2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月

社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その3】

こんにちは。
まだ本調子ではありませんが、いつまでもダラダラとしてもキリがありません。
たった数日なんですけど、プチ浦島太郎状態。すぐそこに4月が控えています。
ああ。新学期。新社会人の季節かあ・・・もうフレッシュ感なんて微塵もないので
すけど、このソワソワ感は嫌いではありません。


ジェランチャ A1


さて前回の続き。
クラスプ交換方法の解説です。


今回の作業で最低限必要な工具は、『バネ棒外し』『2.0mmくらいのマイナスドライバー
(時計整備では使わない、先が曲がっても惜しくないモノ)』『ラジオペンチ』 です。


まずはセイコー純正ベルトを見てみます。


クラスプ B25


A~Dはヒンジ(丁番)位置・ベルト長さ調整位置を示しています。
色は接続方法を表し、赤:ステンレス丸棒を両端カシメ、 緑:バネ棒接続

セイコー純正は、Dのベルト長さ調整部分以外、全てカシメられていて簡単に外れないように
なってます。


クラスプを移植する場合、AとDで切り離して再接続する必要があります。
BとCはさわる必要はありません。
Dは、中とめ用バネ棒16mmで接続されてるだけなので、適当な細い棒で押しこむだけで簡単に外れます。
Aのカシメ部分は下写真のようになってます。


クラスプ B2 クラスプ B3
クラスプ B4


ステンレス丸棒端部を潰して抜け防止。(写真上段左・右)
クラスププレートを曲げて、ステンレス丸棒端部にかぶせて抜け防止としています。(写真下段)


クラスプ B5


これを外すには、2mmくらいのマイナスドライバー(曲がっても惜しくないモノ)を使います。
上写真のように隙間にドライバーを差し込み、グイっと起こします。固いようなら
奥に差し込んで、少しこじりながら持ち上げます。


クラスプ B8


少し持ちあがったら、横から細い棒をさして、ステンレス丸棒を押し出します。


クラスプ B7


ロードマチックのベルトは、先に横にかぶせてあるプレートを開いてから、上記の作業を
してステンレス丸棒を抜きます。



次にシチズン純正ベルトです。


クラスプ B26


セイコーと違うのは、Bのヒンジ以外がバネ棒接続になっています。
年代やモデルによってはAがカシメのベルトもあるのですけど、基本的にバネ棒で簡単に
バラバラにすることができます。

バネ棒接続が優れているわけではなく、どちらにもメリットデメリットがあります。
バネ棒接続は簡単に付け外しができ、分解して洗うときなど便利です。しかしシンプルな
カシメに比べ耐久性がありません。実際今回の分解でもバネ棒の破損がみられました。
バネ棒は消耗品で非常に安価なモノなんですけど、出先で壊れてしまうと困ります。
構造上、分解時以外に壊れる可能性はかなり低いですけどね。


クラスプ B12 クラスプ B13


外すのは簡単です。横から細い棒で押し込みながら、引っ張ると外れます。


クラスプ B14 クラスプ B15


シチズンでも上写真のようにAがカシメのベルトもあります。
よく見るとステンレス丸棒が見えるので、判断できると思います。


クラスプ B20 クラスプ B16


シチズン(写真左)はCのヒンジもバネ棒なので、クラスプ裏側に詰まった汚れを落とすときに
便利です。セイコー(写真右)はCのヒンジを外すのは難しいので経験者以外はやめたほうがいいです。



それではジャランチャのクラスプを外します。


クラスプ B10 クラスプ B6


ジェランチャベルトのAはカシメなので、前述セイコーと同じようにして外します。


シチズンクラスプを取り付けます。元のバネ棒で固定すればOKなのですけど、今回は
破損してしまったので、ジェランチャクラスプのステンレス丸棒をカシメてみます。


クラスプ B17


ステンレス丸棒が入るように、カシメ部を起こします。


クラスプ B18


ステンレス丸棒を通して


クラスプ B19


ステンレス丸棒が抜けないように、養生も兼ねてテープを巻きます。


クラスプ B21


ラジオペンチではさんで固定します。
分かりやすいように横からはさんでますが、軸と垂直方向からはさんだほうが
上手く固定できるかもしれません。要はステンレス丸棒が動かなければいいので、道具が
あるなら金台とタガネと金槌でしめても構いません。

あとは、バネ棒で接続してできあがり。


クラスプ B22


どうですか?
このシチズンクラスプもキズだらけなので、次回(その4)でキズを消して仕上げ直してみます。


クラスプ B23 クラスプ B24


シチズンクラスプのほうが薄くてスマートです。
クラスプ自体の出来は、ジェランチャクラスプとは雲泥の差なので使いやすくなりました。
純正クラスプのほうがヒンジにガタがなく精度も高いので、パチンと気持よく開閉できます。


次回は最終回。
細かい調整や修正・仕上げ直し方法の解説です。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(4) | Trackbacks(-)

社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その2】

最近また調子悪いなあと思ってたら、とうとうインフルエンザBもらいました。
いらねえっ!って返品できたらいいんですけど返品不可みたいです。とりあえず薬を吸引して
安静にしております。でも高熱はでないんですよね。ずーっと微熱で体がだるいです。


ジェランチャ A1


さて前回の続き。
ステンレスベルト取付け方法の解説です。

まずは下図を見て弓管の納まりと各部の名称を確認してみましょう。

ケース図面 A3
(エクスプローラーだと一部の線が消えるので、クリックして拡大してください)


ベルトを時計を合わせるのに大事なこと。

1.ラグ幅 = 弓管幅
  これは分かりますよね。これを合わせることが絶対条件です。
  ジェランチャベルトは13・17・18・19・20mm から選択できます。
  入りやすいように18mmでもちょうど18mmではなく少しだけ小さくなってます。

