FC2ブログ
2018年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年04月
ARCHIVE ≫ 2018年04月

あえてプラスチック風防という選択

SNX809 A6


今日は予告どおりプラスチック風防について色々書いてみます。


プラスチック風防とはどんなモノでしょうか。

プレキシグラス(Plexiglas)とも呼ばれますが、これはドイツの商標名です。
時計の風防に使われるのはアクリル樹脂です。

アクリル樹脂は、優れた耐候性、高い透明性、耐衝撃性があります。
また熱可塑形成・着色が容易であることから、時計の風防以外にも様々な用途で
利用されています。


アクリル樹脂をガラスと比較すると

【長所】

・耐衝撃性に優れている
 水族館の大きな水槽はガラスではなくアクリル樹脂です。

・軽い
 アクリル樹脂の比重1.19、ガラスの比重2.5。約半分の重さです。

・熱を加えることにより容易に成形できる

・着色が容易
 1960年代に色付きのプラ風防が売られていました。
 時計の風防は無色透明がほとんどなので大きな長所ではありません。

【短所】

・柔らかくキズがつきやすい
 逆に言うと簡単にキズ消しが可能。ガラスはキズ消しが困難です。

・熱に弱い
 可燃性で燃えると変質変形して元に戻りません。

・耐溶剤性が低い
 有機溶剤で変質・溶解する。

・静電気が発生しやすい
 静電気によりホコリやチリが付着します。


透明度はガラスに比べてアクリル樹脂のほうが、ほんの少しだけ高いのです。
しかし細かいキズがついたり、ホコリやチリがつきやすいためガラス風防のほうが
透明度が高く見やすいイメージがあると思います。しかも最近のガラス風防は
ARコーティング(反射防止)されていることが多いので、非常に見やすいです。

現在、時計の風防はほとんどがガラスでアクリル樹脂が使われることは珍しい。
メガネやカメラなどの光学機器のレンズは現代ではプラスチックが多用されています。
表面硬化や反射防止処理もかなり進化しています。屈折率が重要なので加工精度も
高い。この技術を時計風防に応用すれば良いモノができると思うのですが、大手メーカー
は採用しません。キズと防水の問題が大きいからでしょう。表面硬化処理でキズつき
にくくなったとは言え、ガラスには敵いませんし、時計の風防として使うと防水性能も
ガラスには敵いません。


アクリル樹脂は熱可塑形成が容易なので、時計の風防に使う場合、平板ではなく
ドーム型にすることが多いです。フラット型ならベゼルから持ち上げたボックス型
にすることが多い。これはアーチ形状にすることで強度を上げるため。
また風防自体を絞り、その反発力を利用してケースに固定するためだと思います。

この形状のためプラスチック風防外周部はどうしても歪みが生じます。
平板ガラス風防は文字盤端までクリアでシャープに見えますが、プラスチック風防は
文字盤端を斜めから見るとかなり歪みます。これは欠点と考えることもできますが、
このクラシカルでゆらゆらとした雰囲気が似合う時計もあるのです。



それではガラス風防からプラスチック風防への交換について。

ガラス風防の固定方法は、大きく分けて2種類あります。

1.プラスチックガスケットにより固定
  現在はほとんどこの方式です。部品点数が減り、金属の嵌め合いがない、防水性能が高い、
  ガラスの自由度が高いなど長所があります。
プラ風防 A3

2.ベゼルで押さえて固定
  オールド時計に多く採用されてます。ガスケットが直接見えないので見栄えが良い。
プラ風防 A4

プラスチック風防は、ガラス風防のようにプラスチックガスケットを潰しながら圧入できる
ほどの強度はありません。上記1の方式のケースにプラスチック風防を入れる場合、
プラスチック風防を工具で絞り、その反発力である程度はケースに固定はできます。
しかし脱落防止のため接着剤に頼ることになります。

先日のセイコー5 SNX809 は、現行時計ですが設計が古く、上記2の方式です。
ベゼルで押さえるので、プラスチック風防のサイズが適切であれば、接着剤は不要です。
ただしそのサイズの選定が難しい。


プラ風防 A2

上図は、SNX809の断面図です。
左半分がオリジナルの状態、右半分が社外プラスチック風防を入れた状態。

一番重要なのは、ベゼルの内径です。特に下側のプラスチック風防を引っ掛ける部分の寸法。
この寸法以上のプラスチック風防を入れることはできません。
SNX809のベゼル内径(下)は31.25mm でした。よって選択した社外プラスチック風防の
外径は31.2mmmを選択しました。

SNX809のベゼル内径(上)は、30.75mmでした。下との差 31.25-30.75=0.5
0.5÷2=0.25 つまりベゼルの掛かりは0.25mmしかありません。

純正ガラス風防の中央厚さは1.8mm、端部厚さは0.8mm
ベゼル掛かり高さ、上図のA寸法は、ガラスの厚さから0.8mm以上。

これらの現物測定寸法から、適切なプラスチック風防を選定できればベストなのですが
販売されている社外プラスチック風防の細かいデータも分からないので、どうしても
現物合わせになります。

今回購入した社外プラスチック風防はこれです。
https://www.small-market.net/?mode=cate&cbid=616124&csid=27
(お店がお休みの日には見ることができません)

