーズが入っていたことを。しかも静電気で色んなとこにくっついて
掃除が本当に大変でした。4本用購入予定の方はお気をつけ下さい。


SUNBRAND 木製ウォッチBOX 4本収納 ウォルナット無垢木 W002-1
SUNBRAND(サンブランド) (2008-01-21)
売り上げランキング: 3,131



------ 2016.05.26 追記 ------

10本収納ケースが再販されたようです。
収納ケースに迷っていたら是非どうぞ。
数千円でこの品質、他にはないですよ。

W010-1 時計収納ケース ウォルナット 10本用
コモライフ株式会社
売り上げランキング: 212,517



にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
時計小物 | Comments(0) | Trackbacks(-)

思ふこと色々

残暑厳しいですね。
いかがお過ごしでしょうか。

撮りためていた写真も尽きてしまい。
進行中のネタも書けてませんので、取り留めのない話を。

特に決めたわけではありませんが、2日に1つ記事を書くようになりました。
休日はPCをあまり使いません。調べ物とかどうしても欲しいオークション終了時間
とか必要に迫られない限り電源は入りません。ちなみに未だガラケーなので
休日は基本オフラインなんです。
飽きっぽい性格なので、キッチリと義務的にブログを書き込み日を決めると
多分面倒臭くなるので、ネタが浮かばない日は何も書きません。
ネタは浮かんだときに、メモ帳で適当に書きなぐって保存しておいて、
アップするときに追記校正してます。なので正確に2日に一度書いてるのではないの
ですが。本当にどうでもいい話ですね。
ブログを書いてみると分かるのですが、写真を撮ったり文章を推敲したり意外に手間
と時間がかかります。クオリティの高い記事を日々更新されている方は素直に凄い
なあと尊敬します。

ただのメモならチラシの裏にでも書いておけばよいことですが、ブログで書くという
ことは不特定多数の方々に読んで頂けることを期待しています。
少しでも多くの人に見て頂こうと2つのブログランキングサイトに登録しています。
実際、登録してから多くの方々がランキングサイトのリンクから私のブログにきて
頂いており効果は絶大なのです。ただこのランキングというのが曲者で、競争社会
を生きてきた世代の私はつい順位を気にしてしまうのです。落ち着いて考えてみると
良く出来たシステムだと感心します。まだブログを初めて4か月。やりたいことの本質を
見失わないよう興味深いネタをボチボチ書いていこうと思います。
もし面白いネタでしたら、文章末尾のランキングサイトバナーか拍手ボタン(こちらは
ランキングと関係ありません。ただの数字カウンターです)を押して頂けると励みになります。

さて話はガラリと変わります。
今月はお金を使ってしまったの来月になりますが、この本を買おうと思ってます。

セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)
徳永幾男
ワールドフォトプレス (2015-06-12)
売り上げランキング: 18,371

少し立ち読みしたのですが、これは買っておかないと絶版になって後悔しそうです。
買って読んだらブログで書こうと思います。

資料はすぐに溜まって本棚の肥やしになりがちなので、スキャンしてPDFデータにして
保存します。技術解説書や部品カタログ、トンボ本などです。さすがに雑誌は面倒だし
見直すこともあまりないのでしませんが。
これをするとモノが少なくなりますし。すぐにデータが取り出せるので便利です。
ただしPCを立ち上げる必要があります。私は所有してませんがタブレットがあるなら
もっと便利に使えると想像します。
オールド時計の資料は絶版のモノがほとんどで高価なモノも多いです。資料自体も
コレクターズアイテムになっています。私は書かれているデータは喉から手が出るほど
欲しいですが、アイテム自体にはあまり興味がないのです。どうせスキャンするので
状態も読めればOKです。確かに資料自体にも昭和の雰囲気があったりしてデータ以外の
価値があるというのも分かるのですが、時計収集が本筋で古本収集はデータを集めた結果
なのです。そのため随時処分しています。(売って次の人に回します)
集合住宅暮らしだと資料を保管するスペースも限りがあるのです。
所有している本もまた紹介していこうと思ってます。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

フェイクとレプリカ

先日紹介したSKX007のカスタムパーツ。
これを検討してる時に色々な海外サイトを見て思ったのですが、
フェイクとレプリカの境界って何でしょう?

フェイクとレプリカという言葉が適当なのか分かりませんが、
フェイク:偽物。法的にアウト。所持販売するとお縄。道義に反する。
レプリカ:複製品。法的にはOK。快く思うかどうかは個人差あり。
と、ここでは定義しました。

私は法律の専門家ではないので、なるべくそこには触れずに書いたほうが
良いと思うのですが、そうもいかない問題です。
にわかですが、特許庁webサイト・日本時計協会webサイトを見ると
知的財産権の中で時計に関するのは主に以下の5つ(日本)

商標権:商品ロゴ・マーク
特許権:技術・発明
実用新案権:形状構造の考案
意匠権:デザイン
著作権:保証書・取扱説明書

このうち商標権以外は10~25年で権利期間が終わります。
商標権は10年ごとに更新するため、メーカーが存続させると
永遠に続きます。

少し前に話題になったのが、有名な家具デザイナーのハンス・J・ウェグナーが
デザインしたYチェアのリプロダクト(レプリカ)製品の販売差し止め。
Yチェアは1950年に作られ、大ヒットした椅子で今でも多くの人に愛され
製作され続けています。とうに知的財産権は切れているので、
オリジナルを製作しているカール・ハンセン&サン社以外にも多くのメーカー
が同じ形でリプロダクト製品として製作販売されていました。素人目には同じに
見えるので安価なリプロダクト製が相当売れたようです。
2011年に立体商標として認められ現在ではリプロダクト製品を販売することは
できません。立体商標として認められるということは、半永久的に権利が保護
されるのです。色々と条件があり、なんでも簡単に認められる権利ではありません。

