2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

リコー ダイナミックワイド 25石(3)

ダイナミックワイド C1

革ベルトに衣替えしたのですが、日中外出するとまだ暑くてベルトが湿って
しまいますね。今日くらいから秋が深まり過ごしやすい気温になるようです。

以前に紹介したダイナミックワイドです。
オークションで衝動買いした時計ですが、今でもとても気に入っています。
やはり直感は大事ですね。これだ!って思ったけど蓄積された知識に邪魔され
見送った時計に後悔することもよくあります。

この文字盤デザインは本当に秀逸です。
目新しいことも奇をてらうこともなく既存デザインの組み合わせなんですが、
大きさ配置のバランスが絶妙で文句を付けるところがありません。
外目盛に届くドルフィン針・シャープな秒針も私の嗜好通りです。
正直セイコーやシチズンに比べて少し部品の作りが甘かったりするのですが、
極厚プラ風防や華奢なラグなどから漂うヴィンテージな雰囲気に紛れて
あまり気にならないです。

ダイナミックワイド C2

革ベルトがオレンジブラウンなのでかなりカジュアルな感じですが、
私はノーネクタイの事務職なんで特に問題ありません。(見えませんが一応
ウエストベルトと靴の色も合わせております)
これだとオフの時にも幅広く使えて良いのです。オフ専用に使うならベージュ
とかネイビーも良く似合うと思います。

そろそろ今シーズン用に革ベルトを追加しなければ。庶民の味方・松重商店
もちょうどセール中ですし。あっカミーユとかペランとかは私のブログには
出てきませんのであしからず。どんなものか一度買ってみたい気もするのですが
そのお金があったらもう一本オールド時計買ってしまいます・・・
松重商店やバンビ等の低価格ベルトについてもそのうちに書いてみます。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
リコー | Comments(0) | Trackbacks(-)

セイコー ロードマーベル36000 5740-8000(2)

ロードマーベル E1

本日より時計も革ベルトに衣替えしました。
夏の間はなかなか出番のなかったロードマーベル36000も久々に出勤です。

最初の記事でも書きましたが、本当に飽きの来ないバランスの良いデザイン
ですよね。KSもバランスが良いデザインばかりなのですが、細かい作り込み・
カッチリとしたケースデザイン等で完全にビジネス寄りで少々堅苦しいのです。
このロードマーベル36000は、全体にコロンとしていて文字盤はビジネスライク
ですが、どこかカジュアルな感じがするのです。気楽に普段使いできて今でも
お気に入りの時計です。

今回は少し機械について書いてみます。
詳しくはトンボ本の 国産腕時計セイコー自動巻(なぜかマーベルではなくここに
記載されてます)を読んでみてください。ほとんど受け売りなのですが。

この機械はクラウンをベースにしたものです。クラウンは従来より機械の大きさを
大きくして精度を上げ、他にも最先端の技術が投入されました。この機械は約20年
もの長き渡り少しずつ改良されながら使われました。それだけ基本設計が優れた
名機だったのです。有名ですが初代GSもクラウンベースの機械です。
ロードマーベル36000の機械もこのクラウンベースの機械で有終の美を飾るべく
最後の改良が施されます。それは高振動化で国産市販初の10振動機械です。
この時計の開発当時、セイコーはスイスの時計コンクールに出品し機械式時計の
高精度化の研究が盛んに行われ、最終的にはスイス勢を圧倒し上位を独占することに
なるのです。その時に20振動まで製作されたようですが、実用を考えると10振動が
採用され、市販製品に技術投入されたのです。
ロードマーベル36000は1978年まで生産されたので約11年間製造とかなり長期販売され
ました。78年はもうすでにクォーツ時計が主流となっており、他の機械式時計と共に
ひっそりとカタログから姿を消すのです。

かなり端折りましたが、ロードマーベル36000が今日でも人気な理由がなんとなく
分かっていただけたと思います。見た目は地味ですけど、国産機械式時計最盛期の
最先端技術の結晶であり、メーカーもかなり力を入れた機械だったのです。

時計に耳を近づけると、チチチチチ・・・と世話しないガンギ車とアンクルの爪石
が接する音が聞こえます。そして滑らかな秒針の動き。10振動ならではの楽しみが
あるのです。

---マニアックな追記---

ロードマーベル E2

トンボ本だとロードマーベル36000は67年製造開始と書いてますが、ネット上にある
個体写真を見ていると66年製造があるようです。裏蓋は3種類あって、
極初期のタツノオトシゴ裏蓋(多分66年のみ)、上写真の中期(67~74?)、
簡略化された後期(75?~78)です。
所有しているのは中期のみなので他の写真を転載することはできませんが、
『ロードマーベル 36000 裏蓋 』で画像検索してみて下さい。
私のは71****なので67年1月製造の中期裏蓋なのです。そのためタツノオトシゴ裏蓋は
本当に極初期のみ存在するのだと想定しますが、トンボ本の裏蓋写真を拡大すると
タツノオトシゴ裏蓋ですが7*****なのです。66~68年頃までロービートのロードマーベル
も併売していたようですから、裏蓋も2種類混在していたのかもしれません。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
セイコー | Comments(8) | Trackbacks(-)

