FC2ブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年10月
ARCHIVE ≫ 2017年10月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2017年10月  | 翌月 ≫

どうでもいい話色々

こんにちは。
このまま特に何事もなく更新できれば、あと1ヶ月で
400回を迎えることになります。今回はいつも読んでくださる皆様に
何か還元できるような企画を考えております。ボチボチ準備や仕込みを
始めました。なんとか間に合わせる予定ですので、期待してお待ち下さい。


さて今日はネタの準備が間に合ってないので、取り留めのない話をいくつか。


・先日購入した、NIKON W300の試し撮りをしました。

テスト A1

テスト A2

テスト A3

中々キレイに撮れるし、レンズが触れるくらいに近づけてもピントが
合います。起動も早いし、多少逆光なども補正してくれます。
わざわざマクロ設定しなくても、自動でマクロモードになります。前の
カメラよりコントラストも強めなので、時計自体もキレイに見えます。
もちろん数枚でバッテリーが切れることなんてありません。
メーカー諸元だと静止画撮影枚数は280コマと書いてますが、300コマ
以上撮影しても、まだバッテリー残量インジケーターは減りません。

いい事ずくめですが・・・よく見るとベゼルが黄色いですね。
ええ。ボディーが写り込んでます。プロが撮るような写真は、金属部に
カメラが映らないように撮るのが当たり前でしょうけど、ブログ写真に
そこまでのことはできません。今まではボディが黒だったから
目立たなかっただけなんです。こりゃ対策を考えないとダメですね。


・サファイアガラスはよく探します先日もサムライのサファイアガラス
を検索してたのです。なんだかこの数ヶ月で急に価格が高騰した気がします。
ebayやcrystaltimesでも、全体的に約1.5倍の価格になっています。

中国のサファイアガラス製造技術はすでに世界レベルですし、安価なサファイア
ガラスのシェアは、ほぼ独占だと思います。スマホにも中国のサファイアガラスが
採用されています、気付かないだけでかなり身近なところで使われるように
なりました。何が原因かは分かりませんが、サファイアガラスの単価が高く
なっているのでしょう。それでも昔から国内販売されてる汎用サファイアガラスに
比べたら安いし、バリエーションも豊富です。これ以上価格が上がると気軽に
買えなくなるなあ。相場から目が離せません。


・海外フォーラムを見ていると、また新しいセイコーダイバーズが発売される
ようですね。スモールタートルと言われるように、ミドルサイズのサードっぽい感じ。
写真も見たのですが・・・うーん。あれが本当だとしても欲しいと思えないなあ。
まだ正面の粗い写真のみですが、なんであの・・・・・というか、変なミドルサイズだす
くらいならサード復刻するときにオリジナルサイズで設計してれば良かったんだよなあ。
本当なんでデカくしたんだろうねえ。
モンスターも一部のカラーを除いて生産中止になったようですし、あとはボーイが頼みの綱かあ。
低価格ダイバーズは、素直に過去のモデルに倣えばカッコいいのに、変にいじられるのが謎。


・昔から遅い遅いと言われていた、amazonの発送。私はプライム会員ではないから、
早く送って欲しいなら金払えなんでしょうね。お急ぎ便が優先で普通のスピードで発送。
残りは後回しなのでしょう。まあ急ぐモノは購入してないし、別に遅くても構わないの
だけど、ヤフオクで荷物を発送したり受け取ったりしてると、今の宅配便って離島でなければ、
午前中に出せは次の日には到着します。ヨドバシで注文しても一緒。配達員の負担が大きいの
は理解してるけど、人間便利なことには慣れちゃうんだよねえ。だから荷物遅いって怒る人
がいるのでしょうね。
日本では、ヤマトと日本郵便が2強。これ以外の運送業者はできれば使いたくない。
これも便利なサービスに慣れちゃったんだよねえ。ヒキコモリの時計マニアは、
配達が重要なんですよ。特に海外通販は毎回ドキドキします。


やはりぐだぐだになりました。
今日はこの辺で。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(10) | Trackbacks(-)

サブカメラ買いました

こんにちは。
また雨の週末ですね。
そろそろ外に出かけたいところ。
ああ。室内ばかりだと気が滅入るなあ。


今日は時計の話ではありません。
ブログ用の写真を撮影するサブカメラ(コンパクトデジタルカメラ)の話。

先日の記事でも書きましたが、
液晶が潰れてバッテリーの持ちも異常に悪いサブカメラ。
騙し騙し使っていましたが、もう限界です。なにせ数枚撮影したら電池切れ
になりますから、普通に使えるレベルではありません。

実は、サブカメラがもう一台ありました。これはマクロ性能が高くないので
時計撮影には向いてないのですが、気軽に持ち出して子供写真を撮る
のに使ってました。しかし砂場に一度落としただけで、動かなくなりました。
沈筒式レンズの隙間に砂が入り込んだのです。すぐに電源切ったのも悪かった
のか、電源も上手く入らなくなりました。

というわけで、防水・防塵性能が気になり始めたのです。
とにかく沈筒式レンズのカメラは候補から外れます。

現行モデルのコンパクトデジタル防水カメラはあまり多くありません。
ごく普通に候補を上げるとこんな感じ。





FUJIFILM デジタルカメラ XP120 ライム 防水 FX-XP120LM
富士フイルム (2017-02-02)
売り上げランキング: 26,384




一番多くのことができるのは、オリンパス TG-5 だけど、やはり5万円は出せないなあ。
どうしても欲しい機能がこのカメラにしかないのなら仕方ないけど、性能・機能差を比較
すると、そこまで必要なことじゃない。マクロ性能高いし深度合成は面白そうだけどね。