2.次に大事なのは弓管長です。
  ジェランチャの弓管幅18mmは弓管長約6mmです。これが大きく違う時計は取り付け
  できません。±1mm位はなんとかなる感じですけど、現物合わせするしかありません。
  正確には大きく違っても取り付けできますが、大きく隙間ができたり、工具を使って
  大きな形状変更が必要になります。形状変更は経験者にしかオススメしません。
  技量と時間を要します。

3.ラグ厚も大事です。
  今回装着のクリスタルセブンはバネ棒中心で約3.5mmです。
  ジェランチャベルトは2.5mmくらいが限界だと思います。ベルトの厚さが3mmなので
  あまり薄いラグには合わないと思います。オールド時計には当時の純正か社外のベルト
  が合わせやすいです。

4.(弦長)(矢高)は数学用語です。弦長・矢高が分かれば、ピッタリ合うケース径が
  分かります。今回公式は無視します。とりあえず弓管幅18mmでケース径34~38mm
  の矢高を計算してみました。
 ケース図面 A4
(エクスプローラーだと一部の線が消えるので、クリックして拡大してください)

  これは理論値ですし、実際にはケースと垂直(90度)に当たることは少なく、
  斜めにあたるので理論値より小さくなります。確かに人間の目には0.2mm程度の隙間も
  分かるのですけど、ある程度ごまかす方法はあります。グランドセイコーのような
  超絶精度を期待してはいけません。
  どうしても理論値が知りたい人は下記webページが便利です。
  http://keisan.casio.jp/exec/user/1329041462


それでは実際に合わせてみましょう。

その前に、今回の作業で最低限必要な工具は、『バネ棒外し』『1.8mmのマイナスドライバー』です。
『ラジオペンチ』もあれば便利ですが、曲げすぎに注意です。直にはさむとキズつくのでテープなどで
の養生が必要となります。ジェランチャの弓管は薄いので指で曲げることができます。


ジェランチャ B2


クリスタルセブン(ケース径35mm)とウィークリーオリエント(ケース径37mm)を使ってみます。
弓管タイプのベルトにはこのようなスタンダードなラグの時計をあわせます。

※ 今回はストレートエンドのベルトは割愛します。これはまた今度。


ジェランチャ B5


まずは弓管単体をそのままで、バネ棒で固定してみます。


ジェランチャ B6 ジェランチャ B7


まだゆるいので隙間がありますけど、いけそうな感じがしますよね。


ジェランチャ B8


裏には弓管のツメがあります。そのツメとラグ裏側に隙間(赤矢印)があると、弓管がグラグラして
固定できません。弓管はバネ棒とツメで支えられているのです。


ジェランチャ B9


ピンボケで申し訳ありませんが、弓管を横から見たところです。
青矢印方向につぶすのですか、とりあえず指でつまんで均等につぶしてみます。
オレンジの矢印方向に中のツメを倒すとバネ棒がきつくなります。

ジェランチャのベルトの場合、バネ棒径は1.5mmが良いです。1.8mmでも出来ないことは
ありませんが、そうとう調整がシビアになります。


ジェランチャ B10


再度、弓管だけつけてみて具合をみます。(写真だとベルトついてますが気にしないでください)
まずは裏のツメの隙間がなくグラグラしないこと。
次にラグ上面と弓管上面の位置をみます。全く同じでも良いですけど、弓管上面が少し内側に
入ってるくらいが見栄えが良いです。位置が悪いようなら外して再調整します。


ジェランチャ B11


今回はあまり凝ったことはしないので、調整にも限界があります。多少の隙間は目をつぶりましょう。
弓管のカーブを変形させてラグにピッタリあわせたり、曲げなおしをして弓管長を短くしたりも
できるのですけど今回はパスします。

極端に長い(短い)ラグや変形したラグでない限り、まあまあの納まりになると思いますよ。


ジェランチャ B12


ハイどうですか?ウィークリーオリエントはロレックスに似てるので、恐ろしく似合いますね(笑)


ジェランチャ B15


クリスタルセブンも結構似合うと思ってるのですが、どうでしょうか?
どちらも良く見ると(写真クリックすると拡大写真見られます)微妙にケースのカーブと合ってなくて
隙間があるんですけど、あまり気にならないでしょう。


ジェランチャ B13 ジェランチャ B14


横から見たところですが、どちらの時計もベルトの厚さに負けないくらいのラグ・ケース厚があるの
で上手くいくのです。何度も書きますが、ジェランチャベルトに薄い時計は難しいです。


ジェランチャ B17


最後にベルトの長さ調整をしましょう。このベルトはマイナスネジを緩めるだけなので簡単です。
ネジを外してコマを自分に合うだけ外します。細かい調整はクラスプ取り付けのバネ棒位置です。
マイナスドライバーは必ず1.8mm幅のモノを使います。外れにくいよう結構固めなので、ピッタリ
あうドライバーでないと失敗しますよ。



-----------番外編(参考)-------------

弓管 A1


これはキングセイコーにロードマチックのベルトをつけたところです。


弓管 A3 弓管 A4


このロードマチックのベルトは弓管先端が巻き込んであるので、隙間のアラが目立ちにくいのです。
その他の寸法もスタンダードなので流用しやすいベルトです。


弓管 A2


これはセイコー5デラックスにロードマチックのベルトをつけたところです。
弓管先端の木口(垂直な断面)が見えてるのがわかりますか。


弓管 A5


これはラグの角度がきついからです。(上がキングセイコー、下がセイコー5デラックス)
こういうラグは難易度が高いです。かなり傾斜して取り付くため調整が難しいのです。
これは微妙に弓管にカーブをつけて合わせてあります。


