FC2ブログ
2017年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年01月

どうでもいい話色々 3

こんにちは。
ブログネタの仕込みができてません。
仕事は落ち着いたので、サボリーマン状態なのですけど、
時計ブログってなんだかんだと準備が必要なんです。

新製品ネタはネット上から情報を拝借するので、一番簡単です。
でもそればかりでは飽きちゃうし、いつでも良い時計が発売されるわけではありません。

テレビゲームと似てます。あるアイテムを入手しようとすると、
複数の素材が必要。その素材を手に入れるためには、モンスターを倒したり、
ある場所に探しにいかなくてはなりません。

素材を代用できることもあるけど、大抵はすべて揃える必要があります。
それぞれ仕込むタイミングも違えば、手に入るタイミングも違います。
ひとつのネタだけだと効率も悪いし、やりたいことは次から次に発生します。
安い時計もたくさん買いますし(笑)だから何本も同時進行します。
情報の収集や整理が上手な人はブログネタも尽きないのでしょうね。



ブログと言えば、先日これを買いました。


ブログデータのバックアップ用。ポータブルHDD(2.5インチ)は久しぶりですね。
内蔵HDD(3.5インチ)や外付けHDD(3.5インチ)は自宅のPCに何本も挿さってますが、
会社のPCにこっそりと挿して、ブログネタを保存するために買いました。
そうなんです。USBメモリーとか持ち込みOK(検査なし)なのです。
もちろん情報漏えいやウイルス持ち込みは個人の責任になりますから慎重ですよ。

ちなみに会社のPCは、Core 2 Duo積んだ、10年ほど前のオールドPC使ってます。
まあ作業内容はずっと変わらないのでスペック的には全く問題ありませんが、
先日急にフリーズすることがありました。内臓のHDDがいつ死んでも良いように、
個人データはすべて避難しておこうと思ったのです。もしなんかあったときに
個人データがHDD内に残ってしまうのも気になります。

話が脱線しました。
とにかくポータブルHDDを購入しました。
正確には40GBのポータブルHDDの買い替えです。物持ち良すぎですね(笑)
さすがに40GBだと今ではUSBメモリーやSDカードレベルです。容量が小さすぎて
総データのバックアップには使えません。新しいポータブルHDDは500GBを選択しました。
コスパ考えると今は1TBがお得でしょうけど、そこまでの容量は必要ありません。
今現在の総データは50GBくらいですね。今後も増えていきますが、現在のペースだと
500GB埋めるためには20年以上かかります。

新しいポータブルHDDは、コンパクトなサイズにも驚きましたが、音が静かなのですよ。
これ本当にHDDなのかなあ、中身はSSDじゃないの?と思ってしまうくらい音がしません。
しかも別電源不要なのですね。当たり前じゃんって笑われるかな。浦島太郎状態ですわ。



話は変わります。
昨年末から、PS4(据え置き型ゲーム機)のネットゲームをしています。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-07-24)
売り上げランキング: 3

以前、依存症の記事を書きましたが、凝りもせずいまだにゲームをしています。
ハマって身を滅ぼした昔と違うのは時間がないこと。ひとりでなく協力プレイがメイン
であることです。

PS3の頃から、チャットを使いながら複数人プレイするゲームが主流。
私は、高校からのリアル友達とゲームをしています。仮想空間でボイスチャット
しながらのプレイは顔が見えないだけで、テレビの前に集まってワイワイやってた頃
と同じ感覚なんです。当時もプレイ中は顔見てません。

少し前は、PSP(ポータブル型ゲーム機)を持って、友達や自分の家に集合して
ました。このボイスチャットをつかったネットゲームは、自宅にいながら遠くの友達
と遊ぶことができるのです。もちろん一緒にご飯食べたりはできませんけど、
ずいぶんと便利になりました。ゲームしながら近況報告や世間話などくだらない話をするのです。

ゲームなんてボタン押して数字を変えている、オンオフを繰り返してるだけの
生産性のない行為なのは理解しています。でも楽しいのですよ。あれやこれや
言いながら、皆で難題をクリアしていくのは、この歳になって面白い。

ただし協力プレイするには、オフラインである程度準備も必要なのです。
つかうキャラを最低限成長させてないと足手まといになるし、アイテムを
揃えておくことも大事。ひとりプレイだけなら自分のペースでやればいいけどね。
オジサンの自由時間はあまりないので、ひとりプレイだと途中で辞めてクリアできない
でしょうね。いや、そもそもゲームを買わないと思います。

ゲームは好きだけど、昔のようなプレイは無理です。おそらくもう依存することも
ないでしょう。今はコミュニケーションツールのひとつとして機能しています。
そうそう。ゲームのオフライン作業は、ゴルフの打ちっぱなしで練習することと似てるかな。
私はゴルフをしないので、なんとなくですけど。
スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

思ふこと色々 27(時計よもやま話)

こんにちは。

先日は、ヤフオク出品に数多くのアクセス・ウォッチをいただきました。
ありがとうございます。残念ながら入札はありませんでした。
一貫して原価出品してきたので仕方ありませんが、皆様の需要が徐々に
分かってきました。確かにそうですね。アルバミリタリーは今現在でも
7000円あったら新品が買えますよね。もちろん理解はしていたのですが、
自分が大好きな時計ということで補正がかかっていたのだと思います。
良い勉強になりました。改めてお礼申し上げます。



さて今日はとりとめのない話をいくつか。

新製品がでてるかなあと、久しぶりにアンダーンのwebサイトをのぞいてみました。
https://www.undone.watch/

バレンタインデーで50%オフかあ・・・・って50%かよ!!!