次にマクロ性能が高いのは、リコー WG-50 。少しレンズが暗いしもう少し広角よりの
ほうが良いけど、顕微鏡モードがあるくらいなのでマクロ撮影に期待ができます。3万円だしね。
しかしこのデザインがなあ・・・トランスフォームしそうだよ。好みの話のですけどね。
うーむ。使っていればデザインなんて気にならなくなるはずだけど・・・ねえ。

富士フイルム XP120は、レンズも暗いし、広角でもない。マクロ撮影距離が9cmと
標準的で、マクロ撮影に期待できない。色々劣るところがあるけど安いですね。
子供写真も撮るけど、メインは時計撮影なのでこれは候補から外れるかな。

最後に、ニコン WG300 。レンズは暗くないし、24mmなので TG-5 よりは望遠よりだけど
室内撮影もなんとかなりそう。気になるマクロ撮影も1cmまで寄れるみたい。
このカメラの一番の売りは水深30mまで対応している防水性能だけど、海に潜る
ことはないのでここまでの性能は必要ない。マクロさえ良ければ、これで良いかも。


カタログやネット情報を見ていても、決め手に欠けるので家電量販店に実機を
触りに行きました。 結果、ニコン WG300 のマクロ性能で問題ありませんでした。
フルオートモードにしていると、対象物に近づくと勝手にマクロモードになるのね。
これは便利。しかも今使ってるカメラより近づけて拡大撮影できます。これで十分です。
見た目も悪くないし、これで決定。この店で買っても良かったけど、誰も来ないし
売る気もなさそう。帰ってネットで最安ポチればいいか。(amazonで30000円でした)

というわけで、到着しました。


nikon w300 A1


おっ。いいじゃん!
オレンジと少し悩みました。オレンジはラメ入りだけど、黄色はソリッドなのが良い。
おもいっきりニコンカラーだけど、この黄色は好きな色です。
黒も黄色もプラスチックの質感まるだしなのですが、安っぽさはありません。
むしろ防水カメラとしての道具感がありカッコいいです。
現行防水カメラの中では一番好きなデザインですね。無駄な装飾がなく必要なものを
配置してできたシンプルな外装。むき出しのネジ頭がたまりませんね。(裏面も)

まだ到着したばかりで、試写しかしてませんが、次のブログ記事写真は
このカメラも使います。多分前のカメラよりはいい写真が撮れるはず。

最近のスマホはかなりキレイな写真が撮れるようになったけど、水や粉塵には弱いし
暗いところでは撮影が出来ないことが多い。まあ私はガラケーなので、カメラがないと困るのです。

時計撮影はもちろんアウトドアでも活躍しそうです。
まだ細かい使い勝手は分からないけど、いい買い物ができました。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

オールド国産時計の偽物

こんにちは。
四十肩で服を着るのが辛いアカツメです。
しかし日に日にひどくなります。下に落ちてるモノを
拾っても激痛が走ります・・・そのうち自然に直ると聞きましたが
本当なのかなあ。やっぱり病院に行くべきか・・・うう。面倒くさい。


さて今日は、先日のヤフオクネタのときに書いたネタですが、論点がぼけるので
没にしたものです。

私は国産時計専門で、舶来時計は所有しておりません。嫌いなわけではなく
資金的に買えないだけです。いまのところ国産時計が面白いので、舶来時計の
知識はほとんどありません。

ヤフオクやその他ネット売買サイトには、偽物が氾濫しています。
そのほとんどは、利幅の大きい有名ブランド時計です。私は舶来時計が買えない
ので、舶来偽物も知りません。あからさまな偽物は質感が異なるので分かりますけど、
いわゆるA級・S級と言われる精巧な偽物は区別がつかないでしょう。

私はブランドそのものには興味がありません。よって偽物時計を買う思考が理解
できません。しかし欲しがる人がいるから製造されるわけで、根絶することは
不可能です。中には偽物を本物と思い込んで購入する人だっているはずです。
それも勉強代だし、偽物だと気付くことで目利きのレベルも上がるので、
悪いことばかりじゃないけど。お金は大切ですよね。

国産時計の偽物は、国内ではあまり見かけません。もちろん以前から国産時計の
偽物はありました。今でも深センなどに行くといくらでも見られるようです。
ほとんどが海外で流通しているモノです。海外では日本の時計は立派なブランドなので
需要もあるようです。時計マニアでも比べないと分からない高度なレベルの偽物から、
本物の日本の時計を見る機会が少ない海外だから通用するレベルの偽物まで色々です。

ここ数年で転売する人が増えたからか、偽物の出品が目立ちます。
ほとんどがebayから仕入れたモノです。
(下記リンクをクリックするとebay検索結果が表示されます)

ebay検索 「seiko watch」 ソート:安い順

ebay検索 「citizen watch」 ソート:安い順

ebay検索 「orient watch」 ソート:安い順

ebay検索 「ricoh watch」 ソート:安い順

ヤフオクでも見たことある時計だと思います。このインドからの出品されたチープな
偽物は数百円で購入できます。それを数千円で転売します、上手く吊り上げて1万円
超えることもあります。

時計マニアは絶対に買わない代物ですが、初心者は分からないのかもしれません。
もう私は目が肥えてしまってるので、初心者の感覚を忘れてしまってます。

偽物を売ることは我が国では違法です。
有名ブランドの偽物を大量に売りさばくと金額も大きいので逮捕されますが、
この手の偽物は、利益も数千円~2万円程度なので、ヤフオクもその他ネット売買サイトでも
スルーされてます。おそらく捕まることはないのでしょう。

中には、知らずに購入してヤフオクに出品する人もいるでしょう。しかし出品リスト見て
上記ebayリンクにある商品が複数あったら、偽物と分かって売っていると思っていいです。
木の葉を隠すなら森の中といいますが、本物と偽物を両方売ってる人もいます。


