FC2ブログ
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年11月

蘇るミリタリークロノグラフ DAN HENRY 1972 (ダンヘンリー 1972) 中編

ダンヘンリー1972 A1


前回の続きです。

まずはオリジナルの ポルシェデザイン オルフィナ クロノグラフとの比較。

左側:ダンヘンリー1972           右側:オリジナル ポルシェデザイン

ダンヘンリー1972 A32オルフィナ クロノグラフ 2

左写真はDAN HENRY公式webサイトからの転載です。
https://danhenrywatches.com/collections/vintage-watches/products/1972-chrono-alarm
右写真は、オークフリー(ヤフオク落札結果)からの転載です。
https://aucfree.com/items/o228993209


ダンヘンリー1972は、ミヨタ 0S80を搭載。
インダイヤルは、12時位置:60分積算計、9時位置:12時間積算計、6時位置:永久秒針 / クロノ1/20秒計
センター針は2段で、上段:クロノグラフ針、下段:アラーム針
7~8時位置間に、アラームONOFFインジケータ

ポルシェデザイン オルフィナ クロノグラフ(以下オリジナル)は、レマニア cal.5100を搭載。
インダイヤルは、12時位置:24時間計、9時位置:永久秒針、6時位置:12時間積算計
センター針は2段で、上段:クロノグラフ針、下段:60分積算計 

個人的にアラームは必要ないと思いますが、センター針が2段になって積算計がついているクオーツ
ムーブメントはおそらく存在しないので、アラーム針でオリジナルの60分積算計を模したかったのだと
想像します。アラームONOFFインジケータは出来るだけシンプルにして目立たなくしています。
8時位置にアラームONOFFボタンが付くのがオリジナルと大きく異なるところです。

オリジナルと同じくミリタリークロノグラフらしく、無駄な装飾やメモリは排除されています。60分積算計
の位置が異なるので、ここだけは細かくメモリを入れないと計測できませんから妥協せざるを得ません。

なぜか12時間積算計のメモリ(3・6・9・12時のみ)は夜光が入ります。そもそもセンタークロノグラフ針
は光らないのですから、積算計も光る必要はない。夜光は3針とインデックスのみで良いと思うのです。
だいたいの時間経過が分かるということかな。後述しますが、夜光自体が弱いのでそのこだわりは
本領発揮できないのです。

細かい使い方は省略します。0S80マニュアルを読んでください。
http://miyotamovement.com/pdf/manu_0S80.pdf
インダイヤルの6時位置は、永久秒針とクロノ1/20秒計を切り替えて使います。ですから普通は
メモリも2重表記するのが定石ですが、あえてクロノ1/20秒計のメモリしか入れてません。
永久秒針は12分割、クロノ1/20秒計は10分割なので、上下以外はズレてしまうのです。
しかし見た目を優先して正解ですね。動いてる感がある永久秒針はあったほうが良いけど、
まじまじと見ることなんてありませんからメモリズレなんて気にならないのです。

インダイヤルの針は、中心が黒く塗られていてカッコいいのですけど、もう少し細くても
良かったかも。カブったときに長短針が読めないわけではないけど、少々うるさい感じがします。

インダイヤルがオリジナルに比べて寄り目になっています。これもムーブメントで位置が決まり
ますから仕方ありません。これを逆手にとって小さくすることも考えられますが、アラーム
ONOFFインジケータがいやらしい位置にあるのです。クロノメモリを消す訳にはいかないでしょう。


ダンヘンリー1972 A29


夜光は文字盤に直接塗るのではなくサンドイッチ構造です。立体感がありシャープに仕上がりますが
オールドミリタリー感は薄くなります。ここもこだわりなのでしょうね。確かにカッコいいです。

オリジナルのカレンダーはデイデイトですが、ダンヘンリー1972はデイトのみになります。
これもムーブメントの仕様です。ALARM CHRONOGRAPH・日付・DAN HENRYのロゴの大きさ配置が
素晴らしいです。ここのデザインはセンスが必要なところだと思います。
2時位置にメーカーマークや3Hマーク(トリチウム)などを入れなかったところも良いですね。


