2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

ガッチャか新発見かそれが問題だ

オールド時計を買うとき、なんか違和感があると引っ掛かることありませんか。
先日、オークションで入札競り合いしてるとき、ふと文字盤が気になり始めました。
自動延長時間にグーグル画像検索結果でその商品の写真を手当たりしだいに見比べます。
人気モデルはネット上のデータも豊富ですし、それをまとめたサイトもあったりします。
しかしマイナーモデルはほとんどデータが出てきません。

どうも針とカレンダーが違う。ひょっとしたらこのモデルも存在したのかもしれませんが、
データがありません。こんなときどうするか。ガッチャ(部品の寄せ集め)と判断するか
新発見(もちろん自分の知識の中での)と判断するか非常に悩みます。
しかし時間がなく数分で決断しなければなりません。玉数や欲しい度合いにも
よりますが、5,000円を超えた怪しい商品はほとんど降りてしまいます。情けないけど、
これが貧乏サラリーマンのリスク回避術なのです。後悔することもあります。

逆に初めて見る時計で、データが見つからない場合でも安ければ落札してしまいます。
例えばこれ。(未整備なので少々見づらいですが)

レディース全数字 A1


文字盤にビビっときました。レディース時計のアラビア数字文字盤は珍しくありませんが、
植字の文字盤は初めてみました。調べても出てこなかったのですが、安くて誰も入札してこない
ので速攻落札したのです。


基本的に国産オールド時計には偽物はありません。一部、インド製と思われるセイコー5など
の偽物がありますが、あれは一度でも本物の時計を手にしたことがあれば、すぐに分かるほどの
酷いモノなので、一見さん以外は騙される人もいないでしょう。

ガッチャは人によって許容できる度合いが異なると思います。消耗品であるリューズや、風防が
オリジナルでない程度なら許せる人も多いと思います。しかし文字盤やケース、さらには
ムーブメントが違う場合はどうですか?

ガッチャを判断するには、オリジナルを理解すること。どれだけデータを入手できるかが重要です。
少なくともネット検索くらいはしましょう。特にセイコーは情報が豊富です。セイコーなら4桁+4桁の
品番でグーグルの画像検索結果を見るだけで、相当の情報が手に入ります。


大雑把なヒントを書くならば。

1.ケースが同じで文字盤違いはありますが、同じ文字盤で違うケースというのはまずありません。
  つまり見たことがある文字盤が違うケースに入っていたら怪しいということです。

2.純正ステンレスベルトではない場合のほうが多い。ベルトは一番酷使される部品なのですが、
  メーカー欠品になるのも早いのです。人気の時計は本体とベルトをバラ売りしたほうが稼げるので、
  離れ離れになるのもよくあるパターンです。

3.玉数の多いモデルではあまり見られませんが、人気のあるモデルやレアモデルではムーブメント
  や文字盤が入れ替えされていることがあります。高額商品になるので、ムーブメントの写真が
  確認できない場合はスルーすることも大事。

4.人気モデルは、純正部品ではなく社外品とのガッチャ時計であることも多いです。特にセイコーの
  クロノグラフやダイバーズは社外品にいろんなバージョンがあるほど、昔から出回ってる部品です。
  回避するためには、勉強するしかありません。ネット上にも非常に多くの情報がありますから
  まずはオリジナルの状態、オリジナルの商品展開を知ることです。


あえてガッチャを買うこともアリです。売り主がガッチャであることを表記する場合もありますし、
表記がなくても分かりやすいものは皆敬遠しますから、価格も安くなります。
部品取り・ドナーの保存用として、またニコイチ、サンコイチなどの復元ベースとして購入する
のです。玉数のない不人気モデルなどは、滅多にでてこない上に程度も悪いことも多い。
気長に考えてとりあえず使える部品をキープする感じで、徐々に揃えてオリジナル状態に戻します。

こんなことしてるから、余った部品や部品取り時計がどんどん増えていくのです(笑)
しかも余っておそらく使わないだろう部品も捨てられず・・・2軍、3軍ガラ箱に移動するのです。


最初のうちはあまり深く考えないで、思うがまま購入すればいいと思います。私もそうでした。
でもいくつか手に入れて、オリジナルとの違いが分かった時どうするか。現行新品時計ではなく
オールドを選ぶ人ならオリジナルが気になるはずです。ガッチャ時計を買うときもオリジナルを
知ってるかどうかで攻め方も変わりますし、その時計を買う意味も異なるのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(6) | Trackbacks(-)

追従者の回答 シチズン クリストロン

クリストロン A1


今回はこの時計。

シチズン クリストロンは、1974年に発売されたシチズン初のクォーツ時計です。
クリストロン A4
写真は、シチズン公式webページからの転載です。
http://citizen.jp/s/locus/product/067.html

