2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月

今年最後腕時計は・・・

ラマファダイバー

やはりATHAYA VINTAGE Lamafa Diver ですね。
ブログのアクセス数はブラックボーイのカスタム記事のほうが多かった
のですが、今年一番自分の時間を費やした時計でした。

セイコーのムーブメントを使っているとはいえ、まったく知らないインドネシア
の会社の時計を買うのは結構悩みました。検討のために記事を数本書いたくらいです。
会社のwebサイト・レビューも英語ばかりだし翻訳サイトにはお世話になりました。

購入した後もステンレスブレスに交換したり色々と楽しみました。
当然休日の稼働率は高く、今でもすごく気に入ってる時計です。

さて今年もあと少し。
こんなブログなんて見てないで(笑)。ゆっくりと家族と過ごして下さい。

来年も楽しいブログ記事が書けるように、お祈りしてきます。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

りゅうずは重要

P1060577.jpg


りゅうずを探そうと検索していたのですが、
「りゅうず」だけでgoogle検索すると下記のシチズンのwebサイトがトップにきます。
http://citizen.jp/cs/guide/crown/crown_02.html

これ面白いですよ。なぜ「りゅうず(竜頭)」と呼ぶのか。歴史・機構の変化が簡潔に
書かれているので、一読することをオススメします。
時計好きでも意外に知らないのでは?


自動巻き時計の出始めは、『りゅうず操作することがほとんどない』 と、りゅうずが小さく薄く
ケースに埋め込むことが流行りましたが、主流にはなりませんでした。手巻き機能が付きだすと
人間の指のサイズには小さく回しにくいため、元のサイズに戻りました。

りゅうず一段引きで日付・カレンダーの早送り、二段引きで時刻合わせという操作は
ほとんどのメーカーで採用され、共通認識となっていて説明書を読まなくても操作できます。
これは1968年にセイコーから発売されたロードマチックに採用されたのが最初で、画期的でした。
それまではプッシュボタンがあったり、りゅうず引き出すことでチェンジしたりと、各社・各モデル
まちまちな操作だったのです。

電波ソーラー時計など、りゅーずは必要ないと思うくらい触ることはありませんが。
今でもアナログ時計には必ずりゅーずがついていますよね。本当にすぐれたインターフェイスで
150年以上これ以上のモノは出てきてないのです。
Apple Watchにも、りゅーずが付いてますよね。もはや時計・カレンダー合わせをする必要はなく、
画面の拡大縮小・スクロール等に使うらしいです。りゅうずは誰でも直観的に操作できることを
利用しているのです。


りゅうずに注目して時計を見ると面白いですよ。
滑り止めの形状だけでも、セレーション・ローレット・スプライン・・・・と色々ですし。
形・大きさも千差万別です。りゅうずが主張してもうっとうしいですし邪魔になりますけど、
前述のように小さすぎると操作しにくいのです。なかなかデザインが難しい部品です。

りゅうずにメーカーロゴが入ることも多く、凝ったつくりのりゅうずもあります。
マニアがこだわる部分でもありオリジナルであるとかレアであるとか・・・この小さな部品に
注力するのです。

オールド時計のりゅうずは消耗品です。特に手巻きは毎回巻かれるので摩耗していきます。
しかも真鍮(しんちゅう)にニッケルメッキが多く、メッキ層が剥がれてしまうと一気に劣化します。
オリジナルにこだわらなければ、汎用りゅーずは簡単に手に入るので問題ありません。


こんなに小さな部品ですが、りゅうずは重要部品なのです。
これが無いと時計は機能しませんからね。

おっと。そうだ。りゅうずを探していたのでした。
汎用でもいいと書いておきながら・・・
オリジナルのりゅうずを探してしまうのが泥沼なんでしょうね。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
時計思考 | Comments(4) | Trackbacks(-)

祝100回 今年のまとめ

今回でブログ記事100回になります。
だからといって抽選で何名様に私の時計をプレゼント!とか無いですよ。
いい機会なので少し早いですが今年のまとめを書くことにします。


4月末から書き始めたので約8か月になります。12.5回/月なので
だいたい2日に1記事(3回/週)ペースですね。

本当はボリューム減らしてでも毎日書く方が良いのでしょうけど、簡潔に文章
を書く技術がないです。書くスピードも遅いので、もう少し上達したらですね。


実はブログ始めるときにルールを決めてました。

・記事は時計関連ネタのみとする。
 どうしてもネタに困った時に他のことも書くかもしれませんけど・・・
 これからも基本時計関連ネタのみでがんばります。
 他のネタが増えるようなら、別のブログを追加で立ち上げようかな。

