2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年11月
ARCHIVE ≫ 2017年11月

闇夜を照らせ アルバ フィールドギア V671-6001

先日の400回記事に多くのコメント・バナークリック・拍手をいただき
ありがとうございました。こんなに多くの方々に応援していただいている
ことに驚いています。なにしろ普段はうだつの上がらない平社員で、
何の取り柄もないごく平凡なオジサンなのです。こんなに嬉しいことは
ありません。ブログを書き続けて本当に良かった。改めてお礼申し上げます。



アルバ V671-6001 A3


さて今回は、この時計の紹介です。

私の好きなアルバ ミリタリーの派生モデルです。

以前も書きましたが、
私は、以下の特徴がある一連のアルバを、アルバミリタリーと勝手に呼んでいます。

・ミリタリー風の24時間表記付きのアラビア数字文字盤
・読みやすいバトン針
・夜光付き
・コンパクトでシンプルなケース(34mm径)
・デイデイト表示
・高い防水性能

現行で該当するのはこのモデルです。

[アルバ]ALBA 腕時計 ALBA ミリタリー APBT209 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2002-04-22)
売り上げランキング: 3,831



今回紹介するモデルは、夜光(蓄光性夜光顔料 ルミブライト)ではなく、

パネライト
EL (ElectroLuminescence) 素子による発光方式を採用した、
文字板・液晶パネル全体が発光するライト機能。

セイコー公式webサイトより引用
https://www.seiko-watch.co.jp/support/function/knowledge/word/06/w0188.html

を装備しています。2時位置の押しボタンを押すと文字盤全体が発光します。


アルバ V671-6001 A2


文字盤全面ルミブライトはこれと同じくらい明るいし電源も不要なのですが、時間経過すると
だんだんと暗くなっていきます。再度発光させるためには、別の光源が必要になります。
このパネライトはどんなに長時間暗闇の中にいても電池が切れないかぎり、ボタンを押せば
発光します。これは便利。「スマホでええやん」なんて無粋なことを言ってはなりません。
この時計が発売された1994年頃には、まだ携帯電話も一般的ではありませんでした。
とにかくどんな状態からでも、暗闇で時刻が鮮明に読めるのは素晴らしいと思います。
(これまでも電球を仕込んで時刻確認する時計はありました)

しかも副産物として、ノンデイトなのです。
液晶パネルを発光することはできますが、文字盤に穴を開けてカレンダーを見せること
は構造的に無理だったのだと思います。やはり文字盤はノンデイトのほうが美しい。

しかし、これも構造上の理由だと思いますが、チャプターリング(文字盤外周のリング状の部品)
がつき文字盤が小さくなります。ケースの大きさは歴代のアルバミリタリーと同じ34mm径なので、
目の錯覚により全体的に小さく見えてしまいます。


アルバ V671-6001 A1


文字盤は、発光するベースの上に透明なプラスチック円盤が重ねられます。
そのプラスチック円盤に、インデックス・アラビア数字のみ印刷され、ベースから
浮いたようみ見えます。デザインに凝った結果なのか、パネライトの構造上必要な
ものなのか分かりません。デザインは面白いけど、文字盤に艶があると斜めから
見たときに反射して時刻見にくいときがあります。プラスチックの質感がよく分かる
ので少し安っぽいです。

針は伝統のバトン針ではなく、専用のリーフ・ペンシル針です。この形も良いですね。
長さも申し分なく読みやすいです。


アルバ V671-6001 A4


ケースは先程も書きましたが、アルバミリタリーと同じ大きさ、同デザインです。
ただし仕上げが異なります。アルバミリタリーは、艶消しブラスト仕上げですが
これはケース上面:ヘアライン仕上げ、ベゼル・ケース側面:鏡面仕上げです。
ミリタリー色は薄れ、少しだけ豪華になります。


最近、アルバミリタリーは人気があり、ヤフオクでも価格が上がりがちですが、
このモデルは全く人気がないので安く手に入れることができます。ヤフオクだと
1000~4000円くらいで落札できます。

この白文字盤/黒針 以外にも、薄青文字盤/黒針、白文字盤/黒針(秒針オレンジ)などの
バリエーションがあります。長野オリンピック記念モデルもあります。

もう少し文字盤が大きければいいなあと思いますが、もっと評価されても良いモデル
だと思います。腕の細い方や女性には、違和感ないでしょう。
基本性能は歴代アルバミリタリーと同等です。少々ハードに使っても問題ありません。
底値の今がチャンスですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
セイコー | Comments(4) | Trackbacks(-)

読者様還元感謝祭 第二弾

第二弾はコレ。


ブラックボーイ C22


セイコー ブラックボーイ 7S26-0020 カスタム 大人のボーイ(笑)


これもただのブラックボーイじゃん!

チッチッチ。分かってねえなあ。
これも一見どノーマルに見えるけど色々違うのだよ。


まずはお決まりの日本語カレンダー。昭和の人間は黙って漢字。
モーレツ社員の基本装備ですよ。英語でつかっちゃダメです(笑)


ブラックボーイ C19


ムーブメントを7S26 → NH36(4R同等品 4Rの外販用品番) に換装しています。
これで、手巻き・ハック(秒針規制)の機能が追加されます。
ルビー軸受の数も、21石 → 24石にグレードアップ。
もちろん新品のムーブメントなのでご安心下さい。
現在、素人計測ですが、日差±15秒以内で稼働しています。


ブラックボーイ C15


ボーイの巻き真はリューズに打ち込まれていて素人が外せないようになっています。
そのままでは巻き真の交換ができません。社外品に4R用のボーイリューズが販売されてますが、
実はSARB059のリューズがそのまま流用できます。純正品なので防水的に安心ですね。
Sマークは安心の証・ムーブメント換装の証です。


ブラックボーイ C21


次に整備する人が分かるように、メモを残しています。



ブラックボーイ C14

ブラックボーイ C13

ブラックボーイ C18

ブラックボーイ C20


本体ベースは、少しでも原価を下げるために新品でなく程度の良い中古を
使っています。外装部品は完全にバラして、かるく再仕上げをして洗浄しています。
浅いキズは残ってますが、あまり気にならないと思います。