最初期には上記写真のように12時位置にLEDと8時位置に電子帰零装置ボタンが搭載されて
いましたが、今回紹介するクリストロンには搭載されていません。もう少し後のモデルです。

クリストロンは、大きくわけて初期型と後期型に区分されます。

初期型:文字盤のCQマークが斜体(右に傾く)。秒針先端が矢尻型
後期型:文字盤のCQマークが立体(真っ直ぐ)。秒針先端は切りっぱなし

極初期のモデルはLEDと帰零装置があり、当時の価格は約60,000円。
今回紹介するモデルは、約35,000円。当時の機械式グランドセイコーが約45,000円でした。

1969年、セイコーが世界初のクォーツ時計を発売しました。セイコーは、この世界を震撼させた技術
を独り占めしませんでした。むしろオープンにして他のメーカーにクォーツ時計の開発を促しました。
これによりクォーツ時計の技術競争は激化し価格もどんどん下がりました。つまり急速に機械式時計・
その他形式の時計が廃れていったのです。

クリストロンも同様に、最初期型→初期型→後期型と時代が進むにつれ価格が下っていきます。
ムーブメントも初期の86系と後期75系では、見た目も大きさも違います。黎明期の86系ムーブメント
は見た目にもコストが掛かってることが分かります。75系ムーブメントは小さくなりましたが、部品の
仕上げも最低限です。徹底的に合理化が進められたことが伝わります。


クリストロン A3


前置きが長くなりました。
先日、記事に書いた セイコー クォーツ QT に似ています。QTがロードマチックの部品を流用した
ようにこのクリストロンは、レオパールなどに採用された全数字文字盤を流用しています。ただし
こちらは植字ではなくプレス文字です。文字盤ベースもQTのように凝ったものではなく塗装文字盤です。
QTのような高級感はありませんが、クラシカルな雰囲気はなかなか良いです。プラ風防も似合ってます。

ケースはかなりQTを意識してますね。サイドの緩やかなカーブといいラグの処理といい、
実にセイコーっぽいケースです。実物を比べると逆テーパーがなかったり細かいところは結構
違うのですが、影響を受けていることは間違いないでしょう。

矢尻型の秒針もセイコーの模倣です。クォーツ黎明期はステップ運針がまだ珍しかったのです。
この頃のクォーツは目盛りとズレることなくキッチリとした秒針の動きでした。この動きを強調する
ために秒針先端を目立つ形にしたのです。矢尻型の秒針自体は新しいものではなく、機械式時計時代
にもありました。


クリストロン A2


1990年頃まで、国産時計はセイコーが先駆者でした。セイコーが1番のりで、その他メーカーが模倣
したり追従することが当たり前だったのです。この時計もそうですね。でもこの時計は嫌いではありません。
素直に模倣している感じが好ましいです。基本技術やデザインラインナップは追従していますが、
ムーブメントは自社開発ですし、デザイン構成は同じでも、仕上げや材質を変えてシチズンアレンジがして
あるので、実際に手に取ると雰囲気はかなり違うのです。

セイコー クォーツ QTの当時価格は約70,000円でしたので、単純に比較はできません。
価格が倍違うと購入する層も異なるでしょう。このクリストロンはカジュアルで若年層向けに
アレンジされたのかもしれません。


クォーツ時計は一部の高級機(セイコー スーペリア、シチズン メガなど)を除き、非常に安価で
手に入れることができます。オークションならこの全数字文字盤も数千円で落札できますが、玉数は
あまりなく年に数本程度です。同じムーブメントの文字盤・ケース違いモデルは、玉数も豊富なので
部品に困ることはありません。

初期クォーツ時計は、今のクォーツ時計にはない魅力があります。まだ熟練技術をもつ職人がたくさん
いた時代で、人の手によるモノつくりが行われていました。現在ではできない凝ったディテールが
随所に見られます。先にも述べましたが、針ズレしないムーブメントも素晴らしいのです。
ピタっピタっと目盛りの真上で一時停止しながら動く様は見ていて気持ちいいのです。





下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

シチズン | Comments(2) | Trackbacks(-)

思ふこと色々 16(セカンドダイバーオマージュ の話)

こんにちは。
部署が変わってから忙しくなってしまい、サボリーマンが
できません。それでもコメント返信したり、少しづつネタを書いたり
してたのですけど、これまでのペースは維持は難しいですね。
私は万年平社員なんで仕事量は適当で良いのです。



さて今回は気になっていた時計の話。

昨年、某巨大掲示板で少しだけ話題になったセカンドダイバーオマージュ。

ebayリンク(その1)
ebayリンク(その2)