かなり長くなってしまいました。
書き始めるとキリがないので、分かりにくいところ・ご意見などがありましたら
お気軽にコメント下さい。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(4) | Trackbacks(-)

社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その1】

ジェランチャ A1


今日から全4回で、ステンレスベルトの交換について書いてみます。
ヤスリで形状を変えたりすることなく、基本的に吊るしのまま使うので
難易度の低い内容です。少し物足りない人のため後半は工具を用いた加工の解説を書きます。

(その1)ジェランチャのステンレスベルトレビュー
(その2)ステンレスベルト取付け方法の解説
(その3)クラスプ交換方法の解説(各社純正クラスプの比較)
(その4)仕上げ直し方法の解説(ヤスリを使った修正)

まだ全て書いてないので予定です。内容が多少変わるかもしれません。

※ ステンレスベルト、バンド、ブレスと色んな呼称があるのですが、この記事では
 商品名以外は(ステンレス)ベルトで統一することにします。


ジェランチャ A2


どうですか。
調整はしましたが、ポン付け(無加工)なんですよ。


ジェランチャ A3


写真だと拡大されるので、アラが目立ちますけど。
実際にはここまで見えません。


さて今回はジェランチャで販売されている『ステンレス無垢 オイスターブレス』の18mmを
使います。セイコー5など安価な時計のカスタムに使われることが多い、一部の
マニアには有名な商品です。

ジェランチャ webサイト
http://www.jerancha.co.jp/shop/

今ではアマゾンなどで激安のステンレスベルトが1,000円以下で販売されています。
試しに買っても良いのですけど、レビューをみると萎えますよね。安物買いの銭失い
は痛いほど経験してるので、今回はパスしました。

ジェランチャのベルトは以前にも購入しています。今では珍しくはない価格ですが
2,500円でこの品質。貧乏マニアにはありがたいのであります。
ちなみに某アンティーク時計ショップでは4,800円で売られています。写真に穴が開く
くらい見比べましたが・・・同じですよね・・・もちろん断言はできませんけど・・・


ではまずは全体写真を


ジェランチャ B3


養生ビニールをはがしたところです。
写真だとかなり良く見えますが、2,500円のベルトということを忘れてはいけません。
メーカー純正のベルト(最安価な無垢ベルト)と比較しても仕上げがイマイチなんです。
個人差もありますけど、鑑賞に耐えられないレベルではありません。(写真参照)
少し手間はかかりますが、自分で仕上げ直しすることもできます。

ステンレスの色が少し黄色っぽい。中国製にありがちなことですね。時計ケースの
ステンレスと微妙に色が合いません。私はあまり気になりませんが、個人差あるでしょう。

私が素晴らしいと思うのは、コマの出来ですね。クリアランスもほぼ一律で、エッジも
立って面がダレていることもありません。ただしコマの動きの悪いところがあります。
これは手でグニグニ動かしたり、しばらく使ってると動くようになります。

もちろん3連ではなく、いわゆる疑似3連です。下のコマ写真で意味が分かると思います。
両端のコマと中心のコマは固定されて独立して動きません。


ジェランチャ B16


コマはネジで外すタイプです。ネット上のレビューでネジが潰れてバカになってるという
報告がありました。おそらくこのベルトは中国製なので、そういう不良品があっても不思議
ではありません。長さ調整のときに一応全てのネジを緩めてみて、確認してみると良いと
思います。もし不良品だったとしてもすぐにジャランチャに報告すれば対応してくれるはず。

そうそうジェランチャのレスポンスは素晴らしいですよ。
午前中注文 → 入金案内メール→ 昼休み入金 → 午後発送 → 次の日到着
これも今時珍しくないのでしょうけど、対応が早いと次もここで買おうと思いますよね。


ジェランチャ B4 ジェランチャ B1


弓管は曲げ板で、無垢ではありません。曲げ板でないと汎用性がないので仕方ありません。
左写真、赤マルに打ちつけキズがあります。まあ中国製品質ですね。これは後で消します。
右写真、赤マルのヘアライン仕上げが斜めです。正しくは緑マルのように平行にヘアライン
が入ります。これも後から修正します。

クラスプ(ベルト固定金具)の出来も良くないです。
使えないことはないのですけど、ペラペラで精度が低く、気持よくパチンとはまりません。
ここはカスタムする人が多いです。毎日最低2回は開閉しますから大事なところですね。
今回は後半(その3)で、シチズン純正クラスプに交換しようと思っています。


ベルトの相性や好みもあるでしょう。
このベルトは厚みが3mmあります。例えばセイコーのロードマチックなどの薄型時計には
似合いません。それに薄いラグには物理的に合わせられません

オーソドックスでシンプルな3連ベルトですが、オールド時計に似合わないことが多いのです。
こればっかりは合わせてみないと分からないのですが、写真を合成してシミュレーションする
といいと思います。好みによって左右される部分なので明言できませんけど。

クリスタルセブンはラグとケースにボリュームがあり、分厚いガラス風防なので
なかなか似合ってると思います。7連やライスブレスのほうが当時の雰囲気ありますけどね。
弓管がラグ面より一段落ちるのでキレイに納まって見えます。


付け心地はいいんですよ。疑似3連だけどちゃんと腕にフィットします。無垢なので多少重い
ですけど、本体との重量バランスも良くて違和感がありません。
下手な革ベルトより気持ちいいですよ。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(4) | Trackbacks(-)

直感力の選択 リコー ダイナミックワイド 25石(5)

