2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      
≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

時計との付き合い方

こんにちは。
毎日暑いですね。
30℃超えの日が続いています。まだセミの声は聞こえないし、
夏の空気ではないけれど、屋外はヤバイ暑さですねえ。
もう革ベルトの時計をつける気にはなれません。
そろそろ衣替えです。



さて、皆さんにとっての時計ってどんな存在でしょうか?


・時刻を知るための実用品

ほとんどの方は、時計にそこまで興味があるわけではありません。
仕事や学業で必要なので、所有している。多少の好みはあるかもしれない
けど時計屋に売ってるモノから選んで購入。これが一番自然だと思います。


・ファッションアイテム・アクセサリー

時計雑誌やファッション雑誌に載ってる時計が気になりだすと、時計
の見方もかわります。単純に機能や好みだけで選んでいた時計ですが、デザインや
ブランドが重視されます。良くも悪くもメディアの力は大きいので、
気になりだすと、より高級で良いとされている時計を追いかけるようになります。

自分のスタイルと時計の相性も重要になります。
TPOに応じて時計を選ぶため、複数本所有することになります。
洋服と同じファッションアイテムでもあるのです。


・コレクターズアイテム

特に男性は時計のスペック、歴史などに惹かれます。
モデルの細かいディテールの差も気になり、全てのモデルを知りたいと
思うようになります。財力がある人は、それらを集め始めるのです。
コレクターの多くは時計を使うわけではなく資料・資産として所有しています。
後年の為にキレイな状態で保存するという高尚な考えの方もおられます。

コレクター、その他マニアが時計収集するため、中古市場が形成されています。
今日も色んなところで時計売買が繰り返されています。古い時計はもう製造されて
いないので、年々数が減っています。皆が欲しがるモデルは(貨幣)価値が上昇します。


・機械いじり目的のモノ

古い時計はメーカーの保証も切れ、メーカー修理も受け付けてくれません。
市井の時計屋は、そんな時計も修理してくれるわけです。これも男性に多いの
ですが、中の機械や外装を自分でメンテナンスしたくなります。

向き不向きがあるので、誰でもできるわけではありません。作業内容で
難易度が異なります。子供の時に色んなモノを分解して元に戻せなくなって
怒られませんでしたか?見えないところが知りたいのは大人になっても
同じなのです。


・投機目的のモノ

今は素人でも気軽に売買ができるようになったので、転売目的で購入する人
も増えているようです。実際に限定品や古いブランド時計などは、濡れ手に粟な
モノもあるみたいですね。当然リスクもありますし、プレミア価格でも購入する
人が存在するので否定はしませんけど、時計が好きな人ではないような気がします。



私はどれに該当するのか。
私は欲張りなので、投機以外全て当てはまります(笑)

ガラ箱内の予備や整備待ちの時計を除き、全ての時計が使用可能です。
ローテーションや気分で毎日順番につかっています。

時計のジャンル・デザイン・色を考えて、その日の服装に合う時計を
選択しています。とは言え雑誌に出ているようなオシャレな格好ではありません。
自分の好みや考えでコーディネートしているだけです。これが結構楽しいのです。

コレクターではありませんが、自分の理想の時計を求めて常に収集を続けて
います。レア(希少)アイテムだからと言って欲しがることはありませんし、
マニア受けしない時計も収集の対象です。つまり自分がカッコいいと思うモノ
を集めているのです。

まだ中の機械を全部バラすことはしません。OHは時計屋さんにお願いしています。
外装のレストアが大好物です。全てを忘れて数時間も没頭できる数少ない行為です。


皆さんはどうでしたか?
再度、「自分にとっての時計とは何か」を考えてみると、
時計との付き合い方が明確になり、方向が定まると思いますよ。
特に、時計に飽きてきた方、マンネリを解消したい方、行き詰まっている方に
オススメします。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
時計思考 | Comments(2) | Trackbacks(-)

こだわりってなんだ

私にはこだわるモノがあります。
それは主に趣味の時計。毎日使う日用品などです。

こだわる の意味は

1 ちょっとしたことを必要以上に気にする。気持ちがとらわれる。
  拘泥 (こうでい) する。
2 物事に妥協せず、とことん追求する。
3 つかえたりひっかかったりする。
4 難癖をつける。けちをつける。