開催中ですけど、ebayはあまり影響ないと思うのでリンク貼ります。
おすすめリンクをたどると他の出品者からも出品されています。

某巨大掲示板情報によると、もともとTAOBAOで700元程度で売られていたようです。
1元≒17円なので、12,000円ですね。
TAOBAOはハードルが高いですし、もう販売終了いるのかな。
上記リンクのebayではどの出品者も20、000円程度で販売しています。

ムーブメントの写真はありませんが、NH35A(4R35同等品)なので問題ないでしょう。
一応サファイアガラスが入ってるようです。
今まで見た、セカンドダイバーオマージュの中でも一番オリジナルに忠実。
というかセイコーロゴ以外、ほぼコピーですね。諏訪マークまでキッチリ再現されてます(笑)
6105-8110 品番までご丁寧に。諏訪マークと品番の意味を理解してるのかなあ。
このサメマークはどうなんでしょう・・・まあこれは好みの話ですね。

ケースやベゼルのつくりは実際に手にとって見ないと分かりませんが、写真を見る限り
価格の割りによく出来てるイメージですね。中国のサードパーティ製品も最近は品質高いので
期待はできそうです。購入した人も価格を考えるとよく出来てると某巨大掲示板に書かれて
ました。細かいところだと、オリジナルケースのラグ幅は19mmですが、これは他のオマージュ
と同じで20mmになってます。サードパーティ製ベルトも20mmが主流ですから。


私も中国製品はよく買いますけど、やはり中国は基本コピー文化なんです。
もちろん合法な商品しか買いませんし、コピーだと理解して購入します。
でも複雑な気持ちです。確かに格安ですけど、モノつくりの姿勢は好きではありません。
部品や素材を買うくらいなんですけどね。

ATHAYA VINTAGEのセカンドダイバーオマージュ
の記事を書きました。
これもコピー・バクリと考える人もいるでしょう。セイコーオリジナルしか認めない人も
いるでしょう。私は購入しました。セイコーに対する熱意と敬意が感じられたからです。
しかし残念ながら、この時計からは感じないのです。コピーパーツの寄せ集めにしか見えない。
あくまで私個人の考えです。いろんな意見があると思います。

20、000円の時計と考えると、コストパフォーマンスに優れています。
ボーイと同径らしいので、文字盤を変えたりカスタムベースにもなります。
ただ・・・違法の完全コピー文字盤も存在するでしょうから。やはり複雑ですねえ。
昔からセイコーダイバーズのコピー部品は沢山あって、いまさら騒いでも仕方ないことですけど。

今はセイコーの時計も中国で製造されてますし、中国でつくられたモノがダメという
わけではありません。なんでもかんでもコピーするだけなのは寂しいなあと思うのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

珠玉のミリタリー文字盤 セイコー SBCA001

SBCA001 B2


今日はこの時計でした。

昨年夏に「セイコーミリタリーウォッチの秘密 SBCA001」という記事を書きました。
地味でいつの間にか廃番になったモデルなのですが、私のお気に入りのひとつです。
先日の記事でいう、私にとっての『いいモノ』です。

24時間表示付きのミリタリー文字盤の中では、最高の出来だと思うのです。
もちろん私が知らない時計もたくさんありますから、今後順位は変わる可能性はありますけど、
こんなに絶妙なバランスの文字盤デザインは滅多にありません。


アルバの現行ミリタリーモデルも素晴らしいのです。
ケース径35mmのチタンケース・20気圧防水・31gという軽さ
知る人ぞ知る名機なんですよ。

セイコー アルバ ミリタリー APBT211
FIELDGEAR
売り上げランキング: 1,169


でも比べると私はSBCA001のほうが好きですね。
まずフォントが力強く美しいのです。アラビア数字インデックスはフォントが命です。
しかも大きさ・配置バランスも良い。この数字に夜光が塗られていますので、
暗闇では数字が光ります。視認性も最高レベルです。
(アルバAPBT211は数字ではなく外周ドットが光ります)


SBCA001 B4


ミリタリーウォッチは、過酷な戦場でも時刻が読めることに特化した時計です。
丈夫で壊れないこと、瞬時に時刻が分かること、安価であることが重要。
装飾など一切不要です。長い間少しづつ改良し続けた完成度の高い文字盤デザイン。
これをセイコーがアレンジしたミリタリー風ウォッチが SBCA001 です。

結局こういうプレーンで実用的な時計が、生涯の相棒になる気がします。
歳を取ると目も弱くなっていきますから、コントラストが高く視認性の高い文字盤が
重宝すると思うのです。


SBCA001 B3


前回の記事でも書きましたが、ケースはかなりセイコー色が強いです。
滑らかな曲線で構成されているので女性的な感じがします。もう少し無骨で
エッジの立ったケースのほうが、この文字盤には似合うと思います。

