2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

ボーイに始まりボーイに終わる まさにダイバーズの基本 SKX007(ブラックボーイ)

ブラックボーイ B3


以前にも紹介したSKX007(ブラックボーイ)です。

ダイバーズウォッチも色々見てきましたが、結局これ以上に完成されたモノはない
気がします。ダイバーズウォッチの代名詞、サブマリーナも長年積み重ね完成された
デザインですが、もはや一般庶民がおいそれと買えるモノではありません。
ダイバーズウォッチは気軽に水や衝撃を気にせず普段使いできることが主目的なので
大事に箱にしまいっぱなしでおそるおそる使うモノではないかなと思います。

ボーイには7S26というセイコーでも最安価な機械が入ってます。
この機械は全世界に輸出され使われているのです。どんな環境でも対応できるよう
丈夫で壊れにくい機械です。コストの制約もあるので、大変合理化され部品もペラペラ
なんですけど、キッチリ精度も出るし、ゼンマイの巻き上げ効率も非常に高いのです。

私は時計が複数あり、使う前にはゼンマイを巻きます。ボーイは2回ほど
振れば動きだし、そのまま装着すればずっと動きつづけます。手巻き機能はついてない
けど、問題ないのです。ついでに秒針規制装置(ハック)もありません。


ブラックボーイ B1


私のボーイはベゼルとベゼルインサートを社外品に変えてます。
以前記事にしたのですが、オリジナルデザインをなるべく変えずに少し品質を
上げたかったのです。これは大成功。今でも気に入っていて元に戻すことはない
でしょう。

カレンダーも漢字に変えてます。やはり漢字のほうが一瞬で判別しやすいですよ。
こちらも記事を書いてますので参考にしてみて下さい。

ベルトはセイコークォーツダイバーズ用(品番48A2)です。Mr.Shop時計屋さん
で購入しました。社外品で弓管も無垢で高品質なベルトも色々ありますよね。
この(品番48A2)の
 良いところ
 ・社外品より安いこと。7700円(現在)です。
 ・セイコー純正品なので高品質です。
 ・社外品は分厚く重いモノが多いのですけど、これは適度な厚さでブラックボーイ
  とのバランスも良いです。薄いと付け心地も良いのです。
 悪いところ
 ・弓管が曲げ板で、少しブラックボーイに合わせて加工が必要。
 ・クラスプが安っぽい、プッシュ式ではない。使い勝手は悪くありませんけど。
 

ブラックボーイ B2


ボーイはケースデザインも秀逸ですね。
コストの制約があるので、仕上げはそれなりでエッジも立ってない形状ですけど。
セイコーらしくケースサイド下部を削り落とした形。キレイな曲線と直線で
構成されたリューズガード。ポリッシュ仕上げだけでなく上面をヘアライン仕上げ
とすることで全体が引き締められています。

なによりも幅42mm(リューズ含まず)×長さ46mm という今では珍しい小ぶりな
サイズが最高です。私の細腕でも問題なく納まります。最近はカッコ良くても
サイズ見るだけで付ける気も起きないくらい大きいダイバーズが目立ちます。


ボーイは私のおすすめダイバーズなんですけど、最近ジワジワと価格が上昇してます。
私が購入したときは、約12,000円でした。(今は16,000円)
サード復刻したら生産中止になるという情報も出回っているからかもしれません。
(真偽は不明です)セイコーの時計は徐々に4Rという機械になってますから、ボーイも
今後どうなるか分かりません。おそらく今後安くなることは考えにくいので、
手に入れるなら今のうちかもしれません。





下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(6) | Trackbacks(-)

チプカシって何?

チプカシって初めて聞いたとき、うとくなった芸能音楽関係の名称かなと思いました。

知らない人もいるでしょう。
これは「チープカシオ」の略で、カシオの低価格腕時計の総称です。


先日、書店でこんな本を手に取りました。

チープカシオ 安くてスゴい腕時計
チープカシオ研究会
グラフィック社
売り上げランキング: 17,643


安くてスゴい腕時計。おしゃれでかわいい、カッコいい。
なんて書いてます。

えーーーっ!

