2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPセイコー ≫ セイコー ロードマチック 5605-7020

セイコー ロードマチック 5605-7020

本日より出勤です。
ぐうたらな日々は楽しかったなあ・・・でもたまにあるから良いのです。
気を引き締めて頑張りますか。

正月休みは皆さん面倒臭いのか、オークションの出品も少ないですね。
業者も休みだろうし、これはチャンスかもと、いくつか参加しましたが・・・
惨敗でした。サード復刻が控えてるのでセーブする気持ちはありましたが、
皆さんも暇なのか、休みなしで頑張ってるのか、良いモノは歯が立ちませんでした。
以前の相場を知ってるから勝てないのかもしれません。またコツコツ隙間を
探すことにします。


ロードマチック F1


今回は ロードマチック 5605-7020 です。

その前にセイコーの品番の読み方は知ってますか?
古いモデルなど、全てに当てはまるわけではありませんが、知ってると便利です。

品番 A1

セイコーは4桁+4桁が基本です。

左4桁の上2桁はムーブメント(機械)の番号です。

その次の下2桁目は機械のグレードを示してます。
ひとつの機械を普及品・キング・グランドと使いまわすのは珍しいのです。
56はそれだけメーカーも力が入った優れた機械でした。基本的に数字が大きくなるほど、
高精度・機構が追加・仕上げが良いモノになります。

その次の下1桁目はカレンダーの種類です。
上図の通りですが、これに当てはまらない場合もあります。
特に新しい機械は違うことが多いので注意です。

右4桁はケース番号です。
ある程度規則性がありますが、これも全てに当てはまるわけではありません。
初期型は下1桁目が0ですが、マイナーチェンジごとに数字が増えます。

さらにややこしい話ですが、この番号は文字盤にも記載されています。
この時計のケースは5605-7020ですが、文字盤は5605-7021です。
ロードマチックの初期文字盤はLMの植字が無く、その文字盤は5605-7020なのです。
つまり文字盤が変わり下一桁が0→1となっています。



さて時計紹介に戻ります。

私の好きな56ロードマチックです。
このモデルは一見シンプルなセイコースタイルの時計です。
直線で構成されたシャープなケース。まさにビジネス時計という感じでお堅い
イメージですね。

ロードマチック F2


でもこのケースは凝ったつくりなのです。
横からみると多くの面で構成されていることが分かると思います。
しかもポリッシュ(鏡面)とヘアライン(ヤスリ目)仕上げの使い分けがして
あり、角度を変えると色々な表情をみせます。

サイドを斜めに切り落とし、軽快にみせるセイコースタイルも継承してます。
ラグ形状もグランドセイコーによく採用されるデザインで、一目でセイコーと
分かるところですね。

文字盤はシンプルでとても見やすいのが特徴です。
白地にバーインデックス・針ともに黒なので、これ以上ない視認性。
真っ黒だとデザイン的に重くなりますけど、針にスリット(隙間)を設けること
で軽やかで洗練された印象になります。

この56自動巻機械は薄い設計なので、時計も薄くできます。これは現行量産時計
にはない魅力。手巻きの感触も良く、使っていて気持ちの良い機械です。

あえてバッファローの革ベルトをつけてますが、クロコやリザードの黒革ベルト
が一番似合うでしょうね。56ロードマチックの中でも小さい時計なので主張も
しませんし、ビジネスには最適な時計だと思いますよ。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
セイコー | Comments(13) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
品番の読み方は参考になりました、ありがとうございます。

新年に入って、SARZ005を購入しました。1.5万円以下で買えました。4R36で漢字曜日、デザインもいい。

BTW、オールドセイコーで巨大バブルバックのケースといえば、どういうケース番号になるのでしょうか?ロレではなくて、セイコーの巨大バブルバックに興味があるのですが、もし分かれば教えてください。
2016年01月05日(Tue) 13:13
No title
編集
2016年01月05日(Tue) 13:25
Re: No title
編集
NINJA300 さん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

SARZ005いいですね。私はその漢字カレンダーが
喉から手が出るほど欲しいのです。

『オールドセイコーで巨大バブルバック』というのが良く分かりません。

ロレックスは1930年代に手巻き時計をベースに自動巻ユニットを乗っけた
時計を発売しましたが、その大きな自動巻ユニットを納めるため裏蓋も
大きく膨らみました。それをバブルバックと呼ぶようになったと記憶してます。

それに対してセイコーの自動巻は1955年に発売されますが、スイスでは
すでに自動巻は一般的になっていたので、前述のバブルバックよりかなり
洗練されたモノです。

NINJA300さんがおっしゃる巨大バブルバックの意味が分からないですが、
アドレス写真の時計は 7006-7010 か 7006-7012 ですね。
1970年代の亀戸seiko5です。詳しくはググってみてください。
2016年01月05日(Tue) 19:30
No title
編集
1970年代の亀戸の5ですか。ありがとうございます。
さすがですね。

質問なのですが、以下のものはKSで4402-8000と表示されています。こういうのはどうみれば良いのでしょうか?時間のあるときにでもよろしくおねがいします。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f151312994

KS,LMを勉強してみようかなと思っています。
2016年01月05日(Tue) 22:23
No title
編集
これですね。
http://www.ebay.com.sg/itm/Vintage-SEIKO-Day-Date-Automatic-21-Jewel-7006-7012-Stainless-Steel-Watch-E63-/371244240746
これがほしいのですが、なかなか流通してなさそうです。

