2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP時計思考 ≫ オールド腕時計の天敵、それは・・・

オールド腕時計の天敵、それは・・・

今年は暖冬で過ごしやすいなと思ってたのですが、
先日からの寒波到来で、私が住んでる温暖な地方にも初雪が降りました。
積るほどではなく雪国の方々には笑われますが、気温がマイナスになっただけ
でも大騒ぎ。タイツとアンダーシャツの完全防備で出勤でございます。


防水 A26


さて、オールド腕時計の天敵はなんだと思いますか?

ホコリ・振動・紫外線など色々ありますが、やはり水ではないでしょうか。

汗や手洗い・水仕事で、時計に水がかかることが多々あると思います。
現在売られてる時計は、ほとんどが日常生活防水以上の性能があるので、時計の存在を気にする
ことはありません。高性能防水時計なら水につけてザブザブと丸洗いすることだって可能です。

しかしオールド腕時計は、基本非防水と考えます。当時は防水性能を売りにしたモデルも
ありますが、パッキン(水が浸入するのを防ぐゴム ※1)は経年劣化しますし、当時の防水時計は
過大広告で実際の性能は大したことなかったりします。

毛細管現象って聞いたことありますか?液体は隙間に入り込んでいく性質があるのです。
万年筆はこの毛細管現象を利用したモノで、先端の隙間にインクが伝わって文字が書けます。
困ったことに時計は部品の集合体なので隙間だらけです。その隙間に水がかかると内部に
侵入してしまうのです。


腕時計の水浸入経路

1.裏蓋とケースの隙間

2.リューズの隙間

3.風防(ガラス)と風防を固定するベゼル(リング状の部品)とケースの隙間


このうちの3は、肌に触れない部分なので汗の影響は受けにくいです。構造が複雑で
種類も多いので今回は省略します。

今回は1と2についての解説、オールド腕時計の扱い方について書いてみます。



1.裏蓋とケースの隙間

裏蓋の種類は数多くあり、長年各メーカーが防水性能を高めようと試行錯誤して
きました。裏蓋の種類は大きく分けて以下のとおり。

a.はめ込み式

b.防水型はめ込み式

c.ねじ込み式

d.裏蓋なし(ワンピースケース)

e.ビス止め式

f.その他



それでは各裏蓋の解説

a.はめ込み式 [ セイコー クラウン ]
  
防水 A2 防水 A6

防水 A15 防水 A20


ケース断面 A1
  金属はバネのように少々曲げても元に戻る性質があります。
  この性質を利用した固定方法です。服のホックボタンと同じです。
        
  スナップバック、ポコ蓋とも呼びます。
        
  こじあけという簡易な道具ひとつで蓋を開けることができます。
  閉めるときも指の力でパチンとはめ込むことが可能。
  簡単ですがその分、防水性能が低いです。
 
  利点:クラシックな雰囲気があること。デザインの自由度が高く
     ムーブメントギリギリに小さくつくることができる。
     裏蓋自体も薄く軽くつくることができる。
 
  欠点:防水性能が低い。ほぼ無しと思ったほうがいいです。
     防音性能も低く機械式特有のコチコチ音が大きい。
     音は雰囲気つくりの要素なので利点とも言えます。
    



b.防水型はめ込み式 [ シチズン ホーマー国鉄 ]

防水 A4 防水 A7

防水 A17 防水 A18

ケース断面 A2
  はめ込み式と同じ固定方法ですが、はめ込み具合が硬くなってます。
  さらにケース側にパッキンが仕込んであります。
  そのためはめ込み式にくらべ防水性能が高いです。
 
  こじあけで蓋を開けるのが非常に硬く、少し慣れが必要です。
  閉めるのも指ではめ込むのは難しく挿入器という工具が必要に
  なります。
 
  利点:はめ込み式より防水性能が高い。ねじ込み式にくらべ裏蓋の
     デザインの自由度が高い。フラットな蓋でもOK。
     
  欠点:パッキンの幅+余幅が必要なので、ケースが大きくなる。
     ねじ込み式にくらべパッキンに均等に圧力がかけれらないので
     防水信頼性が低い。



c.ねじ込み式 [ セイコー ロードマーベル36000 ]