安くてスゴいのは分かります。
ものすごい安いですけど、どんなに高級な機械式時計より高精度です。
しかもカシオが発売するのですから、100均時計より丈夫で長持ちします。

以前はホームセンターや家電量販店に吊り下げられて売られていた時計。(今もですね)
現場仕事で使うならまだしも、安っぽくて正直プライベートで使うには
抵抗がある。というのが私世代の共通認識ですよね。

外国人観光客が大量にお土産で買っていくイメージもあります。

それが今では、おしゃれ・かわいい・カッコいいですから。
若い価値観についていけなくなっています。



これは有名なモデルですね。
初代Gショックに通じるデザインですが、耐衝撃構造ではありません。
しかしその分、小さく薄く軽くなっているのです。
ウィキペディアにも書いてますが、時限爆弾の起爆装置の一部に用いられてニュースに
なりました。それだけ全世界どこでも安価で手に入れることができ、信頼性の高い時計です。



<参考>初代Gショック同等デザイン



次はチプカシのアマゾン売上1位の時計

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch
CASIO(カシオ) (2007-09-05)
売り上げランキング: 1

んーーー?やっぱり若い人の感性と離れていってる気がする・・・
現代の究極の普及機と言えばいいんでしょうけど、どう見ても安っぽいよなあ。
良いと思うのは18gという重量。機械式時計も各メーカー、薄く軽くを目指している時期
がありましたが、ほとんど不可能な数値です。しかも1,000円で買えますから。

オールド時計普及機には所有する楽しみ味わいがあるけど、これは無味乾燥で食指が
動かないなあ。アマゾンレビュー数は1200超えてるので、ものすごく売れてますけど。

どうせならもう少し(数千円)追加すれば良い時計が買えるよ。と言いたくなりますけど、
おそらくお門違いな意見。彼・彼女らはそういうのは求めてないのでしょう。そもそも
スマホがあれば腕時計なんて必要ないので、安価なアクセサリー感覚なのかな。



これは少し惹かれました。

カシオ CASIO データバンク 腕時計 DBC32-1A [逆輸入品]
CASIO(カシオ)
売り上げランキング: 153

詳しくはないですけど、データバンクって昔からありますよね。もっと高価だった記憶
があります。ケイタイ・スマホがあれば電卓機能も電話番号最大25件メモリー(笑)も
いらないんですけど。1980~90年代の近未来感がなんともいえません。少し洗練された
レトロフューチャーデザインがカッコいい。


毎日時計のこと考えていますけど、まだまだ知らないことばかりで面白いですね。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

雑文 | Comments(0) | Trackbacks(-)

オールド腕時計の天敵、それは・・・(後編)

強烈な寒波が押し寄せ、温暖な私の住んでる地方にも雪がうっすら積りました。
たったこれだけの雪でも、この地方では渋滞になってしまうほど雪慣れしていません。
調子のって事故が起きるよりはいいんですけどね。


P1060577.jpg


さて前回の続きです。


2.リューズの隙間

リューズの構造も、長年各メーカーが防水性能を高めようと試行錯誤して
きました。リューズの種類は大きく分けて以下のとおりです。

a.非防水リューズ

b.防水リューズ(内蔵パッキン式)

c.防水リューズ(外部パッキン式)

d.防水リューズ(ねじ式)

e.その他



----- 各リューズの解説 -----


a.非防水リューズ

りゅうず B4 りゅうず B3 

りゅうず断面 A1
 シンプルなつくりです。断面図を見てわかるように隙間があり
 簡単に水が機械まで浸入してしまいます。
 
 1960年代になるとほとんどの時計に防水リューズが採用され
 ますが、一部の安価な時計はまだこの非防水リューズでした。
 
 コストが安い以外にメリットはないです。
 1950年以前の古い国産時計には防水リューズはありません。




b.防水リューズ(内蔵パッキン式)

りゅうず B2 りゅうず B1

りゅうず断面 A2
 リューズの中にパッキンが内蔵されてます。金属製の蓋で
 かしめられているので、基本的にパッキンの寿命で全交換です。
 
 リュウズ本体の摩耗>パッキンの寿命 ですが、新品があるうち
 は単価も安く使い捨てでも良かったのです。しかし今はオールド
 時計部品の新品販売は一部を除きありません。オリジナルに
 こだわるなら部品を気長に探すか、上手にかしめ蓋を外して
 パッキン交換することになります。




c.防水リューズ(外部パッキン式)