ブラックボーイ C12


今回カスタムの目玉のひとつ、セラミックベゼルインサートとサファイアガラスの換装。

セラミックベゼルインサートは有名なDLWです。
https://www.dlwwatches.com/products/ceramic-bezel-inserts-skx-black
純正アルミベゼルインサートと同サイズ・同デザインなので全く違和感がありません。
というか遠目には、純正ベゼルインサートに見えます。それが良いのです。ボーイのデザインは
気に入ってるので崩したくない。純正ベゼルの印刷がチープなので、全体的にもチープに
見えるのです。道具として考えると理にかなってるのですが、所有満足度はあまり
高くありません。そこで少し質感の高い(文字部が彫込で手間がかかっている)ベゼルインサート
に換装することで全体の質感を上げることができます。雰囲気はガラリと変わります。

今回初めてセラミックベゼルインサートを触ったのですが、写真に撮るのが難しいですね。
表面は艶々だけど、角度によって黒⇔グレーと微妙に色合いが変わるのです。これ私の写真だと
全く伝えることができません。インサート上面は平滑な艶面で、ガラスの質感と似ているので
一体感があります。うーむなるほど。これは流行るのも分かるなあ。ベゼルインサートは艶消し
が良いと思ってましたが、艶有りもなかなかカッコいいですよ。


ブラックボーイ C4


社外品は夜光が光らないこと多いのですが、これは光ります。少しだけ色合いが違い
光も少し弱いけど私は許容範囲です。


ブラックボーイ C10


あまり上手に撮れなかったけど、サファイアガラスとベゼルインサートの境界です。

このサファイアガラスは、Crystaltimes の CT037F です。
https://crystaltimes.net/shop/all/modern-divers/ct037/
これは純正のガラスとは形状が異なり、できるだけベゼルインサートとの隙間を小さくして
ガラスとベゼルインサートの高さを揃え一体感を狙った形状。ほぼツライチで収まります。
両面テープの薄さにも左右されますね。私はコニシ極うすテープ(厚み0.09mm)を使ってます。

防水性能をなるべく落とさないためにガスケットも新品を入れています。


ブラックボーイ C17

ブラックボーイ C16


今回のもうひとつの目玉。ライスブレスの換装。

もはや定番となっている?ライスブレス。私はすごく好きなデザインです。クラシックで
ちょっと大人な雰囲気があるところが良いのです。コマのひとつひとつが小さいので付け心地
もいいですよ。純正ブレスはジュビリーブレスなので、デザイン的な違和感もありません。これも
遠目では純正に見えると思います。弓管以外は総無垢で重量がありますが質感も高いですよ。

【参考】社外品 ライスブレス徹底比較(yobokies・UNCLE SEIKO)

そのままだと色々と気になるところがあったので、キズ消し、鏡面・ヘアライン部分を
仕上げ直しています。


ブラックボーイ C1

ブラックボーイ C2


クラスプのつくりも気に入らないし、破断して時計本体が落下するのも怖いので、セイコー純正
クラスプにしました。ヒンジ部が無垢ではなく曲げ板ですが、さすが純正だけあってガタがなく
スムーズに開閉できます。ロックもパチリと気持ちよく動きます。やっぱコレだねえ。安心です。


ブラックボーイ C5


付属品は、セイコー汎用箱と取扱説明書(7S用ですけど)、タグです。

カスタムして余った純正部品(7Sムーブメント・フラットガラス・他言語曜日ディスク・
アルミベゼルインサート・ウレタンベルト・7S用リューズ)の必要・不要を選択していただきます。


今現在ライスブレスは相当長いです。ご自分で調整される方なら良いのですが、できない方には
ブレス長さをを調整します。以下の方法でご自分の腕周りを計測して下さい。


ブラックボーイ C6


マスキングテープやセロハンテープを腕に巻きます。巻くのは普段時計をつける位置です。


ブラックボーイ C7


あまり強く巻いてはいけません。弱すぎて浮くのもダメです。テープを引っ張らずに
くるりと巻きます。端部は手でちぎるのではなく、ハサミで真っ直ぐ切ります。


ブラックボーイ C8


重なった端部を黒く塗ります。


ブラックボーイ C9


テープを剥がして、その黒く塗った端部-端部をスケールで測ります。
ちなみに私は、166mmでした。

実際は人によって腕の断面形状も違いますし、ベルト締め付けの好みもあります。
なるべく近い長さに調整しますが、最終的には現物合わせなので微調整が必要な場合
があります。ご了承下さい。


原価内訳です。

中古本体     12500円
ライスブレス    11000円
サファイアガラス  5800円
セラミックベゼル  4500円
曜日カレンダー   1000円
NH36ムーブメント 4000円
リューズ本体    3800円
ガラスガスケット  1000円
セイコークラスプ  3400円
-------------------------------
合計       47000円 

ということで、47000円スタートします。
ヤフオクは落札手数料が8.64%かかりますので、
このまま落札されると赤字です(泣)


残念ながらこの時計も1本しかありません。

読者様感謝祭なので、ヤフオクから入った一見さんには怖くて入札できない
ような内容で出品します。少なくともこのページを見た人しか入札されないでしょう。

ヤフオクアカウントのない方もおられると思うので、出品は12月1日(金)13時頃に
予定します。終了は12月3日(日)22時頃にしましょう。

無事終了しました。

あまり意味はないかもしれませんが、このためにアカウントを取得された新規の方は
オークションの質問欄から購入意思があることを送信下さい。
購入意思のない新規の方は入札を取り消します。

私が今回使うアカウントも新規ですけど、これは信用して下さいね(笑)

支払いは、Yahoo!かんたん決済のみ
発送は、ゆうパック・クロネコ宅急便(ヤフネコではありません) を予定しています。


さて、どうなるやら楽しみ半分、不安半分ですね。
うまいこと読者の方々に届くこと祈っております
その他 | Comments(22) | Trackbacks(-)

読者様還元感謝祭 第一弾

気を持たせて申し訳ありません。
単純にひとつの記事に盛りだくさんのこと詰め込むと分かりにくく
なるので記事を分けただけです。そんなに期待してはダメだめですよ(笑)


さて、400回イベントは何がいいか散々悩んだのです。
皆さんご存じの通り、貧乏サラリーマンなので皆様にプレゼントできるような
資金はありません。使えるのはこの体。体でお支払・・・おおっこれだ!


