FC2ブログ
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年06月
ARCHIVE ≫ 2018年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2018年06月  | 翌月 ≫

ロングセラーモデル考察

こんにちは。
関東ではもう梅雨明けしたようです。はやっ。
こちらはまだですけど、今年の夏は暑くなりそうですね。
ダイバーズの出番が増えそうだなあ。


さて、時計とは関係のない話ですが、先日スズキ ジムニーの新型が発表されました。


ジムニー A1

写真はスズキ公式webサイトからの転載です。
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/special/

うぉおおお。こりゃカッコいいなあ。
このカクカクと無骨で、無駄な装飾を廃したデザインがたまりませんねえ。
こんな角が立った箱のようなカタチは、今の国産車にはありませんよ。

時代や流行には流されない、これでどうだと自信に溢れた、ブレのないスタイル
は気持ちいいですね。先代は少し丸く乗用車のようだったので、元の道具らしい
カタチに戻りました。もちろん昔のデザインとは違うのですが、誰が見ても
ジムニーだと分かります。古くからのジムニーマニアも納得のカタチでしょう。
まあ細かいことは色々あるでしょうけど、どうせアフターパーツが出ますよね。


以前にも記事に書きましたけど、私はランクルに乗るのが夢のひとつなので
浮気はできません。でもお金さえあればセカンドカーで欲しいなあ。

これで4枚ドアのシエラなんて発売されたら、グラグラと揺らぎそうです。
ランクルよりも現実的ですからねえ。とりあえず今のラインナップなら
買わない言い訳ができます(笑)

もうね。このwebサイトで、ボディーカラーを色々変えて楽しみました。
グレードはXGで良いのです。この車に豪華装備はいらない。
でもミディアムグレーがいいなあ(XGは選べない)。鉄板はジャングルグリーンか
スペリアホワイトなのだけど・・・・あああ。もう色々と妄想が止まりません(笑)
男の子心くすぐる内装も素晴らしいですね。早く実車が見てみたいなあ。


結局そういうことなんですよ。多くの人々に長く愛されている工業製品は
いつでもワクワクドキドキできるのです。開発者やデザイナーもジムニーがきっと
好きなんですよ。好きじゃないとこんな素敵な車はつくれませんよ。

セイコーも見習って欲しいよなあ。これまで築き上げてきた素晴らしい
ロングセラーモデルがたくさんあるのになあ。最近立て続けにカタログから
落としちゃうし。なんだか最近のモデルにはセイコー愛を感じないんだよなあ。

最近勢いのあるカシオもそうですね。G-SHOCKというブランドを大事に育てながら、
今でも発売当時から変わらないオリジナルモデルも販売し続けています。
こういうところがG-SHOCKファンを増やしているのでしょうね。

自信をもって他社にはない良いモノをつくり続けていれば、ファンが生まれ
コンスタントに売れ続けると思うのです。一見さんが衝動買いすることよりも、
従来からのファンが選んで買うほうが大事な気がします。

モノに溢れたこの世の中だからこそ、ロングセラーモデルを育てることが
できる会社が生き残ると、素人ながらに思います。今は小規模でも比較的
簡単にモノをつくることができます。すぐに模倣もされます。しかしそんな
付け焼き刃でつくったモノはそれなりのモノなのです。

ユーザーはモノが多すぎて選ぶことに疲れているのです。ロングセラーモデルは
安心して購入することができます。日本にいると当たり前のようですけど、
昨今勢いのある他のアジア圏の国々には、なかなか真似のできないことだと思います。
スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(8) | Trackbacks(-)

1/100秒を見たことありますか セイコー スピードマスター 7T52-6A30

7T52-6A30 A2


ずっと欲しかったけど、なかなか縁がなかった7T52搭載機を
ついに手に入れました。7Tは、以前に紹介した7T32など多くのバリエーションが
ありますが、7T52は正統派ムーブメントだと思っています。

アナログクォーツクロノグラフで初めて1/100秒が計測可能になったムーブメントが
7T52なのです。世界初のアナログクォーツクロノグラフ(1/20秒)である7A28
正統後継機であると言えるでしょう。


7T52-6A30は、1992年2月に発売しました。
最初は白文字盤だけでしたが、すぐに黒文字盤も追加販売されました。


7T52-6A30 A11

セイコー販売店用 ウォッチカタログ1993年vol.2からの転載です。


1994年に全面ルミブライトモデルが追加されると、しばらくして白文字盤がカタログ落ちします。
この全面ルミブライトモデルは売れなかったのでしょう。オークションでもあまり出てきません。


7T52-6A30 A10

セイコー販売店用 ウォッチカタログ1995年vol.1からの転載です。


ルミブライト=N夜光(ルミノーバ)は根本特殊化学が1993年に開発発売した
蓄光性夜光顔料です。よって上記の全面ルミブライトモデル以外は従来の夜光(自発光塗料)
で、放射性物質(トリチウム)と蓄光性物質を組み合わせたものです。トリチウムの
半減期は約12年なので、もうほとんど光ることはありません。


7T52-6A30 A7


針(夜光付)の形状、シンプルなバーインデックス(夜光付)、精密で真面目な数字フォントなどは
7A28-701Aから受け継がれています。

7T52は、縦目配置になりました。ストップウォッチ秒針・ストップウォッチ針(1/10秒)・
ストップウォッチ針(1/100秒)・ストップウォッチ分針・ストップウォッチ時針が
待機時には全て上を向き一直線になります。7A28とは配置が違うけど、クロノグラフはこうで
ないといけません。スタートボタンを押すと瞬時に動き出せるように、いつでもスタンバイして
いるべきなのです。


