2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月

高精度化するデザイン セイコー キングセイコー 5626-7041

こんにちは。
今日から3月・・・おっ今年は29日まであるのですね。
しかし2月もあっと言う間だったなあ。

ちょいと脱線しますが、復刻サードダイバーついにアマゾンに出てきました。
SRP775が4.9万円、srp779が4.5万円。主役のSRP777はまだありませんけど。
米アマゾンのほうが少し安いですけど、日本アマゾンに比べるとハードル
高いですものね。ヤフオク転売はもう難しいですね。


キングセイコー D2


さて今回は56キングセイコー(以下KS)です。

基本的に高級機は買わない(買えない・・ですね)のですけど、
このKSはカッコ良すぎて・・・色々考えた結果手に入れてしまいました。

とは言え、KSは一部のレアモデルを除きGS(グランドセイコー)ほど高価では
ありません。このモデルのオークション落札平均価格は3万円くらいなので、
私のような貧乏サラリーマンでも少し頑張れば買えるのです。

以前のKSと一番異なるのは、針のデザインです。
これまでのKSはセイコーデザイン文法である、いわゆるセイコースタイルに
倣っていて、針はドッシリとしたドーフィン針がほとんどでした。

このKSは針が極細で、黒色に塗装されています。
重い針が回せる機械式のメリットも捨ててまで、こんなに細い針にした理由。
それは高精度であることをアピールするためのデザインだからだと思うのです。

1秒メモリをさらに5等分した細かいメモリ。実用性はありませんが、この緻密な
メモリは問答無用で高精度な印象を与えます。そんなメモリを指示するのは
極細針の必要があるのです。


キングセイコー D1


写真が上手くないので、実際に手にとってもらう方が良いのですけど、
本当にこの針・文字盤デザインは美しいです。ピシッと張りつめた緊張感が
あり、融通のきかない冷たい感じすらします。裏を返せば、それは高精度で
安定してる証であり、公認クロノメーターの自信の表れでもあるのです。

高精度な機械を収めるケースもエッジの効いた精悍なデザイン。
KSであるため存在感があり大きく見せる形状なのですが、直線と2次曲面で
構成されたピンッと張ったサイドライン・ラグ。鏡面仕上げとヘアライン仕上げの
境界がとても美しい。

1960年代以降のセイコーは普及機でも十分実用に耐えることができ、現在でも
問題ない精度を出すことができます。クロノメーター検定に合格してる必要なん
てありません。でもこのKSのデザインには逆らえない説得力があるのです。


-----関連記事-----

セイコー キングセイコー 5626-7040

マイナーチェンジ  



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(8) | Trackbacks(-)

腕時計は本当に必要なモノなのか

腕時計 A1


今、皆さんの手首には腕時計が巻かれていますか?
こんなブログを読んで頂いているわけですから、
巻かれている人が多いと想像します。

ご存じの通り今日では人が集まるところであれば
情報があふれ、時刻情報もすぐに視界に入ってきます。

私も一日の大半を会社で過ごし、常にPCの前にいるので視線を右下
に移すだけで年月日時刻は分かるのです。首を90度曲げるとそこには
電波壁掛け時計とカレンダーが見えます。

つまり時を知るための腕時計なんて必要ないのです。

もちろん外で仕事をするので、腕時計がないと困るという人もいるでしょう。
逆に腕時計禁止の仕事もあるでしょう。各人それぞれありますけど、時の情報
が貴重だった昔と違い腕時計の役割も変化したのです。


『時計と結婚指輪は男に許されたアクセサリー』 よく聞くフレーズです。

私は残念ながら高級時計には縁がないのです。安価であっても時計は時を
知るための最低限なモノに、見栄えを良くするための装飾がほどこされます。
さらに高級なモノは貴金属でつくったり宝石をちりばめたりと際限はありません。

アクセサリーとは自分を良く見せるアイテム。それで人の大きさが変わるわけでは
ありませんが錯覚させてくれます。スーツに時計を合わせるとビシッと決まる気が
しますよね。さらに高級な時計はお金の力を誇示することができるでしょう。