・・・というわけで、簡単に結果を申しますと。
私が組み直したカスタム時計をヤフオクで原価販売しようということです。
つまり私がシコシコと丹精込めて組んだ手間暇で還元できたらいいなと思ってます。

しかしこれも元手と時間が必要なことなので、多くはご用意できませんでした。
ああ貧乏人はこれだから困ります。(第一弾、第二弾の計2本です)



第一弾はコレ。


セイコーミリタリー C6


セイコー ミリタリー 7S26-3060 カスタム アカツメSP(笑)


えーーっ! NATOベルトに変えただけじゃん!

ふふふ。甘いですね。実はそこが狙いなのですよ。
大人は一見して分かるカスタムよりも、どノーマルに見えることがカッコいい。
能ある鷹は爪を隠す・・・ん?ちょい違うか。羊の皮をかぶった狼かな?


セイコーミリタリー C4


まず気付くのは、日本語曜日カレンダーですね。この時計は国内販売されて
なかったので、純正は他国言語仕様です。やっぱり日本語が読みやすいですね。
私は日本語にしますが、英語にも切り替えできますよ。

この時計の文字盤は、黒・緑・紺・ベージュの4種です。一番地味で人気のないベージュが
私は好きなんです。白文字盤のようにコントラストがキツくなくて非常に読みやすいですし、
洋服にも合わせやすいです。マニアックな話になりますが、この針は黒ではなく濃紺なんです。
しかも塗装ではなく金属表面処理で染めた感じ。つまり白塗装針に比べてシャープなんですよ。
だから安っぽくない。まあ模倣となった本物ミリタリーウォッチはチープなので安っぽい
ほうがリアルなんですけどね。


セイコーミリタリー C14


カレンダーディスクを変えたなら。そうです。ムーブメントも
7S26 → NH36(4R同等品 4Rの外販用品番) に換装しています。
これで、手巻き・ハック(秒針規制)の機能が追加されます。
ルビー軸受の数も、21石 → 24石にグレードアップ。
もちろん新品のムーブメントなのでご安心下さい。
現在、素人計測ですが、日差±15秒以内で稼働しています。

スペースの関係で、細かい換装内容の写真は省略します。
【参考】違いがわかる男 セイコーミリタリー SNX427 カスタム(前編)
    違いがわかる男 セイコーミリタリー SNX427 カスタム(後編)

加工なしのボルトオンですが、巻き真のサイズ合わせが面倒くさいです。


セイコーミリタリー C13


次に整備する人が分かるように、メモを残しています。


セイコーミリタリー C10


7S26-3060 なので、シースルーバックでなくてステンレスのスクリューバック裏蓋です。
ムーブメントは見えませんが。こちらのほうが薄くて、汗が張り付くガラスではないので、
装着感が良いのです。ベースは生産中止モデルで新品ではないので、浅いキズが
入ってますが、実物はあまり気にならないと思います。普段見えませんし。


セイコーミリタリー C9

セイコーミリタリー C8


ベースは中古時計なのですが、かなり程度は良いですよ。私からするとほぼデッドストック
です。この時計ケースは艶消しブラスト仕上げなので、使い込むと擦れて角から艶が
出てくるのです。実際私が所有してるモノは、すでに角が艶々です。まあそれはそれで
良い雰囲気なのですが、ご自分で使い込んでいきたいですよね。
正直このケースは手放したくないです・・・くうううぅ。

もうひとつの目玉は、ダブルドーム サファイアガラスへの換装。
この時計の純正はフラット ミネラルガラスです。ご存知の通りサファイアガラスは
ダイヤモンドの次に硬い鉱物です。キズがつきにくいのですが、コストがかかるので
高級時計につかわれるモノです。

ダブルドームは、ガラス表面がドーム状に盛り上がり、クラシックな雰囲気になります。
ドーム内側も同じ曲率で凹んでいるので、文字盤の歪みがありません。

ガラスの面取り部分が分かるでしょうか?ガラスの面取り(コンマ数ミリ)だけ残し
ケースに挿入しています。これによりベゼルとの一体感があり、ベゼルとガラスカーブが
自然につながっています。


セイコーミリタリー C7


写真が上手くとれなかったのですが、横から見るとこんな感じです。
写真だと純正のフラットガラスとあまり違いは分からないのですが、実物を見て触ると
雰囲気が全く違いますよ。うーん。実にカッコいい。


セイコーミリタリー C5


腕に装着するとこんな感じです。
私は腕周り165mmで日本人の平均くらいです。ケース径は35mm弱と現行時計しか知らない人
には小さめだと感じますが、私はこのくらいが日本人にはピッタリだと思っています。
最初は物足りないかもしれませんが、使っていると見慣れてきますよ。むしろこのサイズが
ベストだと思うようになるでしょう。

このNATOベルトは私の所有物です。
今回は、先日の記事で紹介した新品NATOベルトが3本あるので、その中から1本お選び下さい。
どの色も似合いますから悩みますねえ。


セイコーミリタリー C1

セイコーミリタリー C2

セイコーミリタリー C3


純正ベルトも付属します。


セイコーミリタリー C11
セイコーミリタリー C12


少し使用感はありますけど、キレイだと思います。
中性洗剤でクリーニング済みです。
純正は少々おじいちゃんっぽいのです。良く言えば渋い。かな。まあ好みですよ。


ガラスを社外品に交換したので、新品のガスケットを入れてます。
リューズパッキンも新品を入れてます。裏蓋パッキンはいつでも変えられるし状態が良かったの
で再使用(洗浄シリコングリス塗布)しています。これである程度の防水は期待できますが、
元々生活日常防水程度の防水性能しかありませんから、あまり期待してはダメです。
水が掛かっても大丈夫くらいに考えて下さい。


カスタムして余った純正部品(7Sムーブメント・フラットガラス・他言語曜日ディスク)の
必要・不要を選択していただきます。


どうでしたか。アカツメSP(笑)
カッコいいでしょう。本当は自分で使いたいです(笑)マジで。


儲けるつもりはないので、原価内訳です。

中古本体      6000円
NATOベルト    1600円
サファイアガラス  3000円
曜日カレンダー   1000円
NH36ムーブメント 4000円
ガラスガスケット  1000円
リューズパッキン   500円
-------------------------------
合計       17100円 

ということで、17000円スタートします。
ヤフオクは落札手数料が8.64%かかりますので、
このまま落札されると赤字です(泣)


