2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月

時計と直観力

こんにちは。
朝晩が涼しくなりましたね。
革ベルトの時計が活躍する時期になりました。
またボチボチと衣替えをしますかね。


さて、直感とはなんでしょう。

直感  ( 名 )スル  
    推理・考察など論理的思考によらず、感覚的に物事の真相を
    瞬時に感じとること。 「 -で答える」 「父の身に何か起こったことを-した」

コトバンク 大辞林 第三版 より引用
https://kotobank.jp/word/%E7%9B%B4%E6%84%9F-569497


同音語に直観という言葉もあります

直観 ( 名 ) スル 〔intuition〕
   〘哲〙 推理を用いず、直接に対象を捉えること。一般には感性的知覚をいうが、
   直接的に全体および本質をつかむ認識能力としてプラトンの「イデアの直観」以来、
   哲学上さまざまな形で高い位置が与えられてきた(スピノザ、シェリング、ベルクソンなど)。
   「知的-」 「アウグスチヌスが神は不変的-を以て万物を-するといひ/善の研究 幾多郎」
   〔同音語の「直感」は感覚的に物事を瞬時にとらえることであるが、それに対して「直観」は
   推論を用いず直接に対象をとらえ、瞬時にその全体や本質をとらえる哲学用語として用いる〕


コトバンク 大辞林 第三版 より引用
https://kotobank.jp/word/%E7%9B%B4%E8%A6%B3-98406#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88

直観は哲学用語で、かなり難解な文章が多いです。私も理解できていませんが、両方とも
論理的思考によらずに即時に得られる感覚だということ。違いは漢字を比べると
理解しやすいです。

感:感じること。
観:見ること。本質をとらえること。

例えば、現代美術。私は専門家でも作家でもないので知識はほとんどありません。
でも美術館などで作品を見たときに、これは良いと感じたり、鳥肌が立ったりします。
これは直感ですね。おそらく過去にみたモノや感じた経験が入り混じってでてくる
のでしょうが、自分では理解も説明もできません。

では、時計はどうでしょう。私は初見の時計でビビッとくることがあります。
それは色・形・大きさをサッと見て感じることなのですが、今まで見た時計データ
は脳内に大量に保存されています。ケース:ステンレスヘアライン仕上げ 35mm程度、
文字盤:白文字盤 細く長いバーインデックス、針:黒色 細めのペンシル針など・・・・
時計全体を一瞬で判別、各部で自分の好みと照らし合わせ、好きな部分が多い
とビビっと電気が走るわけです。これは直観だといえます。

私は品番を見てムーブメントは何が搭載されているか分かる時計があります。
でもこれは直観ではないでしょう。そこには推理や考察があるからです。


以前、目利きのススメという記事をかきました。(まだ違いを考えたことがなかったので、
直感・直観が入り混じった文章ですが) 目利きとは直観力と考察力の両方が優れたこと。
またそれを備える人です。

オールド時計の考察力とは、知識により真贋を判別したり、劣化度合いをみたり、
オリジナル部品の使用率をみたり、相場を読み取ることです。

直感力・考察力ともに知識・経験が必要になります。必要な知識は本を読んだり、
ネット上の情報をみたり、実物を触ったり、経験者に教えてもらったり
することで得ることができます。間違いもありますが、事実はひとつなので、
皆同じような情報を蓄積していくことになります。


直感・直観には主観が入ります。それが個性だし大事なことだと思います。
これがないといつまでたってもビビっとくることはありません。
もちろんビビっとこなくてもデータのみで時計収集することができます。
でもね。直観で購入した時計はたいてい間違いないのです。
使っていてワクワクしたりニヤニヤしてしまう時計。ずっと愛でることができる時計。
お気に入りの時計を大切に使い続けるのは時計趣味の醍醐味だと思います。

最初は知識もありませんから、直感になります。でもその感性が強みなのですよ。
単純にカッコいい!と小学生のように興奮できることが重要。
知識と経験を積み重ねていくと、直感が直観になります。これが時計を購入する
ときの判断基準になるのです。私は諸条件が許すならば、この直観に従うことに
しています。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(2) | Trackbacks(-)

爽快なミリタリー アルバ フィールドギア V743-8000

アルバミリタリー D2


またこの時計かよっ!
そうです。でも違うんですよ。

先日紹介した、アルバ チタン ミリタリー 7N43-0AE0(APBT207)
現行モデルです。今回は以前、最強の実用時計 アルバ フィールドギア で
紹介したモデルの色違いです。

つまり、アルバ チタン ミリタリー 7N43-0AE0 のご先祖様であります。

私は、以下の特徴がある一連のアルバを、アルバミリタリーと勝手に呼んでいます。

・ミリタリー風の24時間表記付きのアラビア数字文字盤
・読みやすいバトン針
・夜光付き
・コンパクトでシンプルなケース(34mm径)
・デイデイト表示
・高い防水性能

アルバ黎明期から存在し、以前に紹介した初期型から少しづつ仕様変更され
ながら、現行のアルバチタンミリタリーにつながります。

現在、色々と調査・研究中なのでいずれ系譜としてまとめたいと思っております。
さすがに全種類・全色集めるのは厳しいですが、大まかに流れがわかる程度に
買い集めております。