[補説]2は近年の用法。

goo国語辞書 デジタル大辞泉 より引用
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/79693/meaning/m0u/

つまり1や2のモノがあるということ。


こだわるためには、そのモノについての知識やモノの違いを理解しなくて
はなりません。いや・・・こだわるために理解するのではなく、興味があり
調べたり実際に複数を比較した結果のこだわりなのです。

ややこしいけど、こだわりは目的ではない。

私は時計をいじるのが好きです。特に傷だらけの金属部品を研磨しキレイに
仕上げ直すことに熱中します。オリジナルの形を維持しながら平滑な鏡面に
仕上げる。最後の最後にうっすら見える微細なキズ。これが気になります。
何度もヤスリの番手を戻してキズを消します。はっきり言って結果はたいして
変わりません。おそらく多くの人には同じに見えると思います。でも私は
そこに妥協できないのです。これがこだわりです。


最近は食べ物の売り文句にもよく使われますよね。「素材にこだわった〇〇」とか。
こう言われると内容は良く分からなくても、なんとなく信用してしまいます。

私が子供の頃には、こだわりという言葉はほとんど使われなかった気がします。
もちろん当時から趣味を楽しむことはありましたし、ひとつのことを追求している
人もいました。しかしモノの選択肢は少なく、とにかくあるだけ欲しい時代、
つくればつくるだけモノが売れた時代でした。

こだわりとは余裕があるから生まれるのです。

例外的に生活を犠牲にしてまで、こだわる人もおられます。しかし常人は生活
できることが第一なのです。空腹が満たされ、暑さ寒さを防ぐことができれば
なんでも良いのです。今日ではモノがあふれ価格破壊され、収入に対して安価に
生活必需品を手に入れることができます。お金があればさらに美味しいモノや
優れたモノを購入できます。

もし明日から収入がなくなるとしたら、私は今ある時計を全て売っ払うでしょう。
もっと家賃の安いアパートに引っ越し、こだわりの贅沢品もできるだけ換金
すると思います。その程度ですよ、私のこだわりは。

時計なんて数千円のクォーツで十分なんです。
でも必要最低限以上のモノにこだわる。
ああ、なんて幸せなことでしょう。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(0) | Trackbacks(-)

アルバ K2000 ラリーメーター V743-6A30

今回もまたクォーツ時計の紹介です。
機械式時計を忘れてしまったわけではありませんよ。
現在複数本同時にレストア作業進行中でございます。


ラリーメーター A8


1997年製なので、約20年前の時計です。

くぅーー。カッコいいっす。
この文字盤にやられてしまいました。

私は基本的にシンプルなモノを好みます。最低限の要素で構成されたモノが
至上と考えます。
この時計の文字盤は複雑なのですが、無意味な装飾ではなく周りの数字にも
機能が備わっているのです。ただし私はこの機能を理解していません。
今のところ使うことはありませんが、この規則性が有る文字配置・目盛りが
幾何学模様のように美しい。


ラリーメーター A6


文字盤の上に2枚のリングが立体的に配置され奥行きがあります。
2枚のリングは内側に向かって、上下で角度を変えてテーパーにカット
されています。これが奥行き感を助長するのです。
10時位置のリューズを回すことで、1枚目のリングが回り色々計算できるように
なっています。この奥行きがこの時計のキモです。ケース幅41mm・ガラス径34mm
と少し大きめな時計なのですが、この奥行きのおかげで大きさを感じさせません。
また時計を見る角度で変化をつけることができます。

白・灰・黒・赤の色配置も素晴らしいです。リングのテーパーカットのため
同じ灰色でも微妙に違う色に見えます。これも計算してデザインしてるのかなあ。
針の塗り分けも実に良いですね。
針・インデックスにはルミブライト(夜光)が塗布されています。

数字は読みやすく好みのフォントです。文字間隔・配置も良い。
これは全体のバランスを決める大事なところだと思います。


ラリーメーター A7


ケースデザインは、セイコー 6139-7100(通称 フジツボ)のようです。フジツボは
機械式クロノグラフなので、かなり厚いケースです。このアルバ ラリーメーターは
中央部で厚さ9mmと薄くなっていますが、イメージは同じです。裏面は腕のカーブに
あわせた形状なので、時計本体のすわり・付け心地も良いですよ。