なんだかなあ。転売防止に1個限定みたいだけど、1年も経たないうちに
こんなに安く売られるとは。まあ時計の原価なんて半額以下なのは分かっているけどさ。


〈追記〉
コメントでご指摘通り、2つ買って安いほうが半額でした。
申し訳ありません。語学力のなさが露呈してしまいお恥ずかしい限りございます。
お詫びするとともに訂正いたします。

ただ2個カートに入れて、ディスカウントコードを入力して安くした後に、ひとつキャンセルすると・・・
なんということでしょう。バグでしょうからそのまま受理されるとは思えませんね。失礼しました。

最初のクラウドファンディングの勢いとかみると、スゴイなあと思っていました。
イノベーター(商品をいち早く支持する人)は多いけど、その後が続かないのかなあ。
やっぱブランドの影響は大きいのでしょうね。

ともあれ気になっていた人にはチャンスですよ。なにせ50%オフですから
15000円程度で買えるのです。
 
〈追記〉買えませんでした。 TTB20 と入力して20%オフが最大割引です。



セイコーダイバーズから通販限定商品が発売されるようです。

SZSC004 グリーンスモー



SZSC005 グリーンモンスター


おおっーー。このグリーンモンスターはいいなあ。自分が緑好きなだけです(笑)
欲しいけど5万円かあ・・・うーん無い袖は振れません。せめて4Rモンスターで
緑を出してくれたらなあ。

スモーはまだレギュラー商品(SBDC031・033)がカタログに掲載されていますけど、
モンスターは国内・海外ともにカタログ落ちしています。人気があると思ってましたが
いつの間にか廃盤。でも部品が余っているのか通販限定で売られています。
よく分からない戦略ですねえ。そろそろモデルチェンジするのかな?



スティーブ・ジョブズ氏愛用シャリオの追加モデルが発売されました。

昨年12月にも300本限定で、真っ白っけのオールホワイトバージョンが発売
されたばかりですけど、今回はさらに3パターン×大きさ違いです。

ナノユニバースシャリオA1
写真は、ナノユニバース公式webサイトからの転載です。
https://store.nanouniverse.jp/jp/i/eMP012301

新規で金型起こしてるから、一番最初の限定だけで終わらないとは思ってましたけど、
限定ラッシュはじまりましたね。一気に大量に販売すると、スティーブ・ジョブズブランド
とは言え、売れ残ってしまいます。こうやって小出しに限定販売することが、ブランドを維持
しながら短期に売り抜くために必要なのでしょうね。

オールホワイトモデルは、完売したのでしょうけど、転売屋は撃沈しました。もうだだ余りで
ヤフオクでも損切りがはじまってます。

スティーブ・ジョブズ氏愛用シャリオの話題性もなくなり、ナノユニバースwebサイトでも
スティーブ・ジョブズ氏の名前は使っていません。あくまでミニマルな時計ということでの販売。

最近は短期決戦でとりあえず開発費用の回収、利益が必要なのでしょう。限定で煽り買い急がせます。
定番モデルとして長くラインアップされることが少なくなった気がします。
限定で売られているだけでも良しとするべきなのかもしれませんね。予約をしなければ
買えないシステムも仕方ないのかなあ。

社外品 セラミックベゼルインサート徹底比較(DLW・yobokies)

セラミックベゼルインサートで有名なのは、DLWですね。
https://www.dlwwatches.com/

あまり話題になってませんが、yobokiesからもセラミックベゼルインサートが
販売されています。一時期DWLの商品が手に入らないことがあり、試しに購入してみました。
ブラックボーイ(SKX007)用です。
http://s161.photobucket.com/user/yobokies/library/
(注意:広告がたくさん出ます)



セラミックベゼルインサート A2

左側:DLW  右側:yobokies


一見同じに見えますけど、比較するとかなり違います。まず数字・メモリ・ドットともに
yobokiesのほうが細いですね。フォントはほぼ同じですけど、雰囲気ががらっと変わります。

12時位置の夜光ポッチもyobokiesのほうが小さいです。

当たり前だけど、大きさは同じです。 直径38.0mm 厚さ0.95mm



参考にyobokiesのDLCインサートベゼル、SKX007純正インサートベゼルとも比較してみます。

セラミックベゼルインサート A14 セラミックベゼルインサート A10

左側:yobokies DLC  右側:純正


半ツヤのヘアライン仕上げ。フォントも太く一番純正に近いですね。

12時位置の夜光ポッチはDLWと同じくらい大きいです。

径は同じですけど、少しだけ厚みがあります。 直径38.0mm 厚さ1.1mm 



セラミックベゼルインサート A3 セラミックベゼルインサート A4

左側:DLW  右側:yobokies


セラミックベゼルインサート A7

【参考】yobokies DLC


DLWのポッチは大きめで厚みもあります。yobokiesは小さく薄く角が丸いです。
まあ好みで決めれば良いところですが、あまりポッチが分厚いとヒットしやすいかもしれません。

yobokiesはポッチの接着剤がはみ出してます。たまたまこの個体だけでしょうけど少々残念。
肉眼だと気づかないレベルですけどね。ここは後で修正しておきます。

参考のyobokies DLC 夜光ポッチは黄色が強いです。



セラミックベゼルインサート A8 セラミックベゼルインサート A9

左側:DLW  右側:yobokies


セラミックベゼルインサート A1

【参考】yobokies DLC


参考のyobokies DLCと比較すると分かるのですが、セラミックベゼルは角が欠けやすいのかな。
彫刻部分に流した塗料が少し滲むのですね。これは写真で拡大してるから分かることで、肉眼
だと気づきませんけど。