アルバミリタリー D3


私はこのモデルが一番バランスが良いと思っています。

--- 文字盤デザインが美しい ---
 端正なアラビア数字インデックスフォント。私が一番しびれるところ。
 歴代モデルで一番美しい文字盤だと思います。
 大好きな SNX427 と同レベルのカッコよさ。たまりません。
 これでご飯3杯は食べられますね(笑)

--- エッジの立ったケース ---
 このモデルの後継以降は、ケースの仕上工程に変更があったの
 だと思いますが、エッジが丸くなります。
 アルバは低価格商品なので、どのモデルもベゼル一体型でコストダウン
 されてますが、各部のエッジが全体をパリっと引き締める効果があるのです。

--- 日本製であること ---
 このモデルの後継以降は中国組み立てになります。(ムーブメントは日本製)
 私はあまりこだわりませんが、マニアには気になるところでしょう。


アルバミリタリー D1


このモデルは、1992年から約10年間製造されたロングセラーです。
現存数もかなりあるため、ヤフオクなどでもよく出品されています。
ヤフオクだと2000~6000円位で落札されているようです。



アルバミリタリー D4


黒色や全面ルミブライトも良いけど、紺色もなかなかカッコいいでしょ。
これカジュアルな服装に非常に合わせやすいのです。私の手持ちの服に紺色が
多いこともありますが、黒色や緑色よりミリタリー色が弱いことが良いのです。
ミリタリーだけど爽やかな感じがすると思いませんか。

この時計にはナイロンベルトが似合いますね。
紺色に茶色を合わせるのは意外に難しい。黒色は重くなりすぎる。
このサンドベージュは紺色との相性も良いし、軽やかな雰囲気になります。
あまり見かけない組み合わせですが結構使えます。オススメです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(12) | Trackbacks(-)

大人も楽しいキャンプのススメ

こんにちは。

この連休はキャンプに行ってきました。
昨年から始めたばかりですが、最近は便利道具もたくさんありますし、
オートキャンプ場なので区画内に水道・電源があり、すぐ近くに
綺麗な水洗トイレ、シャワーがあります。少し離れていますが、温泉も
ありました。至れり尽くせりなので、初心者でも気軽にキャンプが楽しめます。


キャンプ B2


私はオートバイで野宿をしてきたので、テントやタープの設営撤収はお手の物です。
ファミリー用の大きなモノでも1人でサクサク組立分解できます。
しかし最近のオートキャンプ場は、コテージやトレーラーハウス、常設のテント
などあり、ほぼ全てのモノがレンタル・販売されてるので、手ぶらでキャンプも
できちゃいます。

そんな私も苦手(初心者)なのが料理なんです。
普段は全くしませんし、オートバイ野宿では米だけ炊いてあとは適当にインスタントや
缶詰がメインでしたから、まともなアウトドア料理なんてしたことがない。


キャンプ B3


今回も焦って肉焼いて、真っ黒に焦がしてしまいました(笑)
もう少し待って熾火になってから肉投入ですよね。他の料理が出来上がっていて
冷めてしまうと思ってしまったんですよ・・・ははは。
まあ、そんなことも笑えるところがキャンプならではですね。
子供がしきりに大成功!と叫んでいたのが地味に嬉しかったです。


お米は、ハンゴウで炊くのも風情があっていいのですが、あれ練習しないと
上手く炊けないんですよね。私の野宿ではコッヘルや飯炊き袋使ってました。
今はこんなモノがあるのです。


ユニフレーム ライスクッカーミニDX 660331
ユニフレーム(UNIFLAME)
売り上げランキング: 6,350

これ説明書通りに使えば失敗しません。誰でも美味しいご飯が炊けます。
ウチは2合だと少し多いので、あまりはおにぎりをつくっておいて
朝ごはんで食べます。焼いたパンも美味いけど、やっぱり米ですよね。

子供はいつも食べるのが遅いけど、あっという間に全部食べてしまいました。
外で食べるご飯は美味しいよね。


キャンプでは、朝起きたら散歩に出かけます。どこのキャンプ場も
周辺に遊歩道やハイキングコースがあります。


キャンプ B4


立派な栗の木があって、いっぱい栗が転がっていました。
あとは、帽子がついてるドングリと松ぼっくりです。
子供はこういうモノが大好きですよねえ。私も小さい頃たくさん
拾った記憶があります。


オートキャンプ場はファミリー向けにつくっているので、遊具もあります。
子供は遊具でも遊びますが、芝生の上を転がったり、坂をダンボール滑りしたり、
虫取りしたり、よその子とすぐに仲良くなったり・・・どこでもなんでも遊びます。
自宅の回りには思いっきり遊ぶところは少ないから楽しいよね。

大人は、準備・設営・撤収・後片付けと色々大変ですけど、あの非日常を味わい
に行くのです。人の手が入り快適装備満載の自然ですが、この安心感も大事です。
本格的なアウトドア、自然が相手だと初心者には敷居が高いしリスクも大きい。
リフレッシュするには丁度良いのです。


ああ。時計ブログでしたね。忘れてました。
そんなキャンプにぴったり時計はコレ。


キャンプ B1


セイコー ブラックモンスター(SRP307)

先日紹介した復刻サムライにしようとも思ったのですが、アウトドアには
このウレタンベルトが重宝するのです。ザブザブと洗い物をして時計ごと
濡れても、暑くて汗だくになっても、さらりとして気持ち悪くならない。
ステンレスベルトだと、肌とベルトの間の水分が抜けにくいのです。
まあ外して拭けば済む話なんですけどね。