7T52-6A30 A6


1990年あたりから、変に凝ったデザインの時計が多くなります。曲線を多用した有機的デザイン
だったり、コテコテと多くの要素を積み重ねたデザインだったり。詰め込みすぎデザインは、
いまでもよく使われてますが、私は苦手なのです。この7T52-6A30も影響を受けて、7A28時代より
少し豪華になってますが、まだシンプルにまとまっているモデルです。


7T52-6A30 A5


2時位置にある大きな押しボタンが、スタート/ストップボタン。
10時位置にある大きな押しボタンが、スプリット/リセットボタン。
8時位置のボタンは普段は使いません。0位置合わせとデモンストレーション用です。

この時計の1番の見どころは、1/100秒針の動きです。
多くの方々がネット上でも語っておられるので知ってはいましたが、実際の動きを
目の当たりにすると初見は驚きますよ。肉眼では残像しか見えず、まるで分身の術です。

1/100秒を従来どおり1本の針で表示すると、目盛りを100等分しなくてはなりません。
小さいインダイアルに目盛りを入れるのは難しい、なにより読み取りが困難です。
そこで1/10秒針と1/100秒針に分けて、2針時計のように表示しています。これで一瞬で
時間が読めます。そのかわり、1/100秒針は1秒に10回転させる必要があるのです。

見た目はあまりカッコよくないけど、大きなボタンは非常に押しやすいです。
他の7Tシリーズと同じで、クォーツクロノグラフ特有の軽くて節度がある感触です。

リューズ1段引きで、8時位置のボタンを2秒押し続けるとデモンストレーションが
はじまります。ストップウォッチ針の5本全てが回ります。面白がって使うのは最初だけだけど、
定期的に使えば、滅多に動かない針を回してやることにもなるし、不具合を発見することもできます。

ストップウォッチに特化して、他の機能(アラームなど)が無いのが良いです。
多くの機能を盛り込むと、説明書なしに直感的な操作ができなくなります。


7T52-6A30 A3


ケース径は38mm、厚さは9.5mm。クォーツクロノグラフならではのサイズです。
やはりこのくらいが使いやすく、細腕にも馴染むのです。

ステンレスベルトは疑似3連ですが無垢なので安っぽくはありません。
この当時流行った、ラグ無しでケースと一体デザインなので、他のベルトに着せ替えすることは
難しいです。普通のラグのほうが好きだけど、この時計にはよく似合ってるのでまあいいか。


7T52-6A30 A4


クラスプはプッシュボタン付きですが、中板がプレスで少々安っぽいです。装着すると
見えなくなりますけどね。クラスプが短く調整範囲(2穴)が狭いのが難点。


どうでしたか。
カッコ良くて、コンパクトでシンプルなクロノグラフ。セイコーの現行モデルを探しても
こんな時計は皆無です。今は、ソーラー・電波・その他機能満載のデカい時計が
販売メインなのでしょう。もう少し待てば世界的なトレンドも変わりつつあるので、
ダウンサイジングされるかな。

まだ7A28搭載機のようなプレミアはついていません。ヤフオクやメルカリでも10000~12000円
くらい出せば、程度の良いモノが手に入ります。そこそこ玉数もあり、ヤフオクでも
平均して月に3~5本程度出品される感じです。

興味がある方は、ぜひ1/100秒を体感してみて下さい。
セイコー | Comments(6) | Trackbacks(-)

いつものヤフオク話 14

こんにちは。
こちらはまだ梅雨は明けてませんが、暑くなってきました。
真夏のムシムシモワッとした不快さはなく、風が吹けば
爽やかな晴天なので気持ちいいです。


さて。皆さんのヤフオク・メルカリ戦果はいかがでしょうか。
私は相変わらず無駄使いばかりしています。ははは。
でも欲しかった時計も手に入れましたよ。それから写真見て気になっていた
ジャンク時計を落札して実物みたら、想像以上にカッコよくて本気になってしまったり、
と色々と愉しんでおります。毎回ワクワクニヤニヤさせてもらってるので安いものですよ。

読者さんとも色々とお話していますが、時計ジャンルに限って言えば
かなり盛り上がっていると言えるでしょう。特に絶版時計の需要は多いですね。
自分の欲しい時計はもちろん、気になる時計や人気で相場高騰してる時計も
ヤフオクアラートに入れて、常にチェックしています。

評価5桁の代行業者も相変わらず強いのですが、最近は評価3桁・2桁のマニアと
思われる方の勢いもすごいですね。もちろんマニアだというのは想像です。今は
簡単にアカウントも取れるので、業者の副アカウントかもしれません。

IDが伏せ字になってから久しいですが、3字のアルファベットと評価数は表示される
ので、目立つ人は分かります。ああ。またこの人か・・・と私のチェックリストに
入ります。

新規の方も増えたような気がします。誰でも最初は新規なので、私はあまり気にしない
ようにしてますが、トラブルが多いのも事実です。アカウントは簡単につくれるので、
嫌がらせや裏操作用に使えます。一応、新規の方には購入の意思を質問欄で確認させて
もらっています

あまり時計ジャンルが注目されると、マニアの方々は相場が無駄に上がって嫌がる
と思います。しかし市場が活性化すると出品物も増えて、マニアックな時計も出てきたり、
良いこともあると思うのです。過疎化すると売れない不人気時計は処分されて
二度と世の中には出てこなくなります。