時計マニアになると見方が変わってきます。時計マニアと言っても色んな流派が
あり、私はオールド国産とダイバーズがメインです。

特にオールド好きは、機械と金属にやられてしまっている人が多いのです。
詰め込まれ回転する小さな歯車、コチコチと刻む音、すべての部品が様々な金属で
つくられていて鈍く光りを反射するのです。
裏ぶたを閉めると機械なんて見えなくなるのですけど、中に入っている金属機械が
針を動かしていることを想像します。秒針の動き方とコチコチ音でどんな機械が
入っているかだいだい分かるようになるのです。

私のようなオジサンは、だんだんと金属に回帰していきますね。
プラスチックは優れた工業材料ですけど、愛でることがないんです。
プラスチックは新品の時が一番美しく、だんだんと劣化していきます。
加水分解という性質上の寿命もあります。金属も腐食という劣化が始まりますが、
ステンレスのようにそのスピードを遅くすることができます。使いこむとキズが入り
表面も曇ってくるのですが、劣化したプラスチックのようにみすぼらしさがないのです。
完全に元には戻りませんが、磨けばまたきれいになります。

マニアは時計の正確さにもこだわりますが、それは秒単位でスケジュールをこなす
ためではなく、機械の精度を上げるための工夫に熱くなっているだけです。
TPOもありますけど、時計なんて基本1つあれば事足ります。マニアが何個も
集めてしまうのは、いわゆる収集癖で底なしの泥沼なのです。

つまりマニアにとっての腕時計は愛でる対象であり、永遠に満たされること
のない自己満足だと思うのです。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(2) | Trackbacks(-)

スタンダードノンデイト セイコー ロードマチック 5601-9000

ロードマチック G3


今まで何回も記事にしているロードマチック ノンデイトです。
アラビア数字文字盤ばかり紹介してきましたが、バーインデックスも持っています。

56ロードマチックは非常に種類が多く、常に新しい発見があり収集も楽しいです。
一度は全てを見てみたいと思うのですが、ケースだけでも100種を超えるので、
恐ろしくて手がでません。

そのケースのほとんどはデイデイト(日付曜日表示)で、ノンデイトのケースは
わずか以下3種のみです。

5601-9000
5601-7000
5601-7010

5601-9000がオーソドックスなケースで、販売期間も長く、現存数が一番多い
ためオークションでもたくさん出てきます。

ロードマチックはビジネス時計ですし、この頃からはデイデイトが当たり前となり、
付いてないと売れなかったのでしょうね。


このロードマチック 5601-9000の魅力は今まで散々書いてきたので、

関連記事
セイコー ロードマチック ノンデイト 
セイコー ロードマチック 5601-9000 

今回は違う切り口で。

この時計は1973年当時13,000円でした。大学卒初任給が60000円くらい。
現在の大卒初任給は200,000円くらいなので、現在の価格で43,000円位ですね。

セイコーの現行機械式時計にノンデイトモデルはないので、近いモノはSARB035ですね。
(デイトモデルなので先ほどの概算も変わってきますけどね)


[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB033 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2008-06-20)
売り上げランキング: 136

※ なぜだかリンク貼るとSARB035は写真が消えるので、SARB033(文字盤色違い)のリンクです。


 
ロードマチック
5601-9000
メカニカル
SARB035
機械番号5601A  6R15
振動数6振動6振動
石数 23石23石
駆動方式 自動巻自動巻
手巻き ありあり
秒針停止機能ありあり
ケース材質 ステンレスステンレス
ガラス(風防)材質プラスチックサファイアガラス
防水 整備次第10気圧防水
サイズ 縦長41.5mm44.8mm
サイズ 幅35.0mm38.4mm
厚さ 9.0mm11.2mm
ベルトステンレス(弓管中駒以外無垢)ステンレス(総無垢)


大まかに比較すると上記のようになります。

一番の違いは大きさですね。
5601-9000のほうが一回り小さい。流行り・好みもありますし、腕の太さも
個人差ありますので、どちらが良いというのはありません。
私は5601-9000のほうがしっくりきます。本体もステンレスベルトも薄く袖の納まりも
良いのです。私の腕回りは16.5cm程度なのでSARB035でも問題はありません。

