2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

価格と時間

先日、シャークメッシュベルトのレビュー記事を書きました。
今日は価格について少し考えてみようと思います。


価格とは、モノの値打ちを金額であらわしたもの。
需要と供給の変動で価格は上下します。

なんだか分かりにくいですけど、同じモノでも購入するタイミングや場所で
価格が異なるということです。


例えば、先日紹介したシャークメッシュベルト

Amazonで買うと


9,600円です。



英国watchgeckoで買うと

シャークメッシュ A48

watchgecko webページより転載
https://www.watchgecko.com/shark-mesh-watch-strap.php

約6,900円(為替レート・手数料により変動)



おそらくwatchgeckoベルトと同等品をeBayで買うと

シャークメッシュ A47

eBayより転載
http://www.ebay.com/itm/20MM-STAINLESS-STEEL-SHARK-MESH-BRACELET-Diving-Watch-1-2mm-wire-Brushed-Satin-/191580143309?hash=item2c9b10fecd:g:i2AAAOSwaNBUdV3n

約4,400円(為替レート・手数料により変動)



このベルトは中国で生産されていると思うのですが、本国のサイトで直接購入すれば
もっと安く買えるでしょう。200とか300個まとめて買えば相当安く買えるはず。

しかし私にはそこまでのスキルがないので、今のところこれ以上安く買えません。
安全性の問題も出てきます。最近の海外通販やeBayはPaypal支払いなので、安心して
購入できるのです。



同じモノでもここまで価格差があります。

今はモノを売る場所が沢山ありすぎて、わかりにくいし比較するのも面倒ですよね。
そのため価格.comなどのサイトを見るわけです。でもそれは一般的な販売ルートだけ
でヤフオクや海外ルートなどは表示されません。

なぜこんなに複雑なんでしょう。いや複雑だからこそ隙間商売が生まれるのです。
今では素人でも気軽にモノを売って利益を得ることができます。
Amazon・ヤフオクは、もはや当たり前。海外サイトも普通に使われます。
ネットでは転売ヤーと呼ばれ忌み嫌われていますけど、昔から商売の基本は
安く買って高く売ることです。

------------------------------------------------
少し脱線しますが、転売ヤーが嫌われているのは、数量限定モノなどを
買い占めてしまい、本当に欲しい人々に商品が回らないからです。
転売自体を否定すると世の中の商売は成り立ちません。

素人でも簡単に転売できると書きましたが、それは表面的な話で
実際に安定した食い扶持として稼ぐのは難しいんですよ。
------------------------------------------------

eBayや海外通販のほうが安くても主流にならないのは、日本語でなく
少々使いにくいからです。Paypalアカウント取得の手間もあるでしょう。
インターネットを使わない(知らない)人にとっては、Amazonやヤフオクで
モノを買うのも理解できないでしょう。それと同じなんです。



さて、ここまで読んで皆さんはどう思いましたか?

自分で探して少しでも安いところで買いますか。
面倒くさいからAmazonやヤフオクだけにしますか。

私は貧乏サラリーマンなので、時給1,000円とします。
最安値を検索するのに1時間かかると、少なくとも差額が1,000円以上安くないと
損をしたと言えます。上記のシャークメッシュベルトだとお得です。
もちろん本当はそんな単純な話ではありませんけどね。

年収1,000万円稼ぐ人だと、時給5,000円くらいですかね。
このくらいの人になると、時間に対する考え方も私なんかよりシビアな気がします。
おそらく検索に1時間もかけるくらいなら、簡単に手に入る方法ですばやく
買ったほうがいいかもしれません。時間をお金で買う感覚でしょうか。

つまり時間を価格に変換して考えてみるのです。



私は時計ブログを書いているので、日々アンテナ感度を上げるようにしてます。
時計に関するネット上での作業も毎日それなりにしてます。

ブログを書くときに意識するのは、なるべく役に立つ、便利でお得な情報を
入れることです。大した情報ではないんですけどね(笑)

その情報を取捨選択するのも情報通りに実行するのもスルーするのも貴方次第です。
人それぞれ価格と時間のバランスは違うので当たり前です。

情報を手に入れるためには時間(お金)が必要だということ。
私のブログを読んでいただくということは貴方の貴重な時間を使ってるのです。
それに見合った内容ならいいのですが・・・




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
時計思考 | Comments(4) | Trackbacks(-)

夏の装い2 シャークメッシュベルト(後編)

こんにちは。
前回の続きです。


シャークメッシュ A41



今回購入したベルトの仕様

ベルト 【A】

シャークメッシュ A1 シャークメッシュ A20 

http://www.ebay.com/itm/20MM-STAINLESS-STEEL-SHARK-MESH-BRACELET-Diving-Watch-1-2mm-wire-Brushed-Satin-/191580143309?hash=item2c9b10fecd:g:i2AAAOSwaNBUdV3n

eBayにて購入、為替手数料込みで4,400円程度。

全長(ベルトバネ棒穴-バネ棒穴間):182mm

幅:20mm

厚さ:4.2mm

重量:73g(フルコマ),58g(腕周り165mmの私用に調整)