ヤフオクは買うばかりではなく定期的に売ることもしています。
これだけ盛り上がっていると、アクセス数もウォッチ数も以前より多くなりました。
自分が想定する落札価格より高価になることもしばしばです。出品した
モノの内容を考えると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
資本主義とはこういうことなんでしょうけど・・・

ヤフオクもシステマチックになり、匿名発送も可能になりました。もうボタンをポチポチ
してると完結してしまうので、画面の向こうに人がいることを意識しなくなります。
全て無言(定型文)で終わる取引がほとんどなのでしょうね。
私は寂しいので取引メッセージに一言入れます。そうするとほとんどの出品者は返信して
くれます。落札者は半々ですね。些細なことで面倒と思う人もいるでしょうけど、
私は対人であることを大事にしたいのです。

その点、メルカリはヤフオクみたいにスレた人があまりいない印象です。なんというかリアルの
フリーマーケットでやり取りしてる感覚です。画面の向こうに人がいることが伝わってきます。
落札した商品に一筆お手紙が入ってることも多く嬉しくなります。オークション形式ではなく、
即決価格で値引きの駆け引きありという形式だから、儲けるつもりではなく不用品の処分が
主目的なのでしょう。出品した商品に執着してる人も少なくスピード勝負です。

メルカリは早い者勝ちなので、人気商品は負けることばかりですけど、たまに欲しい時計
が格安で手に入るから、チェックすることをやめられません。ヤフオクでは超プレミアで
指をくわえるしかない商品が、不要だからと平気で数千円で出品されて、数分で瞬殺される
ところに出会うと悔しくて「うわあああああああ」と心の中で叫んでしまいます(笑)

メルカリは、検索しづらいのも欠点ですね。時計ジャンルでは、素人さんが多いので値付けも
安いけど、タイトルや商品説明が適当なので、品番検索はおろか商品名検索でも引っかからない
ことがあります。なにしろタイトルが「腕時計」だけなんてことも多いのです。
だからヤフオクの代わりにはなりません。あくまでたまに出会える掘り出し物があるところです。

それから・・・って長くなってきましたね。

とにかく最近は時計ジャンルが盛り上がっていると言うことです。
不要な時計がある人は、高く売るチャンスですよ。
欲しい時計がある人は、頑張りましょう。玉数も増えてるからチャンスも多いはずです。
無駄に吊り上がった価格には惑わされないように、少なくとも過去1年くらいの落札データ
はチェックしておくといいですよ。

今日はこの辺で。

たまにはこんな機械はいかが セイコー 88ST

88ST A1


今回は、時計ではありません。けれども時を計測する機械です。

セイコー 機械式ストップウォッチ。
私はギリギリ当時を知ってる世代です。1980年のセイコーカタログからは機械式ストップウォッチ
が掲載されていません。すべてデジタルクォーツになります。おそらく併売もしていた
でしょうし、メーカー・お店の在庫もあったでしょうから1980年代初め頃までは普通に
使われていたと想像します。

確か小学校低学年の頃は、これを使って体育のタイム測定をしていたと記憶しています。
すごく興味があって触りたかったけど、絶対に触らせてくれませんでした。
使い終わったら、うやうやしくケースに仕舞われていました。今から考えると
腕時計よりは頑丈にできているとはいえ、精密機械ですから乱暴な子供に
触らせたくないのは理解できます。

小学校の中高学年になると、今と同じようなデジタルクォーツストップウォッチに変わっていました。
これは何度も触ったことがあります。どれだけ早く止められるか、ピッタリの数字で止める
などの遊びをしてましたね。つまり子供が遊びに使っても壊れないようになったのです。


88ST A2


88STは、セイコー 機械式ストップウォッチのスタンダードモデルです。特殊なモノもありますが、
基本は大きく分けて3種あります。1/5秒計、1/10秒計、100割(1/5秒計)

それぞれに、サイズの大(L型)と小(S型)、積算ボタンの有(積算)無(並)、があり
全部で12種となります。計測する種目で適切なものを選びます。

今回紹介するのは、1/10・積算・15分計・L型 です。

機能美ですよね。私が思わずこれ買っちゃったのも、この美しい文字盤に惹かれたからです。
とにかく読み取りやすいことを第一に設計されています。あざとさや見栄は皆無です。
純粋な道具はカッコいい。ミリタリー・鉄道時計もそうですね。

1/10秒計は、1周で30秒、2周で1分です。メモリを兼ねるので秒数字が、
黒文字、反転白文字で表現してあります。内側の積算計には、白黒の塗り分けが
してあり、その色と秒数字が連動していて、さっとタイムが読めるように工夫されています。


88ST A4


目立たないことですけど、メイン針の先端は曲げられて、積算計針には干渉せずに
できるだけ針先端をメモリに近づけて読みやすくしています。


88ST A3


結構厚みと重量があります。ケース径57mm、厚さ18mm。
大人の男性の手にはちょうどいいサイズです。手に馴染む感じがしてボタンも押しやすい。


88ST A5


裏蓋はなめらかなドーム型です。やっぱこのカタチだよなあ。見た目も良いですけど、
手のひらの当たりも優しいのです。

ACRP は、ALL CHROME PLATING の略記号。 ベゼル・胴・裏蓋すべてクロームメッキということです。
少しメッキの剥がれがあって、使い込んだ小キズもあるけど、この個体の歴史なので良いのです。