そう考えるとフェイクとレプリカ境界が見えてきます。
ブランドロゴは当然無断使用できません。
現行品は各権利期間内なのでダメです。(25年以上製造され続けていれば別です)

では25年を超えたオールド時計はどうでしょうか。
権利期間切れなので、ブランドロゴ以外ならコピーしても法的問題はなさそうです。
例えば、今でも人気のあるセカンド・サードダイバーはいくつもレプリカが製作され
ています。これをどう受け取るかは個人差があると思います。

オリジナルのセカンドダイバーをオークションで探すと。ジャンクで5万位、程度の
良くない稼働品で10~5万位、程度の良い品であれば15万以上も珍しくありません。
1968年発売当時は14,500円。初任給が30000円位でした。
明らかにプレミアが付き、欲しがるマニアが相場を高騰させてます。確かにコレクターズ
アイテムとしてオリジナルは私も欲しいですが、この年式だと防水時計として扱うこと
もできませんし、高価すぎて日常使いすることはできないでしょう。

話が脱線してきました。
結局何が言いたいかと言うと。あるところのセカンドダイバーレプリカに目が眩んだのです。
『なんだよ。勝手に買えよ。前置き長い。』ごもっともでございます。でも悪意があるフェイクと
オマージュともいえるレプリカ。一見同じに見えるけど、どう違うんだろうと自分なりに
考えてみたわけです。
もちろんこのセカンドダイバーレプリカもロゴはSEIKOではありません。
文字盤デザインも違います。象徴的なケースデザインはオリジナルに倣っています。
みんなあのデザインで実用可能なダイバーズが欲しいのです。
セイコーが復刻してくれれば一番良いのですが・・・
フェイクの販売ルートと違い、レプリカの販売サイトは堂々としていますし。その製品の
思い入れとセイコーへの敬意が伝わります。

Yチェアの場合と異なるのは、もうオリジナルは製造されてないこと。
Yチェアのレプリカからは敬意は感じられません。

感受に依存する話で終わってしまいます。法的に問題のないレプリカでも
人によって有り無しが分かれるということです。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
時計思考 | Comments(0) | Trackbacks(-)

夏のダイバーズ カスタム第弐弾 SKX007 ブラックボーイ(その2完結)

ボーイカスタム A1

いきなり完成です。
どうですか?何も変わってないって?

ええそれが狙い通りです。
見た目の印象は変えずに気になっていた部品の質感を変えること。
オリジナル部分とのバランスを崩さない程度に少しだけ上質な感じにすること。
これが今回の構想でした。

派手なカスタムを期待していたら申し訳ありません。
今回はベゼルインサートとべゼルを変更しています。ボーイを所有していない人には
何が違うのか分からないかもしれません。自分には雲泥の差でも他人には分からない
どうでもいいこと。これが趣味ですよね。

ボーイカスタム A2

ベゼルインサートはオリジナルの印刷とは違い、削り出された金属板に刻印され
白い塗料を流し込んでいます。モンスターのべゼルと同じ処理です。前回書いたように
これが私の理想の形だったので、まさにドンピシャの製品だったのです。欲を言えば
もう少し細いフォントだったら完璧ですが、多分そのうちに慣れると思います。

ボーイカスタム A3

ベゼルはコインエッジベゼルにしました。これはかなり悩んだのです。サードダイバー
から続く伝統デザインを変えるべきか。私は丘ダイバーなのでベゼルの回し易さには
あまりこだわりません。普段あまりベゼルを回すことがないのです。
セカンドダイバーはコインエッジベゼルですし、セイコーダイバーズならば違和感は
ないはず。オリジナルのベゼルデザインは無骨で雄々しいですが。コインエッジベゼル
は上品で繊細な感じがします。これも構想通りだったので購入を決めたのです。

コインエッジベゼルが55ドル。ベゼルインサートが42ドルでした。(両方ともyobokiesで購入)
送料込ですが、やはり高価ですよね。今1ドルは124円位なので、合計12,000円位です。
もう少しでボーイ本体が買えます。我ながら馬鹿だと思います。完全に泥沼。
今回は時間をかけて他のモノやお店も調べてみました。国内では売っていないモノや、
国内での価格が非常に高いモノは海外通販が使えると分かっただけで収穫です。
欲しいモノが増えただけかもしれませんが。

今回は簡単ですが、以下組み付け作業の解説です。

ボーイカスタム A4 ボーイカスタム A5
ボーイカスタム A7 ボーイカスタム A6

1.まずは購入した部品のチェックからです。
  ベゼルインサートは普通に使う距離で見るとキレイに見えますが、やはり至近距離
  で見るとサードパーティ品質ですね。塗装部にホコリが混入してます。蓄光のポッチ
  にシミがあります。どうせ通常使用距離では気にならないのでOKです。これ位のこと
  を気にしてたらサードパーティ部品なんて買えません。写真を撮ってないですが、
  コインエッジベゼルも裏のラチェット歯に目立つキズがありましたが、見えなくなるし
  作動も特に問題なかったので良しとします。