ワイヤー径:1.2mm

使用バネ棒径:1.8mm 

仕上げ:シルバー,サテン(ヘアライン)仕上げ



ベルト 【B】

シャークメッシュ A6 シャークメッシュ A25

http://www.ebay.com/itm/STAINLESS-STEEL-DIVE-SHARK-MESH-MILANESE-WATCH-BRACELET-STRAP-18-20-22-24mm-/221591934389?var=&hash=item3397e895b5:m:my83gGQjkppAC2EfXg7v0XA

eBayにて購入、為替手数料込みで700円程度。

全長(ベルトバネ棒穴-バネ棒穴間):162mm

幅:18mm

厚さ:3.8mm

重量:44g(フルコマ),41g(腕周り165mmの私用に調整)

ワイヤー径:1.1mm

使用バネ棒径:1.5mm 

仕上げ:シルバー,ポリッシュ(鏡面)仕上げ



本当は同じ幅のベルトで比較したほうが良いのですが、20mmより18mmが私の需要があるのです。

本命は【A】です。
私の希望は、優先順位が高い順に

1.幅20mm
2.シルバー,サテン(ヘアライン)仕上げ
3.品質の高いクラスプ
4.長さ調整可能

でした。
安価な社外品はクラスプの品質も重要なんです。頻繁に開閉するので気持よく使えないと
ストレスになります。後から変えられる部品ですが、最初から良いモノを選ぶほうがお得。
長さ調節は出来たほうが良いかなあ。というレベルでした。ベルト着せ替えで違う時計に
つけてもある程度調整幅が大きいほうが良いだろうと貧乏臭い理由です。

ちなみに私の推測ですが、このベルトは watchgecko のベルトと同等だと思います。
写真だけの判断ですけど、各部の仕上げ品質・形状など、見れば見るほど同じです。
ただしクラスプのヒンジにマイナーチェンジがあったようで、私が購入したeBayの
商品写真と現物の形状が異なります。


シャークメッシュ A5 シャークメッシュ A46
右写真 eBay出品商品から転載(トリミング)

http://www.ebay.com/itm/20MM-STAINLESS-STEEL-SHARK-MESH-BRACELET-Diving-Watch-1-2mm-wire-Brushed-Satin-/191580143309?hash=item2c9b10fecd:g:i2AAAOSwaNBUdV3n

これは開閉時に力がかかるクラスプ側のヒンジ部が細いので、逆さまにしたのだと思います。


【B】のベルトは興味本位で購入しました。
なにせ700円ですからねえ。実際に使える代物なのか試したくなったのです。
まあベルトとして使いものにならなくても、ネタになるので元がとれますし。



それでは詳細に比較してみます。

◇まず決定的に違うのが前回も書いた、長さ調整が可能なこと。


シャークメッシュ A19 シャークメッシュ A21


【A】はサイズの合ったマイナスドライバーが2本あれば、コマが分解できます。デフォルトは182mm。
時計本体45mm程度を合わせると227mmって、どんな巨人なんだよ。確かに丸太のような腕の人も
いますけど・・・コマの追加販売で良いような気がします。私は3つ外しました。
【B】はニッパーでワイヤーを切断するのですが、ステンレスワイヤーも良く切れるニッパー
を用意してください。ステンレスは硬いのでかなり握力が必要です。


シャークメッシュ A16 シャークメッシュ A24


ワイヤーの巻き方は同じこと繰り返しているように見えますが、実は巻き方が2種類あって交互に
繰り返しています。左写真が切断前、右写真が切断後ですが巻き方が少し違うのが分かりますか。
一段ずれるとこんなことになります。これでも取り付けできるのですけどワイヤー端部の切断面が
見えるので見栄えが良くありません。こんなときはベルトを逆さまにして切断した側をクラスプ側
にして隠してしまえばいいでしょう。



◇ワイヤーベルトの巻きの品質が違います。


シャークメッシュ A15 シャークメッシュ A16


左写真が【A】、右写真が【B】です。

【A】はワイヤー径も微妙に太いですが、均等なピッチ(間隔)でクリアランス(隙間)も
少なくキレイに巻いてます。
【B】はよく見ると、ピッチがバラバラでクリアランスも大きい。それに結構加工キズがついてます。


シャークメッシュ A34


上写真のように一部ワイヤーがクレーター状に欠損してました。



◇クラスプはヒンジ部も違いますが、その他の部分の品質も違います。


シャークメッシュ A13 シャークメッシュ A12

シャークメッシュ A14 シャークメッシュ A11

シャークメッシュ A22 シャークメッシュ A23


左写真が【A】、右写真が【B】です。

写真だと分かりにくいですけど、プレス精度・切断面のキレイさ・仕上げ品質、全て【B】が
劣ります。そりゃ700円ですもの、違って当然。【B】は最初からキズがあります。

でも意外に【B】も使えるのです。以前に購入した社外品のクラスプはヒンジががたついて
キッチリ閉まらなくてイライラしましたが、そこまでではありません。普通に使えます。