こんにちは。
連休明けなんですが、色々あって疲れがとれておりません(笑)
昔は一晩寝ればスッキリしたのになあ・・・

少し前にチプカシの記事を書きました。
この休日に女子率90%以上のカフェでランチを食べたんですけど、
目の前に座った若い子の腕にチプカシが巻かれていました。
うわっ本当に流行ってるんだ。あまりマジマジと見るわけにはいかないのですが
他の子も含めてチラチラと観察してみました。遠いと機種までは分らないんですけど、
時計装着率は意外と高い。ダニエルウェリントンっぽい雑貨時計も多いですね。

お店によっても来る人のスタイルは変わるんでしょうけど、コンバースとかの
キャンバススニーカー率も高くて、なんというか背延びしない身の丈にあった
楽なスタイルが今の若い人の流行りなんでしょう。若さに良く似合い、とても
好印象でありました。ただしオジサンがつけるとただの仕事時計に成り下がり、
とてもオシャレには見えないので要注意です。でもチプカシ付けてる友人いわく
若い人からカワイイと言われるそうですよ。やっぱりわかんねえなあ(笑)


前置きが長くなりました。


ダイナミックワイド E1


さてまたまたダイナミックワイドです。
もう3回目。もーええやろ、なんて声が聞こえてきそうですけど、写真もその都度
撮影してますのでご了承下さいませ。

先日、目利きのススメでも書いたのですけど、まさにこれが直感力で購入した時計。
そもそもリコー時計の情報なんて皆無なのですけどね。やはり直感は正しいようで
今でもお気に入りです。全く同じモデルの完動品をもう一つ買ってしまうほど好きですね。
我ながら泥沼だと思います。


ダイナミックワイド E2


そういえば先日ヤフオクで、ダイナミックワイド25石・12角文字盤のデッドストック
が金・銀セットで出てましたね。箱、取扱説明書、値札付きの、まずこれ以上のモノは
で出てこないであろう完全な状態。とても無理なんだろうとウォッチだけしてましたが
結果31,000円と意外と安かったですね。これなら勝負すれば良かったかなあ。なんて
思ったんですけど、こんなの絶対に使えないし保管にあれこれ気を遣うのも無理な
性格なので仕方ありません。ちゃんと次世代に伝えてくれるコレクターの手に渡るほうが
絶対に良いのです。

ダイナミックワイドのオークションの出品数は減ってないんです。でも少しづつ
落札価格が上昇してるのが気になります。欲しいモデルは早めになんて思ってるのですけど、
レアなモデルは結構な金額になり負けてしまいます。リコーなんてほとんど見向きもされない
と思われがちですが、意外に欲しい人がいるんですねえ。


ダイナミックワイド E3


以前の記事でも書いたのですが、Wのロゴマークが12時位置に植字されています。
一応ワイドのWということなんでしょうけど、ロレックスの王冠を意識していること
は間違いないでしょう。リコーメダリオン(MEDALLION)というロレックス要素満載の
モデルがあり、この文字盤にもWのロゴマークが付いてるのです。もはや頭文字という
建前もありません(笑)パクりはいかんと思うんですけど、それだけロレックス=憧れ
というイメージが焼き付いているんでしょうね。改めてロレックスすげーと痛感します。


関連記事
リコー ダイナミックワイド 25石
リコー ダイナミックワイド 25石(3)



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

リコー | Comments(0) | Trackbacks(-)

続 やっぱりノンデイト (バーゼル出展 SARX041・SARK001)

ノンデイト B1


バーゼル一色ですね。
私はニワカマニアですし国産スキーなので、異国の時計展示会くらいの認識なんです。
やっぱ宣伝効果も大きいのでしょうね。そこに出展するステータスもあるのかな。

セイコー・シチズンも出展しているようなので、一通りwebサイトを見てきました。

どれも見栄えする高級品ばかりで、現実味がないのです。(目の保養ですね)
その中で気になる時計がありました。またローレルきましたね。


[プレサージュ]PRESAGE 腕時計 自動巻(手巻つき) サファイアガラス 10気圧防水 SARX041 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2016-09-09)
売り上げランキング: 1,322


ああ・・・やっぱり日付があるのね。
これだったらSARX027のほうが、3の数字が消えてないだけマシだよなあ。



しかもちょいと大きいですよね。このデザインで40mmオーバーは結構腕が太くないと
やたら時計が大きく見えてしまいます。SARB033の38mm位までが適正サイズだと思うんだけど。

琺瑯文字盤ではなさそうですね。
私はそこにこだわりはありませんが、この文字盤なら琺瑯が似合います。

なんか既視感があるなあとネット検索してみると、ちょっと前に海外限定販売された
SRP385(4r36)の練り直しなんですね。これもデイデイトが・・・ねえ。


いつもコメントくださる方が、少し昔の復刻ローレルを探している理由がよくわかります。
ノンデイト、(4S)手巻き、36mm径、琺瑯文字盤、全数字、銀ケース・・これで定価70,000円程度。
1990年代に復刻したようですけど、今から考えるとバーゲンプライスです。
同シリーズには色んなバリエーションがあって目移りします。

当時はこの復刻ローレルは売れなかったんでしょうか?それともコストかかりすぎて利益でなかった
のかなあ?ユーザーは勝手なもので、まだ在庫あるときには買わないけど、製造中止になって
入手困難になると群がって相場が高騰するんですよね。私も耳が痛いです。

時計好きが求めてるのは、上記の復刻ローレルのようななんてことない仕様の時計なんだけど。
もうセイコーにはつくれないのかなあ。なんだかさみしいね。


そうそうクロノグラフも出るみたいです。



この写真はイマイチですが、セイコーwebサイトの写真見るとカッコいいですねえ。
270,000円かあ・・・(遠い目)
クロノグラフは使うことないですけど、クロノ針が並ぶと男子は堪らんですよねえ。
このクロノ枠丸が並ぶことで、日付けの丸穴も違和感が薄まるし。SARX027のように数字消えてないし。
42mmは私にとって限界に近いサイズだけど、これは一度試着してみたいなあ。
最近のセイコーでは一番のデザインですよ。いいなあ。9月かあ・・・1000本限定ね・・・はぁ。