この形状は実に計器らしい。私の勝手なイメージかもしれませんが計器は円柱ケース
に収まっているのが常套なのです。

ただ残念なことに、ケース材料が真鍮なのです。確定はできませんが、裏側が擦れて
金色の地金が露出しています。おそらく真鍮にニッケルメッキ。ケースは
キズだらけだったのですが、研磨するなら再メッキが必要なのであきらめました。
真鍮は腐食しやすいので、汗や水分にはかなり気を使わないといけません。
アルバブランドは低価格なのはわかるのですが、ステンレスのほうが良かったなあ。

2000年頃までのセイコーデザインは、素晴らしいモノが多いです。当時のデザイナー
が引退したためかどうかは分かりませんが、今のセイコーのデザイナーは昔の製品を
勉強して欲しいと思います。お前は素人なのに偉そうなことを言うなと怒られそう
ですが、素人が見ても今のセイコー製品はやっつけ仕事が目立ちます。
低価格製品も手を抜かないセイコーに戻ると嬉しいなあ。


ラリーメーター A4


純正ベルトが欲しかったのですが、手に入りませんでした。
かなり悩んで脳内フィッティングを繰り返しましたが、最終的には純正に似ている
オイスターブレスを選択しました。最後まで悩んだブレスはこれです。



これカッコいいけど、ラグ端幅20mm-クラスプ20mmの寸胴ブレスなんですよ。
純正やオイスターは20-16mmとテーパーがついてるので、スタイルが良いのです。

ちなみにオイスターブレスは、ジェランチャから購入しました。
http://www.jerancha.co.jp/shop/
ebayでも格安のオイスターブレスがあるのですが、送料と為替手数料を含めると
大差ありません。結局、確実でメッチャ早いジェランチャになるのです。

今回は仕上げ直しもクラスプ交換もしてません。完全なポン付けです。
アルバのクラスプが手に入ったら、仕上げ直すつもりです。


ラリーメーター A5


アルバの中では、玉数が少なめです。ヤフオクでも年に2~3本程度の出品
なので高騰しがちです。数が少ないので落札価格にも幅があり5,000~15,000円程度
でしょうか。年単位で気長に探すしかありません。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(3) | Trackbacks(-)

いつものヤフオク話 4

こんにちは。
ヤフオク以外にも ebay をチェックしてますが、最近はメルカリや
ラクマにも手を出すようになりました。スマホ持ってないのでPCから
ですけど。あまり広範囲にチェックする時間はないので、キーワードは
「セイコー」「アルバ」たまに「シチズン」で検索しています。

数ヶ月参戦して、何点か落札もしてみました。
ヤフオクやebayに比べて、スピーディですね。即決価格で即支払。
こなすことも実にシステマチックで、ほぼ通販と同じ感覚で個人売買できますね。
あまり考えなくてもいいし手間もかからない。良くも悪くも今の時代っぽいなあ。

時々掘り出し物があります。それも今のヤフオクより頻度は高いです。
しかしほとんど落札できません。全ての商品が即決価格なので、異常に勝負が早い。
安く出品する人は常に監視されてる感じですね。たまたま出品中に出くわしたこと
がありますが、出品された瞬間に売れてました。私もリロードしながら見物・参戦
してましたが、めぼしいモノは全て持っていかれました。ヤフオク転売なのかなあ・・・

出品者のアラートは無いので、どうやって嗅ぎつけるのか謎です。
スマホだと隠しワザがあるのかな。こちらはPCだし、朝、昼休み、残業時間くらい
しかチェックできませんから勝ち目はなさそうです。



さて最近のヤフオクですが。

はこBOON がサービス休止しますね。
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2131/

これは残念です。
重量料金だったので、かさ張るモノを送るときに安く送れました。
出品するときも、ファミリーマートで送れるし住所等を記入・印刷しなくても
ラベルをつくってくれるし簡単便利でした。もう何度使ったか覚えていません。

今は配送してる人に負担がかかり、対価も支払われてないみたいなので
仕方ないですね。消費者の希望どおりに価格破壊され、送料無料が当たり前と
思っています。当然本体価格に送料が入っているわけです、無料で配達できる
はずがありません。