ちょうどいい時計サイズ

朝晩が涼しくなりました。
そろそろ時計ベルトも革に衣替えですね。

さて今回は時計のサイズについて考えてみようと思います。
一時期流行ったデカ厚時計も下火になりましたが、今の主流サイズは
40mm径位に定着した感じですかね。
オールド国産時計は平均35mm径位です。私は1960年代以降の時計を収集していて、
1960年以前だともっと小さくなります。

私の腕回りは16.5cm程なので日本人の平均サイズです。
日本人は昔に比べ大きくなりましたが、腕回りはあまり変わってない気がします。
むしろ体の線は細くなっている気もします。あくまで自分のイメージです。
(私の父親は私より背は低いですが腕回りは一回り以上太いので)

丁度良い時計の大きさは腕回りの太さに比例します。腕からはみ出す時計も、腕の真ん中に
ポツンと乗っかる時計も見た目が良くありません。感じ方は人それぞれなのですが、
私は裾や袖丈が合ってないのと同じ違和感を覚えます。当然流行りやあえて外すことも
あるのでしょうが、美しく見える大きさの範囲は決まっています。似合うサイズと言った
ほうがいいでしょうか。もちろん私の主観です。世代や性別でも感じ方にズレがあると思います。

腕の細い方にとって現行時計は選択の幅が狭くてつまらないかもしれません。やはりラグ端-
ラグ端長さは腕の幅内に収まらないとおかしいです。ラグ端部が浮き上がりベルト端部が
直角以上に折れ曲がるのは美しくありません。特にドレスウォッチやビジネスウォッチ
だとシャツの袖口に干渉しやすくなります。逆に男性が30mm径以下のレディース時計をつけて
いると違和感を感じると思います。いくらデザインが気に入ってもつけることはないですよね。

腕は円形ではなく楕円形で同じ周長でも個人差があります。私の腕の幅は55~60mm位です。
なので時計の全長(ラグ端-ラグ端長さ)の限界は50mmと思ってます。(時計の形状にもよる)
時計の径は時計の全長(ラグ端-ラグ端長さ)にほぼ比例します。全長50mmだと径は45mm位
でしょうか。下写真は私の限界サイズの大きさを合わせてみました。実際のケース・ラグは腕に
あわせて曲げたりして真平ではないのですが、腕を覆う面積は分かるでしょう。

tokei A1

このサイズだとダイバーズウォッチ等のベゼルが大きなデザインを選択します。
このサイズでシンプルデザインの時計だと文字盤がものすごく大きく見えて、寸法以上に
大きく感じられるはずです。
例えばセイコー現行時計だとSDGM003(全長48.6mm×径40.5mm)が限界サイズに近いですね。



試着したことはないのですが、私の持っているどのビジネスウォッチよりも大きいです。
やはりSARB033(全長44.8mm×径38.4mm)位がなじむサイズだと思います。現行GSも同じ位です。



厚さは全長ほど気になりませんが、常識的な厚さまでです。ビジネスウォッチだと11mm位まで、
ダイバーズだと14mm位まででしょうか。大きさに対して厚さがあるとバランスが悪くなり
付け心地が良くないです。

いくらシミュレーションしてみても、実際につけてみないと分からないことはあります。
大きいと思っていてもつけてみると意外に良かったり。でも多くの時計をつけていると
だいたい自分に合ったサイズも分かってくるので、良いと思った時計でも限界サイズ以上
と分かると急に興味が失せてしまうのです。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
時計思考 | Comments(4) | Trackbacks(-)

おすすめ時計書籍(その2)

長かったお休みも終わり今日から出社です。
久し振りにゆっくりできて楽しい時間を過ごすことができたのですが、
あまりに長くてお休みモードから切り替えができてません。
休日は基本オフラインなのでブログの更新もなく放置してしまいました。
目的がなければ週に1・2日のお休みだけで十分なんだと思います。

さてこの休みは時計をいじったり写真を撮ったりはしていませんでしたが
先日紹介した セイコーダイバーズウオッチ進化論 は購入して読みました。

セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)
徳永幾男
ワールドフォトプレス (2015-06-12)
売り上げランキング: 73,108


内容の濃い素晴らしい本でした。
もう少し歴代のダイバーズの写真や各モデルについて掘り下げてくれたら
さらに良かったのですが、メインはダイバーズウオッチの性能・技術開発に関して
なのでオールドセイコーカタログ的要素はありませんでした。

かなり工学的な話が多いので、理解できないこともあるのですが。
ダイバーズウオッチの基準であるJISよりさらに厳格に自社基準を定めて
新しい技術開発を行い、より良い時計を追求する姿勢は素晴らしいと
思います。セイコーの時計が愛される大きな理由です。

