FC2ブログ
2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年07月
ARCHIVE ≫ 2018年07月
      
≪ 前月 |  2018年07月  | 翌月 ≫

軍パン(カーゴパンツ)買いました

今回は、時計の話ではありません。

昨日、注文していたファティーグ カーゴパンツが届きました。
今では定番化しているカーゴパンツですが、ここ数年は比較的キレイめ
な服ばかりだったので、久々の購入です。


  軍パン A1


昔は、軍パンって言っていたけど、いつの間にかカーゴパンツになって
ファティーグなんて言葉がつけられるようになりました。本来の呼称なのかも
しれませんけど、やはり一括りで軍パンが馴染みますねえ。(以下軍パン)

購入したのはこれです。
https://www.waiper.co.jp/SHOP/6166110.html

私はミリタリーマニアではないので、オリジナルの軍パンの種類・違いが
良く分かっていません。昔から有名なのはM65で無数のレプリカがつくられて
きました。今では色んな国・用途の軍パンがあり、よほど精通してない
と同じ見えるでしょう。

作業ズボンなのだけど、ファッションアイテムとして使うときは、この特徴的な
6つのポケットはほとんど使いません。たまに鍵や携帯電話を入れる程度かなあ。
つまりポケットは雰囲気を出すためのデザインでしかありません。だから形だけ
みます。フラップはあったほうがいい。ボタンは隠して露出しないほうが好きです。
作業ズボンとして使うなら、フラップ無しでファスナーか、フラップにマジックテープ
が使いやすい。道具がサッと出せないとイライラしますから。これは作業服店で
専用品を買ったほうが安いし機能的です。

私はM65(レプリカ)が好きで、良く履いていたのです。しかしオリジナルに
近いほどシルエットは太く、今のファッションアイテムとしてはかなり難易度
が高いのです。外国人のように骨格が太くて足が長いとカッコいいけど。

今は細身のパンツが主流なので、軍パンもスリムにアレンジしたものが多いです。
若い時はスリムジーンズが流行った時代だったので、細身のパンツはカッコいいのは
わかるのですけど、軍パンは腰で履いて全体にゆとりが欲しい。ある程度ボリュームが
あるシルエットが雰囲気なのです。楽ちんだしね。
今回購入した軍パンは、太さが絶妙なんです。オリジナルのように極太ではないし
ピタピタのスリムではない。うん。良いよコレ。

色はオリーブを買いました。これまた良い色なのですよ。濃いめで落ち着いた緑色
なので、他の服にも合わせやすい。よくあるM65レプリカの緑は明るすぎて目立ちすぎ
なのです。オリジナルに寄せるからでしょうけど、オジサンには少々派手なのです。
アビレックスやるなあ。ちなみに白色もあります。使い方しだいでオシャレになるの
でしょうけど、太めの白ポケットパンツは一歩間違えると作業服全開になっちゃい
そうで難易度は高いと思います。

生地はチノクロスで少し厚めなので、夏の炎天下は辛いかもしれません。
価格も軍パン(作業服)にしては、高めなのでしっかりとつくってあります。
縫製も丁寧ですし長く使えそうです。そうそう私はボタンフライが苦手なのです。
(ジーンズのボタンならまだいいけど、チノやその他パンツのボタンは嫌です)
用をたす時に面倒くさいからファスナー派なのです。これはYKKのジーンズ用
金属ファスナーだから生地がボロボロになるまで壊れることはないでしょう。

キレイめなシャツと革靴に合わせるも良し。
Tシャツにブーツでベタベタなミリタリーファッションも良し。
年中使える汎用性の高いアイテムです・・・そんなこと皆さん知ってますよね(笑)
もちろんミリタリーウォッチとの相性は抜群ですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト

やっぱり国産オールド時計はいいなあ

ロードマチック E1


こんにちは。
猛暑が続きますね。そろそろやんわりと雨が降っても良いのですよ・・・
もはや沖縄県が避暑地になっていますから。今年は異常に暑いです。
外で作業することが多いから余計に感じるのでしょうね。


さて今日は、久々にロードマチックのデイデイトモデルをつけてます。
やはり私は56ロードマチックが好きですね。もちろんノンデイトモデルも
大好きなのですけど、このデイデイトモデルも味わい深いのです。

マニアには、このカレンダーはよく壊れると敬遠されがちですけど、きちんと
カレンダー操作禁止時刻を守れば壊れることはありません。私もカレンダーが
壊れたドナーをいくつか持ってますけど、使っていて壊したことはないのです。

この3時位置のカレンダーがあると、ビジネスライクで少々堅苦しさもあります。
しかしこの昭和モーレツ社員って感じが良いのです。ああ高度成長期は活気が
あってバリバリと仕事していたのだろうなあ・・・と仕事サボりながら妄想して、
こんな記事書いているわけです(笑)今でも皆さんはバリバリ仕事してますよね。

