2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      
≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

続 パクリとオマージュ

こんにちは。
以前パクリとオマージュというタイトルで記事を書きました。
今も考え方は変わっていません。

私はいつも某巨大掲示板を巡回しています。(ROM専です)
昨日はこんな時計の情報が書き込まれていました。

sbdx001(017)のオマージュだそうです。
http://www.ebay.com/itm/182495351484
Merkur MM
写真は上記ebayからの転載です


【参考】セイコー公式webサイト
https://www.seiko-watch.co.jp/prospex/sea/marinemasterpro/sbdx017



パクリ、パロディ、オマージュの考え方・感じ方は個人差があります。
絶対的な正解もないし、それぞれの明確な境界線もありません。

上記の時計(以下 Merkur MM)を見て、なんだかなあと思ってしまうのです。
「そこに愛はあるのかい?」・・・あんちゃん!?

MIYOTA 9015ムーブメント搭載、サファイアガラス風防、セラミックベゼル、
オリジナルほどではないけどスモー程度の仕上げに見えるワンピースケースなど。
まだ試作の写真だけですけど、これを30,000円程度で販売できることは素直に
スゴイと思います。・・・でもなあ。ワクワクしないのですよ。


私はセカンドダイバーオマージュである、Lamafa Diverを購入しました。
Merkur MM と決定的に違う点は、もうオリジナルが販売されてないこと。
今はヤフオクやebayなどのネットオークションがあるので、素人でも
セカンドダイバーオリジナルの中古を購入することはできます。しかし
まともな程度のモノはほとんどなく、防水性能も保証されません。
もはやマニアのコレクターズアイテムであり、庶民が気軽に使える時計
ではないのです。


オマージュとは。
“芸術や文学において、尊敬する作家や作品に影響を受けて、
似たような作品を創作する事を指す用語である。” (wikipediaより引用)

オマージュ時計は、尊敬・敬意をこめて過去の時計を今の技術でつくり直した時計。
コストの問題からムーブメントは現在のモノが使われることがほとんどです。
とうに意匠権は消滅しているのでメーカーロゴ以外は、寸分違わないモノを
つくっても法的には問題ありません。(立体商標として認められるモノを除く)

しかし芸術作品のオマージュは完全にコピーされることはありません。それでは
ただのパクリだと烙印が押されます。工業製品も同じだと思うのです。
サードダイバーオマージュである TSUNAMI、セカンドダイバーオマージュである
TYPHOON や Lamafa、どれも独自のアレンジがあります。オリジナルのデザインを
分解・再構築している。本家セイコーでさえ、復刻サードはオリジナルとは違います。

違うムーブメントを入れるためにケース内部の収まりは変更しなければならないの
で再設計はするのでしょう。でも他のデザインは全てトレース。メーカーと商品ロゴ
を隠したらオリジナルと寸分違わない時計。これってオマージュなのかなあ。

「sbdx001(017)って高いやろ。だいたい同じ内容で安うつくったるで。
なんなら風防はサファイア使うたるわ。オリジナルより高級やで。
そやっ今時ベゼルはセラミックにせんとなあ。よっしゃコレで3万ポッキリでどやっ!」

こんな声が聞こえてきそうです。

違法ではありません。
食いつくのも、スルーするのも、あなたの自由なのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(0) | Trackbacks(-)

時の流れの視覚化

こんにちは。
昨日は記事に書いた通り2周年でした。日課であるアクセス解析を
みると・・・うわああ。アクセス数がいつもの5倍ほどあります。
ヤベえ、なんか不味いこと書いたかなあ。と焦りながら調べてみると
googleクローラーでした。なんだよビックリさせやがって。
しかしgoogleクローラーのアクセスが急増することは今までありません
でした。もしかして2周年のお祝いかなあ・・・って絶対違うやろ。

今日もgoogleクローラーは巡回しまくってます。
いつもと変わらないし、そんなにアクセスされると気になってしまいます。
不正リンクを貼ったり、バナークリックサービスなんて購入してませんよお(笑)