細かく外径が選べるのはもちろん、ドームの高さも3種類から選べます。
今回は風防を絞らないので、テンションリングは必要ありません。
SNX809は防水ケースでモダンデザインなので、あまり高いドームは似合わないし、
ベゼルの形状を見ても入らない可能性が高くなるので、一番低いものを選択しました。
それでも中央で高さ2.9mm以上あります。
https://www.small-market.net/?pid=52995882

あとは運を天に任せるしかありません。
社外プラスチック風防の外径の選択は問題ないでしょう。あとは端部の厚さとドームカーブの
角度だけです。風防が動くほどブカブカだと他の風防を買い直す必要があるけど、キツすぎる
場合は下部の面を紙やすり削ればどうにかなります。加工が容易なのもプラスチック風防の
長所ですね。

結果、無加工で入れることができました。なんとなく風防写真でいけそうな感じが
してたけど、運が良かったですね。ただ風防下面接地幅が細く、ガスケットに真上から当てる
ことができませんでした。プラスチック風防内側にガスケットが斜めに当たっています。
プラスチック風防はガタつくこともなく、ベゼルも奥まで圧入できたのでおそらく問題はないと
思います。ただし防水性能は期待できません。SNX809は元々、日常生活用防水しかありませんが、
非防水時計として扱うことになります。オールド時計を使ってる人なら慣れているでしょうけど、
手洗いのとき、雨降りの時に水が時計にかからないように気をつけます。
できれば適宜外すようにすれば良いですね。


どうでしたか。
キズつきにくさと防水性能を捨ててまで、プラスチック風防に交換すること。
人によっては考えられないことでしょう。しかしこれによって得られるものがあるのです。
あえてプラスチック風防を選ぶのも、乙なものですよ。
スポンサーサイト
修理・改造 | Comments(6) | Trackbacks(-)

こだわりのミリタリー セイコー5改 SNX809 7S26-0480

SNX809 A3


こんにちは。
〆切に追われ、久しぶりにサボらず仕事してました(笑)


今日は、セイコー5の紹介です。
「なんだセイコー5か」と侮ることなかれ。膨大な数のモデルの中には
キラリと光る時計があるのです。

よく釣りでは「鮒(ふな)に始まり鮒(ふな)に終わる」といいますよね。
機械式時計は、「セイコー5に始まりセイコー5で終わる」のかもしれません。
それくらいセイコー5は奥深く面白いのです。

今回紹介するのは、ミリタリー文字盤の SNX809 。流通量はあまりありませんが、
まだ現行販売されています。逆輸入品なのでメーカー希望小売価格は不明ですけど、
実売7000~9000円くらいです。


SNX809 A5


撮影失敗して見えなくなっていますが、5盾マークの上にセイコーロゴがあります。
以前に紹介した、SBCA001 によく似た数字フォントです。私このフォントが大好きです。
視認性は最高クラス、無駄を排したモダンなデザイン。真面目なだけでなく少し
オシャレ(見栄え)にも気を使ってるのが良いのです。しかも数字に夜光が塗られている
ので闇夜でも数字が浮き上がります。

珠玉のミリタリー文字盤 セイコー SBCA001
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-273.html

最近、SBCA001 はオークションでも相場が上がってしまいました。SBCA001 との
主な相違点は、機械式・デイデイトカレンダー。SBCA001 の代替品というわけではなく、
用途・好みに応じて選択すれば良いのです。SBCA001 はもう新品販売してませんけど・・・

もうひとつ非常に似た文字盤で、SNKN33 があります。

SNKN33

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
https://aucview.aucfan.com/yahoo/b233911250/

SNKN33は残念ながら、数字に夜光が塗られていません。塗られているのは
外側の台形インデックス内のポッチだけです。(針は同じなので全面光ります)


SNX809 A2


オリジナルケースは、ポリッシュ(鏡面)仕上げですが、ミリタリー文字盤に
はあまり似合いません。セイコー5はセイコー最安クラスの機械式時計なので
かなりコストダウンされていてケースの仕上げもそれなりです。面はうねって
いるしエッジは丸い。それを修正するため削り、全面ヘアライン仕上げとしました。

オリジナルの風防は、ミネラル平ガラスです。これはこれで悪くはありませんが、
古いミリタリーウォッチのように、プラスチックドーム風防に交換しました。
斜めから見ると周囲がとろりと溶けて、表面張力でとめられた液体のようです。
この雰囲気がたまりませんね。

写真撮影するの忘れましたが、裏スケでない普通の裏蓋(7S26-3040)に交換
しています。裏スケは機械を眺めることができるのですが、セイコー5の裏スケ裏蓋は
分厚いモノが多くあまり装着感がよくありません。

ステンレスベルトは、巻きベルトなのでシャラシャラと音がします。でも見た目は悪く
ありません。むしろこの薄いベルトだから良いのです。以前は巻ベルトはすぐに
無垢のベルトに変えてましたが、時計はバランスも大事ですね。ミリタリー文字盤で
薄いケースなのですから、厚くゴツい無垢ベルトなんて似合わないのです。


SNX809 A4


このケースはいわゆるジェラルド・ジェンタ氏のCラインケース模倣です。
サイドラインが綺麗でスッキリとしてしています。そのラインを邪魔しないように
リューズが埋め込まれています。幸いセイコー5は、7Sムーブメントなので
手巻き機構はありません。指が痛くなるほどではないけど、時刻・曜日合わせ
のときにリューズが回しにくいのです。