私の腕が細い(腕周り165mm)こともあり、このサイズ(ケース径35mm・ケース全長
40mm)は、ちょうど良いのです。写真で見ても小さすぎることもないでしょう。
Yシャツの袖にも余裕で入って邪魔にならないし、小さいから軽くて付け心地も良い。
しかも薄いのですよ。自動巻き機械式ムーブメントだけど、厚さ9mm弱(8.8mmくらい)
しかありません。近々限定販売されるセイコーのSARA015は薄いと宣伝してますけど、
9.8mmもあります。大したことないやん。50年前の普及機のスペックを超えられないのです。

ただしこのロードマチックはプラスチック風防で、防水性能は日常生活防水程度の
最低限レベルですから一概に比較はできませんけどね。薄くて実用的な時計は
昔からあったということです。

文字盤デザインはオーソドックスですが、今ではあまり見かけないケースデザインが
いいでしょう。刃物のようなエッジの効いた鎬面がたまりません。
56ロードマチックは、多彩なデザインも魅力です。なにしろモデル数が半端ないので
す。私もすべてのモデルを見たことがありません。100種以上あるそうです。


現在はこんな時計が無いのです。
このサイズはクォーツ時計ならあるのですが、あまりビビッとくる時計がありません。
いまのセイコーだと、ビジネス使いに良さそうなのはSBPX083くらいかな・・・
ソーラーだから買う気はありませんけど。だったら逆輸入のセイコー5買いますね。

昔のモーレツ社員は迷惑・老害と嫌われているらしいです。終身雇用・年功序列
で、会社のために尽くしていれば見返りがあった時代です。皆が同じ方向を向き
残業をしまくって会社のことだけを考えている。こんな時代だったからこそ、
素晴らしい工業製品がたくさん生まれたのだと思います。

今は自分本位で、お給料の分だけしか働かない。残業なんて無駄だろうと考える人
が多い。それは人の営みとして正しいことなのかもしれないけど、モノをつくる人間が
そんな考えだと良いモノなんて生まれるはずもない。既存のパターンを組み合わせる
方法なのでしょう。合理的で効率が良いのだろうけど魅力は無くなると思います。

こんなサボリーマンが何書いても説得力はありません。
じゃあお前やってみろよと言われると返す言葉はありません。
でもモノつくりには好きである没頭できる情熱が必要だと思うのです。
国産オールド時計にはその情熱を感じることができるのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(12) | Trackbacks(-)

金無垢時計っていつ使うの?

私は金時計を持っていない。
正確には、金メッキ側の部品取りは持っているが、可動していつも
使ってるレギュラー時計のなかに金側は無い。

もちろん金は、貴金属としての価値があることは知っています。(今現在1g≒4700円)
残念ながら資産として金を買うような余裕はありません。

色の好みも大きいとは思うけど、やはり金には色んなイメージが付きまとうのです。
金は富と権力の象徴です。有名なところではツタンカーメンの黄金マスクや金閣寺など
がありますね。金は通貨しても昔から信頼の高いものでした。外観も磨けばピカピカに
光ります。化学的腐食に非常に強いので、その輝きは半永久的に持続します。

ほとんど変化しない安定した性質で、地質学的に地球上にある採掘可能な埋蔵量は
限られている(一辺が20mの立方体に収まる程度)と考えられています。
他の星から金を大量に持ち込んだり、錬金術が完成しない限り、価値が下がることは
ないでしょう。相対的な貨幣価値は物価ともにこれからも上昇していきます。

金無垢時計は、その安定した価値を転用したものです。どんなに酷いデザインでも、
精度の全くでない機械でも、金の含有量だけの価値は保証されるわけです。
永遠の素材を使い、その力にあやかりたい気持ちはなんとなく理解できます。

そもそも純金は柔らかすぎて時計の側やベルトに加工することに向いてない素材です。
だから他の金属と混ぜて強度を出しています。金には及ばないですが、比較的
安定したステンレスは、鉄にクロム・ニッケルなどを混ぜた合金です。ステンレスは
現在の腕時計の主流となっている金属です。また最近では表面硬化技術が発達して、
柔らかくて使いにくかったチタンも非常に硬くすることができ、傷のつかない軽量な
金属として腕時計にも多用されています。

細かい機械的性質については、今回はあまり関係がないので省略します。
金と安価な金属(ステンレス・チタンなど)が大きく異なるのは、見た目と重量です。
黄金色の輝きは、人々を魅了します。私は金のアクセサリーを身に着けようとは思いません
が、単純にその輝きは美しいと思うのです。

日本人は控えめで、たとえ人に誇るようなものがあったとしても、ひけらかすことなく
内に秘めておくことを美徳とします。また手の込んだモノやこだわったモノでも、一見して
わからない内側に凝ったり、よくみないと分からない細工を施すことが粋だったりします。

