2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月

気になるクォーツダイバーズ 2 (オールドセイコー)

こんにちは。
先日、こんなにいい栗をいただきました。

栗 A1

私、栗ごはんが大好きなんです。この季節は何回か食べないと落ち着きません。
しかし・・・この好物にありつくためには、修行が必要です。
そうです皮むきです(笑)

数年前からウチではこれ使ってます。

諏訪田(SUWADA) 新型 栗くり坊主
諏訪田製作所
売り上げランキング: 78

これがあると鬼皮(外の硬い皮)をむくのも簡単です。
メーカーの説明では、鬼皮と渋皮が一度にむけると書いてます。
その通りなのですが、栗は複雑な形状なので結構ロスが出るのです。
私は鬼皮のみ、この栗くり坊主を使ってむき、渋皮は慣れた包丁を使います。

ひたすらむきます。鬼皮は大胆にスピーディにザクザクと。
渋皮は繊細に丁寧に。なるべく大きく残るようにギリギリを攻めます(笑)

黙ったまま栗に没頭するのです。
栗以外のことは考えません。
クリクリクリクリ・・・・

全てむき終わるころには、トランス状態に入っております(笑)
この達成感・・・ああ早う食べたいわ。

----------- むいた栗の写真、撮り忘れました -----------



さて、最近クォーツに手を広げているのです。
あまりに広大な泥沼なため、とても知識が追いつきません。
知らなかった時計ばかりで新鮮で楽しいですけどね。


やはり王道のセイコークォーツダイバーズが気になります。

7548-7000(700B・700C)

クォーツダイバーズ A1

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/o141762715/

SKX007(009・011)ボーイ直系のご先祖なので、見た目はとても似ています。
サイズもほぼ同じ、ベゼル径41mm、厚さ13.5mm、ラグ幅22mm
細かいデザイン差はあるけど、まさにクォーツのボーイですね。
ベゼルやリューズの構造は、生産時期の近いサードダイバーと同じです。

カラーも定番の黒・ネイビー・オレンジ。それにボーイにはないミントグリーンがあります。

手に入れようと何回かオークションに参加したのですが、連敗でした。
(黒は)玉数は多いのです。でもまだ出せるお金の基準ができてないので
途中で押し切ることができないんですよ。

完動品で程度良好なモノは15,000円を超えます。不動ジャンクでも5,000円を超えます。
競り合うと新品のボーイが買えてしまいます。そう考えてしまうのが敗因なのでしょうね。
今では手に入らない正統派セイコーダイバーズの純粋クォーツと考えるべきなのでしょう。



6458-6000(600A・600B)

クォーツダイバーズ A2

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/k175419860/

SKX013 ボーイズサイズのボーイ(ややこしい笑)とほぼ同じサイズ。
文字盤デザインは少し違いますが、雰囲気は似ています。

カラーは黒・白・オレンジ・ミントグリーン

7548よりは安い相場ですが、完動品良好なモノは10,000を超えます。

手に取ったことはありませんが、ベゼル径38mm、厚さ11mm、ラグ幅19mmというサイズは意外に
良いのではと思いはじめています。クォーツの利点である機械の薄さをいかしたサイズ。
操作性を重視してベゼルを薄くせずに、ケースと裏蓋で薄くしてるところに期待できます。



2625-0010(001B・0170)

クォーツダイバーズ A3

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/t478477901/

今は存在しないレディースサイズです。
ボーイよりも300mダイバー(6159-7000)に雰囲気が似てます。

カラーは黒・ネイビー・オレンジ・ミントグリーン、それに白(2625-0170)があります。

この中では一番相場は安いですが、それでも完動品良好なモノは10,000円を超えます。

ベゼル径32mm、厚さ11mm、ラグ幅17mmというサイズは、日本人平均の私には小さいですね。
腕が細くてダイバーズが合わないと悩んでいる方や、女性・子供にはピッタリだと思います。
今ではこのサイズの正統派ダイバーズなんて探してもありませんからね。

余談ですが。
昨年?あたりから流行りのMA-1。ダサい時期とナウい時期が定期的に交代しています。
このサイズのダイバーズウォッチもそのうちリバイバルブームが来る予感がします。



今回はセイコー正統派クォーツダイバーズ3兄弟を紹介しましたが、他にも魅力的な
クォーツダイバーズがたくさんあると思います。まだまだ未開拓な分野なのです。
(煩瑣になるのと記事長さの関係で7C43や8F搭載機は省略しました。いずれまた)

どうにか攻略方法考えて、3兄弟のどれかをオークションで落札しようと思います。
この記事を読んで気になった方、いざ勝負であります(笑)




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト

理想のアラビア数字インデックスとは

こんにちは。
相変わらずミリタリーウォッチの資料をみたりネット巡回したりと、結構深みにハマっております。
ミリタリーにはアラビア数字インデックスが欠かせません。

このアラビア数字インデックスは曲者で、普段は意識することはありませんが、
じっくりと文字盤を見ていくと、こいつが色々と気になりはじめるのです。

数字フォントはもちろん、大きさ・太さ・数字間隔(10時から12時)・配置
全て重要で、これらをバランスよくまとめると美しく読みやすい文字盤となるのです。

普段時計の時刻を読むときはいいのです。トイレに篭って時計を眺めたり、
時計を買うときに比較検討するときなどは、数字インデックスの考察がはじまります。
もう完治することのない病気なのだと思います(笑)