さて今日は時計表示の話。

私はアナログ表示時計が好きです。
私が持ってるデジタル表示時計は、電波目覚まし時計とPC画面右下の時計と
携帯電話の時計だけです。目覚まし時計は正確な時間にアラームが鳴ればいい。
単純に好みの問題なのですけど、アナログ時計は一瞬で時刻が読み取れ、
経過・残り時間も視覚的に分かりやすいのが良いところですね。

少し脱線します。デジタル時計は、数字が読めるなら時刻も読めるモノなのですが、
これだけで時の概念は理解できません。あくまで1日は24時間、1時間は60分、
1分は60秒ということが理解できた上で使うモノです。つまり子供のときに
アナログ時計で時刻の勉強していて、デジタル時計を読むときは頭の中で
アナログ時計をビジュアル化してるはずなんです。


では、なぜアナログ時計はあの表示なんでしょう。
現在の時を表示する方法なんて他にもあったはず。
たとえば、棒や帯の長さで表示したり、あるものの量で表示したり。

はるか昔、人は影の位置やロウソクの長さ、水の残量で時の流れを感じていたのです。

脱進機が発明されてから、色々なものを動力にして時が計れるようになりました。
機械は回転運動が基本ですから、時刻の表示部分も回転運動が自然です。

北半球での日時計は右回りだったので、それを元にアナログ時計表示がつくられた
ようです。長年の進化で、生まれたのが長針・短針同軸による時刻表示。
詳しくは分かりませんが、15世紀には今と同じ表示があったみたいです。

何百年も変わっていないアナログ表示方法。完成度が高く、これ以上のモノは
今のところありません。おそらく今後も変わらない気がします。
世界中の人々の共通認識なわけです。

奇をてらった表示の時計はあります。帯状の文字盤だったり、点の個数で表したり。
でも結局、脳内でアナログ時計に変換しているのです。


時は常に流れています。時報で「午前0時丁度をお知らせします」と言ってる間に
もう時刻は数秒進んでいるのです。アナログ表示は時の流れがイメージしやすい。
私は2針の時計も所有していますが、あまり使いません。やはり秒針が回っていないと
なんだか落ち着きません。秒針が時の流れを視覚化しているのです。

トイレに篭ったときに、よく時計を眺めてます(笑)
ケース形状など他の部分を見て色々考えることもありますが、ボーっと文字盤を
眺めて秒針の動きを追ってることが多い。時の流れを感じながら壮大な気持ちに
なってるわけではなく、くだらないこと考えながら用を足しているのですけどね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(1) | Trackbacks(-)

祝2周年 とりとめのないメモ

祝2周年


明日で、ブログを書きはじめてちょうど2年になります。
先日、300回目を迎えたことを記事にしたばかりですが、
だいたい1年で150記事を書いているので、周期的に
記念日がどうしてもカブってしまいます。


この歳になると、2年ってアッと言う間です。
でもブロガーとしては、まだまだヒヨっ子だと思っています。
たまに古い記事を読み返したりするのですが、昔の文章はとりとめが
なかったり、表現が稚拙だったり。もちろん今も不細工な文章を
書き流しているわけですけど、少しは洗練されてきたかな。

元々典型的な理系人間なので、国語は苦手でしたし、名作・名文という
ものを知りません。とは言え、レポートや書類をまとめるときには、
最低限の国語力が要求されます。なんとなく図面やデータの解説程度の
簡単な文章は書けたのです。

他のブロガー。特にアクセス数の多い人気ブロガーの文章は参考に
なることが多いです。粋な表現、語彙力、リズムなど、意識して読んで
見ると自分の文章とレベルが違いすぎて恥ずかしくなります。
同じ日本語なのにこんなに違いがでるのですね。2年前は考えたことも
ありませんでした。この違いに気づいてから文章を書くことが楽しく
なりました。

文章にも個性がでます。モノつくりと同じ。
興味がない人にとっては、百均の器と熟練職人の器が同じに見えるでしょう。
時計もブログもそういう違いが見えるようになると面白い。
見えるようになるからハマっていくのかもしれません。

付け焼き刃ですが、文章のHowto本もたくさん読みました。いまでも気になる
本は読みます。まあだいたい同じような内容なのですが、基本がまだ理解
できてないので、反復勉強になるのです。