ケースサイズは37mmと、アルバ APBT211より少し大きなサイズですが、それでも40mmが
標準の現行時計ではあまり見ることのないサイズです。
日本人の平均腕周りにはピッタリの大きさ。
厚さも9mm弱と薄いので袖の収まりも良いのです。


こんなに良い時計なんですけど、残念ながら廃番なんですよ。
当時の定価16,200円(1999年)、実売12,000円程度でした。
10気圧防水と丈夫なクォーツムーブメントで気兼ねなく普段使いできる時計。
今後はこういう地味で良い時計は、発売されないのでしょうね。

廃番とはいえ、まだ新しいモデルなのでオークションでも出てきます。
程度の悪いジャンクは2,000円程度からありますが、並品~良品は4,000円~7,000円程度
でしょうか。デッドストックは12,000円を超えることもあります。
白文字盤(全面夜光)のほうが少し相場は安いです。

華やかさはありませんが、実用に徹したモデルは使いやすくて、頻度も高いです。
クォーツなので、急ぎの時も時計ケースから出してすぐ装着できるのも良いところ。
ミリタリー好きな方にはもちろん、シンプルな時計が欲しい方にもオススメします。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(4) | Trackbacks(-)

いいモノって何?

いいモノ。よく使われる言葉ですけど、どんなモノをイメージしますか?
高級ブランド品、人間国宝の作品、貴族の装身具など高価なモノを
イメージする人が多いかもしれません。確かに高価なモノは高度な技術を
もつ職人が時間と手間をかけたモノが多いので、いいモノに違いないはず。

でも私のような庶民のまわりにも、いいモノはたくさんあります。
一部の人にしか買えないような非常に高価なモノは尻込みして使えないでしょう。
資産価値があるとしても金庫などにしまいこんだモノは、いいモノとは言えません。

日常使いもできるいいモノ。意識しないと見つからないけど、あなたのそばにも
あるのですよ。あなたにとって、いいモノ とは何か考えてみませんか。



私が考える、いいモノの定義は以下の通りです。

1.自分が好きであること
2.出来が良いこと
3.使って気持ち良いこと


1.自分が好きであること

これが一番大事です。どんなに他の人が絶賛するモノでも、自分が好きでなければ
それはいいモノではありません。

色・形・手触り・作動(使用)音・匂い、五感で感じる心地良さ。(味覚はないですね)

ここに他人の意見など入る余地はありません。マスメディアで語られる人気ランキング
や煽ってくる宣伝文句に惑わされてはならないのです。
「自分は緑のほうが好きだけど、黒のほうがリセールバリューがいいからなあ。」
「よくわかんないけど、これが一番人気のモデルだから。」
「このモデルだと一目置かれ優越感に浸れるのでは。」
こういう思考だと、自分の好きなモノは手に入りません。

人とモノでは違いますけど、本当に自分の好きなモノに出会ったときは、ズキューンと
ハートに突き刺さりますよ。もちろん個人差あると思いますが。
好みは変わっていきますから、売ったり買ったりを繰り返します。


2.出来が良いこと

ひとつでも優れたところがあるモノ。
例えば、セイコーロードマチック全数字。この植字アラビア数字インデックスは、
拡大鏡で見ても平滑な面と切れそうなエッジなのです。こんな手間がかかった
インデックスは現行普及機ではまず見ることがありません。眺めてるとウットリします。

他にも、セイコー初期クォーツの正確無比な秒針。理想に近いミリタリー文字盤の
セイコーミリタリー。美しいミニマルデザインのシチズン カトラス。防水性能に優れた
丈夫なセイコーダイバーズ・・・など書き出すとキリがありません。

単体で良さは分かりにくいので、他のモノと比較することになります。
意識しないとその差はわかりません。一見同じようなモノでも、手間の多少・技術の差・
材料の良し悪しなどで、全く違うモノになります。それを判別するためには、知識と
経験による観察眼が必要です。
もちろん全てを理解することはできないので、書籍などの情報に頼ることも多いです。
しかし鵜呑みにすることなく、自分の目で確かめることが大切です。


3.使って気持ち良いこと

どんなに好きで出来が良いモノでも、いざ使ってみると使いにくかったり不快な
ことがあります。また自分が使ってるモノとの相性が悪いこともあるでしょう。
こういうモノは、そのうちタンスの肥やしになります。逆にピンとこなかったモノでも
使ってみると気持ちいいこともあるわけです。見た目は不細工だけど愛らしいモノ。
いつも使ってるマグカップがそうですね。持ち手が大きくて見た目は垢抜けないけど、
私の手にピッタリで実に持ちやすい。持つのに無駄な力が必要ないのです。

