2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月

魅惑の蛇の目文字盤 セイコー チャンピオン

こんにちは。
この休日は家族全員ゴホゴホと体調不良だったので、
自宅でゆっくりと過ごしました。何もせずにじっとしてるのも
落ち着かないですね。貧乏性なのでなんだかもったいない気がするのです。
積んであった本を読んだり、それなりに有意義でしたけど。



さて今回はこの時計の紹介です。


チャンピオン A3


いつもコメントいただく方に教えて頂いた時計です。
写真を見た瞬間、一目惚れしました。いわゆるビビッときたというやつです。
それからずっと探していたのですけど、先日ようやく手に入れることができました。


その方もおっしゃっていましたが、元ネタはユニバーサル・ジュネーブの
ポールルーターですね。

ポールルーター

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/o103353875/


なんというか大らかな時代ですね。今でもデザインの引用は普通に行われて
いますけど、ここまであからさまなのは滅多にありません。

でも本家ポールルーターよりデザインバランスが良いのです。まあ後出しなんだから当たり前
なんですけど。黒円盤の大きさ、インデックスの幅の寸法は絶妙だと思います。

ちなみに当時、本家ポールルーターは約80,000円くらいでした。このチャンピオンは
4,500円。関税等があったので単純に比較はできませんが、10倍以上の価格差があったこと
には間違いありません。


チャンピオン A4


黒円盤部はレコード盤のように同心円状に細かい溝が入っています。外周のインデックス部
にも斜めに溝が入り、これがなかなかいい雰囲気なんですよ。おそらく文字盤を切削加工
して模様をつけてるので、手間が掛かっています。この細かい溝があるので、
角度によって光の反射表情が変わるのです。

私の個体は外周部から保護クリア層が剥がれ腐食が始まっているので、少々残念なのですけど、
角度を変えてキラキラする文字盤を眺めてニヤニヤしています(笑)

針は、この当時のセイコースタンダードで、外周を舐めるような長さのドーフィン針。
最高です。お約束の先端曲げがまた良いのですよ。
黒文字盤に浮かぶ、シャープな銀針。
うーん美しい。


チャンピオン A2


蛇の目(2段)文字盤は、普通細いラグケースに合わせることが多いのですが、
このチャンピオンのラグは太く雄々しいのです。これがまたカッコいい。
ケース径は当時標準より少し大きめの36mmですが、ケースが薄く、黒円盤の大きさバランス
のため目の錯覚でさらに大きく見えます。


文字盤の細工による高い質感、大きく見えるデザインで、本家より堂々とした
風格があるんですよねえ。本家は所有してないので、あくまで写真比較ですけど。


表面張力で盛り上がった水のようなプラ風防もいいですね。
この揺らめくような透過具合いがたまりません。

しかし黒文字盤は汚れ・ホコリ・その他アラが目立つので本当に気を使います。
今回プラ風防も磨いたのですが、いつもなら適当にチョチョイと磨いて終わりなのに
かなり時間がかかりました。細かいキズなどを丁寧に消して、ホコリや汚れが
裏面につかないように清浄なセームで拭き取り装着。何度かやり直して最後には
妥協しました。


ベルトは今も悩んでいますが、とりあえず手持ちのテジュー(トカゲ)黒革を
合わせてみました。少々キメキメ感が出過ぎるので、それ合わせて今日は磨いた黒靴です。
もう少しプレーンな素材なほうが気軽につかえるような気がします。


チャンピオンは、普及機なので玉数も多く、オークションの出品数も多いです。
デッドストックでもないかぎり数千円で買えるので、オールド時計入門に最適。
しかしこの文字盤・ケースは、売れなかったのか玉数が少なく、オークションでも滅多
に出てきません。人気はないのでアルピニストみたいにプレミアはつきませんよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(6) | Trackbacks(-)

おすすめ時計書籍(その12) Low BEAT ミリタリーを愉しむ

今日は最近購入した、この本について。


Low BEAT(ロービート)(9) (カートップムック)

交通タイムス社 (2016-04-20)
売り上げランキング: 144,067



実はずいぶん前に発刊された本で、もう次の号がでています。


Low BEAT(ロービート)(10) (カートップムック)

交通タイムス社 (2016-10-20)
売り上げランキング: 2,336



半年に一冊、発刊されるのですが少し高価(1,890円)なので、ついつい
後回しになってしまいます。定期的に発刊されるオールド時計専門誌は
これだけなので、唯一購入し続けてる雑誌(ムック)です。
頻度は低いですけど、国産時計も掲載されることもあるので楽しみにしています。


今号のメイン特集はミリタリーウオッチの魅力。
私は最近、ミリタリー時計に興味津々なので楽しめました。私はまだ本物のミリタリー時計、
すなわち軍に納入された時計を持っていません。ミリタリーウォッチのデザインエッセンス
が入った、比較的最近の時計で楽しんでいるレベルです。
 