まずは数字フォントについて考えてみます。

私の愛機であるセイコー ロードマチック全数字。


フォント 1


実はこれ、ライバルのシチズンにも同じような全数字ノンデイト自動巻きの時計があります。


フォント A1

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/h197062048/


私も大好きレオパールです。
でもこのフォントはあまり好みではありません。フォントの良し悪しなんて好みの要素が
大きいので決められません。私の勝手なイメージですがロードマチックのフォントのほうが
上品で節度ある感じがして好印象なのです。

非常によく似たフォントですけど違いがわかりますか。わかりやすいのは3・5の止めですね。
ロードマチックは丸い止め、レオパールは払い。レオパールの3・5はカーブ部分の形に
違和感があります。他にも細かい違いもあるのですが省略。

実際、レオパールの全数字文字盤は短命に終わります。レオパールはマイナーチェンジで有名な
豹のマークが付くのですが、その頃のカタログには数字インデックスモデルは存在しないのです。

一方、ロードマチック全数字は、ロードマチック発売当時から生産終了までずっとカタログ落ちした
ことはありません。販売数の差もあったと思いますが、メーカー・設計者の思い入れが感じられます。

ちなみにロードマチックは1968年発売。レオパールは1969年発売です。



次に、大きさ・太さ・配置について

これも私の愛機であるシチズン ホーマー セコンドセッティング


フォント A6


次にシチズン エース セコンドセッティング
これはレアな時計で、私にはなかなか買えない時計です。


フォント 2


写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/m120276319/


ホーマーは国鉄納入期間が長く、結構個体差があります。数字フォントも微妙に変化してます。
概ねホーマーもエースも同じフォントを使用してます。(少しエースのほうが太い)

ケース形状は無視して、この2つの文字盤の印象は違いますよね。

なにが違うか。それはエースのほうが数字が小さく、外側に配置されているのです。
エースの数字の内側に蓄光ドットが配置されてる違いもあります。

数字が外側にあることで、内側の余白が大きくなり時計本体も大きく見えます。
どちらかというと私の好みはエースの文字盤です。同じフォントなのにエースのほうが可愛らしい。
ホーマーは本当に質実剛健な感じです。



最後に数字インデックスによる全体の印象について

セイコー フィールドギア 


フォント A5

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/p418916035/


元ネタはフィールドギアと同じ、amazonで販売してるミリタリーウォッチ
(ワンチャー) WANCHER クォーツ 腕時計 リストウォッチ デイデイト 三針型 スポーツ WAWT28QUARTZ (文字盤:ネイビー × バンド:ネイビー)


文字盤を比較すると、圧倒的なデザイン力の差がわかると思います。
数字フォント・大きさ・太さ・配置、すべてにおいてフィールドギアが良いです。
文字盤に無駄な装飾がないので、数字インデックスが全てと言っても過言ではありません。

時計自体の品質差は仕方ありません。販売価格を考えるとセイコーの開発費・製品完成度にかなう
はずはありません。でも文字盤デザインは、設計する人の熱意が大きいと思うのです。

このフィールドギアも現行品(APBT211)はさらにアレンジされてるのですが、
現行品はやっつけ仕事という感じがします。ロングセラー商品なだけに惜しいなあと思うのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(4) | Trackbacks(-)

アウトドア用品と時計

キャンプ A1


こんにちは。
先日ブログにも書いたように、家族キャンプデビューしてきました。

サイト内に駐車スペースあり
水道・かまど・テーブル・電源あり
トイレは共同だけど水洗
温泉・シャワー施設あり

・・・今まで野宿をしてきた私には天国かと思えるキャンプ場でした。
私ひとりなら我慢すればいいことだし、不便でも構わないのですが、
家族なり複数人ならば、こういうオートキャンプ場がいいですね。


キャンプ A2


ロケーションも最高でしたし、お天気にも恵まれました。
今回はデビューだったので、ご飯作って食べて、テント立てて寝て、
山を散策したり、のんびりとくつろいだだけでしたけど、本当に楽しかった。
これはハマりそうです。近々、寒くなる前にもう一度行こうと思います。


キャンプ A3



このままだと時計の話ではなくなりそうなので軌道修正。


時計趣味と言っても色々な流派があって住み分けができてます。
メインが国産オールドの私には、高級舶来時計は分からない世界なわけです。

時刻を確認するという行為のための時計が色々なのと同じように、
キャンプするという行為のための道具も色々なのです。

例えばファミリーテントだと

今や国産おしゃれアウトドアメーカートップのスノーピーク。
巨大総合アウトドアメーカーとなったコールマン。
この2大メーカーがほとんどのシェアを確保してる感じですね。

あとは
高級舶来メーカー。メジャー国産メーカー、登山系マニアック国産メーカー
ホームセンター・通販などの低価格メーカーですね。


ちなみに私のコールマンのテントは10数年使用された年代モノを頂きました(笑)

アウトドア用品って大事に使えば、ずっと使えますよ。私のソロ用
テントは20数年使ってますが、壊れる気配がありません。

みなさまご存知の通り、私は貧乏ですから高級なモノには縁がありません。
でもキャンプなんてテントさえあれば、あとは有り合わせのモノ、
普段使ってるモノを使えばなんとかなるのです。
オートバイと違い道具のコンパクトさは必要ないですから。