次にガラス(風防)材質の違いは大きいですね。
サファイアガラスのほうがキズ付きにくいし防水性能も高いです。平滑でシャープ
なんですけど、私はプラスチック風防も好きなんです。確かに性能は低いし、すぐキズが
付くのですけど、このクラシックな雰囲気はプラスチックでないと出せません。
キズがついても自分で磨けるのも良いところ。手入れをすると愛着も湧きますよ。


ロードマチック G2


中の機械は大差ないです。今の機械(6R15)は合理化が進み、ペラペラ部品で色気も
ない機械ですけど、丈夫で巻き上げ効率も高く安心して使うことができます。
5601はもう生産されていませんが、販売数も多かったので中古の玉数も多く部品に
心配することもありません。どちらも手巻きの感触がよく使って気持ちいい機械です。

56ロードマチックはリューズのパッキンが交換できるので、整備次第である程度の
防水性能にすることは可能です。ただし保険程度と考えて水に浸けることは厳禁です。
これはSARB035には敵いません。SARB035は日常生活の範囲で水に気を遣うことなく
使用できます。

SARB035がノンデイトだったら、オールド国産腕時計にハマってなかったかもしれません。


ロードマチック G1



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(4) | Trackbacks(-)

おすすめ時計書籍(その6) 赤瀬川原平氏のコラム

今回はこの書籍の紹介です。

赤瀬川原平のライカもいいけど時計がほしい
赤瀬川原平
産経新聞出版
売り上げランキング: 6,273


著者の赤瀬川原平氏は恥ずかしながら知りませんでした。美術・文学界では有名
な方のようです。藤森照信氏が設計したニラハウスの施主さんだったのですね。

この本は赤瀬川原平氏が晩年に時計雑誌パワーウォッチに連載されていたコラム
を単行本化したものです。

『なんて丸っこくてポワポワと心地よい文章なんだろう』

読みはじめてすぐに思ったことです。赤瀬川原平氏は知らなかったので当然初見
なのですけど、最初からこの感じなのか書き続けた結果のこのようになったのか
知りたくなりました。そう考えると私の文章など、角ばってゴツゴツと硬い。

文章を飯のタネにされていた方なので、比較すること自体おこがましいのですけど
この文章の秘密に迫りたい。マネしてみたいですね。もちろんその人になるのは
不可能ですが、この適度に弾力があり触って心地良い文章が目標になりました。

抽象的な話ばかりでゴメンナサイ。
時計の話ですよね。

時計の収集ルールが、共感できることばかりで嬉しくなりました。私にも収集ルール
があるので、全く同じなわけありませんが、氏のルールの決めかた根拠に説得力が
あります。2014年にお亡くなりになっており、その時に残された時計は約30個。
その時計コレクションをみると、ジャンルの幅は広いけど一貫性があり、なるほど
素晴らしい時計たちだなあと感じるのです。

当然死期にあわせてコレクションする人なんていないでしょうから、この
コレクションも発展途上だったのでしょう。私も自分のコレクションがどのように
変化していくか楽しみなんです。最終的には限りなく本数を減らし自分とっての
究極の時計のみにしたいのです。逆に膨大な数になることも否定できませんが(笑)

時計好きなら分かりますよ。なぜこの時計を買うのか。各人が持論をもつことに意味が
あります。

柔らかく心地いい文章で全59話収録してあり、さらりとあっという間
に読むことができます。些細な日常話も面白おかしく表現されているのです。

おそらく氏は膨大な知識をお持ちなんでしょうけど、それを思わせないイヤ味の無い
文章。これもぜひ参考にしてマネしたいですね。時計ブログなんて書いていると、
どうしても専門的な内容になりがち。ある程度は仕方なく淡々と書けばいいんですが、
「どうだ俺はこんなに知ってるんだぞ」というイヤらしい文章になるとキツイですよね。
そんなもん資料見れば書いてるんですけどね。ああ耳が痛いなあ。