SARZ005はポイント勘案すれば1.5万円以下で買えましたが、店によると4万以上します。注意しないとこの差は激しいですね。文句ないデザインで秒針に特徴が」ありますが、バイク好きとしては手にいれたかったです。

オールドセイコーについて今、色々調べています。ブログを参考にさせていただいています。感謝。
2016年01月05日(Tue) 23:56
Re: No title
編集
NINJA300 さん

こんにちは。

ブログ記事でも書いてるように、必ずこの法則になってるわけでは
ありません。古いモデルは機械番号もありません。4桁+4桁表記に
なったのは1965年頃からで、このKSはちょうど過渡期のモデルです。

このKSの機械番号は4402A、ノンデイトモデルは44Aとまだ4桁表記では
ありません。ちなみにクロノメーターモデルが4420Aで、
グランドセイコーが4420Bです。この機械は普及品への搭載はなく
KSとGSのみです。一応下2桁目(アルファベット除く)の数字が
大きいほうが高グレードになってます。

4402Aはケースが一種類しかなく8000のみです。ステンレス
とSGPがあります。

・・・とスラスラと書けるのは私がスゴイのではありません。
通称:トンボ本と言われる書籍の受け売りです。私も含め多くの
オールド国産腕時計の記事はこの書籍の受け売りです。

国産腕時計 セイコー クラウン・クロノス・マーベル 増補版

国産腕時計 セイコー 自動巻 増補版

私のブログ(右上)のおすすめ書籍でも紹介してますけど、この2冊で
オールドセイコーのメジャーなモノはほぼ網羅できますよ。
確かに高価な書籍ですが、オールドセイコーを勉強するなら手に
入れるべきです。内容は保証しますよ。ネットにはここまでの情報は
ありませんし、いまだこれ以上の国産時計本はありません。
オールド国産時計好きはこの書籍情報基準で話をしています。

もし購入されるならリンク踏んで頂けると嬉しいです。ははは(笑)
2016年01月06日(Wed) 12:36
No title
編集
ありがとうございます。
わたしは今海外在住でして、SARZ005も次回帰国時の受け取りとなります。
とりあえず出来る範囲で楽しみながらみてみますね。
書籍のご紹介ありがとうございます。
2016年01月06日(Wed) 16:06
No title
編集
3桁目、4桁目は、そういう意味だったんですか!
ああ!そういわれてみれば、、、という状況です。
ありがとうございました。
LMのバリエーションは色々ですが、これは実にシンプルで視認性抜群でいさぎよい文字盤ですね。でもケースがGSっぽいですし、とっても凝ってますよね。私が手に入れるジャンクはケースはズタズタなものが多い上に、研磨術が無いので、このようなキレイなものは紹介できた記憶がございません。。笑
2016年01月06日(Wed) 22:06
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

セイコーマニアは多いので8桁品番のみでググってもヒットします。
そのとき3桁目、4桁目をいじりながら画像検索すると新しい発見が
あったりします。ロードマチックなんて、見たことないモデル
が結構ありますからね。

いえいえこの時計もそんなにキレイじゃないんですよ。文字盤も劣化
してるし、写真でかなり誤魔化してます(笑)
私も研磨術はありません。さらに最近は研磨も適当です。
というか前オーナーのつけたキズもある程度許せるようになりました。
それも含めてその時計の歴史ですものね。

最終的にはキングやグランドなどの高級機に落ち着くといいますが、
未熟な私は普及機が好きなんです。もちろん高級機の良さも分かるのですけど、
普及機の肩肘張らない感じやバリエーション豊富なところが良いのです。
正統派ですがセイコーだと56ロードマチックが好きですね。
整備待ちが大量にあります(笑)
2016年01月07日(Thu) 00:09
No title
編集
ヤフオクで5621-7000のローマンダイヤル白を手に入れました。70年製。落札価格は18500円。初オールドセイコーです。このブログはじめいろいろな方のブログを参考に選びました。ありがとうございます。この時代のセイコーは全盛期です。
Cラインがステキです。帰国して現物みたいがまだみれません。
もう時計買わないようにしよっと。
2016年02月03日(Wed) 17:54
Re: No title
編集
NINJA300 さん

こんばんは。

良かったですね。おめでとうございます。
56キングは私も大好きです。完調なら安定して精度がでる機械ですし、自動巻ですが
手巻きの感触が良いのです。5621-7000なら56の弱点のカレンダーもありませんしね。
確かそのモデルならメダリオンなしもあった気もしますけど・・・まあいいか。
ご自分で選んだことに価値があると思います。思い通りの時計だったらいいですね。
オールドセイコー楽しんで下さい。

確かダイバーズをたくさんお持ちでしたよね。そんな方がオールド一つで満足すると
は思えません(笑)足を踏み入れたが最後、泥沼に底はないのですよ(笑)
2016年02月03日(Wed) 20:25
No title
編集
おお・・それは怖い怖い。妻が不機嫌になりますので、泥沼にはまらないように気を付けます。
基本、夜光で防水でがっちりとしたダイバーズの方が好きですが、ダイヤルのクリームっぽいビンテージ感とロマンダイヤルが気に入りました。2万超えるとおもっていて、18500で指していたら、買えてしました。まずは試してみます。
2016年02月03日(Wed) 22:25
Re: No title
編集
NINJA300 さん

安く落札できたモノには何かしら理由があります。ヤフオクは百戦錬磨のツワモノぞろい
なので、大概相場通りで落札されますし。もちろん掘り出しモノもあるので、ご対面しての
お楽しみですね。
2016年02月04日(Thu) 13:02












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