残念ながらこの時計は1本しかありません。
メルカリ出品だと不公平なので、心苦しいけどヤフオクに出品します。

読者様感謝祭なので、ヤフオクから入った一見さんには怖くて入札できない
ような内容で出品します。少なくともこのページを見た人しか入札されないでしょう。

ヤフオクアカウントのない方もおられると思うので、出品は12月1日(金)13時頃に
予定します。終了は12月3日(日)22時頃にしますね。

無事終了しました。

あまり意味はないかもしれませんが、このためにアカウントを取得された新規の方は
オークションの質問欄から購入意思があることを送信下さい。
購入意思のない新規の方は入札を取り消します。

私が今回使うアカウントも新規ですけど、これは信用して下さいね(笑)

支払いは、Yahoo!かんたん決済のみ
発送は、ゆうパック・クロネコ宅急便(ヤフネコではありません) を予定しています。


長くなったので、第二弾は次の記事にします。
その他 | Comments(6) | Trackbacks(-)

祝400回 そろそろ新たな展開も必要かな

こどものとけい A1


いつの間にかブログ記事400回目です。

三日坊主の私がここまで続けれられたのは、読んでくださる皆様のおかげです。
ありがとうございます。

ブログをはじめたのは2015年4月18日。今日で約2年7ヶ月9日 = 953日
953÷400≒2.4 2.4日に1記事。ブログ初めてからずっとこのペース。
もはや習慣なんです。たまに数日休むこともあるけど、書かないとなんだか
そわそわして落ち着きません。まあ辞めると書かないことにもすぐ慣れるのでしょうけど。

稀に時計ネタ以外のことも書きますが、一応時計に関連付けされたネタのみで頑張って
おります。別に時計ネタでなくても良いのですが、ブログランキングから訪問されている
方々は時計ネタに期待されているはずなので、ただのオッサンが食べたモノや行ったところ
などはあまり興味がないでしょう。


ああ。写真の解説を忘れてました。
今一番のお気にいり時計です(笑)実用性は0ですが、こんなに嬉しくなる時計は
ありませんよ。60mmオーバーの超デカ薄時計だけど、すごく腕にフィットします。
ははは。親バカ丸だしですね。すでに複数のコレクションがあります(笑)


こどものとけい A2


子供時計をつくったり
、繰り返し時計の本を読み聞かせたり、いつも時刻を聞くようにした
からかもしれません。私の大量のコレクションを見てますから、同じように時計を
大量生産してます(笑)どうもお友達にもつくって配っているようです。血は争えないなあ。


話を戻します。

何度も節目には書いてますが、私のブログを書く目的は、
・日々蓄積される時計情報をアウトプットしたい。その情報を多くの人に読んでもらいたい。
・ブログ記事を読んでくださる皆さんと情報交換がしたい。

これらはブログを初めてからずっと変わってません。この目的を見失った時、実行できなくなった
ときがブログをやめるときです。幸い本当に良い読者の方々に支えられ、場が荒れることもなく
平穏無事なブログ生活を過ごさせていただいております。ありがとうございます。


これも何回も書いてることですが、コメント・掲示板投稿、ランキングバナー・拍手ボタンクリックは、
いまでも非常に嬉しいです。ブログなんて自己満足の自慰行為だとは思いますが、自分が
表現するモノにリアクションがあることは、素直に嬉しいのです。これが私の評価だと思ってます。

システムセキュリティ上、コメントと掲示板投稿は、投稿者のIPアドレスが分かるようになってますが、
ランキングバナーと拍手ボタンは、誰がクリックしたか分からないようになってます。
もちろん個人情報を抜くことなんてできないようになってますのでご安心下さい。
完全匿名なので、もし面白い記事でしたらお気軽にクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング自体は・・・もうあきらめてます(笑)
過疎ブログジャンル(時計)ではありえないポイントですから・・・もう少し上手にやればいいのにね。
結局世の中カネなのかなあ。


もう少しでブログをはじめて3年になります。
継続することも大事だけど、同じことの繰り返しでは成長がないし、飽きっぽい私は
そろそろ違うこともしたい。これまでも新たなブログとか、色々考えてはいましたが
結局実行できませんでした。確かに本業+ブログ+αだと結構忙しい。でもこのままだとネタも
マンネリ化して尻すぼみになるのは間違いありません。自分のできる範囲で新たな展開を
少しづつ計画しています。次の目標500回までに、なんとかこの計画を軌道に乗せたいですね。

整備待ちの時計、準備中のネタもたまってます。焦っても仕方ないけど、鉄は熱いうちに打つ
べきでした。もう1年以上寝かせてるネタもありますが、なかなかやる気が出ません。
自分の熱意自体も冷めてしまうのです。ガラス研磨記事は宣言したのでやりますよ。


さて、皆様が期待されていた? 読者還元イベントですが
長くなってきたので、次回に発表します。

えーーーっ!ここで引っ張るのかよっ!
ごめんなさい。でも準備は終わってますので、すぐにアップしますよ。
乞うご期待。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

ごあいさつ | Comments(32) | Trackbacks(-)

雰囲気の良いNATOベルト

少し前に紹介した、Crown and Buckle のNATOベルトです。
ここは品質の高い19mmのNATOベルトを販売していて重宝していたの
ですが、最近カタログ落ちしました。うわわわわ。困るよお。他の店には
ないのですよ。すぐに詳細を聞いてみると、やはり19mmは需要が少なくて
採算がとれなかったようです。確かに古いセイコーは19mmが多いけど、
NATOベルトを合わせる人はあまりいないのでしょうね。あーあ、まとめ買い
しておけば良かったなあ。

Crown and Buckle は最近お気に入りです。
まずwebサイトのセンスが良い。しかも上のドロップダウンメニューで自分の
希望を選択すると、大量のベルト在庫から絞り込んでくれます。
web担当者が親切丁寧。こちらの拙い英語に合わせて、分かりやすく対応してくれます。
いつも買うのはプレミアムNATOベルトだけですが、品質が高く安価です。
金属仕上げ・色まで選択できます。他にもレザーベルトなど豊富な商品があります。


その Crown and Buckle の新色が少し前に発売していたので買ってみました。

NATOベルト E11

Crown and Buckle 公式webサイトより画像転載
http://www.crownandbuckle.com/blog/time-for-a-refresh/


これ色使いにビビっときました。私の好きな色ばかりです。
まあフライトジャケットの定番カラーなんですけど、色味が派手すぎず地味すぎず
絶妙だと思ったのです。

さっそく3本注文しました。
ここは通常は3本以上買うと20%offなんです。(今はセール中なので、その適用はありません)
どの色も捨てがたかったので、もう全部買っちゃえと向こうの思うツボです(笑)


