FC2ブログ
2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年02月
ARCHIVE ≫ 2018年02月

おフランスからのお洒落なNATOベルト

革NATOベルト A9


うわあ。また V743-8000 フィールドギアかよ(笑)
どんだけ持ってんだよっ!・・・ははは。今日は時計の話ではありません。

コメントいただく読者さんが、オールドセイコーに革NATOベルトを合わせていて
カッコいいなあと思ったのです。ええ。マネさせて頂きました。
私はフィールドギアに合わせたので、無難な組み合わせで面白くありませんが、
黒革なだけで少しフォーマルな感じになりますね。時計がフィールドギアなので
スーツには厳しいかもしれませんが、私はYシャツに作業服スタイルなので、
本日はこの時計で出社しています。


そのままマネをしても良かったのですけど、一応時計ブログを書いていますので、
少々変わったところで購入しました。買ったのはここのベルト。


Esprit NATO

革NATOベルト A11

写真は、Esprit NATO 公式webサイトからの転載です。
https://www.esprit-nato.com/en/


フランスの販売店です。
以前、19mmのNATOベルト探しているときに見つけました。ここはサイズが豊富
なんです。ナイロンNATOベルトは、13mm~28mmまでラインアップしています。

購入した革NATOベルトはこれです。

革NATOベルト A12

写真は、Esprit NATO 公式webサイトからの転載です。
Black SH leather NATO watch strap, brushed stainless steel buckles



黒が欲しかったので仕方ありませんが、他の色の発色がいいです。
色味も素敵ですね。派手すぎず、透明感のある色。さすがおフランス。
今回は他の色を購入してないので、写真での判断になります。

今回の革NATOベルトの条件は以下の通り。
・黒色 もしくは ダークグレー。
・革のコバが塗ってあること。
 安い革NATOのコバは切りっぱなしで革の断面が見えます。これがあまり好きではありません。
・バックル、金具はヘアライン仕上げであること。
 これは自分でも仕上げ直しできるのですけど、縫製をバラさないと端までは仕上げられません。
・できればバックルは、バネ棒仕様ではなく一体式であること。

この条件で探すと、該当するベルトは意外にないのです。
ともあれ希望するベルトを購入することができました。



革NATOベルト A3


全長は280mm NATOベルトでは標準的長さです。
穴ピッチは、6.5mm

革は均質で薄く柔らかいです。他の色なら革の表情も分かりやすいけど、
黒に染めてしまうと均質なだけに、一見ラバーやシリコンのようにも
見えます。もう少し荒々しくシボが入ると革らしく見えるのかな。
いやいや、せっかく欠点のない均質な部分だけを使ってるのですから、
もったいない。この品質なら是非違う色も買ってみたいです。


革NATOベルト A4

革NATOベルト A5

革NATOベルト A7

ステッチはサイドまで巻き込みしっかりと固定されます。

今回こだわったコバの塗りです。高級革製品のような艷やかに磨かれたものでは
ありませんが、丁寧に塗られています。


革NATOベルト A6


よく買う Crown and Buckle のNATOベルトとの比較です。
バックル・金具はほぼ同等の仕上げで満足できるモノです。
格安NATOは、このあたりが安っぽく仕上げも粗いのです。


革NATOベルト A8



良いことずくめのベルトで、また買いたいと思うのですが・・・少々高価です。
27.9ユーロなので、為替手数料込で約3800円(2018年2月現在)です。
これだけなら革NATOでは標準的な価格です。

送料が7.5ユーロ(約1000円)かかります。1本だけ購入したらほぼ5000円です。
ルソーやペランを常用されているセレブな方々にとっては、たった5000円なのでしょう
けど、貧乏サラリーマンにとっては少々お高いのです。なにせ時計本体より高いです(笑)

ちなみにWEBページを見ると、海外発送にも4.9ユーロの追跡なしの格安発送も用意
されていますが、実際に購入する時には選択できません。

注文して10日間で到着しました。ポスト投函便です。



革NATOベルト A1


革の質感を写真で伝えるのは難しいですね。
実物は、艶消し黒だけどしっとりした感じなんです。

この時計なら、グレーやオリーブグリーンでも似合うよね。
途端にカジュアル感が出てくると思うけど。


革NATOベルト A10


最近、合皮でもPU革(ポリウレタン)のNATOベルトがたくさん出回ってますね。
やっぱり本皮と合皮は全く質感が違います。まあ比べるから分かるのですけど。
合皮は、安さ・水濡れに気遣わなくてもよいなどのメリットもあるから
一概にどちらが良いということはありません。


革NATOベルト A2


薄く柔らかく腕にフィットするので、少し強めに締めても大丈夫。
時計がクルクル回らないし快適ですよ。



PAYPALアカウントがあれば、簡単に購入できます。
(ちょっとだけボタンの位置が分かりにくい箇所があるけど)

届く封筒もお洒落なんですよ。
何の変哲もない茶封筒に、紺色のインクで手書きの住所が筆記体で書かれています。
国内通販はタックシールに印刷されたものが普通だけど、海外通販だと今でも手書きが多い。
規模も小さいのでしょうけど、なんだかお店(事務所)の様子が思い浮かびます。
中に入っていた名刺の裏の手書きのコメントもビジネスだと分かっていても嬉しいですね。
こういうのが捨てられないのですよ(笑)
スポンサーサイト
時計小物 | Comments(4) | Trackbacks(-)

普通の時計のススメ

こんにちは。
先日は、オークションに多くのアクセス・ウォッチいただきありがとうございました。
無事落札していただきホッとしております。多少キズはありますけど、
良いモノですので楽しみにしていて下さいね。



普通の時計 A1


今日つけている時計、シチズン レオパール ノンデイト。


普通とは。

[名・形動]特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。
それがあたりまえであること。また、そのさま。
「今回は普通以上の出来だ」「普通の勤め人」「朝は六時に起きるのが普通だ」「目つきが普通でない」

[副]たいてい。通常。一般に。「普通七月には梅雨が上がる」

コトバンク デジタル大辞泉 普通より引用
https://kotobank.jp/word/%E6%99%AE%E9%80%9A-618997


普通って何よ。自分が普通と思っていたら大間違いで・・・などと中2的なことは言いませんよ(笑)