りゅうず B6 りゅうず B5

りゅうず断面 A3
パッキンがリューズの軸につくのでパッキンの交換が
できます。断面図のようにリューズチューブの中にパッキン
が入る構造です。
 
セイコーだとマチックなどに採用されています。内蔵パッキン式、
と外部パッキン式を比べても防水性能に大きな差はないでしょう。
すでにオールド時計は部品も出ないため、汎用パッキンを
交換できるのは大きなメリットです。
 
パッキンがリューズ外にあるので、リューズデザインの
自由度が高い。マチックはリューズの存在を消すためできるだけ
薄くする必要がありました。




d.防水リューズ(ねじ式)

りゅうず断面 A4
オールド国産時計ではセイコーのサードダイバーなど。
ロレックスが1926年にこのねじ式リューズのオイスターケース
で特許取得しています。
 
パッキンに一定の圧力をかけることができ、防水性能は
非常に高いです。
 
現在の防水時計でもこの方法がほとんどで、これ以上に優れた
防水構造はでてきてません。



e.その他
  
  セイコーのセカンドダイバー後期型(植村ダイバー)は特殊なリューズロックシステムです。
  これが優れていたわけではなく、リューズの防水について試行錯誤していた過渡期のモノです。



------------------------------------------------------------------------------------


腕時計の水浸入経路と防水方法について書いてきましたが、上手く伝わったでしょうか?

断面図もかなり簡略化してあるので実際とは異なる部分もありますが、
どんな構造なのか、ざっくり理解していただけたら幸いです。


ではそれらを踏まえて、オールド時計の扱い方を。


1.現行時計のような防水性能はないと心得る。
  
  ・部品の加工精度やパッキンの性能が違います。
  ・経年変化によるパッキンの劣化、長年の使用によるリューズチューブの変形消耗など、
   メンテナンス次第である程度、防水性能を戻すことはできます。ただしそれは保険と
   考えましょう。
  ・はめ込み式裏蓋や非防水リューズだと防水性能は期待できません。

2.丁寧に扱うことに慣れる。
  
  ・おっかなびっくり使うのではありません。理解して普通に使えばいいです。
  ・例えば、水仕事をするときは時計を外す。手を洗うときは水がかからないように気を
   つける。雨が降ってきたら時計を外しポケットや鞄に入れる。
  ・直接関係ありませんが、一日が終わり時計を外すときにクロスで拭いてケースにしまう。
   気持ちの問題です。大事に扱うと自然に水や衝撃にも気を遣うようになります。
  ・普通のプラケースでいいので、使わないときはケースに収納する。そのケースには
   シリカゲル(乾燥剤)を入れておき湿気に触れないようにする。

3.無理をしない
  
  ・大雨のときやアウトドアで遊ぶときは、現行時計をつかう。TPOに応じて使い分けることも大事。
   オールド時計には不向きな環境・行動があります。
  ・パッキンのない非防水時計は夏場の使用を控える。汗が裏蓋やリューズの隙間に浸入します。
  ・万が一水が掛かった場合はすぐに拭き取る。水没や非防水時計の水掛かりは分解洗浄乾燥
   が必要になる可能性が高いです。市井の時計屋に相談しましょう。
 


下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(6) | Trackbacks(-)

これで充分 普及機のすすめ

前回のつづきはまだできてません。
色々なところの〆切が重なってまとまった文章はなかなか厳しい状況です。
つづきはまた落ち着いてから。


クラウン B1


最近このクラウンの使用頻度が高いです。
汗のかかない今のうちというのもありますが、使い心地がいいんですよ。

利便性と装飾が追加されたモノはたくさんあるけど、扱いに慣れてしまえば
時計ってこれで充分なんだと感じます。


クラウン B4


この少し大きめのリューズが巻きやすいのです。ゼンマイの反力を感じながら
チリチリと巻く感触が好き。

朝は少し余裕をもって、ゆっくり丁寧に巻き上がりの手前まで巻くのです。


クラウン B3


ごく普通の簡素なデザインがいいでしょう。普及機の醍醐味はこれです。
高級機の良さも分かりますけど、豪華に見せようと作為が見え隠れすること
があります。できるだけ少ない構成で美しいのが理想です。