NATOベルト E2


到着しました。

15ドル×3本=45ドル 45ドル×0.8(20%off)=36ドル 36ドル+5.6ドル(送料)=41.6ドル
≒4871円(為替手数料込) 1本あたり1623円

amazonに売られてる格安NATOよりは高いけど、国内通販で売られてる普通のNATOベルトより安い。


NATOベルト E5

MOSS いわゆるオリーブドラブより淡く黄身が強めです。ミリタリー色を抑えた絶妙な色合い。


NATOベルト E6

SAGE フライトジャケットのセージグリーンですね。好きな色です。


NATOベルト E4

DARK KHAKI ダークと書かれてますが、そんなに暗くないです。同社の通常のカーキと比べると暗い。

どれも良い色なんですよ。ミリタリー好きな人はもちろん。そうでない人にもオススメできます。
ナイロンの艶感もちょうど良い。艶がなくガサガサの質感のほうがリアルなのかもしれませんが、
私はミリタリーマニアではないので、本物のG10でなくていいのです。

私はオジサンだしあまり派手な色は好みません。というか派手なベルトを洋服に合わせる技術が
ありません。あの原色のベルトは実際に使う人はいるのだろうか?といつも疑問に思ってます。


アルバ フィールドギア 全面ルミブライト に合わせてみました。


NATOベルト E7

NATOベルト E8

NATOベルト E9


元々どんなベルトでも合わせやすい文字盤ですが、どの色も非常に似合っていると
思います。ねっ。カッコいいでしょう。秋冬は DARK KHAKI 、春夏は、MOSS・SAGEに
着せ替えて使っても季節感が出て良いと思います。

 
私がよく買う NATO Strap Co. のNATOベルトと比較してみると


NATOベルト E10

左:Crown and Buckle  右:NATO Strap Co.


NATOベルト E1

左:Crown and Buckle  右:NATO Strap Co.


長さが少し違う(Crown and Buckle:280mm、NATO Strap Co.:270mm)以外にほとんど違いが
見られません。ひょっとしたら同じ工場でつくっているのかもしれません。
同品質と思って下さい。実際価格もほぼ同じですからね。


どうでしたか?こういう色のNATOベルトって意外にないのですよ。
amazonの格安NATOベルトを短いスパンで交換するのも良いとは思いますが、一度だまされたと
思って注文してみて下さい。きっとこの品質に満足していただけると思います。


はい。これからが重要です。
Crown and Buckle では、ただいま年に1回のセール中です。今回紹介したプレミアムNATOも
40%offです。(だたし通常時の3本以上購入20%offは適用されません)
今月、11月28日(火)の午前10時(現地時間)までです。欲しい人はお早めに!

なんだか、Crown and Buckle からお金貰ったかのようなシメになりましたが、
一銭ももらっていませんよ(笑)オトクな情報として書いただけです。

PAYPALのアカウントさえあれば、あとはカチカチとクリックするだけで注文できます。
だいたい1週間~10日くらいで到着します。本当に簡単ですよ。海外通販初心者にもオススメです。


次回はついに400回目の記事になります。
予告通り、皆様に還元できるようなイベントをします。
まだできてないところもあるのですが、なんとか次回記事には
間に合わせますので、楽しみにお待ち下さい。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ベゼルインサート剥がし 剥離剤 PR200

こんにちは。
今日は、いつもコメントくださる方に教えていただいた、
剥離剤を試してみようと思います。


インサート剥がし A4


使うのはコレです。


■用 途
乾いたペンキ・エボキシ・ウレタン・アクリル・ラテックス・瞬間接着剤・ガンコな接着剤

■使い方
接着剤の場合
厚く固まった接着剤はナイフ等で薄く削ってから液をつけます。
乾いたペンキの場合
液をそのまま付けます。
なじみにくい場合は100#位のサンドペーパーで荒らしてから液を付けます。

■使用上の注意
薄めずに原液のまま使います。塩ビ、スチレン系(発砲スチロール等)のプラスチックは
簡単に溶かしますのでお使いにならないでください。使用後速やかに拭き取れば
他のプラスチックに使えますが、影響のない所でテストしてからお使いください。
使用後は水で流せます。火気のあるところへの保管は避けてください。
幼児の手の届かない所へ保管してください。


株式会社ドーイチ(オレンジソル社日本代理店)WEBページより引用転載
http://www.doichi.com/newcontents/pr200srs.html

PR200 製品安全データシート
http://www.doichi.com/newcontents/pdf/pr200msds.pdf

成分は非公開ですが、比較的扱いやすい薬品です。
詳しくは上記データシートを参照。

マニキュア除光液やパーツクリーナーでも、今回と同様の作業ができるのですが
有機溶剤を含んでいるので、室内で使うときには火気や中毒に気をつける必要が
あります。PR200は揮発性がほとんどなく有機溶剤も含んでいないようなので、
換気に気を使うこともありません。特有の柑橘系の匂いはします。
ただし直接触れることは避けたほうがいいです。私は洗剤や少々のケミカルでは
手が荒れることはないのですが、このPR200は肌が荒れました。手を洗った後も
ずっと突っ張った感じがあり、指先もシワシワになります。手袋装着を推奨します。


さて今回は、ブラックボーイのベゼルインサート(以下インサート)を剥がします。
インサートはベゼルに両面テープで貼り付けられています。


インサート剥がし A2


マイナスドライバーなどを差し込んで、無理やり剥がすとアルミのインサートは
歪んでしまい再使用不可になります。またベゼル貼り付け面もキズが多数入ります。


インサート剥がし A3


ベゼルの裏側です。インサートのほうが内径が小さいので、少しだけインサート
の裏面が見えます。その隙間に剥離剤を流し込みます。

事前に実験しましたが、インサートの表面印刷には影響がありません。これは
ほぼ新品だったからかもしれません。キズがあったりするとその隙間に入って
印刷が剥がれる可能性もあるのかな。


インサート剥がし A5


とりあえず、インサートの裏面に剥離剤を塗布します。ガラスや金属の容器
に入れて回りに飛散しないように、インサートが剥離剤で浸かるようにします。


インサート剥がし A6


しばらく(数分)おくと両面テープが溶けてきます。時間短縮のため、その隙間を
少し広げます。私は少々なら大丈夫と金属のコジアケを差し込んでしまいましたが、
これは木のヘラでやるべきでした。金属だとキズが入ります。ああ、後悔先に立たず。
割り箸をカッターナイフで薄く削ったモノでOKです。