・1週間以上休まない。
 お盆休みがギリギリでしたけど、それ以上さぼると書かないことが普通になり
 再開するのが面倒臭くなります。継続は力なりを実践してみたいのです。

・ネタがない時は無理に書かない。
 これは駄文を連発しないためだったのですけど、最近は逆に無理にでもアップ
 するようになりました。誹謗中傷など不快感がなければ、完成度が低くても
 とりあえずOKとします。そうしないといつまでたってもスピードアップできません。
 私は大局を見ずに細かいところにこだわる傾向があり、それを直すためでもあります。

とりあえず続いているので、しばらくこれを維持していきたいです。


蓄積される情報を吐きだしたくて始めたブログです。
よくブログ書くのは自己顕示欲が強い人といわれます。全くその通りだと思います。
自分の文章を多くの人に読んでもらいたいのです。ブログを書き始めてから
他の人のブログも多く読むようになりました。ブログに対するスタンスもそれぞれで、
表現方法も異なるのですが、実社会と同じで色んな人がいます。だから面白いのでしょうね。

少しづつですが、日本語を理解するための本も読むようになりました。元々国語が苦手で
作文の宿題なんて最後まで残って、泣きながら書いていた記憶があります。
会話だと特に意識しませんが、文章として読むと意味や心理を想像してしまいます。
いつも深読みしすぎなので軽い妄想癖なんでしょうね。でもそれが面白いのでブログ
書くことを続けられているのです。

多くの人とつながりを持つことができました。
リアルだとコミュニケーションをとるのが苦手で、あまり人と接することもないのです。
おそらく文章のほうがコミュニケーションスピードが遅く、ゆっくり考える時間が
あるから、私でも発言することができるのだと思います。
それでも自分から他所に進んで飛び込んで行くことはできなくて、受け身で返信する
スタイルですけど・・・。コメントを書いて頂けるのは本当にありがたいです。

ランキングサイトに登録してみました。
これは大きな変化がありました。まずランキングサイトから私のブログにきて
くれる人ができ、どんどん増えていったので、アクセス数が急増したのです。
ランキングサイトをずっと見ていると色々なことがわかりました。もちろん検証した
わけではありませんが、データが蓄積すると傾向と対策はわかってくるものです。
言いたいことを書くと色々なところからお叱りを受けそうなのでこの辺で。
したたかに利用させていただくくらいで丁度良いのだと思います。
これからもお世話になります。


・・・とまたダラダラと長くなってます。
どこがまとめなんだか。


今年もあと少し。
まだ何回か記事を書くつもりですが。

私のブログを読んでくれた皆様、コメントを頂いた皆様。
本当にありがとうごさいました。

来年もマイペースで書きますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
ごあいさつ | Comments(6) | Trackbacks(-)

やっぱりノンデイト 

ロードマチック E1


昨日は年賀状でおわりました。
はあ。毎年のことなんですけど疲れますね。

今日はクリスマスイブです。
クリスマスにかこつけて何かポチろうとネット徘徊しましたが、サードダイバー
が控えているので思いとどまりました。こんな衝動買いは大概後悔することになる
ので良しとします。



さて以下2つの時計をどう思いますか?







私はずっと言い続けてますが、ノンデイトが好きです。
それを差し引いても上記のモデルはノンデイトで出すべきだと思いませんか?

どちらも6R搭載、琺瑯(ほうろう)文字盤でこの価格。他社にはマネできない魅力的なモデルです。

でも無理やりな窓がつくのが残念。カレンダーって付いてないと本当に売れないのかな?
今まで〈セイコー スピリット〉からでていた渡辺力氏の時計はノンデイトだったのになあ。
クォーツだったので購入までには至りませんでしたが。

奇をてらわない美しいバランスの文字盤に、このカレンダーは似合わない。
窓・カレンダーフォントに違和感を感じるのです。
渡辺力氏のオリジナルデザインにはこのカレンダーは付いてなかったと想像します。
(ちなみに渡辺力氏デザインはSARX027です)

6R搭載モデルはカレンダーを付けなければならない理由があるはず。
おそらくノンデイトにすると新しい部品が必要で管理するコストが増えるから。
そのまま窓だけ消去してもリュウズの段数はそのままで、使わない1段目が残るのです。