使う言葉の意味はなるべく調べます。同じような意味の言葉でも
選択肢があり、どれ使うかよく悩みます。知らない言葉がたくさんあり、
へえ、こんな意味だったのかと、中学生みたいな発見がいまだにあります。

私は、リズム感がないのです。学生のときの音楽評価は最低でした。
楽器もできないけど、リズム感ないのは致命的ですよね(笑)
文章にもリズムがあって、リズム感が悪い文章は読みにくい。
逆にリズム感の良い文章は、内容が薄くてもサクサク読める。
特に絵本はリズム感が大事だと思います。
(例えば おおきなかぶ はリズム感が気持ちいいですよね)


今後も時計ネタを書いていこうと思ってますが、並行して文章も試行錯誤して
みるつもりです。先日初めて書いた小説モドキの文章。これ書くのは難しいし
時間もかかるけど達成感があり楽しかったのです。もちろんメインは時計ネタですけど、
時計に絡めた創作話ネタも浮かぶので、不定期で書いてみようかな。

半月前に300回を迎えたばかりなので、目標・決意・今後については、しばらく
書くことがありません。私のブログは読者の皆さまに支えられております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

ごあいさつ | Comments(10) | Trackbacks(-)

固定観念とモノの価値

こんにちは。
最近、嫁さんが実家からレゴブロックを大量に持ってきました。
昔使っていたモノだそうです。私は田舎だったからかダイヤブロック
でした。残念ながら私の実家には残っていません。

そうそう思い出した。ダイヤブロックはドリルのブロックが
大好きでした。男の子はドリル好きですよねえ(笑)サンダーバードの
ジェットモグラとか。若い人はグレンラガンでしょうか。
トンネル掘削機や工作機のドリルを見ると分かるのですが、実際は円錐状のドリル
に実用性はないんですよ。円錐のステップドリルやリーマーはあるけど。
でもカッコいいんだよなあ。とにかくドリルは男のロマン!!ですよね(笑)

わわわっ。脱線してしまいました。

もちろん現在もレゴ好きな子供多いですよね。
ウチの子もよく遊びます。一緒に遊んでると大人は段々本気になってきて
黙々と組み立てたり、欲しいブロックを必死に探しだすのです。

子供は発想というかモノの見方が面白いですね。大人は王道やマニュアル
通りにつくりがちです。レゴには基本的な組み方があり、色々な形を
つくることができます。でも子供はそんなことはお構いなしにペタペタと
嵌めていきます。嵌めるという行為も面白いのでしょうけど、ええっー!?
と思うこともしばしば。ついここはこうしたほうが良いよと言いたくなります。

こうやって型にハマっていくんだろうなあと思います。
子供は成長すれば、自然に模倣する技術や応用力が身につきます。
今は好きなように遊ばせるほうが良いのでしょうね。適当に大人がつくって
見せるけど、つくり方を無理強いさせない。子供がつくるモノは
見ていて楽しいですよ。自分の昔をなんとなく思い出すことがあったり。


なんでも基本は大事だと思います。ある程度基本を知らないと、自分であれこれ
考えることもできませんよね。上っ面だけのコピーに意味はありません。
確かに年季の入った王道は素晴らしい。私も含めて皆がそれを模倣します。
でも感じ方や取り入れ方なんて十人十色。それが個性だし趣向だと思うのです。

人の振り見て我が振り直せ。私もそうならないように自制してるつもりですが、
かくあるべしが過ぎるとうっとうしい。

いままで積み上げたモノが否定されるのが怖いのかなあ。
別にいいじゃん。他人と違うのが当たり前なんだから。

テレビの影響もあり、なんでも貨幣価値に置き換え、それがモノの価値とされて
います。だから人気があるモノに人気が集中して貨幣価値が高騰するのです。
通常、モノを手に入れるにはお金が必要です。だから欲しいモノの相場は見ます。
でも欲しいモノ・自分のいいモノを貨幣価値で決めるのはさみしいですね。
そう言うと貧乏人のヤッカミと言われるのですけど。

私も使いますが、レアという言葉がよく使われます。希少・珍しいという意味。
レアということは数が少ないので、貨幣価値も高騰しがちです。もちろん
レアなだけで見向きもされないモノもありますが、通常マニア間でレアなモノ
というと高価で価値あるモノとされます。他の人が持ってないモノが欲しい気持ち
は分かりますが、必ずしも 自分のいいモノ=レアモノ とはならないと思うのです。
限定も同じですね。限定やレアという言葉に翻弄されてはなりません。
 
モノの価値を決める、自分なりの基準はありますか?