安価な1~2万円程度で買うことができるダイバーズウオッチにもJIS・ISOを
十分にクリアできる品質・性能を備えることは海外ブランドにはマネできない
ことです。
海外ブランドのダイバーズウオッチは見た目は華やかで高価ですが、あまり
防水性能については語られません。ISOはクリアしているのでしょうが、耐水時計
と潜水時計の表記があいまいなので、実は・・・ということが少なくないようです。
また飽和潜水用に未だエスケープバルブを採用するのも時代遅れな感じがします。
もちろん素人には関係のない機能なのですが。

私を含めてほとんどの人はダイバーズウオッチを潜水に使うことはありません。
なので、あるレベル以上の性能は必要ないのですが、この時計は200m潜っても大丈夫と
考えるとワクワクしませんか。その技術力を購入している感じですね。
それにダイバーズ機能に特化した、無駄のない形態にも惹かれるのだと思います。
機能・技術もカタログ数値だけだと比較参考にしかなりませんが、このような解説本を
読むとその数値の本当の意味やその性能を得るための開発秘話、形態の意図を知ること
ができます。

あまり知られていませんが日本のメーカーの技術力はスゴイです。
たとえばN夜光(ルミノーバ)と呼ばれる夜光塗料。これは根本特殊化学という会社
が開発した蓄光塗料です。それまではラジウム、トリチウム、プロメチウムなどの
自発光物質を使用した塗料が主流だったのですが、放射性物質で健康被害も認められた
ことから世界中で一部を除き使用中止となりました。蓄光塗料は新しいものではありま
せんが、N夜光の高輝度・持続時間の長さは今までになく画期的でした。セイコーの
『ルミブライト』などほとんどのメーカーの蓄光塗料はN夜光を使用していてシェア
を独占しています。

ダイバーズウオッチについて書かれた書籍は同出版社ワールドフォトプレスの
ダイバーズウオッチ―防水の力 位しか知りません。このセイコーダイバーズ
ウオッチ進化論のほうがより専門的で資料的価値もあると思います。

マニアックなムックはいつの間にか絶版になり、再販もほとんど期待できないので
欲しい人は忘れないうちに早めの購入をおすすめします。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
書籍 | Comments(0) | Trackbacks(-)

yobokies購入方法

先日ここで海外通販について書いたのですが、後で読み返してみると分かりにくいです。

安心決済システムPaypalの普及もあって海外通販の敷居は低くなりましたが、やはり
英語の壁があり腰が重いですよね。

特にダイバーズカスタム部品取扱店の yobokies はカート等の買い物するためのシステムが
ないため、分かりにくくあきらめる人も少なくないようです。

今回は yobokies での購入方法をなるべくわかりやすく書いてみます。


まずは簡単な流れ。

1.Paypalアカウントの取得  :今や海外通販決済には欠かせません。
                 DAGAZもPaypal決済のみです。 
   ↓

2.yobokiesに金額の確認メール  :ここが第一関門ですが意外と簡単ですよ。

   ↓

3.yobokiesから返信メールが届く  :内容を確認(翻訳)して下さい。これも簡単。

   ↓

4.Paypalで決済する  :カート式ではないので、複数購入だと工夫が必要
              ですが難しいことはありません。
   ↓

5.yobokiesに決済終了メール  :多分Paypalからも連絡があるので必要ありませんが、
                  一応決済したから送ってねとメール。
   ↓

6.発送・到着を待つ  :だいたい1週間前後で到着するようです。


それでは各項目を解説します。

1.Paypalアカウントの取得
 
  https://www.paypal.com/ へアクセス。
  
  【新規登録はこちら】ボタンを押す。
  
  買い物だけ使用なのでパーソナルの【今すぐ登録】ボタンを押す。

  必要事項の記入 海外通販だと現地で理解できる言語で住所・氏名を記入する必要があります。
          ここではとりあえず姓名だけ英語(ローマ字)で入力します。
          他は日本語でOKです。
    
          ワンタイムデビットやVプリカ支払希望ならここでクレジットカード
          情報を記入しなくていいです。Paypalは相手にクレジットカード
          番号は知られない安全なシステムですが、昨今では情報流出のリスク
          はあると思ったほうがいいです。ここでクレジットカードを登録した方が
          手順が減ってより簡単になりますが、そのリスクを念頭に置いて下さい。
          私はデビットカードで登録しています。残高以上に使うことがなく安心です。
          ワンタイムデビットは使ってみましたが番号削除も手動で正直面倒です。
     
  【同意してアカウントを作成】ボタンを押す。

   Paypalからのメールアドレスの確認

  Paypal登録完了   ワンタイムデビットやVプリカの登録が済んでないなら発行した番号等を
            個人設定 → クレジットカードの登録または編集 で登録する
  
  英語表記住所の登録 海外通販だと現地で理解できる言語で住所を記入する必要があります。
            長くなるので下記ペイパルぺルプを参照して英語住所を追加して下さい
            https://www.paypal.jp/jp/contents/support/faq/faq-054/  