男性に許されるアクセサリーは、腕時計と結婚指輪です。もちろん他のアクセサリーも
つけている方もおられますけど、一般的にはこの2つだけという方がほとんどでしょう。
その結婚指輪も金を使う男性はほとんど見かけることがないと思います。おそらく
見た目で金色は避けているわけです。

では、金無垢の腕時計はどうでしょう。
金額の話は置いておいて、パテックフィリップのカラトラバや、セイコーの初代グランドセイコー
のような、線の細いケースデザインなら上品な感じがして使うことも抵抗がないかもしれません。
それでも爽やかなイメージはなく、ずいぶん落ち着いた感じになり、あまりカジュアルな装い
に向いてるとは思えません。これは使う人のセンスと技量しだいなのでしょうけど。

防水ケースで押しの強いデザインの金無垢時計だとどうですか?
分かりにくいなら、例えばロレックスのデイデイトとかデイトジャストの金無垢を
会社につけていくことができますか?自意識過剰な私には絶対に無理なのですよ。
金無垢時計をいつ使うのか、庶民の私には謎なのです。周りにもそんな人はいませんからね。
さらに宝石入りなんて・・・アラブの石油王がつけてるイメージしか浮かびません。

パテックフィリップやロレックスなどはブランド力があり、投資のために購入する人
も多いですから、購入しても使うこともなくそのまま価格が上がるまで保管しておくモノ
なのかもしれません。

時計マニアでなくても、目立つ腕時計は視界に入ります。営業の人は絶対に派手な金無垢時計
なんてつけないでしょう。それは大多数である庶民のイメージが良くないからです。
いやらしい、下品、威圧感、嫉妬・・・などのネガティブな感情を抱くわけです。
しかも日本人はその感情を表に出したりすることはありません。このイメージは正しいとか
間違っているという話ではなく、長年染み付いているイメージなのでおいそれと払拭できる
ものではないのです。

派手な金無垢時計をつけている人は、庶民の生活圏には入ってこないのでしょう。
普通に真面目にサラリーマンをしている人には縁のない世界があるのだと思います。
そして夜の街でオネーチャンはべらせて金無垢時計の自慢をしているのでしょうか・・・
もちろんこれは私のイメージですけど。

権力者が使ってきた金を、庶民が使いこなすのは難しい。
500gの金塊は約235万円です。サラリーマンだって買えないモノではありません。
しかし資産として保管するくらいしか庶民にはできないと考えます。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(10) | Trackbacks(-)

どうでもいい話色々 5

こんにちは。
今日は、7548オレンジダイバーをつけているのですが、
不注意で電信柱の保護カバー(鉄製)にぶつけてしまいました。
すぐに確認すると、白い筋が入っています。うぉぉぉぉぉぉマジかあ。
めっちゃテンション下がってしまったけど、後から爪で擦ったら取れました。
どうやら汚れがこびりついただけだったようです。結構な衝撃だったから
焦ったけど、さすがサファイアガラスだねえ。良かった良かった。


最近は面白い時計も発売されないし、時計ブロガーもネタに困っていると
思います。しようがないよねえ。今年のセイコーダイバーズも低価格品はピンと
こなかったし、高額な SBEX007 や SBDX021 は貧乏サラリーマンには買えないし・・・
オリジナルの高騰具合は異常なので、たくさん欲しい人がいると思っていたけど
本当に欲しかったマニアは一握りだったのでしょうね。価格も少々高かった
気もします。1500本限定だったけど、今でも普通にビックカメラや
転売ヤフオクで買えちゃうもんなあ。カッコいい時計だとは思うのですよ。
でもイマイチ盛り上がらなかった感があります。


実は時計も買い続けています。もうね、趣味用の口座残高がヤバイくらいに(笑)
ヤフオクやメルカリの時計市場は相変わらず活気づいてますね。
なかなか出てこないレア時計もポツポツと出てきたり。欲しいと思っていた時計が
立て続けに出てきたり。チェックするモノが多すぎるのも困りますねえ。
これは良い!とピンときたものは、買っておかないと大体後で後悔します。
数千円の時計は買えば良いのですけど、数万円の時計は悩みますねえ。

昔欲しかった時計も、今見るとそうでもなかったりするのです。
例えば、リコーのワールドタイム(マップダイアル)は垂涎の時計だったけど、
今見ると針は短いしケース形状もイマイチだし、ビビッときません。文字盤は
相変わらずスゴくカッコいいのですけどね。滅多に出てこないレアな時計なので
しばらく見てなかったけど、最近また見かけるようになりました。
数千円で買えるなら迷うこと無く押さえるけど、それでは絶対に買えませんから
優先順位はずっと下がってしまいます。