正直に言うと、本物のオールドミリタリーが欲しいわけではないのです。
いまでも多くの時計に採用されるミリタリーデザインの源流や変化が知りたいのです。
実用性重視の無味乾燥な時計のはずなのに、妙に惹かれるのはなぜなんでしょう。
最低限のデザイン構成なのに、美しくカッコいいのはなぜなんでしょう。
まだ明確な答えは出てませんが、まずはミリタリーウォッチの歴史を知ることや
多くのミリタリウォッチを見続けることが大事かなと思ってます。
実際に購入して手に取ることができれば一番良いのでしょうけど・・・


もうひとつの目玉は、クロノメーターを考える。
これは今までありそうでなかった特集ですね。私は国産オールド時計好きなので
セイコーが天文台コンクールの上位総ナメして、コンクール自体が消滅した話は
何度も読んでいます。セイコーが機械式時計で世界の頂点をとっていた話です。
私はこの話を読んで、国産オールド時計にハマったと言っても過言ではありません。

クロノメーターは時代によって検定する機関や内容は異なるのですが、この表記がある
だけで箔が付き売上も大きく変わったようです。

精度だけ考えると機械式なんてクォーツの足元にも及ばないわけですが、機械式時計
全盛期のクロノメーター、特に天文台コンクール時代のムーブメントは、なんとも
言えない凄味があります。もちろん無駄な装飾などなく、ひたすら部品の精度を高め
た特別仕様。競技に特化にした機械には、削ぎ落とされた究極の美しさがあります。
そのムーブメントの写真を見るだけで、この特集の価値があると思います。


オールド時計の雑誌(ムック)は数冊発刊されて、いつの間にか廃刊されてるパターン
が多いです。やはり新品に比べて敷居が高いですからね。Low BEATは10号超えしました。
大変でしょうけど、これからもこのクオリティ以上で頑張って欲しいです。
そのために微力ながら新品購入させて頂いております。

昔と違うのは、ネットが発達してオールド時計情報の入手・発信が容易になったこと。
ヤフオクでの出品数が増え、国内最大のオールド時計マーケットになっていること。
今はお気軽にオールド時計を楽しむことができる一番良い時期なんだと思います。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

書籍 | Comments(6) | Trackbacks(-)

いつものヤフオク話

こんにちは。

またまたネタの仕込みができてないので、今日はヤフオクの話でも。

先日、システムの変更があり、

----------------------------------------------------------

■変更内容
評価ページの表示を一部変更します。

(1)商品名の表示について
落札で獲得した評価の商品名を非公開化します。

(2)評価者の表示について
落札者が出品者へ評価を行った場合、評価者(落札者)のYahoo! JAPAN IDを伏せ字で表示します。
また、落札者のYahoo! JAPAN IDが評価コメントの自動メッセージに含まれる場合は、該当箇所を伏せ字で表示します。

(3)同一の利用者同士で複数回評価を行った場合について
以下の場合は、最新の評価のみを表示し、それ以前の評価や返答は非公開化します。
・同じYahoo! JAPAN ID同士が複数のオークションで評価を行った場合
・同一の取引で評価コメントや返答を複数回行った場合
ただし、最新の評価が「非常に良い」または「良い」以外である場合は、過去の評価を閲覧するためのリンクを表示します。

(4)終了日時、評価日時の表示について
終了日時を非公開化します(商品ページには終了日時が表示されます)。
評価日時は、「1週間以内」「1か月以内」など期間で表示されます。

----------------------------------------------------------

ヤフオク お知らせ webページより引用
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/function/post_2021/

とのことです。

今までも入札時にはIDが伏せ字でしたが、評価する(される)ことで、
IDバレして、今まで落札・出品した商品が全て分かってしまう仕様でした。

身バレを防ぎたい人、落札物をブログに上げたりする人などは評価無し指定を
していたはずです。まあバレるとしても今まで落札出品した商品内容くらいまで
しか分からないのですけど、オークションの熟練度、どのくらいお金を注ぎ込んで
るのかなどは分かりました。恥ずかしいモノ購入したこともバレバレでした(笑)

今回のシステム変更で、落札評価のID伏せ字、落札した評価の商品名を非表示
となり、完全にプライバシーが確保されることになります。
もう評価しても(されても)バレる心配はないので、評価する人が増えるのかな。

私は前回のID伏せ字システム変更から、他人のIDはどうでもよくなりました。
それまでは、よく見るIDには親近感を覚え、負けたときは悔しく、勝ったときは嬉し
かったのです。もちろん私の妄想なんですけどね。伏せ字になってもなんとなく同じ
伏せ字を意識してたのですが、伏せ字は覚えにくいので、いつのまにか意識しなく
なりました。

吊り上げするには、よい隠れ蓑だと思います。単価の大きい商品なんかは常套手段
なんでしょう。私が入札するような安い商品にも、たまに吊り上げと思われる入札が
あるのですが、ご苦労様ですと声を掛けてあげたい。

経験値上がってくると、結局オークションなんて自分がどれだけぶっ込めるかだけ。
上限値は決めているのだから、それ以上はお好きにどうぞってことなんです。
熱くなりやすい人、相場や玉数を分かってない初心者は吊れるからなくならないの
でしょうね。