ボーイカスタム A12
ボーイカスタム A11 ボーイカスタム A15

2.参考にオリジナルとの比較です。高価なだけあって見た目は良いです。
  コインエッジベゼルはオリジナルと同等の品質に見えます。ベゼルインサートもさすがに
  オリジナルの印刷より見映えがします。でもやはり・・・
  ・オリジナルのベゼルのほうが本体との嵌め合いがピッタリで固く入ります。外すときは
   大変ですが、回したときの感触はオリジナルの方が良いです。
  ・購入したインサートの蓄光ポッチは、ほとんど光りません。セイコー部品だったらありえないこと
   ですが、ベゼルの使用頻度は低いので気にしないことにします。

ボーイカスタム A13

3.コジアケでベゼルを外します。ベセルと本体の隙間にこじ開けを差し込むのですが、
  かなり固いの注意です。コジアケという名称ですが差し込んだあとコジってはいけません。
  差し込む場所を少しずつずらしていき徐々にベゼルを持ち上げる感じです。
  1時と7時の箇所にはラチェットばね爪があり無理にコジアケを入れると破損する可能性
  があるので避けましょう。本体にキズ付けないようテープ等で養生すれば保険になります。
  ベゼルと本体の接触面は慎重にやってもある程度はキズが付きます。
  慣れないと力の入れ方が難しいです。時計の中心に向かって力を入れるようにします。
  斜めに入れたり必要以上に力を入れると滑って手を怪我するので注意して下さい。

ボーイカスタム A9

4.外れたら状態を見ます。使っているうちにベゼル内側も汚れてきますので、
  ラチェットばね爪も外しキレイに掃除しましよう。

ボーイカスタム A16

5.オリジナルベゼルは外すときに固かったので、ベゼルを嵌めるのは挿入器が必要かと
  思ったのですが、購入したコインエッジベゼルは嵌め合いが少し緩く、指で押し込むと
  パチンと入りました。緩めだったのでラチェットばね爪を曲げて起こしました。
  ベゼルインサートは最後に付けますよ。先に付けると位置の微調整ができません。
 
ボーイカスタム A17

6.ベゼルインサートは両面テープで貼り付けるのですが、添付されてなかったので自宅に
  あった両面テープで貼り付けました。本当はなるべく薄くて強力な防水テープが良いと
  思います。写真の様に貼り付け周囲をカッターナイフで切りました。

ボーイカスタム A18

7.ベゼルを動かないところまで右回します。この位置でベゼルインサートの▽を
  12時に合わせてを貼り付けます。インサート全面をよく押して浮きがないように
  します。これで完成です。
  腕に装着し、こころゆくまで眺めましょう。

ボーイカスタム A20

 デザインがほぼ同じなので当たり前ですが、この違和感のなさが良いです。

ボーイカスタム A19

 コインエッジはシンプルで普遍的なデザインなので合わせやすいです。

ボーイカスタム A14

 ボーイは完成された多くの人に愛される時計。オリジナルで使うもよし。
 カスタムするもよし。奥の深い時計です。今使ってる時計で1本だけ選べと
 言われたらこれを選びます。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
修理・改造 | Comments(5) | Trackbacks(-)

夏のダイバーズ カスタム第弐弾 SKX007 ブラックボーイ(その1)

ダイバーズネタも今のうちということで、またまたSKX007 ブラックボーイです。
先日注文したのカスタムパーツはまだ受け取ってはないですが、
近所の郵便局までは届いてるようです。

セイコーダイバーズのカスタムパーツと言えばDAGAZ、yobokiesが有名みたいですね。
DAGAZは知っていたのですけど、食指が動きませんでした。単純に好みの部品
がなかっただけです。(DAGAZブランド時計は気になるのですが・・・)
SKX007はオリジナルデザインが気に入っていたので、このバランスを崩してまで部品を換えよう
と思いませんでした。
ただオリジナルベゼルインサートの印刷はもう少しお金をかけて欲しかったのです。一番目に
触れるところなのに数字・ドットのシルバーは安っぽい。文字盤その他の部品も簡素なので
バランスは良いかもかもしれません。でもモンスターやスターゲイトみたいな刻印だと
文句なしなんです。SKX007の販売価格だと仕方ないですよね。それにこのベゼルと
インサートデザインはサードダイバーからほとんど変化なく受け継がれた歴史あるモノなので
おいそれと変更できません。いや変更されないのは必要最低限で実用を求めた結果で、
完成されたモノなのだと思います。
デザインはそのままでインサートを自分で作ってみようかなとずっと思ってたのですが、ある日
海外のカスタム紹介ページを見てると、自分の理想通りのベゼルインサートが写っていました。
一品モノなのかなと本文を読むとyobokiesで手に入れたモノだと分ったのです。
yobokiesのサイトはヤバい商品ばかりでした。欲しいモノだらけでかなり悩んだのですが、
おこづかいの関係で結局今回買ったのは2点だけです。初めてのお取引で不安もありましたし。

海外通販の問題は言語です。恥ずかしいのですが私は全く英語ができないのです。おそらく
今だと中学2年生の教科書も満足に理解できてないレベルです。
DAGAZだとカートがあってネット通販したことある人にとっては感覚的に買い物ができてあまり
問題ないのですが、yobokiesはメール注文なのでハードルが高いのです。
しかし今は便利な時代です。ネットに接続出来れば翻訳できるところがたくさんあります。
私でも注文できるくらいの文章は書けるのです。