偽物を買うのも自由なので、大きなお世話なのでしょうけど、国産オールド時計は
こんなものかと思われるのは寂しいですね。

・・・というわけで簡単ですが、いくつか見分ける方法を。

1.やたら派手な色使いの文字盤。1970年代には国産腕時計もカラー文字盤が
  流行ってますが、ペンキで塗ったような安っぽい色ではありません。
  キレイな色の文字盤もあるので、全ての偽物に該当するわけではないです。

2.6時位置に JAPAN MADE と記載されている。しかも文字が大きい。
  本物は非常に小さい文字で JAPAN ********(品番)と記載されるのが普通。
  スイス時計には SWISS MADE と記載されてるから、それに倣ったのでしょうね。

3.なぜか申し合わせたように、出品タイトルに「ビンテージ」「ヴィンテージ」の文字が
  入ります。もちろんヴィンテージと記載して本物を出品される方もいます。
  おそらく仕入先のebayで「VINTAGE」と記載されていること。ヴィンテージと書く
  ことで、ボロいことを誤魔化したり、もし不具合があっても古いモノだからと
  言い訳するためだと思います。

4.あやしいと思ったらebay検索してみて該当するモノがあるか照らし合わせてみる。
  その出品者の出品リストを見て偽物があれば、その出品者には入札しないことです。

オールド時計を長く蒐集していると、メーカーロゴのフォントも年代で変わることも
分かってきます。偽物はメーカーロゴフォントも違います。精巧にコピーした偽物も
ありますけど、明らかにセンスのないフォントを使ってることも多いです。

その他、印刷の精度や、ケースの形状・仕上げ、裏蓋刻印など判別するポイントが
ありますが、それは経験を重ねると分かってきます。今回は省略します。

時計を趣味にするなら、偽物問題は避けては通れませんから、偽物と見比べて
見る目を養うことも大事だと思います。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(10) | Trackbacks(-)

想像力とブログ記事

焼きそば

まだウチの子供は、ひらがなとカタカナしか読めませんが、上の文字を
「やきそば」と読みました。もちろん焼という漢字は知るはずもありません。

社会では、焼という漢字を読めること・書けることを評価します。
さらには焼という漢字の意味・起源成り立ちなどを研究する人もいます。

いずれ焼という漢字は学校で習いますが、今この時点で「やきそば」と
読む能力。わからないところを想像する能力に長けていると言えます。

□きそば

焼という漢字を形状でなんとなく覚えている。
□に入る文字を、後に続く きそば という文字から考える。想像する。

おそらくこの2つから「やきそば」と読んだのだと思います。
私もこの能力で生きてきました。やはり血は争えませんね。
勉強する前から、なんとなくこういうものだろうと想像してしまいます。
中学生までの簡単なことなら、これで問題ありませんでした。

でも学習内容が高度になる高校生あたりから通用しないことが出てきました。
それなりに勉強しないとわからなくなり、自分の想像を大きく超えることも
たくさんあることを知りました。それまで努力しなかったこともあり、
だんだんと落ちこぼれていくのです・・・

結局今も同じです。好きなこと以外は、ギリギリまで何もしない。
やる気が出ないダメ人間。当然、社会的に評価されることはなく、何の取り柄も
ない万年平社員なのであります。

でもね。日常生活や趣味では結構役に立つのですよ。
記憶力はよくない方ですが、好きなことの情報は何となく覚えてるのです。
この時計はヤフオクで見たことがあるとか、この情報はさも自分で考えたように
書いてるけど、他の人のwebページで読んだことあるぞとか、もしかしてこの部品は
この時計に使えるのでは?とか・・・

記憶は断片的だけど、キーワードさえ引き出せば、自分が保管してる情報や
ネット内の情報から検索することができます。すべてを記憶したり理解しなくても
情報を持ってくることができるのです。

時計マニアの方々の広く深い知識はすごいと思います。おそらく対面してお話を
しても、スラスラと時計情報を喋ることができるのでしょう。でも私は違います。
所詮ニワカの怠け者なので、脳内に時計の情報は保存されていません。正確に
言うと一度は読んだり見たりしてますが、まともな記憶ではなくバラバラな不完全
な状態です。なんとなく思い出すために付箋がついてます。

例えば、先日のダイバーズの記事もそうです。書籍やネット情報で、ダイバーズ
ウォッチはISOまたはJIS規格の要求を満たさなければならないことは覚えています。

まずは「ダイバーズウォッチ」でGoogle検索。Wikipediaをとりあえず読みます。
ダイバーズウォッチの規格はISO 6425、 JIS B 7023、ということが分かります。
そこで「JIS B 7023」をGoogle検索すると kikakurui.com がヒットします。
ここは図以外のJIS規格文章をHTML化している便利なサイトです。そこで全文を
ざっと読みます。さらに一般防水時計を比較するために、JIS B 7021 を読み、
JIS B 7023 の内容と比較します・・・・

こんな感じで、必要なキーワードを抽出・想像しながら、そのキーワードをネット
検索して情報を入手しているだけなのです。想像するだけでは記事にはなりません。
想像したことを裏付ける正しい情報が必要です。もちろん引用以外は自分の言葉で
記事を書いてますが、人の褌で相撲を取っているとも言えます。

今はコンピューターという文明の利器があるので、想像力だけでなんとか
ブログ記事は書けるのです。本当にいい時代ですね。



最近、ランキングバナーをクリック、拍手ボタンをクリックして頂ける人が
増えました。これはブログ記事の評価だと思っているので、非常に嬉しいです。
ありがとうございます。
なにしろ今まで人から評価されたことがなく、どうリアクションしていいのかも
分かりません。自分のできる範囲で面白い記事を書くことしかできませんが、
今後ともよろしくお願いいたします。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

本物のダイバーズウォッチとは

こんにちは。
皆さんダイバーズウォッチとはどんなものかご存じですか?