セラミックベゼルインサート A5 セラミックベゼルインサート A6

左側:DLW  右側:yobokies


セラミックベゼルインサート A11

【参考】yobokies DLC


裏面です。どうせ両面テープで貼り付けるので見えなくなるところです。
DLWには12時位置にポッチのザグリ穴があります。研削痕もランダムで人の手で仕上げられた
ことが分かります。yobokiesは研削痕が美しいですね。見えなくなるところですけど、
こういうの見ると嬉しくなります。



セラミックベゼルインサート A13

セラミックベゼルインサート A12

左側:DLW  中央:yobokies  右側:yobokies DLC

夜光はセイコーの夜光(ルミブライト)並に光ります。DLWとyobokiesのポッチの
大きさは異なりますけど、夜光の強さはほぼ同じです。

参考のyobokies DLCはほとんど光りません・・・



DLW:$38.5  yobokies:$47  yobokies DLC:$42  すべて送料込み価格

純正ベゼルインサートと同じデザインのセラミックベゼルインサート希望ならDLWですね。
$8.5も安いですし、品質的にも満足できると思います。

SBDX001のようにセイコーにも細いフォントをつかったインサートもあります。
クラシカルな雰囲気にしたい場合などには、yobokiesかな。

最終的には好みなんですけどね。


ブラックボーイ純正のベゼルインサートは、アルミ板にプリントなので武骨で
カッコいいけど、あまり質感は高くありません。もちろん道具としては申し分ないのですけど、
セラミックベゼルに交換するだけで雰囲気変わりますよ。
気になる人にはオススメのカスタムです。
時計小物 | Comments(6) | Trackbacks(-)

ヤフオク出品 No.6 アルバ フィールドギア

こんにちは。
また寒くなってきましたね。
私は真夜中に作業してるのですが、先月の光熱費見てビックリ
しました・・・電気代高え(泣)
早く寝たほうが、健康にも家計にも良いのは分かってますけど、
オジサンのまとまった自由時間は日付が変わってからしかとれません。


さて、ヤフオク出品します。
もう425回目の記事です。読者様還元感謝祭というのも今更な感じなので
タイトル変えました。内容は同じです。ははは。

今回はこの時計。


フィールドギア V743 A7


アルバ フィールドギア V743-8000
何度か記事を書いてる、私も大好きな時計です。

最強の実用時計 アルバ フィールドギア
爽快なミリタリー アルバ フィールドギア V743-8000

アルバミリタリーの中でも、10年以上販売されたロングセラーモデルです。
完成度が高く、現在のアルバミリタリーよりも優れたところも多く、
中古市場でも人気があります。

カラーバリエーションは、黒・紺・ベージュ・全面ルミブライトがありますが、
これは、全面ルミブライトになります。


フィールドギア V743 A6

フィールドギア V743 A9


根本N夜光(セイコー名:ルミブライト)は1993年から採用されているので、
このモデルの夜光は非常に明るいのです。特にこの全面ルミブライトモデルは、
最強の明るさですね。時間が経過して暗くなっても、数秒チャージしてやれば
すぐに光り始めます。


フィールドギア V743 A5

フィールドギア V743 A1


そこそこキレイなケースですが、右上のラグに凹みキズがあります(写真参照)
全体に目立たないスレキズ・小キズはあります。そんなこと気にする時計では
ないと思うのですが、人それぞれ感じ方は異なりますので写真をみて
判断して下さい。使わず保管するコレクション向きではありません。


フィールドギア V743 A8


ケース側も数カ所目立たないキズはあるけど、そこそこキレイだと思います。


フィールドギア V743 A10


裏蓋にもキズがあります。使ってる時には見えませんけど。
1994年6月製造。もう24年前の時計なのですよね・・・


ガラスは新品のサファイアガラスに交換しています。
今回は純正と同じ形状のシングルドームとしました。

フィールドギア V743 A3

フィールドギア V743 A4

上側:サファイアガラス(出品時計)  下側:純正ガラス


純正ガラスのほうが平らで、ガラス縁が分厚いためベゼルとの段差があります。
サファイアガラスのほうが、ベゼル面に近くベゼルからのラインがきれいにつながります。
ドームカーブがきついので、斜めから文字盤を見ると純正より歪みます。
もちろん正面から見ると文字盤は問題なく読めます(正面写真参照)

このサファイアガラスは中々クラシカルな雰囲気です。プラ風防のようには
いきませんけど、近い感じがでていると思います。
サファイアガラスはキズに強いですから安心ですね。


フィールドギア V743 A2


ベルトは、新品のNATOベルトが付属します。オリジナルのベルトはありません。


フィールドギア V743 A11


今現在は問題なく作動しています。カレンダー早送りも問題ありません。
中古品なので、保証はありません。ご了承下さい。

すべてのガスケット・パッキンは価格を再使用(洗浄シリコングリス塗布)しています。
電池は新品に交換しています。


中古本体      3500円
NATOベルト    1600円
サファイアガラス  2000円
電池        200円
-------------------------------
合計        7300円 

ということで、7000円スタートします。


出品は1月27日(土)13時頃。終了は1月28日(日)22時頃にします。

========== 終了しました ありがとうございました ==========

あまり意味はないかもしれませんが、このためにアカウントを取得された新規の方は
オークションの質問欄から購入意思があることを送信下さい。
購入意思のない新規の方は入札を取り消します。

支払いは、Yahoo!かんたん決済のみ。
発送は、ゆうパック を予定しています。


質問等あれば、こちらのコメントでもヤフオクの質問欄でも構いませんのでお気軽にどうぞ。

皆様、どうぞお手柔らかに。
よろしくお願いいたします。
その他 | Comments(13) | Trackbacks(-)