ダンヘンリー1972 A30


ケースはオリジナルに忠実なデザインです。

ダンヘンリー1972は、ケース径:41.1mm、全長:45.6mm、厚さ:12.6mm
オリジナルは、ケース径:41mm、全長:46mm、厚さ:15mm

サイズもほぼ同じで、厚さのみ約2.5mm薄くなっています。写真を比較するとダミーベゼルとケースが
薄くなっています。オリジナルがつくられた当時は機械式ムーブメントしかありませんでしたから
この厚さにせざるを得なかったのでしょう。ケースのデザインバランスを考えたら、オリジナルの
設計者も薄くしたかったと想像します。そう考えるとこれこそ本来の姿なのかもしれません。


【参考】オリジナル ポルシェデザイン オルフィナ クロノグラフ

オルフィナ クロノグラフ 1

写真は、オークフリー(ヤフオク落札結果)からの転載です。
https://aucfree.com/items/o228993209


ダンヘンリー1972 A24


少しだけ端に面ダレがありますが、面の歪みも小さくエッジも立っています。最近の中国の加工技術は
凄いですね。現行同価格帯のセイコーのケースなんて歪みまくりでエッジも丸いですから。一般の人は
気にしないレベルなのかもしれませんが、セイコーファンは少し悲しくなります。


ダンヘンリー1972 A17


リューズにはDH(ダンヘンリー)の文字が入ります。オリジナルもPD(ポルシェデザイン)の文字が
あり、デザインも同じです。リューズはねじ込み式で、これもオリジナルを踏襲しています。


ダンヘンリー1972 A16


裏蓋もオリジナルを意識した形状ですが、中央にオートバイのレリーフが入ります。
ドゥカティのようですけど、ここにはいらないなあ。単純に私の好みです。いやドゥカティは好きなの
ですけど、ここにレリーフは必要ありません。時計を外すと腕にオートバイの型がつきます。なにより
つけ心地が良くないのです。夏場はここに汗と垢がたまるでしょう。旋盤があれば削り落としたいです。
ダンヘンリーがこだわった一番の見せ場なのでしょうけど・・・個人的趣味の問題です。

このシリアル番号が正確であるならば、1972個中の102個目の個体(裏蓋)になります。
発売されてから数時間後の購入ですから、結構なペースで売れていると想像できます。
欲しい人の数はある程度決まっていて最初にオーダーが集中しているだけかもしれませんね。


ダンヘンリー1972 A21 ダンヘンリー1972 A20


このステンレスブレスは秀逸です。
オリジナルは参考写真でも分かるように巻きブレスで、巻き構造を上手く利用したデザインでカッコいい。
そのオリジナルのデザインはそのままに無垢ステンレスを使用して高品質化されています。
つくりも丁寧で、とても4万円のブレスとは思えません。最近の中国製汎用ブレスは品質が高くなって
いますが、それらと比較しても上位の販売価格1万円以上のモノと同等です。


ダンヘンリー1972 A1


特に素晴らしいのは、コマの1つ1つが小さい上にコマの両端が可動すること。しかも可動域が広い。
上の写真のようにピタッと折り返すことができる安価なブレスは、最近はあまり見かけません。
もう腕にピタッとフィットしますよ。本当に良いっす。このブレスだけでこの時計を買った甲斐が
あったと思えます。時計を平置きするときにベルトがクタっとして時計本体が宙に浮かないのも
地味な利点です。


ダンヘンリー1972 A19


クラスプも丁寧なつくり(ヒンジ部は凡庸)ですが、調整穴が2ヶ所しかないのが残念です。
一度長さを決めたらずっと変えない人ならこれでも良いけど、私は夏と冬で1穴ずらします。
運が良ければ2穴でバネ棒調整ができますけど、1穴ずれると夏冬でコマの付け外しをしなければ
なりません。これが面倒臭い。だから私は最低3穴は欲しいのです。



長くなってきたので今回はここまで。
次回は他時計比較などです。次回完結します。
お楽しみに。
スポンサーサイト

蘇るミリタリークロノグラフ DAN HENRY 1972 (ダンヘンリー 1972) 前編

こんにちは。
しばらくブログをサボってしまいました。
ランキングに囚われることはなくなりましたが、無理やり絞り出すこともなくなり
ついつい楽なほうに逃げてしまいます。うーん。やはり無精者には縛りも必要なのかも
しれません。もちろんブログ書くことは義務でも強制でもないのですけどね。