クラウン B5


プレーンなカーフのベルトも良いのですが、やはり黒のリザード
は鉄板ですね。ちょっと堅い感じになりますけど。


クラウン B2


非防水ケースのクラウンでは、一番大きいのです。現行時計に比べたら
もちろん小さいのですけど、私にはちょうどいい絶妙な大きさなんです。

この年代になると普及機でも精度はでますから、普段使いに問題なく
使用できますよ。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


雑文 | Comments(6) | Trackbacks(-)

オールド腕時計の天敵、それは・・・

今年は暖冬で過ごしやすいなと思ってたのですが、
先日からの寒波到来で、私が住んでる温暖な地方にも初雪が降りました。
積るほどではなく雪国の方々には笑われますが、気温がマイナスになっただけ
でも大騒ぎ。タイツとアンダーシャツの完全防備で出勤でございます。


防水 A26


さて、オールド腕時計の天敵はなんだと思いますか?

ホコリ・振動・紫外線など色々ありますが、やはり水ではないでしょうか。

汗や手洗い・水仕事で、時計に水がかかることが多々あると思います。
現在売られてる時計は、ほとんどが日常生活防水以上の性能があるので、時計の存在を気にする
ことはありません。高性能防水時計なら水につけてザブザブと丸洗いすることだって可能です。

しかしオールド腕時計は、基本非防水と考えます。当時は防水性能を売りにしたモデルも
ありますが、パッキン(水が浸入するのを防ぐゴム ※1)は経年劣化しますし、当時の防水時計は
過大広告で実際の性能は大したことなかったりします。

毛細管現象って聞いたことありますか?液体は隙間に入り込んでいく性質があるのです。
万年筆はこの毛細管現象を利用したモノで、先端の隙間にインクが伝わって文字が書けます。
困ったことに時計は部品の集合体なので隙間だらけです。その隙間に水がかかると内部に
侵入してしまうのです。


腕時計の水浸入経路

1.裏蓋とケースの隙間

2.リューズの隙間

3.風防(ガラス)と風防を固定するベゼル(リング状の部品)とケースの隙間


このうちの3は、肌に触れない部分なので汗の影響は受けにくいです。構造が複雑で
種類も多いので今回は省略します。

今回は1と2についての解説、オールド腕時計の扱い方について書いてみます。



1.裏蓋とケースの隙間

裏蓋の種類は数多くあり、長年各メーカーが防水性能を高めようと試行錯誤して
きました。裏蓋の種類は大きく分けて以下のとおり。

a.はめ込み式

b.防水型はめ込み式

c.ねじ込み式

d.裏蓋なし(ワンピースケース)

e.ビス止め式

f.その他



それでは各裏蓋の解説

a.はめ込み式 [ セイコー クラウン ]
  
防水 A2 防水 A6

防水 A15 防水 A20


ケース断面 A1
  金属はバネのように少々曲げても元に戻る性質があります。
  この性質を利用した固定方法です。服のホックボタンと同じです。
        
  スナップバック、ポコ蓋とも呼びます。
        
  こじあけという簡易な道具ひとつで蓋を開けることができます。
  閉めるときも指の力でパチンとはめ込むことが可能。
  簡単ですがその分、防水性能が低いです。
 
  利点:クラシックな雰囲気があること。デザインの自由度が高く
     ムーブメントギリギリに小さくつくることができる。
     裏蓋自体も薄く軽くつくることができる。
 
  欠点:防水性能が低い。ほぼ無しと思ったほうがいいです。
     防音性能も低く機械式特有のコチコチ音が大きい。
     音は雰囲気つくりの要素なので利点とも言えます。
    



b.防水型はめ込み式 [ シチズン ホーマー国鉄 ]

防水 A4 防水 A7

防水 A17 防水 A18

ケース断面 A2
  はめ込み式と同じ固定方法ですが、はめ込み具合が硬くなってます。
  さらにケース側にパッキンが仕込んであります。
  そのためはめ込み式にくらべ防水性能が高いです。
 
  こじあけで蓋を開けるのが非常に硬く、少し慣れが必要です。
  閉めるのも指ではめ込むのは難しく挿入器という工具が必要に
  なります。
 
  利点:はめ込み式より防水性能が高い。ねじ込み式にくらべ裏蓋の
     デザインの自由度が高い。フラットな蓋でもOK。
     
  欠点:パッキンの幅+余幅が必要なので、ケースが大きくなる。
     ねじ込み式にくらべパッキンに均等に圧力がかけれらないので
     防水信頼性が低い。



c.ねじ込み式 [ セイコー ロードマーベル36000 ]

