2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

自己表現とオリジナル

私は毎日インターネット巡回をしますが、たまに新しい人のブログやwebページ
を巡ることがあります。意図せずキーワード検索からたどり着くこともあります。

楽しく拝見させていただいていますが、稀に見たことのある文章や写真を見ること
があります。まあ個人ブログではよく聞く話ですし、たかがブログなんだから別に
いいじゃんという意見もあるでしょう。私のブログ文章は右クリック禁止に
してませんし、写真にクレジットも入れてません。もちろん著作権を放棄してる
わけではありませんが、私の拙い記事で良ければどうぞ引用して下さい。
というスタイルです。

Wikipedia 引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8

「引用」でGoogle検索すると分かりやすいサイトがたくさん出てきます。
やり方は色々ですけど、あくまで引用は、自分の文章の説明・補強・証明のために
他人の文章を引いてくることです。主は自分の文章であるので、引用の分量・目的
を考える必要があります。当然、引用のみでは成立しません。

私はこれで飯食ってるわけではありません。皆さんのお役に立てれば、暇つぶしに
なればいいなあと思って趣味で書いているいる文章、撮影している写真なのです。

そもそもブログを書く目的はなんですか?例外としてお金(アフィリエイト)
のためと割り切ったブログも存在しますけど、ほとんどの人は自己表現のため
に始めたはずなんです。自己満足や備忘録ならPCのHDDにでも保存すればいい話。
それを公の場にアップするわけですから、なんらかの自己主張があって然るべきです。

つまり自分のオリジナルである必要があるのです。

コピーの定義ってよく考えると境界がぼけてきます。
たとえば絵画を模写するとコピーですね。では脳内にある今までに見た絵をいくつか
混ぜて書くとコピーですか?これはオリジナルと言えそうです。では脳内にある
絵を参考にして書くとどうでしょう。微妙ですよね。色使いやタッチが違うとオリジナル
とも言えるけど、題材や構図は似たようなものになります。

今では、文章はキーボードで入力し、写真はデジカメ撮影。手書きや銀塩写真に比べて
お手軽ですが、コピーするのも簡単です。一瞬ですよね。だからこそ氾濫するわけで、
罪の意識も薄いわけです。

それではコピーして、チョイチョイと改変した文章はオリジナルですか?
改変の度合いによっては他人にはバレないかもしれません。そもそも個人ブログなんて
誰もチェックしてないし、わざわざ訴える人なんていません。面倒くさいしどうでもいい。

でもね。他人の文章をコピーした段階で、あなた自身が失われているのですよ。

これからブログを書いていくなら致命的だと思うのです。なぜならブログは自己表現の
ために始めたのでしょう。他人の文章をいくら並べても自分のモノにはなりません。

体面的な話ではなく、自分の中の話。自分を騙すことなんてできません。
そこのあなた。そうあなたです。もう一度、原点に戻りオリジナルについて
考えてみてはどうですか。お節介なオッサンは余計な心配までしてしまうのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(0) | Trackbacks(-)

おすすめ時計書籍(その18) ラジカセのデザイン!

久々の書籍紹介ですね。今回はこれです。


ラジカセのデザイン!  増補改訂版 (立東舎)
松崎 順一
リットーミュージック
売り上げランキング: 56,267


えっ。時計関係の書籍じゃないの?
まあそうなんですけど。結構面白かったのですよ。


ラジカセと聞いてすぐイメージできる人は、オッサンですね(笑)
CDラジカセ?これは今でも発売してるから判断が難しい。

私の家にも小学校の時にWラジカセがありました。
おしゃれなテレコ。サンヨーの U4 です。しばらく忘れていましたが、
ダックスフントのイラスト、赤いボディーを思い出しました。
ああ。懐かしい。

おそらく実家にはカセットテープが残っていると思います。
私は20年くらい使ってないなあ。CD全盛期でも車載デッキが
カセットしかなかったので、CDを購入してカセットにダビングして
聞いていました。あのガチャガチャという音、無音部分のノイズ。
今聞くとどうなのかなあ。音はアナログの感じが良いかもしれません。
でも頭出しは面倒ですよね。私がCDを初めて触ったとき、一番感動したのは
好きな順番で聞けるということでした。


1970~1980年代のプロダクトデザインを知るためにも良い書籍です。
プロダクトデザインにも流行があるし、同じ年代の時計と照らし合わせてみると
なかなか面白いですよ。

アナログからデジタルの転換で一番大きく変わったのは、操作装置だと思うのです。
1996年、パイオニアから発売されたタッチパネルの携帯電話。これ友達が持っていて、
未来感があってスゴイなあと感動したのを覚えてます。今ではタッチパネルが当たり前に
なってしまいましたが、私はいまだにガラケーの物理キーにしがみついているのです。

古いアナログ家電の魅力はこの操作装置(スイッチ)です。プッシュボタンスイッチ・
トグルスイッチ・ロータリースイッチなど。古いアナログ家電のスイッチは、押した感触
回した抵抗感、倒したときの音が実に良いのです。剛性感があり今とモノのつくりが違います。
スイッチのサイズも人間が操作しやすい大きさなのです。

このスイッチを捨て、デジタル化することでコンパクト化が進みました。
今では手のひらに乗るサイズで、何百・何千曲も入る音楽プレーヤーがあります。


時計も同じですよね。今日ではスマホなどに組み込まれて、時刻は自動で調整され非常に
正確です。時刻を確認するだけならこれでいいのです。
しかしリューズを回してゼンマイを巻く、時刻を調整する。ボタンを押してカレンダー
を送る、ストップウォッチを起動停止する。ベゼルを回転させるなど。アナログ腕時計
には魅力的なスイッチがあります。だから今でも古い時計を探したり、機械式時計に
こだわったりするのです。


この書籍で一番印象的だった言葉です。

“その一つが現代の家電と比較しての品質の高さだ。当時と今の技術力の差は当然
あるがしっかり造られたラジカセは言うまでもなくモノとしての魅力に溢れている。
これは故障したら直して使うという当時の設計思想による。”

“昨今リサイクル、エコロジーとうい言葉を耳が痛いほど聞くが、使い捨ての現代に
この言葉は虚しく聞こえる。建築を含めて永く使い続けられるプロダクトはゴミを
極力出さない。これこそが真のエコだと感じている。”