時計好きな人はもちろん。中でもブログ書いてる人は特にオススメします。
同じ日本語なのに、文章の個性ってでますよね。
心地のいい文章とは?再度自分の文章を客観視してみることも大事かなと思います。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

書籍 | Comments(0) | Trackbacks(-)

時計のベルト替えてみませんか 老舗メーカーの商品展開

先日、ダニエルウェリントン(以下DW)・knotの記事を書きました。
時計ベルト製造の老舗バンビが新ブランド立ち上げ、便乗してきましたね。

FIF(Fashion is Fun)  http://fif-belt.jp/

DWやknotはベルトが何種類か選べるのですけど、
バンビはベルトの着せ替えを提案しています。


バンビは昔から時計ベルトを製造していて、時計好きなら一度は目にした
ことがあると思います。私も数本持っていますが、価格の割に丁寧な
モノつくりをしていて好きなメーカーです。

バンビのベルトって私のようなオジサンが見ても、垢抜けないんですよね。
いやモノは良いんですけど保守的。黒ベルトでビジネス時計に使うなら
問題ないのですけど、オフタイム時計には色使いがイマイチ。
同価格帯メーカーのモレラートのほうが発色も色の選択も良いのです。


腕時計を付ける人も減っていますし、普通の人は消耗しない限り
わざわざベルトを換えたりしません。

そこで、今流行っている?(流行らそうとしている?)、DWやKnotなどの時計
ベルトを替えませんかと提案したわけです。

きっかけはともあれ、ラインナップはなかなか良さげです。
実際のモノを見ないと最終判断はできませんが、ベロアのグリーンやグレーは
良いと思いました。遊革(ベルト押さえる輪)がないのが気になります。
バックルもよく見たいけど写真に写ってません。

他は流行り革のNATOが数種。これもカモフラが結構いけると思います。
ナイロンのカモフラだとミリタリー色が強すぎるのですけど、落ち着いた色合い
の革なので大人でも使えそう。


ベルトを着せ替え感覚で使ってもらう一番の問題は、交換の難しさ。
マニアにとってはなんてことない作業ですが、普通の人はお店に持ち込んで
やってもらう作業で難しいことだと思っています。

確かに不器用な人は、バネ棒を外すことができないかもしれません。
そりゃ練習すればいずれ出来るようになりますけど、そんな修行みたいなこと
してまでベルト着せ替えなんてしようと思いませんよね。

そこで昔からあるモノですけど、レバー式のバネ棒です。これは特殊工具
(ベルトに付属される)が不要でレバーを動かすだけでベルトを脱着できます。
クリップタイプ・引き通し・NATOも簡単に取り付け可能です。ただしこの3つは
時計によっては付けられないことがあるので注意が必要です。

いずれにしても、最初についてるベルトを外さなければならないので、ここを
どうするかですね。取り外し説明(動画)はあります。この動画の中の人は上手ですね。


せっかくここまで頑張っているのに、WEBサイトがイマイチなのが残念です。
上手なところに外注すればいいのになあ。ここら辺はさすがに企画屋だけあってknotの
WEBサイト
は商品も分かりやすく購買意欲をあおってきます。チョット重いけど。

せめてベルトの商品写真を増やしたほうがいいですね。私はベルト何本も持ってるので
ある程度イメージできますが普通の人は無理です。色々な角度からの写真と時計が付いた
イメージ写真は必要。このままでは売れないよあ・・・

というかまだ未完成ですねこのWEBサイト。ネット販売もしてないし、ショップリスト
もリンク切れ。どこで買えばいいんでしょうね。(2016.02.20現在)

バンビって良くも悪くも製造業者なんですよね。お店に卸していれば勝手に
売ってくれたけど、商品を売りこんだり説明するのが下手。良いモノつくるのに
もったいない。したたかに企画屋のやりかた盗めばいいのになあ。
これもノウハウが必要で一朝一夕ではできないことなのかもしれません。