防水 A8 防水 A11

防水 A19 防水 A22


ケース断面 A3
  ねじの力で蓋を締めます。パッキンにも適度な圧力を均等にかける
  ことができるので、防水性能が非常に高いです。
   
  スクリューバックとも呼びます。
  
  裏蓋開閉工具・保持器が必要で開閉するにも大がかりになります。
  裏蓋の種類によって特殊な専用開閉工具が必要になる場合があります。
   
  利点:防水性能が非常に高い。現在売られてる時計のほとんどが
     この方式。 
  
  欠点:パッキンの幅+ねじ幅+余幅は必要なのでケースが大きくなる。
     特にケースを薄くするのが難しい。
     裏蓋開閉工具の爪が引っ掛かるように裏蓋に溝をつけたり、
     特殊工具用に多角形にしたりする必要があります。
     ねじを切る必要があり、それなりに強度も必要なので裏蓋もゴツく
     なります。



d.裏蓋なし(ワンピースケース) [ セイコー ロードマチック ]

防水 A10 防水 A12

ケース断面 A4
  ケースと裏蓋が一体で、機械は風防を外し上から出し入れします。
  継ぎ目がないので水が浸入することがありません。
 
  風防を外すのに特殊な工具(ワンピースケースオープナー)が必要な場合
  があります。
 
  利点:リューズの防水が確保できれば、汗ばむ夏場でも安心して使える。
     裏蓋デザインの自由度が高い。ケースを薄くするのが比較的容易。
 
  欠点:機械へのアクセスが非常に悪い。チョットした調整でも風防外して
     機械取り出してと手間がかかる。
         


e.ビス止め式
  
  丸型以外の時計に採用されることが多い方式。現在だとG-SHOCKが良く使って
  ますね。安価でそれなりに防水性能が確保できます。
  オールド国産腕時計だと採用例が思いつかないので省略します。

f.その他
  
  角型時計などに上記以外の裏蓋取り付け方法があります。数が少ない割に
  各社・各モデルで構造が違い、全てを説明するのは難しいので省略します。
  角型・変形ケースは丸型にくらべ防水性能は低くなります。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
※1: パッキンとは、回転・往復運動する場所に使う密封装置。対して静止場所に使う密封装置
   をガスケットと呼びます。

    リューズは回転・往復運動するのでパッキン。裏蓋・風防は動かないのでガスケット
   になるのですが、時計業界ではパッキンで統一してるようです。

   パッキンは普通、ゴム製のリングです。断面は丸か四角なのがほとんど。

   パッキンは水以外にもホコリ・空気の浸入を防ぐ役目があり大事な部品です。
   経年劣化する消耗品なので定期的に交換する必要があります。潰れることで密閉する
   ので弾性がなくなり硬化していたら交換時期です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------



いつものことながら、長くなってきたので続きは次回です。
次回は 2.リューズの隙間 の解説から。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(2) | Trackbacks(-)

時計好きの証

手首 A1


今日の時計はこれです。

えっ?つけてないって?
何をおっしゃいます。
これはバカと自分にふさわしくない仕事をしている者には見えない時計です。


・・・なんて、はだかの王様ゴッコがしたいわけではありません。


毎日時計をつけているので左手首は日焼けしないところがあります。
冬なので少々分かりにくいですね。

自宅でしか時計を外すことはないので気づかれませんが、
指摘されることを想像したら、なんだか少し恥ずかしいのです。

このブログを読んでくださる方々も同じではありませんか?
夏は特に目立ちますよね。

銭湯や温泉で、やたら手首をチラチラと見るヤツがいたら私です。


時計好き、しかもオールド国産時計好きなんて絶滅危惧種なはず。
リアルで出会うことはありませんが、発見する目印になるかな?なんてね。


先日、新年会で別のコアな趣味な人を見つけ、嬉しくて意気投合したので
こんな記事を書いてみました。



カトラス D1


本当の時計これでした。
シチズン カトラス

『シンプル イズ ベスト』 美しく飽きのこない時計です。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

雑文 | Comments(0) | Trackbacks(-)