セイコーは6Rや4Rを他メーカーにムーブメント単体販売をしています。そのような
小規模メーカー製の時計ならリューズに幻の一段目があっても仕方ないのですけど。
セイコーがそんな時計を出すわけにはいきません。

コストダウン・合理化を突き詰めていった結果ですね。オールド時計マニアは
昔の豊富なラインアップを知っています。当時はそれが最新技術で各メーカーも腕時計
に投資していたし、それだけ沢山売れたのです。

仕方ないとあきらめていますが、このカレンダーで買わないマニアも結構いると
思います。こんなブログでグダグダ書くくらいならセイコーにメールしたほうが
建設的なんですけどね。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
時計思考 | Comments(15) | Trackbacks(-)

気になるセイコーダイバーズ 

めっきり寒くなり、羽毛布団&毛布に包まって寝ています。
朝起きるのが非常に辛いです。


最近はサードダイバー復刻が気になって仕方がないので、色々検索していると
気になるセイコーダイバーズがいくつかありました。

ちなみにセイコー品番は基本奇数なのです。例えばSRP307を画像検索してみて下さい。
その品番+2のSRP309で検索すると色違いが出てくるでしょう。そんな感じで次々検索
してみると見たこともないモデルが次々に出てきて面白いですよ。


まずは SRP637・639・641
これは某巨大掲示板でも話題になったので知ってる人も多いでしょう。



7Sモンスター + 外胴 ですね。 SRP227・229・231の後継モデルかな。



SRP227よりモンスター色が強くなってます。針・ベゼル・文字盤(デザイン)が
7Sモンスターそのものです。

両者のいいとこどりデザインです。ベゼルガードが外胴モデルのように大きくゴツくなり
カッコイイのですけど、私の細腕だと厳しいサイズですね。定番でないモデルは油断してると
廃番になり価格が高騰するので、欲しい人は早めに手に入れたほうがいいですよ。


次にSRP585・587・589
これはスターゲイトの後継になるのかな?



ずいぶんと色々な部品・デザインの寄せ集めになっていますね。ベゼル12時の
デザインがスターゲイトなので後継かと思いましたが、針も12時以外のインデックスも
ケースも違います。リューズも3時位置だし・・・別ものですよね。

何が気になったかというと。ベゼル12~4時位置に装甲(笑)がついています。
普通は色分けされている部分を形で表しているのでしょうけど。

少し脱線しますが、スターゲイトは買おうと迷って結局買うタイミング逃した
時計です。今から考えると私の細腕にもギリギリ納まるサイズなのですけど、
当時はよく分からなくてネット販売で現物も見られずスルーしました。
特に初代スターゲイトSKZ323~330のデザインが好きです。
スターゲイトⅡ SRP491~499は、4Rになったのは良いのですが、文字盤デザインの
劣化、カッコ悪いサイクロップレンズの採用でがっかりしました。
まだスターゲイトⅡは適正価格で買えるので、初代スターゲイト文字盤でカスタム
するのもいいかなと思ってます。


上記2つのモデルに共通するのは、追加されたデザインだということ。

V2ガンダム→V2ABガンダムと言えば分りやすいですかね。
いやZZガンダム→フルアーマーZZガンダムかな。(笑)
男の子は装甲・武装追加に弱いのであります。最終決戦仕様にワクワクするのです。

詳しくはないですけど、Gショックのデザインも装甲を張り付けてますよね。
あのコテコテ感がたまらないのだと思います。

ただこの歳になるとパージしたくなるときもあるのです。
シンプル(最小限の構成)で、きれい・かっこいいモノにひかれます。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ

たのしい時計のつくりかた こども壁掛け時計(その3 完結)

子供時計 A27


前回のつづきです。


子供時計 A34

・・・とその前に。
ひとつ改善点が見つかりました。
ケースの縁の高さを計算してませんでした。壁に掛けて下から見上げた時、分数字
がケース縁に隠れてしまうのです。これは全体を少し小さくして外周に余白を
とりました。


さて前回気づいた、この文字盤の欠点をどうするか。
子供時計文字盤 A2
ちょうどの時刻(例:2時00分)のとき短針が境界上にあるため、何時かわかりにくい。
5分でも過ぎると分かるのですけど、やはり境界にも時数字があるほうが良さそう。
子供時計文字盤 A3
単純に境界の内側に時数字を配置してみました。一見よさそうなんですが、
短針が時数字にモロかぶりなため、肝心な時に数字が見えません。
子供時計文字盤 A4
今度は時数字を外に配置してみました。これでも分かるのですけど、外側の分数字と
内側の時数字の間にあるため少しまぎらわしいかな。色分けしてるから分かるけど
長針を読むときに混同するかも。あと形・配置のバランスが良くないですね。
子供時計文字盤 A5
内側の時数字の中に境界の時数字をうずめてみました。おっ、適当に書いてみたけど
意外に見やすくていいんじゃない。同じ数字がならんでも違和感ないし。