色々言いたいこと書きましたが、
これから毎月新製品が発売されていく予定らしいので、今後が楽しみですね。

試しにいくつか買ってみてレビュー記事書いてみようかな。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

思ふこと色々 5 (サードダイバー続報、本の話)

先日の記事は結構アクセスがありビックリしました。
やはり流行りのキーワード効果は大きいですね。
検索からきていただいた方々の期待された内容でなくて申し訳ないです。
記事の振り幅も大きくしていかないとネタ切れするので、色々試行錯誤しています。

今回は取り留めのない話をいくつか。


◇サードダイバー復刻続報。
ついにオークション出品する人がでてきましたね。
おそらくバンコク仕入なんでしょうけど、いくらで落札されるか気になります。
米国アマゾンで$370 なので4万後半で落札と予想してますけど、今のところ独占状態
なのでどうなることやら。私もウォッチ入れてますし注目度は高いですね。

あっ。私は入札しませんよ。青色だしね。
気になる方は『サード復刻』で検索すると見つかりますよ。

ヤフーショッピングや楽天でも売ってるところあるみたいですね。
ただし、いわゆる無在庫販売でボッタクリ価格ですけど。注文入ったら米国アマゾンとか
海外通販で購入するんでしょう。

私もかなり悩んでます。もう米国アマゾンで買ってもいいかなと思ったんです。
今なら日本語のレビューも少ないので注目もされるでしょうし。

気になるのはJとKの違い。
ボーイは文字盤の表記違いが目立ちますけど、モンスターは文字盤端の小さい文字
の違いなので目立たない。サードはどこが違うのでしょうね。
多少違いがあっても気にならないと思うのですけど、一応知っておきたい。
品質管理が違うと言われてますけど、私が持ってる個体はKのほうが精度が高く
結局個体差に依存するので運なんですよね。

保留してる一番大きな理由。
日本発売されると同時にマニアが「おれ金、注文した」「鉄板の黒だな」とかネットに
書きこみながら注文して。届いたら「サードキターーーーーーーーーーーー!!」って
お祭りに参加したいんですよね。まあそこまで盛り上がらないでしょうけど、私は
テンションMAXで報告しますよ(笑)
スマホとかゲームの発売日に行列に並ぶ心境がなんとなくわかりました。
みんなで気持ちを共有したいんだよね。日本人のお祭り好きは異常。


◇時計の本を買ったり借りたりして読んでます。(近日レビュー書きます。)
私は工業製品全般に興味があるので、先日はアマゾンで何冊もポチってしまいました。

みなさん本をどこで手に入れてますか?

アマゾン便利ですよね。でも私は月に3、4回は本屋や古本屋を巡回します。
ネット上で本の情報仕入れることが多いですけど、やはり自分の目で見ながら手にとれる
本屋は常に発見があります。自分の得意ジャンル以外は特にそうですね。

貧乏サラリーマンなので、買う本はかなり悩んで厳選します。
欲しい本があれば、まず本屋で中身を確認します。面白そうで買える金額なら買います。
(一応アマゾンでチェックして中古価格も確認します・・・価格差が大きいとアマゾンです)
微妙な内容だったり、専門書で高価な場合は、図書館の在庫を調べます。
図書館で在庫あれば予約して借ります。図書館の在庫なければその本は保留です。

アマゾンは、本屋・古本屋・図書館で在庫なしで、どうしても気になる本を注文します。
中古の絶版本や、マイナーで地方書店で並ばない本などです。(オークションでも検索します)

昔の漫画本は何も考えずにアマゾンで注文しますね。単価安いですし(1円本とかね)
そのために本屋や古本屋を探す時間がもったいないからです。特に大人買いするときに
古本屋まわっても1軒で全巻そろうことはあまりなく、古本行脚がはじまります。
えらい時間を浪費し、メッチャ疲れて読む元気も失せますよね。

この歳になると、本を読む時間も制限されますから積み本にならないように気を付けます。
図書館の本も読まずに返すことも増えました。そうそう図書館の利点は、少ししか読まなく
ても惜しくないことですね。自分が欲しい部分だけ読むこと多いです。今はなくなりましたが、
本は最初から全部読まなくてはならないという固定概念があったのです。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