平凡でありふれている時計という意味です。


時計なんて好きなモノを選べば良いと思います。
派手で大きな時計、きらびやかな時計、機能満載の時計・・・好みも千差万別。
私も大きく重く少々派手なダイバーズをいくつも所有しています。

でもたまには飾らないあっさりとした時計も良いですよ。

具体的には、
・昔から馴染みのある奇をてらうことのない普遍的なデザイン。
・3針(もしくは2針)で、シンプルなバーインデックス。(簡素な数字インデックス)
・できれば、文字盤がすっきりするノンデイト。
・ケースは少し小さいサイズが良い。凝ってない控えめな形状。
・ステンレス製ケースで、できれば白文字盤(シルバー文字盤)。

もちろん決まりはありませんが、上記のような時計のことです。

すこし物足らないくらいで丁度いい。
なんというか、たまにお粥やお茶漬けが食べたくなるでしょう。そんな感じ。

時計を何本も所有してる人は少ないと思います。しかしニッチな私の
時計ブログを読まれる人は、複数時計を所有してるのではないでしょうか。

1本でもこんな時計があると良いですよ。
朝、時計を選ぶとき、サッと決まらないことがあります。うーーん、あれもこれも
違うなあ・・・私はこんなとき普通の時計を装着します。

地味ですけど、悪目立ちすることもなく、仕事にも使いやすいです。



オールドセイコーだと、ロードマチック ノンデイトとか

普通の時計 A2

 
現行時計だと、セイコー SARB035 とかかな。(ノンデイトじゃないけど)


[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB035 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2008-06-20)
売り上げランキング: 468



普通の時計は、いつの時代も各社ラインアップされてますから、探してみるといいですよ。
メーカーも力をいれて宣伝することもなく、カタログの隅のほうに載せてるだけの
存在感のない時計。そんな時計が狙い目です。
時計思考 | Comments(14) | Trackbacks(-)

ヤフオク出品 No.7 セイコー 5 SNK809

こんにちは。
ヤフオクのプレミアム会員は何もしなくてもヤフー様に上納金を
支払わなくてはなりません・・・ということは月に1度はヤフオク出品ネタ
があるということです(笑) 貧乏サラリーマンは資金繰りが大変なのであります。


今回の時計はこちら。


セイコー5 カスタム A4


みんな大好き セイコー5 。
このパイロットウォッチ風の SNK809 は現行モデルです。
結構人気のあるモデルで、中古でもあまり値落ちしません。

いわゆるタイプB パイロットウォッチの模倣・オマージュ、よく言えばリデザイン
なのですが、一番良いところはケース径が37mmだということ。
どこのレプリカも40mmオーバーするのが普通なので、腕の細い人は
このサイズが非常に魅力的です。

本当はシンプルに、ノンデイトなのが理想ですけど、セイコー5なので
デイデイトモデルなのは仕方ありません。黒地に白文字のカレンダー
なので、意外に違和感はありませんよ。


セイコー5 カスタム A1


そうです。いつも通りのカスタムなので、曜日カレンダーは漢字に変更してます。
(国内販売されてないので、純正は他国言語仕様です。)
やはり日本人は漢字が一番読みやすいと思います。日本語/英語 切り替えできるので、
英語表記にもできます。

カラーバリエーションは、黒・紺・濃緑・ベージュの4色ですが、
黒のみ艶あり文字盤で、ほかは艶消しです。艶消しのほうが視認性は高いですけど、
このしっとりとした黒は、艶消し黒よりも深い黒で、カッコいいですよ。

ムーブメントを 7S26 → NH36(4R同等品 4Rの外販用品番) に換装しています。
これで、手巻き・ハック(秒針規制)の機能が追加されます。
ルビー軸受の数も、21石 → 24石にグレードアップ。
もちろん新品のムーブメントなのでご安心下さい。
現在、素人計測ですが、日差±15秒以内で稼働しています。


セイコー5 カスタム A10


NH36の刻印がみえますね。中古なので、ガラス裏蓋にはキズが入ってます。
普段見えない部分ですし、あまり気にならないと思います。


セイコー5 カスタム A9


ベゼル9時位置に、比較的大きなキズがあります。この時計はこのキズが許容できるか
どうかですね。写真は分かりやすく拡大していますが、実際に肉眼でみるとここまで
目立ちません。もちろん個人差はありますが、私は許容範囲内ですね。
7時、6時、4時位置にも小さな凹みキズがあります。


セイコー5 カスタム A2


ガラスは、新品のダブルドームサファイアガラスに交換してるので、キズはありません。
この文字盤・ケースにはドームガラスがよく似合います。


セイコー5 カスタム A8


7時位置のラグ先端にも凹みキズがあります。

ドームガラスの膨らみ具合がこれで伝わると良いのですけど。
写真が下手で申し訳ありません。


セイコー5 カスタム A6

セイコー5 カスタム A11


ベルトは、新品のNATOベルトが付属します。
オリジナルのナイロンベルトも付属しますが、あまり状態はよくありません。


セイコー5 カスタム A5



原価内訳です。

中古本体      4000円
NATOベルト    1600円
サファイアガラス  2500円
曜日カレンダー   1000円
日付カレンダー   1000円
NH36ムーブメント 4000円
ガラスガスケット  1000円
リューズパッキン   500円
-------------------------------
合計       15600円 

中古時計ですし、ベゼルに大きなキズがあるので
9800円スタートで格安出品します。

前回売れ残った、フィールドギアも価格を下げて
3800円スタートで再出品します。

どちらも赤字覚悟ですので、皆さん奮ってご参加下さい。


出品は2月23日(金)15時頃。終了は2月25日(日)22時頃にします。

========== 終了しました ありがとうございました ==========

あまり意味はないかもしれませんが、このためにアカウントを取得された新規の方は
オークションの質問欄から購入意思があることを送信下さい。
購入意思のない新規の方は入札を取り消します。

支払いは、Yahoo!かんたん決済のみ。
発送は、ゆうパック・レターパック を予定しています。


質問等あれば、こちらのコメントでもヤフオクの質問欄でも構いませんのでお気軽にどうぞ。

皆様、どうぞお手柔らかに。
よろしくお願いいたします。
その他 | Comments(1) | Trackbacks(-)

お気に入り時計の条件とは?