しかし12時位置の分数字はなんで60なんだろ。0のほうが正しいよね。
ミリタリーウォッチやダイバーズウォッチでは5・10・15・・・と分数字が書いてること
が多いですけど、12時位置は▽なのがほとんどですね。ダイバーズウォッチだと60
もありますね。

[セイコー]SEIKO 腕時計 SEIKO 5 SPORTS(セイコー ファイブ スポーツ) オートマチック デイデイト 逆輸入 海外モデル 日本製 SKZ209JC メンズ 【逆輸入品】   [シチズン]CITIZEN 腕時計 ECO-DRIVE SCUBA FIN DIVER'S エコドライブ ダイバー BN0090-01E メンズ [逆輸入] CITIZEN シチズン 腕時計 bj2110-01e (逆輸入)
----- amazonリンク -----

回転ベゼルなら60の意味もわかりますが、固定した分数字だと分かりにくい。
2時60分って言わないですし。60って書く理由はなんだろう??うーーん、わからん。
子供時計文字盤 A6
というわけで、60→0にしました。こうなったら全てに分数字を書きましょう。
そうすれば針がさした数字を読めばいいので簡単なはず。
5の倍数間の数字が想像できるのは、算数の基礎がわかる人だけだし。

でもオリジナルのかわいらしさが無くなってしまったなあ。
多分キンダータイムをデザインした人も色々考えたはず。
腕時計なのでこんなに小さい数字並べることもできないし、やっぱり
デザイン的にはシンプルなほうが良いですもん。
子供時計文字盤 A7
さらに微調整。長針の先と分数字がカブるので、限界まで外側に配置。
5の倍数が目立つほうが見やすいので、5の倍数以外の数字はグレーにしました。
内側の時数字は少し小さくしました。枠とのバランス、内側に余白を設けるためです。



子供時計 A30

細かく考えだすとキリがないので、この辺で完成とします。

分数字はこれ以上外側に配置すると縁に隠れて見えなくなるので、
本当はもう少し長針を短くしたかったのです。

あとは文字の大きさ・配置・フォントをもっと時間かけて検討したかったですね。
時間は有限だし、素人の私がこねくり返しても大したことにはならないでしょう。

子供時計 A29

ちょうどの時刻でも2時と分かります。

子供時計 A33 子供時計 A32

下から見上げても、分数字が縁に隠れることはありません。
ギリギリですけど。

子供時計 A31



どうでしたか?


かかった費用は

時計本体         639円
文字盤(ケント紙×2枚) 100円 
色紙シール        100円
-------------------------------------
合計           839円

(両面テープ・道具等は家にあったものを使用)

この金額でこれだけ楽しめたので大満足です。


今回は簡単な工作で誰でもできるような内容にしています。
難しいのは針抜きと針入れですね。でも腕時計のようにシビアではありませんし、
ムーブメントも丈夫なので、丁寧に作業すればできますよ。

文字盤デザインとのバランスを考えると、長針が長すぎなのでカットした
かったのですが、これは色々道具が必要だし難易度が上がるのでやめました。

文字盤を作るのはCAD(パソコン内で図面を書くソフト)でなくても、自分が使い
やすいソフトや手書きなどで良いです。


しばらく使ってみましたが、レビューで多くの人が書いてる通り、秒針作動音は
確かに大きいです。リビングで使っている時計はスイープ運針でほとんど音が
しないので比較すればよく分かります。読書中とか静かにしていると、チャッチャッ
チャッっと聞こえてきます。でも寝室以外ならほとんどの人は気にならないと思いますよ。

安物とはいえクォーツなので精度は十分です。数日見てみましたが誤差はほぼあり
ません。耐久性が気になりますけど、多分何年も問題なく動くのでしょうね。

この記事を書くのに色々調べてみると、壁時計製作キットもあるんですね。
しかも種類も多く、結構本格的なモノもあり見ていて楽しいです。
単純な今回の時計レベルのキットもたくさんあります。なかなかいい価格ですが、
分解の手間がないし、材料は全てそろってるのでより簡単に楽しめると思います。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
こども時計 | Comments(8) | Trackbacks(-)