既存のシステムにあぐらをかいて、使用者をないがしろにするのは論外です。
しかし過剰なサービスに振り回され疲弊する人がいることも問題ですね。
適正価格でお金が行き渡るシステムになることを願っています。


相変わらずニセモノ売ってる人たくさんいますね。買う人がいるし利益が
大きいからやめられませんよねえ。
以前にも書きましたが、「ヴィンテージ(ビンテージ)」や「アンティーク」
で時計ジャンル検索すると、怪しい出品が大量に引っかかります。

ある程度、時計のことが分かってくると、わざわざ「ヴィンテージ」などという
単語で検索なんてしないのです。普通はメーカー名・商品名・品番などで検索
します。つまり初心者ホイホイなわけです。ヤフオクトップページで宣伝してる
リンクにも「ヴィンテージ」という検索キーワードが入ってたりするので、それに
便乗してるのかもしれません。

画面の向こうには人間がいます。インターフェイスはデジタルだけど実社会と
同じです。大多数は良い人だけど悪い人もいます。ただし実社会と違い見分けが
つきにくい。高効率化されたシステムは思考することも忘れてしまうのです。

今のところ単価の安いニセモノはスルーされてます。結局、自分で知識を増やして回避
するしかありません。それができない人は、正規販売店で新品を購入したほうがいいです。


最近は資金不足で自制しています。
そろそろ買ってもいいかなあ。もうウォッチして指くわえるだけは辛い。
とは言え、ある程度売っていかないと収納ケースもパンパンなのです。
ああ。お金も時間も足りないよお。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

気になる時計 7(続セイコークロノグラフ)

いまだクォーツクロノグラフ熱が冷めません。
なにせ人気ジャンルですから、膨大な数のモデルがあります。
とてもじゃないけど全容を把握することなんてできません。

現在も次々に新しいモデルが発売されてますが、ここ十数年のモデルは
デカすぎだし装飾華美なモノばかりで食指が動きませんね。

やはり2000年頃までです。良いモデルがあるのは。
別にセイコーにこだわるわけではありませんが、当時はまだセイコーが
先頭を走り勢いがありました。正直、他のメーカーのクロノグラフで
ピンとくるモデルに出会ってないのです。



一番気になってる時計はこれですね。

7T52-8000(SBBT029)
KININARU A5

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/s319876165/

KININARU A8
セイコーウォッチカタログ 1998 より

かなり高価だったからか、オークションでも滅多に出品されません。
ベゼルはタキメーターなので、おそらく回転はしないのでしょうから
滑り止めのギザギザはいらないと思います。その他は文句がありません。

視認性の高い、黒文字盤に白針・白メモリ。針のデザイン・長さも申し分ない。
文字盤はほぼ完璧ですね。

----- 20170513追記 -----
読者の方に教えていただきました。ベゼルは回転するそうです。
タキメーターが回転?どう使うのかなあ。
---------------------------


回転ベゼル+クロノグラフと言ったらこれですよね。

7A28-7040(SAY028)
KININARU A3

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/d201851489/

KININARU A6
セイコーウォッチカタログ 1985 より

これは7A28搭載機では、おそらく一番製造期間が長かったので玉数も多いです。
まだ買えると思ってつい後回しにしてしまいます。後に派生していく元になる
モデルです。セイコーダイバーズの回転ベゼルとクロノグラフが絶妙のバランスで
組み合わさっています。こういう色気のない質実剛健な日本のプロダクトが好きです。



ちょいと脱線して、7A28-7040と似たモデルを。

シチズン スポルテMS
KININARU A1
写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/v487922309/

シチズンはセイコーに遅れること1年。1984年に多機能アナログクォーツクロノグラフ
を発売します。かなりセイコーを意識したモデルが多く、上記のモデルも7A28-7040を
参考にしたことは間違いありません。クロノ針の配置、タキメーターの有無、
その他細かい部分は違いますけどね。おおらかな時代だったのでしょう。

シチズンは当初からこのクロノ針配置だったのです。現行プロマスターも同じですね。
ただ私はこん正三角形配置があまり好きではないのです。なんか不安定な感じがして
ロゴ等の文字配置も窮屈になります。