でも、よその道具が気になる人もいるんですねえ。
散歩しながら道具をチラ見してる、スノーピーク豪華セットを見ては
ため息をついてる・・・ウチは完全スルーされてました(笑)

昔はスノーピークもユニフレームとかキャプテンスタッグと同じ、新潟の金属加工メーカー
だった気がしますけど、イメージ優先戦略でずいぶんと変わりました。
アウトドア人口を増やした功績はあると思いますが、良くも悪くもブランド化しました。
あっ。スノピ製品を否定してるわけではありません。たとえはコンパクトストーブ(バーナー)
の『地』というモデルが発売されたとき、コンパクトさに感動して購入しました。もちろん
今でも全く問題なく使える優れた製品です。

私も道具選びは楽しいのです。
アウトドア用品店も好きです。でもそれは快適で便利なキャンプを
楽しむための道具であり、見栄を張る道具ではありません。

時計も同じですよね。
どちらも、どう使うかが大事なことなんです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

気になるクォーツダイバーズ

こんにちは。
時計とは全く関係ない話ですが、今週末は家族キャンプデビューします。
バイクツーリング&ソロキャンプは幾度となく行ってるのですが、
複数人キャンプは久しぶりです。私が子供の頃、家族で行ったキャンプ以来です。
オートキャンプ場でお気軽キャンプなんですけど、楽しみだなあ。
なんでだろう、キャンプって妙にワクワクしますよね。



さて今日は、掲示板で少しネタになったクォーツダイバーズ。

私、現行ダイバーズはセイコーなんです。
単純にデザインが好みなだけで、他意はありません。

他メーカーのダイバーズも良いモノがありますが、いまいちビビッとこないんです。
別に機械式にこだわってるわけでもないのです。

掲示板の書き込みを読んでいると、シチズンのプロマスター BN0101-58E を思い出しました。


BN0101-58E

amazonより写真転載
https://www.amazon.co.jp/CITIZEN-PROMASTER-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-Eco-Drive-BN0101-58E/dp/B008EPJ36A


これ写真でみると、あっさりとしたデザインなので見栄えがしませんが、
時計店で実物を見ると、意外にカッコよかったんです。

奇をてらうことのない、王道ダイバーズデザインです。
針が少し特徴的にも見えますが、この矢印型の針は他のダイバーズでも確認できるので
オリジナルではありません。つまりなんの変哲もない目立たないダイバーズなんです。

このモデルはエコ・ドライブ(ソーラー)ですが、電波時計ではありません。
でもこのシンプルなムーブメントのおかげで、ダイバーズなのに厚さが11.5mmしか
ありません。セイコー自動巻きダイバーズに慣れてる私にはずいぶん薄く感じます。

これ良いなあ。テンション上がって即買いするような時計でないけど、いつか買おう
と思っていたらディスコンです・・・・

やっぱり地味で目立たない時計には厳しい世の中だよね。

現行の同グレードダイバーズは BN0156-56E だけど、これはなあ・・・・ゴメンナサイ。



素直にセイコークォーツダイバーの中古をヤフオクで落とすしかないのかなあ。
馴染みのある間違いないデザインでカッコいいのですが、
なんとなく違うデザインで気分を変えてみたい。

安価でカッコいいクォーツダイバーズ、もう少し探してみようと思います。
皆さんお持ちの(気になってる)クォーツダイバーがあれば教えて下さい。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

温泉ウォッチ たまにはこんな時計もいいよね

先日、家族で買い物に出かけたときのこと。
子供がオモチャ欲しいと駄々こねる、ありがちなパターンに。

どうもプリキュアのガチャガチャのようです。
今はどこにでも色んなガチャガチャがコインロッカーのように積み重なって
いますよね。私も一時ガチャフィギュアにハマったことがあって回したことが
あります。

子供はあれ回すの好きですよね。
私が子供のときは、20~100円でした。でも今は200~500円くらいです。
高くなったけど、昔のガチャは本当に子供騙しのオモチャでした。
今のは大人もハマるくらい良く出来てます。

ウチはなんでも買い与えない主義なので、「今日は買いません」と我慢させた
のですが、そのときにこのガチャが目に入りました。



♨︎WATCH(温泉ウォッチ)
温泉ウォッチ
キタンクラブwebサイトより写真転載
http://kitan.jp/products/onsenwatch-s


公式動画



その場では、スーパー銭湯・健康ランドのロッカーキーにデジタル時計の組み合わせ
は面白い。300円の割に完成度高いよ。これ結構良いなあ。
と思ってたのですが、あとから公式動画見ると・・・ああ某高機能時計のパロディなのか。

さすがキタンクラブ、発想がいいですよね。
ダサいロッカーキーを時計に見立てるのは誰でも思いつきそうですが、
その時計を某最先端デザイン時計に見立てるのですから、これはなかなか勇気のいることです(笑)

確かにあのロッカーキーは、付けていることを忘れますよね。
付け心地という点ではかなり優れてるバンドなんです。あの適度なテンションがいいんでしょうね。

ただ残念なのは時計本体が防水でないこと。
そのまま温泉に入ったら壊れます(笑)
仕方ないですよね。300円ですから。



うーーーん。これ欲しいなあ。
しかし子供に我慢させて、自分が買うことなんてできません。
さもガチャなんて興味がないフリをしてその場を離れたのです(笑)

またこんど子供がいないときにコッソリ回すかな。
こんな大人にならないでね(笑)




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(0) | Trackbacks(-)

クォーツと機械式

最近、立て続けにクォーツ時計を購入しています。
今までは、機械式時計ばかりで、クォーツ時計に目を向けることは
ありませんでした。正確には時刻合わせ用に1つ持っていましたが。

クォーツと機械式の違いってなんでしょう?