しかしクロームメッキのドームは写真撮影が難しいなあ。ブース使わずに適当に撮るとオジサンが
写ってしまいます(笑)カメラ写ってますね・・・ははは。


88ST A6


上位モデルの89STは、金メッキ、コート・ド・ジュネーブ15石の豪華仕様なのですけど、
この88STは高年式の廉価版なので、少々合理的なつくりです。舶来の機械ならもっとエレガントなの
でしょうけど、この無骨な機械も好ましいです。クロノグラフのストップウォッチと違って
何度も繰り返しスタート・リセットが繰り返されます。もちろん時計機能はありませんから
シンプルで頑丈なつくりになっています。

マニアには有名な話ですが、1964東京オリンピックの時に開発された、テンプにハートカムを
装着してストップ時にはかならず同じ位置で止まる機構、メモリの間に針がきても自動的に
四捨五入してメモリの真上に針が止まる機構も組み込まれています。

この機械は8800A~Eまであるようです。私の個体は1973年式で8800D。だから何と言われると
困るのですけど・・・年式のわりに新しい機械だなあと思っただけです。
1977年までは日本製ですが、1978年からシンガポール製(組立)になります。
文字盤下部の TOKYO JAPAN の文字は SINGAPORE に変わります。


88ST A7



役に立たない無駄なウンチクはこの辺にして・・・

さあ、思う存分ボタン押して、昔の思い出に浸ろうではありませんか。
もういくら触っても怒られないのですよ。

よーーーい。スタート!ガチン・・・カチカチカチカチカチ・・・ガチン。
こんな感触だったんだ。この機械の音が心地いいなあ。カチリ。帰零はやっ。
ぐふふふ。たまらんなあ。よし、もう1回・・・変態の夜は長い。
腕時計以外 | Comments(8) | Trackbacks(-)

着せ替え時計 Crown and Buckle パーロンストラップ

パーロンストラップ B1


先日、UNDONEパーロンストラップの記事を書きましたが、比較検討のため
Crown and Buckleからもパーロンストラップを購入してみました。
https://www.crownandbuckle.com/grey-braided-perlon.html

14ドルですので、先日のUNDONEパーロンストラップ(20ドル)よりも安価なモノです。


パーロンストラップ B6


UNDONEパーロンストラップよりも薄くて硬いです。


パーロンストラップ B7 パーロンストラップ B8


安価なだけに、バックルのつくりもそれなりです。打ち抜きプレスされた
薄いバックル。しかし側面も仕上げられていて、バリが残ってたり
打ち抜き跡が残ってたりすることはありません。

上面・側面はヘアライン仕上げ、裏面はポリッシュ仕上げになります。

シンプルだけど、先端部にはカーブがつけられキレイな形ですね。
ベルトのバックルは意外に目立つので、私は結構気にします。


パーロンストラップ B9


突棒はペラペラで、側面の仕上げはしてません。安っぽいけど、この薄い突棒は
ベルトに挿し込みやすいです。装着していると突棒の薄さが気になることはありません。


パーロンストラップ B10 パーロンストラップ B11


ベルトの端部処理です。これはUNDONEパーロンストラップよりもキレイですね。
裏もきっちり熱圧着されてます。熱圧着処理すると見た目は良くないけど、
確実に解れを防止できるし、洗っても剥がれることもありません。

なるほど、UNDONEパーロンストラップのやりたかったことが分かりました。
熱圧着すると美しくないから、他の方法で解れを防止したかったのでしょう。
水洗いでも耐えられるような固定方法だったら完璧なんだけどなあ。


パーロンストラップ B12


アルバミリタリーV743-8000に合わせてみました。
無難すぎる組み合わせで少々つまんないかもしれません。


パーロンストラップ B2

パーロンストラップ B3


こちらのV671-6001のほうが良いかな。グレーのパーロンストラップは地味なので、
時計の文字盤が白など、コントラストが強めな組み合わせのほうが分かりやすい。
時計ケースもブラスト仕上げよりも派手なポリッシュ仕上げのほうが引き立つ気がします。

V743-8000(グレー文字盤)なら、ストラップは黒色のほうが良かったかな。


パーロンストラップ B4


Crown and Buckleのwebページを見ると、本当はバックルに通してから遊革に通して固定
するようですが、バックル部は狭くて入れにくいで通してません。見た目的にバックルに
通したほうがカッコいいけど、時計つけて実際に腕に巻くと、とてもじゃないけど入らないよ。

この後、試行錯誤してみました。バックルを指で持ち上げながら入れるとなんとか
入りました。片手なので結構難しい・・・UNDONEパーロンストラップのように独立した
通し穴があるほうが使いやすいですね。

ベルト自体は、薄くて硬めなので、UNDONEパーロンのほうが付け心地がいいです。
しかし比較すれば程度で、特に問題はありません。普通のNATOベルトと同じくらいです。


私はオジサンなので、ネット通販でもよく見る原色のベルトなんて使いこなすことはできません。
ド派手なピンクとかキイロなんて若さや華やかさがある人じゃないと無理だろうなあ。
地味な色だけど、発色の良いキレイな色を求めて探し続けています。
これ結構こだわってます。地味な色≠くすんだ色 なのです。表現が難しいけど濁った色は
好きじゃない。透明感のあるスッキリとした色が理想です。

話が脱線しました。
ともあれ今年の夏は、パーロンストラップの使い勝手を検証しつつ、乗り切ろうと思います。
皆さんも1本どうですか?
時計小物 | Comments(9) | Trackbacks(-)

偽物部品注意報

先日、某巨大掲示板でこんな部品の話をしていました。


ボーイ偽物 1

ボーイ偽物 2

写真は、ebayからの転載です。
https://www.ebay.com/itm/NEW-REPLACEMENT-BLACK-CASE-CROWN-DIAL-HANDS-STRAP-FITS-SEIKO-DIVERS-7S26-0020/223004298925?