P.173 あとがき より引用


ああ。そうだよなあ。強く共感しました。
直して使う設計思想だったからこそ、デザインもそれに耐えられるよう試行錯誤
したのでしょう。だから今見ても美しくカッコいいと感じるのです。
現在の使い捨てされるデザインに魅力がないのは、デザインも使い捨てられるから
モノをつくるという責任も軽いのだと思う。

確かに昔の機械はバラバラに分解できひとつひとつの部品が交換できました。それが
効率化の名の下に、部品がユニット化されていき。今日では機械をまるごと交換する
ことが、修理になっています。

世の中の仕組み・サイクルも変わってしまい。昔のようなモノつくりは困難です。
特に大手メーカーがアフターサービスまで考えると非効率なモノつくりは不可能なの
かもしれない。しかし人間が使う以上、効率化したモノだけでは満足できないのです。

安く大量に使い捨てることは、今後もしばらく続くでしょう。しかしアナログを見直す
動きもあり、モノについて考えるようになれば、日本のモノつくりも変わると思います。

いまやデジタルは不可欠なモノ、でも人間が心地良いモノってアナログなんですよね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

書籍 | Comments(10) | Trackbacks(-)

違いがわかる男 セイコーミリタリー SNX427 カスタム(後編)

セイコー5 C32



前回のつづきです。


セイコー5 C5
左:NH35(4R36)      右:7S26


7S26 の筒車に交換したあと、日付カレンダーディスク、2枚のプレートを元に戻します。
小さい歯車がいくつかあるので、忘れないように元に戻して下さい。


セイコー5 C29
左:NH35(4R36)            右:7S26


7S26にしかなかった、プラ歯車(緑丸の歯車)を移植します。
この歯車は裏表があります。丸い凹みが1つあるのが表です。
裏でも収まってしまうので注意です。

別に用意した4時リューズ用の曜日カレンダーディスク(日本語)を入れます。
そのままだと入らないので、中央に開いてる長穴からピンセット等でストッパーを
動かしてやるとピタリと収まります。


セイコー5 C16


忘れずに筒車中心にCリングを入れます。
ホコリ汚れがないことを確認して文字盤をかぶせます。


セイコー5 C17


途中の写真を撮るのを忘れましたが、ここでNH35(4R36)の巻き芯の長さを調整します。
今回はドナー時計のほうが大きいので、短くするだけでOKですが。逆の場合は
延長巻き芯を使うか、新しい巻き芯を用意して下さい。新しい巻き芯は時計屋で注文できます。

まず巻き芯だけをムーブメントに差し込み、一番奥の位置にします。最初に 7S26 の
スペーサーから巻き芯先までの寸法を測ったので、その寸法でマーキングしてやります。

精度の高いカットは個人レベルでは無理なので、マーキングは目安程度です。

切断は出来るだけ切れ味の良い工具にしてください。私はニッパーを使いました。巻き芯は
結構固いので、精密加工用の繊細な工具だと破損する恐れがあります。

今回の計測値は0.7mmでした。大まかに1mmくらいになるまで、切断します。

巻き芯は全ネジになっているので、なるべく垂直に切断するようにします。大きくネジ山が
潰れてしまうと修復が困難になります。

のこり0.3mmくらいは精密ヤスリで仕上げます。ほんの少しだけ角を面取りするとリューズに
入れやすくなります。


セイコー5 C18


削ったら再度ムーブメントに差し込んで、長さを確認します。
長過ぎたら外して削り、再度ムーブメントに差し込みを繰り返します。
慣れないうちは、面倒くさくても少し長めにカットし徐々に適正寸法に近づけるように
すると失敗しにくいです。

ちょうどよい長さになったら、リューズを付けるのですが、まずリューズの巻き芯差し込み穴
の中を掃除します。中には古いネジ止め剤が残っています。掃除できたら、巻き芯・リューズの
ネジ部を脱脂します。新しいネジ止め剤を巻き芯ネジ部に塗布してリューズをネジ込みます。


セイコー5 C19


針入れは過去記事を参考にして下さい。

夏のダイバーズ カレンダーカスタム SKX007 ブラックボーイ(その4完結)

過去記事でも写真撮り忘れているけど・・・針入れは、午前0時合わせと
針のクリアランス確認が大事です。


セイコー5 C20


これでムーブメント換装は終わりです。



次にダブルドームサファイアガラスに換装します。


セイコー5 C21 セイコー5 C22


元の平ガラスをポンっと外して、新しいサファイアガラスをギューっと入れます。
ええっ。これだけ(笑)

これも過去記事を参考にしてみて下さい。

心機一転 ガラス風防交換(後編)

どこが違うの? サファイアガラス交換(後編)

今回のダブルドームサファイアガラスはebayで注文しました。


セイコー5 C15

ebay リンク 17-44mm-Sapphire-Double-Dome-0-8-2-6mm-Thick-Crystal-Concave-Watch-Glass

私が注文した売り手とは違うのですが、モノは一緒なので別アカウントだと想像します。

直径29mm×中央高さ2.9mm×端厚1.2mm
このサイズで、送料無料 US $17.95(手数料込で2000円程度)です。

しかも10日で到着。日本郵便の追跡サービス対応です。
中華部品もここまできたかという感じですね。

品質も以前に注文した平ガラスと同じで全く問題ありません。



それでは、ムーブメントとケースを合体させます。
外す時に書きましたが、スペーサーとケースがギチギチなので、入れるときも
真っ直ぐに少しずつスペーサーを押して入れるようにします。
ムーブメントが奥まで入ったら、リューズを差し込みます。
防水Oリングにシリコングリスを薄く塗っておきます。


セイコー5 C23


どうですか。リューズ位置もバッチリです。少しだけケースから離れるのがベストです。
ケースにリューズが触れているとゼンマイを巻くときに擦れてキズが入ります。


今回は最後にオマケの秘密兵器。


セイコー5 C25


7S26-01VO のシースルー裏蓋です。シースルーにこだわりはありませんけど、
今使っている裏蓋(ステンレス裏蓋 7009-3110)よりさらに薄いのです。

7S26-00D0 ネジ高 1.5mm 本体厚さ 5.0mm
7009-3110 ネジ高 1.4mm 本体厚さ 3.8mm
7S26-01VO ネジ高 1.4mm 本体厚さ 3.5mm