今まで深く考えたことがありませんでした。
1960~70年代の国産時計の泥沼にハマるほど、機械式>クォーツという図式
ができあがり、そう思い込んでいました。時計好きの多くは同じだと思います。



皆さんご存知だとは思いますが、両者の比較をしてみると。

・精度 これはクォーツが圧倒的に良いのです。どんなに高精度・高コストな
    機械式ムーブメントでも、100円均一で売られてる時計にすら勝てないのです。

・大きさ・軽さ これも一般的にクォーツのほうが小さくできます。機械式でも薄く小さく
        できますが、非常にコストがかかります。

・イニシャルコスト これもクォーツが圧倒的に安いです。クォーツがはじめて市販されたときは
          小型自動車とほぼ同じ価格で非常に高価でしたが、いまや数十円のモノが
          あるくらい安価です。

・ランニングコスト これもクォーツのほうが安いですね。
          クォーツは通常2~10年程度で、電池交換が必要です。交換手間入れて1000円前後。
          機械式は数年に一度オーバーホールが必要になります。だいたい10000円から。
          
・耐久性 これは一概には答えを出せないのですが、一般的には定期メンテナンスをすると機械式のほう
     が長持ちすると言われています。クォーツは市販されて47年しか経過してないので、どれだけ
     持つのか分からないのです。おそらくクォーツは極端な低価格化が進み、使い捨てされてきた
     ので長持ちするイメージがないのだと思います。
     50年を超え、100年サイクルで考えると機械式が有利でしょうね。古い機械式は、ほぼ金属と石で
     出来ているため経年変化が起こりにくい。たとえ部品がなくなっても熟練の職人なら金属を
     削りだして部品は作れるので、コストと地板の寿命を無視すれば永遠に動くでしょう。


こんなところですかね。
機械式時計の良いところがあまりみえてきませんね。どこが良いのでしょう。


クォーツ時計が市販され数年後、クォーツ時計勢力は凄まじく、機械式時計をあっという間に時代遅れに
していまいました。その後、国産機械式時計は絶滅してしまうのです。(輸出用除く)

合理的に考えると機械式時計のメリットはありません。なにせ一度滅びたわけですから。

でも。ゼンマイが元に戻る力のみで駆動すること。動くときに生じるカチカチという音。
その音と同じリズムで動く秒針。・・・などなど男子の心をくすぐる要素がたくさんあるのです。
これらは数値で表すことができるメリットではありません。メカニカルフェチというべき嗜好に過ぎません。



最近手に入れた時計で、再度比較してみます。


クォーツと機械式 A1 クォーツと機械式 A4


写真左は、クォーツ時計 アルバ フィールドギア V743-8000
写真右は、機械式時計 セイコー ミリタリー 7S26-00D0 (裏蓋変更済み) 


ケースの大きさは、ほぼ同じ。約35mm径(リューズ除く)
ケース形状は少し違いますが、どちらもシンプルな形。
文字盤デザインも、ほぼ同じ。


実際に使って比較してみると。

・本体重さ フィールドギア V743-8000 31g
      ミリタリー 7S26-00D0 38g

      ほとんど一緒ですね。この7gの違いを感じることはできません。

 
クォーツと機械式 A2 クォーツと機械式 A3


・本体厚さ フィールドギア V743-8000 8.5mm
      ミリタリー 7S26-00D0 10.5mm(裏スケ蓋だと11.8mm)

      2mm差があると明らかに違いがわかります。
      付け心地が変わり、薄いフィールドギアのほうが据わりが良いです。
      つまりクォーツ時計のほうが設計自由度が高く、有利だということ。


・精度(手間)これはフィールドギア V743-8000が圧倒的によいです。
       このムーブメントはパーペチュアルカレンダーも電波受信もついてないので
       西向く士の月(2・4・6・9・11月)は月末にカレンダー調整が必要になります。
       そのときについでに時刻調整をしますがほとんどズレません。
       使いたいときにすぐ使えるというメリットは大きいです。ちょっと近所にお買い物
       のときなんかはクォーツを選んでしまいます。
  
       ミリタリー 7S26-00D0は毎日使わないので、使うたびに時刻・カレンダー合わせ
       が必要になります。日差も10秒くらいあります。私は機械式時計に慣れているので、
       朝の儀式として逆に気持ちを仕事モードに切り替える時間でもあるのですけど。
       一般的には面倒くさいことだと思います。


・針(運針) 裏蓋を開けず、見た目だけでクォーツ・機械式を判断できるところ。
       よくクォーツのステップ運針は安っぽいなどと貶す方がいますが、
       本当にナンセンスだと思います。なんの先入観も無しに、この2つの時計を
       使い比べてみましたが、そんなこと気にならないのが普通です。
       まじまじと時計を眺めない限り、両者の違いは分かりません。