大きくて回転ベゼルがついている時計。
ほとんどの方は、こんな認識だと思います。

でも実は、見た目ダイバーズでもダイバーズウォッチとは言えない
時計がたくさんあるのです。
これは時計マニアでも意外に知られてないことです。



ダイバーズウォッチという名称は、メーカーが勝手に表示して良いわけではなく、
国際規格 ISO 6425、日本規格 JIS B 7023 で定義され、要求事項が規定されています。
つまり全ての要求事項をクリアしないと、ダイバーズウォッチ(潜水時計)として
販売してはならないのです。

(ISO 6425 は1996年、JIS B 7023 は1993年に現在の規格となったので、それ以前に
 製造された時計は適用されません)

一般用の防水時計の規格は、国際規格 ISO 2281、日本規格 JIS B 7021 です。


では一般の防水時計と何が違うのか。
JIS B 7023 に規定されている、ダイバーズウォッチ(潜水時計)の要求事項

1.タイムプリセレクティング装置
2.判読性
3.耐磁性
4.耐外力性(附属品)
5.耐塩水性
6.水中作動
7.耐熱衝撃性
8.耐外力性(操作部防水性)
9.耐衝撃性
10.加圧防水性及び強度
11.耐浸せき(漬)
12.性耐混合ガス性

細かい試験方法などは、長くなるので省略します。気になる方は JIS B 7023
読んで下さい。


それに対して、JIS B 7021 に規定されている、一般防水時計の要求事項

1.加圧防水性
2.耐浸せき(漬)性
3.操作部防水性
4.熱衝撃を受けた場合の防水性


一般防水時計は要求事項が少ないですね。それだけダイバーズウォッチの要求は厳しく
しています。潜水作業に使う場合は命がかかっているわけですから当然です。

さらに同じ見える試験も内容が違います。
例えば防水時計の基本である、加圧防水性試験。

--- ダイバーズウォッチ(潜水時計)の加圧防水性試験内容(JIS B 7023 から引用) ---
潜水時計を水中に完全に水没させ,1分以内に 0.125 L bar まで加圧し,
2時間保持する。次に,1分以内に圧力 0.3 bar に戻し,1時間保持する。
その後1分以内に,初期の加圧なしの状態に戻す。


※ Lは、水深等級の水深をメートルで表す数値。文字盤にで表示する数値です(200mなど)

つまり実際にかかる水圧の1.25倍の圧力を2時間かけて試験をする。
その後標準大気圧以下での試験も行います。

--- 一般防水時計の加圧防水性試験内容(JIS B 7021 から引用) ---
時計を水を満たした容器に完全に浸せき(漬)する。容器内の圧力を次の値まで
1分以内に加圧する。
1種防水時計の場合は,2bar 以上とする。
2種防水時計の場合は,表示圧力値とする。ただし,4bar 以上とする。
その水圧を加圧した状態で 10 分間保持する。次に,水圧を1分以内に戻す。


表示圧力までの試験をする。標準大気圧以下での試験はありません。加圧時間も10分だけです。



国際規格のISOも、日本規格のJISと同じような内容の試験ですが、表示に違いがあります。

JIS       名称         仕様         表示   
1種防水時計  日常生活用防水    3気圧防水     WATER RESISTANT  
2種防水時計  日常生活用強化防水  5気圧防水     WATER RESISTANT 5BAR
  ↑     日常生活用強化防水  10気圧防水     WATER RESISTANT 10BAR
  ↑     日常生活用強化防水  20気圧防水     WATER RESISTANT 20BAR
-----------------------------------------------------------------------------------------
1種潜水時計  空気潜水用防水    100m・200m防水   AIR DIVER'S 100m(表示例) 
2種潜水時計  飽和潜水用防水    1000m~200m防水  He・GAS DIVER'S 1000m(表示例)    


ISO       名称         仕様        表示    
1種防水時計  日常生活用防水    30m防水      WATER RESISTANT 30m 
2種防水時計  日常生活用強化防水  50m防水      WATER RESISTANT 50m
  ↑     日常生活用強化防水  100m防水      WATER RESISTANT 100m
  ↑     日常生活用強化防水  200m防水      WATER RESISTANT 200m
-----------------------------------------------------------------------------------------
1種潜水時計  空気潜水用防水    100m・200m防水   DIVER'S 100m(表示例) 
2種潜水時計  飽和潜水用防水    1000m~200m防水  DIVER'S WATCH 1000m
                             FOR MIXED-GAS DIVING(表示例)


JISのように、防水時計と潜水時計で、表示を変えると分かりやすいのですが、
ISOは、m表示で統一されているので、知らない人が見ると勘違いしてしまいます。

どちらの規格でも、ダイバーズウォッチ(潜水時計)の要求事項をクリアしないと、
DIVER'Sという表示は使えないのです。




スイスの高級時計でもダイバーズと広告などに記載してる時計が、一般防水時計だったりする
ことも多いです。まあ実際にダイバーズウォッチで潜水する人なんて、ほとんどいません。
カッコよければ、ダイバーズ 風 ウォッチでも良いと思います。私も陸でしか使いません。

でもね。男の子は、ダイバーズウォッチの性能にロマンを感じるのです。
性能を使い切ることが出来なくても、数々の試験をクリアし、深海でも時間を刻み続けるという
事実が大事なんですよ。

私が大好きなセイコーダイバーズは、低価格のブラックボーイ(SKX007)でさえも、JIS規格を
クリアした本物のダイバーズウォッチなのです。(DIVER'S と表示されています)
低価格なので一部安っぽいところもあるけど、見えないところにコストがかけられた素晴らしい
時計なのです。こんなメーカー他にはありませんよ。最近のセイコーには色々言いたいこともあるけど、
技術に対して真摯に取り組み、真面目な姿勢は今も変わってないと思います。