雑文 | Comments(6) | Trackbacks(-)

ダニエルウェリントンってどうなの?最近やたら目にするけど・・・

最近、『ダニエルウェリントン』という時計がよく検索に引っ掛かります。
あまりピンとこない時計なんだけど、頻繁に目にするので少し調べてみました。

2011年に設立されたスウェーデン発のウォッチブランド。・・・と最近できた
会社のようです。ドラマや雑誌などで芸能人・モデルが装着して、かなり宣伝費を
かけてる感じです。ネット上でもオシャレで注目度大とか大人気ハマる女子続出とか
絶賛する記事がたくさんあります。

うーーん。そうなのかぁ?
ただ前回のチープカシオの人気もあまり理解できなかったので、若い人の感性からは
ずれている可能性もあるのです。それに私は地方都市在住なので分からないのかな。

ほとんどの流行は庶民がつくるものでではなく、メディア発信されるものなんだから
何を今更。なのかもしれません。


何種類かありますけど、アマゾンで一番人気はこのモデル



実売12000円くらいのようです。そう言えば同じような商品展開でKnot(http://knot-designs.com/
も同じような価格帯ですね。

さらにネット上で調べると、直リンはできませんが電池交換の記事を書いてるブログを発見。
やはりムーブメントはミヨタですか。もちろんミヨタは素晴らしいメーカーです。
この時計に入ってる SUPER GL20 というムーブメントは単体購入でも500円程度と格安。
でも月差20秒とクォーツなら当然ですけど、どんな高級機械式時計にも負けない精度です。

『MIYOTA SUPER GL20』でgoogle画像検索すると、なかなか興味深いですよ。
もちろん想像でしかありませんが・・・なるほどねえ。ダニエルウェリントン公式HP
には時計の説明は日本製クオーツ・ムーブメントとしか書いてませんが、他販売店HPには
中国製と書いてます。時計の原価なんてこんなものなんでしょうね。



Knot は日本で製造組立しているようですね。ムーブメントは同じくミヨタ。
↓ でもこんなのが出てくるので

Classic Round Chrono 41mm シルバー
CYBER EDGE,Inc.
売り上げランキング: 3,762




あまり日本でつくっているメリットがないような気がします。
MINASE(http://www.minase-watches.com/)のように突き抜けたモノつくったほうが
差別化できるし情熱も伝わります。商業的な成功は別の話として。

すぐに持ってこれるデザイン・技術は、すぐに持っていかれますよね。

時計好きは、このようなデザイナー・エンジニアの気配がしない、イメージ・ブランド先行の時計を
みると少し悲しくなるのです。いやミヨタ格安ムーブメントの正しい使い方なのかもしれません。
高級ブランドのOEM時計の中身もミヨタ格安ムーブメントだったりしますから。


マニアって面倒臭せえ。たかが1万円の時計に熱くなっちゃって。
カッコよければ、かわいければいいじゃん!



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

雑文 | Comments(3) | Trackbacks(-)

冬でもダイバーズ ATHAYA VINTAGE Lamafa Diver

昨日は暖かい一日でしたね。
皆様にとっても良きチョコレート日和だったのだと思います。

私の週末はこれでした。


Lamafa Diver Watch C3


ATHAYA VINTAGE(アタヤヴィンテージ) Lamafa Diver(ラマファダイバー)

もう何回もブログで紹介している、お気に入りの時計です。
いわゆるセイコー セカンドダイバーのオマージュ(敬意あるレプリカ)。
大変良く出来ていて、ただのコピーではありません。

全てを解説すると、ものスゴイ量になってしまうので、この記事の最後に関連記事
として過去記事をリンクしておきます。興味のある方はぜひどうぞ。


やはりセイコーのセカンド・サードダイバーのデザインが好きなんですよ。
セカンド初期型を見ると良く分かるのですけど、元はジェラルド・ジェンタのCライン
にものすごく影響されています。しかし → セカンド後期 → サード と独自のデザイン進化
があり、一目でそれとわかるオリジナルデザインに昇華しているのです。