翻訳文章作成のポイント
・昔に比べて翻訳性能も上がったとは言えやはり完璧ではないので、文章は短い方が精度が
 上がります。
・同じく箇条書きにしてなるべく簡潔な文章にします。難しい表現も簡単な表現に変更します。
・必要なのは自分の欲しい商品の価格を聞くことです。
 (結果全ての商品価格が送料込だったのですが、知らなかったので送料はいくらか?
  それから取引方法を聞きました)
・yobokiesのPaypalは商品入力欄が1つしかありません。(増やす方法があれば教えて下さい)
 なので複数注文するときは注意です。入力可能文字数は分かりませんが、数量が多い場合は
 改めて発注書をメールで送ったほうが行き違いがなくなると思います。(私は2点注文して、
 商品入力欄に2つの商品名を書きました。数量は各1個だったの省略しましたが、同じものを
 複数の場合はその旨、例えば×3等を書く必要があります)
 よく分からないならまずは少しだけ注文してみましょう。商品価格が送料込なので、まとめても
 メリットはありません。

以下送った文章例です。参考になれば。
一応これで取引できましたが間違っているかもしれません。
(URLはyobokiesサイト内の写真です。商品名だと伝えにくいので希望商品の写真を引用しました)
(実際に買ったのは2点で写真も違います)

------------------------------------------------------------------------------------
件名: Order

Dear Sir/Madam,

(http://s161.photobucket.com/user/yobokies/media/Bezel%20Inserts/IMG_2494.jpg.html?sort=3&o=54)
Bezel inserts of this photo is the want. How much is the price?

Address is Japan. How much is shipping charge?

Tell me the order method.

Best regards,
akatsume
------------------------------------------------------------------------------------

私は英語ができないので翻訳された文章が正しいのか判断できません。
私のやりかたは(もっと良い方法があれば教えて欲しいです)

1.まず翻訳サイトを3つほど選びます。
2.日本語で文章を作成しどこか1つの翻訳サイトで英語に翻訳。
3.翻訳した英語の文章を日本語に翻訳。これを3つのそれぞれの翻訳サイトで行います。
4.同じ文章を先ほどとは違う翻訳サイトで英語に翻訳。
5.翻訳した英語の文章を日本語に翻訳。これを3つのそれぞれの翻訳サイトで行います。
6.これを繰り返し一番良い翻訳を選びます。要は日本語→英語→日本語と翻訳して
  意図通りに表現できたか確認するのです。翻訳サイトを3つ選ぶのは翻訳結果が異なる
  からです。全ての翻訳サイトの日本語再変換結果の意味が理解できれば決定です。
  上手くいかない場合は最初に作成した日本語の文章を変更します。

面倒なんですけど、なんとなく通じる英語になってる気がするのです。
これだけ単純な文章だと行き違いはほとんどないでしょうけど。

DAGAZ、yobokies共にPaypal決済なのでアカウント登録する必要があります。
Paypalは日本では銀行から入金はできないので、基本クレジットカード支払いとなります。
コンビニで買えるVプリカも使えるようですが、私はまだ使ったことがありません。
私はジャパンネット銀行のワンタイムデビットを使ってます。これはカード番号が毎回
使い捨てなので、Paypal内にクレジット情報が残ったとしても安心です。デビットカード
なので預金口座以上の引き落としができないのも良いです。
商品合計金額をPaypalで入金したら(別途為替手数料が必要です)Paypalに登録した住所
に発送してくれます。(住所は英語表記にします)
国際特殊通常書留なので郵便局サイトで追跡も可能です。香港から約1週間で到着しました。

国内通販より色々と時間がかかりましたが、何とかなるもんですね。
ネット情報も大変役に立ちました。

次回はカスタムパーツの組み付けです。
ベゼルインサートの他もう1つ購入した商品も組み付けます。
お楽しみに。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
修理・改造 | Comments(0) | Trackbacks(-)

裏蓋開閉工具(時計工具その2)

お盆休みも終わって今日から出社でした。少々疲れが残ってダルいですね。
皆様良いお休みでしたか?

さて休み明けでネタを考えてなかったので、先日少し書いた工具の紹介をします。

カスタムカレンダー A12

これらがないと裏蓋の開閉ができません。
正確には工夫次第で開けることはできるのですが失敗する可能性が大きいです。

まずは側開器(オープナー)です。

カスタムカレンダー A4

明工舎(MKS)製 No.19460 4,000円程度で販売されてます。
オークションを検索するとこれをモロパクリした商品が出品されてますね。
箱までそっくりに作っていて変に感心します。ロゴマークは消してますが。
さすがに比較するためだけに購入はできませんが、写真を見る限りかなり精巧に
マネてるので多分使えるのだと思います。もちろん爪の耐久度などは不明です。
明工舎製を選んだのは、他の商品も購入して明工舎の製品は安価な割に使える製品ばかり
で信頼できるのと換えの爪が手に入ることが決め手でした。
それまで本当に簡易なオープナーを使い失敗して裏蓋にキズを付けてたので、
しっかり保持できる工具が欲しかったのです。明工舎の爪は精度が高く溝にがっちり
嵌ります。それだけに失敗したときはダメージも大きいですけど。