SNX809 A1


もちろんNATOベルトも似合いますよ。
ただしラグ幅が19mmなので、販売しているところがほとんどないのです。
国内だとamazonに少しだけありますが、好きな色などを選ぶほど数はありません。

カジュアルな革ベルトでもカッコいいですよね。
マットグレーとか、くすんだオリーブなどが良いイメージ。


どうでしたか。
セイコー5にも、なかなかカッコいいモデルがあるでしょう。
時計を見続けていると、セイコー5の安っぽいところが気になってきます。
それは仕方ありません。数千円で買える機械式時計ですから、コストダウンの跡が見え隠れします。
だから無垢ステンレスのベルトや革ベルトに交換するのです。

セイコー5は、背伸びしたドレス・ビジネスモデルよりも、ミリタリー・スポーツモデルのほうが
相性が良いです。特にミリタリーは多少チープな感じがあるほうが、それっぽく見えます。
是非皆さんも好みのセイコー5を探してみて下さい。

次回は、プラ風防への交換について書いてみようと思います。
セイコー | Comments(10) | Trackbacks(-)

セイコー オンライン修理依頼

こんにちは。
先日は、3周年記念記事に多くのコメント、拍手・バナークリックをいただきました。
本当にありがとうございます。また新しい気持ちで頑張りますので、皆さま
今後ともよろしくお願いいたします。


少し前に紹介した、セイコー クォーツダイバー 7548-700C を修理に出しました。
クォーツを修理に出したことはありませんが、現状でも動いているので市井の時計店
でもオーバーホールしてくれるはず。調べてみるとまだメーカーでも修理を受け付けて
くれるようです。折角なのでブログネタにもなるしセイコーに修理依頼してみました。
実はセイコーに修理依頼するのは初めてです。

現状は、平置き(動かないところに文字盤を上にして置いた状態)だと問題なく動き続けます。
しかし腕に装着していると止まることがあります。おそらく機械駆動部分の油がきれているか、
ゴミが詰まっているのだと思います。カレンダーも引っかかる部分があります。

セイコー公式webサイト内の修理受付窓口 オンライン修理受付
https://www.seiko-watch.co.jp/support/repair/contact.php

ここから修理依頼を出しました。
画面見ながら該当事項を選択してボタン押したり、入力するだけです。
迷うのは、裏ぶたに記載された型式番号を入力することくらいです。丁寧に図解と
説明があるのでよく読めば分かると思います。

次ページの「時計を特定」は、オールド時計だと写真がないことが多いので、販売品番だけで
特定するのは難しい場合があります。最悪特定できなくても大丈夫です。裏蓋の型式番号
さえ分かれば修理依頼できます。

個人情報などの入力が終わると、概算見積もりがでます。(別途見積もりの場合もあります)
7548-700C のオーバーホールは基本料金が、15600円+税 です。
内容を確認してOKならば依頼ボタンを押して完了です。

大手メーカーでは当たり前なのでしょうけど、時計の発送がシステマチックです。
発送キット
https://repair.seiko-watch.co.jp/seiko/page/reception/postingkit.html

オンライン修理依頼が完了すると、数日後に上記の発送キットが届きます。
真空パックされコンパクトにまとまっていて感心しました。
テープ類をまったく使わないのもポイントです。
なるほど、こんな簡易な梱包で時計を破損なく発送することができるのですね。

ヤフオクで時計を落札していつも思うこと。過剰梱包は開梱するのが大変だし、ゴミが
たくさん出ます。逆に封筒に入れただけの雑な梱包では輸送中に破損したりキズつく
可能性が高くなります。

できるかぎり簡易で誰でも梱包しやすく、開封するときも簡単でなるべくゴミがでない、
状態を維持して確実に時計を運ぶ方法。
セイコーはものすごい数の修理を受け付けてきたのですから、これが今のところ
ベストな方法なのでしょう。自分が梱包するときの参考になります。

これで往復発送料金が、全国一律 1700円+税 です。
往路はヤマトかJPのどちらか選択、復路は佐川急便です。
発送キットも込ですから、安いと思います。


先日、セイコーから修理内容と見積もり金額がきました。

○見積金額(返送料含む)
¥17,300+税

○概算お引渡し予定日
4週間

○コメント
・修理内容と見積もり金額が判明しました。
・機械部の油乾きが見受けられました。
 内部の点検、調整を含めてご依頼通り内装修理(機械体の交換もしくは分解掃除)を承ります。
 (内装修理には、パッキン交換、防水検査が含まれます。)
※こちらのお時計は製造中止後長期間経過しており、ご了承後修理中に部品が無く
 ご返却させていただく場合がございます。その際にはお客様へご案内後、修理料金は頂戴せず、
 送料も弊社負担にてご返却させていただきます。また修理後不具合が生じた際は修理後の
 保証期間1年以内でありましても修理不可でご返却させていただく場合がございます。


やはり油切れかあ。
防水検査もあるし、セイコーが点検・整備することに意味があります。売る気はないけど、
セイコーの太鼓判があるだけで、落札価格は上がりそうです。
いまのところ可動してるし、油さして各部の点検だけなので、今回は部品交換の必要なないと
思うけど、不具合がある個体は運頼みでしょうね。メーカーに部品がなければ返却です。