こんにちは。
先日の記事の中で、お気に入り時計の条件について少し触れました。
今回はもう少し掘り下げてみようと思います。


まず最初に書いておきますが、あくまで私の嗜好を分析・解説しています。
各人異なることですので、参考程度に読んで下さいね。

私はオーバーホールをプロにお願いしているので、ムーブメントの細かい好み
はありません(分かりません)。もちろん見た目の好みはありますが、普段
目にすることはありません。よってムーブメントに関しては使い勝手のみで
評価します。今後、超絶美しいムーブメント積んだシースルー裏蓋の時計が
手に入れば、また考え方も変わってくるでしょうけど。


1.ムーブメント
機械式・クォーツ時計問わず普段は中のムーブメントを意識することはありません。
クォーツは激安ムーブメントでも、精度は申し分ありません。機械式だとムーブメント
によって精度が安定するしないがありますが、1960年以降の耐震装置がついた
ムーブメントだと整備をすれば普通に実用できます。

それよりも、機械式時計のカレンダー・時刻合わせのほうが大事です。私は稼働品で
50本以上所有してるので、機械式時計を使う前は必ずカレンダー・時刻あわせをします。
カレンダー早送りがリューズの1段引き回しで行う、現在の大多数の時計方式だと
全く問題はありません。しかし過渡期のオールド時計には、色々な操作方法が
あります。針を動かして午後9時~午前1時をなんども往復することで、カレンダーを
送る方式はまだマシです。早送りが無い時計もオールドでは珍しくありません。
「カレンダーなんて合わさなくていいじゃん」なんて言われるかもしれません。
でも私は気になるのです。だからそういう意味でもノンデイトが楽ですね。
どうしてもカレンダー早送りが面倒な時計は使用頻度が減ります。

少々矛盾しますけど、カレンダー早送りやゼンマイの巻き上げの感触も大事。
現行の7S・4Rなどの現行ムーブメントは、カレンダー早送り機構にプラスチックを
多用して部品もペラペラなので、カレンダーの動きも頼りないです。もちろん
キッチリ仕事はするので問題はありません。その点、オールド時計のカレンダーは、
カチャリカチャリとかすかな金属音とともに気持ちのよいラチェットの手応えが
あるのです。ゼンマイの巻き上げもチキチキチキ・・・とこれまた心地良い感触
の時計があります。現在では高級機械式時計でないと味わえないものです。


2.ケース
所有する時計のほとんどは銀色のステンレス(一部メッキ)です。金色が嫌いではないの
ですけど、使おうと思うとなんとなく違和感があります。金メッキは基本的に大きく
研磨することできないこともあり、安いジャンクを直すのも難しいです。
やっぱりコンビくらいまでですね。金時計はもう少し歳をとってからかなあ。

一番大事なのは、大きさですね。腕が細いのでケース径45mm、全長50mmくらいが限界サイズ。
回転ベゼルの有無や、3針・クロノグラフの違いで、ケースサイズの許容範囲は変わり
ますが、大きすぎる時計はもれなく売却してきました。やはり腕とのバランスは
気になります。流行り的には大きめのほうがイケてるかもしれませんが。

ラグ付きのオーソドックスなケース、クッションケースともに好きですが、ケースデザインの
分析は非常に難しい。どこをどうすれば美しくなるのかよく分かってません。周囲を薄くすると
軽快な感じでキレイにまとまることが多いけど、エッジを立てて1枚板のような塊感の
あるケースもカッコいいのです。細部まで考えられたケースはどこから見ても美しい。
逆に残念なケースの時計は、他がどんなに良くても使用頻度は低くいずれ売却されます。
ケースデザインの考察は今後もずっとしていくでしょう。


3.文字盤・針・その他
重視するのは、針の長さですね。1960~70年代に立体的な高いインデックスが流行りました。
そのインデックスに針が干渉するので、針が短いデザインが多い。特にオリエントは
多く採用されました。さらに長・短針の長さがほぼ同じデサインも多い。私はこれが苦手です。
(オリエントファンの方々ごめんなさい)時刻が非常に読みにくいのです。
美しさも必要ですが、やはり時計は時刻が読めてなんぼだと思います。

長針は、先端が目盛りに届きそうなくらい長いこと。
短針は、ひとめで短針とわかるような長さ設定(+異なる太さ・デザイン)であること
秒針は、長針と同じくらいの長さであること。
クロノグラフ針は、センター針であること。

基本3針時計が好きです。2針はシンプルで美しいと思うけど、動いてるのか止まってるのか
分かりにくいところが好きではありません。ちょっとした時間を測るときにも秒針は便利。

文字盤は、情報が最小限であること。目盛り・インデックス・カレンダー・メーカーロゴ・
製品名など。これ以外の装飾は基本無くていい。段付きやシンプルなラインくらいの変化
ならデザイン次第でアリですけど。ラリー時計やパイロット時計の計算尺は機能があるモノ
なのでアリです。クロノグラフのタキメーター・テレメーターも同じ。私は使わない(使えない)
けど、きちんと機能する道具はカッコいい。

文字盤ベースの色・仕上げは、あまりコレというこだわりがありません。
マット仕上げが一番読みやすいと思うけど、無味乾燥気味になります。時計のジャンルや
デザインによってサンレイや絹目もアリですね。絹目文字盤は現行時計では見かけません
からオールドならではの仕上げです。
色が緑が好きなので、ついつい増えてしまいがちです。週末はオレンジも良いけど、
いつもは白・黒・グレーが基本ですね。仕事着にも無難に合わせられます。

ベルトは純正品がベストだと思いますが、他に似合う組み合わせなら社外品でも良いです。
ベルトの着せ替えは素人でも楽しめるところです。ステンレス・革・ナイロン・・・と
素材・色の組み合わせは無数にあるので難しく面白い。