オープナーは2点式・3点式と二種類あります。3点式は持ってませんが、3点式は
常に時計本体と平行に保つことができるため初心者にも使いやすいと思います。
国産時計の裏蓋はほとんど爪を掛ける溝が6か所ですが、舶来品は溝が5か所のものがあり、
3点式にしか開閉できないようになってます。(実際には2点式でも開閉できるようですが
爪-爪中心と裏蓋中心がずれるので安定度がかなり劣るようです)
そのためか分かりませんが高級時計工具のベルジョンは3点式を採用しています。

つぎに保持器は

カスタムカレンダー A3

セイコー製 S-212 万能ケースホルダー 7,000円程度で販売されてます。
これを買うまでは、万力にあて木をして固定したり、シャコ万力で強引に固定したり
と色々と試行錯誤しましたが、失敗したり時計が変わるたびに冶具を作り直したりして
面倒でした。保持器を買うときに明工舎の製品も検討したのですが、今売られている保持器は
セイコー製より汎用性が高くなさそうだったのでやめました。もちろんこれらも十分使えると
思うのですが、失敗を重ねてきたのでより確実そうな製品に決めました。
このS-212 万能ケースホルダーの良いところは、何より固定ピンの位置が自由に決められること
です。左右非対称にもできるのです。セイコーの4時リューズをかわしたり、特殊な形状の
ケースを固定するときに威力を発揮します。もちろんこのピン・カバーも交換可能です。
固着してしまった裏蓋をあけるときはピンがしなって開かないときもありますが、ジャンク
時計のひどい状態の物で、こんなことは滅多にありません。ピンがしなるので、限界が分かり
やすく失敗もしにくいです。この保持器で開かないときは下写真のような強力側開器を使うか

強力保持器 明工舎webサイトより引用
http://www.mks-tool.co.jp/production/wrt/opener/big_22020.html

機械OH覚悟で浸透潤滑剤を使ったりします。
S-212 万能ケースホルダーは比較的高価なので、あまり購入する人はいないかもしれません。
特に今まで他の保持器使っていた人におすすめです。今までの苦労は何だったんだろうと
思うはずです。少なくとも私はこれを買ってから失敗したことはありません。
(失敗を重ねた経験値も大きいですけど)


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
工具 | Comments(2) | Trackbacks(-)

サードパーティ製品について

サードパーティ製品。聞きなれない方もいるかもしれません。
私も語源とかよく理解してませんが、要は非純正品・社外品です。

オールド国産時計を修理したりいじったりするときにもサードパーティ製品を
使う時があります。主に風防・パッキン・ベルト等ですね。ベルトは意匠的な要素が
あるのですが、それ以外は純正と同形状が基本です。
日本でもオートバイや自動車だと古い車両をサードパーティ製品でカスタムすることも珍しく
ないのですが、オールド国産時計はオリジナルを保つことが主流であまりカスタムされること
はありません。なのでサードパーティ製品も純正部品のレプリカが主です。
レプリカと書くと良い印象ではありませんが、風防やパッキンなどは消耗品でオールド時計が
新品販売していた頃から、それ専門で製作する日本の会社がありました。なので私はそれらが
社外品でも抵抗ないのです。というか一部を除き見分けがつきません。

逆に現行のセイコーダイバーズなどはカスタムパーツが豊富で、日本でも多くの人がカスタムして
楽しんでいます。カスタムパーツの大半は海外生産品で主に中国で製造されているようです。

さて話が少しずれるのですが、偽物時計ってどんなものをイメージしますか?
多くの人は有名ブランド時計のレプリカを思い浮かべるでしょう。私は偽物時計を所有して
いるわけではないので良く分からない世界なのですが、今ではかなり精巧でプロでも見分けが
つきにくいものがあるようです。
では機械とケースは純正品(本物)で他はサードパーティ製品で組みたてられた時計。
これは偽物でしょうか?
本物とは呼べないですよね。そんな時計がオリジナルとして(もしくはそれを語らずに)
オークションに出品されているのです。古いセイコーダイバーズやスピードタイマーなど
人気がある時計はレプリカ部品率が高いです。確かに文字盤と針がキレイだと価格も高騰します。
でもオリジナルとレプリカは価格差があってしかるべきだと思うのです。レプリカでも構わない
と言う人も一定数いるので仕方ないのかもしれません。
結局気になるなら自分で調べて、高価格でレプリカを掴まないよう自衛するしかないのです。

いったい何が言いたいのか。
先日、我慢しきれずにブラックボーイ(SKX007)のカスタムパーツを注文してしまったのです。
どこのサードパーティ製品取扱店もグレーな部品があって、表だってはロゴ無しだったりするの
ですが、やはり裏では完全なレプリカ部品も作られているんだろなあ。オールド時計の純正部品
はメーカー在庫なしです。そう考えるとレプリカ部品も歓迎なんですが、オリジナルと判別できる
ように小さいマークとか入れてくれたらいいのに・・・そりゃ無理だよね。今のところマニアが見たら
違いも分かるレベルですが・・・いやマニアも分からないくらい精巧になればオリジナルなのでは?
などと妄想で悶々としてくるのです。私も悪の組織に加担してるのでは?なんて・・・バカですね。

カスタム部品が届いたらまたブログに書こうと思います。
明日からお盆休みです。
皆様ごきげんよう。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
時計思考 | Comments(0) | Trackbacks(-)

夏のダイバーズ カレンダーカスタム SKX007 ブラックボーイ(その4完結)