体を動かすことも多いので、ウレタンの軽さが良いのです。

ダイバーズウォッチなので、全く問題のない防水性能。
日が暮れてもギンギンに光る夜光。
最高ですね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(6) | Trackbacks(-)

年に1本の愉しみ

こんにちは。

復刻サムライ連載記事、大変多くの方々に読んでいただきました。
ありがとうございました。

良い時計ですよ。と紹介した手前、いまだに購入情報をチェック
しています。そろそろ安くなると思ってたら、全然価格が下がりませんねえ。

為替相場も先日108円を底に上がりはじめました。今年に入ってからは、1月おき
に上がったり下ったりしてますから、しばらくは上がると思います。また115円
あたりで下がるのかな。今はタイミングが悪いような気がします。

想像ですけど、本当にお店に入荷する数が少ないのかもしれません。
私のサムライも2017年7月製造でした。メーカーは製造できないのか、あえて出荷数を
抑えているのか分かりませんが、お店の入荷数が少ない、注文しても入荷しないのであれば、
ネット上の値付けも下がりにくくなるのかもしれません。普通はあれだけ出品されて
いると、飽和・決壊して値下がりするはずなんですけどね。

私は、たまたま良いタイミングで安価に買えたのでしょう。
この状況がずっと続くことはありえません。必ず値下げされます。
もはや「動いたほうが負け」みたいになってますね。売る方も商売だから仕方ないけど、
今までのパターンと、上代から最低販売価格がある程度予想できてしまいます。
あらかじめ自分が納得できる価格を決めておくことが大事です。



セイコーダイバーズ A1


さて、前置きが長くなりました。

私は時計趣味を始めてから、毎年1本新品のダイバーズウォッチを購入しています
今年で5年なので、復刻サムライで5本目です。

最初から決めて買っていたわけではありませんが、3年目のATHAYA VINTAGE Lamafa Diver
あたりから意識するようになりました。別に年に何本買ってもいいのですが、年の始めから
数ヶ月かけて購入するダイバーズの選定、そのダイバーズについての調査研究、購入時期
の見定めをすることが面白いのです。もどかしいことも多々ありますけどね。

その年一番のダイバーズを選び、お小遣いをやりくりしたり手持ちのモノを売ったりして
資金をつくり、なるべくお安く買える方法(情報)を探します。すったもんだのあげく購入。
そうして手に入ったダイバーズは愛おしいですよ。ヤフオクで勢いで買っちゃった数千円の
時計とは、想い続けた時間が違うのです。傍から見るとキモい時計オタクの戯言ですけどね(笑)

自分好みにカスタムしています。どの時計も元のデザインが好きで購入しているので、
大幅なデザイン変更はしません。サファイアガラスや日本語カレンダーに交換など、
細かいこだわりで部品交換しています。このプチカスタムによって愛着が増すのです。

別にセイコーにこだわっているわけではありません。でもセイコーダイバーズばかり購入
してしまいます。やっぱりカッコいいですよねえ。いつもなんだかんだ文句ばかり書いて
ますけど、デザイン完成度は異常に高いと思います。ムーブメントは色気も何もありませんが、
非常に丈夫で安定しています。どうせダイバーズは分厚い裏蓋で中は見えません。

しかもセイコーダイバーズには1965年ファーストから続く50年以上の歴史があります。
JAMSTEC(海洋研究開発機構)の潜水調査船で実際に時計を深海に沈め、耐圧性能実験をしています。
もちろん実験されるのは飽和潜水用ダイバーズなので、私が持っているダイバーズとは違います。
しかしそんなメーカーのつくるダイバーズには信頼性とロマンがあります。
丘ダイバーにはオーバースペックですけどね。

皆さんもお気に入りのダイバーズ探してみませんか。
過程も愉しいですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

夏の終わり セイコーダイバーズ 復刻 真サムライ SRPB51(その4 完結)

復刻サムライSPPB51 A30


こんにちは。
予告通り、早速カスタムしました。

えっ。どこが変わったの?

ははは・・・分かりにくいですよね。
長・短針を交換しました。どうですか?

オリジナルサムライが欲しかった人には分かって頂けると思います。
これこそが真の姿であります。

私のイメージ通りに仕上がりました。感無量でございます。



それでは簡単にカスタム手順を。


復刻サムライSPPB51 A37


時計をケースホルダーに固定して、オープナーで裏蓋を開けます。


復刻サムライSPPB51 A38


赤丸内のレバーを細い棒で押しながら、リューズを引き抜きます。


復刻サムライSPPB51 A39


抜いたリューズです。復刻サードなどと同じ根本でグリグリと可動するタイプの
リューズです。太い防水パッキンが入ってます。


復刻サムライSPPB51 A40


時計本体をひっくり返すとムーブメントが外れます。外れない場合はスペーサーを
少しコジッて外します。テンプなど繊細な部分を触らないようにしましょう。
ケースはホコリが入らないように表を上にして保管しておきます。

リューズを差し込んで、針を外しやすいように12時ちょうどに合わせます。


復刻サムライSPPB51 A41


必ず透明ビニールをかぶせてから、針抜きで針を抜きます。
ベルジョンの下敷きはなくて構いません。


復刻サムライSPPB51 A31


はい。外れました。(ピンボケですけど・・・)
しばらくお休みです。お疲れ様でした。

長針: 長さ12.5mm(先端-軸心) 全長13.5mm 幅2.2mm
短針: 長さ 7.5mm(先端-軸心) 全長 8.5mm 幅4.5mm


復刻サムライSPPB51 A42


SAMURAI SWORD
KATANA & WAKIZASHI (笑)

わははは。でも刀と脇差しに見えてきませんか?

