2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPシチズン ≫ シチズン クリスタルセブン43石 多石競争を偲ぶ

シチズン クリスタルセブン43石 多石競争を偲ぶ

クリスタルセブン43 A2


今回は シチズン クリスタルセブン43石 です。
シチズンの最多石モデルになります。

ちなみに国産時計だと、
1.オリエント グランプリ100  100石
2.オリエント グランプリ64  64石
3.リコー ダイナミックオート 45石
4.シチズン クリスタルセブン 43石

と4番目になります。皆さんもご存じの通り、必要以上の石に意味は
ありません。その時代の雰囲気を味わうアイテムですね。

多石競争ってなんだったんでしょうね。私はその時代を生きてないので資料でしか
感じることはできません。この石の役目を理解できている人は一握りで、ほとんど
の人は沢山入ってると高級なんだと思い込んでたのでしょう。(人工だけど)ルビー
なのでアクセサリーの宝石と同じ見方ですね。

人工ルビーなので石の価値はほとんどありません。石の数が増えると単純に加工・組み
立て手間が増えるので、価格が上がるだけです。(石数で外装が変わったりするけど)
メーカーの価格設定も客の虚栄心をあおるためにかなり盛ってる気もします。
高価格だと良いモノという心理が働きますし。

当時の最高級機でも手巻27~31石、自動巻33~35石程度ですから、
それ以上は意味のない石だということ。通常は17石あれば十分と言われています。
当時の普及機は一部を除き17石が標準でした。

今でも多石競争の影響が残ってます。
当時の販売価格なんてマニアか業者しか知らないですけど、オークションを見ていても
多石モデルが高価取引されます。単純に玉数が少ないからとも考えられますけど、
今でもマニアならではの多石信仰があると思います。私もルビーのローターベアリング
が見たくて手に入れたのですから。


クリスタルセブン43 A5


21~23石と27~43石では採用されるデザインが少し異なり、27~43石はオーソドックスな
デザインが多いです。33・43石のみ裏蓋にメダリオンがあります。
価格は21石:9,800円~43石:19,500円(1965年発売時)と幅広いですが、当時の初任給は
24,000円程度なので、現在の価値観で単純に比較はできませんけど、21石でもそこそこ
高価なモノだったようです。

クリスタルセブンは薄型高級自動巻ということで相当売れたようです。
ライバルであるセイコーにも対抗できるモデルがありませんでした。
1968年に56ロードマチックが発売されるまでは。
56キングセイコーは、このクリスタルセブンをかなり研究したと想像します。


私がクリスタルセブンシリーズで好きなところは、12時(6時)位置の曜日窓
ですね。特に英語フルスペルか漢字3文字の曜日がいいです。早送りは9時-1時の針送り
なので面倒臭いのですが、現行時計ではほとんどない形態で、昭和な香りがする
ところが気に入ってます。


クリスタルセブン43 A3


ケース・文字盤デザインともに、実にオーソドックスですがバランスが非常に良いです。
オールドシチズンのデザインはあっさりしつこくないところが好きなんです。セイコーの
高級機なんか重厚な感じだけど、装飾華美というか要素が多すぎてクドイことがあります。
このクリスタルセブンも高級機ですけど、ケースの面の数も少なくてスッキリしてます。
だけど適度にボリュームがあり角度のつけかたが巧みで決して安っぽくはない。
文字盤も最小限の構成で気持ちいいです。

シチズンの植字ロゴは、年代・モデルによって細かく変化してます。
この斜体フォントはモダンでスポーティーな感じがして好きです。


クリスタルセブン43 A1


オークション相場が全体的に上がってますが、クリスタルセブンは売れただけあって玉数も
多く、43石と一部特殊なモノ以外はあまり変わってません。今でも安価に入れることが
できるので気軽にオールド国産時計を味わえます。特に33石(27石)は43石と外観は
ほぼ同程度なのでおすすめです。私は普及機好きなんですけど、当時の価格が高いモノ
は丁寧に扱われるので、状態の良い個体が残っていることが多いのです。
43石は価格上がりました。ジャンクでも5,000円位になりますので、良品は20,000円を
超えることが多いです。月1本くらいで出品される感じですね。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

シチズン | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
クリスタルセブンでもこういう多石がありましたか。オリエントは有名ですが、シチズンもそれになりにやっていたんですよね。そこへいくとあまりセイコーは多いヤツを覚えていません。40ぐらいはありましたっけ。
多石の競争は日本ばっかりで、ロレックスとか高級スイスでは、石数の表記を文字盤にすることすらない、という話を聞いたことがありますが、ラドーとかテクノスとかは確か多石ありましたよね。世界的にもあったでしょうが、日本にいっぱい入っていたこのあたりのメーカーは特に、日本向け、というのもあったのかも??
石数と言えば、舶来ビンテージダイバーを探っていると、いっけん普通のマイナーブランドと外装の出来に差が無いけど、石数表示が無いやつとか、「Jeweled」(1個とかでしょう)のやつは、ピンレバーなので、良い目印になりますね。ピンレバーのチープムーブでも石がそれなりに入っていることもあるので難しいですが。
2016年01月17日(Sun) 15:49
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

トンボ本の冒頭カラーでも43石は紹介されているので、私は結構有名
なのかと思いこんでました。確かにオークション見ても玉数は少ない
ですけどね。nakahiroさんのHPを見てローターベアリングがルビーで
あることを知り見てみたくなったのです。

セイコーは最多で39石ですね。マチックセルフデータ・ウィークデータ等
39石はシチズンのスーパージェットとかもあるし、探すとかなり出てきます。

そうですね。どの資料を読んでも、多石競争は日本独自だったようです。
私は持ってませんが、ラドー57石の機械をみるとまさに日本向けにつくられた
感じがしますね。tohokuさんが分解記事を書かれていますよ。

ピンレバーもその筋のマニアがおられると思いますが、私はそこまで深みに
ハマってないのであまり興味がありません。当時のコストダウンの象徴で研究
する価値はありますが、ペラペラな機械にはときめかないのです。
キンダータイムにもピンレバーの個体があるのですが、色々な写真をみて
裏蓋開けなくても判別する方法を見つけましたよ。ネットデータが多い時計は
なんとかなるもんです。
2016年01月18日(Mon) 12:38












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