ずっと欲しかった時計。今見てもたまらなくカッコいい時計。こういう時計は
お金がないときに限って出会いがあるものです。まあ万年金欠ですけどね(笑)
滅多に出品されないし、昨今の高騰具合を見ると今後はもっと高くなって買えなく
なるかも・・・と都合の良いネガティブ思考を繰り返していると、いい感じに
洗脳されます。買うのは今しかないと(笑)・・・で意を決してポチったわけです。

届くのが本当待ち遠しかったです。もう開梱するときは脳汁がドバドバと出まくり
でしたねえ。おおおおおおカッケええええ。後光がさしてました(笑)
しばらくニヤニヤベタベタと見まくり触りまくりなのです。おや?ここで変なモノを
見つけるわけです。ケースとベゼルの隙間に何かがある。ん?よーく見ると
チャプターリングにも打痕が。はあああ。嫌な予感がします。
時計バラすと驚愕の事実が!・・・つづく。

ごめんなさい。これはまた改めて記事に書きますね。まあなんというか久々に
酷い時計を掴んでしまいました。機械は快調なのが救いですけど、もう少し修理に
時間がかかりそうです。なにせドナーなんて手に入りませんから慎重になります。


実はこの記事は492回目になります。つまりもう少しで500回なのです。
ついこの間400回を迎えた気がしますね。一応今回も読者還元祭の準備を進めています。
今のところダイバーズを2本、ミリタリーを2本考えてます。ああ!500回なんだから
5本のほうが良いよねえ。もう1本はどうしようかなあ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(8) | Trackbacks(-)

眩しいサンレイブルー アルバ アクアギア Y621-6000

アクアギア A3


こんにちは。
毎日暑いですね。うちの古いアパートだとエアコンの出力を最大にしても
部屋の温度が下がりません。扇風機も併用してどうにか寝られるくらいです。
昔は気温36℃なんてなかったよなあ・・・


さて今日はこの時計の紹介です。

ずっと前から購入していたのですが、記事にすることを忘れていました。
最近は、オークションでも密かな人気があり、アルバとは思えない価格になります。
そもそもアルバにしては高価な価格設定で、ナンチャッテではない本物のダイバーズ
ウォッチなのですから。オークション落札価格も不思議ではありません。

ダイバーズウォッチのJIS規格は1993年に現在の規格になったので、この1993年に製造された
アクアギア Y621-6000 は、規格通りではありません。本来であれば文字盤には
(Air) Diver's 200m と表記すべきなのですが、WATER 200m RESISTANT と表記されて
います。ただし裏蓋には AIR DIVER'S 200m の刻印があります。


アクアギア A5


この時計で1番特徴的なのは、このサンレイ仕上げのブルー文字盤ですね。
キラキラと光りが反射してすごくキレイなんですよ。同年代の他ダイバーズは
はマット仕上げなのです。マット仕上げのほうが実用的ですけど、美しいサンレイ仕上げに
魅了されて欲しがる人が増えているのだと思います。
ちなみにサンレイって、sunray=太陽光線 だそうです。確かに放射状に伸びる光が
太陽のように見えます。

カレンダーディスクは日付のみですが、金属製で高級感があります。
最近のセイコーはもれなくプラスチック製なので、金属カレンダーは良いですね。
全体になじむというか、異質感がないのです。

ムーブメントは Y621 です。バラしたことがないので、正確な違いは分かりませんが、7002と
同じに見えます。まだよく分かってませんが、アルバやパルサーなどの別ブランドでは、
ムーブメント記号が違うことが多いです。同じムーブメントに見えるのですけど。
詳しい人教えて下さい。

おそらく長短針は、ボーイズのボーイ SKX013 と同じモノだと思います。しかしインデックスが
四角いので、全く印象が変わります。このインデックスもなかなかカッコいいですね。
7002ダイバーの文字盤デザインも同じですから、兄弟機になるのでしょう。


アクアギア A6


インデックスに銀色の縁取りがあることが、7002ダイバーやボーイと違うところです。
細かいけど、こういうディテールが全体の質感を高くしているのです。


アクアギア A7


ベルトは3連のいわゆるプレジデントブレスです。センターに装飾のポリッシュラインが入ります。
アルバなので、巻きブレスなのですが、意外に質感は悪くありません。装着時にシャラシャラと
音がしますけど、横から見ないと巻きであることを意識することはありません。

4時位置のリューズはネジ込み式です。大きめなので操作や締め込みがしやすいです。


アクアギア A4


多くのアルバにはクラスプにALBAの刻印が入っているのですけど、このモデルには入ってません。
高級感はありませんけど、昨今の社外品のようなガタガタとしたモノではなく、精度良く
ある程度の剛性は確保されているので、気持ちよく使えるクラスプです。