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(0) | Trackbacks(-)

これぞシチズンデザイン 美しき白豹 レオパール8

レオパール D2


久しぶりに機械式時計を紹介します。

以前に記事に書いたレオパールのデザイン違いです。
レオパールは、準高級機という位置づけで、セイコー ロードマチックが
ライバルにあたります。ラインアップもよく似ていました。

真面目でビジネスライクなロードマチックに比べ、レオパール8はスポーティーで
スタイリッシュなイメージですね。


レオパール D3


このモデルは、レオパールの中でも特に優れたデザインだと思います。

ケースはいわゆるCライン(※1)模倣ですが、そのままではなくシチズン独自の
アレンジが加えられリ・デザインされています。このケースがカッコいいのですよ。
サイドラインはオリジナルCライン同様のカーブを描くのですが、上面は多面化され
それぞれ違う角度の面で構成されます。その境界エッジが立てられ、カットガラス
の様な輝きがあります。本当によく考えられた形状で、どの角度から見ても美しい。

ケースにはキズが多く深かったので再研磨しています。デッドストックケースの
エッジはもっとシャープで美しいはずです。

※1:ジェラルド・ジェンタ氏がデザインしたケース。美しいサイドラインと一体化した
   ラグが特徴。オメガ コンステレーションなどに採用されました。


レオパール D1


そのケースの中心に円柱状の本体が収められています。
当時多用された、極厚のガラスドーム風防がいい雰囲気なのです。

今ではこんなガラス風防は見かけません。・・・と思ってたら
シチズンがこんな時計を発売してました。やるなあシチズン。
http://citizen.jp/product/bluetooth/lineup/detail/index.html?seihin_no=BZ1025-02E


レオパール D6


さらに特筆すべきことは文字盤です。
以前に紹介したカトラスと似たデザインですね。
アプライドインデックスなんですけど、ミニッツマーカー(1分刻みのメモリ)も
アプライドになっています。グレーベースに白色インデックスは同じですが、
レオパールのミニッツマーカーは上面に傾斜がついた凝ったディテールです。

オーソドックスなペンシル針は長く、中央に白色ラインが入ってるので、
視認性は高いです。レオパール8は針の尻尾(軸をはさんで反対側の突起)がない
ものが多く、このモデルもそうです。軽快でカジュアルな印象になりますね。

カレンダー窓枠はなく、プレス打ち抜きっぱなしです。
潔く気持ちいいデザイン。枠は装飾と端部処理を隠すために付けられますが
デザインの要素として考えると邪魔なモノです。


レオパール D4


ベルトはずいぶん考えたのですが、これから暑くなりますし、
メッシュベルトにしてみました。クロコやリザードの黒色ベルトも似合わないことは
ないのですけど、カッチリし過ぎるのです。たとえば黒色でもカーボン繊維柄の
ベルトなど少しカジュアルなベルトのほうが似合う気がします。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

シチズン | Comments(2) | Trackbacks(-)

やっぱり桜が好き

桜 B8


こんにちは。
昨日は雨も上がり暖かかったので、お弁当もって
お花見にいってきました。


桜 B1


せっかくなので、県内でも有名な桜の名所に。
花見客は多いのですが小高い丘になってるので、酒飲んでドンチャン騒ぎ
してる人はいなく、適度な賑わいで子供を連れていくにはちょうど良い場所でした。


桜 B9


少しだけ葉っぱが出始め、桜のトンネルの中で花びらがヒラヒラと舞い散り
それはそれは美しい光景でした。写真もたくさん撮ったのですけど、下手すぎて
現実と全く違います。やはりこういう自然の美しさは肉眼で見て脳内に記憶させる
しかありませんね。


桜 B6


桜の本数も多く、一面薄桃色に染まった斜面に圧倒されました。
枝ぶりの良い立派な桜が1本だけというのも余白と相まって大変美しいですけど、
一面同色に染め上がった光景は、華やかで非日常的な空間。
昔から多くの人々を魅了してきたのでしょうね。