お気軽ダイバーズ風ウォッチ アルバ Y143-6000

アルバ Y143-6000 A1


こんにちは。
最近アルバばかりで申し訳ありませんが、またアルバです。
随分前に購入していたのですが、記事にしてませんでした。


1984年製 当時定価11000円でした。同時期に発売されていたクォーツダイバーが
定価35000円。以前に記事を書いたシルバーウェーブ 6433-6010 が定価25000でした
ので、かなりコストダウンした若年層向けのモデルだということが分かります。

しかし、各部デザインはセイコーなんですよねえ。
回転ベゼルの数字フォント、現行マリーンマスターにも使われている針デザイン。
全体の印象もセイコーダイバーズの雰囲気があります。

安い時計ですけど、1980年代はまだ職人の手仕事が入っているので、ケースのつくり
仕上げが丁寧です。側面のポリッシュ部分はわずかにうねっていますが、
上面のヘアライン部分はしっかり面が出ていて歪みがありません。エッジも立っています。
私の個体はかなり使い込んでいるので小傷だらけですけど、現行アルバよりビシッとしています。

ケース径36mm、全長(ラグ端-ラグ端)41m、厚さ8.5mmとコンパクトなサイズ。
やはりこのサイズは扱いやすいですね。

カラーバリエーションも豊富でした。ステンレスモデル2色、黒塗りモデル3色の計5色。
ミッキーマウスモデル Y143-602A もありました。(1985年アルバカタログより)


アルバ Y143-6000 A3


この時計の一番の特徴は、回転ベゼルと風防ガラスが一体なことです。
つまり回転ベゼルを回転させると風防ガラスも一緒に回ります。
回転ベゼルのメモリ・数字は、ガラスの裏側にプリントされています。
さらに中心から外側に向かって1本赤線が引かれます。当然この赤線も回るので
セットした時間が非常に分かりやすいのです。

ただしこの構造だと防水が難しいです。回転する部分で防水しなければなりません。
実際、私の個体は回転ムラがあって緩い角度があり、文字盤が結露した後もあります。
ラッチはなく左右どちらでも回転します。ベゼルの嵌め合いパッキンの摩擦のみで固定されてます。

まあダイバーズ風ですから、この時計で潜水する人はいないでしょう。
回転ベゼルは外付・内付ともに部品点数が増えてコストも高くなりますが、このアルバの
構造は部品点数が少なくできます。耐久性・防水性を犠牲にしてコストダウンしたのでしょう。

リューズもネジ式ではありません。


アルバ Y143-6000 A2


オリジナルはウレタンベルトでしたが、現存数は相当少ないと思います。
残っていたとしても、1980年代のウレタンベルトは、確実に加水分解が進み
触るとボロボロと壊れていきます。もし発見しても触っちゃダメですよ。

最近こればかりですが、NATOベルトを付けてみました。
現行のゴツいウレタンを合わせるよりも、無難な組み合わせなのですよ。
なんだかんだ言ってもカッコいいのです。


今では忘れ去られてしまっている時計なので、ヤフオクなどでも底値(1000~3000円くらい)
で手に入ります。私の個体も2000円以下で落札しました。古いアルバですけど、それなり
に売れたようで、玉数も少なくありません。気長に待っていれば安価な個体に出会えるはずです。
積極的に狙っている人も珍しいでしょう。出会ったら衝動買いするタイプの時計だと思います。
セイコー | Comments(0) | Trackbacks(-)

気になる時計 17(リズム時計 チェンノ・ハミルトン カーキ)

こんにちは。
年が明けても毎日バタバタして、あっという間に1日が過ぎていきます。
時計趣味も平行して愉しんでいますが、これまた色々ありますね。
ヤフオク・メルカリで上手く落札したと思ったら、機械に不具合があったり。
もしかしてこれは適合するかなと部品合わせたらピッタリだったり。
脳内シミュレーションで万全だと思っていたら、微妙にサイズがあわなかったり。
時間泥棒だけど、これで脳細胞は活性化して老化防止にはなっているでしょうね。



さて今回は気になる時計をいくつか。

まずはこの時計。


リズム チェンノ A4

リズム時計 cenno公式webページより写真転載
https://www.cennowatch.com/

いわゆるダニエルウェリントンに代表されるイメージ先行安価時計の後追い
なのですけど、この数字インデックスフォントが気になりました。

創業時に販売されていた置き時計のフォントを復刻現代アレンジしたようです。
古い時計のフォントって良いデザインが多いですよね。あの時代は海外模倣だった
のかもしれませんけど、このフォントは可愛らしさもありながらスッキリとクリア。
変に主張しない控えめな感じが良いですね。数字インデックスの大きさ配置も
申し分ありません。

基本的に今流行のスタイルを踏襲しています。薄いベゼルケース・華奢なラグ・
シンプルな文字盤。・細く長い針など。

ケース径36mm・ノンデイト・スモールセコンドが素晴らしいですね。
日付カレンダーなんて無い方が美しいのです。平均的日本人には36mm径がジャスト
サイズです。腕の細い女性がつけられる限界サイズも36mmくらいだと思います。
このサイズはKnotにもラインアップがありますね。今のところ大手メーカーは
38mmが主流なのです。この流れが大きくなって36mmが主流になれば良いのになあ。