すこし広げた隙間にも剥離剤を流し込みます。
しばらくしてヘラの位置をずらして隙間を広げ剥離剤を流します。
これを繰り返すとインサートが剥がれます。焦って無理やりヘラを押し込まない
ようにして下さい。インサートはアルミ製なので簡単に曲がってしまいます。


インサート剥がし A7


剥がれたところです。両面テープの残骸が残ってます。
夜光のポッチはインサートに嵌め込んでいるだけなので外れます。小さいので
なくさないようにしてください。夜光はエポキシ製なのかな?剥離剤で溶けること
はありませんでしたが、何日も浸け置きしちゃうとどうなるか分かりません。


インサート剥がし A1


さらに剥離剤を塗布して、しばらく待ちます。
割り箸のヘラで刮ぐと、両面テープの残骸も剥がれます。剥がれにくい場合は
再度剥離剤に漬け込んで、しばらく待ちます。

すべて剥がれたら、水洗いします。私はついでにベゼルの汚れを落とすため
中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシ洗いました。


インサート剥がし A8


ハイ。出来上がり。ベゼルに少し入ったキズが悔やまれます。
インサート貼り付けたらどうせ見えなくなりますけど、仕事としてはダメですね。


インサート剥がし A9インサート剥がし A10
インサート剥がし A11インサート剥がし A12


夜光ポッチもキレイに洗って、裏から嵌め込みます。
一応表裏があります、面が取ってある方が表です。嵌め込んでもインサート
単体だと簡単に外れます。新しい両面テープをつけるまでなくさないようにします。


両面テープをキレイに剥がす方法は色々あると思いますが、新しい剥離剤を
教えていただいたので早速使ってみました。この剥離剤は接着剤や塗料にもつかえる
ようなので、色々試してみようと思います。

カスタムで社外品のインサートを入れるときには、純正のインサートを外さなければ
なりません。私はまだ扱ったことがありませんが、社外セラミック製のインサートは
割れやすいようです。こんなときには慎重に隙間に剥離剤を流し込んでいけば、無傷で
取り外しができるはずです。


ペイントリムーバー 塗料&ハードな接着剤のはがし液 PR200
オレンジソル (2004-11-24)
売り上げランキング: 9,359





下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

工具 | Comments(10) | Trackbacks(-)

気になる時計 15(シチズン プロマスター NY0070-83E)

こんにちは。
昨日夜~今日朝は寒いですね。とうとう灯油ストーブを
つけてしまいました。布団に毛布も追加です。
私、冬は苦手です。もうね時計作業もする気がなくなります・・・
すでに整備待ちの時計は大量にあるけど。ははは。
少し売って整理しないといけなくなったなあ。しかし売るモノを
選択するのも難しいのです。そうなると売る作業も面倒くさくなります。


さて、12月にシチズンからこんなダイバーズが発売されるそうです。



ふむ。先日記事に書いた、BN0190-82E (エコドライブ)に似ていますが、
今回発売のダイバーズは機械式です。シチズンの国内機械式ダイバーズって久しぶり
ですよね。おそらく十数年ぶりくらいかな?
最近はクラブ・ラメールの復刻で機械式を採用したり、国内の機械式モデルの充実を
考えているのでしょうか。セイコー機械式ダイバーズはコンスタントに売れてますからね。

文字盤を拡大してみると、どうもムーブメントは MIYOTA 8203 のようですね。
私はMIYOTAのラインアップやモデルの位置づけがよく分かってませんが。

1977年発売、6振動、21石、ハック(秒針規制)なし、手巻き機能付き、リザーブ40時間
の自動巻きムーブメントですね。設計が古く機械径は26mm、厚さ5.7mmと、ボリューム
があります。これだけ長く製造されているだけあって信頼性が高い機械です。
安価でメンテナンスなしで稼働するので、セイコー7Sとよく比較されるそうです。

定価70,200円(税込み)、実売50,000円(税込み)の時計なので、新しいムーブメント
である MIYOTA9015 あたりを使ってるのかと思いましたが、国内だとこのムーブメントは
もう少し高級なイメージなのかもしれません。確かにダイバーズなので薄型ムーブメント
の必要もありませんし、石の数や振動数よりも長年の実績のあるムーブメントを選択した
ということかな。

しかしライバルの同価格セイコー SBDC031 のムーブメント6R15 には、ハックも手巻き機構も
ありリザーブ50時間あるので、見劣りしますね。

その代わり、外装はシチズンお得意の硬化処理されたスーパーチタンです。
サイズはケース径43.5mm×全長48mm×厚さ13.4mmと、セイコーSBDC031より小さいサイズ
なので、私でもなんとかつけることができます。

もちろんダイバーズウォッチのJIS規格に適合している、本物のダイバーズウォッチです。


しかしシチズンには機械式ダイバーズの歴史もあまりないし、セイコーのダイバーズの
ようなブランドイメージもありません。私もシチズンの機械式ダイバーズと言われても
歴代モデルが浮かんできません。古いチャレンジダイバーくらいかな。

これから新たに機械式もつくっていくのかな。それにしてはデザインも広告にも力が
入ってませんよね。とりあえず当て馬という感じがします。なんの先入観もない人
が買うなら薬にも毒にもならないようなベタなデザインが良いのでしょうけど、
時計マニアには物足らない感じですね。

もう少し新しい提案があったほうが良かった気がします。シチズンらしいデザインに凝った
機械式ダイバーズが発売されたら、国内ダイバーズ市場も面白くなると思います。
今はセイコーの独占で、セイコー自体も復刻に頼って新しいダイバーズが出てきませんから、
よい起爆剤になると思うのです。やっぱり複数のメーカーが良い意味で競い合わないと
良いモノは生まれてこないのかもしれませんね。

とりあえず発売されたら現物を見に行こうと思います。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

おすすめ時計書籍(その20) 鯨人

鯨人 (集英社新書)
鯨人 (集英社新書)
posted with amazlet at 17.11.17
石川 梵
集英社 (2011-02-17)
売り上げランキング: 197,772