しかしこんなことなら、電池・パッキン交換しなければ良かったなあ。
全ての交換が料金に入っているのです。あーあ勿体無い。返送してくれないよなあ・・・

もちろんこの内容でOKを出して正式に修理依頼をしました。
引き渡し予定日は、1か月後です。待ち遠しいなあ。
徒然 雑文 | Comments(14) | Trackbacks(-)

祝3周年 感慨無量メモ

3周年


今日でブログを書きはじめてちょうど3年になります。
記事数でいうと458記事目です。365×3÷458=2.3908 
書くペースは変わらず約2.4日に1記事です。ずっとこのペースで3年間。
ああ、感慨無量とはこのことです。


【石の上にも三年】

冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。
がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。

goo国語辞書 デジタル大辞泉 より引用
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/11047/meaning/m0u/


この歳になると3年なんてあっという間。1記事書くのは簡単だけど、それを
3年続けるのは意外に難しい。特に私のような飽きっぽい性格だとなおさらです。
文章を書くことは嫌いではないけど、元々理系人間なので得意ではありません。
正直ネタが思いつかずに苦労したことも多々あったし、強引にクオリティの低い
文章を垂れ流したことが何度もあります。しかし3年続けると、このくだらない
繰り返しにも意味があるように思えてくるのです。

この3年間で得られたもの。

・試行錯誤した結果を記事にすることで、より理解を深めたこと。

 頭で想像して実際に手を動かすだけでなく、そのプロセスを文章にすることで
 気づくこともたくさんあります。また写真撮影することで、時計の状態や
 デザインが明瞭になります。

・記事を多くの人に読んでいただき、色んな意見や感想を拝聴できたこと。

 コメント欄・掲示板・メールで多くの人との交流・お付き合いをすることが
 できました。ブログを書かなければ、コミュニケーション能力の低い私が
 こんなに多くの人と交流できるなんて想像できませんでした。
 本当にありがとうございます。

・継続することで、自信がついたこと。

 今まで飽きっぽく面倒くさいことから逃げ続けてきました。ブログを書き
 続けることで、凡人が得ることができる唯一の力は「継続力」ということが
 分かりました。結果を残すことでモチベーションを高め、自信を持つことが
 できるのです。


モチベーションといえば、ブログ黎明期からランキングサイトに登録しています。
最初は、ランキングサイトからのアクセスを期待していたのですが、その
アクセス数はすでに頭打ちであまり変わっていません。それでもなぜランキング
サイトにこだわるのか。それはアスリートが競技会に参加するの似ています。
自分が鍛えてきたモノがどのくらい通用するのか知りたいのです。ネタが
思いつかなくてクオリティの低い記事は、てきめんにポイントに影響します。
少々凹むけど、それが私の評価であり実力です。より良い記事を書く
モチベーションにつながるのです。

1か月に1記事だけで高ポイント稼いだり、時計という過疎ジャンルにあるまじき
超高ポイントを稼ぐような魔法の文章は書けません。ポイントを購入したり、
IP変えてポチポチする気もありません。正々堂々切磋琢磨して、さらに
多くの人が面白く得したと思えるブログ記事を書いていく所存であります。


ブログ記事400回のときにも書きましたが、新しいことにも挑戦したいです。
すでにビジョンは描いているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
面倒くさくなると逃避。やはりこれが私の欠点ですね。はやく実行しないと
ダラダラと時は過ぎ、適切な時期を逃してしまいます。ああ情けない。

次の1年の目標は、「脳内シミュレーションが終わったら即実行」ですね。

どうぞ皆さま、長い目で見てくださると幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
ごあいさつ | Comments(24) | Trackbacks(-)

初心に戻る

はじめてのオールド時計


こんにちは。

今日は、はじめて買ったオールド時計をつけています。
バーインデックスのロードマーベル36000。


機械式時計の精度競争で生まれた最終兵器が高振動化。
コンクール用の専用機はもちろん、市販品にも10振動ムーブメントが
搭載されました。日本初の10振動時計がロードマーベル36000でした。

こんな地味なオジサン時計だけど、中身は当時の最先端なのです。
いやムーブメント自体は、すでに使い古されていたモノです。
既存のムーブメントを改造して高振動化したのです。
元々自動車・オートバイ好きな私には、『羊の皮をかぶった狼』的で
非常に魅力的な時計に見えました。

知識はほとんどなく、右も左も分からない状態でしたが、
ヤフオクで良さそうと思える個体を落札しました。当時はまだ相場も
安く10000円前後で良品が手に入ったのです。私が落札した個体は
薄い焼けやケースキズはありましたが、まずまずのモノでした。

その後、いくつものオールド時計を購入・比較することで、さらに
この時計の魅力に気づくことになります。チキチキチキ・・・と忙しない
駆動音と滑らかな運針。オーソドックスなデザインですが、プラ風防と
ボンベダイアルは現在の時計にはないディテールです。

多くの時計を売買してきましたが、この時計は今でもレギュラー
ローテーションに入っているお気に入りの時計です。


最近はクォーツ時計が増殖して、ブログ記事もクォーツとダイバーズばかり
でした。機械式時計が嫌いになったわけではないのです。機械式、クォーツには
それぞれの良さがあり、どちらが優れているというものではありません。