あとは・・・・ってボチボチ終わりにしますね。

まだ細かい好みもあるけど、上記の条件を満たした時計が今でも残っています。
新しく買うときも、この条件から外れる時計はほとんど買いません。もし買うとしたら
その条件も霞むくらい優れたところがある場合。もしくは部品取り用のドナーや資料として
の購入ですね。時計趣味をはじめたばかりの頃は、この条件が定まってなかったので
無駄な買い物もたくさんしました。まあその無駄が条件を決めたとも言えますね。
時計思考 | Comments(10) | Trackbacks(-)

思ふこと色々 28(時計よもやま話)

こんにちは。
先週のブログネタで力尽きてしまって、またネタの準備ができていません。
ということで今日はとりとめのない話をいくつか。



今期のスーパー戦隊(ゴレンジャーのシリーズ)は、快盗戦隊ルパンレンジャー
とツッコミどころ満載なのですが、腕に装着する変身アイテムにダイアル錠が
ついています。怪盗なので事あるごとにダイアル錠をクルクルと回すわけです。

まわりの子供は私のダイバーズウォッチを見て、回転ベゼルをひたすら回します(笑)
そして腕につけたいと奪われるのです。当然サイズも全くあってないし、クソ重いから
今にも腕から落ちそうだし、扱いは雑なので、「ああっっああああ」と声が出そうに
なります。大人なのでグッと堪えてますが、今年のダイバーズは油断してると危険ですよ。



時計の好みは変わっていきますね。
もちろん個人差のあることです。ブレなく同じ時計を愛用し続ける人もいるし、
次から次へと節操なく買い替え続ける人もいます。私は時計趣味を初めてから
6年ですが、ずいぶんとコレクションが入れ替わっています。

一番大きい変化は、クォーツ時計の蒐集ですね。時計趣味をはじめた頃は、
雑誌やネットでの影響が大きく、機械式時計至上主義でした。知りもしないのに
クォーツなんて味気もないつまらないモノだと思いこんでいたのです。

アルバミリタリーを購入したあたりから、急にクォーツ時計増えました。
普段は中のムーブメントは見えないし、機械式と感じるのはかすかな駆動音と
運針だけです。数多くの時計を所有してるので、機械式時計は起動・時刻カレンダー
合わせが必要要になります。以前はその時間も愉しむ余裕があったのですが、子供が少し
大きくなり保育園の準備で毎朝バタバタと忙しい。すぐに装着できるクォーツ
は非常に便利なのです。

ただオールドクォーツは、少々不安定なこともあります。クォーツを買いはじめて
ずっとハズレを引くことがなく、不動品でも電池をいれると動きはじめました。
ネットでもよく書かれていた不安定さなんてないじゃんと、たかをくくってましたが、
ここ数ヶ月で何度もハズレを引いてます。徐々に遅れることもありますが、突然止まる
こともあります。

自分のデザイン的な好みも分かってきました。どちらかと言うとオーソドックスなモノ
を好みますが、カラーグラデーション&カットガラスも好きです。相変わらず数字インデックス
にもこだわります。シンプルなクォーツクロノグラフもいいですね。年中ダイバーズを
装着します。ん?なんだか節操がありませんね。でもずっと手元に置いておきたい時計に
には共通する何かがあります。これは改めて分析してまとめてみようと思います。



最近、メルカリ購入の調子が良いです。
もちろん定期的にリロードする必要はありますけど、相場よりもかなり安く手に入れる
ことができています。相場をご存じないのか、知ってるけど回転寿司状態になるのが
嫌なのか分かりませんが、貧乏サラリーマンにはありがたいですね。
マニアが発狂するレベルの激安出品は瞬殺なので、勝てませんけど。

ただチェック回数を増やすだけでは勝てません。やはり相場や自分なりの価値感覚を
身につけないと、お得な物件があっても気づかなかったり、瞬時に判断できずに負けて
しまいます。今までヤフオクなどで養ってきた目利きが役に立っています。
今のヤフオクは、目立たない良いモノを見つけても、結局お金積まれて負けるのです。

セイコー ボーイ チャプターリング加工(後編)

前回の続きです。


加工治具 A5


加工治具の完成品です。
板の大きさは、クランプ固定してトリマーベースを動かせるだけあれば十分です。
私はアクリル板を切るのが面倒なので、販売規格サイズ180×160mmで製作しました。
MDFも同じ大きさにカットします。精度は必要ないので手鋸で適当にカットすればOK。


加工治具 A6


下板です。
中心のザグリ加工は精度が必要です。あまりギチギチにするとチャプターリングが嵌まらないし
無理に入れると取れなくなったり破損します。嵌め込んで動かない程度にします。
深さはごくわずかにチャプターリングのほうが高くなるようにします。
チャプターリングのほうが低いと、上下に動く可能性があります。


加工治具 A7


こんな感じで、チャプターリングを上下逆さまに設置します。
周囲に隙間がありますが、これはチャプターリング外周に0.2mmのテーパーがついてるためです。
上からアクリル板で押さえるのですが、この0.2mmの隙間があり素材が柔らかいので、どうしても
僅かに外に逃げるのです。さらに精度上げるならこの隙間を埋めるようなスペーサーリングを製作
して入れるとよいかもしれません。(私はまだ試してません)


加工治具 A9


上板です。
中心の穴の精度が大事です。
ここのサイズと真円度で加工精度が決まります。できれば0.1mm単位で決めたいところ
ですが、自在錐を使いますしなかなか難しいです。

穴が小さすぎるとチャプターリングと文字盤が干渉しますし、大きすぎるとチャプターリングの
接地面と位置決めポッチがなくなってしまいます。理論値は直径32.7mmですが、ごくわずかに
大きめ(直径+0.2くらい)を狙います。


加工治具 A8


上板の裏側です。
アクリル板を両面テープで貼り付けています。全面貼り付けが理想ですが、穴周辺と外周部
だけでも構いません。アクリル板の中心の穴は貼り付けたあとで、トリマーで穴を開けます。
これで実際の加工端を目視できるようになるのです。
アクリルに穴を開けるときは一気に開けずに、少しずつ切り込み量を増やしていき徐々に
薄くする感じです。そうしないと割れる可能性があります。