ただし装着時の気持ちよさは、圧倒的に【A】ですね。カチャ、パチッと節度ある感触が
心地良いのです。【B】はカク、クタって感じですね。



色々書きましたが、正直あまり期待してなかった【B】が意外に普通なので驚きです。
そりゃ各部欠点はありますけど、仕上げに関しては実際に使うとあまり気にならないレベル。
写真はかなり拡大しているので、目を凝らさないと見えないのです。まあ全体の雰囲気に
高級感はありません。格安ですし普段使いの時計にはいいと思いますよ。ベルト幅も18~24mm
まで選択できますしね。ワイヤー切断が少しハードル高いですけど。

これは想像ですが、【B】はAmazonで2~3,000円程度で売ってるシャークメッシュベルトと
同じように見えます。実際に購入して比較すれば良いのでしょうけど、さすがにそれだけのために
数千円の投資はできません。

【A】は、ほとんどの人が満足できるベルトだと思います。ダイバーズやクロノグラフなど
本体が分厚い時計に似合うでしょう。暑いこの季節にも涼しげな雰囲気ですよ。
少し重量もありますが腕にフィットしますし、私はずごく気に入りました。

あっそうそう。
【A】は注文から商品到着まで7日間でした。(日本郵便にて追跡可能)
【B】は注文から商品到着まで9日間でした。(追跡不可)
どちらも送料込みです。



実際に装着するとこんな感じです。


シャークメッシュ A37 シャークメッシュ A40

シャークメッシュ A38 シャークメッシュ A41

シャークメッシュ A39 シャークメッシュ A42

シャークメッシュ A44 シャークメッシュ A43


どうですか。
なかなか使えそうだと思いませんか。
オールドによくある薄い時計には厳しいですけど、
少しボリュームがあるケースならOKです。

気になったらこの夏に1本どうぞ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(4) | Trackbacks(-)

夏の装い2 シャークメッシュベルト(前編)

こんにちは。
今日は前回の予告通り、シャークメッシュベルトレビューです。


シャークメッシュ A49


シャークメッシュベルトとは、ワイヤーメッシュベルトの一種です。
太いワイヤーで荒く編みこんだモノで、無骨で分厚く、ベルト端部にバネ棒通す金物が
なくメッシュそのものにバネ棒を通す構造となっています。

数年前は高価なモノしかありませんでしたが、ここ数年で中国製の格安模倣品が
出回り手軽に買えるようになりました。

Amazonやヤフオクでも沢山出品されていますね。
価格差もかなりあり、どれ買っていいのか迷いませんか?



大きく違うところは以下の6つです。

1.大きく長さ調整ができるかどうか。

シャークメッシュ A1 シャークメッシュ A6

シャークメッシュ A19 シャークメッシュ A21


左 は調整コマが入り、これを抜き差しすることで長さ調整ができます。
右 は長さ調整ができないので、ワイヤーをカットすることで調整します。

クラスプで微調整はできますが、6mm程度です。

調整コマは違う形式のモノもありますが、今は上写真のモノが主流です。

当然、左の調整コマ式のほうが高価です。時計本体サイズが大きく変わっても対応できる
のがメリットです。



2.クラスプの品質

シャークメッシュ A2 シャークメッシュ A7

シャークメッシュ A5 シャークメッシュ A10

シャークメッシュ A4 シャークメッシュ A9



一見同じクラスプに見えますが、実物はかなりちがいます。
左 はクラスプのヒンジ部も分厚い板で構成されており、剛性も高くしっかりとしたつくりです。
右 はクラスプのヒンジ部は薄い曲げ板で構成され、がたつきも大きいです。

他にも細かい所が違うのですが、それは次回詳しく比較検討してみます。

左のクラスプのほうが高価です。他にも観音式のDバックルがついたモノもあります。
3000円以下の商品は大概、右のクラスプです。



3.ベルト本体の仕上げ

シャークメッシュ A15 シャークメッシュ A16


サテン(ヘアライン)仕上げ と ポリッシュ(鏡面)仕上げ があります。

好みや合わせる時計によって選択すれば良いです。
安いモノだと選べないことが多いですけど(ポリッシュのみが多い)

仕上げの違いで価格差はありません。



4.ベルト本体の加工

シャークメッシュ A36 シャークメッシュ A51

eBay出品商品から転載
http://www.ebay.com/itm/20mm-stainless-steel-SHARK-mesh-bracelet-Diving-Watch-1-2mm-wire-polishing-new-/191572440410?hash=item2c9a9b755a:g:IYcAAOSwg3FUolMr
http://www.ebay.com/itm/20mm-stainless-steel-Flatten-SHARK-Mesh-Watch-Bracelet-silver-Tone-1-2mm-wire-/151665032214?hash=item234ff0bc16:g:1DoAAOSwYGFUr1eN


ワイヤーを編んだままのモノ、表面をプレスしたり削ったりして平らに加工したモノが
あります。好みもありますが、平らになればなるほどフォーマル寄りになります。
とは言え、シャークメッシュ自体がカジュアルなベルトなのでどちらかと言えばです。