たのしい時計のつくりかた こども壁掛け時計(その2)

子供時計 A27


前回のつづきです。



子供時計 A16

文字盤裏面に両面テープを貼ります。紙は湿度の影響を受けて浮いてくる可能性がある
ので周囲はぐるりと貼ります。端部はプラ風防に押さえられるのですけど一応。

子供時計 A17

両面テープはある程度以上の面積が貼りつくと、キレイにはがすのが困難になります。
慎重に位置決めしましよう。大事なのは12時の位置です。ケース本体の12時位置に
目印をつけておけば分かりやすいですよ。私のやりかたは12時位置→6時位置→
左右に空気を抜きながら貼ります。

子供時計 A18

ムーブメントを取り付けます。ナットの締めすぎに注意です。振動もなく緩むところ
ではないのでペンチ等で挟んで軽く締める程度でOKです。

子供時計 A19

針の着色はシールです。印刷した紙を両面テープで貼ろうかと思いましたが、
100円均一にこんな便利なシールがあったので使ってみました。
こだわって塗装しても構いませんが、壁掛け時計は遠くから見るモノなので、
たいして違いが分からないと思います。

子供時計 A20 子供時計 A21

現物合わせで黒の余白が1mm程度になる大きさに切ります。先端は5mm程度黒を
残します。貼る時は針を曲げないよう注意して下さい。シールの粘着力はあまりないので、
針をあらかじめ中性洗剤で洗うか、シリコンオフ等のケミカルで脱脂しておきます。
貼り終わったら表面を拭いてキレイにします。

子供時計 A22

針を取り付けるのは外すときの逆の順番で短針からつけていきます。割りばしの元や
ボールペンの先端を外した軸を使ったりしてしっかり固定します。外す時と同じ様に、
軸の周辺のみ(金色の部分)を傾かないよう均等に押さえます。

子供時計 A25

針は12時00分00秒で固定します。適当に付けると針ズレして長針が12時の時に
短針がぴったりの位置をさしません。秒針もそうです。特にクォーツはステップ運針
なのでずれると気になりますが・・・このムーブメントはいい加減で必ずズレる
ので秒針は適当でいいです。秒針まで気にする人はあまりいないと思います。

子供時計 A24

子供時計 A23

腕時計のようにシビアではないので、針を曲げなければ隙間は確保されます。
横から見ながら針を回して、全周で針の干渉がないか確認します。

子供時計 A26

プラ風防をつけて完成です。

プラ風防の裏側を触ってしまったり、汚してしまった場合は中性洗剤で洗います。
正直スレ傷をつけずにキレイに洗うのは難しいです。素材が良くないので
すぐキズがつきます。静電気も起きやすいのでホコリを呼び寄せます。水分の
拭きとりはメガネ拭きなど傷つけにくくホコリを出さないモノで行ってください。

ブロアーなどホコリを吹き飛ばすモノがあれば、文字盤・プラ風防裏側のホコリを
飛ばしておきます。


子供時計 A28


これで完成。満足満足!

いまは何時かな?

ん?・・・・そっか!!


この時計って、ちょうどの時刻(例:2時00分)のとき何時かわかりにくいのでは・・・

えーーーっ。いまさらかよ!
針をつけてクルクル回すまで気づきませんでした。


このままでは終われません。

次回につづく。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
こども時計 | Comments(0) | Trackbacks(-)

たのしい時計のつくりかた こども壁掛け時計(その1)

子供時計 A27


これは シチズン キンダータイム ??

・・・ではなく、
壁掛け時計を改造してキンダータイム風にしてみました。


ベースの壁掛け時計はこれです。

カシオ アナログ掛時計 IQ-58-7JF
CASIO(カシオ)
売り上げランキング: 3,078


639円(送料無料)って・・・安すぎます。(2015.12.16現在)
しかも安かろう悪かろうではなく、カシオが販売してるので信頼
できるようです。ヤングタウンクォーツという中国製の安価な
ムーブメントが入ってます。レビューでは多くの人が音が大きいと
書いてますけど、壊れたとは書かれてないのでそれなりに使えるのだと
思います。電池も付属されています。