       私はよくトイレに篭ったときに(笑)自分の時計を眺めてニヤニヤしてるのですが、
       こんな変態時計マニアでない限り、運針なんて意識しないのです。

       余談ですが、安価なクォーツムーブメントは非力なので、太く(厚く)て重量の
       ある針は回せません。そういう意味では高級感を演出しづらいでしょうね。


・耐久性 フィールドギア V743-8000 製造年1996年 20年経過
     ミリタリー 7S26-00D0   製造年1996年か2006年 10~20年経過
     どちらもまだまだ使用できますし、おそらく20年後も全く問題ないでしょう。
     どちらのムーブメントも星の数ほど存在するものなので、部品に困ることもありません。



同じような外観のクォーツ・機械式を比較してみると、色んなことが理解できました。

私も雑誌や書籍、ネット情報に流されていました。盲目的な機械式信者だったのだと思います。
実際にムーブメント以外ほぼ同条件にして、比較してみると違いがほとんど実感できないわけですからね。
むしろクォーツのメリットを再認識したのです。


時計収集は趣味です。
機械いじりの楽しさや、各部品の機能美など、マニアが好むことも理解しています。
男のロマンですよね。くだらないことだけど大事なことです。


結局何が言いたいかと言うと、機械式を愛でるのは分かるけど、クォーツも良い物だよ。
食わず嫌いなら一度食べてみたらどうですか・・・ということ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(8) | Trackbacks(-)

続 たのしい時計のつくりかた こども置き時計(その3 完結 時計組立)

こども時計 B30


こんにちは。
私はブログ書くときは、基本自分が面白いと思ったことを書いています。
それだけでも良いと思うのですが、ブログランキングにも登録してますし、
アフェリエイトリンクも張らせて頂いてるので、なるべく多くの人に楽しんでいただける
ネタを探しています。

ブログの管理画面やウェブマスターツール、Googleアナリティクスで、自分のブログの
何がウケているのか、検索されるキーワードを参考にします。
例えば先日のSARX041の記事ですね。やはり検索上位キーワードなので、アクセス数も
増えました。内容はともかく需要があるネタということ。

今回の子供置き時計の記事は、完全に私の書きたいことです。前回の壁掛け時計のときも
そうでしたが、アクセス数が相当減ります・・・つまりあまりウケない記事なわけです。
うう・・悲しいけどこれが現実。この記事もこれで最終回ですのでどうぞご辛抱下さい。



さて続きです。


前回作成したデータを、ケント紙にインクジェットプリンターで印刷します。

こども時計 B17

カッターナイフで外線に沿って文字盤を切り出します。
カッターの刃は折って新しい刃で切ります。特に中心の穴は切れる刃のほうがやりやすいです。
文字盤の12時の部分に位置決め用のツバがあるので、切り取らないよう気をつけて下さい。


こども時計 B28 こども時計 B29


今回使った色紙です。色の種類が多いので近い色があります。
針に貼る色紙も切り出します。


やり方は色々ですが、私の手順は。
1.色紙の裏に両面テープをはる。
2.そのテープを貼った色紙を細く(2mm幅・2.5mm幅)に切る。
3.指定長さ(14mm・21mm)に切る。この段階では長方形。
4.角を少しづつ切り、丸く仕上げる。


こども時計 B18


ケースの文字盤部分を除光液等で脱脂します。
文字盤裏面に両面テープを貼ります。
今回使った両面テープはこれ。

ボンド 極うすテープ 厚0.09mm×幅10mm×長20m #04770
コニシ
売り上げランキング: 1,694


どんなテープでも構わないのですが、針に貼るテープなるべく薄いほうがいいです。


こども時計 B19


文字盤の12時部分の位置決め用ツバを、ケースの溝に合わせて貼り付けます。
両面テープは一回勝負なので、仮置きして位置を確認してください。


こども時計 B20


針も脱脂します。除光液等でもいいですけど、中性洗剤で洗っても構いません。
水分は完全に除去します。針にも色紙を貼り付けます。


こども時計 B21


針をアラーム針から取り付けます。6時の位置で外したので、6時の位置に合わせます。
指で合わせて割り箸の先で中心を押さえます。

短針・長針は12時00分の位置で外したので、12時の位置に合わせます。
同じく指で合わせて割り箸の先で中心を押さえます。短針→長針の順に取り付けます。

電池を入れて、アラームスイッチを入れ、時刻合わせで6時に合わせます。
アラームが鳴る時刻を見て、長針の位置の調整をします。

秒針を入れます。
すべての針が干渉しないことを確認します。
短針のずれがないか確認します。(12時00分で長針と短針がピッタリ重なります)秒針を入れます。


風防(透明カバー)裏側を触ったり汚した場合は、中性洗剤で洗います。
スポンジ等は使いません。泡立てた洗剤をつけて、やさしく洗います。
洗ったあとは水分を完全の除去します。メガネ拭きとかの柔らかい布でやさしく拭きます。


風防(透明カバー)ツメの位置を合わせて。少しツメを内側に押しながら少しずつ
押し込みます。ツメがパチっと嵌まるところまで押さえます。

仮止めしていた裏蓋を取り付けます。アラームスイッチを外していれば、元の位置に嵌めます。
配線が裏蓋に挟まらないようにします。

裏蓋のプラスネジ4本を締め付けて、時刻調整用つまみを付けて完成です。
時刻調整用つまみは軸に押し込むだけでOKです。


こども時計 B26

こども時計 B22

こども時計 B23


どうでしたか?