カスタムカレンダー A40

今回完結なので、まずは完成写真を貼っておきます。どうですか?違和感ないでしょう。

それでは前回のつづきです。

カスタムカレンダー A22

カスタムカレンダー A23

12.5アクタスCal.7019の曜車(写真左)と7Sの曜車(写真右)です。
   まず材料が違います。7019は金属製(板はアルミかな?)7Sはオールプラスチック製です。
   7019の板も薄いのですが、7Sは本当にペラペラで安っぽいです。小さな窓から一部が見える
   だけなのでプラスチッキーだなとは思ってたのですが部品で見るとやはり萎えます。
   機能的には全く問題ないですし、こういうコストダウンの積み重ねで驚異的な価格を実現
   しているわけですから文句は言えないのです。

13.ここが今回の作業の山場です。
   そのまま入れ替えて終了としたいところですが、やはり加工が必要でした。
   そのまま組むと窓と文字が大きくズレました。(写真を撮り忘れました)
   そこで裏に付いている歯車の位置をずらすことにします。とりあえず最初の位置が基準と
   なるので油性ペンで歯車の形にマーキングします。
   次に歯車を外すのですが、これが初めて機械いじりする人には難しいかもしれません。薄い
   ヘラ等を歯車と曜日板の間に差し込んで位置を変えながら少しづつ浮かせていきます。板は薄いので
   歪ませたらアウトです。元に戻らなくなり曜車として使えなくなります。歯車は意外と丈夫です。
   一度外すと少しゆるくなるので、自由に位置を変えることができます。マーキングを参考に
   歯車ずらし → 曜車取り付け → 文字盤取り付け → 窓の文字位置確認 を繰り返し最適な位置を
   探ります。位置が決まったら本当はタガネでしめてやれば良いのでしょうが、持ってないのでそのまま
   です。少しゆるくなるとはいえ時計の歯車のトルクくらいでは動かない程度の嵌め合いだった
   ので大丈夫だと思います。
   7Sの曜日板と歯車は溶着されているので基本的にズラせません。上手に切断して接着剤で固定
   すればいけるかもしれませんが。また機会があれば実験してみます。

カスタムカレンダー A20 カスタムカレンダー A25

カスタムカレンダー A26 カスタムカレンダー A27

14.落ち着いて考えると分かることですが、曜車がずれているなら当然日車もずれています。
   日車の内歯の位置は変更できませんから、文字を書き直すしかないのです。
   よく考えず曜車も金属になったのだから日車も交換しようとバラして組み立ててしまいました。
   今回は意味のない分解になりましたが、日車押さえに使われていた小さなプラスネジが
   廃止されて他のマイナスネジと共通化されていました。(写真緑マル内)
   意味がない嫌がらせなどの酷評が伝わったんですね。いつ頃廃止されたか分かりませんが、
   この時計は2012年購入したものでシリアル上2桁は1Nなので2011年11月製造です。

カスタムカレンダー A28

カスタムカレンダー A29

15.参考に7019(写真左)と7S(写真右)の日車です。文字と内歯の位置が違います。
   材料・表面仕上げ・フォントの違いも良く分かると思います。

カスタムカレンダー A30

16・取り外しの時にも書きましたが、曜車を取り付けるときは曜車の中心周辺の穴(長穴)から
   曜車用スプリングを外に動かして歯車と噛み合わせます。ピッタリあうと写真のように
   高さが揃います。軸(ツツカナ)に曜車止めCリングの取り付けを忘れないように。
   次に文字盤を取り付けます。このときリューズを回して曜車の動きを確認します。
   回転しなかったり引っかかりがあるようなら曜車が歪んでしまったか組み付けミスです。 

カスタムカレンダー A31

カスタムカレンダー A32

17.針を取り付ける時の写真を撮り忘れましたが、ベルジョンの保護シートか切り込み入れた
   ビニールを文字板にかぶせて養生してから短針から順番に取り付けていきます。この時リューズ
   を2段引き回して日車が切り替わる瞬間で止めます。この位置が午前0時なので、針も12時で
   固定します。針押さえの穴は、針の中心穴より少し大きなサイズのものを使い押しつけます。
   横から覗きこんで文字盤と並行に微調整します。同じように長針・秒針も取り付けます。
   写真のようにそれぞれの針が干渉しないように並行になったら、リューズを回して全方向で
   干渉確認します。

18.作業中に針を動かすため差し込んだリューズを外します。針と文字盤に触れないようにオシドリを
   押しながらリューズを抜きます。ケースに入っていれば簡単なんですが、機械単体だとオシドリは
   文字盤の裏なので意外と難しいです。私は左手で機械をつまんで右手でオシドリを押しながら、
   リューズの裏を固定されたものに引っかけて外します。

カスタムカレンダー A33 カスタムカレンダー A34

19.リューズがはずれたら、文字盤・針にゴミが残らないようロディコで掃除、チリ吹きでホコリを
   飛ばします。ケースの中もチリ吹きしておきます。ゴミがないことを確認したら慎重に
   機械をケースに収めます。
   リューズを付ける前に、リューズ根元のOリングにシリコングリスを薄く塗ります。
   リューズを差し込み、ローターを取り付けます。