アクアギア A2


大きさは、ボーイズサイズのボーイ SKX013 とほぼ同じ大きさですが、ケースデザインが
異なります。ボーイのようにサイド下部をシェイプして薄くしてないので、かなり分厚く見えます。
実際の厚さは、ほぼ同じです。これは好みもあるし、このぽてっとしたフォルムは可愛らしい。


アクアギア A1


どうでしたか。
アルバにも気合が入っていた時期があったのですよ。今見ても魅力的なモデルがたくさんあります。
このアクアギアが今でも人気な理由が分かっていただけたと思います。

カラーバリエーションは、この青と黒の2色です。実は黒も所有しています。
黒はマット仕上げ文字盤なのですが、どちらかと言えば私は黒が好みなのです。
だからこの青サンレイ文字盤の稼働率は低く、資金的に苦しいので・・・手放そうかと。
そのうちヤフオクに出品しようと思ってます。

ここまで書いて宣伝かよ!!
スイマセン。あくまでアクアギアの魅力について書いたつもりです。
出品したら、生暖かく見守っていただけると幸いです(笑)




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(6) | Trackbacks(-)

続 近況報告

こんにちは。

お久しぶりでございます。
先週は実家に通い詰めでしたが、ようやく終わりが見えてきました。
まだ細かい片付けは残っていますが、とりあえず一段落といったところです。

実家の片付けをしながら、1日だけ被害の酷かった後輩の実家にお手伝いに
行きました。作業の邪魔になるので、他の地域に立ち入ることはしなかった
のですが、やはり被害の大きさが全く違いました。泥の堆積度合い、ゴミや
モノの散乱度合い、農作物の被害、臭いの酷さなど。少しでも力になればと
泥を掻き出す作業だけでしたがお手伝いして、どうにか家の中の泥は全て出す
ことができました。

被災地に通っていると、色々と感じたり考えたりすることは多いのですが、
自衛隊員の方々には、本当に頭が下がります。炊き出しやお風呂の設置されるのは
皆さんもテレビなどで見たことがあると思います。それ以外にも各地で発生する
渋滞緩和のための交通整理や、至るところで積み上がる災害ゴミの処理なども
されてます。皆さん礼儀正しく、猛暑の中でもダラダラすることもなくキビキビ
と動かれる様を見ると、日頃から訓練されているとは言え、スゴイなあと感心する
しかありません。先週末は、最高気温36℃でした。日差しを遮るものがないところだと、
30分間何もしなくてもクラクラするような環境です。こんなハードで訓練の必要な
作業は、我々のようなボランティアにはできないことなのです。

自衛隊車両の運転も素晴らしいです。交通ルールを遵守されるのはもちろん、
道や順番を譲られたり、挨拶されたり、砂埃が舞わないようにゆっくりと走行したり。
我が先にと道路を爆走するクソ産廃業者とは比べ物になりません。


実家の泥水に浸かってしまったモノの処分は終わり。泥水に浸かってしまった
内壁と床を全て剥ぎ取って、床下に流入した泥を掻き出しました。
あとはしばらく乾燥させてからの作業になります。ここからはプロにお願いする
ので、大掛かりな作業はありません。

日を追うごとに慣れてはきましたが、普段使わない筋肉を使うので、体中が痛いし
疲れも蓄積します。ああ歳だなあと思ってしまいます(笑)炎天下の作業は、
本気を出してはなりません。適当に手を抜きながら体力を温存しないと1日
もたないのです。いざというとき自分の体がいかに動かないかよく分かりました。


今回の災害では多くの方々が亡くなり、大事な住居やモノが流されてしまい、
甚大な被害をもたらしました。しかし今は多くの人々が同じ方向を向いて必死に復興
させようとしています。人とのつながりの大切さを再認識しました。こんな時こそ
人の助けが必要なのです。友人や先輩後輩、親族などのお手伝い・ご支援があった
からこそ、ここまで住居の再建準備ができたのです。ありがとうございます。
町全体で見るとまだまだしなければならないことがたくさんあります。
多くのボランティアの力が必要です。元の町に戻るまで、お手伝いができたらと
考えております。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(10) | Trackbacks(-)

近況報告

こんばんは。

先日の大雨で、私の自宅は大丈夫だったのですが、
実家近くの川が氾濫して、床上浸水しました。
これでも川から遠いので、まだ被害は小さいほうなのです。
今まで場所的に自然災害にあうことがない、平和ボケした
地域なのでたいした備えも心が構えもありません。

昨日には水が引き、今日は一日、水浸しになったモノの
撤去に明け暮れました。1階のモノはほぼ全滅なので、
相当な量になります。しかも水を吸い込むモノはすごく
重くなります。普段はデスクワークの私にとっては
すごくキツい重労働でした。水を吸った畳を何枚も
運び出すだけで、クラクラしました。