またまた時計関係の書籍ではありません。
最近、時計の書籍は読んでないのです。2冊ほど積まれてますけど・・・
でもこの書籍は時計の話につながります。

コメントくださる方に教えていただいた書籍です。
ありがとうございます。大変良い書籍でした。


インドネシア、レンバタ島、ラマレマ村での話です。
銛一本と自らの体のみで、大きな鯨に挑む伝統的な猟が行われています。

少し前にグレートジャーニーというテレビ番組で、著者の石川梵氏が
出演していました。テレビスタッフも現地に同行して鯨猟を撮影していて、
見た人もいると思います。

鯨猟の詳細や村の様子などは、私があれこれ書くよりも上記の書籍を読んだほうがいいです。
著者は結局19年もの長い間取材しています。上記の書籍はその取材の集大成です。
鯨猟の様子が浮かんできて、その場の空気感でさえ伝わってくるようです。この書籍には
写真がほとんどありません。だからこそ脳裏に鮮やかな風景・姿がうつしだされるのです。

まだ私は読んでませんが、ラマレマ鯨猟の写真集もあります。


海人―THE LAST WHALE HUNTERS
石川 梵
新潮社
売り上げランキング: 840,515


残念ながらこの写真集は現在絶版で手に入れることができません。
大きな図書館には置いてあるかもしれませんから探してみて下さい。
素晴らしい写真集と聞いています。今回紹介する鯨人と合わせて見ると
より理解が深まることでしょう。


ここで捕鯨について語ると長くなりますし、今日では色々な考えの方々がいます。
素人の私が軽々しく書くのは難しい。しかしもっと単純に考えると、人は多くの命を
奪うことで生きていることは間違いありません。

牛・豚・鳥などの動物はもちろん植物だって命があるわけです。それらを殺すことで
私達は食べ物にありつけるのです。食べ物は食品工場で化学的に合成して製造してる
わけではありません。誰かが屠殺・解体することで、スーパーでも売られている
パック入りの肉片になるのです。私の世代は知りませんが私の親世代の田舎では
普通に鶏が〆られていました。つまり自ら命を奪うことを経験しているわけです。


ラマレマ村は痩せた耕地しかなく作物が育ちません。鯨などを捕ることで、その肉を
物々交換して穀物などを手に入れてるのです。鯨を捕ると村全体が2ヶ月食べていけます。
ラマレラの鯨猟は、捕鯨船に乗って大量に捕まえるものではありません。鯨探機などの
文明の利器を使わずに、猟師の経験と勘で鯨を探します。根こそぎ乱獲するのではなく
命を尊び祈り、自分の命をかけて鯨を捕るのです。

生きていくために命を奪うことに良いも悪いもありません。それらは後から人間の都合の
良いように解釈されたものに過ぎません。地球上の生命体の基本システムなのですから
誰も変えることなんてできないのです。だからこそラマレマ村の原始的な猟に惹かれる
のだと思います。これこそ人が生きてくための原点なのだと。


さてこの話がどう時計につながるのか。

それは私が以前に購入した時計、ATHAYA VINTAGE の Lamafa Diver
ATHAYA VINTAGE はインドネシアの会社で、これはセイコーセカンドダイバーの
オマージュ時計です。詳しくはこちらの記事を参照して下さい。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

Lamafa ラマファ とは、ラマレマ村の鯨猟で、銛を打つ人。各船にひとりだけで
誰でもなれるわけではありません。村の生活を背負っている大事な役目です。
勇気と経験と技術が必要で、村の人々にも尊敬される存在。鯨の尾びれや歯にやられたり、
銛綱が足に絡まり海に引きずり込まれたりして、命を落とすことも珍しくありません。


ラマファダイバー G2

ラマファダイバー G1


そんなラマファをイメージしたダイバーズウォッチです。
裏蓋にラマファが銛を打つ姿が刻印されています。

もちろん本物のラマファはダイバーズウォッチなんて使いません。
少し前までは、電気ガスなどの基本インフラもない村で、自然に合わせて
生きてきたのですから。1日を24時間とする時間の概念があるのかも不明です。

ただ、ここ10年くらいでラマレマ村も急速に近代化され、電気が使えるようになり、
道路が通り、櫂で漕いでいた船には船外機がつけられるようになりました。
ひょっとしたら腕時計をしてるラマファもいるかもしれませんね。


このダイバーズウォッチを買うときは、ラマレマ村の鯨猟のことは知りませんでした。
テレビ番組を見て、この書籍を紹介していただくことで、ラマファのことを
知ることができたのです。ラマファと直接関係があるわけではありませんが、
このダイバーズウォッチをつけるとなんとなく誇らしく感じます。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

書籍 | Comments(2) | Trackbacks(-)

シチズン 超音波洗浄器 SW1500(時計工具その4)

ずっと超音波洗浄機は所有していなかったのですが、今年に入って
購入してみました。


超音波洗浄機 A4


機種によって価格もピンキリなんですけど、このシチズンの超音波洗浄機は
振動子が2つ付いていてパワーがあるようです。時計以外にもメガネの洗浄も
使いやすいようなので気になっていました。


シチズン 超音波洗浄器 SW1500
シチズンシステムズ (2006-01-30)


もうこれは旧モデルです。


こちらが新しいモデルです。

シチズン 超音波洗浄器 SWT710
シチズン・システムズ (2015-12-11)


新しいから全てが良くなったわけではなく、電源コードの脱着や
洗浄カップの付属などは旧型のほうが良いみたいです。確かに電源コードは
旧型のマグネット式が使いやすいですね。

どちらにしても新品だと8000円くらいなので、ずっと後回しになってましたが、
メルカリで3000円だったので購入しました。数回使用したようで、箱も説明書もありません
でしたが、程度はほぼ新品でしたし、説明書は公式WEBサイトでダウンロードできます。
私は箱なんて必要ありません。


さて、今回はヤフオクで落札した時計についていたステンレスベルトを洗浄してみます。


超音波洗浄機 A5


キズだらけだけど、一見キレイに見えるベルト。でもよく見ると・・・


超音波洗浄機 A6


うえーっ。クラスプの裏は汚れが蓄積しやすいところです。


超音波洗浄機 A7



ぎゃああ。お食事中の方は申し訳ありません。弓管の中も汚れが溜まりやすい
ですけど、ここまで熟成されたモノはなかなか無いですよ。もちろん良質なカビではなく
人の分泌物とホコリが蓄積されたモノです・・・ははは。


超音波洗浄機 A8


ベルトの隙間にもぎっしり詰まってます。うわあああああ。
私は人が使った中古品も抵抗はありませんが、さすがにこのまま使用したくありません。
程度の話ですが、こういうの見ると新品じゃないとダメという人の気持ちも分かります。
私はキレイに洗浄してしまえば、あとはキズついた金属だけ残るので問題ありません。