  Paypal登録は公式ヘルプや解説サイトも沢山あるので、分からないことがあっても
  検索すれば解決できると思います。
            
         
2.yobokiesに金額の確認メール 

  メールアドレスは yobokies@yahoo.com.hk 
   
  以下注文メール例()内は日本語訳・解説 青文字部分は変更して使って下さい。
  ------------------------------------------------------------------------------------
  件名: Order(注文)

  Dear Sir/Madam, (拝啓。最初は相手の名前がわからないのでこの書き方です)

  http://s161.photobucket.com/user/yobokies/media/Bezel%20Inserts/IMG_2494.jpg.html?sort=3&o=54
  (yobokiesの写真のアドレスをコピペします。)
  I want the Bezel inserts of this photograph. How much is the price?
  (この写真のベゼルインサートが欲しい。価格はいくらですか?)

  Best regards,(敬具)
  akatsume(名前)
  ------------------------------------------------------------------------------------
 
  写真の中に複数のアイテムがある場合は (Photos left)(写真左)という感じでカッコ付きで
  本文の最後に追加すると良いと思います。

  同じアイテムを複数欲しい場合は上記本文に I want 3 Bezel inserts. Do you have a stock?
   (私は3個のベゼルインサートが欲しい。在庫はありますか?)
  と追記すれば良いと思います。

   欲しいアイテムが複数ある場合は写真・本文を繰り返します。ただし最初はあまり多く購入
  せずにシンプルにしたほうがいいです。yobokiesでまとめ買いのメリットはありません。
 
  アイテム名は意思の疎通がしやすいように、写真タイトルやアルバムフォルダに使われて
  いる名前をつかうか。普遍的な名称を使うようにします。

  担当の人はHaroldさんなので、次のメールから拝啓は Dear Harold と書きます。

  英文例は最低限の一応伝わるレベルですから、得意な方などは自分なりに作成してみて下さい。
  要は欲しい商品名・個数(1個なら省略)と商品価格確認の意思が伝わればいいのです。
  

3.yobokiesから返信メールが届く

  質問したアイテムの価格を教えてくれます。在庫は無い場合のみ教えてくれると思います。
  翻訳ソフトで十分理解できる英語なので大丈夫です。
  yobokiesへの支払いPaypalリンクも張ってあります。
  上記に価格に納得できれば、Paypalで決済することで注文となります。

  yobokiesの商品はすべて送料込です。有料で保険もあるようですがよく分からないし
  高いのでスルーします。私が理解する時間をとってないだけです。ゴメンなさい。


4.Paypalで決済する
  
  カート式ならば商品名・数量が自動で作成されて合計金額が表示されるのですが、
  yobokiesは手動で入力する必要があります。

  返信メール内のyobokiesへの支払いPaypalリンクをクリックすると下画面がでます。

ペイパル A1

  ①ここに商品名を書くのですが、どうやってもこの項目を増やすことができないので
   複数購入の場合は coin edge bezel and ss dlc coated insert というようにアイテム
   とアイテムを and でつないで記入していくしかありません。
   同じものを複数購入の場合は coin edge bezel Quantity 3 という感じです。

  ② ①で記入したアイテムの合計金額を記入します。もちろんドルです。
   
  ③ Update をクリックすると上記の内容が反映され商品合計金額がでます。
  
  ④ Paypalに登録したメールアドレスとパスワードを入力して【LogIn】ボタンを押す。

  画面が切り替わり日本語で表示されると思います。
  ここで配送先住所と支払方法を確認して下さい。配送先住所が英語(ローマ字)表記に
  なっていることを確認することが大事です。
  【同意して支払う】ボタンを押すとPaypal決済完了です。

  Paypalから決済内容確認メールが届きます。

5.yobokiesに決済終了メール

  Paypalから決済完了の連絡はあると思うので必要のないことですが、決済終了メールを
  送ります。これは省略しても構いません。
  (10/9追記 Haroldさんの対応はかなり早いので発送済みメールが数分~数時間後に届くと思います。
  当然その場合は決済終了メールを送る必要がありません。むしろ邪魔になるので出さない方がいいです)

  
  以下決済終了メール例()内は日本語訳
  ------------------------------------------------------------------------------------  
  Dear Harold, (拝啓)

  The total amount of coin edge bezel and ss dlc coated insert has been paid in Paypal.
  (コインエッジベゼル と ss dlcコーティングインサートの合計はPaypalで支払われました)
  Please ship it off.
  (それを発送して下さい)

  Best regards,(敬具)
  akatsume(名前)
  ------------------------------------------------------------------------------------


6.発送・到着を待つ
  
  商品が発送されたらPaypalから配送の詳細メールが届きます。その中にトラッキング番号が
  あります。これは日本の郵便局のwebサイトで日本の郵便と同じ様に荷物の追跡が
  できます。だいたい一週間前後で到着するようです。
  
  私は商品が到着したらありがとうメールを送りましたが、気持ちだけなので必須では
  ありません。

  以下お礼メール例()内は日本語訳
  ------------------------------------------------------------------------------------
  Dear Harold, (拝啓)