今日は30℃超えて暑い一日でした。あたり一面を覆ってる
泥は乾き、砂埃が舞い上がります。色々なモノが腐敗しはじめ
下水も逆流して臭いもかなりあります。
いままで多くの被災地を見てきましたが、自分が当事者に
なるとは思ってもみませんでした。局地的な災害だったので
物資に困ることがないのが幸いです。

明日も朝から、片付けをします。
コメントやメールの返信は、もうしばらくお待ちください。


撤去作業


不謹慎かもしれませんが、時計ブログなので。
泥水につかっても大丈夫。やはりこういうハードな作業には
信頼できるダイバーズが良いです。

もちろん帰ってから流水と歯ブラシで汚れを落としました。
また明日もよろしくね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(29) | Trackbacks(-)

イカしたウレタンベルト(社外品)

社外ウレタンベルト A20


先日、読者さんに、セイコー純正品ウレタンベルト DE39AZ のデザインが好き
だけど20mmしかない。22mmで似た感じのウレタンベルトはありませんか?と
相談を受けました。確かに DE39AZ はカッコいいけど、そもそもSBDX001
のためにつくられた専用品なので他のサイズはありません。

では探してみるかと、「marinemaster 22mm strap」でグーグル検索して
みると、トップにヒットしたのがここ。

http://www.strapboutique.com/ProductDetails.asp?ProductCode=M22

うわああ。速攻で見つかったよ。どうやら純正品ではなく社外品のようだけど
写真を見るとカッコいいではないか。
しかしこのサイトは分かりにくなあ。安いから博打を打ってもいいけど怪しい
サイトに特攻するのは嫌だなあ・・・もしかしたらebayにもあるかなあ。
とebay内検索するとありました。

https://www.ebay.com/itm/2x-22mm-rubber-M22-waffle-strap-SEIKO-200m-diver-SPECIAL-ORANGE-BLACK-promo/123106046811?

2本で42ドルなので、手数料など込みで約4800円。1本2400円なので
純正より少し安い程度です。とりあえず手にしてみないと分からない
のでポチってみます。

注文して8日で届きました。


社外ウレタンベルト A2


おおっ。カッコいいではないか。
しかし離型剤がたくさんついています。普通洗浄するよなあ。使っていれば
取れるとでも思ってるのでしょうね。気になるので、まずは中性洗剤と歯ブラシで
洗います。これが社外品クオリティですからもはや驚くことはありません。
写真はキレイに洗ったあとです。

デザインはハッキリ言って、セイコー純正品 DE39AZ の丸パクリです。
偽物部品注意報という記事を書いているだけに複雑な気持ちですが、
・純正品には22mmのサイズはないこと。
・セイコーロゴ・波マーク(商標)はないこと。
・SBDX001は18年前のモデルで意匠権の効力15年は経過していること。
ということで購入しました。セイコー純正品に22mmがあるなら確実に純正を買います。


社外ウレタンベルト A3 社外ウレタンベルト A8

社外ウレタンベルト A4 社外ウレタンベルト A7


細部を見ると、セイコー純正品よりも少し見劣りします。
まず目立つのは成形バリの大きさ、とくにベルト元端のジャバラ部周辺がビラビラと気になります。
それからピラミッド・山型部のモールドの甘さ。梨地表面のムラがあります。
いずれも比較すればレベルなので、単体で見たときはそこまで気になるものではありません。
セイコー純正品 DE39AZ は所有してないので写真比較です。他のセイコー純正品
ウレタンベルトはいくつか所有してるので、純正の品質は分かります。


社外ウレタンベルト A5 社外ウレタンベルト A6


セイコー純正品 DE39AZ の剣先先端部には、セイコーダイバーズの波マークが
入りますが、これには当然入ってません。波マークを無断で使うと商標権侵害に
なります。純正品はこの波マークの裏側にメーカーロゴと品番が入ってますが、
もちろんこれも入ってません。


社外ウレタンベルト A9


復刻サードダイバーにつけてみました。
以前に復刻サードはウレタンベルトをいくつか試してみたのですけど、
あまり似合わない感じがして、ステンレスベルトで使ってました。


社外ウレタンベルト A10


しかし、このベルトはカッコいい。デザインも違和感ありません。


社外ウレタンベルト A11


このベルトデザインの源流は、先日復刻されたSBEX007のオリジナルの
300mダイバー(1968年発売)です。このベルトはベルト元端にジャバラがありません。

SBEX007
写真はセイコー公式webサイトからの転載です。
https://www.seiko-watch.co.jp/prospex/sea/marinemasterpro/1968recreation

SBDX001 は、2000年にこの300mダイバーを現代アレンジしたモデルです。
その時にベルトも現代アレンジされジャバラが追加されました。

ピラミッド形状は昔はライターなどにも使われた意匠です。
ノスタルジックだけど古臭くない。私は無駄な装飾は不要だと思ってましたが、
これはアリだなあ。なんというか雄々しい感じがしてカッコいいわあ。