ちなみにこれは SNZF17 の長・短針です。
根本を黒塗装してあります。これが柄(つか)に見えるのです。
チョイと太いですが、インデックスのボリュームに負けないためには
このくらいの太さが必要になります。

SBDC031(スモー)の針は、これの黒塗装なしバージョンですね。
拡大写真を見ると、SBDC031 のほうが販売価格が高いだけに
針のつくりも良さそうに見えますが、今回はどうしても黒塗りが欲しかったのです。
SBDC031 の針のほうが、オリジナル国産サムライに似ています。

この黒は艶ありで、意外に黒が強かったですね。文字盤はどちらかといえばグレー
なので目立ってしまいます。本当は1000番位のサンドペーパーで艶消しに加工したかった
のですが、失敗が怖くてやめました。針1本 1000円ですからね。そのまま使っています。

長針: 長さ12.8mm(先端-軸心) 全長16.8mm 幅2.0mm
短針: 長さ 8.5mm(先端-軸心) 全長11.7mm 幅3.0mm


復刻サムライSPPB51 A33


リューズを2段引き、回して日付が変わる瞬間で止めます。
針を短針・長針・秒針の順に、12時ちょうどの位置になるように針入れで押し込みます。
上記写真は違う時計の針ですが、全ての針が重ならないように並行になっている
か確認します。リューズを回して全ての時刻で干渉しないことも確認します。


復刻サムライSPPB51 A32


はい。できました。
一応、午前0時で日付が変わることも確認します。(写真の時間はズレてますけど気にしないで下さい)
これピッタリにしようと調整し始めるとキリがありません。どうせこの時間に
カレンダーを凝視することはないし、デイトジャストではありません。
数分くらいズレても気にしないようにしましょう。


復刻サムライSPPB51 A33

復刻サムライSPPB51 A34


あとは、ホコリが入らないようにムーブメントをケースに入れて、リューズ差して、
裏蓋閉めたら出来上がりです。


復刻サムライSPPB51 A35


ああ、そうそう。
セイコー純正の針なので、夜光もバリバリですよ。もちろん色も同じです。



どうでしたか?
好みもあるでしょう。元のモンスター針もデザイナー・メーカーの思いや戦略が
あると思います。でも私はオリジナルサムライイメージが捨てきれなかったのです。
私の復刻サムライはこの針なんです。これぞ真サムライです。

まあ時計オタクの自己満足ですよ。分かっております。
皆様のカスタムの参考になれば幸いでございます。



復刻サムライSPPB51 A29




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(14) | Trackbacks(-)

夏の終わり セイコーダイバーズ 復刻サムライ SRPB51(その3)

復刻サムライSPPB51 A8


こんにちは。
前回の続きです。

復刻サムライは、SRPB49(青)・SRPB51(黒)がステンレスベルト。
SRPB53(青/赤)・SRPB55(黒/金)がシリコンベルトです。


復刻サムライSPPB51 A26

復刻サムライSPPB51 A27


ステンレスベルトは、価格の割に良いつくりです。一体成型疑似3連なのですが、
弓管も含めて総無垢のベルトで質感も悪くありません。
コマが大きめなので、装着感にも不安があったのですが、全く問題ありませんでした。
本体・ベルト共に重いので、ズシッときますが重量バランスが良く、ダイバーズ
ウォッチに慣れている人なら快適に使えるでしょう。


----- 参考 オリジナル国内サムライのベルト -----
復刻サムライSPPB51 B1復刻サムライSPPB51 B2

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.com/yahoo/s438409872/


オリジナル国内サムライはベルトもチタン製です。
オリジナルも一体成型疑似3連ですが、コマ間にポリッシュ(鏡面加工)した
飾り部品を嵌め込んでいます。コストが掛かったつくりです。
復刻もこのデザインを踏襲していますが、コマは一体で端部をポリッシュ
してるだけです。

大きく違うのは弓管部分です。オリジナルも復刻も無垢金属を削り出したモノですが
端部の形が違います。ベルト部分につなげるために、オリジナルは両端を、
復刻は中央を伸ばしています。どちらが良いというわけではありませんが、
復刻のほうがシンプルでキレイに収まっている感じがします。

加工精度は復刻のほう良いようです。オリジナルは弓管左右のクリアランスが
大きく隙間が目立ちます。


復刻サムライSPPB51 A28

復刻サムライSPPB51 A14


復刻サードなどと同じエクステンション付きのクラスプです。
最近の中~低価格セイコーダイバーズは、全てこれですね。

クラスプ外側も内側の丁番もプレス成型なので高級感はありませんが、加工精度が
高くガタが少ないので、パチリと気持ちよく装着解除ができます。
これ簡単なようですが、安価な社外製のクラスプはスムーズに嵌まらなくて
イライラすることがよくあるのです。

正直エクステンションは必要ありませんが、ダイバーズとして販売する以上
仕方ありません。気になる人は、全く同じ仕様でエクステンション無しの
クラスプもありますよ。以下のお店で販売しています。

