2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPシチズン ≫ シチズン ホーマー 鉄道時計(国鉄)

シチズン ホーマー 鉄道時計(国鉄)

3連休最終日いかがお過ごしでしょうか。
私はなんだかんだで日中はまとまった自分の時間はとれませんでした。
もう少し残ってますけど・・・予定が決まっております。ははは。

国鉄ホーマー A3

さて本日はシチズン ホーマー(国鉄)です。

『質実剛健』まさにこの時計のためにある言葉ですね。

オーソドックスでシンプルなケース。
インデックス・ロゴともに印刷でベースも白塗装と高級感は皆無。
針も夜光はありますが、平坦なドーフィン針。
リューズもセレーションが切ってあるだけの一番シンプルなもの。

どこを見ても飾り気は全くなく、ビジネスに徹したザ・鉄道時計です。
これが実に味わい深いのです。これに比べるとセイコーの鉄道クラウンは
格好つけたように見えます。

最低限の構成ですが、よく考えられた優れたデザインです。
・この時代の時計では珍しくもありませんが、長針・秒針が文字盤端
 に届きそうなくらい長いです。外周部のインデックスに先端がピッタリ重なる
 ので分・秒が非常に見やすい。
・ゴシックの数字フォントも色気なしですが、大きさ配置が素晴らしく時刻
 を確認しやすく邪魔もしません。
・夜光も付いていて、このインデックスドットと針のセンターがいいアクセントに
 なっています。

通常のホーマーにはない秒針規制装置(ハック)がついてます。これは一秒単位
で行動する鉄道職員には必須装置です。
ホーマーは元々精度が出しやすい機械ですけど、この時計も非常に高精度です。

機械は丈夫です。ホーマーはカンヌキ押さえが折れた個体が多い印象ですけど、これは
交換すれば直ります。まだまだ玉数も多いので部品にも困りません。

国鉄ホーマー A2

某巨大掲示板のシチズンスレには多くのマニアの書き込みがあるのです。
ホーマーを大量に所有されていたり、マニアックな話が聞けたり大変勉強になります。
私もネット上で多くのホーマー(国鉄)の写真を見てきたのですが、文字盤ベースが
白・水色、文字盤の文字数字が太い・細いなど細かく違うなあと思ってました。
多分文字が太いのはリダンかもと、なるべく避けていたのですがどうも違うようで。
同じデザインでもかなり多くのバリエーションが存在するようです。これは実際に
集めてみないと分からないことですね。

私の個体はデッドストック級にきれいではありませんが、エッジも残っていて
まあまあの状態だったので、研磨は風防以外しませんでした。細かい傷も仕事で
使われてきた歴史なので、それを感じるのも一興かと。

この時計を使ってると、時刻を知るにはこれだけで十分なんだと痛感します。
これ以上は色気・見栄・自己満足の装飾なのです。もちろんそれは否定しませんし、
私もその違いを色々集めているわけですから。

国鉄ホーマー A1

国鉄納入品なので一般発売はありません。後年になって鉄道イベント等で流出
しています。納入期間が長いので玉数が多く今でも簡単に手に入ります。

普通のホーマーよりはオークション落札は高めです。常用品で4,000円~です。
イベント販売価格が2~3000円程度だったようなので、すこしプレミアがついて
いる感じです。非常に状態の良いモノは10,000円を超えることもありますが、
普通は7~8,000円も出せば良品が落札できます。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
スポンサーサイト
シチズン | Comments(6) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
おっしゃるとおり、これぞ、実用重視の腕時計ですよね。まさに仕事ユースです。
私はロードマーベル36000はじめ、全数字アラビアのファンですが、鉄道と言いミリタリーといい、機能美というのか、ビシっとしているところがいいです。クラウンはもちっとおしゃれですね、確かに。ずっとほしかったのですがあまりにも高額ですね、もう欲しくなくなっています笑 かわりに別のセイコーをちょっと狙っています。
また、アンティークのスモセコなんかでも全数字は多くて、魅力的ですが、あれらは、時代的なものの方が大きいのかもしれませんね。当時の時計にはアラビア全数字はよく見かけます。例えば、バブルバックにも全数字が多いです。
2016年01月11日(Mon) 20:03
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんにちは

私も全数字大好きで、アラビア・ローマどちらも捨てがたいです。
全数字はフォントと配置が命です。鉄道クラウンのフォントは素晴らしい
のですけど、確かにもう手が届かない価格になってますね。今オクにでてる
全数字スカイライナー(腕時計の方)も年1くらいで出てきますけど、
すごい価格です。35万は盛りすぎだけど前回は10万円超えで落札されました。
61なんですけどね。酔狂な方々がおられます。

私も狙ってる全数字はいくつかあります。マーベル・マチックみたく玉数が
ないでの気長に待ってますけど。数か月前に長年狙っていた全数字モデルを
業者にさらわれて倍以上の価格で売り抜かれメチャ悔しい思いをしたので、
次は絶対に負けないと闘志を燃やしているのです(笑)

年代によって流行りもあるのでしょうね。私は1960年以前の時計、特に
国産以外はまだ未開拓なのでよく分かってませんが、写真を見てみると
カッコイイ文字盤がたくさんありますね。
2016年01月12日(Tue) 12:44
全数字スカイライナー情報
編集
こんにちは全数字スカイライナーがヤフオクに出ていたので検索していたら
こちらのページを見つけました。シチズン国鉄時計いいですね。
私もコレクションしています
2016年05月10日(Tue) 18:17
Re: 全数字スカイライナー情報
編集
思い出の作り さん

初めまして。こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当ですね。出品されてますね。
毎年1本くらいしか出ないと思ってたんですけど、今年はもう
2本目です。先月11万円強で落札されたばかりですよね。
毎回10万円は超えるので今回もそうでしょうね。
私には手が届かない時計です。
バランスの良い、実に鉄道時計らしいフォントですけど、そんなに欲しく
はないんですよね。いや数万で買えるなら買いますけど(笑)
国鉄クラウンのほうがデザイン的には好みですね。これも高くて買えないけど。

国鉄ホーマーが身の丈にあっています。
色気ゼロで何の変哲もない時計です。でもそれが良いんですよね。
この個体以外にも自分の出身地で生まれ年の個体もゲットしています。
次は国鉄エースを狙っております。

また気が向いたらブログのぞいてやって下さい。
よろしくお願いします。
2016年05月10日(Tue) 20:53
No title
編集
全数字スカイライナーが、またヤフオクに出ていますよ
今回はまとめての出品みたいですが。

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t478049959
2016年06月12日(Sun) 17:09
Re: No title
編集
思い出作り さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

ええ出てますね。
一応ウォッチはいれてますけど・・・とても入札に参加できる
価格ではありませんね。

この時計ってケースも新しいですし、このデザインで復刻すれば
5000個くらいは売れると思うんですけどね。時計、鉄道マニアともに
欲しい人はたくさんいますよ。
ただ今のセイコーには安価な手巻きムーブメントがないんですよね。
2016年06月13日(Mon) 09:52












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