Lamafa Diver Watch C4


セカンドの一番特徴的なリューズガードです。
マニアにしかわかりませんが、セイコーオリジナルはもっと無骨でボリュームもある
形なんですけど、このレプリカはシャープで繊細に解釈しており、私の好みなんです。

ケースや回転ベゼルのクオリティーは高く、セイコーの低価格帯ダイバーのボーイや
モンスターより良いつくり・仕上げです。


Lamafa Diver Watch C2


ベルトは社外品(yobokiesのライスブレス)です。
取り付けには加工が必要ですが、良く似合っています。
このベルトはセンターの5連部分も無垢なので、少々重いですけど質感は高いですよ。
フィット感もいいですし、クラスプ(止め金具)がもう少し良いつくりなら
完璧なんですけどね。


私はブルーを選択したのですが正解でした。
光の種類当て方で色が変ります。下の写真は太陽光を直接当てているのですが
一番上の写真(車内撮影)と比べると色が全然違いますよね。
まさにダイバーズって感じの爽やかなブルーで、とても気に入ってます。


Lamafa Diver Watch C1


中の機械はセイコーのNH35A (4R35同等品)なので問題ありません。
私のは当たり個体だったようで、現在も日差5秒以内をキープしてます。


サードダイバーはセイコー復刻されましたが、セカンドは当分ないような気がします。
サードダイバー復刻が売れたらでるかもしれませんね。出たら当然買いますよ(笑)

確かに、いくらセカンドダイバーが好きでも、得体のしれないインドネシアの会社が
企画したレプリカ時計に4万円以上も払うのは酔狂なのかもしれません。
会社のHP英語訳を必至に読んで、この会社がセイコーダイバーズが好きでこだわってる
ことが伝わったので購入を決めたのです。多くの英語レビューも参考になりました。

セイコー・シチズン・オリエントの時計みたいに保証はありませんし、ブランド力もない
ので一般受けはしないでしょう。でもセカンドダイバーが好きだけど、もうオリジナル
は手が届かない、オリジナルは防水性能が不安、もったいなくてアウトドアで使えない
と思ってる人にはぜひオススメします。


Lamafa Diver Watch C6


関連記事

セカンドダイバーレプリカ比較検討

セカンドダイバー レプリカ 購入(その1)

ATHAYA VINTAGE Lamafa Diver Watch ステンレスブレス交換(前編)




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時代の宝石カットガラス オリエント クロノエース

クロノエース B2


以前に紹介したクロノエースです。

手に入れたときは裏蓋に保護フィルムが残り、ほぼデッドストックだったので
今でも非常に状態が良いのです。ビシッと立つケースのエッジ(角)が気持ちいい。
カットガラスにも傷一つありません。

しかしケースが大きく分厚いので袖に収まりにくいし、曜日の早送りがないので
合わせが面倒臭く、なかなか出番がありません。


クロノエース B3

クロノエース B7


カットガラスは眺めるだけでも良いのです。
見る角度を変えていくと、キラキラと光を反射して万華鏡のように文字盤を
映し出します。

分厚く立体感のあるインデックス(5分刻みの目盛)がカットガラスには似合う
のです。角度を変えて見たときにインデックスの形状が変わりますし、インデックス
自体も金色にキラキラと輝きます。

はっきり言って実用性はあまりありません。なにせ文字盤を真正面から見ないと
時刻が読みにくいのです。それにカットガラスが膨らんでいるので、ぶつけない
ように気をつかいます。


クロノエース B5


文字盤の緑色、インデックス・針の金色の組み合わせが良いですよね。まさに
70年代という感じです。自動車や家具などにも緑色が多用されました。
鮮やかな黄緑色は少し前に流行った色なので今風ですけど、この(鳥の)メジロっぽい
緑色は現在だと逆に新鮮でオシャレだと思うんです。

一見派手な文字盤ですけど、洋服にも比較的合わせやすいと思いますよ。
この緑と(アクセント程度の)金は、茶色の革製品にもマッチしますし、私の仕事着は
紺やグレーが多いので問題ありません。