カスタムカレンダー A35

20.裏蓋のOリングの汚れ古いグリスを吹きとり、新しいシリコングリスを塗ります。
   塗布器があると薄く均等に塗れて便利です。

カスタムカレンダー A36

21.Oリングを取り付け、ケースを保持器に固定し、裏蓋を回して閉めます。オープナーをかける
   前に手で回して蓋を閉めます。手で回せないとこまで締めてからオープナーで締めます。
   開けるときの逆手順になります。締め付け具合を説明するのは難しいです。オールド時計
   は非防水時計として扱いますし、あまりきつく締めません。もちろんパッキンが潰れる程度
   には締めますが。この時計は防水時計なので少しきつめに締めました。保持器によっても
   締め付け加減は変わってくるので難しいところです。気になるなら蓋を外す前にペンで
   蓋と本体にマーキングをしておき、蓋を閉じて締めるときにそのマーキングまでか少し締め
   こんだ位置で止めると安心できると思います。

カスタムカレンダー A42 カスタムカレンダー A41

22.完成です。一応再度作動確認をしておきます。
   最後にもう一度きれいなウエス等で拭きましょう。

最初は黒地・白文字の曜車に交換しようと思ってました。結果的に手に入らずに5アクタスのシルバー
の曜車になりましたが、意外にカッコイイです。やはり日本語は一瞬で判別できて良いですね。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ

夏のダイバーズ カレンダーカスタム SKX007 ブラックボーイ(その3)

カスタムカレンダー A10

1.今回は針も触るので、事前に40時間以上放置して停止させておきます。コハゼを動かして
  ゼンマイをゆるめることが基本ですが上手くやらないと壊すリスクがあるので、自然に
  ゼンマイをゆるめておくほうが確実です。
  本体をきれいなウエス等で拭きます。ケースの中にゴミや汚れが入らないようにする
  ためです。作業前に自分の手もキレイに洗っておきましょう。

カスタムカレンダー A11

2.保持器に本体を逆向きにのせます。その時保持器とガラス面・ベゼルが接触するため
  間にビニール等を挟んでキズがつかないようにします。ベルトは弓管部で外すか、
  クラスプのバネ棒外してべルトの輪を切ります。

カスタムカレンダー A12

3.しっかり保持器に固定したら、側開器(オープナー)の爪を裏蓋の溝に合わせます。私は
  少しきつめにします。それから左に回して裏蓋を開けるのですが、上から押す力を7割、
  回す力を3割位にします。ハンドルは本体と並行にして下さい。斜めだと爪が外れやすく
  なります。固着してない蓋なら徐々に力を加えていくと、じわっと回りだすはずです。
  ある程度力を入れても回らない場合は固着している可能性が高いです。無理に回すと爪が
  外れて時計に深いキズが入り酷く後悔することになります。この保持器で外れない蓋は
  相当固いので、ハンドル付きの強力なオープナー(高価)で外すか、オーバーホール覚悟で
  ケミカル(潤滑剤)を流し込みます。潤滑剤は一度だけ使ったことありますが、部品取り用
  のジャンクでした。リスクを伴いますので自己責任でお願いします。
  キズ防止に本体(蓋)にビニールを被せてオープナーを回してもいいのですが、オープナー爪
  の破壊力は大きいので多分キズは入ります。ないよりは多少マシかもしれませんが。それに
  裏蓋溝への爪のかかりがビニールの厚さだけ浅くなるのが気になります。簡単で効果的な
  養生方法があれば良いのですが、練習して確実な操作を覚えたほうが早い気もします。

カスタムカレンダー A13 カスタムカレンダー A14

4.裏蓋が開いたら、ゼンマイが巻かれるのを防ぐためローターをドライバーで外します。
  あっ、その前に機械を触る前に指サックをするのを忘れずに。無くても作業はできますけど、
  機械を触るたびに手の脂等が付きます。キレイでないし金属表面の劣化の原因になります。
  私は親指・人差指・中指(両手)にはめてます。

カスタムカレンダー A15

5.次にリューズを抜くのですが、そのままだと当然抜けません。
  リューズ差し込み口の近くにあるオシドリ(写真緑マル中心)をピン等で押しながらリューズ
  を引っ張れば抜けます。

カスタムカレンダー A16

6.これで機械がケースから取り出せるのですが、スペーサーがぴったりとはまっているので
  すんなり外れないかもしれません。スペーサーか機械の周辺をキズをつけないように浮かせて
  やれば外れるはずです。外す時に落とさないよう気をつけて下さい。文字盤面・針は触らない
  ように機械の側面をつまむようにして持ち上げます。取り出したら機械台に機械を設置します。
  ケースを保持器から外し普段触れないところ、リューズ固定ネジ部や裏蓋の周りをきれいに
  拭き取ります。この時ケースの中やガラス内側を触らないように注意して下さい。
  今回はガラス交換等はしないので、作業中ケースの中やガラス内側を触らないようゴミが
  入らないように養生しておきます。

7.リューズを差し込みます。差し込む時はオシドリを押す必要はありません。途中で引っ掛かる
  なら少し回すと入ります。まっすぐ丁寧に奥まで差し込んで下さい。リューズに付いてる
  巻芯は無理に曲げると折れます。
  リューズが奥まで入ったら、2段引出して回して時刻を12時にします。別に12時でなくても
  長針と短針が重なればいいです。秒針もなるべく並行にしておきます。