このデザインクオリティで、小さめ3針ノンデイトだしてくれたらセイコー神として崇めます(笑)
セイコーにお手紙書こうかな(笑)



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


時計思考 | Comments(12) | Trackbacks(-)

高度経済成長期 駆け抜ける黒豹 シチズン レオパール8

レオパール C4


前回まではノンデイトモデルを紹介しました。

シチズン レオパール ノンデイト改
シチズン レオパール ノンデイト(2)

今回はデイデイトモデルです。当時(1969年発売)はこちらの方が主流。
レオパールは数えきれないほど多くのモデルがありますが、
ほとんどがデイデイトモデルなのです。朝から晩遅くまで働くモーレツ社員には
便利な機能だったのでしょう。携帯電話もPCも無い時代ですからね。

レオパール発売時は6振動の7200という機械が搭載されました。当時各メーカーは
機械を高振動化し精度を上げる流れがありました。レオパールも6振動から始まり
その後8振動、10振動とさらに高振動化していくのです。

このレオパールはレオパール8と呼ばれ、8振動の7210という機械が搭載されてます。
レオパール8は同シリーズの中心となるモデルで、数多くのモデルがつくられました。
特徴的な文字盤の豹マークもこのレオパール8からです。それまでは比較的
オーソドックスなビジネスデザインだったのですが、レオパール8からは多種多様な
デザインがあり見るだけでも面白いですよ。

セイコーが1968年にロードマチックを発売。価格帯も同じくらいのビジネス時計なの
でライバル関係になります。以前「セイコーとシチズン」というタイトルの記事
書きましたが、商品展開も似ていて両者意識していたと思われます。

ロードマチックは新開発の機械を搭載していて、日付曜日ともにリューズで早送り可能、
曜日は英語/日本語が選択できる。今までになかった革新的な機械だったのです。
レオパールも1971年に7710という同等の機能を備えた機械で追従しました。

ロードマチックは一部例外もありますけど、ほとんどはオーソドックスで真面目な
デザインです。レオパール8はスポーティーで少し変化をつけたモデルが多いです。
変わったディテールで実験的なデザインもあります。とはいえビジネス向けなので
セイコーアドバンみたいな前衛性はありません。


レオパール C6


このレオパールは、ケースや風防ガラスはキズが酷かったので研磨してます。
オリジナルケースはヘアライン仕上げなのですが、鏡面仕上げにしてみました。
どちらともキズが結構深かったので消しきれていません。確か1,500円くらいで買った
ジャンクなので、文字盤劣化もあるし仕方ないところです。

文字盤デザインがイカしてますよね。
斜めにカットされたインデックス、長い秒メモリ間に短い0.5秒メモリを配置、
黒字に白文字のクールなデイデイト、艶消し黒のスリット入り長短針、
一番目立つのはオレンジ色の秒針ですね。普通、針って尻尾みたいに軸をはさんで
針の反対にも短く突き出ますよね。長短針に尻尾がないのは珍しくないんですが、
秒針の尻尾なしはまず見ることがないディテールなんですよ。
見慣れないので、なんとなくアンバランスな感じがしますけど。


レオパール C5


リューズ1段引きで日付の早送り、2段引きで時刻合わせ。
7210なので、曜日のリューズ早送りがありません。いわゆる9時-1時で早送りです。

セブンスターやクリスタルセブンのように売れたわけではないので、玉数もそれなり
ですが、欲しいモデルもオークションで気長に待てば結構出てきます。(一部除く)
グレードで大きく相場が違います。大まかに分けると

6振動・8振動 ≦ 10振動 < ハイネス(クロノメーター) < 金無垢

普通の6振動・8振動モデルは数千円から手に入れることができます。
そうそう検索するときは、「レオパール」「レオパード」「LEOPARD」と
「シチズン」「CITIZEN」を組み合わせて色々と検索してみると吉ですよ。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

シチズン | Comments(2) | Trackbacks(-)

目利きのススメ(後編)

前回は、頭(知識)と直感の話を書きました。


目利きとはモノを見ること。またその能力を備える人。

ではオールド時計の目利きとは。
本物か偽物、各部の劣化度合い、オリジナル部品の使用率などを鑑定すること。

もちろん知識無しでも購入することができます。運が良ければそのまま使うこと
ができますし、比較する知識がないので気になることもないでしょう。

でもうまいこと程度の良いモノにあたるとは限りません。そもそも現行の新品ではなく
オールド時計を選択する時点で、ある程度の知識が入っているはずですよね。
完全な知識無しで手に入れるのは、相続したときくらいかな。

私はオールド国産時計を収集していますが、オールド国産の偽物はあまりありません。
基本単価が安いからです。一部のダイバーズにサードパーティ製品(社外品)を使い
キレイに見せている時計があります。あとはネットオークションにオールド国産の偽物が
あるのですが、非常にチープで分かりやすい違いがあるので、一度でも本物を手にした
ことがあれば見分けがつきます。でもこれ結構落札する人がいるのです。
初めてのオールド時計がこの偽物で、国産ってこんなものかと思われるのが悲しいですね。

・・・いかんいかん。この調子で全ての具体的な目利き内容を書きだすと、また何日もかかる
ので省略します。今回はこれが主題ではありません。


前編で書いた直感は、知識があって初めて発動するものなのです。
時計自体の知識でなくても、例えば機械加工の経験があれば、時計外装の程度が見えます。
写真撮影経験があればネットオークション写真の見方も変わります。そういう経験による
知識があるから、これはなんだろう?ここなんだかおかしい。と感じるのです。