わずか0.3mmですけど、薄いほうが良いよね。


セイコー5 C27


おおーーっ。いいんじゃない。
色気のないムーブメントだけど、たまにはチキチキ動いている姿を見るのも良いですなあ。

んん?!! ローター動かねえ!(笑)

お蔵入りのようです。残念。


セイコー5 C28


結局これですね。



見た目は一見変わってないようですが、雰囲気はかなり変わりました。
やはりダブルドームサファイアの影響が大きいです。


セイコー5 C33


純正の平ガラスの厚さは1.1mm、このサファイアガラスの端厚さは1.2mmなので、
ほぼベゼルと面一(ツライチ)になります。これでベゼルとガラスカーブが違和感なく
つながります。これ結構大事です。


セイコー5 C35


好みもあると思いますけど、このミリタリー文字盤にはドーム風防がよく似合います。
プラ風防のほうが柔らかい感じで良いのですが、サファイアドームでも十分クラシックな
雰囲気になりますよ。ドーム風防は当てやすいけどサファイアなのでキズがつくことは
ほとんどありません。


セイコー5 C36


もう何度も書きましたけど、曜日は日本語(漢字)が最高です。実用的にも見た目的にも。
なにしろ一瞬で読めますからね。私はTUEとTHUがいまだに紛らわしいのです。


セイコー5 C31


実は私、ハック・手巻きをあまり重要視しないのです。セイコーのマジックレバーは
数回振ればゼンマイが巻かれて起動します。毎日違う時計をつけているので、機械式時計は
毎回時刻合わせをする必要があり、適当なんですよ。ピッタリ秒合わせすることなんて
ありません。・・・ということで私は7Sで十分なんです。
まあ石の数も増えますし、不必要に手巻きをしてみたり、それなりに満足してるから
良いのですけどね。


長々と書き綴ってきましたが。
機械式セイコーミリタリーの最高峰だと私は勝手に思っております。
これだけ端正な時計は、他のメーカーにも滅多にありません。
そのお気に入り時計の気になるところを手直し(カスタム)したわけです。
そりゃもう最高ですよ。おそらく生涯手放すことはないでしょう。

あとは、もう少し品質の高い5連などの落ち着いたデザインのステンレスベルトに
交換すれば完璧ですね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

修理・改造 | Comments(4) | Trackbacks(-)

違いがわかる男 セイコーミリタリー SNX427 カスタム(前編)

セイコー5 C13


すでに旬の過ぎたカスタムなんですけど、ようやく作業が終わりました。

必要工具や基本手順は以下の過去記事を参考にして下さい。
今回はそれ以外の要点解説になります。

夏のダイバーズ カレンダーカスタム SKX007 ブラックボーイ(その2)
夏のダイバーズ カレンダーカスタム SKX007 ブラックボーイ(その3)
夏のダイバーズ カレンダーカスタム SKX007 ブラックボーイ(その4完結)


今回のメニュー

・ムーブメントの換装
 7S26 → NH35(4R36同等品)
 これで、ハック(秒針規制)と手巻きが付きます
 石の数が増えます 21 → 24

・曜日カレンダーを日本語/英語に換装

・ミネラル平ガラスをダブルドームサファイアガラスに換装


地味ですねえ。どこが変わったのかオーナーにしか分かりません。
だがこれがいい。気に入ってる基本デザインは崩したくないのです。

さて早速ですが、セイコーミリタリーSNX427(以下SNX427)とブルッキアーナの
裏蓋を開けます。

セイコー5 C10 セイコー5 C11


リューズ2段引きで12時00分に合わせます。

リューズを押し込んだ状態で、赤矢印先端丸のレバー(真ん中に凹みあり)を
押しながら、リューズを抜きます。

これでムーブメントが外れます。ブルッキアーナはスペーサーが2重なので逆さまに
すると簡単に外れます。SNX427はケースとスペーサーがギチギチなので、少しコツが
必要です。スペーサーを上手くコジッて起こします。ローターやその他ムーブメント部品を
コジッてはなりません。

ムーブメントが外れたら、両方共すべての針を外します。[過去記事参照]

SNX427のリューズと巻き芯を分離します。
通常ネジ止めなのですけど、ネジ止め剤を塗布してるので固い場合があります。
その場合はハンダコテでリューズを熱してやると外れます。ただし塗装リューズは
焦げる場合があるので、裏側など目立たないところを熱して下さい。
あまり長い間熱すると防水Oリングが痛むので注意。

リューズが外れたら巻き芯のみを、再度ムーブメントに差し込みます。


セイコー5 C1


リューズを押し込んだ状態で、スペーサーから巻き芯先までの寸法を測っておきます。

文字盤を外します。7Sも4Rもプラスチックスペーサーに文字盤ピンが刺さっているだけ
なので、真っ直ぐ持ち上げると外れます。


セイコー5 C7
左:NH35(4R36)            右:7S26


SNX427はデイデイト仕様なのでは曜日カレンダーがあります。
中心の軸(筒車)にCリングがあるので、薄いヘラなどで持ち上げて外します。
飛びやすいので注意です。割れている側を持ち上げると外れます。


セイコー5 C2
左:NH35(4R36)            右:7S26


緑矢印先端丸のプラスチック歯車、これが NH35(4R36)にはありません。
7S26 から外して NH35(4R36)に移植すればOKです。

中央緑丸の筒車の歯車厚さが違います。これも移植しないと曜日カレンダーディスクが
つきません。


セイコー5 C5
左:NH35(4R36)      右:7S26


赤丸のマイナスネジを全て外します。なお古い 7S26 の赤2重丸は小さいプラスネジです。
これは非常に小さいので専用のプラスドライバーが必要になります。


SEIKO(セイコー) 時計工具 プラスドライバー SE-S-921
SEIKO(セイコー)
売り上げランキング: 5,528


セイコー5 C4
左:NH35(4R36)            右:7S26


写真を撮り忘れましたが、ネジを外すとそれぞれ2枚のプレートが外れます。
これは専用部品なので互換性はありません。筒車を交換したら元に戻すことになります。

下側のプレートです。同じように見える部品ですが、重ねると違う形だと分かります。


セイコー5 C3


ここで疑問が浮かびます。ほぼ同じ形式のムーブメントなのにカレンダー周辺の部品が違う。
いつもコメント下さる読者さん、いつも拝見してるブロガーさんが言っていたことはこれですね。

