2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP書籍 ≫ おすすめ時計書籍(その5) ダイバーズウォッチ

おすすめ時計書籍(その5) ダイバーズウォッチ

年が明けて急に寒くなりましたね。
それでも例年より暖かく灯油単価も安いのですが・・・
冬はどうも苦手なんです。


さて今回はこの書籍です。

ダイバーズウオッチ―防水の力 (ワールド・ムック 728)
河村喜代子 香山知子
ワールドフォトプレス
売り上げランキング: 563,046


以前紹介したセイコーダイバーズウオッチ進化論はかなり工学的・専門的な内容
でしたが、こちらは広く浅く防水時計の色々なことが書かれた本です。

防水時計の歴史が良く分かります。長い間多くの会社が防水に試行錯誤するのですが、
やはりロレックスのオイスターケースは画期的でした。正確には元々の開発は
オイスター社なんですけど、製品として完成させ世界中に性能を知らしめたのは
ロレックスです。一体ケース・ネジ込みリューズは今でも防水時計に欠かせません。

防水時計の基礎知識をさらりと勉強することができます。
松本零士氏のコラム(オリエントキングダイバー1000などの話)や
JAMSTEC(海洋研究開発機構)の話、セイコーダイバーズ開発秘話・・・など
興味深いですよ。

掘り下げた話はありませんが盛り沢山なのです。
これ読むとダイバーズウォッチのことが分かった気がします。

かなり分厚い本ですけど、大半は世界の腕時計カタログです。知らない時計
が沢山あり見てるだけでも面白いです。

まだ絶版でなくプレミアもついてないので、買うなら今のうちですよ。
ダイバーズウォッチをざっくりと学ぶには良い書籍です。私は丘ダイバーで
潜った経験もないので知らないことばかりでした。



この書籍にJAMSTECのことが書いてあったので、興味が湧いて調べてみました。
深海の話は面白いのですけど、時計ブログなので防水試験のことについて。

面白い試験結果報告がありました。
http://www.godac.jamstec.go.jp/catalog/data/doc_catalog/media/shiken13_09.pdf

少々古いデータですけど、セイコー600m飽和潜水用防水ダイバーズの気密性能が
突出してることがわかります。セイコーWEBサイトにも実験結果グラフが
掲載されてますよね。
この時セイコー600mダイバーズは開発されたばかりなので、ロレックスは
分が悪いのですけど、いまだにエスケープバルブを採用して防水機構的には
進化してないので結果変わりません。

わざわざ深海で実験しなくても加圧試験機で実験できるのですけど、
第三者機関で大々的に潜水調査船にて実験することで信頼が得られます。
素人にもこれほど分かりやすく説得力のある宣伝はありません。

JAMSTECのWEBサイトは見だすとキリがありません。
思わずしんかい6500時計を貼り付けてしまいました(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
スポンサーサイト
書籍 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
買おうか迷ったのですが、立ち読みできないからどんなもんかなぁ、と思っていました。松本零士のキングダイバーとかねぇ、気になったんですが、とりあえず、金銭的余裕がないので、あとまわし。でもこういう本は後で見つからないものですよね。また検討します。
リンクの論文、ちらっとだけ見ましたが、なんとなく面白そうですね~。勉強熱心でさすがです。ダイバー時計は奥が深いですね。

会社の大先輩に、趣味&大学で潜水の研究をしていた人がいるので、今度時計と言う視点で詳しく聞いてみようとおもいました。前に雑談でチラッと聞いたら、とりあえず、今は時計を頼りにするということはなく、パソコンみたいな全項目をチェックするヤツでやるんでうしょね。
2016年01月11日(Mon) 19:57
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんにちは
コメントありがとうございます。

松本零士氏のキングダイバーの話も手に入れた経緯がメインでキングダイバー
の解説はほとんどありません。確かに本だけに予算を回せませんから、私も
保留の本がたくさんあります。図書館にあれば借りてしまいますし。
今月はもう一冊読みたい時計本があります・・・

メーカーやメディアの言うことはバイアスがかかっていることが多いですから
こういう第三者の実験データは大変参考になるのです。もっと身近なところだと
5実験室が面白いのもそういう理由です。

大先輩の話、また教えて下さい。興味があります。たとえ今は使われなくても
ダイバーズウォッチにはロマンがありますよね。
2016年01月12日(Tue) 12:39












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