いきなり超音波洗浄機に入れてもいいのですが、ここまで汚れていると何回も水を変えながら
洗浄することになり時間がかかります。ということでまずは、台所用中性洗剤と歯ブラシで
ゴシゴシと洗います。


超音波洗浄機 A9


ブラシが届くところ、特にベルトの隙間を重点的に洗います。
クラスプの裏側も忘れないように。すぐに茶色い泡ができてます。汚れが酷いようなら
一度すすいで再度洗剤をつけて洗います。洗い終わったらよく水ですすぎます。


超音波洗浄機 A21


バネ棒の通る穴や、リューズチューブなどは歯間ブラシで洗います。



超音波洗浄機 A10

超音波洗浄機 A11

超音波洗浄機 A1


はい。この通りキレイになりました。
以前はこれで洗浄は終了していました。見えるところはピカピカになるので
気にすることもありませんでした。今回はこの状態のモノを超音波洗浄機に入れます。



超音波洗浄機 A2


本体・洗浄カップともに水道水を入れます。


超音波洗浄機 A3


洗浄カップにステンレスベルト一式をいれ、中性洗剤を数滴たらします。


超音波洗浄機 A17


蓋をしてスイッチオン。この機種は5分経つと自動的に停止します。


超音波洗浄機 A18


5分経ちました。洗剤入れたので、少し水は濁るのですが明らかに汚れも
出てきてます。


超音波洗浄機 A19

超音波洗浄機 A20


さらに5分洗浄します。汚れが出てきてるのがわかりますか。
写真だとわかりにくいですね。周辺の大きな点はカップのキズなのですが、
小さい汚れが出ています。

つまりブラシでは届かないところの汚れが落ちているわけです。
気にしないと言いながら、その隙間も拡大してみると同じような汚れが
蓄積してるのです。それも全て除去できるわけではありませんが、なんとなく
安心できます(笑)

それでも気になる人は、有機溶剤に漬けこんだり、エタノール消毒すれば
良いと思います。


超音波洗浄機 A13

超音波洗浄機 A12

超音波洗浄機 A16

超音波洗浄機 A14


はい。完成です。
超音波洗浄でサビは落ちません。
まだキズ消しや再仕上げはしてません。
私は中古ベルトを購入したら、この状態まで洗浄してから
ジップ付きビニール袋に入れて保存しています。

使うあてのないガラベルトは、何もせずにそのままガラ箱に入れますけど、
ガラ箱の底には得体の知れない物体がボロボロと落ちてます・・・あわわわ。
いつも見ないように蓋閉めてます(笑)
もう捨てりゃいいのにねえ。


オールド時計を買い込んでいる人には超音波洗浄機オススメです。
小さい部品洗うときにも重宝しますから、すぐに元が取れると思います。

新品時計専門な人もダイバーズウォッチのベルトなんかは、結構汚れているので
シーズンが終わったら超音波洗浄してみて下さい。モワモワと汚れが浮き出てきますよ。

私はメガネを掛けているので、よくメガネは洗います。キレイになってると
思っても超音波洗浄機に入れると汚れが出てきます。やはり金具の隙間とか
に汚れが溜まってるのですね。

超音波洗浄機は無くても困ることはありませんが、一度使ってしまうと
とりあえず仕上げに超音波洗浄するようになりますね。
やはり気分的にもスッキリします。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ



工具 | Comments(6) | Trackbacks(-)

思ふこと色々 25(時計よもやま話)

紅葉 A2


こんにちは。
先週の3連休で紅葉狩りに行ってきました。
春の桜は日本人の心に響きますが、秋の紅葉も美しく
日本に生まれて良かったなあと思います。

子供はドングリ拾い、大人はキレイな葉っぱを探すのに
夢中でした(笑)これやりだすと意外に面白いのですよ。
自然の造形・色彩は本当に素晴らしい。モノつくる人は
この色に近づけようと必死になるのも理解できます。


紅葉 A1


この日はオールドアルバミリタリー Y113-6020 でした。
ゆらゆらとプラ風防に映る景色がいいですねえ。



さて、今日もネタの仕込みが終わってないので、取り留めのない話をいくつか。

・先日、私の時計がメルカリに出品されてました(笑)
メルカリのアカウントは持ってるけど、まだ出品したことはないよ。
そうです私のブログ写真で出品していたのです。量産工業製品の写真
ですが自分で撮影した写真はすぐに分かります。
別に目くじら立てるつもりはないけど、メルカリってスマホで撮影して
即出品できるから良いのでは?私はスマホ持ってないので想像ですが、
わざわざブログ写真を持ってくるほうが面倒くさい気がするのです。

もちろん著作権放棄してるつもりはありませんが、デジカメデータ
なんて1クリックでコピーできちゃうから、モノ・作品という認識は
薄いのですよね。私もよく他人の写真を引用してますから気持ちは分かります。


・過去2回競り負けていた時計がヤフオク出品されました。
もう負けるわけにはいきません(笑)年に2~3本出品されるような時計です。
そう考えていた人が数人いたようで、案の定競り合いになり相場価格も超えて
落札しました。高級な時計ではありませんが、お金を出し惜しむと
手に入れることはできません。まあ良いのです。手に入って感無量です。
・・・ってその後3つも出品されてるじゃん!ははは。熱くなって入札したのが
バカみたいですね。たまたまでしょうけど、こんなことは今までありませんでした。
ああ。もうヤケで全部落札したろかな(笑)


・最近、オレンジ色のダイバーズが気になっています。
オレンジモンスターは廃盤になってしまいましたが、オレンジボーイや
オールドクォーツダイバー(7548-700C)が欲しいのです。
なんだろう最初は黒を買うことが多く、オレンジは選択肢にはないのだけど、
使って気に入ったダイバーズはオレンジが欲しくなる(笑)
復刻サムライもオレンジが追加されるようですけど・・・これも欲しい。
不思議だなあ。ペプシやその他カラーは特に欲しくないからコンプリート欲ではないのです。

オレンジはなんとなく楽しそうな雰囲気なんだよね。楽しいことって自分が楽しいと
思えるかどうかなんです。別に楽しいことがこちらにやってくるわけじゃない。
オレンジをつけるとテンションが上がるスイッチが入りそうな気がします。




ねえ。良いでしょう(笑)
秋色だからかな。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