  A product arrived today.(製品は今日到着しました)
  I am satisfied with a good product.(良い製品に満足しています)
  Thank you.(ありがとう)

  Best regards,
  akatsume(名前)
  ------------------------------------------------------------------------------------


どうでしたか?
できそうな気がしてきましたか。一見英語ばかりでやる気が失せますが、いざやって
みると簡単で誰でもできることなんです。一度経験すると自信がつきますよ。

長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
通販 | Comments(2) | Trackbacks(-)

セカンドダイバーレプリカ比較検討

朝晩も涼しくなり夏も終わりましたね。
ぼちぼちダイバーズの旬も過ぎつつありますが、丘ダイバーの私は年中
つけているのであまり関係ないのです。そもそも旬と言っても夏=海=ダイバーズ
という私の勝手なイメージでした。年中使う人のほうが大多数だと予想します。

さて最近セカンドダイバーという単語を連発していますが、ただいま
欲しい欲しいウイルスに感染しているのです。今まで衝動買いで後悔したこと数知れず
なので、モノをなるべく増やさないためにしばらく冷却期間をとっています。
しかし今回はなかなかウイルスを撃退できないので、そのモノを吟味してみようと思います。

以前にも書きましたが、程度の良いオリジナルが欲しいのはやまやまなんですが、
軽く10万円超えなので予算オーバーです。それにヴィンテージなので防水も期待
できませんし、屋外でハードに使うことも躊躇してしまいます。やはりダイバーズは
水や多少の衝撃も気にせず使えることが最大のメリットですから。

そこでセカンドダイバーレプリカです。
レプリカと書くとあまりイメージが良くないかもしれませんが、フェイクとレプリカ
書いたように知的財産権は切れているので法的にも問題ありません。(商標権はあるので
当然SEIKOロゴは使えません)
車好きな方には、ランチアストラトスのレプリカと同じ感じと言えば分りやすいですかね。
現在は生産中止だが根強いファンがいる → メーカーは再販復刻の予定なし →
オリジナル価値は高騰 → レプリカが製造される。時計とは単価が違いますが、マニア
が熱望してレプリカが誕生する流れは同じですよね。
どちらとも複数のメーカーがレプリカを製造し、オリジナル忠実度、機械の選定などが
異なります。現代の技術で製造するので、オリジナルより良いところもあるのです。

今現在セカンドダイバーのレプリカは3社が製造しています。
(他にもあれば是非教えて下さい)

社名          商品名         webサイト   
ATHAYA VINTAGE    Lamafa AV002    http://athayavintage.com/
DAGAZ WATCH     T2-TYPHOON     http://www.dagazwatch.com/apps/photos/
Time Factors      SMITHS PRS-68   http://www.timefactors.com/smiths.htm

参考写真を添付したいところですが、メーカーwebサイトから転載するわけにはいかないので、
面倒ですが上記アドレスより写真を参照して下さい。こういうときAmazonアソシエイトリンク
は便利なんですが、すべてAmazonでは販売していません。

主要諸元を比較してみます。
       
           Lamafa AV002      T2-TYPHOON       SMITHS PRS-68

ケース材料     316Lステンレス          ←             ←

本体外寸(mm)  幅44.3×全長48.0     幅44.0×全長46.5     幅44.5×全長47.0
全長=ラグ端-端  ×厚13.5         ×厚14.65         ×厚12.4

重量        不明               ←         180g(ステンブレス)
                                    113g(ストラップ)
       
ラグ幅       20mm              ←             ←

ベゼル       316Lステンレス          ←            ←
          120クリック       120クリック       60クリック
          一方向回転         一方向回転        両方向回転

裏蓋        316Lステンレス          ←             ←
          ネジ式              ←             ←

リューズ      316Lステンレス          ←             ←
          ネジ式              ←             ←

防水表示      200m           300m           200m

風防(ガラス)   曲面サファイア           ←        平面サファイア 
          反射防止コーティング        ←             ←

ムーブメント    NH35A(4R35)           ←        Miyota 9015
(機械)                  NE15(6R15)(DELUXE) 

ベルト       ラバーストラップ         ←         無垢ステンレスブレス
                      無垢ステンレスブレス    ラバーストラップ付き
                      (DELUXE)

価格(送料等除く) $350 42,000円   $375 45,000円       £485 89,725円  
1$=120円                $650 78,000円(DELUXE)
1£=185円

カラー       黒・青  選択可     色々な文字盤あり      黒のみ
デザイン      日付有・無選択可     日付有・無選択可      日付有のみ

  
以上各メーカーのwebサイトより引用


主要諸元以外で写真を見ての比較

◇オリジナル度  SMITHS PRS-68 > Lamafa AV002 > T2-TYPHOON
 
 SMITHS PRS-68は文字盤デザイン、両回転ベゼル(ボールとコイルバネでラッチとする構造)
 などかなりオリジナルに忠実です。逆にT2-TYPHOONはデザインアレンジが効いていて
 ベゼル幅が広くリューズガードもゴツくてマッシブな印象です。リューズ自体も
 T2-TYPHOONだけ独自デザインです。
  
