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思ふこと色々 37(時計よもやま話)

こんにちは。

年明けてからまだ時計を購入してません。
冷静に考えると当たり前のことですけど、これまでジャンク含めて
月に2~3本は購入していた私にとっては異常事態なわけです。
別に無理してるわけでもなく禁断症状も出ていません。
まあ物欲なんてこんなものなんでしょうね。
もちろん時計に興味がなくなったわけでもありません。
単純に無い袖は振れないだけです。わははは。


以前のように目を皿にして時計情報収集してませんが、一応時計ニュースと
海外フォーラム・某巨大掲示板などは巡回しています。

今年は、セイコーが世界初のクォーツ時計(アストロン)を発売して50年です。
アストロンはもう何度か復刻されてますし、今回も復刻される可能性は高いと
思います。しかし50周年という大きな節目なので、マニアは色々と期待するわけです。

最近のセイコーならば、ほとんどは高価な限定モデルなんでしょうけど、
庶民でも買えるカッコいいクォーツ時計が発売されるといいですね。
今年はすでにセカンドダイバーのリーク情報でずいぶんと冷めてしまったけど、
お手軽な価格でクォーツダイバーが復刻されたり、スピードマスターが復刻されたり
すると、さすがセイコー!そこにシビれるあこがれるゥ!なんだけどなあ。

確かにガンダムも40周年だから、コラボもあって良いけど・・・あれは
安易すぎて時計マニアもガンダムマニアにも響かないと思うのだけど。
マニアは欲しくなくてもコンプするのかなあ。


海外フォーラムに、ブルーの6Rアルピニストが1959個限定販売すると書いて
ました。画像転載はしません。「 SPB089 」でグーグル画像検索すると情報が
でてきます。昨年廃盤になった SARB017の色違いです。革ベルトのデザインが違います。

限定販売とは言え、600~650$(国内販売はなし)ですから値上がりしてます。
SARB017の定価は54000円、実売38000円ほどでした。これは6R搭載機は全体に
値上げされましたから仕方ありません。ブルーのアルピニストはカッコいいと
思うけど、昔の価格を知っているので同じモノの色違いをこの価格では買えない
ですね。国内販売は無いようなので、為替手数料や送料を考えるとSARB017が2本買えて
しまいます。SARB017はもう絶版なので、意味のない話ですけど。


金無垢G-SHOCKが話題になっていますね。
どうやら2015年に参考出品した金無垢G-SHOCKを世界35本限定・770万円で販売
するようです。G-SHOCKは世界的にも有名なブランドなので、欲しいお金持ちが
沢山いるのでしょうね。さすがに転売するには高価すぎるのですが、長期スパンで
考えるとプレミア間違いないのかな?うーんどうだろう。

少し前に発売されたフルメタルのG-SHOCKが168g、今回の金無垢G-SHOCKは300g程
らしいです。18Kの比重は約16、ステンレスの比重は約8ですからほぼ倍で間違いない。
本体・液晶部の重量を考慮するとおそらく270~280gは金なのかな。
現在の金相場は1g=約5000円なので、単純に換金すれば140万円。これが最低保証。
金の話ばかりでいやらしいですね。

これをポンと買うお金持ちは洒落で普通に使うのかな。使わずにしまい込むのかな。
私には縁のない話だけど、770万円のG-SHOCKかあ・・・一発ネタでしかないよなあ。
770万円あったら・・・なんて考えるのは庶民の証拠です。


そろそろ目が醒めるような、新製品情報が欲しいなあ。
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近況報告

ランクル A1


こんにちは。
皆様ご無沙汰しております。

ブログ更新ができず、ご心配をおかけいたしました。
メールやコメントでのご連絡ありがとうございました。
お気遣いとても嬉しかったです。

少しコメント欄でも書きましたが、憧れ続けたランクルがついに納車
されました。毎日ウキウキして運転しており大満足なのですが、正直
お金がなくなりました。ははは。20年前の車両なので、購入したあとにも
リフレッシュ費用がかかります。つまり今まで時計に使っていたお小遣いが
しばらくは使えません。貧乏サラリーマンなので仕方ありませんね。


ランクル A4


体はひとつしかないので、今はランクルに全力投球です。お金があれば
全てプロにお任せできるのかもしれませんが、こういう特殊な車両はそれなりに
自分でも情報収集しなければなりません。私は納車される前からサービスマニュアル
を購入して、ネット上にあるパーツリストを利用しながら、部品の調達・他時代のモデル
との互換性の考察などをしています。これらがないとバラすときのシミュレーションも
難しいです。作業できるのは休日の日中しかありませんので、この貴重な時間を
いかに効率的に使うか、平日夜中に作業計画を考えます。カーナビやドラレコなどを
取り付けるなら、配線図を見ながらどの場所からどうやって配線を分岐させるのか、
分解する手順の想定、必要な部品・工具は何かなど。事前に考えられることは
たくさんあります。実際の作業中に必要な配線はどこかななんて考えることは
ありません。時間がもったいないですからね。仕事ではありませんが段取り八分ですよ。

どれだけシミュレーションを重ねても、実際にバラすと想定外のことや、気になる
部分がでてきます。プロはどの作業にも規定時間が決められています。これを超えると
工賃が赤字になりますから、確実で効率的な作業が求められます。その点、素人の趣味作業
にはそういうことはありませんから、気になる部分があればついでに綺麗にしたり修理した
りできます。20年経過した車両は、見えない部分もかなり劣化しているのです。見なければ
気にすることもありませんが、見ちゃうと無視できません。これから乗り続ける車ですからね。
・・・いかんいかん。こんな話書き続けたらいくらでも書いてしまいます(笑)
ともかく休日も充実したランクルライフを愉しんでおります。

さて時計ブログなので、時計の話もすこしだけ。
こんな状況なので、新しい時計は購入しておりません。所有している時計を毎日ランダムに
使っています。お金が回せないのでオークションなど巡回は減りました。
そうなると時計ネタ収集時間も少なくなり・・・ブログも停滞してしまう。
なんて言い訳しておきますね。

今年は、どうやらセカンドダイバーが復刻されるようです。
まだ全容はわかりませんが、発売されることは間違いなさそう。
できるだけオリジナルに忠実であって欲しいけど、今までのセイコーパターンだと
忠実な復刻は高価格、手頃な価格だと変なアレンジが加えられます。
どんなにダサくアレンジしても良いから、アレンジするなら針とか後から変更
できる部分だけにして欲しいなあ。サードのように無駄にケースをデカくするとか
はやめて欲しいなあ・・・もう仕様は決まって量産準備されているのでしょうけど。
私はレプリカを買うくらいセカンドは好きなので本当に楽しみなんです。
どーかカッコいいモデルでありますように!・・・と皆さんも祈願しましょう(笑)

----- 追記 ------
某巨大掲示板を久々に覗いたら、どうやらセカンドダイバーは、
8L35搭載の45万円だそうです・・・ははは。庶民には関係ない話ですわ。
現代解釈版も出るかもしれないけど、なんつーか・・・期待しないほうがいいよね。

そう考えると、サードは良い時計でした。なんだか最近のセイコーは欲出しすぎだよなあ。
もともと輸出専用だった復刻ダイバーも売れ行き良いから国内で売るようになって、
確実に買ってくれるセイコーマニアに、高価な限定復刻を販売。まあ売上確保するためには
仕方ないのでしょうけど、そもそもセイコーダイバーズは庶民の味方と思い込んでいたので、
今回のセカンドは本当に残念です。しばらくセイコーの新製品を買うこともなくなりそう。
貧乏は悲しいなあ。
徒然 雑文 | Comments(19) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

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