さらに分解すると興味深い事実が判明します。


セイコー5 C6
左:NH35(4R36)            右:7S26


NH35(4R36)には、巻き芯回りに手巻き機構がつきますが、他は一見同じに見えます。
しかしカレンダー送り歯車の配置が違うことが分かります。歯車の中心をなぞった青い線の
角度を比較してみて下さい。カレンダー送り歯車と周辺部品のクリアランスも比較すると
分かりやすいです。

これ以上分解していないので、なぜ配置が違うのかは分かりません。追加されたハック・手巻きの
ためなのか。それ以外の理由なのか。ご存知の方がおられたらご教授下さい。

360÷31≒11.6

ちょうど11.6度の倍数ズレであるなら、日付カレンダーディスクも共通のはずです。しかし
NH35(4R36)と 7S26 の日付カレンダーディスクは同じものではなく、ツメの位置がズレています。


セイコー5 C8


つまり、NH35(4R36)と 7S26 は、日付カレンダーディスクは違うということ。
互換性はありません。正確には取り付けはできるけど日付枠からズレます。

日付カレンダーディスクを載せた状態の写真を再度比較します。
赤線はセンターから巻き芯の位置をなぞっています。


セイコー5 C9


NH35(4R36)・ 7S26 共に、ちょうど日付と巻き芯は同位置にくるのです。

SNX427は4時リューズモデルです。

ということは、3時位置リューズも4時位置リューズも日付カレンダーは共通ということです。
4時リューズとは言え、4時ピッタリでなく3時45分くらいですよね。

日付カレンダー2つ分  11.6×2=23.2 度
1時間は        360÷12=30 度

23.2÷30≒0.77  60分×0.77≒46分


さらに考察
曜日カレンダー1つ分は、360÷(7×2)≒25.7 度
3時位置と3時46分位置では、どちらかでないとピッタリ曜日は合いません。
よって、ディスク裏ツメ位置が違う2種類の曜日ディスクが必要になります。


---- まとめ ----

今回は、4時リューズデイデイト7S搭載モデルの4R換装なので、
日付カレンダーディスクは4Rのディスクを使用。
曜日カレンダーディスクは4時リューズ用を使用しました。(そのまま使えましたが日本語ディスクに換装)

◎ 日付カレンダーディスクは、7S・4Rで異なる。(リューズ3時・4時位置は共通)

◎ 曜日カレンダーディスクは、リューズ3時・4時位置で異なる。(7S・4Rは共通)



長くなってきたので今回はここまで。
次回は針入れからです。巻き芯調整・サファイアガラス換装がメインになります。
お楽しみに。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

修理・改造 | Comments(8) | Trackbacks(-)

夏の夜

「それじゃ秋祭りの総大将は正太郎で決まりっちゅうことで・・・今日はお開き。」
「待ってくれ。正太郎は謹慎の身やろ。」
寄り合いでずっと発言しなかった清次が口を開いた。

「そりゃあ証拠不十分で終わった話じゃ。証拠がなけりゃ無罪じゃで。」
「ほうじゃ、ほうじゃ。正太郎が盗みなぞするわけがなかろう。」
「お前は何が言いたいんじゃ。ほなら他に誰が総大将をするんなら。言うてみい。」

皆、正太郎に盗み癖があるのは知っていた。しかし証拠が出てきたことはない。
別に清次は総大将になりたい訳ではなかった。
正太郎が村伝統の秋祭り総大将になるのが我慢ならなかったのだ。

思わず発言してしまったことに清次は後悔していた。

「いや、他の誰かは考えてねえ・・・」
「じゃったら出しゃばるんじゃねえ。」
「今度こそお開きだべ。皆さん次回もよろしゅう。」


夕焼けが眩しい帰り道、清次は両親と話していたことを思い出していた。

「わしゃあもう我慢ならんのじゃ。」
「やめんさい。この村におれんようになるよ。」
「そうじゃあ。正太郎の悪さは皆わかっとんじゃ。でものう
 庄屋の息子じゃけ逆らうと俺等も生きていけんのじゃ。」

清次は、昔から人の褌で相撲をとり不正を繰り返している正太郎が大嫌いだった。
正太郎に歯向かって、村八分になった者がいるのも知っている。
これから先、死ぬまで逆らうことは許されないのだ。どんな理不尽なことにも目を瞑り
続けるのだろう。先祖代々そうしてきたように。それが村社会というものだ。
バカ正直に生きてきた自分に嫌気がさす。


その時、後ろから図太い声が聞こえた。

「清次、ちょお待てや。」
「わりゃあ。わしに意見するんか。」

清次が振り返ると正太郎が物凄い形相で睨んでいた。
正太郎は6尺を超える大男。皆が逆らわないのはこの図体のでかさもあるのだ。

清次は黙ったまま動かない。

「おう。さっきの威勢はどこいった。」
「しょうべんもらしてんのかあ。」

いつもの取り巻きも後ろから湧いてきた。3人、いや4人か。
清次は、足を踏み出すタイミングを図っていた。この人数だと確実にやられる。

「なんか言えや。」
「正ちゃん。もうやっちゃうべ。」

いまだ。あぜ道の泥を蹴り上げ、取り巻きが怯んだ隙に全力で逃げた。

「おどりゃあ。ぶっころす。おめえらはよ捕まええ。」

ハアハア・・・無我夢中で周囲は見えていない。清次の逃げ足は速かった。
もう後戻りはできない。清次はこの村から抜け出す覚悟を決めた。
しかし無計画だったので何の準備もしていない。両親に別れも言いたい。

今、清次が走っているのは自宅とは逆の方向だ。なんとか追手を撒いて戻らなくては。
走りながら後ろを振り返った。追手はまだいるが、かなり後方だ。ゆるいコーナーで
相手から姿を遮った隙に、横のヤブに入り気配を消した。