今でも常にオークションは見続けているわけですが、最近は結構ひどい商品もそれなりの
価格で売れてしまうからビックリします。最初は誰でも初心者なのだから仕方ないけど、
「これはやめたほうがいいよ」と言ってあげたくなります。それも勉強代で、失敗を重ねて
て上達するわけですけどね。そのひどい商品に満足してるならそれで問題もないのですけど、
時計愛好家としては複雑な気持ちになります。まあ余計なお世話ですよね・・・

私は国産オールドが専門なので、オークションでも9割以上は国産をウォッチしています。
最近増殖してるインド製だと思われる偽物出品にはうんざりですね。ebayで格安大量販売
してるので、ヤフオクで転売してるわけです。複数IDもあるでしょうが、おそらく儲けてる
ところを見て後追いする人が増えてるのでしょう。

「セイコー ヴィンテージ」とか「シチズン ヴィンテージ」とかメーカー名のあとに
ヴィンテージ付けてヤフオク検索すると大量にでてきますよ。
笑えるのは、揃いも揃って ヴィンテージ というキーワードが入ってるところ。

-ヴィンテージ で検索するとスッキリするのですが、まともな出品も消えることになります。

出品者あぼーんシステムを早く実装して欲しいです。つまりこちらがID指定したら、
そのID出品は解除しないかぎりずっと表示されないシステム。これで鬱陶しい出品者が
排除できます。今でも毎回指定すれば消せるのですが面倒くさいのです。

悪意のある偽物出品してるヤツには不良在庫抱える呪いをかけてやります(笑)




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

雑文 | Comments(9) | Trackbacks(-)

セイコーダイバーズ カスタム第参弾 サファイアドーム風防交換(その3完結)

こんにちは。
時計とは関係ない話ですが、



この本を買いました。
最近ニューバランスが気になってしかたないからです。
近くの靴屋で、気に入ったモノを買えばオシマイなんですけど、
性分なんでしょうね。自分が納得しないと買えない・・・

歴史も長い会社ですし、商品も星の数ほどあります。マニアになる
わけではないので、全ての商品を知る必要はありませんが、主要な
商品の形・仕様・品番くらいは把握したい。

ということで、付け焼き刃ですけど、大まかな歴史・ざっくりとした
商品概要を知ることができました。なるほどねえ。こりゃハマりますわ。

一応、某巨大掲示場のスレも斜め読みしておくと、雑誌には書けない
ことも分かるので勉強になります。

・・・と書き出すとキリがないのでこの辺にしておきます。

------------------------------------------------------------------------



さて前回の続きです。


ガラス交換 A35


ガラスが入ったら、ひっくり返してムーブメントを入れます。
リューズチューブがあるので、正しい位置でしか入りません。
文字盤の方向を確認しながら真っ直ぐ入れます。


ガラス交換 A36


リューズを差し込む前に、上写真 赤矢印のパッキンにシリコングリスを塗布します。
付けすぎないように薄く塗ります。艶が出る程度。
リューズは奥まで押し込むだけでOKです。

リューズを引いて、時刻・カレンダーが操作できることを確認します。
くれぐれもカレンダー禁止時間に操作しないように、まずは2段引きで時刻から
動かすようにして下さい。


ガラス交換 A37 ガラス交換 A38


私がつかってるシリコングリスです。
右のモノは、内側がスポンジになっていてリングに塗布するときに便利。


ガラス交換 A39


ケースにシリコングリス塗布した裏蓋ガスケットを入れて、ケースの裏蓋を締め込みます。
これはゆるすぎてもきつすぎてもダメです。ガスケットが潰れるくらい・・・と言っても
難しいですね。軽く締めて止まったところからさらに45°くらい締め込こむ感じですかね。


ガラス交換 A40


ベゼルの内側にもパッキンがあります。パッキンを外して、古いグリスを拭き取ったあと
新しいシリコングリスを塗布します。パッキンを元の位置に戻します。


ガラス交換 A41


ケースにラチェットプレートを載せます。爪を少しだけ起こしておきます。
しかし派手なガラスですねえ(笑)


ガラス交換 A42


ベゼルは少し硬いですけど、指で押してやるとパチンとはまります。
ベゼル回してスムーズに回るか確認します。

ベゼル上面とガラス端部上面の位置、ベゼルとガラスのクリアランスが良いですよね。


ガラス交換 A43


はい完成です。
めでたしめでたし。


・・・・と終わる予定でしたが、大失敗でした。


ガラスは良いのです。形も最高だと思います。

でもこのARコーティングはダメです。
黒/金カラーなので、なんとなく黄色を選んだんです。

文字盤見えねえええ!!