平らに加工されたモノのほうが高価です。



5.ベルト幅

これはそのままです。取り付ける時計のラグ幅に合わせて選択します。
幅広のモノは価格が上がる場合があります。



6.色

これもそのままです。ステレス素地のシルバーがほとんどですが、ブラック・ゴールド・
ピンクゴールドなどもあります。好みで選択して下さい。
シルバー以外は高価です。



結局、上記6つの違いの組み合わせなんです。
自分で優先順位を決めて、一つ一つ自分の目的や好みにあわせて選択すれば
ネット上の商品も絞り込めるはずです。

ネット上には非常に多くの商品が出品されていますが、違いがわかってくると同じモノが
色んな価格で売られているだけだと気づくと思います。

ネット上の写真だと分からない違いもあります。次回はもっと詳細に違いを検証してみます。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


時計小物 | Comments(0) | Trackbacks(-)

夏の装い ワイヤーメッシュベルト

こんにちは。
毎日暑いですねえ。
毎年アパートの駐車場にセミが大量発生するのです。
セミの抜け殻も数個なら風情があるのですが・・・大量にへばりついてます。
私は田舎育ちなので虫は大丈夫なんですけど、ダメな人は発狂しそうな
光景であります。

セミと言えば、最近はクマゼミばかりですね。昔はアブラゼミばかりだったのに。
市街地はクマばかりでつまらない。実家に帰ると、ツクツクボウシやミンミンゼミ。
夏がおわる頃になるとヒグラシと、バリエーション豊富で楽しいのです。


さて今日は夏仕様に衣替えしたこれです。


ワイヤーメッシュ B1


昨年も記事に書きましたが、ワイヤーメッシュベルトについて。

夏は汗をかくので、革ベルトが気持よくありません。
吸水素材なので革に汗が染み込み、雑菌が繁殖しやすく臭いも発生します。

私は梅雨に入ると、夏ベルトに交換するのです。メインはこのワイヤーメッシュベルト。
今年はナイロンベルトも何本か購入しました。
他にもラバーベルトやキャンバスベルトなどもありますが、まだ使ったことはありません。

ワイヤーメッシュベルトはカジュアルになりすぎないのでビジネス時計にピッタリなんです。
他にも、涼しげな見た目、丸洗い可能(吸水しない)、滑らかに変形するので腕にフィット、
などのメリットがあります。


最近のワイヤーメッシュベルトは薄いモノが少ないのです。


ワイヤーメッシュ B2


ベルトが分厚いと端部のバネ棒通す金具も太くなり、ラグの細い時計には似合わないのです。
このカトラスはかなりラグが細いので、これでぎりぎりサイズですね。


このワイヤーメッシュは、バンビ製ですが昔のモノをデッドストックで手に入れました。


現行のバンビ製品は


[バンビ]BAMBI 時計バンド メタルバンド 美錠タイプ 18mm BSN1205S
BAMBI(バンビ) (2012-10-03)
売り上げランキング: 34,778




ベルト自体は薄めで良いのですが、尾錠やスライドタイプの留め具はあまり好みでは
ないのです。

検索してみると分かるのですが、他メーカーのワイヤーメッシュベルトもほとんどが
スライドタイプの留め具なんですよ。


ワイヤーメッシュ B3


やはりシンプルなクラスプが好きです。オールド時計にもよく似合います。
ワンタッチも必要ありません。確かに装着音は安っぽいですけどクラスプの厚さも
薄いほうがカッコいいですから。

ただしこのクラスプにも調整幅が小さいという欠点があります。
私は日本人の平均である腕周り165mmなので合わせられますが、極端に太い人や細い人には
合わせられません。およそ155mm~175mmくらいまでです。
延長管を使えばさらに伸ばすことは可能です。


ワイヤーメッシュ B4


昔のベルトは凝ったつくりなんですよ。
このベルトは元端(ラグ側)は18mm 先端(クラスプ側)は16mm とテーパーが
ついているのです。目の数は同じなので、ワイヤー径を変えてるのかクリアランスを
変えてるのだと思います。

革ベルトでもそうですけど、テーパーをつけるとスッキリきれいに見えるのですよ。
小さなことのように思えますが、見た目が全く違います。

今の工業製品は効率コスト重視なので、こんな手間のかかったベルトはつくれない
のでしょう。それに安価でそこそこの品質の中国製品が大量に出回ってますから
日本製品のアドバンテージはないのです。なんだか寂しいですね。



今年は、シャークメッシュベルトも2本購入してみました。
またレビュー記事を書きます。お楽しみに。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(0) | Trackbacks(-)

物欲と買い物

こんにちは。
やはり今日はしんどいです(笑)
せっかくの旅行と思い、2日間も張り切ってしまいました。
まあ家族みんな楽しめたようなので良しとします。
お父さんの体なんて酷使してナンボですわ。