さて、先日注文していた時計が届きました。チラリ。


ダンヘンリー1972 A25


少々早いけど、今年のクリスマスプレゼントです。ぐふふふ。
記事にも書きましたが、久々にビビッときた新品時計。
発売日が待ち遠しかったですね。読者さんに発売していることを教えていただいて
即ポチりました。今回は迷いがありませんでした。

https://danhenrywatches.com/products/1972-chrono-alarm

まだ日本取扱店には入ってきてないモデルなので、本国サイトからの注文です。
英語のみのサイトですが、翻訳サイトを使えば中学2年生レベル英語の私でも大丈夫。
普通のカート方式の通販です。安心して決済できる PayPalアカウントがあったほうが
良いです。実際にやってみると拍子抜けするくらい簡単ですよ。
350米ドルなので、為替手数料込で40,980円でした。(2018年11月現在)

11月17日に注文して、昨日27日に到着しましたから10日掛かりました。海外通販では
普通ですね。DHLで発送されます。急ぐなら+15ドル支払えば早い便になります。


ダンヘンリー1972 A2 ダンヘンリー1972 A3


発送用袋の中にはダンボール箱が入ってました。
角が潰れてますが、中身を守る役目を果たしたということ。お疲れ様です。
まあ外箱なんてどうでもいいですね。


ダンヘンリー1972 A4


それではオーーープン。・・・ん。ビニール袋かな。


ダンヘンリー1972 A5


ごく普通のポリエチレン袋に包まれてます。うーん。
ここもどうでもいいところだけど、なんとなくだらしない感じがします。
ダンボールとの間には緩衝材が入ってるのだから、見た目的にこの袋はいらないよなあ。


ダンヘンリー1972 A6


はい。時計ケースは茶筒のような円柱です。
ローレット加工したような表面形状が面白いですね。


ダンヘンリー1972 A7


ひねると真ん中で分割できます。ん?布かな。


ダンヘンリー1972 A8


キャンバス製の時計入れのようです。


ダンヘンリー1972 A9


時計を入れる部分は本革のようです。3本入る持ち運び用時計ケースに
なるということですね。専用の時計ケースは開封したらお役御免になるから
それよりは使えるモノだけど、開封する儀式の演出としてはイマイチだなあ。
ここらへんはアンダーンのほうが上手ですね。


ダンヘンリー1972 A10


ギャランティカードです。特に記載はないけど有効なのかな。
おそらく何事もなく1年経過するでしょうから、あまり気にすることでもないのかな。

取扱説明書はありません。
ミヨタ 0S80 のマニュアルを見ろということなのでしょう。
https://miyotamovement.com/pdf/manu_0S80.pdf


ダンヘンリー1972 A11


はい。ごたいめーん。
養生ビニールや紙で覆われています。これももう少しスマートにならないのかな。
もちろんキズがつくよりは良いし、どうせ捨てるモノだけどね。
とりあえずベルト調整するので、ブレス以外の養生は残しておきます。


ダンヘンリー1972 A12


コマの固定は、Cリング(Oリング)方式です。
Cリングのようにパイプ自体のテンションと摩擦力で固定するのではなく、
リング中央に入った溝とピン中央の溝を嵌め合わせて固定します。
つけ外し方・使う工具はCリングと同じです。

リングは中央コマに入れ、コマを接続します。そのコマの横穴からピンを差し込んで
固定します。溝に嵌まるとカクンと音と手応えがあります。
ピンを抜くのも入れるのもどちらからでも構いません。


ダンヘンリー1972 A13


1か所、異常にピンが固くて外れませんでした。しかも工具が壊れました(泣)
しかたないので、ブレスを養生してプライヤーで強引に引き抜きました。
結果ピンは折れました・・・ははは。私が下手なだけだったのかな。