この書籍を読むとダイバーズウォッチについての理解が深まりますよ。

セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078)
徳永幾男
ワールドフォトプレス (2015-06-12)
売り上げランキング: 18,559





下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(16) | Trackbacks(-)

いつものヤフオク話 8

こんにちは。
毎日雨ばかりです。
そろそろ秋晴れの空を見たいですね。
非防水のオールド時計も使いたいけど、
ためらってしまいます。


さて、今日はとりとめのないヤフオク・メルカリ話。

ヤフオクは10月10日から、出品写真が10枚まで登録できるようになりました。
これは良い変更ですね。入札側はより詳しい部分を確認すること
ができますし、出品側もあの煩わしい写真連結の手間がなくなります。
業者によっては歓迎してないでしょうね。あの小さい写真で誤魔化して
いたり、3枚しか掲載できないことで逃げていたこともあります。
これからは状態の良いモノはさらに高騰し、状態の悪いモノには
入札されなくなるのでしょう。


人気のあるオールド時計は最近さらに相場が上がっていますね。

先日、久しぶりにある出品者の出品が見たくなりました。その出品者は
鉄道マニアで、色んなモノを扱ってますが、鉄道時計も定期的に出品され
ていたのです。しかも安価で人の手が入ってない状態なので、非常にありがたく
いくつか落札させて頂きました。いつか憧れの鉄道時計も出品されるかなあ
とずっと思ってたのです。たまたま久しぶりに覗くと、なんと憧れの鉄道時計が
出品されてるではありませんか・・・なんという巡り合わせ!
ああ。これは運命というやつでしょう。速攻ウォッチ入れ数日後の決戦まで
見つかりませんように。開始価格が安いので、他の鉄道時計にはいくつか
入札が入ってましたが、これにはまだ入札がない。ああやっぱり運命だな。

終了日が待ち遠しいオークションなんて久しぶりです。
いつも退社は遅いのですが、その日は終了時間に合わせて早めに帰りました。
帰る寸前にチェックしたときも誰も入札がありません。やっぱり時計マニアには
検索されにくいタイトルなんだなあ。ふふふ。
家に買ったら速攻でPCの電源を入れます。

早く早く・・・・PC立ち上がるの遅いなあ。

ブラウザ立ち上げて、ヤフオクを開く・・・・・えっ。40000円
ああ・・・やっぱり世の中甘くないのねえ。
一応、入札履歴を確認します。
某オールド時計販売業者でした。またあなたですか。
他の鉄道時計も根こそぎかよ・・・・
こないだもこの時計持っていったばかりだよね。

いや。どこで仕入れようと勝手なんです。オークションなんて高値で入札した
ほうが勝ちなんです。ヤフオクで仕入れて、時計整備して、キレイに磨いて、
色々と労力を重ね、リスクを背負って、販売してる真っ当な商売だと思います。
経費・利益をのっけた売値で買う人もいるわけで、私が色々言うことはありません。

でもなんだか、ぼくらの秘密基地が壊されたような悲しい気持ちになりました。
私の心が狭いのだと思います。出品者からすると高値落札のほうがいいよね。
マニア同士で安く競い合ってた頃が懐かしい。
でもたった数ヶ月前のことなんですよ。
これが今のヤフオク。


話は変わり、最近のメルカリ。
相変わらず流れの速さにはついていけませんが、久しぶりにチャンスが
巡ってきました。欲しかったけど人気で手が出なかった時計。それが3000円。
安い!これは買いだ。ってちょっと待て。こないだ復刻サムライ買ってから
口座にチャージしてないから足らないのでは?
一応残高確認。うっ。300円足りない・・・ははは。まるで中高生みたいだな。
仕方ない他の口座から入金するか・・・えーとパスワードは・・・
よし入金完了。さてポチるか。

SOLD  ・・・あっ。

そんなもんです。
世の中カネなんですよ。しかもスピードが重要なんです。
いつでも札束で引っ叩けるように構えていないとダメみたいですね。


ヒキコモリのオジサンはネット売買が頼みの綱なので隙間を探すのに
必死なのですよ。また安価に楽しめる方法を考えなくてはなりません。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

気になる時計 12(セイコー ゴールドフェザー リメイク SCXP072~)

SCXP074(4)

PRTIMES セイコープレリリース記事より写真転載
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000010826.html


セイコー ゴールドフェザーをリメイクしたクォーツ時計だそうです。
あくまでコンセプトやイメージであって、ゴールドフェザー復刻ではないようです。


オリジナルゴールドフェザー
オリジナルゴールドフェザー(1)

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/r210117274/

やはりオリジナルゴールドフェザーの雰囲気は出せないよなあ。
極薄のベゼル、極限まで肉抜きしたケース側・ラグ、ふっくらとした
ボンベダイアル。非防水・プラ風防だからこそ実現した薄さです。
当時の技術を集結し、他社と薄さを競い合い、開発コストもかけられた
極限のモデルと、定価22000円の現行低価格モデルを比べてはならないです。


SCXP074(2)

 SCXP074(3)

PRTIMES セイコープレリリース記事より写真転載
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000010826.html

ガラスはデュアルカーブガラスで、ケースも側に向かって薄くして
いますが、スペック(厚さ7.3mm)と写真だけ見ると平凡ですね。
スペックだけ見るとシチズンのエコドライブワンは厚さ3mmですから敵いません。
価格は全く違いますけどね。まさに現在のダイヤモンドフレイク(※1)です。