さて今日もネタの仕込みが間に合っておりません。
いつものことですね(笑)・・・ということで、取り留めのない話を。


先日、図書館でこの本を借りました。

悩ましき買物 (知恵の森文庫)
赤瀬川 原平
光文社
売り上げランキング: 721,480


Amazonのレビューでも書かれていますが、日本ダイナースクラブ会員誌『シグネチャー』
に連載されたもの。買い物のたびにクレジットカードを出すので、ああ大人の事情なのね。
と思ってしまいます。あまりオススメするわけではないけど、Amazonだと3円+送料だし
図書館にあるなら、読んで見るのも良いと思います。赤瀬川氏の文章はさらりと読めるし
買い物のチョイスは面白いですよ。

赤瀬川氏とは稼ぎが何桁も違うので、買う物の価格や買い方は違うのですが、
趣味のモノを買うプロセスは似てるなあと思うのです。

大概のマニア(特に男性)の場合、欲しいモデルを発見したとき、資料を取り寄せたり
ネットでデータを集めたり、お店に行って実物を手にしたりするわけです。
骨董品や中古品などは、瞬時に判断しなくてはならない場合があるのですが、
普通は買うまでに色々なプロセスや思考があるのです。

趣味のモノって、生きていくために絶対に必要なモノではない。
でもそれらを買うときって、『自分にはこういう理由で必要なんだ』と必要性を考えます。

この色の時計は持ってないから。クォーツで正確な時計もあったほうが良いよね。
丸型以外のケースは持ってないから。たまには金色の時計も良いよね・・・
いくらでも思いつきます(笑)

そんなこんなで私は時計が増殖し続けるのです。

赤瀬川氏の買い物は、私のような貧乏サラリーマンと違い単価も高いのですが、
お金の力で買い漁るというものではありません。(そんな買い物話なんて面白くもない)

モノについての知識がある。モノの価格の尺度が決まっている。自分の好みを理解している。
これらがしっかりしていないと趣味の買い物なんてできません。
特に出先で、判断する時間が短いときなんて非常に重要になります。

もちろん当たりや外れもがあり、満足や後悔もあるのですが、
それも経験だし面白さなんですよね。


一時期(今もかな?)断捨離ブームでしたが、私は全く興味がありません。
整理整頓の本は買いましたけどね。

手段が目的になってしまい、なんでもかんでも捨て去ってしまう考えに共感できないからです。
確かにモノがない空間は美しい。建築雑誌で美しいなあと思うのはモノがなく生活臭がしないから。

生活スペースには限界があり全てのモノを保存することはできません。妥協や優先順位も大事です。
だからこそ新しく買うモノは、色々とデータを集めて自分に必要なモノかどうか考えるのです。


しかし時計趣味って際限がないですね。
以前オートバイが趣味だったのですが、オートバイは大きいですし税金等の諸経費も
かかるので、せいぜい数台しか所有できません。

時計は場所も諸経費も必要ありませんが、ここまで増殖するとは思いませんでした。
時計の事を知れば知るほど、次から次に欲しい時計がでてきます。
自分がこだわらないモノ・生活必需品などはこんなことになりません。

税金が自動搾取されるサラリーマンは必要最低限で生活しなければ、お金は残りません。
でもなあ。やっぱり物欲も大事だと思うんです。

なんのために働くのでしょうか。
家族のため?自己表現ため?・・・崇高な目的だと思います。
目先の目標は分かりやすいですよ。今月はこの時計のために働く。
これもアリだと思うのです。凡人の思考なんてこんなもんですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(8) | Trackbacks(-)

復刻サードダイバー 追加・限定モデル

少し前ですが、復刻サードにPADIモデルが追加されました。
PADI
タイ セイコーwebページより転載
http://www.seiko-prospex.com/sea/srpa21k1

通常版のペプシカラーと大きく違うのは、文字盤ベースがサンレイ仕上げになってる
こと。(文字盤センターから放射状にキラキラ光る仕上げです)
通常版はマット塗装仕上げなので、コストかかっています。賛否両論あると思いますが、
高級な感じはします。

私は結構カッコいいと思います。PADIのロゴが入り、Xマークが上に移動して少々ギュウギュウ
な感じもしますが、キレイな青色で日差しの強い夏の日にピッタリですね。


そして先日、ZIMBEという限定モデルが発表されました。





プロモーション映像まで作られて、かなり力が入っています。

なるほどサードのケースはジンベイザメの頭に似てますね。
配色はカッコいいと思うんですけど、なんでサイクロップレンズつけるかねえ。
スターゲイト2のときも思ったけど、どこに需要があるんでしょう。そもそも無しで
デザインされたものなのでバランスも悪い。外すか、風防交換すればいいんだけど。

某巨大掲示板情報だと70,000円くらいだそうです。限定プライスとはいえ高いねえ。
専用箱に専用シリコンベルトもついてくるようです。

まあ私には買えないですね(笑)



今日はこの辺にしようと思ってたんですが、先ほど気になるモノを発見!
yobokiesのトップページにKanji day wheels って!!