ダンヘンリー1972 A15


ベルト調整が終わったら全ての養生を剥がします。
さて心ゆくまで眺め触り装着してニヤニヤしましょう。


長くなってきたので今回はここまで。
次回は、各部詳細です。
お楽しみに。

いつものヤフオク話 16

前回記事にした、ヤフオクのお知らせに追記がありました。

Yahoo!プレミアム会員登録不要でオークション出品が利用可能になります(ブラウザ版)
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2390/

【2018年10月26日(金)追記】
Yahoo!プレミアム会員登録の有無による機能表を更新しました。

         Yahoo!プレミアム会員登録なし   Yahoo!プレミアム会員登録あり
下書き保存            -               10件まで可能
最低落札価格の設定         -                  ◯
海外への発送           -                 ◯
自動再出品            -                 ◯
特定カテゴリ(※1)への出品   -                 ◯
有料オプションなどの設定   編集で可能      出品時、編集時ともに可能
出品個数             1個          複数出品可能(※2)
配送方法の設定         1種類のみ         複数選択が可能
登録画像枚数           10枚              10枚
即決価格の設定           ◯                ◯
匿名配送(※3)          ◯                ◯
オークション期間        7日+11時間          7日+11時間

※1 特定カテゴリの詳細についてはこちらをご参照ください。
※2 評価11以上の場合は9個まで可能。評価10までの場合は1つまで。
※3 ゆうパックおてがる版、ゆうパケットおてがる版、ヤフネコ!パック利用の場合。
※ Yahoo!プレミアム会員を退会すると、出品中のオークションは解除と同時に取り消されます。
  これらの商品を再出品するためには、再度プレミアム会員登録が必要になります。
※ Yahoo!プレミアム会員を退会した場合でも、それまでの評価が引き継がれます。


うーーん。これは困った仕様ですね。
もうYahoo!プレミアム会員は解約しようと思ってましたが、売るモノがたくさんある人に
は面倒くさいシステムに格下げされてしまいます。なんだかなあ。結局プレミアム会員費は
手放したくないようです。

それでも無料で誰でも出品できることには変わりありませんから、新しい詐欺や
検索の邪魔でしかない出品で溢れるのでしょうねえ。
半永久的に表示されないリスト機能が追加されたら、文句もなくなるのですけどね。
これはずっと言い続けているけど、追加されることはないでしょう。
鬱陶しい同じモノ大量出品業者とか偽物販売業者を一掃できるようになりますから、
とても便利な機能だと思うのです。


いつもヤフオクのオークションアラート物件をさらりとチェックして、メルカリもいくつかの
キーワードで検索しています。一応ウォッチにも入れるのですが、最近は入札してません。
先日、新品時計を買ったので資金不足ということもあるのですが、欲しい時計は高くなりすぎて
簡単に手が出せなくなりました。部品取り用のジャンクですらそれなりの価格になってしまいます。

逆に、一時期の高騰が落ち着き安くなったモデルもありますね。これは前回にも書きましたが
代行業者の数が減った気がします。もちろん撤退されたわけではなく、今でも入札はあるの
ですが、以前のような相場無視のバカみたいな価格で入札されなくなったような気がします。

あれ?なんだか前回と同じようなこと書いてますね。
ヤフオクは、ネット売買ツールとして今後も使っていくけど、あまり依存しなくなった
ということかな。お目当ての時計が出てきたら熱くなるのでしょうけど。
長い間プレミアム会員になってますが、特典があるわけでもありません。もはやヤフオクのメリットは
オークション形式であることと、出品数・参加数が多いことだけな気がします。
いますぐに辞めるわけにはいきませんが、他の売買システムも検討したほうがいいのでしょうね。

謎のフラップダックミリタリー アルバ Y113-6120

Y113-6120 A5


Y113アルバミリタリーは、以前にも紹介しています。

美しきミリタリー アルバ Y113-6020
大人のブラウンミリタリー アルバ Y113-6020

このモデルは、文字盤に FLAP DUCK 銘が入ってます。
どうやらアパレルメーカーらしいのですが、ネット上には情報がほとんど
ありません。今は存在しませんが、この時計が製造された1983年当時には
流行ったブランドなのかな?詳しい人がいたら教えてください。