その直感は知識が必要ですけど、知識があるだけではダメです。つまり直感を使おうと
しないと、信じようとしないと発動しません。頭を使えば使うほど、頭に依存することに
なります。むしろ今の日本はそれが主流で求められることなので疑問に思うこともないでしょう。

直感も頭に関わっているので、非常に分かりにくいですよね。
やはり私の文章力だとこれが限界か・・・・言語化は難しいです。



今度は少し角度をかえて。
また参考書 目利きのヒミツ の引用です。

目利きのヒミツ
目利きのヒミツ
posted with amazlet at 16.03.16
赤瀬川 原平
岩波書店
売り上げランキング: 204,179

---------------------------------------------------------------------------------------
安物買いの銭失いといわれるように、安物買いは冒険である。打率十割なんてとんでもなく
て、三割二割の勝負かもしれない。でもそういう銭失いのゴミみたいな物の中に名品を見つけ
だしたときには、ざまーみろ、という気持ちになるのだ。
 誰に向かっていうのかわからないが、とにかく金という多数決ではない、自分の眼力で勝ち
取った、という嬉しさである。金額的には低レベルのことではあるけど、ぼくにとって中古カ
メラはそこのところが楽しい。値段が安いのはそれだけ人から見放されているということであ
る。誰の目にも見えていない。それを自分の目が真っ先に見つけ出す。高くて程度の良いもの
はそういう快感に欠けている。ひたすら金の工面だけが問題となる。
 じっさいにはそううまくいくものではないが、金の解決ではなく目の勝負に行きたい気持の
中に、金の価値と物の価値との分岐点が埋もれているように思う。
 さっきつい漏れ出て書いたが、金での解決とは多数決に従うことであり、一方の、目で勝負
するということの中に、自由、自決という快感が隠されてあるのだろう。
》P.217~218より引用

----------------------------------------------------------------------------------------

私はこの文章を読んだとき、胸が小躍りしました。『ああ。これだよこれ!』ずっと言いたくて
モヤモヤしていたものが吹き飛びました。

もちろん収集スタイルなんて人それぞれですし、他人のことをアレコレ言いたい訳ではありません。
自分のブログなので収集スタイルを知ってもらいたかっただけです。その収集スタイルが
赤瀬川原平氏と同じだったことが嬉しかったのです。

前編で書いたように、オールド時計の相場はマニア間の共通認識とリンクしています。つまり
マニアに人気な時計は、高価で価値があるモノ。稀少であってもお金さえ出せばいずれ手に入れる
ことができるでしょう。

ネットオークションにしろ実店舗や骨董市にしろ、ベテランや業者の目に止まらない良い商品が
必ずあります。それを見つけ出しひっそりと自分の手に入れることが、時計収集の醍醐味だと
思うのです。

私はほとんどネットオークションで手に入れてます。今でも安く落札できた瞬間は興奮しますし、
届いた商品を開封する時はドキドキします。その商品を手に取り自分のイメージ通り、それ以上だった
ときの嬉しさは何ものにも代えがたい。たった数千円でその快感が得られるのです。

残念ながら競り合って自分の希望価格以上で落札してしまった時は、手に入れた満足感はありますが
前述の快感はわいてこないのです。

ひとつ注意があります。その快感中毒になるともう後戻りができません。
ちょいと休憩と言いながらオークション内検索がはじまるのです。まさに泥沼(笑)


千里の道も一歩からです。
まずは数千円程度のオールド時計を手に入れてみましょう。
必ず自分の中に変化がおきるはずですよ。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(0) | Trackbacks(-)

目利きのススメ(前編)

こんにちは。
先週末は、のどが痛くてしまいには声が出なくなり大変でした。
今日はなんとか会話できるようになり一安心。
ブログには影響ありませんけど。


今回は目利きについて書いてみようと思います。

新品の時計を買うときには、自分の欲しいモノ設定・メーカーの比較・販売価格くらい
は考えると思いますが、基本的にどこで買っても同じモノが手に入ります。
(舶来品の正規・並行の違いはありますけど)

でも中古品は違います。
程度の違いは千差万別です。今まで使ってきた人の手垢や使用キズがついていたり。
修理整備してきた人の技量によっても調子・状態は様々。ニコイチ・サンコイチ
(同じ・近いモデルの使える部品を組み合わせた時計。ガッチャともいう。)
も珍しくありません。

ジャンク・研究用・部品取り<難あり<キズあり<並品<良品<美品<新品同様<未使用品

とこんな感じで中古品にもヒエラルキーが存在します。さらに化粧箱や説明書がついたり
歩度証明書、値札、保証書、購入店の領収書などの付属品があると値段が上がります。
また絶対数が少ない珍しい(レア)な時計も値段が上がることが多いです。

ちなみにオールド時計業界では、デッドストックという言葉をよく聞きます。これは
どういう意味でしょう。直訳すると、売れ残り品・長期在庫商品。良い方にとれば
未使用品なんでしょうけど、お店に在庫しててもお客さんが手に取ったり、腕にはめたりして
る可能性もあります。店頭に置いていれば紫外線の影響も受けます。一度でも人の手に渡った
モノはデッドストックとは呼ばないでしょうけど、店主しか知らない情報です。
つまりデッドストックとは色んな解釈ができ、売り手側には便利でポジティブな言葉だと思うのです。


さてオールド時計に興味が湧いてしまったら、この中古品を避けては通れません。
初めての人には、自分のスキキライ、時計のキレイキタナイが分かるくらいでしょう。


では・・・とその前に今回の参考書の紹介。少し脱線します。

---------------------------------------------------------------------------------------