桜 B7


おおっと。時計ブログでしたね(笑)
昨日は、シチズン 国鉄ホーマー でした。
桜のような華やかさはありませんけど、実用に徹した頼もしい相棒です。
このくらい素っ気もないほうが、肩の力も抜けて日々使うにはちょうど良い。

チョコ色に白ステッチ革ベルトが、枝・幹と花吹雪っぽくないですか。
ははは。少々無理がありましたかね。

今日はこんなところで。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

雑文 | Comments(10) | Trackbacks(-)

おすすめ時計書籍(その17) 世界の腕時計43 セイコー

こんにちは。
だいぶ桜が咲きそろいましたね。
今週末がベストタイミングのようです。
なんとか天気はもちそうなので、近場の桜を
見に行こうと思います。楽しみだなあ。



さて、今回の書籍はこれです。


世界の腕時計 (No.43) (ワールド・ムック (246))

ワールドフォトプレス
売り上げランキング: 995,723


某巨大掲示板にて、クォーツ時計の参考書として紹介されてました。
こういう情報はありがたいですね。世界の腕時計は定期購読してないですし、
バックナンバーを全て読むには場所も時間もお金もありません。

2000年までの、セイコークォーツ時計の歴史、開発秘話などが40ページ
にわたり特集されています。

クォーツ時計の歴史は、以前に紹介した 匠の時代 1 (岩波現代文庫)
スイス時計交流記にも書かれていますが、今回の特集はもっと技術的な
少々マニアックな内容です。工学的な話が苦手な方は退屈かもしれません。
しかし素人にも分かりやすく解説されています。私は工業高校出身なので
大好物なんですけど、もちろん全て理解できるわけではありません。
なんとなくこんな感じかなという程度ですけど、十分楽しめます。

・初期クォーツの精度・縮小化の追求。そして多機能化の流れ。
・セイコーエプソン(諏訪精工舎)、セイコーインスツル(第二精工舎)
 それぞれの開発した時計の歴史年表。
・キネティック開発秘話
・ムーブメント解説 グランドセイコー 9F83A
          キネティック 5J
          キネティック クロノグラフ 9T
          パーペチュアルカレンダー 8F
          サーミック 6C
          スプリングドライブ 7R68A

・・・と、盛りだくさんの内容です。
解説は、写真と図を交えているので分かりやすい。漠然とカタログデータを見てる
だけでは分からない情報が満載なのです。クォーツ時計は、トンボ本のような
バイブルも存在しません。マニアも少ないのでクォーツ時計の資料は貴重なのです。
クォーツに興味があるなら是非読んでみて下さい。

この頃までのセイコーは勢いがありましたね。
新しい技術の新製品をどんどん発売してましたし、短命に終わりましたがサーミック
を商品化できたのもセイコーにまだ余裕があったのだと思います。

日本の時計業界はすでに行き詰った感があります。従来の時計はアジアで超安価に
大量生産されているのです。スイスの機械式時計のようにブランドイメージを守り
価値を存続する流れもなくなることはないでしょう。

日本の時計業界が生き残るには、新しい技術を開発し続けるしかありません。
腕時計はすでに枯れた技術ですが、エネルギーの取り出し方は永遠のテーマ。
もはや無意味と思われる精度追求も、技術進歩のためにも大事なことです。

腕時計をつけない人が増えています。そういう人も欲しくなるような時計。
保守的な時計マニアにも受け入れられるような時計。
口で言うだけブログに書くだけなら簡単ですけど、日本の時計メーカーは
いつまでもワクワクするようなモノつくりをして欲しいです。
復刻など過去の遺産に頼ってばかりだと、いずれ淘汰されてしまうと思うのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

書籍 | Comments(9) | Trackbacks(-)

いつものヤフオク話 3

こんにちは。
私は毎日オークションアラートの検索結果をチェックしています。
その中で気になったモノだけウォッチリストに入れているのです。

主に自分の欲しいモノリストにある商品をチェックしてますが、大してレアでも
ない時計でも出てこない時は、本当に出てきませんよね。不思議です。
私の念が強すぎるのかなあ(笑)ビンゴゲームで多面リーチで待ってる感じです。

どうにか出品され、激しい競り合いの末、なんて価格で落札しちまったんだ・・・
と後悔してたら、同じ商品が何点も出品・・・・なんてことありませんか?