 ただしムーブメントはやはりSEIKO製のLamafa AV002とT2-TYPHOONがポイント高いです。

◇クオリティ  SMITHS PRS-68 > Lamafa AV002 = T2-TYPHOON
 
 写真判断ですが、SMITHS PRS-68は拡大した写真をみてもエッジだれがなく、部品精度も
 高そうに見えます。ただし実際に手にしてみないと分からない部分も沢山あると思います。

◇その他
  
 T2-TYPHOON はラグ横にバネ棒穴が開いているので、ベルト交換が楽なのが良いです。
 

比較検討してみるのは楽しいですよね。日本で売られている商品なら上記のことが価格.com
等で一瞬でできます。特に日本の商品は機能や技術が満載で何がなんだか良く分からないこと
はありませんか?そんなときは冷静に比較して何が自分に必要か、その優先順位を決めてやると
結構簡単に絞り込めますよ。分からんから一番良いヤツにしてしまうのは良いお客さんかも
しれませんがモッタイナイなあと思います。

さて私がどれを選択したか。それはまたのお楽しみ。
まだお金の関係で注文はできていませんが・・・


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
時計思考 | Comments(2) | Trackbacks(-)

マイナーチェンジ

以前に ロードマチック全数字文字盤について でマイナーチェンジについて書き
ました。今回はキングセイコー 5626-7040と7041の違いについてです。
前回同様マニアックな内容で所有していない方には退屈な内容かもしれません。

マイナーチェンジ A1

さて左側が5626-7040(ワンピースケース)右側が5626-7041(防水裏蓋ケース)です。
5626-7040の方が古く69年製、5626-7041は73年製です。
違いがわかりますか?写真だと分かりにくいかもしれません。私は7041を手にした
とき何か違うと感じ、詳しく比較することにしました。
(以下写真 左側:7040、右側:7041)

マイナーチェンジ A2マイナーチェンジ A3

1.バーインデックスのデザイン
  遠目には良く似ていますが、7040は中央の黒線が細く縦溝に沿って黒線が
  引かれています、両サイドのシルバーの部分は細かい縦溝模様が入った
  大変凝ったつくりでキラキラと輝きます。
  7041は中央の黒線が太く、角が面取りしているだけで溝加工はありません。
  面取り部しか光りませんので落ち着いた雰囲気です。ほとんど黒線なので
  視認性はこちらのほうが高いです。5626-7110等とインデックスデザインが
  共通になります。
  おそらく7040のほうが手が掛かり7041でコストダウンしたと推測します。
  52KSも同デザインのインデックスなのでKSで統一させたかったのかもしれません。

マイナーチェンジ A4マイナーチェンジ A5

2.分針の太さ
  7040のほうが太いです。これは大したコストダウンにはならないと思う
  ので、デザインバランスの調整ですかね。細い方がキレイに見えますが、
  秒針と太さが近くなり紛らわしいかもしれません。とはいえ秒針は常に動いて
  いるので間違えませんけど。

3.文字の太さ
  細かいですけど、文字(CHRONOMETER・・・とAUTOMATIC・・・です)
  の太さは7041のほうが太いです。比べないと分からないレベルです。

マイナーチェンジ A13マイナーチェンジ A14

マイナーチェンジ A11 マイナーチェンジ A12 マイナーチェンジ A7

4.ケース形状
  当然ワンピースケースと通常の防水裏蓋ケースという大きな変更はありますが、
  それに伴いサイドのテーパー幅、ラグのテーパー幅・厚みを変更してあります。
  これが7041を手にして最初に感じた違和感でした。
  7041のほうがサイドのテーパー幅が大きく、裏蓋側の逆テーパーは薄いです。
  そのため7041はどっしりと重厚な感じがします。逆に7040は逆テーパーが効いて
  サイドのテーパー幅が狭いので薄く軽快な感じで一回り小さく見えます。実は
  ラグ厚は7040のほうが厚いのですけど。
  どちらが良いというのはなく好みになると思います。
  逆テーパーが効いた7040のほうがよりセイコーらしいかな。
  通常、工業製品は初期型がデザイナー・設計者の純度が高い表現となります。
  マイナーチェンジを繰り返すことにコストダウン・効率化が行われます。

マイナーチェンジ A6マイナーチェンジ A10

5.ベゼルの太さ
  微妙ですが7041のほうが細くなっています。これは写真だと分かりにくいかも
  しれません。

同じモデルを違う製造年で比較すると色々なことが分かって面白いですよ。私もお金と
場所さえあれば、好きなモデルをマイナーチェンジごとにコレクションしてみたいです。
残念ながら集合住宅暮らしの私には無理なのでデジタルデータを収集して自分を
満足させています。