もちろん高級感なんて皆無で、プラスチック丸出しのケースに
簡素な文字盤・針。ベースにするには最適ですね。

子供時計 A6

早速バラします。

プラ風防(透明カバー)が最低限の品質で非常に傷つきやすいので、
外す時は下にタオル等を敷いて作業して下さい。

あっ。先に電池は抜いて下さいね。

子供時計 A7

子供時計 A9

時計裏の赤矢印の部分にツメがあるので、マイナスドライバーなどで
押し込んでやります。3か所とも押しこんだら、さらに均等に少しづつ
押し込みプラ風防(透明カバー)を外します。

子供時計 A10

プラ風防(透明カバー)が外れたら、次は針を外します。
厚手のビニールを切って針にかぶせます。無くても作業できますが、針に
キズがつきます。

子供時計 A11

私は時計用の針外しを使いましたが、マイナスドライバーなどでも代用できます。
大事なのは必ず軸の周囲のみ押し上げることです。針はやわらかく簡単に曲がって
しまいます。多少なら戻せるのですが、一度曲げてしまうと元通りにはなりません。

子供時計 A12

針は秒針→長針→短針の順番にひとつずつ抜きます。秒針が意外と硬いので
慎重に作業して下さい。

子供時計 A13

軸の元にナットが締めてあるので、モンキーレンチなどで外します。
ナットの2面幅は11mmと特殊です。そんなに強く締めるところではないので、
ペンチで挟んでも外せます。

子供時計 A14

文字盤は両面テープで固定されているので、ベリベリとはがします。
再使用するつもりはないので、曲がろうと破れようとかまいません。
ケース本体にはテープが残らないようにきれいにします。
子供時計文字盤 A1
ケース内径は約234mmです。文字盤はすこしだけ小さく外径232mmで作成します。

CAD(パソコン内で図面を書くソフト)でチャチャっとキンダータイム
の文字盤をトレースします。フォントは似たのがなかったのでMSPゴシック。
キンダータイム・メーカーロゴは省略します。このデザインの意匠権は
権利期間が終わっていますし、私的使用のための複製なので問題ありません。

作成したデータをケント紙に印刷します。文字盤のサイズが直径232mmなので
A4用紙ではおさまりません。A4しかなければ半分に分割して2枚印刷します。
今回はA3のレーザープリンターで印刷しました。インクジェットに比べ発色が
悪く色ムラもありますが、耐候性は高いです。今はコンビニでもA3レーザー
カラー印刷ができるようです。

文字盤は何で作ってもいいのです。厚さは限定されますけど、デザインはお好きな
ように。もちろん手書きでもいいです。

子供時計 A15

印刷したら丸くカットします。厳密にサークルカッターで切ってもいいですけど、
プラ風防の厚さだけ端部にかぶり見えなくなるので、適当にハサミでもいいですよ。
中心も軸が通るようにカッターナイフで丸く穴を切り取ります。


長くなったので今回はここまでです。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
こども時計 | Comments(0) | Trackbacks(-)

シチズン ドレッセル 2針ドレスウォッチ

いきなり話が脱線します。

先日、某巨大掲示板にサードダイバー復刻の続報がありました。ついにセイコー
カタログ以外の写真がでてきました。ほほーっ。これは絶対に買いですね。
リューズはボーイと同じ構造で、ベゼルもボーイと共通っぽく一方向回転
だったりで、ケースもオリジナルとはディテールが違いますね。
私はそんなに思い入れがないので全体の雰囲気が同じなら構いません。

そんなことよりラグ外側にバネ棒穴が貫通したことが嬉しいです。
以前ボーイの記事でも書きましたが、次期モデルはこれが念願でした。

しかし色は悩むなあ。今のところ黒/金、黒/銀が優勢ですね。黒/銀は鉄板
だけど、この金はいいなあ。金はカタログ落ちの可能性もあるしね。
しばらくぐだぐだ楽しみたいと思います。



シチズン ドレッセル A1

さて今回はシチズン ドレッセル です。

今まで紹介してませんでしたが、これは私が購入した時計ではなく父親から
貰った時計なのです。定年退職して背広を脱ぎ、ずっと棚の肥やしになって
いたので貰ったのです。その代わりではないですがセイコーSARB033を贈りました。
気に入ってもらえたようで毎日使っているようです。

この時計はマニア受けする時計ではなく、国産機械式時計時代の晩年に発売された
ドレスウォッチです。機械式(手巻き)・電磁テンプ式・クォーツと中の機械も
色々で、デザインも種類があるのですけど、基本薄型角型2針です。

これは機械式ですが女持ち用のムーブメントを流用してます。マニア受けしない
のはこのためですね。裏蓋あけるとスカスカで真ん中に小さい豆のような機械が
ぽつんとあります。