SKX007の部品です。
ムーブメントは入っていません。

どうですか。
この写真を見て、どれだけの人が偽物と気付くでしょうか?

私は普通の人よりは、多くのボーイをいじってきましたから、いくつも
相違点を見つけることができます。某巨大掲示板でもすぐに相違点を見つけて
いました。でもそれはマニアだからできることです。しかも偽物だと分かった
上で相違点を探すのですから簡単なのです。


少し前の記事で、ボーイのカスタムレプリカの記事を書きました。
あの時も、ついにボーイの偽物部品が入ってくるか・・・と思ったのですが、その後
すぐに出品されなくなり、ヤフオクなど国内の販売経路で見かけることはありませんでした。

やはりボーイの販売価格の安い日本では成立しない商売だったのかなと安心していたら、
これが出てきたのです。

今現在これを含めて数種類がebayで販売されています。(文字盤・針・リングのみの販売もあります)
その他の写真は下記アドレスから見られます。

https://www.ebay.com/itm/NEW-REPLACEMENT-PEPSI-CASE-CROWN-DIAL-HANDS-STRAP-FITS-SEIKO-DIVERS-7S26-0020/352378190261?
https://www.ebay.com/itm/NEW-REPLACEMENT-ORANGE-CASE-CROWN-DIAL-HANDS-STRAP-FITS-SEIKO-DIVERS-7S26-0020/352366047867?
https://www.ebay.com/itm/NEW-REPLACEMENT-SEIKO-BLACK-CASE-CROWN-DIAL-HANDS-STRAP-FOR-DIVERS-7S26-0030/352366044767?
https://www.ebay.com/itm/NEW-REPLACEMENT-SEIKO-PEPSI-CASE-CROWN-DIAL-HANDS-STRAP-FITS-DIVERS-7S26-0030/223020045439?


前回のカスタムボーイは、文字盤を変えてセイコーロゴも使ってませんでした。
商標権侵害になるからです。写真はありませんでしたが、おそらく裏蓋のデザイン
も変えていたと思います。

今回の部品はそうではありません。あからさまなコピー部品。寸分たがわぬ偽物です。
もちろんこういう偽物部品は今に始まったことではありません。
人気のあるセイコーオールドダイバー(セカンド・サードなど)や機械式クロノグラフの
スピードタイマーなどのコピー部品は大量に出回っています。
オールド時計の部品はもうメーカーにも在庫がありません。補修部品として欲しがるマニアが
たくさんいるから、偽物が出てくるのです。ボロボロの本物よりもピカピカの偽物が良いと
考える人もいるでしょうし、偽物と気付かず使っている人もいるでしょうね。

国産時計の偽物は、日本国内にはほとんど入ってきてません。日本国内価格が安くて
捕まるリスクの割に利幅が少ないからです。深センあたりに行くとすさまじい数の偽物が
あるらしいです。ボーイの偽物も昔から存在はしてましたけど日本ではかなりレアです。


今年に入ってから、セイコーは現行時計でも部品を出さなくなりました。
ボーイも針やチャプターリングなどの外装部品を出してくれません。つまり町の時計屋には
修理をさせない。修理はセイコーサービスに出すしかないということです。
セイコーにも言い分があるのでしょうけど、修理を生業にしてる人や、マニアは困っています。

この部品が出てきたタイミングを考えても、セイコーが部品を出さなくなったから
需要があるだろうと考えたのでしょう。
このまま偽物部品に汚染されていくのか・・・部品を再販して偽物を淘汰するのか・・・
セイコーが偽物情報を知らないわけありません。さてどうなることやら。


そうそう。
この部品仕入れて、中に適当な7S搭載して売れば利益は出ますけど、
確実に捕まりますからね。単価安いし部品の寄せ集めだから罪の意識は薄いかも
しれませんが、ロレックスの偽物売るのとなんら変わりはありません。

私もヤフオクの写真程度なら判断が難しいくらい良く出来ています。ボーイ自体も
中国でも安くつくられている、それなりの仕上げなので見分けがつきにくい。
この部品が日本国内でも出回るようになったら、信頼できるお店から新品を買うしか
100%オリジナルを手に入れる方法はなくなるかもしれません。


私もセイコーダイバーズのカスタムはします。カスタムしてヤフオクにも出品したことがあります。
色んな考え方があると思いますが、自分でルールを決めてカスタムをしています。

・商標権侵害となる部品は使わない。
 文字盤や裏蓋などメーカーロゴが入るレプリカ部品のことです。たとえ色が違ってすぐに
 レプリカと分かる部品であってもメーカーロゴが入るレプリカ部品は使わない。

・サファイアガラスやベゼルインサートなどの社外品に交換した場合は、その旨を商品説明に記載する。
 ガラスの場合は仕方ないこともあるが、できるだけ一目で純正とは違うと分かるモノを選ぶ。
 
・ムーブメントを交換した場合は、その旨を裏蓋の内側に記載する。

・純正部品を流用した場合もその旨を商品説明に記載する。

カスタム時計は使う本人が、メーカーの保証がなくなり防水性能が低下する可能性があることを
納得して、つかうモノです。その時計をずっと使ってもらえるなら問題ありませんが、その時計を
さらに違う人に譲渡する場合も考えられます。その場合でもカスタムしてることが分かるように
することが大事だと考えています。