まだ整備待ちで紹介できていない機械式時計もありますし、わざわざ記事には
書きませんが毎日のローテーションにも機械式時計がたくさん入っています。

時計趣味をはじめて6年、時計ブログ記事を書きはじめて3年になります。
知識と経験は増え続け、時計を売買することにも慣れてしまいました。
欲しかった時計を手に入れるときは嬉しいのですが、はじめて手に入れたときほどの
ドキドキと感動はありません。

初心に戻ることは大事です。
知識と経験が邪魔をして、純粋に初心に戻ることはできませんが、当時の気持ちや
決心を思いかえすのです。それには、はじめて購入したロードマーベル36000を
手にすることが最適でしょう。


なぜこんな記事を書いたかというと、次回記事でちょうど3周年だからです。
改めて3年を振り返り決意を新たにする前に、一度リセットしておきたかったのです。
時計思考 | Comments(10) | Trackbacks(-)

懐かしいオレンジ アルバ ダイバー風ウォッチ Y113-613A

こんにちは。
今回紹介するのは、消極的理由で購入した時計。

1年程前に、美しきミリタリー アルバ Y113-6020 という記事を書きました。

大変気に入っている時計なので今でもよく使うのですが、玉数が少なく滅多に
出てこないレアな時計なのです。アルバ欲しがるマニアも少ないので、
プレミアがつくような時計ではありませんが、もし何があってもいいように
ドナー(部品取り)を確保したいと思ってました。

そんなとき発見したのが、今回の時計。
ムーブメントがY113なので、移植することができるのです。Y113搭載機はこのダイバー風
以外にも何種類かあり、オークション・フリマでもたまに出てきます。


Y113-613A A2


あれっ?意外にカッコいい。

アルバは、物品税も免除になるくらい安い時計だったのでチープなのは仕方ありません。
ミリタリー風ならば、チープなことで本物っぽい雰囲気になりますが、
ダイバーズは回転ベゼルなど部品点数も多くかなりコストダウンした感じです。
これを潜水に使う気にならないでしょう。

このアルバは1983年製。
当時のセイコーダイバーは安いモデルでも35000円でした。アルバの3倍以上する
セイコーダイバーが買えなかった小中学生がいたかもしれません。
そんな小中学生が目をキラキラさせながら使っていた個体だと妄想するとほっこりしませんか。
まあ妄想なのですけどね。


Y113-613A A5


ハッキリ言って、サブマリーナ模倣なのです。
そのまんまにならないように少しずつアレンジされてますけど、文字盤・針・回転ベゼル
ケース・・・すべてサブマリーナの影響が見え隠れします。すでにセイコーダイバーは独自の
デザインを歩んでいたのですから、わざわざサブマリーナに寄せなくても良かったのに。
本家にないオレンジ色なので少し距離を置くことができます。

黒色だとかなりサブマリーナです。


Y113-613A A12

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
https://aucview.aucfan.com/yahoo/k185476351/


Y113-613A A4


クォーツなので当たり前ですが、薄いです。(9mm)
プラ風防ですし、ケースも回転ベゼルも薄くしています。このデザインもサブマリーナ
模倣ですが、絶対的薄さはクォーツの利点ですね。


Y113-613A A1


ネジ込みリューズではありません。上記のアルバミリタリーはネジ込みリューズ
なのですよ。こんなに大事な機能を省略するくらい、シビアなコストダウンが行われたのでしょう。

回転ベゼルは両方向に回転します。ラッチはなくパッキンの摩擦力だけで支持される
無段階回転です。これもコスト的に仕方ありません。


なんだ。ただの模倣時計で良いところがないじゃない。

いいえ。
なんというか良くも悪くも昭和な雰囲気なんですよ。平成生まれの若い人には理解できない
かもしれませんが、私は小中学生の頃を思い出すのです。私はこのアルバよりもう少し後の
世代です。はじめて買ってもらった時計はアルバでした。時計店にはもっと高級でカッコいい
時計がたくさんありましたが、許された予算の中で一番気に入った時計を選んだのです。
それでもすごく嬉しかったことを記憶しています。

このアルバを触っていると、あの少しだけ背伸びをした感じを思い出すのです。
今見ると色んな事情が分かってしまうのだけど、これも時計の愉しみ方ですね。



========== おまけ ==========

この時計には、オリジナルのウレタンベルトがついていました。
しかし35年前のウレタンはとても使えません。そーっと外しましたが、
いまにも分解しそうです。カチカチでヒビだらけ。


Y113-613A A11


というわけで、現在のウレタンベルトをつけることにしました。
手持ちのセイコー純正ウレタンがあったのですが、セイコー純正ウレタンは、バネ棒径2.4mm対応
なのです。普通の太さのバネ棒でも装着はできるけど、穴がブカブカでベルトが動きます。


Y113-613A A6 Y113-613A A7


そんなときはコレです。
以前にも使いましたが、外径2.4mm・内径1.8mmという都合のいいステンレスパイプ。
これをバネ棒の太い部分と同じ長さに切断します。


Y113-613A A8 Y113-613A A9


内径1.8mmなので、1.8mmのバネ棒がピッタリ入ります。


Y113-613A A10


ハイ完成。これでセイコー純正ウレタンベルトを気持ちよく取り付けることができます。
セイコー | Comments(14) | Trackbacks(-)