セイコー シャリオ も同じ女持ちムーブメントの2針ドレスウォッチですが、
こちらは丸型でバランスの良いデザインが多く人気がありますね。

全く同じモデルはネットでも見かけません。一度eBayに出品されていたくらい
ですね。レアだけど人気がないので見向きもされず忘れ去られるパターン。
当然資料も皆無で、当時のカタログがあれば見てみたいですね。

普及品なので高級感はありませんが、シンプルで好きなデザインです。
使いこんでいるので、エッジもダレてきてキズもシミもあります。
それも父親の歴史なのでそのままにしてます。代々引き継いでいくほどの時計
ではないですけど、ムーブメントのドナーも手に入れています。

シチズン ドレッセル A2

貰った時にベルトがボロボロだったので、茶のワニ革を合わせてみました。
この艶々のコゲ茶が昭和っぽくて時計の雰囲気にもマッチしています。
私もこれが似合うような歳になったんだなあとしみじみと感じるのです。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
シチズン | Comments(2) | Trackbacks(-)

庶民の格安 革ベルト レビュー(その6 完結)

ベルト A1


前回のつづきです。

長かった。こんなに本数は必要なかったですね。
ともかく今回で終わりです。


No.12 新品
 
 メーカー  商品名  素 材  色  仕立て  本体-尾錠幅  品 番  定価  購入価格
 ヤフオク
 -
 牛革?型押し
 チョコ
 半へり返し
 18-16mm
 -
 -
 \500程度

裏 材 剣先側長さ
(mm)
親側長さ
(mm)
最大-最小厚さ
(mm)
端厚さ
(mm)
小穴ピッチ
(mm)
小穴数 バックル材 バックル加工
 銀面? 115  75  4.5 - 3.5   1.8  7  7   ステンレス  曲げ板


革ベルト A6革ベルト A66革ベルト A69革ベルト A67革ベルト A68


ヤフオクで落札した時計についていたベルトです。
ヤフオク内検索すると\500程度で売っているようです。
 
表面の質感は合皮っぽく手触りもツルツルなのですが、
型押しのシボ・色付はそこそこリアルです。展示ケースに
入れて飾る目的なら、いけそうな感じです。
写真で見ると結構良さそうに見えるでしょう。
 
ステッチも揃っていて、つくりもそんなに悪くはありません。
バネ棒通す穴が適当なので通しにくかったり、遊革のサイズが
大きすぎたりしますけど。
 
ベルトはやや柔らかいので、付け心地も悪くありませんが、
裏革の表面も合皮っぽく、革のしっとり感が全くありません。
肌当たりも悪いですし、おそらく汗かくとネトネトになりそう
です。一応 Genuine Leather と書いてありますが。
 
バックルは最低限ですね。とりあえずバックルとして機能し
ますが、つくり・仕上げとも良くないです。
  
価格を考えるとすごいですし、ベルトとして問題なく使える
のですけど・・・
評価 A14




No.13 おそらく新品
 
 メーカー  商品名  素 材  色  仕立て  本体-尾錠幅  品 番  定価  購入価格
 ヤフオク
 -
 牛革?
 チョコ
 半へり返し
 18-16mm
 -
 -
 \500程度

裏 材 剣先側長さ
(mm)
親側長さ
(mm)
最大-最小厚さ
(mm)
端厚さ
(mm)
小穴ピッチ
(mm)
小穴数 バックル材 バックル加工
 ヌバック 115  75  4.0 - 3.2   1.5  7  7   ステンレス  曲げ板


革ベルト A11革ベルト A71革ベルト A74革ベルト A72革ベルト A73


これもヤフオクで落札した時計についていたベルトです。
ヤフオク内検索しても全く同じベルトは見つけられません
でしたが多分\500程度のベルトと推測します。
 
手触りは悪くなく普通の革の質感です。表面にシワがよって
張りがありません。やはり濃いプレーンな革はある程度上質
でないと見映えが悪いですね。
 
つくりは意外に悪くありません。遊革などは適当なんです
けど、バネ棒穴周辺の処理がきちんとしています。
 
柔らかいベルトですが、少し腰が足りないです。でもその分
フィットするので、付け心地は悪くありません。裏材は
ヌバックっぽく肌当たりも悪くありません。
 
バックルは最低限ですね。とりあえずバックルとして機能し
ますが、板を曲げただけのつくり。仕上げも荒いです。
 
正確な価格が分かりませんが、ベルトとして問題なく
使えます。
評価 A15




-------------- まとめ ----------------


気になるベルトはありましたか?