シチズン クリスタルセブン43石 多石競争を偲ぶ

クリスタルセブン43 A2


今回は シチズン クリスタルセブン43石 です。
シチズンの最多石モデルになります。

ちなみに国産時計だと、
1.オリエント グランプリ100  100石
2.オリエント グランプリ64  64石
3.リコー ダイナミックオート 45石
4.シチズン クリスタルセブン 43石

と4番目になります。皆さんもご存じの通り、必要以上の石に意味は
ありません。その時代の雰囲気を味わうアイテムですね。

多石競争ってなんだったんでしょうね。私はその時代を生きてないので資料でしか
感じることはできません。この石の役目を理解できている人は一握りで、ほとんど
の人は沢山入ってると高級なんだと思い込んでたのでしょう。(人工だけど)ルビー
なのでアクセサリーの宝石と同じ見方ですね。

人工ルビーなので石の価値はほとんどありません。石の数が増えると単純に加工・組み
立て手間が増えるので、価格が上がるだけです。(石数で外装が変わったりするけど)
メーカーの価格設定も客の虚栄心をあおるためにかなり盛ってる気もします。
高価格だと良いモノという心理が働きますし。

当時の最高級機でも手巻27~31石、自動巻33~35石程度ですから、
それ以上は意味のない石だということ。通常は17石あれば十分と言われています。
当時の普及機は一部を除き17石が標準でした。

今でも多石競争の影響が残ってます。
当時の販売価格なんてマニアか業者しか知らないですけど、オークションを見ていても
多石モデルが高価取引されます。単純に玉数が少ないからとも考えられますけど、
今でもマニアならではの多石信仰があると思います。私もルビーのローターベアリング
が見たくて手に入れたのですから。


クリスタルセブン43 A5


21~23石と27~43石では採用されるデザインが少し異なり、27~43石はオーソドックスな
デザインが多いです。33・43石のみ裏蓋にメダリオンがあります。
価格は21石:9,800円~43石:19,500円(1965年発売時)と幅広いですが、当時の初任給は
24,000円程度なので、現在の価値観で単純に比較はできませんけど、21石でもそこそこ
高価なモノだったようです。

クリスタルセブンは薄型高級自動巻ということで相当売れたようです。
ライバルであるセイコーにも対抗できるモデルがありませんでした。
1968年に56ロードマチックが発売されるまでは。
56キングセイコーは、このクリスタルセブンをかなり研究したと想像します。


私がクリスタルセブンシリーズで好きなところは、12時(6時)位置の曜日窓
ですね。特に英語フルスペルか漢字3文字の曜日がいいです。早送りは9時-1時の針送り
なので面倒臭いのですが、現行時計ではほとんどない形態で、昭和な香りがする
ところが気に入ってます。


クリスタルセブン43 A3


ケース・文字盤デザインともに、実にオーソドックスですがバランスが非常に良いです。
オールドシチズンのデザインはあっさりしつこくないところが好きなんです。セイコーの
高級機なんか重厚な感じだけど、装飾華美というか要素が多すぎてクドイことがあります。
このクリスタルセブンも高級機ですけど、ケースの面の数も少なくてスッキリしてます。
だけど適度にボリュームがあり角度のつけかたが巧みで決して安っぽくはない。
文字盤も最小限の構成で気持ちいいです。

シチズンの植字ロゴは、年代・モデルによって細かく変化してます。
この斜体フォントはモダンでスポーティーな感じがして好きです。


クリスタルセブン43 A1


オークション相場が全体的に上がってますが、クリスタルセブンは売れただけあって玉数も
多く、43石と一部特殊なモノ以外はあまり変わってません。今でも安価に入れることが
できるので気軽にオールド国産時計を味わえます。特に33石(27石)は43石と外観は
ほぼ同程度なのでおすすめです。私は普及機好きなんですけど、当時の価格が高いモノ
は丁寧に扱われるので、状態の良い個体が残っていることが多いのです。
43石は価格上がりました。ジャンクでも5,000円位になりますので、良品は20,000円を
超えることが多いです。月1本くらいで出品される感じですね。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

シチズン | Comments(2) | Trackbacks(-)

思ふこと色々 4

考えてる進行中のネタは複数あるのですが、モノが揃わなかったり写真が撮れて
なかったりと中途半端になってます。仕事も不規則なんで仕方ないと言い訳。

ということで、またまた取り留めのない話。


まずはサードダイバー復刻続報。といってもネット上の写真や英語レビューが
増えただけで状況は変わってないんです。引用するのは面倒臭いので、
『 SRP773 SPR775 SRP777 SRP779 』 のいずれかで検索してみて下さい。
多少気になるところはありますけど、私の購入能力がなくならない限り買います。