FLAP DUCK は、このミリタリーモデル以外にも、
非対称のジウジアーロ風モデル(Y101-6040)、ダイバーズ風モデル(Y101-6050)
があります。この2つはたまにヤフオクやメルカリで出品されることがあります。
しかしミリタリーモデルは、ほとんど出てくることはありません。
そもそも Y113アルバミリタリーの全体数が少ないのだと思います。


Y113-6120 A4


裏蓋にも FLAP DUCK のロゴとマークが刻印されています。
Y113アルバミリタリーは1982年に発売されましたが、現存する個体(自分所有・ネット
上にある個体のみ)の製造年はもれなく1982年でした。1983年以降のカタログが手に入れば
確実なのですが、おそらく製造期間はかなり短いと考えてます。この FLAP DUCK版は
1983年製造なので、少なくともY113ミリタリーは1983年まで製造されたことになります。


Y113-6120 A2


針・カレンダーは、通常の Y113アルバミリタリー(以下通常版)と同じです。
文字盤のデザインだけが異なります。全数字ではなく、12・9・6時のみ
数字が残されて、他はバーになります。昔からあるミリタリーデザインですね。
色も定番の黒のマット仕上げで視認性は高い。

よく見て比較すると、12・9・6時の数字フォントは通常版と同じです(少し太いけど)
通常版を少しイジっただけの文字盤ですが、良くまとまっていてバランスは悪くありません。


Y113-6120 A3


この個体は風防の状態が良くなく、微細なヒビ割れがかなり出ていますが
表面張力で盛り上がった水のような雰囲気は健在です。
やっぱりミリタリーにプラドーム風防は似合うよなあ。


Y113-6120 A1


ケース形状・仕上げともに通常版と全く同じですが、リューズがネジ込式ではありません。
通常版はリューズがネジ込み式です。これで防水性能を確保していると思っていたのです。
100m防水(旧規格 現在の規格だと10気圧防水と同等)と書いてますが本当なのかな。
まあプラ風防だし、おおらかな時代だったので、当てにはできませんけど。


現存数の少ないレアなモデルですが、ほとんど知られてないためヤフオクで
出品されても落札価格は安いです。出品価格のまま落札できるでしょう。
はっきり言ってアルバマニアのコレクターズアイテムのひとつですから一般の方にオススメ
できる時計ではありません。普通のクオーツなので、可動品なら問題なく使えますけどね。

アルバミリタリーマニアは、いずれ Y113-6020 を通ることになります。
そうなると派生モデルも欲しくなるのです。というか情報が少ないので資料として
手に入れたくなるのです。こうなるともう末期ですよね。
私の時計ケースにはベルトの付いてないアルバミリタリーがたくさんあります。
一応使えるように電池交換はしてますけど、ローテーションには入ってません。
困ったものです。先日は、とうとう本家ハミルトンにも手を出してしまいました。
コレクターではありませんが、数を蒐集すると分かることもあるのです。
セイコー | Comments(2) | Trackbacks(-)

どうでもいい話色々 7

こんにちは。
先日の休日は、ひたすらどんぐりを拾っていました(笑)
近所のどんぐりポイントは、ある程度知ってるので色んな種類の
どんぐりを集めることができます。もちろん子供の希望なのですけど、
大人もだんだんと夢中になって拾います。なんだか分からないけど
お宝に見えてくるので不思議です。あの手触り、適度な大きさ、色ツヤ、
愛らしい形・・・どんぐりって大人になっても集めたくなるのです。
私だけかなあ(笑)近くの神社にいくと、たいていブナ科の樹木があると
思います。たまには散歩がてらどんぐり拾いも楽しいですよ。


今は色んな事情で一時的にオートバイに乗ってませんが、数年前までは
18歳の免許取得からずっと乗り続けていました。他の方のブログやネット情報で
たまにオートバイの記事を読むことがあります。最新のラインアップが
気になって国産メーカーのwebサイトを見たのですが、今はオートバイが
すごく高価なのですね。まあ私の若い頃はバイクブーム終盤だったこともあり
多くの人がオートバイに乗ってましたから、需要と供給の関係なのでしょう。
バブルがはじけた後は大してお給料(初任給推移)は変わってませんから、
余計に高く感じますね。
ちなみにロングセラーモデルである、ホンダ CB400SF は、約81万円。
ヤマハ SR400 は、約57万円です。高くなったなあ。1990年代はCB400SFが
60万円弱で、SR400は30万円弱でした。・・・今は30万円だとカブくらいしか
買えないのですね。ははは。浦島太郎やな。