インターネットが発達し、モノの売買が個人でもできるようになり、今では海外からも簡単に
モノを買うことができます。便利だけど良いモノも悪いモノも出回るようになります。
これからは自分で情報を仕入れて自衛するしかありません。

悪意のあるモノを淘汰するには、それを買わないようにすればいいのです。
セイコーも意地悪せずに部品を売ってくれると、偽物氾濫の特効薬になるのだけどねえ。
徒然 雑文 | Comments(10) | Trackbacks(-)

とけいのえらびかた

こんにちは。

先日、子供の誕生日プレゼントを買いに行ったのですが、縁日で売っている
ような、数百円のオモチャが欲しいと即決でした・・・もう少し良いモノ
を勧めてもダメで、本当にそれがいいの?と何度か聞いたのですが、
絶対にこれがいい!と離しませんでした。

ハッ。そうか。私も他の人が見たらガラクタのような時計を買っては、ワクワク
ニヤニヤしてるわけで、本質的には同じことなんだなあ。子供はブランドや
モノのつくりなんて知らないので、純粋な好みで感情的な選択なのです。

生活必需品ならともかく、時計なんてもっと直感的に選んでいい。

コストパフォーマンス。リセールバリュー。資産形成。流行。
収入年齢相応。本物。一生モノ・・・など、メーカー・販売店戦略で謳われる
キーワードなんて売る側の都合でつくりあげたものです。

操作された論理的選択。電化製品を選ぶように時計を選ぶ。
もちろん間違っている訳ではないです。多くの人が選ぶモノにはそれなりの理由があります。

しかしそういう選択は心が動かない。道具としては優れているかもしれないけど、
その姿を見て触ってときめくことがない。掃除機やドライヤーなどと同じです。
(家電マニアの方々は反論されるかもしれませんね。ごめんなさい。)

今は腕時計なんてつけてなくても、街中どこにでも時計が埋め込んであるし常にスマホも
携帯しています。一番確認するスピードが速いとは言え、もはや腕時計は生活必需品
ではないのです。それでもあえて腕時計をつけるのですから、好きなモノを選べば、
毎日が楽しくなると思いませんか。

多くの他人が欲しがるモノではなく、自分が本当に好きなモノ。
自分が好きなモノを忘れている人が結構いる気がします。

子供の頃、夢中になったモノはありませんか?
ねだってねだって買ってもらったモノはありませんか?
あの純粋な気持ちは心のどこかに残っているはずです。

時計に興味がなければ仕方ありませんが、時計を趣味にしているのなら
1本くらいはワクワクドキドキする時計を手に入れてみましょう。

子供のときのように無条件にカッコいい!と感じることはありますか?
ビビっと全身に電流が走ることはありますか?
私は今でもよくあります(笑)でもこの感覚が大事なのです。
思い出して下さい。

そして次から次に入ってくる情報をシャットアウトします。
他人の意見なんて無視です。立場やステータスなんてどうでもいいのです。
いまあなたが買うべき時計はそれなのです。

こういう選び方をする人が増えたら、発売される時計にも変化が起こるかも
しれません。人気時計に右に倣えの妥協の産物ではなく、もっと設計者のトキメキが
あふれ出るような魅力的な時計が増えるような気がします。
時計思考 | Comments(8) | Trackbacks(-)

時計の衣替え UNDONEパーロンストラップ

パーロンストラップ A5


梅雨に入りこれから蒸し暑くなってくるので、時計の衣替えをしました。
購入したベルトはこれです。
https://www.undone.com/accessories/items_carousel/urban-perlon-20mm


パーロンストラップ A11


昨年購入した、UNDONE KILLY (アンダーン キリー)
スウェード調の革ベルトは雰囲気があり、柔らかく使いやすいのですが、
そろそろ蒸れて汗が染み込むようになります。


パーロンストラップ A12


結構使ったので、革も黒ずんでいます。これ冬までに上手く洗う方法を
考えないとダメですね。さすがに1シーズンで使い捨てにすることなんてできません。


パーロンストラップ A16


ベルトを外します。このUNDONEの革ベルトはレバー付きバネ棒なので、工具は
必要なく、簡単に付け外しができます。着せ替えして頻繁に交換する人には
便利だと思います。私の場合、基本年に2回なので普通のバネ棒でいいけどね。


パーロンストラップ A14


今回購入したUNDONEパーロンストラップには新しいバネ棒が付属されてます。


パーロンストラップ A15


ハイ。おしまい。
引き通しベルトなので誰でも簡単に装着できます。


・・・・ってそれじゃレビューになりませんね。
では各部の詳細を見ていきます。


パーロンストラップ A8 パーロンストラップ A9


まずはバックルから。実は私、パーロンストラップを購入したのは初めてなんです。
一応ネット販売してるモノを片っ端から見ていきましたが、安価なモノはこのバックルが
写真で見ても安っぽい。プレス打ち抜き成形で、面はうねってるしそのままポリッシュした
だけ、打ち抜いたときのバリも残ってる感じ。これは萎えちゃうなあ。

GECKOTAパーロンストラップは良さそうに見えたのですが、20mmは欲しい色が欠品でした。
https://www.watchgecko.com/geckota-perlon-classic.php

UNDONE純正なら、モノのレベルは同じだろうと信じて購入してみました。

バックルの角も面取りがしてあり、上面はヘアライン仕上げでロゴが刻印されてます。
裏面は全面ブラスト仕上げです。うん、これなら納得ですね。他の時計には流用しにくいけど。


パーロンストラップ A17 パーロンストラップ A10


ベルトの端部処理です。他のパーロンストラップを知らないので比較しにくいけど、
ネット上の写真で比べると、及第点というところでしょうか。裏面は解け防止に
何かが塗られています。普通は熱圧着してるらしいけど・・・