分かりやすく得点評価としました。各項目の重要度は各人異なりますし、
こんなに単純ではありませんが、グラフ化して一目で分かることを優先しました。
高得点でも使用してないベルトがあります。私はDバックルを使うので尾錠の評価
は関係ありせんし。購入してしまえば価格なんて使用頻度に関係ありません。
あくまで購入時の参考程度になればと思ってます。


革ベルトは消耗品です。毎日使うと1年は持たないでしょう。夏場なんて連続着用
すると1シーズンで臭くなりそうです。私は梅雨~夏は使わないし、数十本を交代
で使っているので長持ちしますが、ステンレスベルトのようにはいかないでしょう。

カミーユフォルネ・JCペランなどの高級ベルトと今回紹介した低価格ベルト
の違いが分かる人がどのくらいいるでしょうか。私は近くで比較すればわかると
思いますけど・・・そこにお金をつぎ込めるのは、お金持ちか革マニアだけ。
羨ましいけど、安物なりに色々楽しめるからいいのです。

やはり時計本体とのバランス、身の丈にあったモノが大事ですね。


革ベルト買う時に困るのが、種類が膨大で選べないことではないでしょうか。
お店で買う時は店員が目的に合わせ選択肢を絞ってくれますが、
ネット通販だと自分で選択しなければなりません。


そこで革ベルトを選び方

1.時計本体のラグ幅(ベルト取り付け部幅)を計ります。これと革ベルトの幅は
  同じにします。1mm位は大きくても強引に付けられますが、これは最終手段です。

2.使う尾錠・Dバックルの取り付け幅を計る(調べる)。これも大事です。
  この幅でベルトの見え方も変わります。既製品ベルトはあまり選べませんけど。

3.ラグ幅・尾錠・Dバックルの取り付け幅の組み合わせは、ある程度決まってます。
  ラグ幅18mmなら眉錠・Dバックルの取り付け幅はほとんど16mmです。
  尾錠・Dバックルを同時に購入するなら、該当する組み合わせを見ておきます。
 
4.長さは尾錠かDバックルどちらを使うかで変わるのですけど。腕回り150~175mm
  くらいなら、剣先側長さ115mm・親側長さ75mmの標準ベルトで問題ありません。
  175mm以上ならロングサイズを検討することも必要となり選択肢が少なくなります。

5.革ベルトの厚さも重要です。非防水・ポコ蓋ケースの薄く華奢な時計に極厚ベルト
  は似合いませんし時計がベルトのボリュームに負けてしまいます。逆に現行の
  デカ厚時計に薄いベルトは頼りないです。もちろん本人の好みなので絶対では
  ありませんが、薄い時計はベルトも4mmくらいまでにしたほうがいいと思います。
 
  最大-最小厚さはカタログなどに書いてますけど、ベルトの端部厚さも結構重要です。
  ネットだと写真で判断するしかないのですけど、例えば最大厚さが3.5mmだとしても
  端厚さが3mmだと、かなり分厚くボリュームがあるように見えます。これは何本か
  購入すれば大体イメージすることができるようになります。

6.仕立ては好みです。へり返しが一番手間がかかり高級なつくりですけど、あまり
  へり返しにこだわらなくていいと思います。確かに付け心地は良いですけどね。

7.革の硬さは分りません。松重商店は硬いベルトには硬いと書いてますけど、その
  硬さにもばらつきがあります。個人の感じ方も違いますしね。参考程度になります。
  とは言え、革の硬さは付け心地に直結する部分ですから悩むところです。お店でも
  触らせてはくれますが、自分の時計に試着はできません。

8.色は現物が見られるなら絶対見ましょう。写真では再現できませんから。
  ネット通販は商品名でグーグル検索してなるべく多くの写真を見ますが、正直博打
  になります。仕方ありませんその分安く買えるのですから。

9.素材はもちろん好みです。これも現物確認できるのが最良です。同じ素材でも
  仕上げで雰囲気が変わります。ネット通販だと写真で色々検討しますが、残念ながら
  これも博打になります。特にワニやトカゲの模様は重要ですが選べません。

10.バックルは良いモノであればいいのですが、Dバックル使用なら関係ありませんし
   後から交換もできるので、あまり重要ではありません。


良き革ベルトに出会えることを願っております。


さてさてキリがないですね。
また良い革ベルトを購入したら紹介します。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
時計小物 | Comments(2) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