リズム チェンノ A2

リズム時計 cenno公式webページより写真転載
https://www.cennowatch.com/standard-watch

リズム時計って置き掛け時計専門と思っていました。今は少量だけど腕時計もつくって
るのですね。知らなかったです。時計マニアはともかく、ほとんどの人にとっては
イメージが重要になります。ダニエルウェリントンが有名な俳優・女優をつかって
広告するのは相当な効果あるのでしょう。時計マニアは買わない時計だけど、結構
売れて(いるように見え)ますからね。

正直、リズムという会社は知られてませんし販売的には厳しいかもしれません。
でも私はこの時計を支持します。まだ実物を見てないので、なんとも言えない
ところもありますが、こういうスタンダードで端正な腕時計はありそうで無いのです。




全数字ノンデイトつながりで、次はこの時計。
ハミルトン カーキ A2

ハミルトン公式webページより写真転載
http://www.hamiltonwatch.com/ja

第二次世界大戦で使われたオリジナルの文字盤を再現しています。
この丸ゴシックの文字盤は、これまでもサードパーティー製の文字盤が
たくさんつくられました。今でも販売されています。ミリタリーマニアが
この文字盤を欲しがっているからです。その文字盤がついに本家から発売された
のですから注目度は高いでしょう。

流行の夜光焼け加工も施され、良い雰囲気ですねえ。
これでプラスチック風防だったら完璧でした。かなり心動かされたと思います。
マスプロダクトだから仕方ありませんね。


正直言うと現代アレンジの角ゴシックのスタンダードモデルのほうが、デザイン的には
好みなんですよ。私の大好きなアルバミリタリーもこのモデルがなければ存在しません。

ハミルトン カーキ A1

ハミルトン公式webページより写真転載
http://www.hamiltonwatch.com/ja/collection/khaki/field/officer-mechanical/h69419933

でも今のスタンダードモデルにはノンデイトがないのですよねえ。うーん。
さらに前述のモデルもそうですけど、ケース径38mmなのです。前のカーキシリーズは、
33~36mm径でした。一世を風靡した青島モデルもそうですね。38mmでもつけられますけど、
装着写真を見るとデカイなあと思います。すぐに慣れるのかもしれませんけど。
今のカーキフィールドには多くのモデルがあるのですから、大きいのは他に任せて
手巻きのスタンダードモデルは、せめて36mm以下にして欲しかったなあ。
カレンダー窓が内側に寄っているのも気になってしまいます。

本家ハミルトン カーキは、いずれ手にしたい時計です。
なんだかんだ言ってもカッコいいですからね。

モノへの執着

執着とは。

仏教において、事物に固執し、とらわれること。
主に悪い意味で用いられ、修行の障害になる心の働きとする。


Wikipedia 執着より引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%B7%E7%9D%80

一つのことに心をとらわれて、そこから離れられないこと。
「金に執着する」「執着心」


コトバンク デジタル大辞泉 執着より引用
https://kotobank.jp/word/%E5%9F%B7%E7%9D%80-526873


時計蒐集をはじめると、大なり小なり執着することは避けられません。
昨年、モノの考え方という記事を書きました。
モノの買い方、手に入れ方についてのスタンスは変わっていません。


先日、子供の長靴をいただきました。小さい子供は成長が早く、
身に着けるモノの使用期間も非常に短いです。今は安くてもいいモノが
たくさんありますから、まだ問題なく使えるモノでも小さくて着れなくなります。

子供服を後生大事にとっておいても仕方ありません。空きスペースを消費
するだけです。ひょっとしたら子供服マニアがおられるかもしれませんが、
普通は着れなくなった子供服は処分するはずです。

生地がボロボロになった子供服は捨てますけど、まだ使えるモノは一時保管
しておいて、小さい子供がいる知り合いなどにあげます。あげるとウチの子供
の情報も知れ渡るので、今度はお古が回ってくるのです。昔から行われている
ことですが、素敵なサイクルだと思いませんか。

今はヤフオクやメルカリもあるので、子供服もお金に変えることもできます。
でも私は身近な人にあげちゃいます。手間もかかりませんしね。
全体の流れは見えませんけど、執着せずに次の子供に回すと、巡り巡って
返ってくるのです。不思議ですよね。


時計も同じかなあと思い始めました。
欲しい欲しい欲しい・・・と目をギラギラさせて検索してるときって、なんだか
上手くいきません。欲しいモノにも巡り会えない。特に掘り出しモノなんて
思わぬときに出てくることが多い。

時計蒐集は、人それぞれ色んな考え方があるでしょう。まったく売ることも
手放すこともなくひたすら蒐集する人もいるでしょう。お金があれば一番効率良く
蒐集できます。でも私は自分が使わないモノ・違うと思ったモノは売ったり
あげたりして手放すことにしています。これで時計に執着しすぎることを防いで
いるのだと思います。

そうするとまた自分のところに良い出会いが巡ってくるのです。オカルト的な話
ですが、なんとなくその流れを感じることがあります。

最近、立て続けにメルカリで掘り出しモノを手に入れました。検索キーワード
も関係ありますけど、早いもの勝ちのメルカリは運の要素が大きいから
余計に巡り巡ってきた出会いだと錯覚するのかもしれません。

ヤフオクでも無理なく落札できています。技量もありますが、なんとなく
人が集中しなかったり、他の人が早めに降りてくれたりすると出会いかなあ
と思ってしまいます。


子供服と違うのは、時計は趣味のモノなので、なくても困りません。ひとつあれば十分。
執着するからこそ蒐集するのです。執着しなくなると時計をいくつも買うことはありません。
適度な執着心。このバランスが難しいですね。


欲しい時計が手に入らなくて熱くなっていませんか。一息ついて流れを変えてみましょう。
溜め込む量には限界があるのです。人によって溜め込める量は違います。
一度放流することで、場所をつくり、新たな出会いが生まれる気がします。
時計思考 | Comments(6) | Trackbacks(-)