※1 ゴールドフェザーの対抗馬としてシチズンから発売された薄型時計


少々脱線しました。
ゴールドフェザーのリメイクということですが、おそらく本来の目的は
ダニエルウェリントンに代表される、クラシック調アナログクォーツ時計の
当て馬なのだと思います。
ダニエルウェリントン C22
ダニエルウェリントン公式webページより写真転載
https://www.danielwellington.com/jp

いまではダニエルウェリントン以外にも同じような時計が多くのメーカーから
販売されていますが、いずれも実売10000~20000円程度の時計です。

時計マニアの目で見ると、ダニエルウェリントンは、あまり食指が動きません。
ミヨタの格安ムーブメントを使い、中国で製造されたケース・その他部品を
中国で組み立てた時計です。最近の中国の加工技術はかなり高く、安い人件費を
武器にビックリするほどの低価格で、それなりに見栄えのする時計がつくられます。

ダニエルウェリントンは、時計そのモノが良いから売れているわけでは
ありません。購入者は中のムーブメントやケース・部品のつくりなんてどうでも
いいのです。それよりも有名な女優がつけていること、その女優がこの時計は良い
と言っていることが重要なんです。またその情報をブログやSNSで上手いこと拡散
させました。この巧妙な仕掛けがあったからこそ流行ったのです。

セイコーはもっと詳しく市場調査されているでしょうから、従来のようにつくって
売るだけではないと思います。ナノユニバース限定やクリスマス限定があるので
何らかの仕掛けは準備されているはずです。今後の展開に注目したいと思います。

SCXP079(1) SCXP090
セイコー公式webページより写真転載
https://www.seiko-watch.co.jp/selection/lineup/

このゴールドフェザー リメイクは、定価22000円なので実売価格は16000~18000円
になると予想します。

気になるのはサイズ(ケース直径)ですね。
ダニエルウェリントンは多くのサイズが用意されていますが、注目すべきは36mm・
34mmのミドルサイズ。ブログなどでは大きめをオススメしていますが、男性も36mmを
買う人が結構いるようです。そりゃ40mmのクラシック3針時計はデカく見えますから。
Knotもクラシック3針モデルは36mmです。やはり日本人の腕のバランスを
考えたら34~36mmになります。

ゴールドフェザー リメイクは、38mmと30mmの2サイズで勝負するようです。
うーん。特にこういう細く薄いベゼルの時計は大きく見えます。
38mmは若い人が、上手いこと使いこなせばオシャレなんでしょうけど、オジサンには
少々大きすぎる気がします。かと言って30mmはさすがに小さすぎます。
スクリューバックでベゼルも太いモダンデザインの時計、たとえばSARB033なら
38mmでも問題ないのですけどね。

オリジナルゴールドフェザーと同じ、36mmくらいなら、セイコーマニアの
需要も見込めたのになあ。オールドマニアはサイズにはうるさいですからねえ。
もうデカい時計も下火だと思うのです。海外メーカーは36mmくらいの商品を
ラインアップしてます。国内メーカーはいまだに大きくないとダメみたいですね。


また言いたいこと書いてしまいましたが、発売したら店舗に実物を見に行こうと
思います。写真では伝わらない設計者のこだわりも見えてくるでしょう。
ひょっとしたら38mmでも違和感なく、腕に装着されているかもしれません。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

革ベルトの季節 リコー ダイナミックワイド 25石(6)

ダイナミックワイド F1


朝晩が肌寒くなりましたね。
東京では最高気温が12℃でしたね。寒いなあ。
こういう季節には革ベルトの時計を付けたくなります。
3~4ヶ月お休みしていた、革ベルト時計や非防水時計を
使い始めました。

ダイナミックワイドの記事は6回目になります。もう書くことも
少なくなってきましたが、いまだに飽きること無いお気に入りの時計です。

純正のステンレスライスブレスもカッコいいし常々欲しいと思っていますが、
なかなか縁がありません。しかしこのダイナミックワイドシリーズは革ベルト
のほうが似合うモデルが多いと思います。革ベルトは気軽に着せ替えできる
愉しみがあり、革ベルトによって落ち着いたフォーマルな装いから
派手なカジュアルな装いまで対応できます。実際に革ベルトの素材・厚さ・色、
ステッチの有無・位置・色などで、ビジネスとプライベートを使い分けています。

このダイナミックワイドには、地味な黒のカーフを合わせています。
黒のカーフは実に汎用性が高く使いやすいベルトですが、シンプルなだけに
つくりが雑だったり革の質が悪いものは、安っぽい感じになります。




私はこのベルトを使っています。松重商店の回し者ではありませんが、
この価格でこの品質ですから、きっと満足してもらえると思います。
写真では写ってないけど尾錠もシンプルでつくりも良いのです。
少し厚めなのでラグが華奢な時計には厳しいですけど、スクリューバックのケースの
時計ならいけると思います。
amazonでは黒が売り切れですが、松重商店のYahooや楽天のお店では在庫があります。

ダイナミックワイドの偽物が出回っていますね。もちろん購入して検証した
わけではありませんが、本物のダイナミックワイドはこんなにダサくありません。
色々とツッコミポイントがありますが、今までのインド製の雑な偽物より
比較的丁寧なつくりです。これは騙される人もいるかもしれませんね。
しかしリコーの偽物つくって儲かるのかなあ。リコーのオールド時計情報がないから
マニアが間違って買うと思ってるのかなあ。かなり小さな需要ですよねえ。
まあ偽物売る人には天罰が下りますけどね。

最近は、ヤフオクなどでも良い出物が少なくなりました。
元々マイナーなメーカーなので玉数も少ないのですが、以前はたまに出品
されていたデッドストックや欲しいモデルも見なくなりました。
デッドである必要はないけど、欲しいモデルがずっと出てこないと
数年前に買わなかったことを後悔します。