ガラス交換 A45


ARコーティングのARとは anti-reflective 、つまり反射防止膜なのです。
本来なにもしてないクリアガラスより、キレイに文字盤が見えるはずなんです。

ひどいでしょう。ほとんどの角度でこんな感じです。
まるでサングラスのミラーコーティングのよう。

さらに最悪なのが、真正面から文字盤をみると、見覚えのあるオッサンが鮮明に映るんです(笑)

しかしキズや色ムラみたいに明確な瑕疵なら返品もできますが、
これは仕様ですと言われると、言い返す言葉はありません。

もうサードパーティー製のARコーティングは信用しません。
なにもしない素のガラスがベストですね。
どうにかARコーティングをキレイに剥離する方法を探します。

皆さんもARコーティングは、青か緑あたりまでにしておくのか吉だと思います。


なんだか不完全燃焼な結末でしたが、どうでしたか?
これクリアガラスなら本当にカッコ良かったはずです。
オリジナルを堪能したら、自分好みにカスタムするのも楽しいですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

修理・改造 | Comments(10) | Trackbacks(-)

セイコーダイバーズ カスタム第参弾 サファイアドーム風防交換(その2)

こんにちは。

先日、記事を書いたファーストレプリカですが、仕様が決まりましたね。

http://www.manchesterwatchworks.com/store/p33/'62MAS'_(pre-orders_now_open).html
http://forums.watchuseek.com/f74/62mas-mww-pre-orders-now-open-3691514.html#post34789490

$350 + 送料$36 = $386  現在のレートは為替手数料込で108円/ドルなので、\41,688

ですね。うーん、4Rで$250なら良いかなあと思ってたけど、6Rにそこまで
アドバンテージがあると思えないのですよね。毎日同じ時計を使わないので
ロングパワリザーブのメリットないし。

あとは実際の製品写真を見てからですね。
やはりファーストに思い入れがないのがダメなんでしょう。
セカンド・サードの隣に並べてみたいけど。



さて前回の続きです。


ガラス交換 A19


ガラスの付け外しには挿入工具が必要です。指の力では無理です。
私は上記のようなネジ式を使ってます。現行品でなく古い工具ですが、丈夫
なので今でも問題なくつかえます。このタイプはオークションにたびたび出品されます。
レバー式の安価な工具でもOKです。


ガラス交換 A22


ガラス枠が入りケース外寸より小さいコマを下にセットします。
コマとケースは直接当てずに厚手の透明ビニールをはさみます。


ガラス交換 A23


ガラスのついたケースを逆さまに置きます。
厚手の透明ビニールをかぶせます。


ガラス交換 A24


チャプターリング(ガラスとケースにはさまれてるメモリのついたリング)の内径より小さく、
できるだけ大きいコマを上に装着して、コマ・ケース(ガラス)の中心を合わせます。

ガラス A10

下のコマがケースに、上のコマがガラスに密着してることを確認して、
徐々に締め込んでいきます。ガラスが外れると締め付けに抵抗がなくなるので分かる
思います。

外れたらプラスチックガスケットの上下を確認しておきます。
キズ見などのルーペがないと見にくいですが、上下があります。


ガラス交換 A25


こんな感じで、ケース・チャプターリング・プラスチックガスケット・ガラス
に分解できます。


ガラス交換 A26


せっかくの機会なので、ケースもキレイに洗浄します。裏蓋のガスケットを外して
ケースのみの状態にして、中性洗剤とブラシで丁寧に洗ってやります。すすぎを
入念にして洗剤が残らないようにします。水を拭き取ったあとは、一日以上放置するか
ドライヤーなどで水気を完全に飛ばします。


ガラス交換 A27


チャプターリングをセットします。チャプターリングの裏にはポッチがあり、ケースの溝に
ハマり位置決めされるようになってます。
プラスチックガスケットの上下を確認してケースにセットします。


ガラス交換 A28


ケース外径より小さいコマの上に、ケースを置きます。
間には厚手の透明ビニールをはさみます。


ガラス交換 A29


購入したサファイアガラスを置きます。
このとき決してガラス裏面を触ってはなりません。crystaltimesでガラスを買うと指サックが
入っているので、装着してから触ります。ガラスの側面を持つようにします。


ガラス交換 A30


ガラスの上に厚手の透明ビニールをおいて、ガラス径と同等径のコマをセットします。
ケース・ガラスの中心を合わせます。
横からのぞきながら、すこしづつ締め込んでいきます。
全方向から見て、ガラスが真っ直ぐ入っていることを常に確認します。

ガラス A11

ガラスが大きく傾いた場合、プラスチックガスケットが損傷したり、最悪ガラスが割れますので
無理せずに再度コマを組み替えて、ガラスを外しやり直します。


ガラス交換 A32


crystaltimesのダブルドームは分厚く、ケースガラス枠上端まで入りません。
(ダイバーズはガラス面を回転ベゼル面に合わせるので、純正ガラスもハミ出ます)


ガラス交換 A34 ガラス交換 A33


ケースガラス枠上端から3.9mmほどハミ出ます。


長くなってきたので、中途半端ですが今日はここまで。
次回完結です。お楽しみに。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


修理・改造 | Comments(2) | Trackbacks(-)

セイコーダイバーズ カスタム第参弾 サファイアドーム風防交換(その1)

先日、ポンドが急落したときにポチったブツが届きました。


ガラス交換 A1 ガラス交換 A2


復刻サードSRP77*用のサファイアガラス(ダブルドーム)です。

為替手数料込みの為替レートが132円/ポンドだったので、
ガラス1枚 £27.99×132=3695円 でした。
私はEMSの送料オプションをつけるので、もう少しかかりましたが。

https://crystaltimes.net/
ここで購入しました。PAYPAL必須。
英語オンリーサイトですが、オーダーフォームがあるので敷居は低いです。


セイコーダイバーズの風防をサファイアドームに交換することが
静かなブームとなっています。確かにオーソドックスでクラシカルなダイバーには
ドーム風防が似合うのです。工具は必要ですが、やってみると以外に簡単ですので
時計いじり趣味を始めるならオススメのカスタムです。