高額落札結果をみて出品する人がいるからだと思うのですけど。
すごく悔しいのです。かといって競り上がり降りたら、当分出てこないパターン
もあります。また数ヶ月~数年待つことになります。それも悔しい。



ついに、かんたん決済ではない旧出品方法が廃止されるようです。

出品方法の「新出品方法」への一本化について
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2115/

ああ。取引ナビでやりとりしてた頃が懐かしいなあ。
いくつか作成した長文の雛形も不要になります。
あの文章に人柄が表れ、PCの向こうに人の気配が感じられました。
かんたん決済はボタン連打してるとあっという間に終わるから便利なのですけどね。

今でも丁寧なお取引をされる方には、取引メッセージでお礼の言葉を書くように
してます。ちょっとしたことだけど、私もメッセージもらうと嬉しいですから。



いつの間にか、オークションのタイトル文字数上限の増加もしてました。
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2034/

全角30字まで → 全角65字まで
確かに30字だと、検索キーワードを意識すると足りなくて、
短縮に悩んだことがありました。65字あれば十分ですね。

その代わり、オークションアラートにも変更がありました。

商品タイトルまたは商品説明に指定したキーワードが含まれる場合に通知
  ↓
商品タイトルに指定したキーワードが含まれる場合に通知



Yahoo!かんたん決済の仕様変更や落札システム利用料のお支払い方法の変更などについて
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2095/

よりスピーディーな取引が求められるようですね。これは出品側にはありがたい。
私は、どうせいつかは入金しなくちゃいけないのだから、落札したら速攻で
インターネットバンキングで入金・取引を終わらせてしまいます。
コンビニ支払いならともかく、クレジットカードやネットバンキングで
支払いを引き延ばす意味が分かりません。他の支払いがあるからかなあ?
結果的には同じなんだから落札した勢いでボタン押せばいいのにと思います。

落札手数料が即天引きされるようになりました。
確かに真っ当な人には同じことだったのですが、取引終了後に削除して
手数料逃れする人がいるから対応したのでしょう。これでヤフーは手数料の
取りっぱぐれがなくなります。



物欲ある限り、オークションはやめられないのでしょうね。
なんだかんだ言っても、欲しい時計を落札したときは嬉しくてテンションが上がります。
荷物開封する時のワクワク感は、他の買い物では味わうことができません。

こうやってオークションを冷静に分析したりシステムの概要を理解することが、
依存症に陥ることを防いでいるのかもしれませんね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

乗り遅れたブルッキアーナ祭り

こんにちは。
今年は桜の開花が遅いですね。
昨年はこんな記事書いてました。
今週は暖かくなる予報なので、お花見は今週末かなあ。



さて今日はこの時計の紹介。


ブルッキアーナ A14


そうです。
少し前に某巨大掲示板でも話題になって皆さん大量にポチっていましたね。
いつもコメント下さる方からも掲示板に写真をアップしていただきました。
私はその時、ヤフオクに狙っている時計がいくつかあって買えなかったんです。
いい大人が数千円を出せないのですから・・・貧乏は辛いですねえ。

ほとぼりが冷めたころ、どうなったか気になってAmazonを見るとまだ残ってる。
うわー在庫何本あるんだろ。なんだか祭りも終わってしまってるよなあ。時計自体
にはあまり魅力がないので、売り切れるかもしれないけど2,000円以下になったら
買ってみようと思ったんです。

3月31日の朝、チェックしてみると1,868円になっていました。
こりゃ底値かも。今年は4R換装記事も書きたいし、ムーブメントを確保しておこうと
ポチりました。31日の夜には1,836円まで下り、底値更新しました。
4月3日現在、2,721円。まだ在庫あるようです。また2,000円以下になるのかな。