時計の場合、装着感やリューズを操作した感じ、時刻の読みやすさも重要です。
私は腕が細いので、大きすぎる時計は最初から買う候補に上がりません。大きさが適正でも
実際に装着するとケース形状やベルトの仕様によって気持ち悪いことがあります。
チリチリとゼンマイを巻き上げる感触が良い機械式時計は本当に気持ちがいいのです。
針が短い時計は、時刻が読みにくいことが多いですね。もう少し針が長かったらなあと思う
時計は結構あります。


私は、1と2の条件を満たしたモノを買うようにしています。いや1の条件だけでも
買うときもありますね。出来の悪い子ほど可愛いと言うやつです。
実際に使ってみて気持ち良ければ、私にとっての いいモノ ですね。出来の悪い子も含めて。
いいモノは、必然的に使う回数も増えます。愛着もわき大事に扱うようになりますよ。

どんなモノを買うかなんて各人の自由です。買う目的もいろいろでしょう。
でもひとつくらい、自分にとっての いいモノ があってもいいと思うのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(4) | Trackbacks(-)

効率化による慣れと退化

先日、ヤフオクで時計を落札したのですが、久しぶりに取引メッセージでやり取りしました。
かんたん取引が使えるようになって2年以上たちます。確かに最初は事務的すぎて
相手の雰囲気が掴めないので違和感がありました。旧システムの取引メッセージは、
ある程度お約束がありましたが、自由文なので文章でなんとなくどんな人か想像していたのです。

しかし人間は慣れてしまうものです。
ハッキリ言って取引メッセージは面倒でした。かんたん取引になってから、落札したあと
速攻でネットバンキングで入金してしまうのですが、出品者が送料の設定をしていると、
あっという間に取引が終わってしまいます。コピペ・修正する手間も
ネットバンキングパスワード入力する必要もありません。最初に入力した情報を
確認しながらボタン押すだけです。あとは届くのを待つだけ。
相手の顔なんて見えませんが、気にしなくなりました。

IDも暗号化され、他人の購入履歴や入札履歴が見えなくなりました。このIDでライバル視したり
業者や吊り上げを回避したりしましたが、今はどうでもよくなりました。画面の向こうには
競い合ってる人間がいるはずなんですが、もうコンピューターが自動入札しているようにしか
見えません。

良くも悪くも効率化されたのです。業者は良いことばかりですね。吊り上げもし放題ですし
出品取引も楽ですから。先日久しぶりに出品もしてみたのですが、進化していました。
はこBOONの連動は素晴らしい。昔は発送情報コピペしてましたが、今は自動的に入力
されてます。相手の情報は確認しますけど、あとはボタンをポチポチ押すだけ。

今は評価も定型文の人ばかりです。私は取引メッセージ期間が長かったので昔ながらに自分の
言葉で書くようにしてますけど、もう形骸化してる気もします。もう5段階評価ボタンだけ
でいいのです。


かんたんになるのは便利で良いことだけど、自分で考える事をしなくなります。
おそらく脳は退化しているのでしょう。パソコンが普及して成果品がデジタルデータに
なったとき、多くの人が文字を書かなくなりました。私もそうです。一度それに慣れてしまう
となかなか元には戻れません。いざ紙に文字や文章を書こうとしても上手く書けないのです。

ナビやスマホがあるから、アナログ地図を読むこともなくなりました。
目的地までの距離や経路、混み具合など、いちいち考えることもありません。
目的地さえ入力すれば、あとはコンピューターにお任せすればOK。しかしこれでは
全体の位置関係は把握できませんし、道を覚えることもありません。コンピューターは進化して
ますけど、所詮人間の思考を模してるだけなので、地図・渋滞データ以上の応用力などないのです。
自分が移動するときに、いろいろと考える事が大事だと思うのです。

私も世の中の便利なモノの恩恵を受けています。しかしあえてアナログな部分、自分で思考できる
部分を残したいのです。機械式時計を使ったり、スマホには手を出さないことにこだわるのは、
少しでも脳を退化させないためでもあります。


若い時には、なんでオッサンは新しいモノに手を出さないのだろう?たぶん新しいモノを習得する
のが億劫なんだろうなあ・・・なんて思ってました。オッサンになって分かったこと。たしかに
新しいモノを習得するのは面倒臭い。でも必ずしもそれが必要ではないのです。現在でも新しいモノ
が次々に開発・発売されます。それは既存のシステムをかんたん便利にしたモノです。
無理にシステム移行する必要はない。ただし世の中の大多数の人がシステムの更新をしたとき、
旧システムを維持するのが大変になります。デジタルカメラや携帯電話がそうですね。
ヤフオクの取引メッセージも少数派です。もはや絶滅寸前です。いずれシステムの強制変更されます。

世の中の大きな流れに逆らって生きていくわけにはいきません。
その流れの中で、自分が必要なモノは何か。と常に考え取捨選択すること。それが自分の退化を
最小限に押さえることになるのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(8) | Trackbacks(-)