見た目も悪く無いでしょう。
どこに置いても様になるようなシンプルでモダンな時計。
学習時計にありがちな実用性に特化した野暮ったさがあまりないと
自負しております。このくらいなら自慢してもいいかな・・・なんて。


かかった費用は

時計本体         729円
文字盤(ケント紙×2枚)  50円 
色紙            198円
-------------------------------------
合計           977円

(両面テープ・道具等は家にあったものを使用)

色紙はもっと安いものがあると思います。
1,000円以下に収まったので良しとします。


なるべく簡単に作れるようにと考えましたが、
時刻調整つまみの取り外しと、針用の色紙作成・貼り付けが
少し難しいかもしれません。

工作好きな人は是非作ってみて下さい。
楽しいですよ。


早速、子供に見せると、「新しい時計!」と嬉しそう。
「今何時?」「・・・9時17分」「おお。スゴイじゃん。ちゃんと読めてるよ」
なかなか具合も良さそうです。




こども文字盤 A4
今回作成した、
上記の文字盤PDFデータは下記リンクからダウンロードできます。
ご自由にお使い下さい。ただし商用利用は不可です。

******* ダウンロード *******

印刷するときは、ページサイズを 『実際のサイズ』にして下さい。
今回使用したカシオの時計ケースにピッタリの大きさで出力されます。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

こども時計 | Comments(2) | Trackbacks(-)

続 たのしい時計のつくりかた こども置き時計(その2 文字盤デザイン調整)

こんにちは。
普段、テレビを真剣に見ることはあまりないのですが、Eテレの『漫勉』は欠かさず見てます。
しかも録画までするくらい楽しみなのです。15日からシーズン3が始まるのですが、
今回はなんと、尊敬・・いや崇拝する三宅乱丈先生が登場されるそう。ああ最高です。



さて前回の続きです。
こども文字盤 A1

以前に制作した壁掛け時計の文字盤です。

今回の時計内径は89mm、入れやすいように少しだけ小さく外径88.5mmで作成します。
壁掛け時計の文字盤 外径232mm → 外径88.5mm に縮小します。

こういうときコンピューターで作図したデータは便利ですね。
一瞬で変更できます。

こども文字盤 A2

このデータに、今回使用する時計の針の図を落とし込みます。

うおおおおおお。ピッタリじゃん!
文字盤の部品位置・大きさ調整が必要かと思ってましたが、いじらないほうが良さそう。

肝心の長針・短針の先端位置がちょうどいい。
長針端はメモリの上だし、短針端は小さい時数字が隠れない程度の位置。

長針はもう少し長くて、外周の数字に近くほうが読みやすいけど、欲を出しすぎても
いいことにならないでしょう。おそらく全体のバランス取り直しになります。

秒針やアラーム針はオマケ程度なのですが、これまたピッタリで文句がありません。



こども文字盤 A3


今回はフォントを変えてみることにします。

Windowsに入ってるフォントを色々変更してみました。
結構な数を試してみたけど、やっぱりベースになったキンダータイムの
イメージがあるので、ゴシック体以外は違和感があります。

前回はキンダータイムのフォントに近い MS Pゴシック を選びました。

今回はキンダータイムのイメージを継承しつつ、少し洗練された感じのある Arial Narrow
を選択。かなり悩みました。あまりカッチリし過ぎると可愛くなくなります。
かといってあまりユルい感じではなく、クリアでスッキリとした書体が好み。
あんまり考えてもキリがないので、適当なところでエイヤっと決めるしかありません。


こども文字盤 A4


今回は、カラーバリエーションも数種考えてみました。

もうベースのキンダータイムから離れてしまえばいいんですけど、キンダータイムの
オマージュのつもりですから、色のイメージも継承してみました。

キンダータイムの優れたところは、
短針(時針)の色と、1~12時の内周部ベース色、
長針(分針)の色と、5~60分の外周部ベース色、を同じ色にしたことです。

キンダータイムに存在する色の組み合わせ3種にプラス新たな組み合わせ3種です。
可愛らしい色使いで、見やすい配色を考えています。

いつもはモノクロ図面ばかり書いてるので、色のことはほとんど考えません。
色は本当に難しいですね。ディスプレー上と、プリンター出力では全く違います。
私の技量だと出力色の調整が決まりません。

写真だとあまり気にしないのですけど、図面やデザイン画というのは書きながら
頭の中でイメージが出来上がるので、出てくる色の違いがメッチャ気になるのです。

とりあえずレーザープリンターで出力してみたけど・・・レーザーは根本的に
発色が悪すぎなんですよね。前回はA3出力だったのでレーザーで我慢したけど。
今回はA4サイズ以下なので、インクジェット出力です。
どうやったらディスプレイに近い色合いで出力できるのだろう。うーん難しい。
時間切れで結局妥協したけど、今後の課題ですね。