自信の無い方や、面倒くさい方は、市井の時計屋に相談してみて下さい。
社外品を嫌がる方もおられるかもしれませんが、風防修理と同じ額で交換してもらえる
と思います。セイコーサービスセンターでは受け付けてくれません。

最初にお断りしておきますが、社外品に交換するとメーカー保証は無くなります。
防水性能も保証されません。各人の技量に依存する作業ですので、失敗のリスクもあります。
また怪我には十分気をつけて下さい。特にベゼルを外すときには大怪我の可能性があります。
これらをご理解された上で作業して下さい。もちろん私は責任を負うことができません。

手前味噌ですが、まずは参考にどうぞ
心機一転 ガラス風防交換(前編)
心機一転 ガラス風防交換(後編)


ガラス交換 A4


それでは作業をはじめます。


ガラス交換 A5 ガラス交換 A3


まずベルトを外します。
復刻サードはラグ横にバネ棒用の穴が開いてるので簡単です。
穴に入る硬い棒(バネ棒外しなど)を差し込み、ベルトを引っ張ると外れます。


ガラス交換 A6


次にベゼルを外します。
ここが今回第一の山場です。


ガラス交換 A44


コジアケという工具をつかいます。
先端は薄く尖っているので、取扱いには十分気をつけて下さい。
コジアケという名称ですが差し込んだあとコジってはいけません。
差し込む場所を少しずつずらしていき徐々にベゼルを持ち上げるようにして外します。


ガラス交換 A7 ガラス交換 A11


写真は撮りにくかったので、10時位置に差し込んでいますが、
ベゼルの12時位置ウラには差し込み口(右写真 赤矢印)があります。
まずはココに差し込んで、少しづつ差し込む場所をずらしていきます。
ケースのキズ防止に透明ビニールをかぶせたほうがいいです。

差し込むときは必ず時計ケースを動かない机などに置いて、真上からコジアケを入れて
作業します。滑り止めシートなどがあればベストです。差し込む角度は必ずケースに
対して90°です。嵌合にもよりますが力をいれる作業なので、斜めに差し込むと滑って
手をザックリ切るおそれがあります。


ガラス交換 A10


時計の1時・7時位置には、ラチェットプレートの爪があるので、ここには差し込まない
ようにして下さい。破損します。


ガラス交換 A8


何度かずらしながら差し込んでいくと、パコッとベゼルが外れます。
ベゼルとラチェットプレートは破損・紛失しないよう箱などに入れて保管します。


次にムーブメントを取り外します。
私は MKS側開器 と SEIKO万能ケースホルダー を使ってますが、裏蓋を開けられる工具なら
なんでも構いません。しかしこの工具は初心者こそ良いモノをオススメします。
失敗すると裏蓋に深いキズが入ります。側開器の爪の精度が高く、ケースホルダーの確実な
固定ができるだけで、失敗の確立はグッと下がります。


ガラス交換 A12


SEIKO万能ケースホルダーは本体プラスチックで、爪にもナイロン樹脂カバーが
ついてるので、キズはつきにくいのですが一応ビニールをはさみます。


ガラス交換 A13 ガラス交換 A14


MKS側開器の爪は裏蓋の凹みにキッチリ合わせて固定。側開器とケースは平行にして
反時計回り(左回り)に回します。上から押さえる力が7割・回す力を3割くらいに
します。常に爪が固定されていることを意識します。


ガラス交換 A16 ガラス交換 A17


ムーブメントを外すには、リューズを抜く必要があります。
リューズの防水ネジを緩めます。左写真 赤矢印の先端に凹みがついた部品を確認します。
リューズを引くと、この先端部は内部に引っ込みます。
この先端部の凹みに細い棒を当て軽く押し、そのままリューズを引っ張ると抜けます。


ガラス交換 A18


リューズも破損・紛失しないよう箱などに入れて保管します。
リューズについてる棒(巻芯)は触らないようにします。


ガラス交換 A20 ガラス交換 A21


ムーブメントにはプラスチックのスペーサがついていて、ピッタリの寸法なので
ケースをひっくり返しただけでは、ムーブメントはでてきません。
無理にこじると部品が破損するおそれがあるので、プラスチックスペーサーをすこし
動かしたり、スペーサーの切れ目からムーブメントを軽く持ち上げると外れます。
ムーブメントを落とさないように気をつけて下さい。

ムーブメントを触るときには、指サックをすることをオススメします。
指紋がベタベタとくっつきますし、体液がつくと腐食の原因にもなります。
私は親指・人差し指・中指につけて作業してます。

ムーブメントも破損・紛失しないよう箱などに入れて保管します。
特に針や文字盤には触らないようにします。


長くなってきたので、今日はここまで。
次回もお楽しみに。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

修理・改造 | Comments(2) | Trackbacks(-)