加工治具 A12 加工治具 A13


アクリル板に、チャプターリングの位置決めポッチの逃げを彫り込んでおきます。
私は適当にカッターナイフでV溝入れました。きっちりキレイにやるならドリルでザグると
キレイだと思います。

加工治具 A3
次にストレートビットの出寸法を調整します。
ここも非常に大事です。この寸法がチャプターリングの欠き取り深さになります。
深すぎると文字盤との隙間が大きくなりみっともないですし、浅すぎると
文字盤に干渉してしまいます。


加工治具 A20


トリマーベース下面から8mm(テンプレートガイドから4mm)くらいストレートビットが
出るようセットします。あとで微調整するので、スケール当てて大体の寸法でOKです。


加工治具 A17


捨て板(端材)に上板をクランプで固定します。
写真にも写ってますが、節は硬いので避けます。


加工治具 A14


クランプはこういうモノで、強力に作業台と締め付けて固定することができます。


加工治具 A18


トリマーは落とし込みで、加工し始めます。
ぐるりと上板ガイド穴にトリマーテンプレートガイドを沿わせて動かし全面を切削します。
切り粉がたくさん出ますので、トリマーを止めて外し掃除機で切り粉を吸い取ります。
切り粉がガイド穴とトリマーテンプレートガイドの間に挟まると形が変わるので、
吸い取っては加工を何度か繰り返します。その時トリマーを90度回転させながら、
テンプレートガイドの当たる位置を変えながら加工します。ごくわずかですが、センター
のズレがあったり、テンプレートガイドが真円でなかったりするためです。


加工治具 A19


削り終えたら、クランプを外して捨て板の加工部分の深さを計測します。
キズミで見ながらスケール計測するか、ノギスのデプスバーを使いできるだけ
正確に計測します。今回は0.5mmにセットしますが、写真は深すぎです。

ズレていたら、トリマーベースを動かしてストレートビットの出を調整して
再度捨て板を加工して計測します。



加工治具 A15


それでは実際にチャプターリングを加工します。
下板にチャプターリングをセットして上板をおきます。


加工治具 A11


真上から見て、アクリル板の円中心とチャプターリングの内円中心を揃えます。
中心は見えないので、実際にはチャプターリングの欠き取り加工幅が均一になる場所に
セットします。

決まったらクランプを締め付け、再度上板の位置を確認します。


加工治具 A16


いよいよ加工です。
メッチャ緊張しますね。なにしろ失敗したら一瞬でチャプターリングがゴミになります。

チャプターリングは、中央には何もないリングなので、トリマーは落とし込みではなく
中央に設置してから、スイッチオンでいいです。

ゆっくりと動かしてチャプターリングを削って行きます。本当は上板のガイド穴内側に
テープでも貼り付けるか、薄いスペーサーをいれて切り込み量を少なくして荒削りした後に
テープ・スペーサーを外して本削りをすれば、チャプターリングが変形しにくく精度の高い
加工ができると思います。(私はまだ試してません)

どちらにしても削れる手応えを感じながら、ゆっくり動かすことが大事。しかし同じ
ところばかり長く削っているとプラスチックが溶けてバリが出る気もします。
一度削ったら、トリマー外して切り粉の除去、再度加工を繰り返します。
すべて削れると切削音がしなくなるので判断できます。


ボーイ カスタム D6


ハイ。完成です。

微妙に加工径が大きかったのと、加工幅が均一ではありませんね。
まあ現状このレベルです。どうせ欠き取り加工面は見えなくなりますが、仕事としては
もう少しキレイに加工したいところです。

どうしてもいくらかバリが出るので、キズミを覗きながら
カッターナイフやデザインナイフで、バリを削り取ります。ここは削り過ぎないよう
表面を傷つけないよう細心の注意を払います。

分かりにくいけど、11方向に位置決めポッチが残ってることを確認できると思います。
メモリ付きのチャプターリングならこのポッチは重要なので削り落とさないように
してください。。


どうでしたか。
文字盤を交換するだけで、こんなに手間とお金かけてバカみたいなのは重々承知でございます。
でも私は自分の構想(妄想)を実際の形にする工程も楽しいのです。何度か失敗して
チャプターリングが完成したとき、そのチャプターリングを使って文字盤が上手く
入ったときは、脳汁が出まくりです。この達成感を味わうためにやってるのでしょうね。
これだからモノつくりは何歳になってもやめられません。
修理・改造 | Comments(4) | Trackbacks(-)

セイコー ボーイ チャプターリング加工(前編)

こんにちは。
今年は本当に寒いですね。
暖房はつけますが、夜中の作業がおっくうになり
ついついゲームや溜まった動画を見てしまいます・・・


さて今回・次回は、少々マニアックなお話ですので、興味のない方も
多いと思います。こんなディープな話の需要もあるので、
たまにはいいでしょう。適当にスルーして下さいね。


チャプターリング A1


まずは、加工するチャプターリングの形状を確認します。

加工治具 A1

外径は30.5mm、内径は27.5mmのプラスチック製のリングです。
単純に内側に面取りがしてあるだけに見えますが、実は外周部にも
テーパーがつけられています。ごくわずかですが、これがあることで
部品の設置がしやすく、ケースの段付き部から逃げることでピッタリ
とつけることができます。

部品として見ると、細かい部分までよく考えられた形状。さすがに長年
同じ形を継承し続けただけあります。余談ですがボーイより前のモデル、
クォーツダイバーなどは、チャプターリングが金属製で非常に精度が高い
のですが、コストダウンでプラスチックに変更されてます。

これを加工しようとすると、上記の0.2mmの外周逃げテーパーと
プラスチック素材のため、難易度が上がります。
刃物を当てて加工するときに、素材が柔らかいと変形して精度の高い
加工ができないからです。
加工治具 A4
チャプターリングの内側下部を、上図のように欠き取り加工します。
文字盤・ムーブメントスペーサーともに、チャプターリングで固定するわけでは
ないので、少しクリアランス(隙間)を設けています。
0.6mm内径方向は見えない部分なので、少し大きめで多少加工円が歪んでも
文字盤が干渉しないように設定してます。ただし大きくしすぎると接地面が小さく
なりますし、位置決め用のポッチを削り落としてしまいます。
0.5mm上下方向は、文字盤外周で外から目立つ部分。あまりクリアランスが
大きいとみっともないので、ごくわずか浮く程度に設定します。