カスタムカレンダー A18 カスタムカレンダー A17

8.文字盤にビニールをかぶせます。ベルジョンの保護シートはお守りみたいなもんで、通常
  ビニールだけで問題ありません。ビニールはスーパーの袋とかのペラペラのものではなく、
  小分け袋などの少し厚いものを使います。
  針抜きで針を全て抜きます。

カスタムカレンダー A19 カスタムカレンダー A21
 
9.7Sの文字盤は干支足を差し込むだけです。干支足の写真を撮るのを忘れました。文字盤の
  裏に金属ピンがついてるのですが、これを干支足(えとあし)といいます。ここも合理化され
  ていて、プラスチックのスペーサーに干支足を差し込むだけで固定しています。
  古い機械だと干支足をネジや専用固定具で固定するのが標準です。
  なので傷つけないよう機械と文字盤の隙間にヘラ等を差し込んでやると簡単に外れます。

10.曜車を止めている中心のCリングを外します。少しコツがいりますが、下にヘラ等を差し込んで
   上にこじると外れます。無理な力を加えないよう慎重に行って下さい。軸(ツツカナ)はともかく
   曜車はかなり華奢なつくりです。Cリングは小さな部品で飛びやすいので気を付けて下さい。

カスタムカレンダー A24

11.Cリングが外せたら、曜車をピンセット等で傷つけないよう掴んで外します。
   曜車を取り付けるときはそのままでは無理で、曜車の中心周辺の穴(長穴)から
   曜車用スプリング(写真緑マル)を外に動かして歯車と噛み合わせます。
   ピッタリあうと曜車と日車の高さがそろいます。

続きは来週に書きます。
次回で完結です。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
修理・改造 | Comments(0) | Trackbacks(-)

夏のダイバーズ カレンダーカスタム SKX007 ブラックボーイ(その2)

カスタムカレンダー A43

前回のつづきです。

今回の作業に最低限必要な工具等

カスタムカレンダー A4 カスタムカレンダー A3 

◇ケースの開閉
 ・側開器(オープナー)明工舎製
 ・保持器       セイコー製
  これらがないと裏蓋を開けることもできません。詳しくはまた工具紹介の時に
  書きますが、初心者こそ良いモノを使ったほうがいいです。特にセイコーの
  保持器は高価ですが、これを使いだしてから失敗は一度もありません。失敗すると
  裏蓋に苦い思い出を深く刻むことになります。失敗は色々考えることができたり、
  新しい発見があったりと必ずしも悪いことではないですけど。

カスタムカレンダー A5

◇機械の分解
 ・精密ドライバー  明工舎製 
 ・ピンセット    明工舎製
 ・針抜き(剣抜き) 
 ・針押さえ(剣押さえ)
  ドライバー・ピンセットは必須です。私は少ないこづかいで買い揃えているので
  高級品ではありませんが、明工舎の製品を使っています。高級品を知らないので
  今のところ満足しています。針抜きはバネ式(写真左)・レバー式(写真右)とありますが
  初めはバネ式が使いやすいと思います。針押さえは専用品でなくても他のものでも
  取り付け可能ですが、軸の回りに均等に力をかけられますし微調整がしやすいので
  あったほうがいいです。
  これらもまた工具紹介で詳しく書いてみます。
  
今回の作業にあった方がよい工具等

◇ケースの開閉
 ・シリコングリス(塗布器)
 ・チリ吹き
  シリコングリスは新しい時計だとOリングに残っていることもあるし、付けなければ
  必ず漏水する訳ではありませんが、漏水実験機もない素人なのでおまじないの如く
  毎回丁寧に塗ってます。ダイバーズで漏水しては意味ないですよね。
  チリ吹きは時計用のものでなくても使えます。私はカメラ用の
  を使ってます。時計用は先端が細くピンポイントに吹きつけられます。  

◇機械の分解
 ・キズ見
 ・機械台
 ・指サック
 ・ロディコ
  この位の作業だと私は確認時以外キズ見は使いません。私はド近眼なんでかなり近くが
  見える方なので。苦手な方はあった方がいいです。虫眼鏡でも代用はできますが
  両手がフリーになったほうが作業性がいいです。
  機械台もあったほうが安定した作業ができます。特に初心者はしっかり固定した方が
  いいです。なければ機械の裏にキズ汚れがつかず滑らないものを敷いて作業します。
  指サックも初心者こそあったほうがいいです。特にSKXの文字盤は艶消しなので指で触ると
  脂の跡が付き取れにくいです。1個15~20円程度の安いものです。私はそれを貧乏臭く
  使い捨てなく再使用します。ロディコは汚れ、油取り用の粘土です。ピンセットでつまみ
  にくいものをくっつけて動かしたりと応用もききますので一本あれば便利です。
  機械をケースしまう前の仕上げ(ごみ取り)が主な使い方です。
  
◇その他
 ・作業台
 ・作業灯
 ・部品ケース
  普通の机、電気スタンドでOKです。ただし机の上は片付けて作業エリアを確保しましよう。
  工具は散乱させず、使い終わった工具はしまうようにします。取り外した部品も清浄なケースに
  いれましょう(100均のピルケース等で十分です)なぜかというと時計の部品は小さく
  飛ばしたり転がしたりすると絶望しながらの捜索になります。この時間は非常にもったいない
  ので、自分なりに色々と防衛策を考えましょう。また時計の部品は非常に弱いものが多いので
  養生のためにもケース等に入れることをおすすめします。

またまた長くなってしまいました。

次回こそは実際の作業を解説していきます。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
修理・改造 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