ビジネスにも使える セイコーミリタリー SNX427

SNX427 A2


そう言えば、この時計の紹介をしてませんでした。
クォーツ機械式比較記事で使用したのですけどね。


文字盤デザインはいわゆるハルミトン カーキを代表する24時間表記付きの
ミリタリーデザインを踏襲しています。もちろん知的財産権的に問題はありません。
セイコーでもこの文字盤デサインは多用されてますが、メーカーロゴが植字なのが特徴。
通常ミリタリー文字盤だとメーカーロゴはプリントなのが定石なのです。

アラビア数字インデックスのフォント・大きさ・配置、その他文字・目盛りなども
含めてバランスが絶妙だと思います。一見地味なんですけどね。じっくりと見たり
他と比較してみると、この文字盤の出来の良さが分かると思います。

このサイズも良いのです。ケース径35mm弱。平均的な日本人にピッタリなサイズ。
現行のセイコー5も大きくなってしまって、このサイズは皆無です。
実際に使われていたオリジナルミリタリーウォッチも小さいサイズなのですよ。

このケースはラグ形状も秀逸なのです。スッキリと緩やかなカーブの王道デザイン。
ジェラルド・ジェンタのCライン派生のような形ですけど、こんなにシンプルで
美しいラグはなかなかありませんよ。この美しいラグを活かすには、
NATOベルトや革ベルトに交換したほうがいいでしょうね。
でもあえて純正ステンレスベルトで使ってます。


SNX427 A1


私はYシャツ・スラックスに作業上着というスタイルで仕事をしています。
NATOベルトだとカジュアルになりすぎてしまいますが、ステンレスベルトだと
私のスタイルに合うのです。革ベルトみたく水などに気を使わなくてもいいですしね。
スーツの人にはちょっと厳しいかもしれません。スーツにダイバーズ合わせるくらい
なら、この時計でもOKでしょう。

このステンレスベルトは、外コマが無垢、内コマは曲げ板のいわゆるセミソリッドです。
シャラシャラと音がしますし高級感はありませんが、装着感は良いです。シンプルな3連
なので無難な組み合わせ。バックルデザインはカッコよくないのが残念。


中の機械は 7S26 セイコー最下層ムーブメント。
手巻きもハック(秒針規制装置)もついてません。劣悪な環境でも動くように設計されて
いるので、非常に丈夫な機械です。見た目はペラペラで安っぽいけど、大量に生産されてる
ので部品に困ることもない名機でごさいます。これで十分なんですよ。

SNX427は裏蓋にガラスを嵌め込んだ シースルー裏蓋です。(7S26-00D0)
今でもセイコー5はシースルー裏蓋ですが、このモデルのシースルー裏蓋は厚いのです。


SNX427 A3 SNX427 A4

左:純正シースルー裏蓋  右:セイコー5(7009搭載機)の裏蓋


SNX427 A5


セイコー5(7009)の裏蓋と比べ、1.3mmほどの厚さの差があります。
たった1.3mmと思われるでしょうけど、つけたときの見た目も重心も違います。
なにしろ純正シースルー裏蓋は付け心地が悪いのです。そんなわけで裏蓋を交換しました。
ムーブメントは見えなくなりますが、7S26は眺めて楽しむ機械ではないので良いのです。


すでに生産中止となっているモデルですが、今でも根強い人気があり
オークションでもそこそこの価格になってしまいます。当時の実売価格は10,000円程度
でしたが、デッドストックなどの美品は、10,000円を超えることが多いです。
並~良程度の中古は4000~6000円くらいが相場ですね。玉数もありますしオールドとは言えない
くらい比較的新しいモデルなので、焦らなければ今でも良いモノが入手可能です。

文字盤色は、黒・紺・オリーブ・ベージュがあります。
黒が万能ですが、他の色もカッコいいのですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(12) | Trackbacks(-)

モノを買うタイミング

こんにちは。
連休は、家でのんびりしました。
やらなきゃいけないことはたくさんあるのですけど、
積んでる漫画や本、たまってる動画に手をだしてしまって
結局何もできませんでした。
少しだけ忙しいくらいが、丁度良いのかもしれません。
急かされないと手がつけられない性格なんです。



モノを買うタイミングって大事ですよね。
特にオールド時計など、新品がお店に売ってないモノなどは、短い時間
での判断を要求されることが多いです。

実は先日、欲しかった時計の出物がありました。チョット高かったのですが
程度も良いし、あまり玉数もないモデルです。資金とかいろいろ考えて、
さらに1日待って冷静に考えても欲しかったので、買うことにしました。

しかしネット口座に残金がなかったので、メイン銀行から振込しようとしたら・・・
ん!? アクセス出来ない。ああそうか、メンテナンス中でネットバンキングが
使えなかったんだ。仕方ないのでメンテナンス終了まで待ちました。

メンテナンス終了してすぐに送金して、購入しようと思ったのですが。
あれ?どこだったっけ・・・うわーーー売れてるよ!ああああああああああ。
この落胆具合は、昨今では一番でした。もう買ったあとのこともシミュレーションして
カスタムプランも考えてましたから。チクショーーー!!