パーロンストラップ A7

パーロンストラップ A1


たまたま私の個体だけかもしれませんが、糊のようなモノがこびりついていて、すごく気になる。
しかもところどころ白く汚れています。うーーーん。これは返品してもいいレベルだよなあ。
日本人は細かいなあと思われて終わりなのかな・・・いやこれは汚いだろう。

1800円のベルトなので返品手続きするのも面倒くさい。自分で洗うことにします。
中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシ洗いましたよ。新品のベルトなのに・・・はあああ。


パーロンストラップ A18


結果、糊のようなモノや白汚れ部分は、ほぼキレイになりました。しかしベルト端部裏の
解け防止塗料?が剥がれてきました・・・結構白くて目立ちます。まあ裏だからええか。
いやいや、こうなるから普通は熱圧着するのだと思います。だってベルトも汚れたら
水洗いするでしょう、特にこれからの季節は。最初から汚れてる、でも洗っちゃダメだよって。
どうしようもありません。


パーロンストラップ A3


品質管理はともかく、パーロンストラップはなかなか良いですね。
見た目にも涼しげだし、NATOベルトよりも薄く柔らかいから付け心地はすごく良い。
組紐っぽいから和物とうまく調和しそうです。

NATOベルトよりもフォーマルな感じがするので、キレイめな服装のときには
使えそうな感じがします。脱着も簡単なので複数本から色を選ぶこともできます。


パーロンストラップ A4


ベルト穴がなくどこにでも突棒が挿さるので、サイズの微調整が効きます。
私はピッタリ装着したい派なのでありがたい。

パーロンストラップは、引き通しなので小さくて薄い時計向きだと思います。
今回装着した時計は少々大きめで重いので、少し動く感じがします。
NATOベルトだと時計裏面はベルトが2重になり時計自体をしっかり固定しますし
ベルト自体が硬めなので安定するのです。


ちなみにNATOベルトを装着するとこんな感じです。


パーロンストラップ A6

パーロンストラップ A2


うっほお。カッコいいっす。
少々カジュアルな雰囲気が強くなるけど、たまらんなあ。
NATOベルトは外したときもカッコいいのですよ。私がミリタリー好きなだけ
かもしれませんけど。この時計はグレーが似合いますね。


色々と問題もありましたが、とりあえず今年の夏はパーロンストラップを使ってみます。
違うお店でもパーロンストラップを購入したので比較検討して、もう少し良いモノを
探してみようかな。
時計小物 | Comments(12) | Trackbacks(-)

お気軽ミリタリー セイコー5 SNK803 7S26-02J0

セイコー5 SNK803 A4


またセイコー5を購入してしまいました。
先日の記事でも書きましたが、セイコー5は奥深く面白い。
単価が安いだけに、つい買ってしまい気がつくと増殖しています。
手を出すと恐ろしいシリーズとも言えます。

今回紹介するのは、SNK803。定番のミリタリー文字盤モデルです。
現行販売されていて実売7000~9000円くらいです。

カラーバリエーションは、ベージュ・オリーブグリーン・ネイビー・ブラックの4色
です。どの色もカッコいいけど、私はこのベージュが1番のお気に入り。
グリーンやブラックだとミリタリーイメージが強いけど、ベージュだとナチュラルな
雰囲気もありオシャレな雑貨屋に置いてあっても違和感がないでしょう。
本当はカーキとかサンドに該当するので、ミリタリー色なんですけどね。


セイコー5 SNK803 A5


文字盤デザインは、ドイツ空軍に採用されたパイロットウォッチをデザインベース
にしていますが、かなりアレンジされています。外周部に分針用数字、内周部に
時針用数字を配置し、アルファ針の採用してるところが同じです。
数字フォント・大きさ・配置のバランスは大変良いと思います。時刻も読みやすい。
私は5盾もいらないのですけど、5ブランドの海外専用モデルだからこそ
この価格が実現できるのですから仕方ありません。

夜光は、メモリ端部の丸ポッチだけですが、長短針は全体が光るので夜間でも
問題なく時刻を読むことができます。


セイコー5 SNK803 A2


基本的にセイコー5はコストを抑えるためにケースは使い回されています。このケースも
SNKN33などのミリタリーモデルやSNK789などのビジネスモデルに使われています。
SNK789は所有していたこともあるのですが、正直それなりの仕上げになります。数千円の
時計なので仕方ないのです。

SNK803のケースは、ブラスト加工されてます。この仕上げはポリッシュ仕上げよりも
ケースのアラが目立ちません。セイコー5はミリタリーモデルに向いてる理由のひとつです。


セイコー5 SNK803 A3


ラグはもう少し細くて長いと、パイロットウォッチっぽい雰囲気がでますが、
この短足で太いラグも愛嬌があり悪くありません。細腕にも収まりが良いです。
サイズは37mm径(リューズ含まない)、全長(ラグ端-ラグ端)42mmと、
平均的日本人にちょうど良いのです。

リューズは埋め込みなので、操作はしにくいです。手巻きはついてないとは言え
もう少し大きくて外に出ていても良いですね。


セイコー5 SNK803 A6


ベルトは、ナイロンの2ピースです。少々毛羽立ちやすいですが、分厚くて丈夫なつくり。
穴部分には当て革(たぶん合皮)が縫いつけられ凝っています。

NATOベルトに交換することが常套カスタムですけど、この純正ベルトは2ピースなので
時計本体部分に厚みがでないのが良いところ。後述しますがこの時計はシースルーバックなので
NATOベルトだとムーブメントが見えなくなってしまいます。