先日のおすすめ書籍で赤瀬川原平氏のコラムを紹介しました。

あの本を読んで、あの心地良い文体にハマってしまって、図書館で少しづつ借りて読んでます。


目利きのヒミツ
目利きのヒミツ
posted with amazlet at 16.03.14
赤瀬川 原平
岩波書店
売り上げランキング: 504,785

この本は中古品を手に入れるための具体的な目利きの話はほとんどありません。
もっと根本的な、頭の思考と感覚器官による直感の話を終始いろんな角度で書かれています。
といっても哲学的な小難しい話ではありません。いや私のような凡人には理解できない世界
を非常にわかりやすい言葉でリズムよく綴られているので、なるほどと分かった気になるので
しょう。

氏の言葉を引用すれば、《目や耳や鼻や口というのがまず感覚として先にあり、頭はその感覚
から得たものをどう分析して、どう処理して、どのように扱うかという、いわば官僚的に
優れているということである。
》P.56より引用

またこうも書かれている。《いまの日本の社会ではどうしても官僚支配、頭優先となっている
P.57《現実生活の局面では、頭の働きと直感の働きとが何となく分かれていて、頭は官僚、
感覚は物好き、というのがわかりやすい特徴である。
》P.60より引用

本当はこの本を全部読んで欲しいのです。一部の抜粋では語弊があるかもしれませんし、
目利きの本質をついた素晴らしい本なのです。私の雑文なんかより何十倍も役に立ちます。

---------------------------------------------------------------------------------------

では中古品の話に戻ります。

オールド時計を見るときには、直観だけもしくは知識(頭)だけではダメでどちらも必要に
なります。

知識はいろんなところから得ることができます。書籍、ネット情報、時計現物、人から聞いた
話など・・・アンテナを広げていれば、多くの情報を手に入れることが可能です。
その情報は取捨選択し、考察して精度を上げていく必要があります。世の中にはガセネタが
蔓延しているからです。手に入れた情報を使う場合は常にウラをとるようにします。ウラが
とれない場合は情報として保留して参考程度にとどめておきます。

例えば、初めて見る時計があったとすると、その時計は実在した時計なのかネットで検索
したり書籍を読んでみたり、技術解説書や部品リストを検索してみたりしてみます。
もし該当するモデルがなければ、ニコイチの可能性もあります。セイコー・シチズン以外は
情報が少ないので判断が難しいことが多く、私も保留案件がたくさんあるのです。

マニアを自称しだすと、知識ばかり詰め込んでわかった気になりがちです。トンボ本や、業界の
相場をベースにしたマニア間の共通認識があり。これが稀少モデルだの、これは高級時計
だったので、皆が認める名機ですよ・・・など自分の物差しではなく、そのマニア公認の物差し
でしか時計を見れなくなります。

もちろんそのマニア間の共通認識は知っておく必要があります。これが業界の相場を動かす
ので、自分が売買するときにも関わってくるからです。
でももっと大事なモノがあります。それが直感と言われる自分の指針です。

直感って考えてしまうとわかりにくい。頭と無関係に働くわけではないけど、なぜそれを直感
したのかは説明できないのです。うーん難しいなあ。

第一印象の愛好←→嫌悪という判断も直感ですよね。

例えば、ある時計を買うとします。その時計の情報を詰め込み、取捨選択・考察し自分の知識
として備える。この時計なら程度・価格・自分の評価も及第点に達してるし買おうかな。
いざ手に取ったり、写真を見たときになにか違和感を感じる。なにか気持ちが動かないなんてこと
ありませんか?

逆に一目惚れというか、前知識はないけど実際に目にしたときにビビッ!とくるときが
ありませんか?

それはなにか言語化できませんけど、私の中にもあるのです。これは大事にしたほうがいいです。
これに逆らって買った時計は、棚の肥やしか売却される運命にあります。


わわわ。またまた長くなってしまいました。
今回はここまで。

次回完結予定。乞うご期待。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ローターよ、さようなら・・自動巻改手巻き ウィークリーオリエントAAA

ウィークリーオリエント A1


今回はウィークリーオリエントAAA です。

ウィークリーオートオリエントAAAではありません。
自動巻ではなく手巻きの機械が入ってます。

自動巻のローター等の巻き上げ部を撤去し、手巻きに改造された機械です。
同じ成り立ちの時計は少ないですが、シチズンのセブンやオリエントのブロンコなど
があります。

この当時は、自動巻・日付曜日付が標準でした。あえて手巻きにするメリットは
機械が薄くシンプルこと、消費者の選択肢が増えるくらいしか思いつきません。

手巻きの日付曜日付は国産でも珍しいのです。ウィークリーオリエントやセブンは
自動巻ベース機械ですけど、手巻き専用機だとオリエントのオリンピアウィークリー
しかないそうです。

元々あまり薄い機械ではないのです。ウィークリーオートオリエントAAAシリーズ全体に
大型のケースを採用していました。自動巻の裏ぶたは台形に膨らんでいるが、手巻きは
平坦になっている程度の違いです。付け心地は手巻き裏ぶたのほうが良いです。

なんでもかんでも自動巻が良い訳ではありません。手巻きの機械はシンプルで、巻き上げ部
がないので故障の可能性が低くなる。毎日巻いてやらないと動きませんから手間はかかりますが、
愛着もわきます。想像ですが、時計は手巻きでないとダメという保守的な方が、当時はまだ
結構いたのではないでしょうか。


ウィークリーオリエント A3


フルーテッドベゼル(ギザギザの枠)、なだらかな曲線を描くラグ(ベルト取り付け部)は
完全にロレックスを意識しています。あからさまですが当時は多くのメーカーがロレックスを
目標にしていて、そのブランド力にあやかっていたのです。