Mr.Shop時計屋
http://seiko5.shop/watch/seiko_parts.htm



以前、ちょうどいい時計サイズという記事にも書きましたが、私の腕回りは165mm。
腕の幅は55~60mmくらいです。日本人の平均サイズ。

私の時計限界サイズは全長50mm×幅45mm程度と思ってます。
復刻サムライは全長48.5mm×幅44.0mmと限界ギリギリのサイズですね。


復刻サムライSPPB51 A12


幅44.0mmは大きいですが、ラグが短く全長が腕の幅内で収まってるのでバランスは悪く
ありません。ダイバーズは回転ベゼルがあるので、ガラス径は32mm程度です。
よって実寸より小さく見えます。幅40mmの3針時計のほうがガラス径は大きいのです。



長々と書き綴ってきましたが、どうでしたか?
初めて知った人、サムライがずっと欲しかった人、別にどうでも良かった人・・・
色々でしょうけど、私のレビューを読んで1人でも気になり購入する人が増えると
幸いでございます。プロの商業記事は、文章・写真が比べ物にならないくらい上手です。
しかしメーカーを意識して書けないこともたくさんあります。個人ブログは法に触れる
ことがなければ自由に書くことできるのがメリットです。今回も思ったこと感じたことを
正直に書きました。もちろんセイコーLOVEだからこそです。

私はサムライが欲しかったけど、昨今のプレミア価格に勝てなかったひとりです。
だから思い入れは強いほうでしょう。それを差し引いてもこのダイバーズは良い出来
だと思います。このカタチ・雰囲気が気に入った方、実物はもっとカッコいいので
是非オススメします。後悔はさせませんよ。


ここで終わりそうな感じですが・・・実はもう1記事あります。
次回、「ええっもうカスタムかい?」
お楽しみに。


------ 参考データ --------

☆ 復刻サムライ SRPB51
 ケース寸法:全幅(リューズ除く)×全長(ラグ端-端)×厚さ(ベゼル含む)
       44.0mm × 48.5mm × 13.0mm
 重量:本体 91g + 純正ステンレスベルト 87g = 合計179g
 ラグ幅:22mm

☆ 復刻サード SRP775
 ケース寸法:全幅(リューズ除く)×全長(ラグ端-端)×厚さ(ベゼル含む)
       45.0mm × 47.5mm × 13.0mm
 重量:本体 95g + 純正ステンレスベルト 84g = 合計179g
 ラグ幅:22mm

☆ ブラックモンスター SRP307
 ケース寸法:全幅(リューズ除く)×全長(ラグ端-端)×厚さ(ベゼル含む)
       42.7mm × 47.7mm × 12.5mm
 重量:本体 89g + 純正ステンレスベルト 77g = 合計166g
 ラグ幅:20mm

☆ ブラックボーイ SKX007
 ケース寸法:全幅(リューズ除く)×全長(ラグ端-端)×厚さ(ベゼル含む)
       42.5mm × 45.8mm × 13.0mm
 重量:本体 84g + 社外ステンレスベルト 66g = 合計150g
 ラグ幅:22mm



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(4) | Trackbacks(-)

夏の終わり セイコーダイバーズ 復刻サムライ SRPB51(その2)

復刻サムライSPPB51 A10



前回の続きです。

まずは文字盤から。


復刻サムライSPPB51 A18


オリジナルサムライに比べ、12・6・9時インデックスが大きくなりました。
5角形・台形のインデックスが目立ち、イマイチだなあと思ってたのですが、
実物は意外に悪くありません。12時インデックスが目立つと、どの角度から
見ても時刻が読みやすい。後述しますが、面積が大きいと夜光も明るいのが
良いですね。メッキの縁取り付きなので見栄えがします。

文字盤ベースは、オリジナル海外サムライと同じくワッフル模様。よく見ると昔のライター
などでよくあるダイヤカットの反転です。サンレイの派手さや、マットの見やすさは
ないけど、これがカッコいいのです。直線基調のデザインに似合ってます。

お約束のプリントのセイコーロゴに、もう見慣れたでしょうXマーク。
良いですね。文字の大きさ・配置ともに申し分ありません。
カレンダー枠を付けなかったのが素晴らしい。オリジナルサムライの白枠は目立ちすぎる
のです。ノンデイトが理想ですけど、それは無理でしょう。カレンダーは意識しないと
気付かないくらいの存在でちょうどいい。


復刻サムライSPPB51 A25


長針・短針は、国内版6Rモンスター(SBDC025)と同じ針だと思います。4Rモンスター(SRP307)は
白塗り針だけどこれはメッキ針。視認性は落ちますけど、少しだけ高級に見えます。
私はオリジナルサムライに触れています。あのシンプルなペンシル針は、刀と脇差に見えました。
もちろんサムライというペットネームがあるからです。そんなイメージが焼き付いていたので、
このモンスター針には違和感があったのです。多くのセイコーダイバースファンがそうでしょう。

実物をしばらく使っていると、だんだんと見慣れてきました。この短針のいいところは
一瞬で短針と分かり時刻が読みやすいこと。オリジナルサムライを知らない人には、これで
いいのではと思えるようになりました。私の勝手なイメージが邪魔してるだけでしたね。