トンボ本も製造年による違いの情報はあまりありません。世の中にはものすごいコレクター
の方がおります。その方々でマニアックなデータベースを作成して頂けるなら私は少々
高価でも買いたいです。今まで同じことを考えてた方はいたはずなので、多分実現は難しい
のでしょう。というかコレクターは現物があり、それ自体がデータベースなのでまとめる
必要もないですよね。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
時計思考 | Comments(0) | Trackbacks(-)

eBay入門

まだ図書館で参考書借りて読んでいる段階なんですが、
先日セイコー ロードマチック 5601-9000 で書いた
ロードマーベル36000のヤフオク相場高騰の件。謎が解けました。(推測です)
なるほど20,000円オーバーでもさらに入札するわけです。
まだebayの見方がよく分からないのですが、上手い人(信用のある人?)
はヤフオク落札価格の1.5~2.5倍の価格で落札されてます。人によって
落札価格にかなり差があり、その差の理由がまだ分からないですけど。

昨年位からヤフオクで相場通りに落札できないモノがでてきて、
お金があるマニアがやたら増えたなあと思ってたんです。
ヤフオク→ヤフオクの転売もかなりいますが、当然相場以下でしか入札して
きませんから勝負できます。でもこのマニア達は入札金額が相場より
かなり高かったので、太刀打ちできなかったのです。
IDは上三桁以下は伏せ字ですが三桁+評価数でだいたい見分けは付くのです。
何度も欲しい商品をかっさらわれたらIDも覚えますよね。
(オークションは高値つけた人が落札するシステムなんで相場を超えた
入札に問題はありません。ただ何度も圧倒的に競り負けて悔しかっただけです)
マニアにしては同じモデルを何回も落札しているのが気になってました。
私も好きなモデルは複数買ったりすることもあるので納得してたのですが。
短期間で落札する数がかなりあることも不思議でした。もちろん日本の実店舗
で販売する人がヤフオク仕入している可能性もありますけど。

井の中の蛙とはこのこと。ある部分ばかり繰り返せば趣味としては
突き詰めることができて楽しいけど、もっと視野を広げていくと色々なこと
が繋がり興味深いです。私は、どうなってるのか知りたい欲求が高まる
と熱中して色々試したくなります。ただ今回は英語の壁があっていちいち
翻訳して理解するのが今のところ面倒なのでなかなかスピードが上がりません。
とりあえず好きな時計分野から攻めてみますけど。

少しeBayで落札アイテムを検索してみたのですが面白いですね。
偽物のseiko5とか結構落札されています。多分これがヤフオクで転売されて
いるのでしょう。うーん結構な価格差で儲かってるなあ。一目で偽物と分かる
シロモノなのに買っちゃう人がいるから成立するのですけど。これを初めて
買う人はかわいそうです。オールド国産時計のクオリティはそんなもの
じゃないよと叫びたくなります。こんな不誠実な商売をしている輩には、
不良在庫を抱える呪いをかけてやります。
ロードマーベル36000はオリジナルではないカラーでリダン(文字盤を修復・
カスタムすること)されかなり高額で落札されています。
ヤフオクだと考えられません。マニアは基本オリジナル至上でリダンは
価値が下がります。確かにキレイなリダンでオリジナルっぽいですけど。
これなら高額なリダン代金をプラスしても儲けがでますね。しかもリダン
前提だとより安く仕入れることができます。

一人籠って没頭する趣味も良い気分転換になるのですが、ブログを書くこと
で新しい世界を知ることができ次々に繋がっていくのも楽しいですね。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

パクリとオマージュ

今パクリ問題で話題になっていますね。
前回フェイクとレプリカで権利を軸に書きましたが
今回は模倣の考え方について書いてみます。

よくパロディとかオマージュと言う言葉でも表現していますが、なんだか
境界が曖昧で使い方によっては煙に巻いた感がありますよね。

パクリ:  盗作。コピー・トレース。
パロディ: 他作品を揶揄や風刺、批判する目的を持って模倣した作品。
オマージュ:敬意・尊敬。尊敬を込めた作品。     
                      Wikipediaより
   
不快・悪意 : パクリ > パロディ > オマージュ

という感じでしょうか。

他にもリスペクト、インスパイア、カバー、リメイク・・・・と似たよう言葉
がたくさんあって分かりにくいです。

要は、すぐれたモノがあり、それを元に新たなモノをつくること。
(元のすぐれたモノの姿・気配が感じられるモノ)

感じ方・考え方は個人差がありますが。
呼び方は模倣する度合と模倣するモノへの理解度・尊敬度で変わると思うのです。

すぐれたモノには多くの労力と時間が費やされており、それをパクるという
ことは最小限の労力・時間で最大のモノ(お金)を得ようとしているわけです。
コピー(偽物)時計など最たるもので、その差額を儲けることが目的なのです。
ただ最近のスーパーコピー時計などは専門家でも判別が難しく、ある意味
模倣するモノの理解度は高いと言えるでしょう。敬意はありませんが。