「くっそお。清次のヤツどこにいったあ。」
「見つけたらタダじゃ済まさんぞ。」

姿はよく見えなかったが、そのまま真っ直ぐ追っかけていったようだ。
一応用心してヤブを抜け、山道沿いの別ルートで自宅まで戻った。

「おとん。おかん。」
「清次、遅かったのお。どうしたんじゃ泥まみれじゃねえか。はよ入れ。」
「なんかあったんかい。」

清次は動かない。両親の顔を見据えて、

「わしはこれから村を出る。」
「いままでありがとう。おとん、おかんのことは忘れねえ。」
「親不孝を許してつかあさい。」

清次は深々と頭を下げた。申し訳ない気持ちと不安が渦巻き胸が押し潰される。
不思議と涙は出なかった。

「清次、何があったんなら。」
「清次・・・・」


「おうおう。泣かせる話やのお」

図太い声が後ろから聞こえた。清次がビクっとして振り返る。
正太郎が仁王立ちになっていた。

「甘えのお、清次。おめえはこの村が分かってねえ。」
「わしの目・耳はどれだけあると思っとんのじゃ。すべてお見通しじゃあ。」

正太郎が上から覗き込み、清次の細い肩をがっしり掴み上げた。

「うぐぅ」
「もう逃げられんぞ。こっちこいやあ。」

「堪忍してつかあさい。なんでもします。」
両親がとめに入ったが、正太郎はギロリと睨み。

「こりゃあ本人の話じゃけえ邪魔すんな。」
「本人だけで責任とれん時には、また改めて寄らせてもらうわ。」


バッシャ。
水をかけられ清次は目を開けた。
どうやら気絶してしまったようだ。両腕を縛られ木に吊るされている。
全身が痛む。片目が上手く開かない。

「誰が寝てええ言うた。」
「清次は、わしのことが気に入らんのか。おおっ。」
ドゴォッ。重く大きい拳が下腹部にめり込んだ。

鈍い痛みと共に酸っぱいモノが込み上げてきた。
「ウゲェェェ」
もう胃の中の物は出尽くしたのだろう。口からは胃液と涎がだらしなく
垂れている。清次は周りの声が遠く聞こえ、思考もはっきりしなく
なっていた。

「もうええんじゃないか」
取り巻きのひとり、助八がたまらず口にした。

「なんじゃあ。おめえも吊るされたいんかい。」
「いや、そうじゃねえ。もう虫の息じゃねえか。」

正太郎が目を細め助八をじっと見る。

「おめえがやれ。おめえが清次を叩き直せや。」
「やらねえと今度はおめえの番じゃあ。」

助八は1点を見つめ固まっている。

「はよやれやあああああっ。」

我に返り、助八は清次の頬を殴った。ペチッと情けない音がして清次の顔が
ゆれただけだった。

「そげなへっぴり腰でどうするんじゃあ。ワザとやっとんのかあ。」

助八は少し離れ、奇声をあげ勢い良く飛び出しながら拳を振り上げた。

「うおぉぉぉぉ」
足の踏み出すタイミングと拳を出すタイミングがずれている。
拳は清次の顔を外れ、体と体がもつれクリンチの状態になった。

「清次しっかりしろ。縄切って向こうの崖に落としてやっから逃げろ。」

助八が周囲に悟られないように耳元で囁いた。
清次は何かおきたのかしばらく分からなかった。

「なんしとんじゃあああ。おめえヤル気あるんか。」

助八はヤジ飛ばした取り巻きを睨みつけ、取り巻きの近くへ駆け出した。

「なんや、やるんか・・・」

後退りした取り巻きを無視して、そこにあった人の頭ほどある大きな石を両手で掴んだ。
そしてまた奇声をあげ清次のほうへ石を持ち上げながら走りだした。

「いやああああぁぁ。」
今度は手前でつんのめり、清次の顔ではなくその上の腕を固定している縄に
石が食い込んだ。

メリメリ。ブチブチ。
縄が切れ、勢いで2人の体が転がり木の後ろにあった崖に落っこちた。
崖はかなり高く急な勾配だが、一番下は草が生い茂っているので、大した着地衝撃
はなかったようだ。

「おいっ、清次っ。大丈夫か。」
助八は、清次の頬を叩いた。
「うううっ。」

清次の腕に残ってる縄をほどき、
「よし。ちょっと待っとれ。」

近くを流れている川で水を汲んで、清次に飲ませた。

「すぐに追手がくるじゃろうから、わしゃあもう行かんといけん。」
「清次もすぐに逃げるんじゃ。ここは集会所の裏じゃ。この川を下ると隣村じゃけ。」

清次は渾身の力を込めて上半身を起こした。
「あ、ありがとう・・・」

「何言うとんじゃ。わしは今まで正太郎のいいなりじゃった。これからもそうじゃろう。」
「せめえ村ん中で生きていくためには仕方ないんじゃ。だけんど清次は間違っちゃねえ。」
「わしはこんなことしかしてやれん。いままでの仕打ちを堪忍してつかあさい。」

助八は頭を地面につけ、すぐさま崖に向かって走った。


助八はその夜、清次の代わりに袋叩きにあい、数日間動けなかった。
助八を痛めつけることで満足したのか、清次の両親に矛先が向けられることはなかった。

その後、清次の姿を見た者はいない。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

セイコー ジウジアーロ デサイン SCED023(復刻)

SCED023 A3


今回紹介する時計は、
1983年に7A28搭載スピードマスターとして発売されたモデル 7A28-6000(SAY048)の復刻時計。


SCED023 A6

セイコー販売店用 ウォッチカタログ1984年vol.1からの転載です。


今ではオリジナルの 7A28-6000 は高価です。塗装の剥がれた並程度のモノでも3~4万円を
超えます。しかも状態の良いモノはあまり市場に出てこないのです。

オリジナルは1色(黒/赤)販売でしたが、
2013年に通常盤4色+店舗限定2色、発売されました。各色500個限定だったので
即完売したようです。特にオリジナルカラーの黒/赤は予約だけで即完売で、今でも
プレミア価格で取引されてます。

近年のお決まりパターンで、2014年に追加限定発売されました。
新たな色で5色展開。前回は即完売だったためか、各色2500個とかなりの数です。
そもそもマニアが欲しがるだけで、万人受けするデザインではありません。
一般人はジウジアーロなんて知らないし、変わった形の時計でしかないのです。
案の定売れ残り、2017年現在も在庫が相当あるようです。特に在庫の多いカラーは
叩き売りされました。