ブルッキアーナ A6


こんな箱に入って届きました。
おおーっ。もっと雑な箱かと思ってたのでビックリです。


ブルッキアーナ A7


取扱説明書と保証書です。
ドナーとしての購入なので、あまり意味はありませんが1年保証がつきます。
さすがに日本の会社の企画商品なので、ここら辺はしっかりしています。


ブルッキアーナ A10 ブルッキアーナ A11


ハイ。ご対面。
ガラスに丸い保護フィルムを貼り、本体全体にビニールをグルグル巻き
して養生されてます。NEW YORK の文字が実にパチモノ臭くていいですね(笑)


ブルッキアーナ A12 ブルッキアーナ A13


ガラスは丁寧に養生されてましたが、ガラスの内側に指紋のあとがありました。

セイコーだったらクレーム交換でしょうけど、この価格なら仕方ない今度分解した
ときに拭いておくかなと思ってしまいます(笑)

ケース・ベゼルは、完全にロレックス ディープシーですねえ。
意外にエッジが立ちキレイなつくりなんですよ。もちろんこの価格帯にしては
ですけどね。黒も塗装ではなく、黒染めです。詳しい処理は不明ですけど、
キレイに染まっています。


ブルッキアーナ A1


ただリューズには、色ムラがありました。
セイコーならクレーム交換でしょうけど・・・・以下略(笑)

リューズはネジ込み式ではありません。ダイバーズ風ですけど裏スケの10気圧防水です。


ブルッキアーナ A1


今回の目的、NH35(4R同等品)ムーブメントです。
ローターに JAPAN の文字がないので、おそらく中国製です。
今は完全にオートメーション化されてますから、どこで製造しても大差ありません。
まだ精度は計測してませんが、十数時間動かした感じではほとんどズレてません。
4R(NH35)はいくつか所有してますが、全く問題ない個体でした。


ブルッキアーナ A2 ブルッキアーナ A3


一応、夜光写真を。露光時間が長かったので分かりにくいですが、皆さん口を揃えて
言われる通りでムラがあります。私のは11時インデックスが暗かったです。


ブルッキアーナ A4 ブルッキアーナ A5


幅43mm(リューズ除く)、全長51mm(ラグ端-ラグ端)は、やはりデカイですね。
私には本当にギリギリ。ラグ端はかなり浮いてます。写真で見るとなかなかカッコ良く
見えるのですが、ベゼルインサートがすごく安っぽい。文字盤の質感や数字の配置などは
悪くないけど、無理やりなカレンダーはいただけないですねえ。

ベゼルは逆回転防止付きですが、謎の90クリック。つまり分目盛りにピッタリ
合わない仕様なんです。素直に60か120クリックが良いと思います。

NATOベルトは、カーフレザー ベルトタイプと記載されてるように、合成皮革です。
触った感じもビニールっぽいです。見た目は本革と大差ありませんし
装着感も悪くありません。

手持ちのナイロンNATOベルトに交換してみました。色がイマイチ似合ってませんが、
(ミリタリー)ダイバーズに、ナイロンNATOベルトはド定番装備ですよね。



時計の価格がよく分からなくなりました。
この内容で2,000円で販売して赤字でないとしたら、世の中の時計にはかなりマージンが
上乗せされてると考えてしまいます。NH35も業者販売価格は1,000円程度なんでしょうね。
もちろん数百個単位で購入することが条件でしょうけど。

いつもは欲しい時計を購入してるのですが、今回はムーブメント欲しさに購入して
しまいました。モノは大事にしようと教えられてきた世代なので複雑な気持ちです。
なにしろ側は使う予定がありません。豪華なムーブメント保管ケースに過ぎません。

電動ひげ剃りの替刃も同じですよね。替刃単体より本体のほうが安いので、
安グレードの本体を買って、替刃だけ抜いて本体残りは捨てる。
使い古した中古時計をドナーにするのとは違って、新品を捨てるのは忍びない。
私は高くても替刃単体で購入していたのですが、今回は安さに負けて使わない時計を
買ってしまった・・・うぅ。

大量生産と価格競争があるかぎり、どこかで歪みが生じるのは仕方ないのでしょうね。
これだけ安いと誰かが泣いてるはずですが、一応対価は支払っています。
今の時代、安さを追求すると、ある程度の割り切りも必要なんでしょうね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