オレンジダイバーズの誘惑

こんにちは。
昨年から書いてますけど、最近オレンジダイバーズが
気になって仕方ありません。普通ダイバーズウォッチを買うときには、
ブラックとかネイビーを選びますよね。オレンジ、その他の色は一応見て
候補にはするけど、実際に買うことは少ないでしょう。

ダイバーズコレクションもある程度の数になると、あのビビットなカラーが
欲しくなってきませんか。



まずはこれ、オレンジボーイ SKX011 



もはやセイコーダイバーズの基本ですから、私が色々書くことも
ないのですけど、色が違うだけでかなり雰囲気が変わります。
文字盤だけの違いと思われがちですけど、長短針とベゼルインサートが金色になり
秒針も黒色になります。この金色がカッコいいですね。



オールドダイバーズだとこれかな。7548-700C


オレンジダイバーズ A2

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/x502636285/

オレンジボーイと同じじゃん。そうです。配色・デザインはほぼ同じです。
でもこれはクォーツなのです。現行はソーラーばかりで安価なクォーツダイバーズは
ありません。私はソーラーが苦手なのです。この7548はどの色も人気ですね。
程度が良いモノはヤフオクでも非常に高価です。



ボーイズサイズもあります。6458-600A


オレンジダイバーズ A4

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/k210448690/

すこしデザインは異なりますけど、配色・基本形状は同じです。
この6458は、ボーイ SKX017 に継承されてますけど、オレンジは残念ながら廃盤です。



これも廃盤になっちゃいましたね。オレンジモンスター SRP309


オレンジダイバーズ A3

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/x511656386/

オレンジモンスターは、他モデルに比べて売れた気がします。7SモデルのSKX781
あわせて中古市場でも玉数が多いです。少しアクの強いデザインですし、
なんとなく遊び時計っぽい雰囲気があってオレンジが選ばれたのかもしれません。

オレモンいいなあ。廃盤になると増々欲しくなるのは、マニアの悪い性ですね。
新品があるうちに買っておけば良かったと・・・定番の後悔をするわけです。



旬のダイバーズ。オレンジサムライ SRPB97



復刻オレンジサムライ、カッコいいです。
オリジナルサムライにもオレンジ SBDA005 がありました。オレンジサムライは
ベゼルインサートの1/4がオレンジのメモリになっているのが良いですね。
米国amazonで発売されていますけど、400ドルと高価です。しかしこのまま廃盤になると
絶対に価格高騰するので、買うタイミングに悩みますねえ。貧乏は辛いなあ。



ひっそりとカタログ落ちしたのは、SBDC005


オレンジダイバーズ A1

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/w109888835/

スモー SBDC001 は、マイナーチェンジを繰り返しながら10年以上ラインアップされてる
ロングセラーモデルですが、オレンジスモー SBDC005 はいつの間にか消えていました。
私の勝手なスモーのイメージですが、なんとなくオレンジが似合わない気がします。
実際、今は中古市場でも滅多に出てこなくなりました。・・・で価格が高騰するのです。
なくなるとマニアは欲しがるのですよねえ。ああ耳が痛い。



他にも、スターゲイト SRP497、ショーグン SBDC009 など枚挙にいとまがありません。
Google画像検索で『seiko orange diver』と入力すると大量に出てきます。

セイコーダイバーズでオレンジ色は主力ではないけど、お約束の定番カラーになっています。

サードダイバーまで(1980年頃まで)は、オレンジ色がありませんでした。というより
ブラック以外にカラーバリエーションはありませんでした。サードダイバーの後継モデルは、
前述の7548クォーツダイバーです。

それが原因かどうかわかりませんが、なぜか復刻サードにはオレンジがありません。
なんでだろう?結構オレンジが似合うと思うのですけどね。
海外でもオレンジ熱望の声があります。


どうでしたか。オレンジダイバーズ欲しくなってきたでしょう。

えっ? 察しが良いですね(笑)
そうです。すでに私はポチっているのですよ。わははは。

ああ。なんだかミカンが食べたくなってきました。
徒然 雑文 | Comments(19) | Trackbacks(-)

美しきネオヴィンテージクロノグラフ UNDONE KILLY (アンダーン キリー)

こんにちは。
先日の読者様還元感謝祭に、ご参加・ご観覧いただきありがとうございました。
無事落札していただきました。あと3本出品予定です。部品が揃わずに
タイミングがズレてしまい、もうこの記事で420回目なので還元感謝祭も今更感
がでてきましたけど、せっかく準備したので押し切ります(笑)


さて今回紹介する時計はこれです。


アンダーン キリー A17


昨年から予告していたオジサンのクリスマスプレゼント(笑)
ネット巡回していて見つけた時計です。昨年はこんな記事も書きましたね。
とにかく一目惚れでした。期間をあけて頭を冷やしてみたのですが、私の
物欲が静まることはありません。ええ。ちょいとお金の工面をしてポチりました。

https://www.undone.watch/

英語のみですが、中学2年生レベル英語の私でも理解できます。もちろん
翻訳サイトは使いますよ。普通のカート方式なので簡単に注文できます。
ただしPayPalアカウントが必要です。

日本の代理店が日本語サイトを立ち上げているので、どうしても英語がダメ
な方はそちらでも注文できます。私は代理店通すメリットが感じられなかった
ので、本国から直接買いました。