上記の文字盤PDFデータは下記リンクからダウンロードできます。
ご自由にお使い下さい。ただし商用利用は不可です。

******* ダウンロード *******


印刷するときは、ページサイズを 『実際のサイズ』にして下さい。
今回使用したカシオの時計ケースにピッタリの大きさで出力されます。


こども文字盤 A5

針を配置して、針を文字盤と同色に塗ってみました。
ベタ塗りすると見にくいので、塗幅は針の太さより少し細くします。
これが文字盤の完成イメージです。

うん。なかなかいい感じ。
可愛らしさも残ってるし、各部のバランスも良いわ。
こんなにキレイな学習時計はないのでは・・・スイマセン調子のりました。
でもね。修正を繰り返してきた文字盤なので愛着があるのです。

あとは実際に組み立ててどうなるかですね。
立体になるとイメージと離れていく場合がありますから。

こども文字盤 A6

前回同様、針には色紙を貼ろうと思ってます。
一応、貼る紙の寸法を書いておきます。
こんなのはバランスを見ながら適当に切ればいいんですけどね。


今回はここまで。
次回は最終回、時計の組立です。
お楽しみに。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

こども時計 | Comments(0) | Trackbacks(-)

続 たのしい時計のつくりかた こども置き時計(その1 時計分解)

こども時計 B17


以前に制作記事を書いた壁掛け時計。
だいぶん時間が読めるようになりましたが、やはり長針(分針)を読むのが難しいようです。
いまだに6時10分を「6時2時」とか言っちゃう(笑)

でも『くろくまくんのとけいえほん』を繰り返し読んでるから

くろくまくんのとけいえほん: 時計のみかたが楽しくわかる
たかい よしかず
くもん出版
売り上げランキング: 6,659


6時30分を「6時半」って言えるようにはなりました。

長針が指す隠れた数字を理解させるのは、すごく難しい。
算数を知ってしまった大人には12等分・60等分が理解できるけど、
それが分からない子供に長針を読ませることがどれだけ大変か。

前回制作した壁掛け時計はひと目で長針が指す数字がわかるように、
0~59の数字を外周に配置したのです。

これはいいと思ってたのですが、壁掛け時計は位置によって反射したり、
遠いと0~59の数字が小さくて見にくい。結局外して渡して読むことが多いので、
いつでも手に取れる置き時計をつくろうと思い立ったのです。



ベースの置時計はこれです。



あれっ高くなってる。
私が注文したとき(8/6)は729円だったのに。
たぶん在庫が終了したのかな、また入荷すると思うけど。

Amazonは、2000円以上じゃないと送料無料ではなくなりました。
どうせ掃除機のゴミパックとか生活消耗品があるので、送料無料ですけどね。

安くてシンプルな置き時計って意外に良いのがないんです。
結構時間かけて探してみたけど、安価な置時計って大概いらないことし過ぎなんです。
変に凝ったデザインで野暮ったいモノが多い。その点カシオは、割りきったモノつくりが
好ましく、ベースに最適なんです。
なるほど!チプカシブームの理由がなんとなく分かったような気がします。

今回、目覚ましは不要なんですが、仕方ありません。
このサイズの安価な置き時計は、目覚まし時計として買うひとがほとんどでしょうから。

カシオが販売する時計ですから、ムーブメントも信頼できるはず。
TIME MARKという中国製の安価なムーブメントが入ってます。amazonのレビューを
見ても特に問題のあるムーブメントではなさそう。電池も付属されているのが地味に嬉しい。


こども時計 B4


表面がつるつるのいかにもプラスチックというケース。針もすべてプラスチックですが
まったく問題ありません。変に木目プリントや、メッキでないのが良いのです。


こども時計 B5


早速バラします。

プラ風防(透明カバー)が最低限の品質で非常に傷つきやすいので、
逆さまに置いて作業する時は下にタオル等を敷いて作業して下さい。

時計裏の赤矢印の部分にプラスネジがあるので、プラスドライバーで
全て外します。4か所全て外しても裏蓋は外れません。


こども時計 B2 こども時計 B3


この時刻調整用つまみを外す必要があります。
これを外すのが今回の第1関門です。
つまみ A1 つまみ A2
上図のようにつまみ中心にある軸には割りが入っていて、これをすぼめることによって
つまみが外れるようになってます。
最適な方法が見つかりませんでした。おそらく内径2mmくらいのパイプがあると簡単に外せると
思います。該当するものがなかったので、マイナスドライバー2本で外しました。
隙間に差し込んで軸をすぼめたらよいので、爪楊枝を削ったものを使ったり各人工夫してみて下さい。


こども時計 B7


裏蓋をあけると、配線がごちゃごちゃしてますが、今回ここはいじりませんので大丈夫。
横にある目覚ましのオンオフスイッチは外れやすいので、気をつけて下さい。
なくすと思ったら、外して保管する、テープで仮止めなどの対策をして下さい。


こども時計 B16 こども時計 B15


時計裏の赤矢印部分にツメがあるので、マイナスドライバーなどで
押し込んでやります。2か所とも押しこんだら、プラ風防(透明カバー)の片側が
浮きますので、そのまま手で持ち上げると外れます。
緑矢印部分のツメはスイッチ下なのでツメが押し込みにくいです。
できれば3か所を均等に押したいところですが、赤矢印2か所だけでも外れます。