セイコーが部品出さないからレプリカ作っちゃったんだねえ。
私はきちんと機能すれば部品のオリジナルにはこだわらないのです。

しかし・・・なんで土曜日は青色じゃないのおおおおお。
土曜日は半ドンだよ。日本人じゃないと分かんないのかな。
今は半ドンなんて習慣も絶滅寸前ですけど、私が勤めてる会社は土曜日
半ドンみたいな感じなので、青色がいいんだけどなあ。

----- 追記 -------------------------------
モンスターなどの黒地に白文字のカレンダーは土曜日も白色でした・・・
セイコー純正も必ずしも青色ではありません。失礼しました。
-----------------------------------------

しかしさすがに需要を押さえてくるなあ。yobokiesの商品は少し高いのですけど、
買わざるを得ないモノが多いのです。バイヤーの嗅覚とセンスが素晴らしい。

----- 追記 -------------------------------
Haroldさんに見積もりお願いしたら、1枚 US$38 とのこと。
高いなあ。純正は1枚 1,080円だからねえ。うーーんもどかしい。
もうセイコーからは手に入らないという確信があるんでしょうね。
生産数はセイコーとは桁違いに少ないでしょうから、
ある程度の高価格は仕方ないのですけど・・・
-----------------------------------------


明日から一泊二日で家族サービス旅行に行ってきます。
お父さんはボロボロに疲れるのですけど、たまの旅行なので楽しんで
こようと思います。スマホ持ってないのでしばらくブログ放置です。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


雑文 | Comments(13) | Trackbacks(-)

着せ替え時計あそび2 (NATOストラップ交換)

こんにちは。
海外通販やeBayを使いはじめてから、定期的に為替レートをチェックするように
なりました。ポンド・ドルともに安くなっていて、どこまで下がるのか気になります。
ポンドは130円割ったところ、ドルは101円で100円割るかなあ・・・ってところで
急上昇しました。分からんなあ。しかしこんな意味不明な動きの丁半博打に
大金突っ込める人は本当にスゴイわ。私はギャンブルは苦手です。

やっぱり無知な素人があんまり細かいレート気にしても仕方ないのです。
ドルが100円割ったら保留になってたアレもコレも買おうかななんて思ってました。
無駄使いしないためにも、どうしても欲しいモノ以外は、しばらく静観しますか。



さて今回は、前回のつづきです。


nato A3


フィールドギアに新しいNATOベルトをつけてみました。

どうですか?
一部だけだと柄がわかりにくいでしょうか。
こんな柄です。


nato A4


デジタルカモフラージュという柄です。
もっと大きな面積だとわかりやすいのですけど、逆にこのモザイク感と色が気に入りました。
そんなにミリタリー感が出ないところが良いのです。
ちょいと秋色ですが、なかなか使えそうな感じ。

この柄は日本で見たことがありません。
先日と同じく monkeyswag で購入しました。


nato A1
monkeyswag webページより転載
http://www.monkeyswag.com/digital-camo.html


先日購入したAmazonの 2PiS と比べると少し品質は高いです。

2PiS のリングはメッキですが、monkeyswagのリングはステンレスです。
防錆を考えるとステンレスのほうがいいですね。

端部・穴の処理もmonkeyswag のほうが良いです。2PiSのは個体差あって
端部処理が雑なモノもあります。

バックルの形・仕上げはあまり変わりませんね。どちらも問題なく
使えますし、どちらも仕上げはそこそこですね。

ベルトそのものは、monkeyswagのほうが硬めです。付け心地は悪くありません。
どちらかというと 2PiS のほうが柔らかすぎて頼りない感じ。

価格はほぼ同じです。


確かにAmazonはお気軽なんですけど、今はPaypalのアカウントがあれば
海外通販も気軽に安心して買い物できますよ。英語なんてウェブ翻訳で十分です。
電話(会話)するわけじゃありませんから。
新しいことは億劫でしょうけど、やってみると拍子抜けするほど簡単です。



先日購入したベルトはこうです。


nato A2


国鉄ホーマーにつけてみました。
革ベルトだと時間に厳格な感じがして、いかにも鉄道時計なんですが、
ストライプのベルトだと一気にカジュアルな雰囲気になりますね。
少しゆるい感じがでて良いです。玩具っぽいけど正確な時計。ふふふ。いいじゃない。

思い切ってコレで出社しました。まあ誰も突っ込む人はいません(笑)



ナイロンベルトは、軽いし水に強いので夏場でも使えます。
強度もあるので、ハードに扱っても問題ありません。そりゃ軍で採用されるくらいです。
でもウレタンベルトのように撥水するわけではありません。汗や汚れも染み込みます。
夏場になると革ベルトのように臭うこともあるのです。ただし革ベルトと違って
簡単に取り外しができ、洗うことができます。もちろん洗うたびに生地はいたみます。
つまりナイロンベルトは消耗品なので、そこそこの品質で安価なモノが良いのです。


ベルトの着せ替えは、がらりとイメージチェンジできるのが魅力です。
洋服と同じで、手持ちのモノとのコーディネートを考えるのが楽しい。
このベルトはあの時計に似合うかな?
なんて妄想しながら、今日もネットショップを徘徊するのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(2) | Trackbacks(-)

着せ替え時計あそび (ZULUストラップ交換)