今日もトイレに篭って、時計眺めてニヤニヤしてました(笑)
この分厚いドームプラ風防を通して見る上品な文字盤が良いのです。
日付曜日送りは面倒臭いけど、そんな不完全なところも許せるくらい
溺愛している時計です。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

リコー | Comments(10) | Trackbacks(-)

おすすめ時計書籍(その19) BCLラジオカタログ

今回紹介する書籍はこれです。

BCLラジオカタログ(三才ムック VOL. 150)

三才ブックス (2017-06-20)
売り上げランキング: 339,663


また時計関係の書籍ではありません。
ははは。でもオールド時計に興味ある人は面白いと思いますよ。

1970年代中頃~1980年始めにBCLラジオブームがあったそうです。
【参考】 BCL Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/BCL

私は少しだけ世代が外れるので、最近までこのブームを知りませんでした。

BCLとは「主に短波を使って行われる国外からの放送を受信すること」

国外放送局や遠距離局を受信するためには、一般のラジオ受信機とは異なる性能を
有する高性能受信機(=BCLラジオ)が必要である。たとえば受信周波数が広範囲
であることや、受信感度が高いもの、隣接周波数の信号を分離する選択度が
鋭いもの、外部アンテナ端子を有するもの、受信周波数が読み取れるものなどである。

上記 Wikipedia より引用

私はBCLラジオを所有してないし使ったこともないから詳しいことは分かりません。
物心がついたときに、自宅にあったラジオは、ごく普通のラジオでした。
記憶があいまいですが、金属筐体で革のカバーで覆われていました。
ロッドアンテナ伸ばして、ダイアル回して周波数を合わせて聞いていたの
を覚えています。小学生になってからはWラジカセのラジオを聞いてましたね。

就職した頃にも我が県にはFM放送局がなく、隣県のFM放送を聞いてました。
県境に近いところならキレイに受信できてましたが、離れたり山越えしたり
すると急に受信状態が悪くなったことを覚えてます。そんなときは周波数ダイアル
を少し回して、なんとか聞こえる位置を探ってましたね。時間によっても
受信状態が変わっていたような気がします。

昔の自動車には、AMラジオがついてました。ボリューム兼電源ボタンと
チューニングダイアル、周波数表示盤、プリセットボタンだけのシンプルなモノ。
同じ世代の人は、あの押し応えのあるプリセットボタンを押したことがあるでしょう。

私が初めて買った自動車には、カセットデッキとFMAMラジオがついてました。
このラジオには周波数表示がデジタルで、オートチューニング機能がありました。

最近のラジオは、オートプリセット機能があり、ワンタッチで受信できる局が
自動で登録されます。放送局名も表示される機種があります。もはや周波数を
自分で合わせることなんてありません。


さてRCLラジオです。

BCLラジオ A1

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.com/yahoo/f203477732/


BCLラジオ A2

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/b261826871/

ああ。カッコいいっ!
この男の子心くすぐるデザインにしびれます。
操作装置(スイッチ)が実に良い。私はアナログ家電を知ってる世代です。
トグルスイッチ・ロータリースイッチの抵抗がありながらコクンと気持ちよく動く感触。
ぬるりと僅かな抵抗がありながら回るダイヤル。人間の指で操作しやすい大きさ
になっています。やはり道具はこうあるべきだよなあ。

スイッチ、周波数表示盤などの配置も素晴らしい。艶消しグレーの筐体も
ミリタリーテイストで私好みです。このデザインは今でも通用すると思います。

今のラジオは自動で周波数を合わせてしまうので、スイッチは最低限ですし操作性やタッチ
より安価で小さいことが優先されます。


ラジオを聞くという目的は同じですが、過程は全く違います。
アナログラジオは手間がかかります。でもその手間を愉しんでいるのです。

これって時計と同じですね。
現在の電波ソーラー時計は、時刻や日付曜日合わせは必要ありませんし、電池交換も
必要ありません(正確には2次電池の寿命があります)しかもワールドタイム機能が
あれば、自動的に現地時間にあわせてくれます。
しかしオールド時計は、ゼンマイを手で巻いたり、回転錘を動かす必要があり、
使っていないと止まってしまいます。もちろんその度に時刻や日付曜日を調整しなくては
なりません。しかも調子良くても1日に数秒のズレが生じます。

これだけ見ると、現行の電波ソーラー時計がいい。今ではスマホやPCに正確な時計
が組み込まれてるので、わざわざ腕時計を買う必要もない。

でもねえ。
ジリジリとリューズでゼンマイを巻き上げていく感触が心地良い。
リューズを回して時刻・カレンダーを合わせて、時計を起動することで1日が始まる。
チッチッチッとかすかな音を刻みながら動く針を眺めると癒される。

手間のかかるオールド時計にはこんな愉しみがあるのです。
全盛期ならではの豊富なバリエーションと、美しいデザインが多いことも魅力です。


しかしこの書籍はヤバイですよ。
主力のソニー、ナショナルはもちろん、マイナーなメーカーまで数多くのラジオが
美しいカラー写真とともに解説されています。本当にこれ見てるだけでワクワク
してきます。私は当時を知らないだけに新鮮で、この魅力あふれるラジオに触って
みたくなるのです。そしてヤフオクで機種名を検索するのです(笑)

ああヤベえ。欲しいよお。でもこれ1つだけで我慢できるかな・・・連鎖するんじゃね。
時計より確実に大きく場所とるよねえ・・・ということで歯止めをかけています。
さてどうなることやら(笑)


そしてこの書籍です。

BCLラジオ修理読本 (三才ムック VOL. 428)