ただし日本で販売しているところはまだなく、eBayや海外の販売店から直接購入に
なるのですが割高な感じですね。だいたい平均5万円前後というところ。
某巨大掲示板以外に日本語のレビューは見当たらないので、今購入できれば
目立つことができるのですけど、ここにお金突っ込めないところが小市民ですよね。
必ず日本にも入ってくるので、その価格を確認してからにします。

あっ。色は、黒/金にほぼ決まりかなあ。黒/銀が鉄板だと思うけどね。



以前紹介した時計ケース。追加購入しようと思ったのですが10本用は廃番で
おそらく再生産されることはないでしょう。4本用を売りきったら終了ですね。

しかしこれ以上のケースがなかなか見つけられません。もちろんお金払えばあるん
ですよ。有名どころだとソウルバードさんですかね。10本用で最低3万円~です。
私の場合、入れる時計より高価でケースのほうが目立ってしまいます。
小規模で家具や小物作ってる工房にオーダーすることもできますけど、1品製作
だと3万では難しいでしょうね。

今は10本ケースに入らない時計は、半透明プラケースに収納してるのですけど
なんか締まらないんです。引出式ですけどガラ箱と大差ないですからね。

時計をケースから出してネジを巻き時刻を合わせ、クロスでさっと拭いて
腕に装着。もはや毎朝の儀式として定着してるので、小物の演出も重要なんです。
賃貸アパートの狭い納戸の中なので雰囲気もへったくれもないんですけど、
手に触れるモノだけでもね。


安価だけど、時計がキレイに見える収納を色々考えてます。
いくつか案があって、既製品を流用することが一番現実的かなあ。

今の条件は、
 ・1万円以内で10本以上収納。(1000円以内/1本)
 ・無垢の木製品。合板でもいいけど品質しだい。
 ・クッションホルダー使うステンレスブレス・革ベルトDバックル用と
  革ベルト平置き用の2パターン。
 ・中が見える必要はないけど、上部透明にするならガラスを使用。
 ・鍵は面倒なのでいらない。
 ・上蓋式・引出式どちらでも可とする。

ケース材は木以外も革やアルミなど色々ありますけど、木製品が好きなだけです。
毎日見て触るモノなので材は大事。なんでもいいなら今のプラで十分ですしね。

予算もあるし長期(数か月)で考えてみます。
良い案があれば是非教えて下さい。

皆さんはどうやって時計収納してますか?



にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村  


時計 ブログランキングへ

雑文 | Comments(8) | Trackbacks(-)

シチズン ホーマー 鉄道時計(国鉄)

3連休最終日いかがお過ごしでしょうか。
私はなんだかんだで日中はまとまった自分の時間はとれませんでした。
もう少し残ってますけど・・・予定が決まっております。ははは。

国鉄ホーマー A3

さて本日はシチズン ホーマー(国鉄)です。

『質実剛健』まさにこの時計のためにある言葉ですね。

オーソドックスでシンプルなケース。
インデックス・ロゴともに印刷でベースも白塗装と高級感は皆無。
針も夜光はありますが、平坦なドーフィン針。
リューズもセレーションが切ってあるだけの一番シンプルなもの。

どこを見ても飾り気は全くなく、ビジネスに徹したザ・鉄道時計です。
これが実に味わい深いのです。これに比べるとセイコーの鉄道クラウンは
格好つけたように見えます。

最低限の構成ですが、よく考えられた優れたデザインです。
・この時代の時計では珍しくもありませんが、長針・秒針が文字盤端
 に届きそうなくらい長いです。外周部のインデックスに先端がピッタリ重なる
 ので分・秒が非常に見やすい。
・ゴシックの数字フォントも色気なしですが、大きさ配置が素晴らしく時刻
 を確認しやすく邪魔もしません。
・夜光も付いていて、このインデックスドットと針のセンターがいいアクセントに
 なっています。

通常のホーマーにはない秒針規制装置(ハック)がついてます。これは一秒単位
で行動する鉄道職員には必須装置です。
ホーマーは元々精度が出しやすい機械ですけど、この時計も非常に高精度です。