セイコー5 SNK803 A1


裏蓋はこんな感じです。セイコー5ファンなら見慣れた光景ですね。
正直私は7Sムーブメントが見えてもあまり嬉しくないのです。しかしこれは偽造防止のため
採用されています。黎明期のシースルーバックは分厚くて、従来のステンレス裏蓋より1.5mmも
厚いもので付け心地が悪かったのですが、このケースのシースルーバックは薄くつくって
ありステンレス裏蓋と遜色ありません。


セイコー5は、丈夫で壊れませんし精度もそこそこです。数本をローテーションしていると
ほとんど日差も気になりません。プラスチック側時計のように劣化することもありません。
非常に多くのモデルがあるので自分好みのモノを探す楽しみもあります。しかもメッチャ安い。
大手メーカーが製造する機械式時計の中では最安価だと思います。

セイコー5を使っていると、これ以上の時計は必要なのか?と自問自答するようになります。
私の場合、他にも時計に求めるモノがあるからセイコー5以外も買うわけですけど(笑)
色んな考えがあると思いますが、一度はセイコー5を購入してみるといいですよ。
安いですから、もし気に入らなくても大きな損にはなりません。
人気モデルで新品同様ならメルカリなどで半値以上で売れますよ。
セイコー | Comments(12) | Trackbacks(-)

続 時計整理箱(ガラ箱)

こんにちは。
私の住んでいるところも梅雨入りしました。
ボチボチ時計も衣替えをしなければなりません。
数が多いので、装着するついでに革ベルトからステンレスベルトなど
に交換します。非防水ケース時計は、お手入れしてからしばらく
収納ケース内でお休みになります。

こうなると散らかっている作業台周辺も気になってきます。
いい機会なので、ガラ箱の中まで整理整頓してスッキリしました。


かなり前の記事で、私のガラ箱のことは書きました。

このケースを使っています。

リングスター スーパークラブパーツ クリア L167×W126×H62mm 6仕切 RP-170
リングスター(RING STAR)
売り上げランキング: 105,879


サイズがちょうど良いのです。
仕切りを入れると約50mm×50mmの平面グリッドが6個できます。
内高さは54mmなので、ボーイやサードくらいのダイバーズでも
収納することができます。

半透明なのが良いです。私のように同じケースが複数個あると
中身が何かすぐ分かるので非常に便利なのです。

amazonなどのネット通販だけでなく、近くのホームセンターなどでも
売っているのも良いところ。必要になったらすぐに手に入ります。


ガラ箱 B4


こんな感じで、チャック付きのポリ袋にいれて収納します。
普通のオールド時計の厚さなら、立てて入れて1グリットに4つ入りますから
合計で24個入れることができます。ここに入れるのは整備待ちの個体や
将来ドナーになる予定の個体だけで、本当にボロボロのガラは他の箱に
とりあえず入れて定期的に分別していらないモノは処分しています。

最近はまとめてジャンクを滅多に買わなくなったので、ボロボロの時計は
なくなりましたが、ベルトの数は相当あります。純正は部品取りとして
保存してますが、ボロボロの社外品は使い道がないのですぐに処分します。


ガラ箱 B3


このガラ箱が今は4個あります。
時計本体ばかりでなく、余った部品や予備の部品も同じようにポリ袋に入れて
いつでもすぐに出せるようにしています。もうそろそろ5個目を買わなくては・・・


さらに倍の大きさのケースもあります。

リングスター スーパークラブパーツ クリア L234×W168×H62mm 12仕切 RP-240
リングスター(RING STAR)
売り上げランキング: 15,569


実はこのケースも持ってます。


ガラ箱 B5

ガラ箱 B2


こんな感じで、増えすぎたNATOストラップとセイコーダイバーズのカスタム部品を
を入れています。本当にお見事なサイズなんです。実に使いやすい。

このケースは積み重ねることができます。このRP-240の上に、RP-170がピッタリ2つ
のります。片付けるときもキレイに収まるので気持ちいいですよ。


そうそう。チャック付きポリ袋は100円均一で買ってます。
おそらく大量に業販で買えばもっと安く買えると思いますが、今くらいの使用頻度だと
これで十分ですね。どこでも買えることも重要。


ガラ箱 B6


私はセリアという店で購入していますけど、他の100均でも同じ様な商品があると
思います。このサイズが普通の時計がちょうど入る大きさです。幅が48mmなので
上記のガラ箱の1グリットにもピッタリ入ります。

このサイズで1枚3.6円ですから気軽に使えるでしょう。

しいて難点を言えば、乱暴にチャックを開くと端が裂けやすいこと。丁寧に開ければ
問題ありません。厚手なので少々かさ張りますが、薄手よりもモノを入れたり出したりが
やりやすいのです。


ガラ箱 B1


ダイバーズなどの大きな時計はこちらのA8を使います。
今回は撮影してませんが、保存するベルトは洗浄した後、A7かB7の袋に入れてます。


どうでしたか。
ジャンク時計大好きなマニアの方々は、増殖する在庫の置き場に悩むと思います。
そう言えば、あの時計がガラ箱にあったはず・・・と、大量の在庫から毎回探すのは
面倒くさくありませんか?とりあえず状態の良い時計だけでも整理しておくと
気持ちが良いですよ。外に出るのが億劫になる梅雨時にイッキにやっつけちゃいましょう。

単価も安いしオススメですよ。
時計小物 | Comments(6) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