こんにちは。
まだ沖縄を除き、梅雨明けしてないんですね。
今年はあまり雨が降りませんでした。(明日からまた雨みたいだけど)
先週は35℃以上の真夏日が続き、とても梅雨とは思えません。
セミも鳴き始めましたし、そろそろ夏ですね。防水時計の出番ですよ。


さて今回は、発注したモノが届いたので早速、着せ替え時計あそびをしてみました。


zulu A1


どうですか?
自画自賛ですが、非常にカッコいいです。

もはやダイバーズにNATOやZULUベルトの組み合わせは定番ですね。
NATO&ZULUビギナーの私にとっては新鮮なんですよ。
写真だとベルトの一部しか写らないので分かりにくいですけど、リングや
重ねた肉厚のナイロンベルトは結構目立ちます。

ベルトの色と金色文字・針がとてもマッチしてると思いませんか。
ベルトの押しの強さにも時計が負けていません。


ボーイにつけるとこんな感じです。


zulu A2


ギャーーー。これもカッコいい!

なんで今まで変えなかったんでしょう。

復刻サードより艶消し部分が多く、メッキも少なくキラキラして
ないので、ボーイのほうが似合ってるかな。


購入したのはコレです。


zulu A4

monkeyswag webページより転載
http://www.monkeyswag.com/zulu-5-ring-mks-sbs-olive-khaki.html


2008年創業とまだできたばかりのイギリスの会社です。
いまではNATO&ZULUベルトは日本でも色んな種類が買えますけど、
ここのベルトは変わったモノや良い色のモノが多いのです。
昨今のポンド安もあって日本のベルトより安いモノがあります。

ちなみにwebページの表記価格は消費税込価格なので、実際はもう少し安いです。
私が購入したベルトは£12と書いてますが、実際には£10です。
合計金額が 16,666円以下なら消費税・関税はかかりません。

送料は£50以上なら無料。(追跡可能速達)
それ以下は、£2.46 で 追跡不可メール(4-12 days)
      £8.50 で 追跡可能速達 (4-10 days)

私は£2.46の追跡不可メールを選択しました。追跡できないのは少々不安ですけど、
Paypal支払いできるところは信頼できます。それに合計でも£17ほどの
注文なので、最悪届かなくてもダメージは少ないのです。急がないし安い便がいいです。
ちょうど1週間で到着しました。ベルトは壊れ物ではありませんし全く問題ありません。


本当はAmazonのコレを買おうと思ったました。



写真だけの判断ですけど、レビュー投稿の写真を見ても緑が強すぎる。
いやこの色はカッコいいし好きですけど、今回欲しかった色はカーキ(jis慣用色名)
だったんです。なんとなくダイバーズにはグレーか茶系がイメージ通り。

それにベルト全長300mmと長めで、レビューでも165mm以下の人には不向きと書いてる
のが気になったんです。私はちょうど165mmなんでいけそうだけど・・・
monkeyswagのは280mmでした。(結果300mmでも良かったけど)

色はかなり探したんです。
ZULUベルトで、厚いバリスティックナイロンで、カーキって意外にないんですよ。
monkeyswagは某巨大掲示板で知ったんですけど、安いし色が豊富でコレだっ!と
ポチりました。

実際にはwebページほど茶色ではなく、緑が入った黄土色で、カーキとオリーブの
中間って感じです。緑の度合いは許容範囲でした。


zulu A3


ZULUベルトはリングやバックルが無骨で目立つので、時計本体もそれなりの
大きさがないとバランスが悪いです。バリスティックナイロンのベルト厚は1.5mm
なので、2重3重になる部分はスレンレスブレス並にボリュームがあります。

詳細レビューは準備していないのでまた今度にしますが、品質的には全く問題ありません。
縫製・端部処理もキレイです。あとは使ってみてからですね。


ステンレスベルトやウレタンベルトにマンネリな方、この記事読んでピンときた方、
ぜひオススメします。2,000円でお釣りが出ますから、お気軽にイメチェンできますよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


時計小物 | Comments(6) | Trackbacks(-)

やっぱコレだね~ セイコーボーイ SKX007

ブラックボーイ C2

ベゼル・インサート・ベルトは純正ではありません。
参考:夏のダイバーズ カスタム第弐弾 SKX007 ブラックボーイ(その2完結)



最近は復刻サード(SRP775)ばかりだったので、久しぶりの装着です。

やっぱ基本はコレですね。いいわあ。

復刻サードは、私にとっての限界サイズなのでチョット目立つのです。
文字盤もキラキラしてますしね。まあそれがカッコいいんですけど。

ボーイは気楽なんです。手頃なサイズで気負うこともありません。
ジーパン履くのと同じ感じですね。

本当はね。50年前のファーストダイバーからの正統後継機なので、
ものすごーく長い間、細部まで考えつくされた形なんですよ。
そんなこと全く感じさせないさっぱりとしたデザイン。
少し物足りないかもしれません。