時計趣味とブランドロゴ

こんにちは。
今週もはじまりましたね。
日曜日はお天気も良く、たくさん歩いたので疲れが抜けてません。
運動不足だよなあ。日頃は、鞄とマウスくらいしか持ちませんからね。
登山やマラソンの趣味でも始めようかしら・・・なんて。三日坊主の予感(笑)


ロゴ


今回はブランドロゴについて考えてみます。

ほとんどの時計に、印刷なり植字なりでブランドロゴ(商標)が入っています。
商標を出願して商標登録されると、商標権が発生し登録商標を独占的に使用できます。
つまり第三者が使用することをできなくするわけです。この権利が侵害された場合
差し止め・損害賠償を請求することができます。ただし日本での登録は日本国内のみで有効。
商標権は登録から10年有効ですが、更新することでさらに10年の存続期間が発生するので
事業者がやめないかぎり永久に存続させることができます。

この商標は法律で保護されますが、メーカーが積み重ねて築いた信用の証になりますし、
それに伴う責任もあります。粗悪製品をつくったり不誠実な対応をしていると、その商標に
キズがつき、逆に避けられる目印となってしまいます。
私達は専門知識を持ってるとは限りませんし、モノの良し悪しを判断するスキルを持ってる
とは限りません。モノを買う時に判断する目安として商標があるのです。

私は時計マニアなので、持ってる知識と経験値である程度判断することができます。
しかしムーブメントなどはこれまで実績のあるメーカーのモノを選択することが
多いので、やはり商標に判断を頼っているわけです。


重要なブランドロゴですが、
私は必要以上に主張するロゴが好きではありません。
やたらバカでかいロゴマークだったり、何回も繰り返し配置されてたり・・・
「はいはい。もう分かった分かった」と萎えてしまいます(笑)

スポーツ選手など、ある分野のトップランナーにはスポンサーがつきます。
お金や用品が支給される代りに、身につけるものにブランドロゴを入れなくては
なりません。入れる位置や大きさで金額も変わります。
私達にスポンサーはつきません。でもブランドロゴの入ったモノを身に着けるという
ことは、そのブランドの宣伝もしてるわけです。

そうそう余談ですが。ソフマップ背景は有名な繰り返し配置ロゴですよね。
モデルの写真集・DVDの宣伝の時に使われ、あの市松模様が脳裏に焼き付けられるわけです。
同じ手法が他でも見られます。知事や市長などの会見の背景もそうですね。


最近ミリタリー時計を調べるようになって、ブランドロゴが入ってない文字盤があることを
知りました。元々ロゴがある位置(多くは12時インデックス下)に何もないことに最初は
違和感がありました。でもバランスさえ取れていれば、別にいらないんですよね。
商品名や石数やオートマチックなどの文字も同様です。その情報は別に無くてもいい。

時計マニアは、ブランドロゴなど、文字盤に書かれた文字の僅かな違いにも一喜一憂
するわけですけどね。前期型・後期型などと区分したり。


時計を分解したり、修理・修正したり、サードパーティー製品を買ったり・・・など。
時計部品を触ったり、比較していると、その素材や仕上げのレベルが分かるようになります。

そうなるとブランドロゴに頼らずに自分で選択できるようになります。
ムーブメント以外は、小さな会社の製品でも一定以上の品質で安価なモノがたくさんあります。
大手メーカーの製品でも部品は外注なのですよ。開発クオリティは違いますけどね。
時計はそういう部品を組み立てたモノなので、小さな企業や個人でもオリジナル時計をつくる
ことができるのです。当然リスクはありますけど。


結局何が言いたいのでしょう。私もわからなくなってきました(笑)
私も詳しくない商品、こだわりのない商品などは、ブランドロゴを目安に購入することが
あります。時計も多くの人は、ブランドロゴありきの選択でしょう。実用ならそれで
問題ありませんし、失敗も少なくなると思います。でもつまんないですよね。

時計を趣味にするなら、自分で判断基準をつくってブランドロゴになるべく頼らないこと。
これが長く楽しむ極意の1つのだと思うのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(6) | Trackbacks(-)

コーディネートを楽しむ 3 時計を合わせた装いのススメ

すっかり秋空ですね。
朝晩は本当に寒くなりました。
季節の変わり目は体調を崩しがちです。私の家族も
全員風邪をひきました。喉のいたみ・咳がかれこれ1週間以上
つづいています。皆さまは大丈夫ですか?


今日は衣替えでブーツをだしたので、こんなコーディネート。


コーディネート C2


淡桃色のオックスフォードBDシャツ(ユニクロ)
シンプルな全数字時計(シチズン ホーマー)
紺色/ベージュのNATOタイプベルト(2PiS)


コーディネート C1


紺色のチノ(ユニクロ)
茶色のチャッカーブーツ(ロイドフットウェア)


相変わらずユニクロ率高いですね(笑)
お父さんの衣装代は厳しいんですよ。ははは。

オックスフォードって価格差が分かりにくい生地だと思うんです。
詳しい人が見ればひと目で分かるのかもしれませんけど、ユニクロの
オックスフォードシャツは良くできていますよ。確かにシルエットは
いまひとつなんですけど、今では細身で袖が長いモノもあるので重宝しています。
しかも丈夫な生地で、何度洗濯しても毛羽立ちにくいです。