結局コレになるのです バネ棒外し ベルジョン 6767

かなり前の記事で、バネ棒外しの話を書きました。

バネ棒外し(時計工具その1)

バネ棒外しは時計いじりしていると、一番使う工具です。
新品時計は、わざわざベルトを外すことはありませんが、中古時計の場合だと
とにかくベルトを外すことから始めます。状態が悪く錆びついていたり
すると、バネ棒外しの先端がさらに消耗します。

メインで使っていたバネ棒外しも先端が摩耗してしまい、バネ棒のツバへのかかりが
悪くなってきました。騙し騙し使っていましたが、ベルトやケースをキズつけそうに
なるので、こりゃケチるとマズイと思い買い替えを決意しました。


バネ棒外し B1


次に買うバネ棒外しは、このベルジョン6767と決めていました。
ネット上での評判が良いこと、写真で見る限り先端の精度が高そうなことが理由。
ベルジョンの製品は高価なので、私はロディコくらいしか所有してません。
この6767もバネ棒外しの中では高価です。しかし使用頻度を考えると良いモノを
買って気持ちよく作業できたほうがいいよなあと思いポチったわけです。


バネ棒外し B6


所有しているバネ棒外しを比較してみます。上から、

ベルジョン 6767 実売価格 2200円 長さ142.5mm 太さ7.9mm 重さ26.5g

クロノワールド   実売価格 860円 長さ117.3mm 太さ7.0mm 重さ 9.5g

明工舎(MKS)  実売価格 700円 長さ104.0mm 太さ5.8mm 重さ 5.5g

無名        実売価格 -円 長さ 79.0mm 太さ3.0mm 重さ 3.9g 


ベルジョン 6767 は長く重いのです。
普通のシャープペンシルやボールペンと同じくらいの長さです。
全て金属製(おそらくステンレス鋼)なので、ペンよりは重量があります。
これが使いやすい理由の1つです。私は手が大きい方ですが、大人の手なら標準的な
ペンの長さが握り慣れているはずです。この長さは力が入れやすく、細かく先端を
動かすことができます。

よく考えてみると当たり前のことなんですよね。人間の手の大きさに合わせて工具を
つくるべきなんです。販促用の材料ケチった短く細いバネ棒外しなんて、この6767使った
後だと非常に使いにくく力が入れにくいことに気づきます。

重さも程よいですね。最初は重すぎるかなとも思いましたが、自重で動かす感じですかね。
位置が決まったらブレにくいし、上から押しやすい。なるほど、よく考えてありますね。


【先端部の比較】

ベルジョン6767-F V型 先端幅1.2mm 先端厚さ0.25mm

バネ棒外し B7

バネ棒外し B12

多用する先端。幅1.2mmであることが重要。太いと頑丈になるが、ステンレスベルト弓管の
欠き取り部に入らない。細すぎるとバネ棒に引っかからない。
先端形状も大事。V字部分の形状でバネ棒ツバへのくい込み加減が変わります。
さすがに精度の高いつくりだけあって、バネ棒にガッチリくい込みズレにくいです。
先端は非常に薄くシャープなので、何度も使うと消耗します。私のも少し摩耗してます。
まだまだ全く問題ありません。もちろん先端だけ交換することができます。


ベルジョン6767-F I型 先端径0.8mm

バネ棒外し B2

バネ棒外し B13

これもよく使います。
クラスプのバネ棒とか色々と。硬くて曲がりにくいほうが良いけど、多少ナマクラでも
使えないことはありません。安物のV型は使い物になりませんが、I型は安物でも
使えます。手元に工具がなくても安全ピンやゼムクリップがあれば、ステンレスベルトの
クラスプ部での長さ調整はできますから。しかし精度が良くしっかりとした硬さの工具は
気持ちよく使えます。失敗する可能性も低くなります。


ベルジョン6767-S V型 先端幅3.0mm 先端厚さ0.25mm

バネ棒外し B3

この先端は追加で購入しました。(写真下)
私はダイバーズウォッチのウレタンベルト外し専用です。ラグ横にバネ棒用の穴があいてる
ダイバーズはI型先端で簡単に外せますけど、ボーイなどの穴なしラグはウレタンベルトを外すことが
非常に困難なのです。この先端使うと今までの苦労はなんだったんだろうと思うはずです。
幅広で丈夫なつくりで、ダイバーズ極太バネ棒も入るようにV字欠き取り部も大きいのです。
実売600円程なので、ボーイなど穴なしダイバーズにウレタンベルトを使っている人には
是非オススメします。

使用頻度は少ないので、いつもはI型をつけていて使用するときだけ交換します。



クロノワールドオリジナル  先端幅1.2mm 先端厚さ0.3mm

バネ棒外し B8

これをメインで使ってました。ずいぶん先端が摩耗しています。
これじゃあ引っかかりませんよね。ベルジョン6767に比べると精度が低く、バネ棒の
くいつきもほどほどなのですけど、これ以上のモノを知らなかったのです。

バネ棒外し B4

上写真がほぼ新品時です。V字部がベルジョン6767に比べ浅く、少しだけ厚い。
よーく見ないとわからないほどの差ですけど、使い比べるとその差がわかります。



明工舎(MKS) 先端幅2.2mm 先端厚さ0.3mm

バネ棒外し B10

これは先端幅が広いので、ステンレスベルト弓管には使えません。革ベルト専用です。
使いやすい形状なのですけど、先端が細すぎてよく折れます。折れたら写真のように
ヤスリで整えて使っています。