ネット写真を色々見ているとこんなオートバイを発見。

SVARTPILEN 401 A1

写真はハスクバーナ公式webサイトからの転載です。
https://www.husqvarna-motorcycles.com/jp/svartpilen/svartpilen-401/

SVARTPILEN 401(スヴァルトピレン 401)かあ。
これカッコいいなあ。流行りの短いシートレールが気になるけど、それ以外は文句ないね。
ボリュームが違うけど、ヤマハSDR200を思い出しました。トラスフレームが素敵です。
ドゥカティやKTMではよく使われてますね・・・・って、これKTM 390 DUKEベース
なのか。比較するとKTM390の側が違うだけなのが分かります。
ハスクバーナって今はKTM傘下なのですね。

舶来オートバイって乗ったことないけど、どうなんでしょうね。77万円かあ。
メンテナンス代は結構かかりそうだな。もう安いのか高いのかわかりません(笑)
そうそう私は中免小僧なので、デカイバイクは乗れません。ずっとオフロードバイク
ばかり乗り継いてきたので、必要が無くて限定解除もしなかったのです。

単気筒エンジンが好きです。公道なら最高速よりも加速が良いほうが楽しいですし、
ヘタレなので、マルチエンジンの美味しいところが怖くて使えないのですよ。
取り回しが軽くて原チャリ感覚で気軽に乗れるのも良いところ。
昔乗っていたXR400Rと同じような感じかなあと想像しますが、よく考えたら
インジェクションのオートバイに乗ったことないや(笑)

もうしばらくは無理そうだけど、体がまだ動くうちにオートバイ乗りたいなあ。
徒然 雑文 | Comments(22) | Trackbacks(-)

気になる時計 25(セイコー ジウジアーロ デジタル SBJG001)

ジウジアーロデジタル A1
写真はseiko公式webサイトからの転載です。
https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/seikoselection/special/giugiaro_design/

11月23日に発売されるようです。
ジウジアーロの復刻が続きますね。このデジタルモデルは1999年にも3000個限定で復刻
されましたが、異なるムーブメントのため機能の削除、液晶デザインが異なる、
外装デザインも異なると、マニアには物足らないモノのようでした。しかしオリジナルが
欲しい需要があり完売。中古相場も高値安定していました。
1983年に発売されたオリジナルは状態の良いものが少なく、市場に出てきても
プレミア価格になります。

私はデジタル時計が好みではないのですが、この復刻はかなりオリジナルに忠実なので
気になりました。目を皿にして写真を見比べてもオリジナルデザインとの差が分かりません。
唯一分かるのは裏蓋だけ(刻印・オリジナル:スクリューバック、復刻:スナップバック)

なんだよお。やっぱり安価な製品でもやればできるのですね。安価なセイコーダイバーズの
復刻は、簡単に再現可能なところもあえてダサくデザインを変えられてしまいます。
自社製品の復刻なのだからオリジナルにできるだけ忠実であるべきだと思うのです。
待ち侘びてるマニアもそう思ってます。しかも今回は『当時の仕様を忠実に再現するため、
新規のキャリバーを開発しました』とのこと。9000個限定のために新規ムーブメントかあ・・・
さすが巨匠ジウジアーロですね。この勢いで7A28も復刻してくれると嬉しすぎて気絶しそう
ですけど・・・これはさすがに無理かなあ。

とにかくマニアはたまらないよね。発売日が待ち遠しいことでしょう。
こりゃ転売屋もかなり動きそうな予感。特に黒色は瞬殺されそうだなあ・・・
欲しい人は予約必須だと思います。まあいつもパターンで、しばらくたったら色違いが追加
されるでしょうけど、マニアはオリジナルカラーを欲しがりますから最初から勝負
したほうが良いですよ。いつものパターンだとオリジナルカラーは初期ロットだけなので。