ユニクロのヴィンテージチノは好きでこれまで何本か買いましたが、
流行にあわせて形が変わっています。今はタイトシルエットになっています。
正直もう少し裾太いほうがいいのですけどね。股上も浅くして欲しい。
2000円の商品ですから文句は言えません。
生地なんて見た目は1万円程度のチノと大差ないですよ。
一応、ベルトの色と合わせてみました。私の服は紺色率高いから簡単なんです。

靴もオールド(中古)ばかりなんですが、最近立て続けに破損しています。
やはり靴は時計のようにはいきません。革の寿命は約20年といわれています。
もちろん品質や扱い方によっても異なりますが、要所が壊れてしまうと
どうしようもありません。プロにお願いしてリペアもできますが、ソールの貼り替え
と違い手間がかかりコストもかかります。元の単価が安い中古なので、もう1足
買ったほうが安いのです。そんなサイクルを繰り返してるとなんだか勿体ないこと
をしてる気がしてきたのです。

そこで新品購入したのがこのチャッカーブーツです。
ロイドフットウェアというメーカーの靴で、本格的なつくりですが比較的安価です。
もちろんソールの貼り替えも可能です。上を見たら際限ありませんが、価格の割に
革の品質も良く履き心地も良いのです。中敷きの調整をしてサイズ合わせして
もらいました。

このコゲ茶色(ウォルナットブラウン)が気に入っています。写真だと赤茶っぽい
ですけど、実物はもう少し渋い色です。チャッカーブーツは脱ぎ履きも楽ですし、
どんな服にも合わせやすいので便利ですよ。
夏は使えませんけど、これから活躍する靴です。


時計のケース・文字盤・ベルトの色、素材を考えて、今日着る服を決めてみる。
他人には分からない自己満足ですけど、これが結構楽しいのですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

思ふこと色々 12(セイコー SARW027など 復刻時計の話)

こんにちは。
またポンドが下落してます。126円/ポンド(2016.10.12)
投資してるわけではないので、あまり関係ないのですが、
海外通販するなら今がチャンスかなあ・・・でもまだ下がる気もするし・・・
ええい面倒くさい。ポチッとな。ははは。
私みたいな素人がチャートなんか見たって時間の無駄なんです。
お金があって欲しいと思ったときが買い時なんです。



さて今日は最近発売された復刻時計の話。

まずは、セイコー SARW027

復刻

写真は、SEIKO公式webページからの転載です。
https://www.seiko-watch.co.jp/products/sarw027
https://www.seiko-watch.co.jp/news/pressrelease/posts/594/20161012


セイコー創業135周年記念で、1,956本限定モデルです。
1956年国産初の自動巻時計「オートマチック」をリデザインした時計。

とはいえ、既存のムーブメント・ケースを流用してるので、もはや見慣れてしまった感が
ありますね。オリジナルの「オートマチック」にはパワーリザーブがついてます。
現行機械式ムーブメントのパワーリザーブ付きは 6R27 なので、パワーリザーブの位置が異なります。
私、このスモールセコンド風のカレンダーがどうも好きになれないんです。
31個のメモリなのでセンターからズレるのが気持ち悪い。

文字盤は上手くまとまっていて、「オートマチック」の雰囲気はなんとなく感じるのですが、
このケースは少し違う気がします。まだSARB065のケースの方がいいような。

うーん。やはり文字盤だけ差し替えたモデルには惹かれません。
1つでいいので、36~38mmケースを作ってくれないかなあ。
シンプルなセイコースタイルのケースで、シンプルな文字盤・ドーフィンハンド。
これ絶対に売れると思うんだけどなあ。GS売らないといけないのでしょうね。
SBGW031があるのだから、このサイズの存在意義は理解してるはず。
ポンとGS買える人なんて限られているのですよ。


つぎはこの懐中時計



記念時計だとはいえ、秒針のない鉄道時計を初めて見ました。
これはあんまりですよね。私、PRINCE(村松時計製作所)の時計はよくわからない
ですが、オリジナルはスモールセコンドがついていました。

懐中時計サイズのスモールセコンドついたクォーツムーブメントなんてありませんから、
普通、センターセコンドにするのです。意匠的に気に入らなかったのか、針が重すぎて
回らなかったのか、理由は分かりませんが、秒針がありません。

おそらく関係者に配布するために製作したのでしょう。

この価格の懐中時計なら

[セイコー ウオッチ]SEIKO WATCH 鉄道時計 クオーツ SVBR003 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2014-10-10)
売り上げランキング: 7,561

https://www.seiko-watch.co.jp/products/svbr003

これが定番品のようです。実際に現場で使われてる時計と同じモノ。
鉄道マニアにも支持されていて、地味に改良を続けているロングセラー商品です。


すこし小さいですが、

[アルバ]ALBA 懐中時計 ポケットウオッチ AABT063
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2009-08-10)
売り上げランキング: 11,367



クォーツならこんな低価格な懐中時計もあるのです。
少し脱線しました。話を戻します。


復刻とは

-----------------------------------------------------------------

大辞林 第三版の解説
ふっこく【覆刻・復刻】

( 名 ) スル
①書籍類で,原本そのままに新たな版を作って出版すること。また,その物。
 「稀覯本きこうぼんを-する」
②転じて,すでに生産中止となった物やデザインを,過去の形のまま,また新たに生産すること。