まあこんなときは、縁がなかったんだとあきらめるしかありません。
しかし常にネット口座にある程度のお金があれば、いつでも勝負できたはず。
私の物欲は強制的に押さえこまないとキリがないのです。
ネット口座にお金を貯めないことで浪費を防いでいるのです。

こんな時に、オークションや通販などのWebサイトを見てはいけません。
ネット口座にお金をチャージして、物欲全開モードなのですから。

(おっ。これはそこそこ玉数多いモデルだけど、この価格でこの程度は滅多にないなあ。
このタイミングで出会うとは、こりゃこうなる運命だったんじゃない。これ買えってさ。
ちょっww、この時計は買う予定なかったやろ。いやいやこういうのが出会いでしょ。
まだ誰も気づいていないよ。うーん、でも一応いろいろ考察したほうがいいんじゃないかなあ・・・
なにいってんの前回はモタモタしてたから買い逃したんでしょ。また誰かに買われるよ。
そうか・・・そうだよね。この時計も欲しかったんだよね。うん。そうそう。チャンスは今だね。)

ポチっ。

ははは。やってしまいました。本当ダメ男ですね。
一応、セオリー通りに相場や商品を調べて良さそうでしたし、おそらく私が買わなくても
すぐに買い手はついたと思うのですが、予定外の買い物でした。

今後の課題ですね。
いざというときのために、ネット口座にある程度の金額はあったほうがいい。
でもあったらあるだけ使ってしまうので、自制する力をつけければいけません。
もう少し明確な購入基準も必要です。


モノを買うタイミング。
手持ちのお金、モノの重要度、モノの出会い・縁、心の余裕など、
いろんな要素が絡みあい、条件がそろったタイミング。

上手くいくときも失敗するときもあります。
すでに生産されてないモノを買うのは、特にエキサイティングで知的な行為。
タイミングもシビアです。こんな面白いことやめられませんよね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

セイコー 7A28 スピードマスターの魅力

こんにちは。
休みの日は基本的にPC作業はしないのですが、
妙に早く起きてしまったので、頭から離れないネタを。


最近、セイコー スピードマスターが気になってしかたありません。
まだ手に入れてはないのですが、自分の備忘録・まとめとして書いてみます。

マニアの皆さんはご存知だとは思いますが、1983年に世界初のアナログクォーツ
クロノグラフ、スピードマスターが発売されました。

セイコー公式webサイトには、このように書いてます。
https://www.seiko-watch.co.jp/history/

“5/100秒計測、30分計、スプリットタイム計測のストップウオッチ機能と
タキメーターを備えた世界初のアナログクオーツ クロノグラフ。
イタリアを代表するカー&インダストリアル・デザイナー、
ジョルジェット・ジウジアーロによるデザインで登場しました。”


確かにこのジウジアーロデザイン時計は、今でも人気が高く最近も復刻版が発売されたほどです。
しかしスピードマスターと言えばこれでしょう。


スピードマスター A2

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/b233092594/


オメガ スピードマスターの影響が大きいデザインですよね。名称も同じですし。
発売当時、オメガ スピードマスタープロ の定価は270,000円でした。
セイコー スピードマスター の定価は30,000円。9倍もの差があります。
もちろんオメガは機械式クロノグラフですし内容は全く異なります。
マニアからすると27万円でこの内容は安かったのでしょうが、庶民が気軽に
買える値段ではありません。しかも無理してオメガを購入しても数年後の
オーバーホール価格に卒倒するはずです。

セイコー スピードマスター はクォーツなので精度は比べ物にならない
ほど高いですし、クロノグラフは多機能でした。しかもムーブメントが薄いので
時計本体も薄く軽いのです。