オリジナルの黒/赤はあまり好きな色ではなかったのですが、復刻カラーはポップで
面白い組み合わせも多く、グレー/緑、銀/オレンジ、銀/黄などは欲しいと思ってました。

少し前に在庫処分で定価の半額くらいになっていたので、ついポチってしまったのです。


SCED023 A1


特徴的なオフセットされたケースは、側面がポリッシュ仕上げ、上面がヘアライン仕上げ。
オリジナルは黒塗装なので、あまりエッジが立ってないし比較がしにくいのですが、
復刻も価格の割に悪くないつくりです。

オリジナルとムーブメントが異なるので、ボタンやリューズの配置が異なります。
特にリューズ位置はオリジナル重視のマニアは気になるところでしょう。

リューズ位置は仕方ないですけど、リューズの色は銀(メッキ)色が良かったです。
なんで黒(メッキ)色なんだろう。余計に目立つ気がします。わざわざ部品取り寄せて
交換まではしないけど。ちぐはぐなのはこのカラーだけなんですよね。

オリジナル同様、ベルト取り付け部は斜めにカットされていたり、ディテールをみる
と良く考えられたデザインなんだと分かります。

オリジナルは左側面にボタンとリューズがありました。そのため少しラグを斜めに欠き取った
形状でした。復刻にボタン・リューズはないので、斜めに欠き取る必要もないと思うのです
けどオリジナルと同形状になってます。


SCED023 A7


文字盤は一見オリジナルに似ていますが、よく見ると違います。

先ほども書きましたが、ムーブメントが違います。オリジナルは 7A28、復刻は 7T12 です。
オリジナルは1983年当時、定価50,000円。復刻は定価28,000円。時代が違いますけど
相当コストダウンされています。
オリジナルの 7A28 は、世界初のアナログクォーツクロノグラフですから、開発コストも
かなり掛かっているでしょう。クォーツですが15個の石が入ってるオーバークォリティ
なムーブメントなのです。1/20秒まで計測できます。

復刻の 7T12 には、1/20秒計がなく24時間計になっています。クロノグラフ針が細かく
動き、目盛りも追加され1/5秒までは計測できるようになってますが、一目では分かりにくいのです。
正直、24時間計なんていらないですね。

オリジナルは3時位置に1/20秒計、9時位置に30分計、センターのクロノグラフ計が、
通常時は全て真上を向いて美しいのですが、復刻は残念ながらそうはなりません、

復刻には24時間計の中に日付カレンダーがつきます。
本当はノンデイトがベストだけど今は該当ムーブメントがありません。

針の色はキレイだけど夜光はないです。

回転ベゼルは逆回転防止ラッチがないので、左右どちらとも回ります。
クリック感もなく、ゴムリングの摩擦で止まっているのだと思います。

ガラスは、ハードレックス(ミネラルガラス)ですが、回転ベゼルとの面一(ツライチ)
具合いが良いです。指で触っても僅かな隙間を感じる程度で段差がほぼありません。
部品の加工精度、組み立て精度の高さがよく分かります。


SCED023 A4


ベルトは巻ベルトだけど、よく出来てます。このデザインを無垢でつくると非常に
難しいでしょう。巻ベルトの構造を活かした素晴らしいデザインです。

コマの中心は一段低くなり、ベルト本体のヘアライン方向とは90°方向を変えて
ヘアラインは入っています。これは別パーツでつくられていて、この中心の部品を
引き抜くことでコマが分解できるようになってます。この部品に着色すれば
簡単に2トーンカラーにすることができます。(SCED025 銀/黄が2トーン)

プレスの精度も非常に高く、ビシッと面が出て、エッジも立ってます。
ただし横から見ると、もろに巻きブレスなんですけど。

左右非対称ベルトですし、純正ベルト以外を合わせるのは非常に難しいでしょうね。


SCED023 A2


オリジナルのクラスプは、スピードマスター 7A28-701A と同じクラスプです。
このクラスプには、SPEEDMASTERというロゴが入っているので、そのまま復刻されなかったのかな。
単純に部品共通化なのかもしれませんね。復刻は標準的なプッシュ式のクラスプです。


好みが分かれるデザインの時計だと思います。
私はピアッツア(アッソ・デ・フィオーリ)が中学生のときに大好きだったくらい
ジウジアーロ贔屓なので、あまり参考にならないかもしれません。
ジウジアーロデザインって時間が経っても色褪せないのです。

最初に書いたように、第二弾復刻モデルはまだ新品が買えます。最近は少し落ち着いたのか、
激安処分価格はあまり見かけません。でも色次第ではまだ安く買えると思います。

----- 2018.08.20 追記 -----
近くに行く便があり、ついでにセイコーのアウトレットに行ってきました。
ここでも叩き売りで、SCED019・021・023・025 がありました。
価格は17000円 本日はセール最終日で10%オフだったので、ほぼ定価の半額ですね。

SCED025(銀/黄) が意外に良かったです。写真だと黄色が強いけど
実物はもっと落ち着いた色でした。実物を見ていたら色に悩んだと思います。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(3) | Trackbacks(-)

辛い休み明け

こんにちは。
私は本日から出社でございます。
多くの皆さんも同じでしょうね。
5日あったお盆休みもあっと言う間でした。
これ以上休みがあっても社会復帰するのが辛くなるだけです。

例のごとく、ネタの準備ができてないので
お盆休みの思い出など取り留めのない話を。


私は10年前から毎年、阿波踊りに参加しています。
見る阿呆ではなく踊る阿呆です。
徳島県民ではないので、全然上手くなりません。
1年経つと以前の記憶や動きは忘れてしまいます。

今年も14日の夜に踊ってきましたよ。
国内最大規模の盆踊りだけあって、毎年市内の熱気は物凄いです。
参加人数もスゴイけど、踊る人の本気度も凄まじい。
有名連(グループ)は年中練習しています。もちろん私が
参加させて頂く連は、そんなハイレベルな連ではありません。
でも皆さん一生懸命練習しているので、中途半端な気持ちでは
参加できません。下手なりに自分が動ける限界まで踊るのが礼儀
というものです。