防水 A8 防水 A11

防水 A19 防水 A22


ケース断面 A3
  ねじの力で蓋を締めます。パッキンにも適度な圧力を均等にかける
  ことができるので、防水性能が非常に高いです。
   
  スクリューバックとも呼びます。
  
  裏蓋開閉工具・保持器が必要で開閉するにも大がかりになります。
  裏蓋の種類によって特殊な専用開閉工具が必要になる場合があります。
   
  利点:防水性能が非常に高い。現在売られてる時計のほとんどが
     この方式。 
  
  欠点:パッキンの幅+ねじ幅+余幅は必要なのでケースが大きくなる。
     特にケースを薄くするのが難しい。
     裏蓋開閉工具の爪が引っ掛かるように裏蓋に溝をつけたり、
     特殊工具用に多角形にしたりする必要があります。
     ねじを切る必要があり、それなりに強度も必要なので裏蓋もゴツく
     なります。



d.裏蓋なし(ワンピースケース) [ セイコー ロードマチック ]

防水 A10 防水 A12

ケース断面 A4
  ケースと裏蓋が一体で、機械は風防を外し上から出し入れします。
  継ぎ目がないので水が浸入することがありません。
 
  風防を外すのに特殊な工具(ワンピースケースオープナー)が必要な場合
  があります。
 
  利点:リューズの防水が確保できれば、汗ばむ夏場でも安心して使える。
     裏蓋デザインの自由度が高い。ケースを薄くするのが比較的容易。
 
  欠点:機械へのアクセスが非常に悪い。チョットした調整でも風防外して
     機械取り出してと手間がかかる。
         


e.ビス止め式
  
  丸型以外の時計に採用されることが多い方式。現在だとG-SHOCKが良く使って
  ますね。安価でそれなりに防水性能が確保できます。
  オールド国産腕時計だと採用例が思いつかないので省略します。

f.その他
  
  角型時計などに上記以外の裏蓋取り付け方法があります。数が少ない割に
  各社・各モデルで構造が違い、全てを説明するのは難しいので省略します。
  角型・変形ケースは丸型にくらべ防水性能は低くなります。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
※1: パッキンとは、回転・往復運動する場所に使う密封装置。対して静止場所に使う密封装置
   をガスケットと呼びます。

    リューズは回転・往復運動するのでパッキン。裏蓋・風防は動かないのでガスケット
   になるのですが、時計業界ではパッキンで統一してるようです。

   パッキンは普通、ゴム製のリングです。断面は丸か四角なのがほとんど。

   パッキンは水以外にもホコリ・空気の浸入を防ぐ役目があり大事な部品です。
   経年劣化する消耗品なので定期的に交換する必要があります。潰れることで密閉する
   ので弾性がなくなり硬化していたら交換時期です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------



いつものことながら、長くなってきたので続きは次回です。
次回は 2.リューズの隙間 の解説から。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

厳冬期です。
編集
はいっ! 私もオールド腕時計をたしなむにあたって一番気を使うのは水です!!
水仕事では一切使わないようにしていますし、手洗いでもなるべく水がかからないようにします。
もちろん、にわか雨に出くわした時はポケットにしまいます。
面倒と言えば面倒ですが日々のネジマキと共に愛着が湧く要因にもなっています。

それにしても、パッキンはもとよりガスケットなる言葉の定義そのものをはじめて知りました。
分かりやすい図での説明も良いですね。いつもながら勉強になります。

ちなみに私は冷凍庫よりも寒い屋外で働いています良い。
耐寒装備は不可欠ですが案外慣れですよ(笑)
逆に私は暑いほうが苦手です(汗)
2016年01月20日(Wed) 22:47
Re: 厳冬期です。
編集
AR7 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。面倒臭いですけど、それに慣れてしまいます。
水については次回にも書きますが、水以外なら衝撃にも気を遣い
ます。カットガラスの時計とかキズ付きやすいですし、ガラスも
手に入りにくいですからね。丁寧に扱うクセにすると現行時計も
含めて大きなキズが付くことはありません。モノを大事に使うのは
気持ちいいですよね。

ありがとうございます。
オートバイなどの機械ではガスケットは普通に使いますが、
なぜか時計は裏蓋・風防のシール(密封装置)をパッキンと言うのが
不思議でした。

昔、冬期は0度以上にならないダイヤモンドダストが見られるような
環境で働いていたことがあります。確かに慣れですね。
しかし温暖な気候に慣れるのは、もっと早くて寒いのは辛いんです(笑)
2016年01月21日(Thu) 00:06












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