秒針は、オリジナル海外サムライと同じデザインです。
先端の赤色は主張し過ぎず、三角の夜光部もインデックスと重ならないので読みやすい。


復刻サムライSPPB51 A13


近年のセイコーダイバーズと同様に強く長く光ります。12時位置の5角形インデックスが大きく
分かりやすいです。夜光は安心のルミブライト(根本 N夜光 ルミノーバ)、現在これ以上の
蓄光性夜光顔料はありません。スイスの高級時計もコレらしいですね。こういうメーカーが
頑張っているから、日本のモノつくりも維持できていると思うのです。私は使っているだけですが、
なんだか誇らしくなります。


復刻サムライSPPB51 A24


ベゼルは、オリジナル国内サムライを踏襲しています。ただし文字フォントが違います。
これは復刻サムライのほうが良いですね。この細く直線的なフォントがよく似合ってます。
ベゼル側はオリジナルサムライ同様、綾目ローレット加工が施され、滑りにくくなっています。

回転ベゼル外径43.7mm インサートディスク外径41.0mm インサートディスク内径33.3mm

実測サイズは復刻サードよりさらに一回り大きいのですが、あまり大きく見えません。
ベゼル端部が薄いこと、インサートディスクには傾斜がついていることが要因でしょうか。

ベゼルの感触は、これまでの低価格セイコーダイバーズと同じです。ガタはなくチキチキと
スムーズに回転します。逆方向防止つきの120クリックです。


復刻サムライSPPB51 A19


サムライの特徴は、この平面で構成されたケースです。
サムライの由来は、ラグと弓管を斜めにスパッと切り落としたような形状からイメージした
そうです。私は昔、木工をしていたので、カンナやノミの刃に見えます。
他に類を見ない独自のデザインです。ケースを見ただけでサムライと分かる。これは現行の
没個性的な時計にはない魅力です。


復刻サムライSPPB51 A23

復刻サムライSPPB51 A20


真横から見ると形状がよく分かります。下側は真っ直ぐではなく腕のカーブにあうように
ラグ先端が下げられ斜めにカットされます。(裏蓋が少し見えます)

オリジナルサムライと同形状ですが、オリジナルサムライには片側2ヶ所、計4ヶ所、
丸い飾り意匠がありました。復刻サムライは省略されています。好みもありますが
私は無い方がシンプルで好きですね。


復刻サムライSPPB51 A21


ケース横の面も真っ直ぐではなく、テーパーが付けられています。これはセイコー伝統手法です。
こうすることで、スッキリとシャープな感じになります。実寸より小さく見える効果もあります。
本当に重要なところです。ここが真っ直ぐだと鈍重で野暮ったくなります。


復刻サムライSPPB51 A22 復刻サムライSPPB51 A16


リューズは、ベゼル側と同じ綾目ローレット加工が施され、かなりグリップします。
本格的な道具に多用される加工です。無骨な感じがダイバーズに似合います。

オリジナル国内サムライと同形状のリューズガードがつきます。手元にオリジナルがない
ので写真比較ですが、リューズガード少し小さくなっています。

変わらず素晴らしいデザインのケースなのですが、仕上げは粗くなった気がします。
オリジナルサムライも発売は2004年発売なので、すでに自動機械研磨(バレル研磨)です。
特に裏面はエッジが丸くツヤツヤ仕上げ。しかし見えるところは手作業でヘアラインを
入れています。1980年代までの切れそうなエッジは望むべくもないですが、それでも
全体的にパリッとしていた印象があります。
この復刻サムライのケースは、特にリューズ側が残念ですね。面はうねり、角もダレて
しまっています。低価格帯の時計ですからコスト的に厳しいのでしょうけど、こういう
細かいところの仕上げが全体の雰囲気をつくりますから重要なことです。


復刻サムライSPPB51 A15


低価格帯の時計はどこかで手を抜いてコストダウンするしかないのです。所有満足度的は
イマイチだけど、裏面は使っていると見えないところなので気になることはありません。
もちろんボーイやモンスター、復刻サードなども同じツヤツヤヌメヌメ仕上げです。

平面を削り出してレーザー刻印された裏蓋です。中央の波マークは継承されています。
おそらく品番が違うだけで復刻サードの裏蓋と同じモノでしょう。

2017年7月製造でした。もっと前の製造・在庫だと予想してたのですが、意外に
新しいです。本当に製造が間に合ってなかったのかもしれませんね。



長くなってきたので今回はここまで。
次回はベルト・その他についてです。
お楽しみに。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(8) | Trackbacks(-)

夏の終わり セイコーダイバーズ 復刻サムライ SRPB51(その1)

復刻サムライSPPB51 A11


こんにちは。
長々と復刻サムライを求め彷徨い、うだうだと販売状況記事を
書いてまいりましたが、とうとう完結でございます。
思えば半年前、この記事から始まったのあります。

セイコー 復刻サムライ SRPB51 キターー!