知的財産権があるので、全く同じ見た目にしてしまうと捕まったり訴えられたり
するので、構成し直したり、加減したりするのです。そもそもここを起点にすると
パクリの枠組みから逃れられない気がします。
尊敬するモノがあり、それを考察する。そこから本質を抽出したり、分解再構成
したりして、自らの考え・形を融合させ新たなモノをつくる。これがパロディや
オマージュと呼ばれるモノ。

リデザインという言葉があります。これは完成されたデザインをさらに最適化する
こと。単なる模倣ではなく時代に即したモノつくり。元のモノを超えるようような
モノつくり。有名な家具デザイナーのハンス・J・ウェグナーもそのリデザインを
繰り返し大ヒットしたYチェアを生み出しました。

ジェラルド・ジェンタがデザインした、OMEGAではCラインといわれる楕円形の
ケースは先進的で、当時色んなメーカーが模倣していました。これまでの定義で
言えばパクリですよね。工業製品は一品モノの作品とは違い、流行があります。
例えば衣服だと『今年はスリムで短い丈が流行り』となると右に倣えで各社
同じ形式のモノとなります。それが当たり前になっているので、それをパクリ
と叫ぶ人はいませんよね。
時計はもう少しシビアです。ロレックスにそっくりでロゴマークが違う時計は
たくさんあります。法的にはOKなようですが、マニアからパクリの烙印が
押されます。各社お互いにヒットした商品の後追いはしています。
それも含めて時計デザインを見ると面白いです。もちろんオールド国産時計に
もたくさんありますよ。

最近セイコーダイバーズに傾倒していて、こればかりですが。
セカンドダイバーと言われる1970年前後に製造された時計。これの前期型は
明らかにジェラルド・ジェンタのCラインに影響されたケースデザイン。
(添付できる写真がないので セカンドダイバー前期型 で画像検索して下さい)
これが後期型になるとCラインの気配は残しつつ独自の形にリデザインされます。
この完成度の高さと他にはない形が今でも人気の秘密なんだと思います。

全てのダイバーズはサブマリーナのパクリだと言う人がいますが、
なんだかなあと思います。確かに製造年を考えるとあの形の元祖なのかも
しれませんが、派生した時計も歴史があり進化しているのですよ。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
時計思考 | Comments(0) | Trackbacks(-)

セイコー ロードマチック 5601-9000

ロードマチック D1

以前も紹介したお気に入りの時計です。

ロードマーベル36000 C1 ロードマーベル36000 5740-8000

一見よく似ている ロードマーベル36000 5740-8000 のオークション落札
価格が最近さらに高騰していますよね。ジャンクでも5,000~12,000円。並品で
10,000~20,000円 良品だと18,000~25,000円 写真もキレイだと25,000円~
という感じでしょうか。もはや少し前の店舗販売価格ですね。
玉数は以前と同じで多いのです。オールド国産時計は全体に相場が高くなって
いるのですが、このモデルは突出してます。昔から人気はありましたが、
その情報だけが独り歩きして業者(マニア)間でぐるぐる回しているように見えます。
もちろん推測なんですけど。植字文字盤が欲しくてチェックはしているのですが、
とても手が出ないので悔しいのです。

さて前置きが長くなりましたが、ロードマチック 5601-9000 です。
これロードマーベル36000と良く似ていますよね。でも相場はこちらの方が
安いです。だいたい1/2~1/3といったところでしょうか。
決して代用品ではありませんよ。全数字文字盤でドルフィン針なのは同じ
ですが、こちらは自動巻ですし、ワンピースケースなので汗の滲む夏場でも
安心して使えます。時計自体も薄く付け心地が良いので、実用性で言えば
ロードマチックのほうが圧倒的に上なのです。涼しくなったら革のベルト
にしても良く似合います。
オークションで落札してOHに出して風防交換して見た目キレイにしても
2万円でお釣りがでると思います。

現行時計でこんなのないですよ。

・ケース径36mmと今ではボーイズサイズですが、標準腕周長(16~17cm)
 ならバランスも良いです。デカ厚に慣れているとかえって新鮮だと思います。
 袖口の納まりも大変よく。フォーマル、カジュアルどちらにも使えます。

・中に入ってる56**という機械は現行の6Rよりコストのかけられた耐久性の
 ある機械。仕上げ・操作感も6Rより良い。稼働時間は6Rのほうが長い。
 もちろん部品はでませんが、中古の玉数は相当あるので部品取りから摘出
 すれば問題なし。

・リューズパッキンを新品に交換すれば、日常生活防水程度は期待できるの
 で、比較的現行時計と同じ扱いでいける。直接水つけてジャブジャブ洗う
 のは無理です。

・現行で美しい全数字文字盤(ノンデイト)の時計は低価格量産品だと
 皆無だと思います。舶来の高級品なら沢山ありますよ。

中古品に抵抗がなく流行に左右されない方は是非おすすめします。
確かに中古は保証もないし、オークションは良し悪しの見極めが必要なので
敷居は高いかもしれません。多少勉強代は必要ですがオールド国産時計
入門にもピッタリだと思います。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
セイコー | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