曜日は6時位置にあり、略さずに金曜日と表示されています。これが私は好きなんです。
一目で分かりますし、漢字表示は国産時計の証ですから。現行時計では略文字しか見られません。
もはや英語表記が浸透してるので主流にはならないでしょうけど、もっと時計文字盤に日本語を
使えば面白いのに。デザインしだいでは新鮮でカッコイイのができると思うのですが・・・

日付にはサイクロップレンズが付きますが、私はあまり好みではありません。
無しでも文字盤のバランスが良いので、いずれ削り落そうと思っております。

このカクカクとしたゴシックフォントのロゴが気に入ってます。かなりモダンで現在でも
使われそうなフォント。確かこれは手巻きのみ採用されていて、一目で見分ける
ことができます。まあAUTOの文字がないので分かりますけどね。

ウィークリーオートオリエントAAAシリーズは、この時代に流行った立体的な分厚い
インデックスが多く、長針と干渉するため全体に針が短めです。これは比較的バランスが
いいので読みにくいことはありませんが、やはりメモリに触れそうなくらい長い針が好みですね。

当時としては大きめのケースで堂々としています。各部品のバランスも良いので悪目立ち
することもなく、文字盤デザインと分厚いプラ風防がロレックスのイメージを大分薄めて
いて、気持ち良く使うことができます。


ウィークリーオリエント A4


ウィークリーオートオリエントAAAシリーズはオリエントの中では売れたモデルなので
今でも玉数があり焦らずゆっくり選ぶことができます。手巻き限定にするとかなり少なくなる
ので、絶対でなければ自動巻も視野に入れて探したほうがいいです。

オークション落札価格は幅広く、程度の良い個体やレア・多石モデルは10,000円を超えることも
ありますけど、通常は良品でも数千円、場合によっては2,000円以下で手に入れることができます。

比較的丈夫であまり壊れた個体に当たったことがありませんが、文字盤の表面のクリアフィルム
経年劣化してるモノが多く、これは個人では修正できませんので気になる人は注意して下さい。
私のも周辺が浮いてきています。(8時周辺)
フルーテッドベセルは真鍮にメッキです。使いこんでメッキが薄くなり真鍮が露出すると
一気に腐食が進行します。これも修正不可なので要チェックです。

ちなみに日付はリュウズ上のボタンを押してチェンジ。曜日の早送りはリューズではできません。
いわゆる9時-1時という方法。針を動かして午後9時~午前1時に回し曜日を一つ動かし、
また9時に戻して午前1時まで回すことを繰り返して曜日をチェンジします。
これを知らず曜日の早送り不可と壊れていると思いこんでる出品者がいますが、
これが通常なので気にしないで下さい。それを入札者も信じて落札価格が安くなることがあります。

種類も豊富で、安く買えるので初めての人からマニアまで楽しめるモデルです。
おひとつどうですか?



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


オリエント | Comments(4) | Trackbacks(-)

おすすめ時計書籍(その8) オリエント★物語

今日は少し元に戻りましたが、ここ数日異常に暖かいですね。もう春かと
勘違いしてしまいます。しかしこう寒暖差が激しいと困りますねえ。


昨日ヤフオクについて書きましたが、本日より入札者Yahoo! JAPAN ID
の表示がかわり、IDの上3桁が分からなくなってます。詳しくは下記お知らせ参照。

http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/function/post_1899/

なんだこれは。転売屋にしかメリットがねえ。
吊り上げ万歳!! \(^o^)/
今まで探ってきた警戒IDデータも無意味になりました。
ああなんて改悪・・・



さて今回はこの書籍の紹介です。

オリエント★物語―機械式時計おもしろ計画進行中

スイッチパブリッシング
売り上げランキング: 498,828

すでに絶版本です。少し前までは定価以下で安く買えたのですが、
今は残念ながらプレミアがついているようです。
珍しい本ではないので、地方図書館にも所蔵されていると思います。
私のいきつけ図書館にもあります。まずは借りてみて下さい。

オリエント時計創立60周年記念公式ガイドということで、資料的な本だと
期待したのですが、B6サイズ・200ページ・900円ほどの本なので、
そりゃ無理ですよね。

もちろんオリエントの歴史は、駆け足だけど解説されていますし、
ごく一部のモデルだけですけど、オリエントを代表する時計の紹介もあります。

「機械式時計おもしろ計画進行中」というサブタイトルはラジオの時報CM
からとったようです。この本もラジオ番組のように色んなコーナー
があって、それぞれ違う角度からオリエントについて書かれています。

主要部分はオリエントにかかわる人の話です。技術者、営業、デザイナー
など内部の人。協力工場、代理店、編集者など外部の人の話。
立場は違えど、皆さんオリエントに深く関わった人たち。とても興味深い
話を読むことができます。

オリエントを知るためのキーワード28では、ざっくりとオリエントを知るため
のキーワードを分かりやすく解説しています。私も知らなかったことがあり
結構勉強になりました。

小難しい内容ではないので、一気に読むことができます。
業界の三男坊と呼ばれ続けたオリエント。売上的にはすでに3番目ではありません
けど、今でも時計が好きな人々によって魅力的な時計が製造販売されています。
この本を読むと、なぜこんな魅力的な時計をつくることができたのか。なんとなく
分かったような気がしてきます。

マニアには少々物足らないでしょう。『THE SEIKO BOOK』のようにボリューム
も内容の深さもありません。でも時計初心者がオリエントを知るには丁度良い
本ですね。それにオリエントの本なんてほとんどありませんから稀少な資料。
メーカー公式ですし。

マニアも含めてオリエントに興味がある人にはオススメの本。
きっと新しい発見があると思いますよ。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

書籍 | Comments(8) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