ああ。長かったなあ。
小売価格には上代・下代があり。ネット購入が当たり前になった今では
どのくらいの販売価格になるかは、消費者にも想像がつくのです。しかも
業者間での低価格競争があるため、販売価格を下げざるを得ません。
先日のジョブズシャリオは定価で即完売しました。これは例外です。通常は
国内モデルで7掛け販売、海外モデルなら5掛けも珍しくありません。

馴染みのお世話になっているお店で購入するなら、そんな野暮なことは考えない
のですが、ネット通販は価格比較サイトもあるし、お店の人は見えないだけに
安いところを選んでしまいます。



さて、前置きはこの辺で。

先日荷物がとどきました。
9月4日に注文、11日に到着したのでちょうど1週間。
海外通販では標準的な配達日数です。


復刻サムライSPPB51 A1 復刻サムライSPPB51 A2 復刻サムライSPPB51 A3


ダンボール箱、外箱、化粧箱に入れられて送られてきました。
ダンボール箱は角が潰れ、立派に役目を果たしました。お疲れ様でした。


復刻サムライSPPB51 A4


はい。ご対面。
時計にはプチプチが巻かれていました。
おおっ。キターーー---!!とテンションが上がったのも束の間。


復刻サムライSPPB51 A5


ん?!
これはナンダ。キズってやつじゃね。結構深いよ・・・(泣)

中古時計のおなじみのキズ。もちろん慣れているのですが、
新品でこんなキズは初めてですよ。日本なら検品ではねられるレベルだと思いますが・・・
日本人だと思ってなめられているのかな。遠いから返品も面倒でしてこないだろうと
思ってるのかな。よーし返品しちゃるぞ!返品の仕方は・・・・

ああああ。面倒くせえ。自分でキズ消したほうが早えよ。

ベゼルなどキズが消せない場所なら返品だけど、弓管なのでもうええわ。
使用すればベルトなんてすぐにキズつくけど、ここ一番目立つところなんですよね。
自分でつけたキズじゃないし。無傷なのは新品のメリットなんだけどなあ。ちくしょおおお!

新品買って一番最初にする作業が研磨かよ。
ワクワクしながらベルト調整がしたかったぜよ。

通常、新品時計の金属ベルトはビニールで養生されてるのですが、
これは剥がされていました。おそらく展示品だったのでしょうね。
もしかしたらこれが理由で安かったのかもしれません。一応説明文は翻訳して
読んだのだけど。海外通販はこれがあるからなあ。言語と距離の壁を感じます。


いつまでも泣いていても仕方ないので、とっとと研磨しました。


復刻サムライSPPB51 A6 復刻サムライSPPB51 A8 復刻サムライSPPB51 A7


ヤスリの種類と機械磨き・手磨きの違いなのか、微妙に仕上がりが違いますけど
多分気付く人はいないでしょう。追求するとキリがなので妥協します。


ゴタゴタして、もはや第一印象なんて忘れちゃいましたが、
ほぼイメージ通りでした。オリジナルサムライを触ったこともあります。
持ち上げて腕に合わせてみると、想像通り大きいし重い。ほぼ復刻サードと同じです。
あとで実測データの載せますけど、数字上もほぼ同じです。しかし復刻サードは丸く、
復刻サムライは角ばっていて、雰囲気は全く異なります。

1980年代の直線基調デザインが大好きなので、この復刻サムライのケースはたまりません。
素直にカッコいいです。ふははは。テンション上がってきたあああああ!


復刻サムライSPPB51 A9



それではまず文字盤から・・・

長くなってきたので今回はここまで。
寸止めで申し訳ありません。
次回こそはレビュー記事です。

お楽しみに。



-------【参考】購入価格 -------

米amazon購入 RDBrands

本体価格 292.03ドル + 送料 12.99ドル = 合計 305.02ドル 

ポチったときは1ドルは110円弱でした。私のカードの手数料は3.2%なので
このときに支払ったのは、34515円

荷物到着時に、消費税 1300円とDHL立替手数料(税込) 1080円を支払いました。

よって総合計は、34515 + 1300 + 1080 = 36895円 でした。

うーーん。微妙な価格ですね。高くもないけど安くもない。今のところ
これ以上安いところは見つかりませんでした。これからもっと安くなるでしょうけど、
もう待ちきれないし、買うぞ買うぞ記事を書き続けるのもしんどくなりました。

復刻サードのときもそうでしたけど、買うまでは価格についてアレコレ考えるのですが
使いだしたら忘れてしまってます。小遣いで買えるはどうかは大事なことだけど、
時計の貨幣価値はどうでもいいのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(8) | Trackbacks(-)

日常ネタと予告

こんにちは。
先週末から今週はなんだかバタバタとしています。
いつもは気楽なサボリーマンなんですけど。

毎度のことながら時計ネタの準備もできてないので、
たまには日常ネタを。


スマ A3


日曜日に、家族サービスとして須磨水族園に行ってきました。
正式名称は須磨海浜水族園です。水族園? そうなんです。
私もナビに名称入力するとき須磨水族館と入れたら「該当なし」とでました。
Googleなどの検索エンジンなら空気読んでくれるのですけどね。

今年、須磨水族園は開業60周年です。現在の建物(本館)は昭和62年に開館しました。
それまでは須磨水族館だったのですが、建て替えたときに須磨海浜水族園となりました。
水族の展示以外にも海浜公園要素を一体化させて水族園と呼ぶそうです。
今では珍しくもない形態ですが、日本初の水族園らしいです。

私は兵庫県民ではないので20年以上ぶりでしょうか。
家族サービスのつもりで行ったのですが、私は生き物を見るのも触るのも好きなので
結構楽しめました。時計ブログなので細かい話は端折りますが、子供もすごく楽しそう
でした。そりゃ面白いよなあ。ただ子供には規模が大きすぎて地味な魚展示ばかりだと
飽きてくるのです。(チンアナゴは大好きなので、水槽から離れなくなりますけど 笑)