この時計はカスタムオーダーも出来ますが、標準仕様を見てビビっときたので
特にいじるところはありませんでした。ただひとつ、シースルー裏蓋が気になっていました。
プラスチッキーで動きもないクォーツムーブメントなんて見えても嬉しくない。
裏蓋をフルメタルに変更しようと思ったのですが、それだけで+30ドルですから
悩みます。結局価格に負けて、標準仕様になりました。
そうそう。購入する時、ENTER PROMOTION CODE に TTB20 と入力すると
20%オフになります。これはお得。というかこれが上代なんでしょうね。
ということで、212ドルでした。為替手数料込で24,800円。

12月13日に注文して、到着したのは27日。通常はもう少し早く到着するはず
なんですけど、今回は通関手続きが長かった。クリスマスに間に合うと思った
んだけどなあ(笑)


前置きが長いですね。


アンダーン キリー A1


発送用袋の中にこんなダンボール箱が入ってました。


アンダーン キリー A2


段ボール箱を開けると、エアパッキンに包まれた・・・


アンダーン キリー A3


布張りの雰囲気の良い箱と、取扱説明書、小冊子です。


アンダーン キリー A4


布張りの箱を開けると・・・おおっ。
ひっぱりすぎですね(笑)


アンダーン キリー A5


ごたいめーん。おおおーーー!
この箱は良いなあ。こういう演出も大事ですよね。
期待していただけに、箱開ける瞬間はかなりワクワクドキドキしました。


アンダーン キリー A6


じゃじゃーん。くぅーーーカッコいいっす!
イメージ通りでした。全体の雰囲気は全く問題ありません。大満足です。

ガラス風防面と裏蓋面に養生ビニールが貼り付けてあります。長旅お疲れ様でしたと
速攻で剥がします。おっと。プッシュボタンの頭にもブルーの養生ビニールが
貼ってあります。これも剥がしましょう。これ有名ブログでも貼ったままなんですよね。
確かに針がブルーだから違和感ないけど、養生を剥がさず使ってると間に汚れが入って
よろしくありません。


アンダーン キリー A9


ケース径40mm、全長(ラグ端-ラグ端)48mmというサイズなので不安だったのですが、
これは大丈夫でした。なんとか腕の幅内に収まりますし、ラグが華奢なデザインなので
小さく見えるのです。


アンダーン キリー A7


正面から見ると、文字盤周囲が少し歪んで見える程度ですが、
斜めから見るとガラス風防の厚さが分かると思います。今では珍しい極厚のドーム風防。
しかも微妙に面がうねってるのです。おそらくプラ風防ぽい雰囲気を狙ったのでしょう。
これは素晴らしいです。比較すると少し違いますけど、プラ風防独特の表面張力で盛り上がった
水のような感じが再現できていると思います。この風防あるからクラシックな文字盤が
引き立つのです。


アンダーン キリー A11


懸念していた裏蓋は、フルメタルでした。
あれ?webサイトを見るとフルメタルの写真に変わってます。やっぱりこのムーブメントで
シースルーは必要ないよねえ。まあ結果オーライです。良かった良かった。

シンプルで丸い裏蓋が良いです。たかが裏蓋と思われるかもしれませんが、ここにセンスの
良し悪しがでます。変に凝ったデザインだったり、何も考えずにぺったんこだったり。
名作と言われる時計は裏側もカッコいいですよね。


アンダーン キリー A15


ベゼルと裏蓋はポリッシュ仕上げ、ケースの側はヘアライン仕上げとメリハリの効いた
デザインです。本当はすべての側面がツライチだと美しいけど、そこはコスト的に
無理でしょう。ケース側にチリを設けて逃げています。2段ベゼルは賛否両論あると
思います。かなり厚いベゼルなのでシンプルにつくるとボリュームがありすぎるの
でしょう。段を設けることで薄く見せています。

横から見るとラグの形状が変わっています。ラグ端を下げているので、細腕でも
ラグが腕からあまり浮くことがありません。


アンダーン キリー A18


私は腕周り165mmですが、違和感なく腕に収まっていると思います。


アンダーン キリー A16


この革は面白い仕上げですね。
艶消しでザラザラしています。銀面が剥がれたような感じ。一部スエード調です。
カメラで寄るとあまり良い感じではありませんが、肉眼で見ると悪くありません。
全面3.5mmの厚いベルトですけど、すごく柔らかくて装着感は良いです。

コバは安いベルトにありがちな、ゴムのような質感です。安っぽいけどグニグニ曲げて
も割れないので扱いやすいです。



アンダーン キリー A20


光の角度を変えると、針の色が変わります。もちろん青焼きではなく塗り
なのですが、なかなか趣のある針ですね。カスタムオーダーで針の形も
変えることができるけど、このリーフ針が一番似合っています。


アンダーン キリー A13


正面から見るとこんな感じです。
外周部はガラス曲面で歪んでいますけど、少し角度変えるとメーターを読むことはできます。

全ての数字フォントが素晴らしい。元になっているデザインはあるけど、オリジナルよりカッコイイ
ですよ。インダイヤル・テレメーター・タキメータの配置、針の長さ太さも絶妙です。
本当に考えつくされてますねえ。安価なのに、こんなに美しい文字盤なのですから結局
デザイナー・設計者の力量なんでしょうね。

この時計は、VK61A というクォーツムーブメントが搭載されています。
このムーブメントはメカクォーツと呼ばれるハイブリットムーブメントです。
基本はクォーツなのですが、クロノグラフプッシュボタン機構が機械式なのです。
スタートボタンを押した感触は、少し硬めでカチっと音がします。機械式クロノグラフ
にかなり似ています。リセットボタンを押すと、少し重い感触とともに一瞬で帰零します。
なるほどなあ。クォーツクロノグラフは、ボタンは軽いし、帰零もゆっくりと戻るから、
機械式マニアにはウケるのかもしれません。クロノグラフ秒針も1/5秒ステップ運針なので
一見機械式時計に見えます。ただし永久秒針は1秒ステップ運針なのでクォーツと分かりますけど。
私もシュッと帰零するのが気持ちよくて、何度か繰り返し操作してしまいました。