7A28-7040に似てるけど、少し違います。

7A38-6040(SJS038)
KININARU A4

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/l373137007/

KININARU A9
セイコーウォッチカタログ 1985 より

7A28-7040にデイデイトが追加され、オーソドックスなラグがついたケースです。
針や文字盤も微妙に違いますけど、イメージはほぼ同じです。

製造期間も短く玉数も少なめです。ラグが普通なので、社外ベルトの選択肢が
多くNATOベルトもバッチリ似合うところが良いところ。デイデイトは別に欲しく
ないけど、カレンダーは漢字表記も可能です。



回転べゼルモデルなら、これも外せないでしょう。

7A28-6000(SAY048)
KININARU A10

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/l376762973/

KININARU A7
セイコーウォッチカタログ 1985 より

ジウジアーロデザインです。とは言え 7A28-7040 がなければこんな形には
ならなかったはずです。ジウジアーロは既存のモノを上手に活かすデザイナーだと
思います。無理に全てを創造するのではなく、良いと思うモノは自分のデザインに
取り込んでいるプロダクトが多いですよね。

賛否両論ありますが、私はこの左右非対称が好きです。
さすがに文字盤デザインは美しいですね。カラーバリエーションはありません。
輸出モデルは分かりませんが、国内カタログを見る限り黒/赤のみです。

当時も定価50,000円と高価でした。現存数も少ないのかオークションも高騰しがち
です。程度の良いモノは50,000円を超えます。

そんな声に答えてか、復刻商法に味を占めはじめたのか、2013年と2014年に復刻版が
発売されました。




2013年 SCED001~SCED015 
各500~250本限定だったためか転売屋も動き、早々に完売したようです。
・・・いつものパターンとして翌年追加発売します。 

2014年 SCED017~SCED033 
今度は最大2500本限定だったため。まだ売れ残ってる色があります。

オリジナルとはムーブメントが異なるためストップウォッチ機能が違います。
細かいことは省略しますが、大きく異なるのはリューズの位置です。オリジナルの
7A28はクロノ針が静止時は全て12時に向き、大小三本ならんだ針が美しかったのですが、
復刻は違います。日付はいらないと思うのですがつきます。24時間計の中なので
特に問題はなさそう。1/20秒計がなくなったので、秒メモリ間に細かいメモリが
入ります。ベルトも少し違いますが違和感はありません。

復刻最大のメリットは、カラーバリエーションが豊富なことですね。
オリジナルは赤色だけなのがネックでした。SCED001の黒/白の定番カラーも良いですけど、
ここはポップなカラーを選択したいところですね。

まだ売れ残ってるカラーもあるので、好みに合えばお得だと思いますよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

うんこ漢字ドリルに思う

こんにちは。
いきなりこのタイトルはどうかと思いますが、


日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生
文響社(編集)
文響社
売り上げランキング: 2


こういう漢字ドリルが人気みたいです。
私もニュースで初めて見たときは、唖然としました。

公式WEBサイト
https://unkokanji.com/

一発ネタのようですが、中身は正当な漢字ドリルなんですよね。
すべての例文にうんこが入ってるけど。

発売2週間で63万部と相当売れているようです。
Amazonでもベストセラー1位になっています。

漢字ドリルなんて昔からあって多くの出版社が似たようなドリルを
販売しています。小学校ではドリルを使って学習していました。
今もそうでしょう。私は嫌いだったけど、一定の需要はあるのです。


大人になると、うんこって単語を発する機会はほとんどありません。
「うう、ヤバイって・・・うんこ出そうだから早くトイレ出てよお!」
と言うときくらいかなあ。

子供は、うんこ・うんちって言葉好きですよねえ。
確かに私もしょっちゅう言ってたかもしれません。


商品説明にはこんなこと書かれています。

“「うんこ」という単語は、大人は忌避しがちかもしれません。
しかし、子どもにとっては気持ちが盛り上がる言葉であり、
口にするだけで楽しくなる魔法のような言葉なのです。 ”


“「学習」と「うんこ」という、一見縁遠い二つの要素は、
ここに必然の出会いを果たしました。 ”


なるほど。魔法の言葉か。
うんこ。うんこ。うんこぉ!!・・・ふふっ。ぶははは。あっはっは。
声に出してみると、今でもなんだか面白い。強引だけどテンションも上がります。