スマ A1


こういうときにイルカショーや餌やり体験などのイベントがいいですよね。
上手いことタイムスケジュール組んだら、中弛みすることなく数時間が過ぎていきます。
結局、イルカショーは2回見ました。内容は分かっていてもテンションあがりますね。

私の地元には水族館がなかったので、イルカショーは大人になって初めてみたのです。
だからそんなに興奮することもなく、それ以後わざわざ見ることもありませんでした。
でも子供連れて見ると面白かった。子供のリアクション見る楽しみもあるのですが、
オッサンになると童心に戻れる気がします。デカいジャンプのたびに「おおぉーー」っと
言ってしまうのです(笑)

イルカショーのお約束で、スプラッシュタイムがありますよね。
まあ大丈夫だろと思っていたら、見事に水を浴びました。カメラがヤバかったけど、
時計はまったく問題ありません。なぜならこの日は・・・・


スマ A2


ブラックボーイ(SKX007)でした。
完全防水でございます。

なんだかボーイばかり使ってる感じですけど、たまたまですよ。
復刻サードもセカンドレプリカもモンスターもしっかり使っています。



さて、復刻サムライですが、昨日無事到着しました。
もうワクワクしながら梱包を開いたのですが・・・問題ありでした。
一応自己解決しましたが、あまり気持ちがよくないですね。これも含めて
次回レビュー記事で書きたいと思います。

金額的・商品そのものの出来には満足してますよ。
鋭意執筆中です。お楽しみに。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

気になる時計 11(シチズン インディペンデント BULL HEAD)

こんにちは。
先日、復刻サムライ(SRPB51)を米amazonでポチったのですが、
その後すぐに売り切れてしまいました。もうチェックしなく
てもいいんですけど・・・やっぱり気になりますね。

この米amazon出品の影響なのか、ebay出品も一気に価格が下がりました。
ebay検索リンク

現在、最安で本体$304、送料$19、合計$323(34900円 9/9現在)
いくつか追従してるので、さらに価格競争が続きそうです。底は分かりませんが
今年の底は$280くらいだと予想します。来年以降はもっと下がると思いますが
そんなに待てませんよね。

上がると思っていた為替相場も下がり、現在 1$=108円です。今年に入って
からは最安です。こりゃもう少し下がるかなあ。
そろそろ佳境に入ったのではないでしょうか。欲しい人は定期的にチェック
して良きタイミングでポチりましょう。

私のサムライは大阪の通関手続きが終わりこちらに発送されるようです。
いよいよかあ。オラわくわくしてきたぞ。



前置きが長くなりました。

さて今回はこの時計。
INDEPENDENT / INNOVATIVE line BULL HEAD

インディペンデント A2 インディペンデント A3

シチズン公式webページより写真転載
http://citizen.jp/news/2017/20170906.html

INDEPENDENT はシチズンの展開するブランドです。
“1996年に誕生以来、自由な発想から生み出された独創的なテイスト・デザインを提案し
 続けるファッションウオッチブランドです。”

公式webページより引用


この時計は、まさに1970年代に発売されたチャレンジタイマー(ツノクロノ・ブルヘッド)
ですね。


インディペンデント A1


比較するとかなりアレンジしてますけど、イメージは上手く継承してると思います。
まだ真正面の写真しかないのでなんとも言えないのですが、第一印象は非常に良いです。

文字盤はチャレンジタイマーとは異なり現代的なデザインに変更されてます。
キレイにまとまりバランスが良いです。あえてパンダ(クロノ部色反転)にしなかったの
も良いですね。おそらく復刻のつもりではなくオマージュなんでしょうから、チャレンジタイマー
にあまりとらわれないようにしたのでしょう。
針もシンプルで良いですね。長さも申し分ありません。
ただし・・・このカレンダーはどうにかならなかったのかなあ。デザイナーもここには入れたく
なかったはず。せめてチャレンジタイマーと同じように6時位置にすればよかったのになあ。
セイコーにもありがちだけど、4~5時位置に斜めカレンダー枠は本当にやめて欲しい。
せっかくのカッコいい文字盤が台無しになります。

ケースは丸っこいチャレンジタイマーとは違い、昔流行ったCラインのような感じです。
これも真正面の写真しかないので厚さが分かりません。厚み10.8mmと書いているので
結構薄いつくりなのかな。

クロノグラフボタンの段付きも気になりますけど、この四角いリューズがなあ・・・
INDEPENDENTには多様されイメージがあるようです “インディペンデントのコンセプト
「意思ある自由」をアイコニックに表現する四角いキューブ型のりゅうず”
(公式webページより引用)
とのこと。確かにクォーツは滅多にリューズ操作はしませんけど。回しにくいですよね。
私が古い人間なのかもしれませんが、立方体のリューズには違和感があります。

ベルトはチャレンジタイマーと同じデザインですね。

また色々言いたいことを書いてしまいましたが、最近の時計の中では良いデザインだと
思います。正直ビビッときました。ネックなのはやはりカレンダーかなあ。現物みて目立たない
感じならフラフラとレジに行くかもしれません。定価20000円ですから、この価格でこの雰囲気!
となるか、この価格だから仕方ないよね。となるか今から発売が楽しみですね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