機械は丈夫です。ホーマーはカンヌキ押さえが折れた個体が多い印象ですけど、これは
交換すれば直ります。まだまだ玉数も多いので部品にも困りません。

国鉄ホーマー A2

某巨大掲示板のシチズンスレには多くのマニアの書き込みがあるのです。
ホーマーを大量に所有されていたり、マニアックな話が聞けたり大変勉強になります。
私もネット上で多くのホーマー(国鉄)の写真を見てきたのですが、文字盤ベースが
白・水色、文字盤の文字数字が太い・細いなど細かく違うなあと思ってました。
多分文字が太いのはリダンかもと、なるべく避けていたのですがどうも違うようで。
同じデザインでもかなり多くのバリエーションが存在するようです。これは実際に
集めてみないと分からないことですね。

私の個体はデッドストック級にきれいではありませんが、エッジも残っていて
まあまあの状態だったので、研磨は風防以外しませんでした。細かい傷も仕事で
使われてきた歴史なので、それを感じるのも一興かと。

この時計を使ってると、時刻を知るにはこれだけで十分なんだと痛感します。
これ以上は色気・見栄・自己満足の装飾なのです。もちろんそれは否定しませんし、
私もその違いを色々集めているわけですから。

国鉄ホーマー A1

国鉄納入品なので一般発売はありません。後年になって鉄道イベント等で流出
しています。納入期間が長いので玉数が多く今でも簡単に手に入ります。

普通のホーマーよりはオークション落札は高めです。常用品で4,000円~です。
イベント販売価格が2~3000円程度だったようなので、すこしプレミアがついて
いる感じです。非常に状態の良いモノは10,000円を超えることもありますが、
普通は7~8,000円も出せば良品が落札できます。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
シチズン | Comments(6) | Trackbacks(-)

めざまし時計

皆さんはどんな目覚まし時計を使ってますか?

私はこれです。

目覚まし時計 A1

目覚まし時計 A2

目覚まし時計 A3

無印良品の大音量電波目覚まし時計です。
すでに廃盤になっている商品で、現行モデルはこれです。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315832620?searchno=32
湿度計がついて一回り大きくなってます。

温度・湿度計は不要なので、コンパクトな私のモデルのほうが良いかな。
現行モデルは液晶面に角度が付いて見やすくなってます。


機械式時計は大好きですが、さすがに目覚まし時計は確実に起きること
ができるのが第一条件ですから、信頼がありメンテンスフリーのクォーツになります。

以前は13年ほど前に購入したカシオのウェーブセプターを10年ほど
使ってました。そのため電波時計の便利さと信頼性は分かっていたのです。
クォーツならほとんど狂わないので必ずしも電波である必要はないの
ですけど、カレンダーも自動なのは便利です。

しかし電波目覚まし時計って、なんで適当で装飾華美なデザインばかり
なんでしょう。ここで色分け?なんでこのスイッチ・ボタンの形、配置?
もっとシンプルで実用に徹すればいいのに。

無印良品の製品は、確かに無味乾燥で色気はないです。主張しない
けど色々考えられてるところが好きなんです。
家具や家電の見た目は物足りないくらいで丁度いいのです。

アナログ時計はダイヤルやつまみを回して、すばやくアラーム時刻をセット
できますが、デジタル時計のほとんど製品はボタンを押してセットします。
これが遅くてイライラします。確かに毎日同じ時間に起きるのが普通なので
セットすることはないのです。でも私は仕事の関係で不規則な時期もあるので、
アラーム時刻のセットは速やかにしたい。コストはかかるけど、ダイヤルや
つまみを回してセットだったら完璧なんだけどなあ。

この時計は名前の通り、アラーム音は本当にでかいです。ボリューム調整
できるのですが、1/3の位置で使ってます。MAXで使う人いるのかなあ・・・


そういえば、私がまだ小学校に上がる前は機械式の目覚まし時計があったなあ。
もう使ってなかったけど、ボディが紺色で夜光のアラビア全数字だったはず。
カッコンカッコンと音がするんだよなあ・・・懐かしい。
使うことはないけど、なんだか欲しくなってきました(笑)

パタパタ時計もありましたよ。若い子は知らないよね。
分解して壊してしまった記憶がよみがえってきました。

懐かしの置き掛け時計の話はまた今度にしましょうか。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
置き掛け時計 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