社外ウレタンベルト A16 社外ウレタンベルト A15


もちろんボーイや7548クォーツダイバーにも似合いますよ。ええわあ。
モダンなダイバーズよりもシンプルで古典的なダイバーズのほうが似合うと思います。


社外ウレタンベルト A13 社外ウレタンベルト A21


実は注文したら3本入っていて、オレンジ色のベルトもあります。
しかしこれはオモチャっぽい質感でよろしくありません。すごくチープです。
これはお蔵入りかなあ・・・


社外ウレタンベルト A1


ボーイ純正品ウレタンベルトと同じくらいの硬さです。嫌な感じはありません。


社外ウレタンベルト A17


まだ購入したばかりなので、耐久力は不明です。
この感じだとすぐ切れることはないと思いますけど。


社外ウレタンベルト A19


うん。いいよコレ。ポチって良かった。
正直、復刻サードはボーイよりも一回り大きく、純正ステンレスベルトをつけると
重量もかなりあるので、稼働率は低かったのです。しかしこのウレタンベルトは
軽いし、カッコいい。今年の夏は復刻サードが活躍しそうです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(6) | Trackbacks(-)

思ふこと色々 33(時計よもやま話)

こんにちは。
先日、健康診断がありました。
まだ結果は出てませんが、昨年は再検査項目があったので、
少しは体に気を使ってました。暴飲暴食はやめて腹八分目を心掛け
すこしずつ食べる量を減らしました、座位での仕事なのでほとんど
エネルギーは消費しないのです。あまり運動することも好きではありません。
食事量を減らしたおかげか、3kgほど痩せてました(誤差かな)
最近はさらに糖質制限についても勉強しています。この話題はこれまでの
医学・栄養学を否定し、利権問題もあるので、多くを語ることはしませんが、
ネット上では今日も論争が繰り広げられています。自分の知らない(不得意な)
分野を勉強するのは新鮮で面白いですね。


タイトルどおり今日もたいした時計ネタがなくてスイマセン。
それでも定期的にブログ記事を書き続けることに意味があると思ってます。

[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB033 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2008-06-20)
売り上げランキング: 232

またamazonに SARB033 が36000円で販売しています。(ブログアップ18時現在)
定期的に在庫が補充されてますね。しかしどこから仕入れてるのでしょう。
SARB065なんて未だに売り切れていません。他の通販をみると在庫なしか
残った在庫をプレミア価格で販売してます。やっぱりセイコーから仕入れてると
考えるのが自然なのかな。もちろん根拠はなく私の想像に過ぎないのですけど。

カタログに乗せると、ムーブメントと価格のバランスが崩れる(全体に値上げしたい)
から載せられない。単純に価格を大幅にアップさせるとイメージが悪くなるから
カタログから落とすけど、まだ在庫が残ってるから売り切りたい。こんな商品を
ネット専用で売るのかな。カタログでは見えないけど、セイコー部品は大幅に値上がり
しましたけどね。見積もり見てビックリしましたよ。部品によっては倍くらいになってます。

amazon販売もいつまで続くか分かりません。完全に在庫が終了したときには、デッドストック
価格が上がるのでしょう。今、転売屋は損切りか塩漬け状態です。欲しい人は新品在庫が
あるうちに買ったほうがいいですよ。なくなって焦りプレミア価格で購入するのは
マニアの悪い癖です。私もSARB033は購入しました。今のセイコーを見てると、
もうこんな時計(適度なサイズ・価格以上の質感・6Rムーブメント)が発売されることは
ないでしょうから、このamazon在庫が最後の・・・といいながら何度も何度も補充されてますけど。
いつか終わりがくることは間違いありません。


今年は、新品ダイバーズを買わずに終わりそうです。
国内モデルは高価だし、海外モデル SRPC35 は欲しくないし、他メーカーもビビッとくる時計が
ありませんでした。うーん。こういう年もあるよね。
ボーイかモンスターでも追加購入しようかしら。もうプレミア価格だけど4Rオレンジモンスター
が欲しいなあ・・・って新品はないよね。無理に本数増やす必要もないけど、
新品ダイバーズ数=私の時計趣味年数になっているから、なんとなく辞められない(笑)
今年は7548クォーツダイバーを購入してるから、ダイバーズローテーションもかなり長くなって
きています。

来年はセカンドダイバーが復刻されるのかなあ。できれば復刻サードと同価格、オリジナルと
同サイズで出して欲しいけど・・・これまでのパターンだとマニアの思い通りにはいきません。
ああ。ベルト幅(ラグ幅)は20mmに変更されるほうが嬉しいです。・・・ははは。マニアは勝手だねえ。
自分ではつくれない癖に、言うことだけ言って、自分の思い通りでなかったら買わないのだから
セイコーも大変ですよね。私ですかっ。も、もちろろん・・・復刻セカンド出たら買わさせて
いただきますよ(笑)