三才ブックス (2011-10-20)
売り上げランキング: 494,757


これはマニアックな書籍ですねえ。
時計だとキングセイコーオーバーホールマニュアルくらいの書籍になるのかな。
ハッキリ言って電気(ラジオ)の基礎知識がないと、訳がわからない内容です。
私もチンプンカンプンでした。でもレストア作業には参考になる部分があります。
こういうマニアックで貴重な資料は、分からないなりに読んでも楽しいですね。
オールド国産時計でも、こういうマニアックな書籍がでると嬉しいなあ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

書籍 | Comments(6) | Trackbacks(-)

凝縮の美 セイコー スピードマスター 7A38-6040

7A38-6040 A5


セイコー スピードマスターを知ってから、ずっと欲しかったモデルです。
海外での発売時期は分かりませんが、国内では1984年に発売されました。
セイコーカタログでは1984年前半に掲載されてますが、1985年後半には
カタログ落ちしています。実店舗の在庫はしばらくあったと思われますが、
販売数が少ないモデルには違いありません。

7A38-6040
7A38 カタログ

セイコー販売店用 ウォッチカタログ1984年vol.1からの転載です。


回転ベゼルのスピードマスターは、7A28-7040があります。こちらは1983年に
発売され1987年のカタログにも、唯一のスピードマスターとして掲載されてる
ほど長く販売されたモデルです。

7A28-7040
7A28 カタログ

セイコー販売店用 ウォッチカタログ1985年vol.1からの転載です。


一見、同じに見える両モデルですが、よく見ると共通外装部品はほとんど
ありません。ムーブメント(カレンダーの有無)や文字盤などが違いますが、
一番大きな違いは、ラグの形状です。7A28-7040 は当時流行った左右一体式の
ラグで裏側にベルトが入るような形状です。ベルトと一体感がありカッコいい
のですが、純正ベルト以外のマッチングは難しいです。
今回紹介する 7A38-6040 はオーソドックスなラグ形状なので、ベルトの付け替えも
楽しむことができます。


7A38-6040 A1


基本デザインは、以前に記事を書いた 7A28-701A と同じです。

艶消し黒文字盤・白ペンシル針(長短秒針のみ夜光)・白バーインデックス(夜光)・
プリント白文字・端正な数字フォント

ムーブメント7A38は、デイデイトなので、1/20秒計の中に日付・曜日の窓が
開けられます。曜日は日本語/英語切り替えできます。土曜日が青色なのが素敵。
1/20秒計は凝視するわけではないし、カレンダーが邪魔になることはありません。

大変美しい文字盤です。3時位置の1/20秒計、9時位置の30分積算計、
センタークロノグラフ秒針が、待機時は全て真上を差していて、いつでも
動けるよう背筋を正しているように見えます。目盛り数字のサイズ・配置が
絶妙ですね。老眼の方には厳しいですが、この精密で凝縮された文字盤は
見ていて飽きません。この時計の一番の魅力だと思います。

後述しますが、このモデルはスピードマスターの中でも小さいモデルです
タキメーターリングと、3・9時クロノグラフ計との距離が近く、文字盤全体が
ギュッと凝縮した感じです。回転ベゼルが付いているためですが、同じ回転
ベゼルモデルの 7A28-7040 と比べてもさらに文字盤が小さくなっています。


7A38-6040 A7


ケースは、ジェラルド・ジェンタのCライン派生デザインです。
緩やかなカーブを描くサイドライン、それにつながるスッキリとしたラグ。
SNX427のケースと似ています。キレイなラインですね。これ眺めるだけ
でニヤニヤできますよ。

7A38-6040 ケース直径37.2mm、全長42.6mm、厚さ11.5mm、ガラス径28.5mm
7A28-701A ケース直径38.7mm、全長41.8mm、厚さ 9.8mm、ガラス径33.0mm

回転ベゼルがあると、ガラス径が小さくなるので全体的に小さく見えます。
さらにケース直径もギリギリまで小さく設計しています。


7A38-6040 A10


ケースのサイズが良く分かるでしょう。もちろん必要な強度は確保しているはず
ですが、ケースいっぱいにムーブメントが収まっています。
現代の感覚でみると、もう少し大きいほうが腕とのバランスが良いのですが、
当時の最先端技術を凝縮した時計なので、そのミニチュア感を楽しむべきだと
思います。慣れてくるとボーイズサイズは使いやすいですよ。


7A38-6040 A9


回転ベゼルも実に丁寧なつくりなんです。近年の低価格ダイバーズ(ボーイなど)は
こんなにエッジが立っていません。切削・研削加工で仕上げられた、ベゼル周囲の
すべり止めはカッコいい。良い道具はこうあるべきですね。


7A38-6040 A4

7A38-6040 A3


ベルトは純正ではありません。社外ジュビリーブレスに交換しています。
いつもの通り、弓管を加工して取り付けてます。
参考 社外品ステンレスベルトの弓管加工(その1)
   社外品ステンレスベルトの弓管加工(その2)


7A38-6040 A6


クラスプはセイコー純正品に交換しています。
参考 社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その3】
   社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その4 完結】


7A38-6040 A11

7A38-6040 A12


一応、純正ステンレスベルトも持っていますが、プレジデントブレスよりジュビリーブレス
のほうが好みですね。純正は巻ベルトで少々安っぽいのも気になります。


7A38-6040 A8


もちろんNATOベルトもバッチリきまります。
ああっ。これはたまらん。カッコよすぎです。
革ベルトやナイロンベルトに変えるとラグの形が引き立ちますね。


セイコースピードマスターは人気のある時計です。この 7A38-6040 は玉数が少なく
オークションでも高騰しがちです。ヤフオクだと月に1本出るか出ないかくらいの頻度。
気長に探して出物があれば勝負するしかありません。程度にもよりますが、
完全可動品だと当時の定価33000円を超えてしまうことがほとんどです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(10) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