欠き取り加工は、トリマーという電動工具を使います。
本来は木工用途です。木材の面取り・溝突き加工などに使われます。

私が今回使ったのはこの機種です。

リョービ(RYOBI) トリマ TRE-55 軸径6mm 628000A
リョービ(Ryobi)
売り上げランキング: 58,522


※ トリマーなどの電動工具は非常に危険です。そもそもプロが使う道具です。
ここでは注意事項は書きませんが、もし使うなら自己責任でお願いします。
事前に操作方法や、危険なことを十分勉強してから使って下さい。
回転してる刃に当たると確実に大怪我をします。私の前職は木工職人でした。

加工治具 A3
使うビットはストレート6.0mmです。トリマーベースにテンプレートガイド10mmを
取り付けます。これで切り抜いた穴通りにビットを動かすことができます。


加工治具 A4

今回の加工治具はMDF(一部アクリル)を使いました。加工が容易で木材と同じ扱いが
できます。本物の木材のように木目(繊維方向)がないので変形が少ないです。単価も
安く試作品にはもってこいですね。ただし水には非常に弱く、水が触れた部分は
吸い込んで膨らみ元に戻りません。水濡れ厳禁です。

量産するには、ベークライトやアクリルで製作したほうがいいでしょう。
加工精度も上がります。

上図のように、加工した3枚の板を重ねて使います。

上の板は、5.5mmMDF。トリマーのガイドになります。直径32.7mmの穴が
開けられています。この穴にトリマーのテンプレートガイドを沿わせて加工すると
直径28.7mmの範囲を切削加工することができます。

中間の板は、2mmのアクリル。位置決めの目安になります。
またこの板でチャプターリングを上から押さえつけ固定することで、より
安定した切削加工することができます。

下の板は、9.0mmMDF。チャプターリングを固定設置します。チャプターリング外径
と同じ直径30.5mm・深さ2.25mmの穴が掘られています。


穴の周囲には、位置決め用のダボ穴を開けましたが、精度が低く
上手くいかなかったので、使用していません。上のMDFと中間のアクリルが
ずれるとチャプターリングの加工もずれてしまいます。そのため上のMDFと
アクリルは両面テープで固定しました。


MDFの穴あけは自在錐をつかいます。

自在錐
スターエム 自在錐(新建材・木工用) 30-120

自在錐は大きく不安定なので、ボール盤を使います。
ハンディドリルでも加工できますけど、まっすぐ穴を開けるのは
技量も必要だし精度も出ません。

基本的に貫通孔しか開けられないので、下板のザグリ加工はできません。
よって他のMDF板に、直径を4mmプラスした穴を自在錐で開け、その板をガイドにして
上の板をトリマーで穴あけ、下の板をザグリ加工をします。



長くなったので今回はここまで。
次回は、実際のチャプターリング加工手順についての解説です。
修理・改造 | Comments(4) | Trackbacks(-)

私の心を鷲掴み セイコー ボーイカスタム SXK007

ボーイ カスタム D9


こんにちは。
今日はこの時計を紹介します。

ん?こんなモデルあったっけ?ボーイってこんな文字盤もあるの?

そうです。
このボーイは、スターゲイト SKZ327 の文字盤と針に交換しています。

スターゲイト SKZ327?
定番化しませんでしたし、あまりメジャーなモデルではないかもしれません。
2012年頃発売された7S36搭載機です。


SKZ327 A1

写真は、amazonからの転載です。
http://amzn.asia/cU9O1dv


文字盤がカッコいいので、購入を相当悩んだ記憶があります。
しかしネックはサイズ。私は腕周り165mmの細腕なので、あまり大きいと
腕の収まりが悪くなります。

スターゲイト SKZ327 ケース径43mm 全長(ラグ端-ラグ端)50mm
ボーイ    SKX007 ケース径42mm 全長(ラグ端-ラグ端)46mm

ケース径はほぼ同じですけど、全長が50mmオーバーすることが
どうにも引っかかっていたのです。マイナーな逆輸入モデルなので、
私が住んでいる田舎には現物を置いてるお店もありません。

それと回転ベゼル12時位置のデザインも好きになれませんでした。
これこそがスターゲイトと呼ばれる所以なのですけどね。
後から分かったことですけど、これは社外品のベゼルに交換することができます。


ボーイ カスタム D8


どうですか。
バーインデックスのボーイも良いでしょう。
セイコー ファーストダイバーとセカンドダイバーをミックスしたような
デザインの文字盤ですね。針は、最近私も多用してるスモー(SBDC001)系列の
モノで、白と黒に塗り分けされています。この針はスマートだし長さが丁度良く
大変時刻が読みやすいのです。

セイコーダイバーズは基本的に文字盤径が同じなので簡単に交換ができ、
お気軽なカスタムとして人気があります。社外品も数多く販売されてます。

スターゲイト SKZ327の購入を見送ったあと、この文字盤をボーイに入れたら
良いだろうと妄想はしていたのですが、他にも欲しいダイバーズがたくさん
あったので、ずっと後回しになっていたのです。

私は、他の人のカスタムを見るのも好きで、たびたびネット内を巡回します。
特に海外は個性的なカスタムが多いので面白いですね。ボーイはカスタムベース
としても人気があり、それこそ星の数ほどのカスタム例がネット上にもあります。

しかしボーイにスターゲイトの文字盤を移植したカスタムは見たことが無いのです。
誰でも思いつく組み合わせです。なぜ誰もやらないのかは、実際に合わせて
みてわかりました。スターゲイトの文字盤は無加工では取り付け不可なのです。


図解 A1


ボーイの断面図です。分かりやすいように部品を大きくデフォルメしています。
ボーイの構造的な特徴は、チャプターリングをケースとガラスで挟んで固定していること。

ムーブメントは外周に付くプラスチックスペーサをケースに密着させることで
固定されているため、上下には多少動きます。もちろんリューズ・裏蓋がつくので
実際には動きませんけど、オールドや高級時計のようにネジ等でしっかりと
固定されているわけではありません。