バネ棒外し B5

上写真がほぼ新品時です。実売400円程なのですけど、もう少し幅広にして折れにくくして
欲しいですね。



無名 先端幅1.2mm 先端厚さ0.3mm

バネ棒外し B11

最初はこれしかなかったので使ってましたが、もう何年も使ってないです。
バネ棒ツバへのかかりが悪く、何度も上滑りして周囲やバネ棒をキズつけてしまいます。
バネ棒外し工具は、amazonなどで100円程度のモノがたくさん売ってますけど、おそらく
とりあえず使える程度のレベルだと思います。これから時計趣味を愉しむのであれば
もう少し良いモノを買うことをオススメします。



私は時計趣味をはじめて6年です。このバネ棒外しはもっと早く買っていれば良かった
なあと思います。確かにバネ棒外しとしては高価なのですけど、2000円程度で
気持ちよく作業できるので、すぐに元が取れます。もちろん比較したから分かること
なのですけど。替え先はどこでも売ってますし、結局コレになるのです。
先人の言うことは素直に聞かないとダメですね。


工具 | Comments(2) | Trackbacks(-)

なんだかんだ言っても今はいい時代 2

昨年にこんな記事を書きました。

なんだかんだ言っても今はいい時代

この1年、飯食うために働き、日々暮らすために動き、色んなモノを買いました。
基本的な考えは変わっていません。


先日、こどもにメガネを壊され、コレ買いました。
jins A1
写真はJINS公式webサイトからの転載です。
https://www.jins.com/jp/item/MMF-16A-149.html

コンサバティブな黒縁メガネですけど良くできています。
薄板打ち抜いたメタルフレームで、形がキレイなのです。
確かに細かいところみると、微妙にチリが合ってなかったりしますが、
実際に使っていると気にならないし、ほとんどの人は気づかないでしょう。
これがレンズ込みで8000円で買えます。

腕時計だと、アルバ・Q&Q・カシオなどの数千円で買えるチープウォッチと
同じですね。もはや枯れた技術で生産される工業製品。機能は必要以上で
性能は非常に高い。大事に使えば何年も使うことができます。

メガネにも高級品はあります。スタイリッシュで洗練されたデザインだったり
素材や各部のつくりにこだわったりと見るだけでも楽しいです。私は中学生の頃から
近眼なのでずっとメガネと共に生きてきました。こだわって数万円のメガネを
使っていた頃もありました。そう言えば昔は安いメガネなんてありませんでしたね。

しかしプラスチックは劣化し、メタル塗装部は剥がれてしまいます。デザインに
も流行があり長く大事に使っていても古く見えてしまうのです。

今は、安くて良いメガネを3~4年で買い替えています。安いのでつい何個も
買ってしまいそうですけど、2~3本で抑えています。今回みたいに壊れた
ときには予備がないと困りますから1本だけというわけにはいきません。


私は経済に疎いので、マクロ的視野から見ることができず、今の日本の経済状態などは
良く分かりません。バブルを知らない就職氷河期世代の私は、お給料も横ばいで
世間的には貧乏人なのですが、それでも今は暮らしやすいと思います。

食べ物から嗜好品などが、安価なモノから高級なモノまで、数多く溢れています。
バブルの頃はお金はあったかもしれませんが、今のようにモノはなかったですね。
特に安くて良いモノはありませんでした。

コスト重視で最大公約数的なモノつくりは、生活を楽にします。少ないお給料でも多くの
モノを買うことができます。自制しないとすぐに無駄なモノが増えてしまうくらいです。

その反面、つまらないモノが氾濫します。価格で太刀打ちできない、多くの日本の
モノつくりが淘汰されました。便利で安価なモノと引き換えに、大事なものを
捨てているのかもしれません。

そういう日本のモノつくりを支えているのが、趣味の世界だと思います。
普通の暮らしには必要のないこだわりが、職人を育て良いモノつくりを継承する
ことになります。

数百円から数千円の使い捨てにされる腕時計が人気ですけど、古い時計を修理しながら
大事に使う人もいます。そういうこだわりがあるから時計職人が生き残っているのです。
安価な部品がネットで気軽に買えるようになり、私のような貧乏マニアでも時計趣味を
愉しむことができます。


色々言われている現在の日本。今後どうなるかは分かりませんし、
庶民の目眩ましなのかもしれませんが、多くの人が何不自由なく暮らすことができる
今は、なんだかんだ言ってもいい時代なのだと思います。
徒然 雑文 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ヤフオク出品 No.8 セイコー 真サムライ SRPB51

こんにちは。
久々にヤフオク出品します。
体調崩したり、なんだかんだで中々作業が進んでいませんでした。

先日、復刻サムライもセイコーのWEBサイトにも掲載され、正式に国内ラインアップされました。
業者も在庫を売りたいのでしょう。価格も下がり市場在庫もダブついてますね。

まだ需要があるかどうかわかりませんが、気になる方はどうぞ見てやって下さい。


真サムライ C6


復刻サムライ SRPB51 (黒)

私も同じ色を持っていますが、やっぱり定番の黒ですね。
落ち着いた大人のダイバーズ。もちろんオジサンにも似合います。
TPO・大きさ的にスーツは厳しいでしょうけど、ジャケパンスタイルにも
対応できると思います。