そもそもお祭りというのは、鬱積するパワーを発散する場でも
ある訳で、祭りと喧嘩は一揃いなイメージだと思います。
でも阿波踊りでは喧嘩はほとんどないらしいです。皆、踊り狂って
発散するからでしょうね。そんな体力は残らないのです。
それに踊りが上手なほうが偉く、皆から尊敬されます。
確かにマナーが悪い連や、見た目が怖い方々はいますけどね。

私はこの人々の熱気が好きです。
踊りは苦しいときもあるけど陶酔感があります。
踊りきったときの達成感がたまりません。

ええ。そうです。
次の日から地獄を見ます。
肉離れかと思うほど、ひどい筋肉痛に襲われるのです。
今日も階段はかなり辛いです。はははは。
完全に運動不足ですね。

でも、またあの感覚を味わいたくて参加しちゃうのです。
年々キツくなっているのですけどね。
今年は子供も最初から最後まで踊りきって楽しかったようです。
来年もよろしくお願いします。

そんな阿波踊りにピッタリな腕時計は・・・ありません。

やっぱり法被や浴衣に腕時計は似合いません。無粋ですね。
小さな懐中時計を帯につけてみようとも思いましたが、
踊ってるときは時間なんて見ないのです。
もちろん桟敷の順番スケジュールなどはありますけど、それは
総括する人に任せればいいのです。


ブログもずいぶん休んでしまいました。
今日からいつものペースに戻ります。
記事更新がないのに、コメント・ランキングバナー・拍手ボタンクリック
ありがとうございました。

次回は久々の新規時計レビューです。
お楽しみに。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(0) | Trackbacks(-)

お盆休み

こんにちは。
毎日暑いですね。
私は11日からお盆休みです。
ゆっくりと休日を堪能して、時計もいじって・・・
が理想ですが、休日のほうが忙しいんですよねえ。
お墓参り・家族サービスなど、予定をこなしているうち
にお休みが終わりそうです。


虫取り1


たいしたネタはありません。
最近、子供と一緒に虫取りをしています。
もう何十年も虫取りなんてしてなかったのですが、体は
覚えているのですね。セミやバッタも手掴みで取れます。
感覚も少しづつ思い出し、虫の探しかたや虫あみの使い方
虫のつかみかたなど。ああ、そうだったなあ。
記憶の奥底に残っていました。

虫カゴいっぱいに取れるころには、大人のほうが夢中に
なっているのです。ハグロトンボを発見して、山奥まで走って
追っかけたり。(ハグロトンボの雄は体が緑に光ってキレイですよね)
トノサマバッタやショウリョウバッタのデカさに歓喜したり。
40過ぎのオッサンが麦わら帽子かぶって、虫あみ振り回して
いる姿は、さぞ滑稽でしょうねえ。

子供はまだ自分では捕まえられないし、触るのも恐る恐る。
急に羽をバタバタするのに、ビビってる姿を見るのも可愛らしくて
面白い。実家は田舎だから、まわりに自然がいっぱいあって
虫も取り放題だけど、自宅の周辺はアスファルトに覆われていて
大量にいるのはセミくらいです。今の都会っ子は、虫に興味もなく
触れないのだろうなあ。

大人になって虫取りをしなくなると、触れなくなる人も
少なくないようです。まあ別に虫に触らなくても生きていけますけどね。


そんな夏の虫取りにピッタリな時計がこれ。


虫取り2


セイコー ブラックボーイ(SKX007)

汗だくになろうが、川の中の生き物を取ろうが、泥だらけになろうが、
終わったら水で丸洗いすればOK。さすがの防水性能です。
薄暗いなかでも、明るい夜光で時刻が読めますよ。






下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(8) | Trackbacks(-)

時計趣味と依存症

私は、テレビゲーム・インターネットにハマり、ドン底を2回味わいました。
今振り返って考えると、確実にテレビゲーム・インターネット依存症でした。
このドン底がなければもっと豊かな人生だったかもしれません。


最近、依存症について書かれた書籍を読んでいます。


依存症 (文春新書)
依存症 (文春新書)
posted with amazlet at 17.08.08
信田 さよ子
文藝春秋
売り上げランキング: 63,055


インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)
岡田 尊司
文藝春秋
売り上げランキング: 14,389


快感回路---なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか (河出文庫)
デイヴィッド・J・リンデン
河出書房新社
売り上げランキング: 8,625


二重洗脳―依存症の謎を解く
磯村 毅
東洋経済新報社
売り上げランキング: 187,749


かなり専門的な話もあり難しい内容なのですが、実際に依存症に
なった経験があるので、感覚的に理解できるのです。


覚醒剤などの薬物には強い依存性があり、一般教育を受けているほとんどの人は
手を出すことはないでしょう。これは国が法律で規制をして手に入れるだけで罪に
なるからです。子供の時から「ぜったいダメ」と言われ続け、刷り込まれています。

ではタバコはどうでしょう。タバコの害や依存性については、かなり昔から言われ続けて
いましたが、日本では20歳以上の成人が吸うのは合法なのです。
2003年に世界保健機構(WHO)で、たばこ規制枠組条約採択され、2005年に発効しました。
参考  wikipedia たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約 

それまで日本では、喫煙コーナーを設けたりはしてましたが、基本どこでも喫煙
できました。しかし上記の条約に署名してからは、喫煙の扱いが大きく変わりました。
吸えない場所がどんどん増えていき、タバコの害について語られるようになり、喫煙者を
忌み嫌う風潮があります。

お酒(アルコール)も依存性のある薬物なのですが、日本では20歳以上の成人ならば
合法ですし、適量ならば体に良いと思われています。タバコはCMがテレビ放送できなく
なって久しいですけど、お酒はどんな時間でもテレビでCMできます。

ゲームやインターネットはどうでしょう。R指定はありますけど、基本的には
年齢制限もありませんし、だれでも気軽に楽しむことができます。子供が誕生日や
クリスマスプレゼントにゲームをもらうことは問題視されません。
今日では小学校でもパソコンの授業があります。確かにコンピューターを操作しない
仕事は珍しくなりました。どんな業種でも効率化のためコンピューターが導入されています。


依存性があるモノは、金になるのです。その利益を享受する人がいるので、外圧や世間が騒ぎだす
ギリギリまで当たらず触らずでやり過ごすことになります。現在のインターネットゲームには
強い依存性あることが分かっていても、何の規制・警告がないのが現状です。