それともスモーの後継モデルとか、魅力的な新モデルが発売されるかな。
まだ今年の夏もきてないけど、来年に期待しています。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

どうでもいい話色々 4

こんにちは。
相変わらずな日々を淡々と過ごしております。
人によっては物足らない日々かもしれませんが、私には丁度いい。
あまり自分だけの時間はありませんが、家族の笑いが絶えず、
病気や怪我もなく、平和な日々こそ至上の時間なのだと思います。
お金はないけど、ないなりに楽しく過ごすことはできるのです。


さて、今日は時計ネタの準備ができておりませんので、最近買った時計以外のモノの話。

数年前からファミリーキャンプを楽しんでいます。その前はオートバイツーリングが
好きで、ソロキャンプ(ほぼ野宿ですけど)を長年やっていました。大した経験や
知識はないけど、かなり僻地(国内のみ)でも寝泊まりできます。装備も最低限で
問題ありません。しかしファミリーキャンプはそうはいきません。それなりに快適な
装備が必要になります。

いまはキャンプ道具が安くなりましたね。正確には昔からホームセンターで売ってるような
安い道具もありましたが、品質が悪くて使ってる最中に壊れることも多々ありました。
お金もなかったので、それを大事に修理して使ってましたね。それでもテントは良いモノを
買いました。アライテントのエアライズ。今でも少しずつ進化しながら売られてる
ロングセラー商品です。もちろん今でも問題なく使えます。狭くてファミリーキャンプには
使えませんけどね。

話が少々脱線しました。
とにかく昔に比べると高品質な道具が安く買えるのです。

ファミリーキャンプ用のテントは、知り合いから使わなくなったからと頂いたモノです。
それ以外の道具は、最初は足りなくて借りていたのですが、毎年少しづつ買い足して
います。今年も何点か買い、必要なモノは揃いました。



私は昔から持ってる安物シュラフを使い続けていますが、家族のシュラフを買いました。
無名の中国製ですが2700円です。評価は高かったけど、正直この価格だと品質に不安がありました。
しかし実物は生地も縫製も悪くありませんでした。特に内側の生地は肌触りもよくビックリです。
有名メーカー品だと当たり前ですけど、ダブルファスナーで上下内外どちらからでも開閉可能。
これ安物だとできないこと多いです。さらに安物にありがちな匂いもありません。後は使って
みないと分かりませんが、便利な時代になったなあ。ファミリーキャンプ程度なら
これで十分ですよ。



このLEDランタンも買いました。
庶民の味方ジェントスです。昨年これの小さいヤツを買ったのですが、やっぱりメインランタンに
するには暗すぎたようで大きいのを買い足しました。私は暗くても問題ないのですけどね。
実は、昔に購入したコールマンのガソリンランタンがあるのですが、子供がいると気をつかうし
マントルの管理やポンピングが面倒くさい・・・明るさや雰囲気は良いですけどね。

LEDライトの進化はスゴイです。電池は長持ちするし本当に明るいです。白色LEDが出始めの頃にも
いくつか購入しましたけど、今のは非常に高効率だと思います。しかも安くなりました。



このテーブルも買いました。
これはかなり悩みました。テーブルは必ず必要だけど、あまりお金はない。
収納スペースの関係でロール天板タイプに決めていました。似たような6000円くらいの
テーブルも売ってるけど大きいサイズは6本脚だし現物を触るとグラグラします。
やっぱり有名メーカー品は、よく考えられていますね。ただ高さが70cmなので脚を切断しようと
思っております。

ソロキャンプではテーブルなんて必要なかったなあ。食事なんて適当につくってたし、
その場にある適当なモノ使ってました。


キャンプ道具は、時計のようにこだわりはありません。
ブランドには興味がないし、安くてそれなりの品質なら良いのです。もちろんすぐに壊れるのは困る
ので、結局有名メーカー品に落ち着くことが多いですけどね。道具の手入れはしますが、見た目にこだわる
お金と時間がありません。キャンプ場に行くとカッコいい道具を揃えたキャンパーが必ずいて、
スゴイなあ、お金に余裕があれば使ってみたいなあ・・・とは思うけど、そんなに欲しいわけじゃない。

キャンプは道具よりも、その行為自体が愉しいことを昔から知ってるからです。
今より貧乏で道具がなくても、野宿は面白かった。オートキャンプ場は至れり尽くせりで便利なので
どんな人でもキャンプを愉しむことができます。

道具も揃ったし、キャンプ場の予約もしました。後は天気に恵まれることを祈るだけです。
ああ。今からワクワクしますねえ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