真サムライ C7


前回と同じく、MADE IN JAPANのJモデルです。
マニアしかこだわらないことですけど、気になりますよね。

見た目は、文字盤下と裏蓋に MADE IN JAPAN の文字が入るだけです。
でも日本製だとなんだか嬉しくなりませんか。所有満足度も高くなりますよね。


セイコー スモー(SBDC001)の長・短針に交換しています。
純正のモンスター針も悪いわけじゃないけど、やはりサムライはこの針でしょう。
これぞ真サムライですよ。

針の長さ・太さのマッチングは、ほぼ完璧だと思います。
純正もこの針を採用すればいいのにね。そのくらい違和感がありません。

ただし夜光の色味が少し違います。針のほうが緑が強いです。(写真参照)
これ気になる人はスルーして下さい。私は気にならないレベルですけど、
個人差があることなので、よく確認して下さい。


真サムライ C5


セイコー純正の針なので夜光もバッチリ光りますよ。



色んな話を聞くと、Jモデルでも仕上げのよくない個体もあるようですが、
私が見た個体だとKモデルよりもJモデルのほうがケースの出来が良い感じがします。


真サムライ C12 真サムライ C1

真サムライ C3 真サムライ C2


復刻サムライはケース側の面が歪んでいて平面ではないのです。
Jモデルは比較的平面なんですよね。エッジは丸くなってるけど面がうねってない。
私のKモデルなので面がうねってるのです。悔しい・・・


真サムライ C8

真サムライ C9


Jモデルのほうが全体にパリっとした感じがします。


真サムライ C11


裏蓋の養生は剥がしていません。使う時には剥がして下さいね。
MADE IN JAPAN の文字が確認できます。


真サムライ C10




新品未使用品です。
届いた時から、ベルトのビニール養生がありませんでした。
検品もしておりますが、肉眼で確認できるキズはありません。

ただし、針を交換してるのでメーカー保証は効かないと思って下さい。
もし不具合があれば、私が対応いたします。(1年間)

時計本体以外に、化粧箱・保証書(2018年2月~)・取扱説明書・タグ・
取り外した純正針が付属します。

コマ詰めはしていません。ご自分で調整されてもいいですし、ご要望があれば
こちらでコマ詰めもいたします。腕周りを測ってお知らせ下さい。
腕周り計測方法は、下記記事の最後あたりに書いてます。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-402.html



40000円スタートします。
ずいぶんサムライも安くなってきたので割安感はありませんが、Jモデルですし
部品代(針)もあるので、ほぼ原価でございます。

今回は、『自動延長なし』のオークションにしてみようと思います。
参加される皆さんも、相場を調べて希望価格を決めてみて下さい。
戦略は色々あると思いますが、牽制するもよし最後のスナイプにかけるもよし。
オークションを楽しんていただけると幸いです。


出品は4月7日(土)に予定します。終了は4月8日(日)22時頃にします。

==========  終了しました ありがとうございました  ==========


あまり意味はないかもしれませんが、このためにアカウントを取得された新規の方は
オークションの質問欄から購入意思があることを送信下さい。
購入意思のない新規の方は入札を取り消します。

支払いは、Yahoo!かんたん決済のみ
発送は、ゆうパック を予定しています。


質問等あれば、こちらのコメントでもヤフオクの質問欄でも構いませんのでお気軽にどうぞ。

皆様、どうぞお手柔らかに。
よろしくお願いいたします。
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

なんだかんだ言っても桜が好き

桜 C6


こんにちは。
今年の冬は32年ぶりの寒さで、春はまだ先と思っていましたが、
結果例年より4日早い開花でした。しかも開花してからの気温が高く
一気に満開になりました。次の週末には葉桜でしょう。

スケジュール的に週末は予定が入っていたので、適当にお弁当用意して
人の少ない近くの公園にお花見に行ってきました。


桜 C3


あまり解説しちゃうと場所がわかってしまいますが、目の前で野球の練習してます(笑)
だから花見客が少なくて穴場なのです。声出しやボール打つ音が聞こえてきますけど、
カクテルパーティー現象で自分の都合のいい音しか入ってきませんよ。


桜 C4


確かに目の前がグラウンドなので全体の雰囲気はイマイチだけど、桜そのものは
なかなか見事なんですよ。桜の真下にいると、これまた自分の都合のいいように
周囲の不要なモノは目に入らなくなります。

ときおり吹く風が花びらを舞い散らし、なんとも幻想的なフィルターがかかります。
やっぱり桜はこれだよねえ。ああ日本人でよかった。


桜 C2


ソメイヨシノは、桜の中では華やかで人気があり日本中多くの場所に植えられています。
違う種類の桜もそれぞれ良いところがあり味わい深いです。もっと他の種類も植えれば
いいのにとも思います。しかし小さい頃から見慣れたソメイヨシノが咲くと春だなあ、
なんだかんだ言っても美しいよなあ、と感じるくらい刷り込まれているのです。


桜 C5


シンプルで潔いダイバーズ。セイコーブラックボーイ。
日本人の美意識でつくられた時計。
桜にもよく似合います。

あえて周囲の桜が風防に映る角度を狙ってみました。
見覚えのあるオジサンは写ってませんよ(笑)
徒然 雑文 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