こども時計 B10


プラ風防(透明カバー)が外れたら、キズがつかないように保管しましょう。
裏面は触らないようにして下さい。もし触ってしまったらあとで解説しますが、
中性洗剤で洗って指紋を消します。


こども時計 B13


文字盤面を上にします。
そのままだと時刻調整軸が突き出ていて破損のおそれがあるので、裏蓋を仮に元に戻します。
いちいちネジは閉めません。動くのが気になるならテープで仮止めして下さい。

養生用のビニールを適当な大きさに切って、針の上にかぶせます。
ビニールはなんでもいいのですが、少し厚めの透明なものがいいです。


こども時計 B14


私は針を抜く専門の工具で抜きましたが、腕時計みたいに繊細な針ではないので
マイナスドライバーや割り箸の先を薄く削ったもので代用することが可能です。

腕時計の針よりは太いですけど、秒針などは1mmほどのプラ棒なんで、曲げると
簡単に折れます。力をかけるのは軸中心の丸い部分のみです。

針軸の丸い部分の下に、工具を差し込み上に持ち上げます。

針を外す前に、アラーム針を6時、長針・短針を12時00分に合わせます。
これは組み立ての時の位置を覚えやすくするためです。

秒針→長針→短針→アラーム針、と順番にひとつづつ外します。
毎回ビニールはかぶせるようにします。
ビニールはキズ防止のためですが、針が飛んでいくのを防止するためでもあります。


こども時計 B11


針が全部抜けたら、文字盤を剥がします。裏蓋を外して、
プラ風防(透明カバー)を外した赤矢印部分2か所のツメ穴から棒やマイナスドライバーを
差し込み文字盤を浮かします。表からさらに隙間に棒を突っ込んで、文字盤を浮かします。
文字盤の端をつまんで、引っ張ると剥がれます。


こども時計 B12


文字盤は両面テープで雑に貼られているだけです。

テープの糊が残らないようにキレイにします。
ざっと手で剥がしたあとに、セロハンテープで糊をからめ取るか、
除光液などで糊を溶かしてキレイにします。溶剤を使う場合は、目立たないところでごく少量で
試して下さい。ケース自体も溶ける恐れがあります。また換気を十分行って下さい。


以上で時計分解は終わりです。
長くなったので今日はここまで。
次回は、文字盤デザインの調整です。
お楽しみに。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

こども時計 | Comments(2) | Trackbacks(-)

良き時代のアルバ 格安時計の魅力

最近、1990~2000年代のアルバ(セイコー)シリーズの資料集めをしたり、
その時計を買ってみたりしてます。

この頃のアルバは、実験的なモデルや優れたデザインのモデルが多く
とても面白いのです。バブル崩壊後なので、浮ついた企画ではなく、
見て楽しい時計だけど、真剣に企画・開発されたことが伝わります。

ご存知の通り、アルバというセイコーのブランドは、格安で若者向けです。
そのためクォーツ時計がほとんどで、素材・仕上げがチープなモノが多いです。


アルバ A3

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/q106877882/


アルバ A2

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/m164281943/


アルバ A1

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/x440094334/


デザインクオリティの高さ・革新的アイデアには目を見張るものがあります。
アクアギア・フィールドギア・オービタックス・ニートニック・AKA・K2000・ウルトラソニック・・・
興味深いモデルが山のようにあるのです。(もちろん失敗駄作もありますよ)


アルバ A4

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/u94703674/

有名なところでは、一世を風靡したSPOON(スプーン)ですね。
私はデジタル時計にあまり惹かれないので所有はしてませんが、面白いデザインです。
今見ると古臭く見えてしまうところが、G-SHOCKのように定番になれなかった理由でしょうね。
近未来デザインって時が過ぎると、ものすごく古臭く見えることが多いですよね。不思議。


これらのモデルを見たり、手にとったりして思うことは、コストをかけなくても
良いモノは作れるということ。実際は実験的で短期間で販売終了したモデルも多く、
開発費を考えると見えないコストはかかってるかもしれませんけど。

高級時計を盲目的に信じてる方々には、分からないかもしれません。
人のイメージというのは、気づかないうちに刷り込まれたものです。
プラスチックは安っぽい、金は高級、ザラツ研磨は素晴らしい、歳をとったら高級時計を・・・などなど。

時計の価格だけが良し悪しの判断基準ならば、永久に理解してもらえないでしょう。

安くて良い時計というのは、コストの制約があるので選べない素材や出来ない処理も
あるのですが、それ以上に見た目(形状)の美しさや、時刻の読みやすさに特化してるのです。


さて、先日オリエントがエプソンに統合されるニュースが話題になりました。
今の時代、合併統合は珍しくありません。
そう言えば、サークルKサンクスもファミリーマートと経営統合されましたね。

競争の激しい業界では、ある程度の規模がないと太刀打ちできないのでしょう。
でも企業の規模が大きくなり数が少なくれば多様性は失われます。

実際、セイコーのラインアップをみても数年前に比べ、魅力的なモデルが減少しました。
現行アルバのラインアップなんて・・・ごく一部を除き、本当につまらないモデルばかり。
もちろんまだ良いモデルもあるのですよ。数が減ったということです。

そのうち手持ちのアルバも紹介しようと思います。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