VKシリーズにはノンデイトモデルはありません。
よってこの時計にもカレンダー機構が組み込まれ、幻のリューズ1段目が存在
します。クォーツなので滅多に時刻合わせしませんから、特に気になりませんけど
大手メーカーでは絶対にありえないことです。


アンダーン キリー A14


尾錠は、松重のDバックルに交換しました。開閉が楽だし、落下防止になります。




アンダーン キリー A12


お正月はこればかり使ってました。
たびたび眺めてはニヤニヤ。完全にヤバイ人です。
しかし、これは見て触れて楽しい時計です。

ブランドにこだわらない方には是非オススメします。
価格の割に質感も高いですし後悔はさせませんよ。

新春 読者様還元感謝祭 第五弾(今度こそ)

こんにちは。
お正月休みも終わりましたね。
私は昨日から出社です。いきなり〆切が近いので、
初日からフルスロットルで辛い。と言いながらブログ書いてる
からまだ余裕はあるのですけど(笑)



さて。前回は上手くいかなかった、読者様還元感謝祭 第五弾です。
今回は大丈夫ですよ。


真サムライ(青) A11


復刻サムライ SRPB49 (青) です。

カッコいいですよねえ。私は SRPB51 (黒)を持っていますが、この青も素敵ですよ。
かなり深い色、紺色と言ってもよいです。ブルーラグーン SRPB09 の弾ける
ような青は夏に似合って良いと思いますが、こちらは大人色ですね。
落ち着いた紺色はどんな服装にも合わせやすい。黒のように重くならない
のが良いのです。


ええ。そうです。
針が純正品ではありません。


真サムライ(青) A1


セイコー スモー(SBDC001)の長・短・秒針に交換しています。
純正のモンスター針も悪いわけじゃないけど、やはりサムライはこの針でしょう。
これぞ真サムライですよ。

針の長さ・太さのマッチングは、ほぼ完璧だと思います。
純正もこの針を採用すればいいのにね。そのくらい違和感がありません。

ただし色味が少し違います。針のほうが緑が強いです。(写真参照)
これ気になる人は、今回はスルーして下さい。私は気にならないレベルですけど
個人差があることなので、確認して下さい。


真サムライ(青) A5


セイコーの針なので夜光もバッチリ光ります。


【参考】オリジナル国内サムライ(SBDA003)

国内チタンサムライ

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/u145270609/

ねえ。やっぱりこの針ですよね。



おおっ!
気づかれましたか。お目が高い。
そうなんです。これJモデルです。MADE IN JAPAN。
マニアしかこだわらないことですけど、気になりますよね。

見た目は、文字盤下と裏蓋に MADE IN JAPAN の文字が入るだけです。
でも日本製だとなんだか嬉しくなりませんか。所有満足度も高くなりますよね。


真サムライ(青) A8


たまたまこの個体だけなのか、私のKモデルと比較してケースの出来が良いの
です。復刻サムライはケース側の面が歪んでいて平面ではないのです。
Jモデルは比較的平面なんですよね。エッジは丸くなってるけど面がうねってない。
これは悔しいっす。私もJモデルにすれば良かったなあ。


真サムライ(青) A10

真サムライ(青) A7


写真が下手ですけど、Kモデルよりパリっとした感じがします。


真サムライ(青) A9


裏蓋の養生は剥がしていません。使う時には剥がして下さいね。
MADE IN JAPAN の文字が確認できます。


真サムライ(青) A12


クラスプ(バックル)まわりも養生を剥がしてません。



真サムライ(青) A4


新品未使用品です。
届いた時には、ベルトのビニール養生がついていたのですが、撮影のため
剥がしています。ビニールの状態は良くなかったので破棄しました。
検品もしておりますが、肉眼で確認できるキズはありません。

ただし、針を交換してるのでメーカー保証は効かないと思って下さい。
もし不具合があれば、私が対応いたします。(1年間)

時計本体以外に、化粧箱・外箱・保証書(2017/12/31~)・取扱説明書・タグ・
取り外した純正針が付属します。

コマ詰めはしていません。ご自分で調整されてもいいですし、ご要望があれば
こちらでコマ詰めもいたします。腕周りを測ってお知らせ下さい。
腕周り計測方法は、下記記事の最後あたりに書いてます。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-402.html


真サムライ(青) A6



今回は40000円スタートします。
amazon・ヤフオクではKモデルがそのくらいの価格なので、かなりお得だと思います。

もう悪ノリはしませんが、普通に出品すると一見さんが参入
入札されるので、違反申告を受けない程度にクォリティを下げます。

出品は1月7日(日)に予定します。終了は1月8日(月)22時頃にします。
こちらでお知らせして内輪だけの入札なので、長々と出すより短期決戦のほうがいいでしょう。

========== 終了しました ありがとうございました ==========

あまり意味はないかもしれませんが、このためにアカウントを取得された新規の方は
オークションの質問欄から購入意思があることを送信下さい。
購入意思のない新規の方は入札を取り消します。

支払いは、Yahoo!かんたん決済のみ
発送は、ゆうパック を予定しています。


質問等あれば、こちらのコメントでもヤフオクの質問欄でも構いませんのでお気軽にどうぞ。

皆様、どうぞお手柔らかに。
よろしくお願いいたします。
その他 | Comments(8) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