ケース内側中間部にはツバがあり、そのツバにムーブメントのスペーサが当たります。
その位置で、ちょうど文字盤の上面とチャプターリング下面がピタリと合うのです。
(厳密にはごくわずかのクリアランスがあります)

図解 A2

スターゲイトの文字盤は2枚重ねになっていて、ボーイの文字盤より0.5mm厚いです。

スターゲイトの文字盤を付けてケースに組み込むと、チャプターリングに干渉して
0.5mmの厚さの分だけ文字盤・ムーブメントが下がります。

ケース・裏蓋には多少クリアランスがあるので、干渉することはありませんが、
リューズ(巻き真)位置もが0.5mm下がるのです。リューズチューブにもクリアランスがあるので
リューズはセットできますが、使えた代物ではありません。巻き真が斜めになり、リューズも
異常に固く、ここまま無理に使えば確実に破損しそうです。

なるほどなあ。カスタム例がないわけです。
しかしリューズ無しで仮組したときのカッコよさを見ると、あきらめきれません。

図解 A3

・・・というわけで、チャプターリング下部を欠き取り加工しました。
これにより、文字盤とチャプターリングの干渉はなくなり、文字盤・ムーブメントが
元の位置になります。リューズも問題なく装着できます。

言葉にするとたったこれだけですけど、この加工はずいぶん試行錯誤しました。
詳しい内容はマニアックで長くなるので、また改めて記事にします。


ボーイ カスタム D1


写真が下手で分かりにくいですが、チャプターリングの拡大写真です。
なかなか絶妙なクリアランスでしょう。肉眼だと加工したことも分かりませんよ。


ボーイ カスタム D5


難点は、スターゲイトのチャプターリングは幅が広いので、ボーイの狭い
チャプターリングでは、隠しきれない部分があります。インデックスの夜光
位置の内側ズレや、6時位置のMADE IN JAPAN 品番文字 が少し内側に浮きます。
まあ言われないと気にならないレベルで、違和感はありません。


ボーイ カスタム D2

ボーイ カスタム D4


ダブルドームサファイアガラス(Crystaltimes CT037F)とセラミックベゼル(DLW)の
ベタな組み合わせです。色々と他の組み合わせも考えて見たのですが、
結局これが一番しっくりきました。
ベゼル・ベゼルインサート・ガラスがキレイに収まるの組み合わせなんですよ。

とりあえず純正のウレタンベルトを合わせてみました。
この22mmウレタンは固くてあまり使い心地は良くないけど、見た目が好きなのです。
ちょいとマッシブな感じですが、この文字盤にはよく似合います。


ボーイ カスタム D7


もちろんステンレスベルトでもカッコいいのです。
シャラシャラグネグネと高級感はありませんけど、
ボーイ純正ジュビリーの付け心地は本当に良いですよね。


文字盤は簡単に交換できると思っていたので、本当はこの時計も読者様還元感謝祭で
ヤフオク出品する予定でした。時間をかけて失敗を繰り返して、なんとか形にすること
ができましたが、やはり私が加工した部分があるので、しばらく使ってみて問題が
ないことを確認することにしました。チャプターリングで文字盤・ムーブメントを
固定してるわけではないので、おそらく問題がでることは無いと思います。

需要があるようなら、いずれこの時計も出品しようと思います。
正直、腕につけていると手放したくなくなります(笑)
素のボーイも大好きだけど、このデザインは本当に私のツボにはまってます。
カッコ良すぎですね。
セイコー | Comments(12) | Trackbacks(-)

隠れた良品 シチズン クリストロン ダイバーズ風ウォッチ

クリストロン B3


久しぶりの時計レビューです。
今回は、1979年製 シチズン クリストロン 4-731611

クリストロンとは、シチズンの初期クォーツ時計のペットネームです。
クォーツ先駆者であるセイコーに追いつけ追い越せと力の入ったシリーズです。
セイコーの模倣も多く、この時計もおそらく1978年発売のシルバーウェーブZ
の模倣だと思われます。


シルバーウェーブZ B1

セイコー販売店用 ウォッチカタログ1979年vol.2からの転載です。


ライトなダイバーズ風ウォッチ、シルバーの回転ベゼル、バーインデックス
デイデイト、ケースデザイン、ねじ込みリューズなど、共通点がたくさんあります。
全体の雰囲気も似ていますね。針はシチズン独自の幅の広い短針を採用して差別化
しています。


クリストロン B5


この針のデザイン好きなんですよ。同時期のチャレンジダイバーで使われて
いた模倣ベンツ針より、オリジナリティがありシンプルでカッコいい。
新しい時計にもリバイバルすればいいのにね。

曜日カレンダーは、英語・日本語が選べます。この年代になると、どこのメーカーも
ロードマチック方式(リューズ1段引き回しでカレンダ早送り)を採用しています。

当時のシチズンカタログは所有してないので詳しいデータはありませんが、セイコーと
同じく白文字盤もありました。(正確にはシルバーウェーブZは、シルバー文字盤ですが)

10atm≒10気圧防水 ガラスはプラスチックガスケット止め、スクリューバック、ねじ込みリューズ
なので、ガスケット・パッキンを新品にして整備してやると、そのくらいの防水は期待できそうです。
もちろん潜水用ではありません。


クリストロン B1


回転ベゼルは60クリックで逆回転防止付きです。高級感はないけど、ベゼルは無駄なクリアランス
もなくしっかりとした嵌め合いで、回転タッチもカチリカチリと道具として好ましいものです。

私の個体は、ベゼルインサートの印刷が薄くなっています。本来はもっと数字メモリが黒いです。
かなり使い込んだ個体だったので全体を軽く仕上げ直しています。

回転ベゼル径38mm、全長(ラグ端-ラグ端)45mm、手頃なサイズがいいのです。


クリストロン B2


ベゼルはかなり薄いです。この頃のクォーツムーブメントは黎明期に比べると薄く小さく
なりました。その特徴を生かしてダイバーズ風ウォッチですが、厚さは9.5mmしかありません。