製品スペックとか詳細を見ていたら、欲しくなってきますね(笑)
このタキメーターは一度使ってみたいなあ。デジタルならでは機能ですね。
私はオリジナルに思い入れはないから、価格がこなれてくるセカンドロットまで
待とうかな。グリーンとか出てきそうだし。

ムーブメントも開発難易度や、今使える機械や部品の都合もあるから素人には分からないところ
もあるけど、セイコーの技術力的には問題ないのでしょうね。色々と思うところはあるけど、
セイコーファンとしては、良い時計が発売されるのを待つしかありません。

気になる時計 24(DAN HENRY 1964 1972)

先週、本屋で時計雑誌を立ち読みしていたら、DAN HENRY(ダンヘンリー)から
発売された1964クロノグラフが紹介されていました。
ダンヘンリ- B4
写真はDAN HENRY公式webサイトからの転載です。
https://danhenrywatches.com/products/1964-gran-turismo-chronograph

この正統派3つ目クロノグラフは、多くのメーカーでつくられています。
シンプルだし文字盤のバランスも良い。このライスブレスが他のメーカーには
ないので、すごく気になっていました。

公式webページや関連ページを読みまくったのですが、素直にカッコいいですね。
ダンヘンリーのデザインは基本コピー(オマージュ)なのです。これはおそらくオメガ
シーマスターのクロノグラフあたりがベースなのだと思います。変にこねくり回すことなく、
定石通りなのがマニア受けするのでしょう。オリジナルは高価だし、程度の良い個体を
探すのも困難です。往年の名機の雰囲気をお気軽なクオーツでつくるのは、今の流行りですね。

中のムーブメントは、セイコーのVK63。最近外販でよく使われるメカクオーツです。
このムーブメントは外径が30.8mmと大きめなので、38mmのケースに収めたのは素晴らしい。
クロノグラフはプッシュボタンもあるので、設計はかなりギリギリだと想像します。
私が持ってるVK61搭載のアンダーン キリーは40mmなので、これが限界だと思ってましたが、
やれば38mmもできるのですね。うーん分かってるなあ。この2mmで見え方がまったく違います。
新興メーカーには、こういうこだわりが大事ですね。

サファイアドームガラス風防の雰囲気も良いし、ライスブレスも素敵です。
ノンデイトが選べるのも良いですね。まあムーブメントにノンデイト仕様はないから
カレンダー窓が塞がるだけですけど、この文字盤はノンデイトのほうがカッコいい。

やばいなあ。Slate Greyが良い色だなあ・・・・$250かあ。安いよなあ・・・
ふらふらとカートボタンを押しそうになりました(笑)
すでに今月は資金がありませんよ(笑)


気になったら、私は隅から隅までくまなく調べる人なのです。
ダンヘンリーのフェイスブックを見たときに、衝撃が走りました・・・


ダンヘンリ- B1
1972 alarm Chronograph

写真はDAN HENRY公式webサイト(Facebook)からの転載です。
https://www.facebook.com/danhenrywatch

こっ、これはーーーーー!
やべえ。やべえよ。これ発売するのかい。
ああああああああ。ツボをつくのが上手すぎるよ。

どう見ても、ポルシェデザイン オルフィナ クロノグラフ です。
もちろんオリジナルの良さは理解できるのです。中古相場も舶来機械式クロノグラフと
しては安いほうですし、まだ玉数もあり入手も難しくありません。しかし定期的に
高価なメンテナンス代はかかります。やはり貧乏サラリーマンには、
舶来機械式クロノグラフは敷居が高いです。おいそれと買うことはできません。

中のムーブメントは、ミヨタ 0S80 のようです。
1/20秒計測、アラーム付きのクロノグラフ。アラームはオンオフインジケータが付くし
いらないなあと思いました。しかしこのアラーム針は、オリジナルのセンター60分積算計
を模しているのです。なるほどなあ。よく考えてるわ。ダンヘンリーの設計者は重度の
時計好きですよね。