世界初のアナログクォーツ クロノグラフなので、こんな時計は他にはありません。
そりゃ皆飛びつきますよね。私は当時小学生だったので知りませんでしたけど。


まだ購入してないので、機能や使い勝手はわかりませんので省略します。
とにかく7A28ムーブメントを搭載した時計は、良いデザインが多いのです。



定番の初代スピードマスター

7A28-701A
スピードマスター A3

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/x419273562/

7A28-7010
スピードマスター A8

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/t497135532/



ラグが一般的な形状で、文字盤デザインもよりオメガスピードマスターに近いモデル

7A28-702A
写真がないので、品番でググッて下さい。黒文字盤

7A28-7020
スピードマスター A9

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/g182336958/

7A28-7029
スピードマスター A10

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/u126955534/



外タキメーターベゼルモデル

7A28-703A
スピードマスター A4

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/d208276106/

7A28-7030
スピードマスター A11

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/h199301716/

7A28-7039
スピードマスター A12

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/f143541663/



ダイバーズの回転ベゼル付きモデル

7A28-7040
スピードマスター A13

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/b232857982/



時計本体が回転するモデル

7A28-7050
スピードマスター A14

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/b197052750/



7A28-707A
スピードマスター A5

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/f134753626/

7A28-7070
写真がないので、品番でググッて下さい。黒文字盤



ヨットタイマー

7A28-7090
スピードマスター A15

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/w155861550/



7A28-7100
スピードマスター A17

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/m155669730/

7A28-710A
スピードマスター A1

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/g149351376/

7A28-7110
スピードマスター A18

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/g166235840/



私垂涎モデル(笑)
英軍採用モデルで、民間発売はありません。

7A28-7120
スピードマスター A16

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/t413557290/



こんなエレガントなモデルもあります。

7A28-6010
スピードマスター A6

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/p497521830/

7A28-6020
スピードマスター A7

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/n177976675/



・・・とまあキリがありません。
他にもジウジアーロデザインや限定モデルなど
たくさんあるのですが、省略しました。

さらに7A38ムーブメント(デイデイト付き)で検索すると
相当数のモデルがあるのですが・・・今回はパスします。

しかしこの泥沼もヤバイなあ。
1つ買うと連鎖しそうで怖いです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

全く同じ時計を複数買う男ってバカなの?

複数 A1


この写真はコピペではありません。
同じ時計が4個あるのです。

時計に興味がない方には、理解できないことでしょう。
時計なんて1つで十分。百歩譲って違う時計を集めるなら
まだわかるけど、全く同じ時計を複数所有する意味がわからない。

ええ。その通りだと思います。私も数年前はそう思ってました。
おそらくここが泥沼から抜けられなくなる境界な気がします。


オールド時計を同種複数買いする目的は2つ。

1.ドナー(部品取り)として確保しておく。
2.ディテールの違いを検証する。


ドナーの確保は、レア度が高いほど重要です。オールド時計はすでに部品がメーカー
にありません。そのため使用中の時計が壊れて、急に部品が必要になってもすぐに手に入ら
ないのです。買えるうちに同種のドナーを確保していれば、とりあえず安心できます。

私の場合、長く見積もっても時計使うのはあと40年ほどでしょう。この時計1つだけ使い続ける
ならともかく、いろいろな時計を複数使っているのでドナーは3個も必要ありません。
この国鉄ホーマーは裏押さえが折れやすいくらいで、基本的に丈夫な機械なのです。


ではなぜ4つも買ってしまったのか。最初は自分の生まれ年の時計が欲しかったから。
この国鉄ホーマーは裏蓋に、製造年・部署名・通し番号が刻印されてるのです。
まず自分の生まれ年のモノを手に入れたのですが、さらに自分の生まれた部署のモノ
が欲しくなったのです。余談ですが鉄道マニアは時計本体より、この裏蓋が大事だそうで
レアな裏蓋には高値がつくそうです。

こうして同種時計が複数集まると、細かな違いが気になりはじめます。
文字盤は一見同じですが、インデックス数字フォントやロゴフォントが微妙に違います。
文字盤ベースの色も違います。よく見ると長短針の夜光の大きさや、秒針の太さが違います。
文字盤下に小さい文字で部品品番が記載されてるので、品番ごとにデータを整理すると
変更の流れが分かって面白いです。ただしサンプル数が少なくとも数十個は必要ですけど。
国鉄ホーマーだけで数十個以上集めているマニアがおられますから、データをまとめて
発表していただけると嬉しいですね。



おそらく最初に複数買いするのは、


複数 A2 複数 A3


こんな感じで、色違いを買うことだと思います。
70年代の時計は、カラーも豊富なので、お気に入り時計の色違いを揃える気持ちも分かります。
いわゆるコンプリート欲ですね。私はコレクターではないので、あまりこだわりませんが、
気分や服装にあわせて色を決めることがあります。

ダイバーズウォッチでも最初はブラックやブルーを買うと思いますが、そのうちオレンジなど
違う色も欲しくなりませんか?資金さえあれば私は気に入ったダイバーズの色違いを買うでしょう。



何個も買うつもりがなかった時計趣味。
同種色違いの時計を買った時。あなたは一層深みにハマっているのです。
全く同じ時計を買った時。もう後戻りできないところにいるのです。
お気をつけ下さい。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(6) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