私の両親は、子供の頃にテレビゲームや携帯型ゲームを買ってくれませんでした。
持っていた友達が羨ましいと思ってましたが、今考えると先見の明がある素晴らしい判断
でした。私も同じように子供には与えないでしょう。タバコやアルコールなどの薬物と同じで
幼いときの摂取は脳に深刻な影響を及ぼします。

私はテレビゲームに依存したのは、親元を離れてからです。買ってくれなかった反動もあったの
だと思います。当時は依存症なんて知りませんでしたし、親の目がないので歯止めがきかず
延々とゲームをし続けました。その結果、成績は最下位。出席日数も足りなくなりました。


薬物・ギャンブル・買い物・インターネット・・・今日では様々な依存症があります。
脳内の報酬系(快の感覚を与えるドーパミン神経系)が活性化することで依存が形成されます。

人の欲求が満たされることで報酬系が活性化します。それは人間が生活する上で必要なことです。
飲食すること、褒められたり愛されたりすること、子供を育てることなどで、快の感覚が得られるのです。

では、依存症との境界は何か。
・依存物質・行為を得ることに執着する。
・勉学・労働意欲の減退、喪失。
・社会的責任の放棄。

依存症になると、より多く長時間執着するようになります。精神・肉体が壊れはじめても
止まることはありません。また依存していることを認めようしないことも多いです。

依存のメカニズムについては、専門ではない私が語るより上記の書籍などを読んでいただいた
ほうがいいでしょう。依存のメカニズムを知ることが、依存症の予防になると思うのです。
自分を客観視することもできます。

生活に支障が出るほど、欲しい物を買い続けていませんか?
スマホ(インターネット)を1日使わないことができますか?
ヤフオク・メルカリチェック1日に何度やってますか?

私はもう依存症で人生を崩壊させたくはないので、常に状態をチェックするようにしています。
2週間以上ヤフオクで落札しなかったときの喪失感。落札できたときの快感。
ブログのための時計アンテナ張り。時計情報の異常な執着。

ヤバイヤバイと思いながら、自制したり解放したりの繰り返し。

時計趣味はこだわりが強い人が多いでしょう。そういう人は要注意ですよ。
一度、依存症について勉強してみることをオススメいたします。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(4) | Trackbacks(-)

夏の定番 セイコーダイバーズ SRP307(ブラックモンスター)

セイコー モンスター B3


SKX007(ブラックボーイ)はレビューやカスタム記事を何回も書いていますが、
SRP307(ブラックモンスター)は一度書いたきりでした。別に飽きたわけ
ではなく、夏はむしろボーイより装着回数は多いくらい好きな時計なんです。

2014年に購入したので4シーズン目になります。
大事に扱ってますが、アウトドアや現場作業にもガシガシ使ってますから
ケースに小キズも沢山入っています。こういう道具はピカピカの新品より
丁寧に使い込んだモノのほうがカッコよく見えますよね。ますます愛おしい。

40過ぎのオッサンが使ってもサマになるのも良いところ。
写真でみるとゴツくかなり大きく見えます。デカ厚ダイバーズは子供っぽい
印象になりがちです。しかし、ケース径41mm、厚さ12.5mmと現在のダイバーズ
としては小さいほうなのです。私の細腕にも問題なく収まります。

このモンスターは人気モデルですが、デザインがもっと評価されても良いと
思うのです。ボーイも完成度の高い素晴らしいデザインですが、やはりサブマリーナ
系列の王道ダイバーズなんです。その点このモンスターは他に類を見ない独自の
デザインです。この回転ベゼル・ケースを見ただけでモンスターだと分かります。
荒々しくアクの強いデザインが万人受けしないかもしれません。でもダイバーズ
ウォッチは、サイズが適正ならばこのくらい押しが強くても良いと思うのです。
インハウスデザイナーは影の存在で日の目をみることはほとんどありません。
私はこのモンスターをデザインした人の話がすごく聞いてみたいのです。


セイコー モンスター B1


純正のゴツいステンレスベルトも悪くないのですど、私のような細腕だと少々
目立ちすぎるのです。色んなベルトを試してみましたが、セイコー純正の
ウレタンベルト(DB73BP)が最高ですね。

セイコー純正ウレタンは種類・サイズが沢山あり同じように見えますが比較すると結構違います。
ボーイの22mm純正ウレタンベルトは硬いけど、この20mmウレタンベルト(DB73BP)は程よく
柔らかく肌当たりがすごく良いのです。汗をかいても表面がマット仕上げでさらりとしてるので
不快ではありません。
現在はシリコンベルトが主流です。確かにつけ心地は良いけどホコリが付きまくるのが嫌なんですよ。
海に潜ったら関係ないのかもしれないけど、丘ダイバーには結構重要なことです。

ちなみにモンスター純正のウレタンベルトは 4HX0JB です。尾錠の仕上げがポリッシュなだけ
です。それだけで実売1000円くらい違いますから、こだわる人だけ買えば良いと思います。


セイコー モンスター B2


ウレタンベルトは消耗品です。何もしなくても劣化が始まります。特に紫外線や水で劣化が進み
ますから、実際に海に潜って使用する場合などは寿命が2~3年と言われています。
私は冬の間はほとんど使用しませんし、毎回水気を拭き取って乾燥させて収納するように
してるので、もう少し長く使えると思ってます。定期的にひび割れなどをチェックすること
が大事です。ブチッと切れて時計が落下するのは悲しいですから。拾えないところに落ちてしまう
リスク考えると早めにベルト交換しておくことが保険になります。


本当にオススメのダイバーズなのですけど、今検索してみると SRP307 は手に入らないようです。
数ヶ月前には普通に売っていたはず。そうそう、モンスターにもプロスペックマーク(Xマーク)
が文字盤に入ったのだなあと写真を見比べたので覚えています。現在、新品・中古品問わず
売っているところがみつかりません。ヤフオクではプレミア価格で落札されてます。
もちろん売る気なんてありません。ボーイのように定番商品と思っていたのでビックリです。
一時的に品薄なだけなのかもしれませんが、国内版モンスター(SBDC025)はカタログ落ちしたので
製造中止なのかなあ。結構売れていると思っていたけど・・・残念です。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(11) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