針なんてオリジナルよりもカッコいいよ。中心を黒く塗った白いペンシル針(インダイアル)
は、後年のディテールだと思うのですけど、たまりませんね。
文字盤のバランスも素晴らしい。文句つけるところがない。ALARM、CHRONOGRAPH、日付
カレンダー、DAN HENRY の文字配置・大きさ・フォントもバッチリ決まってます。

はやく正面以外の写真が見たいですね。オリジナルは機械式なのでかなりケースが厚いです。
せっかく薄いクオーツムーブメント(4.68mm)を使うのだから、それに合わせてオリジナル
よりも薄いケースだったら最高ですね。ケース外径は41mmなのでオリジナルとほぼ同じ。

https://danhenrywatches.com/collections/vintage-watches/products/1972-chrono-alarm

一番問題なのは、早々に資金をつくる必要があること(笑)
どうやら今月中旬に発売されるようです。
公式webサイトに詳細情報が掲載されるまでは、決められないけど
コレ買わないわけにはいかないよなあ。

ちくしょぉおおおお。負けたわ。
ダンヘンリー設計者の熱意は凄いですね。

思ふこと色々 36(時計よもやま話)

紅葉 B1


今年も紅葉を見に行ってきました。
県内に紅葉スポットはたくさんあるのですが、ここは紅葉した森の中を
車やオートバイで走ることができるので、とても気持ちいいのです。
オートバイ乗っていたときは、定番のツーリングスポットでした。
牛や馬もいて子供も楽しいですし、美味しいチーズも買えるので
大人も愉しみがたくさんあるのです。


紅葉 B4


この日は、Lamafa Diver でした。
長袖にダイバーズは収まりが少々悪いのですけど、カッコよさは
年中変わりませんからね。ギンガムチェックシャツにも似合う
キレイな紺色サンレイ文字盤が素敵。



さて、今日もネタの仕込みが終わってないので、ご報告と取り留めのない話を。

・本日より、ランキングサイトのバナー貼り付けを止めることにしました。
ブログをはじめた頃から利用させて頂いておりますから、3年半ほどになります。
色んな思いがあり決断したのですが、多くは語りません。
特にブログはじめたばかりの頃は、アクセス数が少なくてブログランキングサイトから
のアクセスがすごくありがたかったです。大変お世話になりました。

そして読者の方々のご協力があり、本当に多くのバナークリックを頂きました。
ありがとうございました。すごく嬉しかったです。これを励みに頑張ってきました。
改めてお礼申し上げます。

ブログをやめるわけではなく、今後も書き続ける予定ですので、拍手ボタンや
コメントなどで応援していただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
古い記事も随時バナーを削除していきますが、500記事を超えているので大変です。


・これから寒くなりますけど、セイコーダイバーズはいつもチェックしています。
12月になれば来年のバーゼル情報も入ってくるでしょうし、オフシーズンも
お手入れやカスタムなどを愉しむことができます。
今欲しいのは、4Rオレンジモンスター SRP309 ですね。製造中止前に追加購入しておけば
良かったなあと後悔しています。もう中古価格も高騰してしまって手が出ませんし、
そもそも出品されることもほとんどありません。そりゃオーナーも手放さないですよねえ。
セイコーはなんで4Rモンスターを廃盤にしたのでしょう。製造コストがかかって利益が少なかった
のかもしれないけど、それなら少々値上げしても売れていたはずです。
陰で6Rの乗せて在庫処分するくらいなら輸出専用のまま4Rモンスターを継続販売して欲しかった。
こんなにオリジナリティに富む時計は、他のメーカーも羨むくらい素晴らしいモノなのに
あっさり捨ててしまうのですから、本当に今のセイコーにはガッカリします。


・もう11月なのですね。2018年もあっという間だったなあ。
まだ2ヶ月ほどありますが、なんとか今年決めた目標は達成したいところ。
たまり続けている整備待ちの時計も少しでも終わらせたい。
歳をとるほど勢いが無くなるのは本当でした。どうにかヤル気を絞りだすしかありません。
ここに書くことで退路を絶ちつつ頑張ります。
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

アーカイブ
ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより高品質
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER NATO G10 ナイロン製ミリタリーウォッチ 替えベルト 時計バンド ストラップ PVD加工ブラックバックル グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