でもね。これが大事。
美味しすぎるご馳走は毎日食べられないんです。
まるで白米のような存在。


ブラックボーイ C1


そこにあることに違和感がない。
優れた工業製品って全てそうだと思います。

時計界のスーパーカブ。
ちょっと言いすぎかな・・・ハンターカブのほうが近いですかね。
ヘヴィビューティーな仕様だし、発売年もファーストダイバーに近いし。

日本には優れた工業製品がたくさんあります。
私は日本のデザインが大好きです。
派手さや色気は得意じゃないけど、質実剛健なモノつくり。
最近のは少し頼りないモノも多いけど、簡素で余白を大事にした
日本ならではのデザインが心地よいのです。



ボーイ装着した今日はこんな感じでした。


コーディネート3


肩肘張らない楽な格好。

リネンの白シャツにブルージーンズ。
革のサンダルのほうがカッコいいけど、
キーンのサンダルは歩きやすくて楽ちん。

ボーイにピッタリだと自画自賛(笑)



多くの人々に愛されているセイコーボーイ(SKX007)
気になった方はぜひ手にしてみてください。
きっと満足できると思いますよ。





下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(12) | Trackbacks(-)

オークション依存症

こんにちは。
最近しなくてはならないことが溜まってしまって。そろそろしないとなあ・・・でも
読みたい本が・・・もうこんな時間・・・寝なきゃ。なんてズルズルと毎日が過ぎていきます。
30代前半までは、もっと時間があった気がするんです。いや今でも時間作ろうと思えばできる
のですけど、いまいち集中力が持続しないのです。これが歳をとるということか。

そんなわけでネタの準備はできていません。
ガラ箱にも整備待ちの時計が溜まっていきます。そろそろガラ箱を追加しないと
入れるところもなくなってきました(笑)


ほぼ毎日ヤフオクチェックはしていますし、欲しいモノがあれば入札・落札をしています。
時計をヤフオクで買い始めて3年半くらいになりますが、いまだに面白くてやめられないのです。

先日も落札した商品が届きました。
商品を開封する瞬間が一番テンションが上がります。他の買い物でこんなにワクワクドキドキ
することはありません。新品の時計を購入するときもここまでテンションは上がりませんね。
脳内麻薬がドバドバ出まくりなのであります。

出品データを分析して自分の脳内で想像したモノとの答え合わせなんだと思います。
想定した通りのモノ、それ以上のモノだったりすると小躍りしてしまいます。
拳を突き上げ「勝った」と心の中で雄叫びをあげ、勝利の余韻に浸るのです(笑)

もちろんハズレのときもあります。期待が大きい商品、確信して大枚を投じた商品ほど
反動が大きく、かなり凹みます。オークションは暗黙の了解でノークレーム・ノーリターン
です。最近は業者を始め初期不良の返品を認めている方もおられますが、やはり出品者側
からすると、すり替え・その他トラブルは避けたいですから。

この凹んだ気持ち。悔しさはどこにぶつければいいんでしょうね。出品データの見落とし
で自分が明らかに悪い場合は仕方ありません。でも出品者に悪意が感じられたり、
オークションのお約束を破っている場合は、怒りにブルブル震えながらブラックリストに
入れるしかありません。それ以上のことをしても自分の評価を下げられたり、自分の時間を
無駄に使ってしまうだけですからね。

私は幸い商品が届かない等の詐欺にあったことはありません。
最近は落札精度も上がり凹むことも少なくなりました。そもそもおこづかいの範囲なので
大金を投じることもなく、ハズレの被害も少ないのです。

-----------------------------------------------------
少し脱線します・・・
時計のことが少しづつ分かってくると、偽物出品が目障りですね。ID指定で非表示にする機能
があれば問題ないのですけど、彼らの検索キーワードに引っかかることがあるので困ります。
Yahooはいちいち検証するのも面倒だし、偽物でも手数料さえ払ってもらえるなら
構わないんでしょうね。どんなに規制したって撲滅できないでしょうから、せめて見えなく
して水面下でやってほしいです。
-----------------------------------------------------


私はオークション依存症でしょうか?

一番の弊害は時間を浪費してることですね。
オークションアラートの商品をみるだけで、一日に10~30分くらいは使います。さらに詳細な
検索をすることもあります。もちろん趣味ですし、自分の自由時間を使ってます。
ただしスマホは持ってないし、携帯からアクセスすることもありません。

今のオークションを安く楽しもうとすると情報が重要です。お金ある人と直接対決したって
勝てないのですから、いかに自分だけの情報を見つけるかが勝負なんです。

お金は3年間、おこづかいの範囲でやりくりしてきました。時計の数が増え過ぎたら
ヤフオクで売ります。家族がいるので自分の趣味のために借金をするわけにはいきません。
ウチは貧乏だけど現金主義なのです。持ち家はありませんが、
自動車買う時も現金一括払いなのであります。

入札のプロセスにドキドキすることもあるのですけど、欲しくも無いモノに入札する
ことはありません。いくら安くても必要なければ自分にとってはゴミになるだけ。
買い物依存症の人は、モノが欲しいのではなく買うという行為に快感を覚えるようです。


結局何が言いたいのか。
こうやって自分の状況を書き出すことによって、冷静に自己分析してみたかったのです。

皆さんは私と比較してどうでしたか?




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