ステンレスベルトはオリジナルです。弓管・クラスプ以外はステンレス無垢で丁寧なつくりです。
駒が小さいので腕にフィットします。面で当たる感じで付け心地は非常によいです。
現行普及品だとこんな手間のかかったベルトは無理でしょう。これもオールド時計の魅力
のひとつですね。


クリストロン B


クラスプは、ごく普通のモノです。
クリストロンを表す、CQマークがエンボス加工されてます。


クリストロン B4


どうですか。カッコいいと思いませんか?
ライバルのシルバーウェーブZは今でも人気があり高価取引されています。しかし
このクリストロンは、そもそも現存数も少なくあまり知られていません。たまに
ヤフオク出品があっても底値落札されます。

クリストロンシリーズ、特にCQマークが斜体ではない後期は、クォーツマニアにも
あまり注目されませんが、(150mダイバーなど一部モデル除く)
今回紹介したモデルのように、隠れた良品があるのです。
難点はなかなか出会えないこと。もし見つけたときは是非手にしてみて下さいね。
シチズン | Comments(4) | Trackbacks(-)

いつものヤフオク話 10

こんにちは。
今日もまだネタ仕込みが終わってないので、いつものヤフオク話。


某巨大掲示板や多くのブロガーが記事にしていますが、新規アカウントによる
高級時計詐欺があったようです。ロレックスなどの有名ブランド時計は昔から
ありますが、今話題になってるのはオールドセイコーです。その中でも現存数が
少なく人気の高いモデル、たとえば 300mダイバー 6159-7001 やファーストダイバー
6217-8001 などが狙われています。

手口は簡単で、過去に落札されたデータを丸ごとコピーして出品してます。当然
時計は存在しませんから、落札・入金されたらトンズラです。

私も毎日ヤフオクチェックしてますが、最近急に人気オールドダイバーが出品されるなあと
思ってたのです。まあ貧乏なので相場的に買えませんからウォッチまでは入れてないけど、
やたらとアラートに引っかかってくるのです。

すでにいくつかのアカウントは停止中になっています。落札された方はお気の毒と思います。
ただ新規出品者に何十万円も支払ってしまうことは自己防衛に無頓着だと言わざるを得ません。
一応ヤフオクには、Yahoo!オークション補償がありますが、受理されても最高50万円まで、
支払った額の8割しか補償されません。しかもYahoo!オークション補償の補償審査の流れを見ると、
審査もかなり複雑なんですよ。この詐欺に引っかかる人が、こんな複雑で面倒なことをするとは
思えないのです。

ネットオークションは進化し続けて、今では身近で便利な売買システムになりました。
クリックするだけで、欲しいモノが自分のところに届けられます。ヤフオクやメルカリなどの出品者の
ほとんどは良い人です。多少の個人差はあるけど、誠実で迅速な日本人らしい対応をしてくれます。
しかし一部で、この便利なシステムを悪用してる人がいることを忘れてはなりません。

昔は、ヤフオクのアカウントを取得することが面倒だったのです。
登録する住所で配達記録郵便を受け取り記載されてる暗号入力する、郵送住所確認の手続きが必要でした。
いまではモバイル確認だけですから、誰でも簡単にいくつでもアカウントを作成できます。
これも詐欺が横行する原因のひとつでしょう。

詐欺をするには、足の付かないお金の回収方法が必要になるのでしょうけど、落札者・Yahooが
ぐずぐずと手続きしてるうちに、お金を回収して逃走してしまいます。こんなに単純な手口の
詐欺ができてしまうのですから、ネットオークションのシステムにも大きな穴があります。


ずいぶん前から何度も書いてますけど、セイコー5などのオールド時計の偽物はなくなりませんね。
ヤフオク・メルカリともに、以前から扱っている人は相変わらず大量に出品してますし、この
ebay仕入れの方法を小規模に模倣してる人も増えてます。中にはヤフオクやメルカリで購入した
ものを売ってるかもしれませんけど。少し勉強するなり本物を入手すれば簡単に見分けがつく
偽物なので予備知識のない初心者狙いなのでしょう。

偽物といっても中身はセイコーの古い機械だったりします。文字盤・針・ケースなどの外装部品は
すべてセイコー純正品ではありません。商標権的にはアウトですけど、これらが売り買いされている
インドではおおらかでそんなこと気にすることもなく、自由にデザインされているのです。

この時計をebay経由で日本で売ってる人は、当然そのことは知っています。だから本物とも偽物
とも断定せず、純正部品でないこと・リダンであることなどを記載して逃げ道をつくっているのです。
インドフルカスタムの5ですよ。と転売するなら、別に構わないのです。(商標権的にはアウトだけど)
もれなく謳い文句は本物のオールドセイコー5を匂わせて売ってるところがマニアとしてムカつきます。
本物のセイコー5はあんなにダサくもチャチくもねえよ!

このインドカスタム時計は、タイトルにもれなくヴィンテージもしくはビンテージと
書いているので判別しやすいですよ。


話は少し変わりますが、オールド時計ではリダン(文字盤書き換え再生)が珍しくありません。
マニアでもオリジナル至上主義でもなければ、ボロボロの文字盤よりキレイな文字盤のほうが良い
でしょう。私もそれなりに高い技術のリダンであれば抵抗はありません。

ヤフオクやebayなどでは、オリジナルにはない色でリダンされた時計を売られていることもあります。
国産のカラー文字盤は1970年になってからなので、1960年代の以前の古い時計がカラー文字盤だったり
すると新鮮な感じがします。オリジナル重視の人は嫌かもしれませんけど。私はリダンということを
記載して買う人が納得しているなら良いと思うのです。しかし最近は、カラーリダンをセイコー純正と
して売られています。たしかに文字盤ベースは純正だろうけど、そのモデルにはカラー文字盤は存在しない
のだからオリジナルじゃないでしょう。


結局、リアル店舗でもネット売買でも目利きが必要なのです。そのためには情報をどれだけ集められる
ことができるかが重要です。どの業界でも同じですが、右も左も分からぬうちに手を出すと痛い勉強代
を支払うことになります。
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