クロノエース B4


カットガラスのオールド時計は、ガラスの入手が難しいのがネックです。
傷だらけのカットガラスは魅力が半減するので、キレイな個体を手に入れるか、
オークションなどで未使用ガラスを確保するしかありません。

少しだけハードルは高いですけど、時代の雰囲気が感じられるアイテムです。
このキラキラはずっと眺めてしまう、ある種の中毒性があります。
もし手にしていないのならば、まずはおひとつ入手されることをオススメします。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

オリエント | Comments(4) | Trackbacks(-)

自分の生年月と同じ時計 欲しくないですか?

先日の記事で、セイコーの機械・ケース番号の読み方を書きました。

オールドマニアは当然知ってることでも、初心者にはわからないこと
たくさんあります。私のブログでも最初はマニア向けに書いていたので、
専門用語も特に気にすることなく使用していたのですけど、最近はなるべく
誰でも分かるような言葉で書くようにしています。(これ結構難しいのです)

オールド国産時計に興味がある初心者の方々に向けて、今回は製造年月の読み方を
書いてみます。マニアの方々は当然知っておられるでしょうからスルーして下さいね。

この読み方はセイコーとシチズンしか使えません。オリエント、リコーには
製造年月が刻印されていないのです。



まずセイコーから

裏ぶた A2

前回解説した4桁+4桁の番号以外に、6桁もしくは7桁のシリアル番号が裏蓋に
刻印されています。(写真 赤枠内)

このシリアル番号の上1桁(写真では7)が製造年の下1桁になります。
この場合 1967年 です。

どうやって60年代と判断するか。それはその時計が製造された大まかな時期を知る
必要があります。結局ある程度の知識が必要なわけですけど、今はネットでモデル名を
検索したりトンボ本(オールド国産時計の参考書)で調べるとすぐ分かります。

ほとんどのモデルは10年以上製造されることがないので問題ありません。
しかし写真の時計 ロードマチック36000 は、1966~1978年の12年間も製造されています。
上1桁が7の場合、1967年か1677年か分からないのです。ここからはさらにマニアックに
なります。ロングセラーモデルは年代で裏蓋デザインなどが変わるので、そこで判断します。
写真の裏蓋は中期モデルなので、1967年とわかるのです。少し難しいですね。


このシリアル番号の上2桁(写真では1)が製造月になります。
この場合1月です。

では10月、11月、12月はどう表現するか。

October、November、Decemberの頭文字、つまり10月→O、11月→N、12月→D、となります。


残りの4桁もしくは5桁がケースの個体番号です。

モデルによっても違うのですけど、だいたい1968年くらいから5桁から4桁になります。
これは各ケースの月あたり生産量が10000個以下ということです。まだ時計の生産量は
伸びていた時代ですから、ケースの種類が増えたということでしょうか。



つぎにシチズンです。

裏ぶた A1

シチズンは機械・ケース番号、シリアル番号、外装構造番号など多くの情報が
刻印されています。今回はシリアル番号(写真 赤枠内)のみの解説です。
他の番号解説はまた今度。


セイコーと読み方はほとんど同じです。
上1桁(写真では1)が製造年の下1桁。
上2桁,3桁(写真では03)が製造月。 となります。
この場合 1971年3月 です。

つまりセイコーのようにO・N・Dは使用されず、単純に2桁で表示されます。

大まかな年代判断はセイコーと同じく資料を検索します。

残りの5桁がケースの個体番号です。

シチズンはセイコーより法則が適当なことが多く、特に古いモデルは法則通りでないことが
あるので要注意です。



刻印されるのはケースの製造年月なので、時計の製造年月も同じとは限りません。
でもその時計を調べる貴重なデータの一つです。同じ時計を比較して細かいモデルチェンジ
の履歴を調べるときの時系列が判別できるのです。

中古だと裏蓋の入れ替えの可能性もあります。

それでも、自分の生年月と同じ時計・・・欲しいですよね。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(2) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