-----------------------------------------------------------------
コトバンクより転載
https://kotobank.jp/word/%E8%A6%86%E5%88%BB%E3%83%BB%E5%BE%A9%E5%88%BB-374099


2000年あたりから復刻商品を見るようになりました。
忠実に再現しているモノから、アレンジ・リデザインされたモノ、解釈も色々あります。
復刻本来の意味をもう一度考えてみる時期なのかもしれませんね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

ちょうどいい時計サイズ 2


1年ほど前に、ちょうどいい時計サイズ という記事を書きました。

時計を選ぶときは、幅(直径)より全長(ラグ端-ラグ端長さ)のほうが大事。
腕(手首)周りより腕(手首)幅のほうが大事。

これは今でも考えが変わっていません。
今回はもう少し詳しく解説してみようと思います。

一応、最初に書いておきますが、あくまで私個人の考え感じ方です。
ああ、こんな意見もあるんだなあ。程度で読んで下さいね。



tokei A1


前回の記事で、私の限界時計サイズは、全長50mm・幅45mm程度と書きました。
ではその根拠はなんでしょう。
多くの時計をつけてきた経験値でもありますが、それでは答えになりませんね。



私の腕(手首)の断面図です。
腕 A1

もちろん実際には左右対称のこんなにキレイな形ではありません。
分かりやすく近似値をとりました。

人間の腕はカチカチではなく、ある程度形を変えることができます。
変形加減も個人差があり、変形の程度で不快さも変わります。
ベルトを締め上げるとピッタリとフィットはしますが、痛くてとてもつけてられませんよね。
このあたりは数値化して説明できるところではありません。



オールド時計によくあるサイズです。
全長42mm・幅36mm

腕 A2

あまり数字だけで話をするとわかりにくいので、図面化しました。
私の腕にちょうどいいサイズだと思いませんか。
ここで大事なのは、角度Aと隙間寸法B(ラグ下端-腕上端)です。

角度A:全長が大きくなるとバネ棒位置も外側になります。
    つまり全長が大きくなると、角度Aは小さくなり、私の場合
    バネ棒-バネ棒間が55mmになると角度Aは0になります。

隙間寸法B:全長が長くなるほど、ラグ位置が高いほど隙間寸法Bは大きくなります。
      デザインによってはラグを下げることもできますが、一般に機械式時計は
      裏蓋の張り出しが大きくなりがちなので、隙間寸法Bも大きくなります。


これは私の好みですが、角度Aが小さく、隙間寸法Bが大きいのはカッコ悪いと思ってます。
視覚的に言うと、ラグが浮きすぎているのが好きではないのです。なんというかズボンの裾を
引きずったり、袖が手の甲を覆ってしまってる感じですかね。だらしなく見えちゃう。

私が若い頃にはブーツカットやベルボトムジーンズを引きずるくらいの長さにするのが流行り
ましたが、このラグの浮き感覚は年代でも違うのかもしれません。



私が所有している一番大きな時計は、復刻サードダイバーです。
全長47.5mm・幅45mm

腕 A4

幅は限界サイズの45mmですが、この時計はラグが短いデザインなので、幅の割に
全長が短いのです。
とは言え、先程より角度Aは小さく、隙間寸法Bは大きくなってます。

この時計はラグが低くデザインされてるので、隙間寸法Bがそれほど大きくなりません。
ケースも中央が膨らみラグ端でストンと落ちてる形なので、余計にラグが下がって見えるのです。



最後に、デカ厚ブームの火付け役といわれてる某時計です。
全長53mm・幅44mm

腕 A3

幅は許容範囲ですが、全長が限界を超えてます。
もう数字だけで思考停止してしまいますが、今回はあえて検討してみました。

この時計は厚さもあるため、隙間寸法Bがかなり大きいです。角度Aも相当小さく、おそらく
実際にはほぼ垂直(角度0)に見えるでしょうね。

ミドリ矢印の隙間、時計ケース・ベルト・腕で囲まれた三角形。これが大きすぎると
ラグの浮きが気になって仕方ありません。

さらに全長の大きな時計も存在しますが、そうなると角度Aはマイナスとなり
私がつけると一発ネタとしか思えませんね。芸人がつけるバカでかい蝶ネクタイと同じ。



舶来時計の公式ページを見てるといつも思うのですが、なんでサイズは幅(直径)の表記しか
ないんでしょうね。(厚さ表記してるメーカーはあります。)分からなかったらショールームに
見に来い。・・・ってことなのかな。
国産メーカーはセイコー・オリエントなど、サイズに全長表記があります。(シチズンはないけど)

裏蓋の厚さや、ラグの高さなど、細かい数値はカタログには表現しにくいのですが、
全長は大事な数値だと思うのです。ジーンズでいうと時計幅はウエスト、全長はレングスですよ。
もちろんジーンズのように丈を詰めることなんて出来ませんから、
慎重に検討する必要があるのです。


自分に合う時計サイズ。
一度考えてみることをオススメします。
カタログや雑誌を見る目も変わってきますよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(4) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