本当にスゴイなあ。私も子供の頃にくだらない例文を考えたりしてたけど、
これを真剣に商品化する発想が素晴らしい。
しかも企画から発売まで2年もかけて制作されている本気のドリルなんですよね。


モノが飽和してる日本でもこういう発想しだいで、まだまだモノが売れるのです。
伝統を守ること、つくり続けることも大事ですが、新しいモノをつくり出すことも
大事なことです。

時計も昔からあり、同じようなモノが今でも販売されてます。
これに新しい要素を組み込むとしたらなんでしょうか。

さすがに、うんこは無理だと思いますよ(笑)




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

本当に欲しいモノ

こんにちは。
GWも最終日ですね。いかがお過ごしでしょうか?
私は家族サービスと雑用で終わりました。
夜はクタクタで時計をいじる気力もなくバタンキューでした。
昨日昼からと今日は予定入れずに、積んであった本を読んだり
動画見たりしています。はあ~極楽極楽。



さて、近況はこの辺で。

本当に欲しいモノはありますか?

欲しい時計はいくつもありますけど、高くても20万円以内のモノで、
たいてい数万から数千円のモノばかりです。今は売ってない時計がほとんどなので、
出会った時が手に入れる時です。たびたび資金が底をつきますけどね(笑)
お金はないけど、時計の所有欲は満たされてます。


私は工業高校機械科出身なので、自動車やオートバイも大好きなんです。
オートバイは訳あって数年前に一時的に降りています。

地方都市在住なので、自動車は生活必需品でもあります。毎日の通勤や休日のレジャーに
欠かせないモノです。しかし機械好きにはこだわりや好みもあります。
人間や荷物の移動手段として考えると燃費が良く維持費のかからない自動車がいいでしょう。

しかし私は昔からずっと欲しい自動車があります。
それは、トヨタ ランドクルーザー です。最新の200ではありません。
70と言われる、1984年に発売された古い設計のランドクルーザー(以下 ランクル70)
2004年まで製造されたのですが、当時は今よりさらに貧乏でして・・・とても新車
が買えるような生活ではありませんでした。

代用として2代目パジェロのロングバンに乗ってました。(ちなみその前は初代パジェロでした)
良く走って、私の行動範囲だと全く問題ない機動力があり、それなりに満足でした。

家族ができて自動車を買い換えるとき悩みましたが、誰でも運転でき乗り心地の
良いSUVにしたのです。確かにATは楽だし、ガソリンエンジンは静かでスピードも
出ます。生活必需品として考えると優れた自動車です。

でもつまらないのですよ。乗ってて面白くない。
パジェロは、パワーウィンドウもなく、バンなのでリアサスも固く跳ねたりと不便だけど
マニュアルミッションは自分で操作してる感があり楽しかった。

ランクル70は、今や大変なプレミアがついてしまいました。
13~18年落ち、15万km超えの中古車が新車価格とほぼ同じです。異常な相場ですが
個人売買や業販以外はこの価格を出さないと買えません。

だから GRAND SEIKO VFA など、超プレミア価格時計が欲しい気持ちは
理解できるのです。興味のない人が見ると酔狂でしかありませんけど。 

ランクル70は、自分の理想に一番近い自動車なんですよ。
カクカクとしたボディデザイン。丸型ヘッドライト・スチールバンパー。
堅牢なラダーフレーム。ディーゼルエンジン&マニュアルミッション。
スパルタンな内装。必要最低限の装備・・・など書き出すとキリがありません。

だったら買えばいいじゃん。

ごもっともなんですけど、もう自分の一存では決められないんですよ。
もっと稼ぎがあれば問題ないのでしょうね。こういうとき貧乏は辛いなあ。
でもいつか実現させます。年々良い個体は減っているので近いうちに。


皆さん、本当に欲しいモノはありますか?
それは生きる目的のひとつになりうる立派な原動力だと思うのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

ありそうでない 19mm NATOベルト レビュー

先日、紹介した時計に装着した19mm NATOベルトです。


crownandbuckle(米国)

NATO B6

webページより写真転載
http://www.crownandbuckle.com/khaki-premium-nato-19mm.html

$15 約2200円(1$=112円 為替手数料・送料$4.1込)

注文から約1週間で到着。



比較商品
Amazon 2PiS



740円(送料込)



----- サイズ -----

NATO B1


         2PiS     crownandbuckle 単位(mm)
全長      255         280
幅        18         19
厚さ      1.10        1.15
穴ピッチ     6.0        7.0


私の腕周りは165mmと日本人の平均です。
280mmは丁度いい長さです。時計本体の大きさにもよりますが、
ベルト端部を折り曲げて使える長さで収まりが良いです。


7T32-7C60 A3




----- ベルト素材 -----

NATO B2


2PiS に比べ crownandbuckle は硬めですが、装着感は悪くありません。
パリっと糊がきいた感じです。そのうち馴染むと思います。

crownandbuckle は表面がツルツルして光沢があります。



----- バックル・リング -----

NATO B3 NATO B4


                2PiS     crownandbuckle
バックル端構造        バネ棒      一体       
バックル・リング素材     ステンレス   ステンレス 
バックル・リング仕上げ    ポリッシュ    サテン 


一体式のバックルのほうが外れる心配がありませんが、2PiSのバネ棒が外れた
ことはありません。Dバックル装着するならバネ棒式を選択するしかありません。
ただ私は、NATOベルトにDバックルはあまり似合わないし、装着感もよくないと思います。

形状は好みもありますが、crownandbuckle のほうがよりシンプルで薄いので
カッコいいですね。リング形状もシャープで素敵。比べると 2PiS は野暮ったい。

2PiSはポリッシュのみですが、crownandbuckleプレミアム($15)
色仕上げがポリッシュ・サテン・黒・金から選べます。



----- 端部処理 ----- 

NATO B5


当たり外れもあるかもしれませんが、 2PiSのベルト端部・穴処理はキレイではありません。
この 2PiS は少し使ってるので公平ではないですが、最初から毛羽立ちがありました。

織り方も違うのがわかりますね。糸の密度が違います。これがベルトの硬さ丈夫さに
関わってくるのだと思います。



----- 総評 ----- 

3,000円以上するNATOベルトは購入したことはありませんが、1,500円以上のモノは大差ない
と思います。じーっと細かく見比べると差が分かる程度です。実際に740円の 2PiS も使って
ますが、まったく問題ありません。2PiSのリングは SUS201 なので錆びるらしいですけど、
幸い私はそんなに汗かきではないので、今のところ錆びていません。

単純に考えて、crownandbuckle と 2PiS は約3倍の価格差があるのです。今回は19mmという
特殊サイズなので選択の余地はないのですが、同じサイズだとすると悩みますよね。
確かに比べると質感は高い。この差が気になり、こだわらなければ意味がありません。

私は使いわけてます。ベルトの硬さや光沢度合いも違うので、色々と組み合わせて
どうしても 2PiS では役不足の場合のみ良いモノを購入するようにしています。

19mmNATOベルトは選択肢が少ないので、もし色が気に入ったなら買いだと思います。
海外通販ですが、Paypal支払いができるので簡単安心ですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(0) | Trackbacks(-)

多機能クォーツクロノグラフ セイコー 7T32-7C60

こんにちは。
GWはじまりましたね。世間では9連休などという羨ましい話を
聞きますが、私はカレンダー通り。今日も出社でございます。


さて今日は、以前に記事に書いた時計の紹介です。


7T32-7C60 A3


ええ。記事書いたときには、もう手に入れていたのです(笑)

世界初のクォーツアナログクロノグラフムーブメント 7A28(38・48)の
後継機 7T32 を搭載した時計です。

7T系ムーブメントは、今でも 7T92 として販売されています。


7T32-7C60 A7



7T32の特徴は、アラーム機能です。ただのアラームならこの年代になると
珍しくもないのですけど、独立した2針アナログダイヤルが6時位置に
あります。これは4時位置にある独立したリューズで時刻合わせをして
アラーム時刻合わせは、左下ボタンで行います。

デュアルタイム表示させることもできるのです。アラーム・時刻ともに
常に記憶され動いているので、いつでもリューズ操作で表示切り替えができます。
私は海外に行くことはないのですけど、海外でも日本時間が常に確認でき
ますし、リューズ操作で簡単に時刻の変更ができるのが良いと思います。
まあ今の時計はそれを全自動で行ってくれるのでしょうけどね。

ただしアラーム・デュアルタイム共に、12時間計で午前午後の認識はありません。

アラームは「ピコーン・ピコーン」と結構大きな音がします。音はいかにもデジタル音
なのですが、今ではこれが懐かしいのです。チョイと音色は違いますが、ウルトラマンの
カラータイマーが鳴った時みたいで、ヤバイ時間がきた!という感じがします。
今はなき自動車の速度警告音のほうが近い音かもしれません。


7T32-7C60 A6


7T系クロノグラフは1988年に発売されたので、かなりコテコテの装飾華美なモデル
も多いです。私は単純な構成を良しと考えるので、こういうシンプルな文字盤を選びます。
これでも7A28クロノグラフの時代にくらべるとフォントがイマイチだったりするのですが、
読みやすくバランスが素晴らしいと思います。各針もシンプルで美しい形状、長さも
申し分なくて実に読みやすい。やはり黒地に白針・白メモリ・白インデックスが至高ですね。

このモデルは1997年のモデルなので、夜光はルミブライト(根元 N夜光)です。
今でも問題なく夜光として使えます。


7T32-7C60 A2


ストップウォッチは、1/5秒が計測できるのですが、独立した計測針はなく
ストップウォッチ秒針が、1/5秒ステップ運針するだけです。これが一見、機械式時計
のような運針に見えます。まあ、よーく見ると小刻みのステップ運針ですし、
あまりこだわりもないのですけどね。


7T32-7C60 A4


ケース・ラグはオーソドックスな形状で、ミリタリーウォッチにありがちな形状。
ベゼルはケース一体で外れません。オリジナルはベゼルとケース側面は
ポリッシュ仕上げだったのですが、この年代になると仕上げも甘く面に歪みがあり
使用キズも大きかったので、ヘアライン仕上げでやり直しエッジも立てました。

もう少しベゼル幅が広いか、ケース幅が狭かったら完璧なんですけどね。
7T系ムーブメントは小さく、スペーサーで辻褄合わせしてるので、ケースは
もっと小さくできるのです。


7T32-7C60 A5


ケース径39mm(リューズ・ボタン含まず)、全長43mm(ラグ端-ラグ端)、厚さ9mmと
結構なボリュームがあります。しかし重さは37gしかありません。ケース径34mmの小さな
フィールドギア
とほぼ同じなんです。

これは裏蓋がスクリューバックではなく、はめ込み式なこと。その裏蓋も薄くて軽いこと。
ムーブメントが小さく軽いことに起因しています
わざわざ防水性能を落としてまで、このような構造にしてあるのはコストの問題ではなく
おそらくアラームの音を遮らないためだと思われます。


7T32-7C60 A1


ガラスはいつものように、中華サファイアガラスに換装しています。
純正にはこだわりませんし、純正ミネラルガラスより安価なサファイアを
選ばない理由がありません。



ベルトは、定番のNATOベルトの茶色を合わせてみました。
実はこの時計のラグ幅は19mmなんです。19mm幅のNATOベルトって国内では売ってません。
私が知らないだけかもしれませんが、ネットで検索しても出てこなかったのです。
(今、再検索したらAmazonで数点ありましたが、希望の色は無いです)
これは海外通販で購入しました。次回記事で紹介しようと思ってます。

鉄板の組み合わせですけど、カッコいいです。
時計本体も軽いしNATOベルトと合わせると本当に軽くて装着感が良いですよ。



7T32を搭載した時計は、かなり売れたようなので現存数も非常に多いです。
マニアには見向きもされないモデルなので、格安で手に入れることができます。
ヤフオクだと、完動品で約2,000~4,000円で落札できます。だだし一部レアモデル
(輸出専用モデルなど)はこの限りではありません。

アラームが必要なければ、7T27 があります。1/100秒を計測できる 7T52 や、完全な
24時間デュアルタイム 7T52 など、欲しい機能にあわせてムーブメントを選べます。
ただしデザインの好みもあるので難しいところですが。

機械式時計にこんな機能を搭載すると、非常に高価で巨大な時計になります。
これを庶民が気軽に買えるようになったことがスゴイのです。今ではさらに便利
で多機能な時計がありますけど、デカイんですよね。ちょうど良いサイズで
カッコいいアナログクロノグラフって意外にないのですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(4) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