2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP時計思考 ≫ 時計材料の話 行きつくところは金なのか?

時計材料の話 行きつくところは金なのか?

先日のチプカシの記事を書いていて考えていたのですが、人の視覚による
認識ってどれくらいなんでしょうね。例えば先日紹介したチプカシのこの時計。


CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch
CASIO(カシオ) (2007-09-05)
売り上げランキング: 1


写真で見てもプラスチック(合成樹脂)と分かります。でも私は工業高校出身で
若い頃から色んな金属や材料に触れてきたから分かることであって。一般には
判別できないことなのかな?とも考えてみたのです。

人は視覚以外にも嗅覚や触覚や聴覚で材料を判断できます。
硬貨を触って指の匂いを嗅ぐと独特の匂いがしますよね。(正確には金属には匂い
がなく皮脂と金属が反応して発する匂いらしいですけど)
金属は熱伝導率が高いので、触ると冷たいですよね。
形状にもよりますけど金属を弾くとキーーンと高い音がしますよね。

それらの経験があるから材料を判断できるのです。


----- では話を少し変えて -----

材料によるイメージはどうでしょう。
プラスチックは安価な代用品というイメージはありませんか?
私の世代は子供の頃からプラスチックに囲まれていましたが、まだ適材適所で金属や
革や天然木のモノがありました。大量生産しコストを下げるためにプラスチックで製作
されていたのです。ビニルレザーなど代用品の最たるモノで、当時の製品は一目で
わかる代物でした。プラスチックメッキもそうですね。

今はプラスチックも色々な種類があり、カーボン樹脂やエンジニアリングプラスチック
などは強度・耐熱性もあり多くの場所で使われています。もはや金属の代用品ではなく、
なくてはならないモノになっています。

プラスチックが安っぽいイメージなのは、製造単価が安いことを知っているからです。
プラスチックが代用品でない、例えばGショックはプラスチック外装が必然であり
それがスタンダードな世代は、プラスチックが安っぽいイメージはないのだと思います。


では金(イエローゴールド)のイメージはどうですか?
触ったこともない庶民は、豪華で高級なイメージ。手に入らない嫉妬心・ひがみから
下品であると蔑んだイメージかもしれません。
身近に金がある人は、そのような歪んだイメージはないのでしょうが、自分の身分を
誇示する金属なのかもしれません。
いずれにしても価値あるものというイメージでしょうか。

実際に金は現在1gが4300円程度、時計ケースに使われる18Kでも1gが3300円程度です。
時計に100g使われたとすれば、それだけで33万円の換金保証があるわけです。




ちょっと極端な例ですけど、庶民がイメージする金時計と言えば
こんな時計ではないでしょうか。

私はこれが買えたとしても、これをつけて外を歩く勇気はありません。一般庶民で
あるがゆえに、関わる人々が良いイメージで見てくれることは少ないと想像できる
からです。(ええ。もちろん買うことなんてできませんよ。)



----- ではまた話を少し変えます -----

他人の時計情報は通常視覚のみです。材料は色や艶、質感でしか判断できません。

金色で金属の輝きがあれば、金かな?と思うわけです。でも視覚のみで金無垢か
金メッキかを判断するのは難しい。なのでブランドロゴや形状で高級ブランドだと
認識し、そのブランドなら金無垢だろうと判断します。

自分の時計ならば視覚以外に触覚も働きます。比重が鉄(ステンレススチール)の
2.5倍の金はズッシリと重いのです。手にした者以外にはわからないことです。
本来時計は軽いほうが装着感も良いのですが、この場合重い方が価値があり、
このズッシリ感をありがたがるのが興味深いですね。

つまり金時計を所有する者同士なら共感できることも、持たざる者には理解できない
ということ。



腕時計って面白いアイテムだと思いませんか。
基本的に自己満足なのでどんな時計を選んでもいいんですけど、正装の時にGショック
などのプラ時計はおかしいですし。アウトドアで金無垢ドレスウォッチもおかしい。
本人が納得すればと良いといいながら他人の目も気にするわけです。

私はマニアなので、他人の腕時計は気づかれないようについ見てしまいます。
ほとんどの人は、他人の時計など興味がないでしょうけど、ブレスまでギラギラと
光る派手な金時計だと奇抜なファッションと同様に目に付くでしょう。

もちろん金無垢を否定してるわけではありませんよ。オールド国産時計でも金無垢が
ありますし、金も使い方で優雅な時計に見えますから。

庶民にも分かりやすい高級品(金)は、さりげないくらいで丁度良いのです。
歳をとると金が似合うと言われますけど、私は歳をとるほど清潔感に気を遣ったほう
が良いと思ってます。過度な装飾はいやらしく加齢臭が増す気がするのです。

持たざる者が書いても説得力はありませんけどね(笑)



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
アメリカでは金無垢ロレックスをはめていると、カネをひけらかす嫌なヤツと思われるらしい。また、強盗リスクも増すとか。エジプトや南米では腕ごと切られるリスクがあると言います。昔はロレックスをホテルに嵌めていくと良かったのですがホテルだけで過ごすわけじゃなし・。あれは時計というより資産、記号でぢょ。今、国内で在庫でてき手、価格はさげトレンドです。支那でさっぱり売れない。まだ、シナ中流層のうりはでていませんが、経済崩壊とともに出るはずです。とはいえ、安くなればサブノーでいとが欲しいです。今の価格ではいりまへん。
2016年02月03日(Wed) 17:40
Re: No title
編集
NINJA300 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

金(YG)は太古から稀少で価値あるものですし、今日でも全世界の共通認識です。
そういう分かりやすい記号を身につける。それも過度に誇示することは、
持つ者同士だと上手く機能するのでしょう。もちろん私は知らない社会です。

分かりやすい記号を持たざる者の社会に持ち込むと良いことにならないでしょうね。
なにせ持つ物と持たさざる者の記号イメージが異なり相容れることはありませんから。
2016年02月03日(Wed) 20:38
No title
編集
前の投稿は携帯からで変換が変ですみません。

わたしは、YGはパスですね。ただ、今は金が1113ドル/オンスと安いので資産としてならいいかもです。
ロレならロレサブノーデイトと決めてます。中古で76万円位ですが。
でも50万以下じゃないと買う気はしません。今はね。数年後の価格は良そう不能ですから。ww
新品はシナの需要がなくなって、ジュネーブは減産気味だそう。人民元が下げ切ったあと(たぶん、数年後)には、シナから中古のロレの供給がどんどん染み出てくると思います。ただし、シナ人のことだから汚いガッチャばかりだとおもう。ただ、いまのデフレが戦争などでインフレに変化した場合は、ロレ価格もそんなに下がることはなくなると予想します。
ということで、ロレというのは時計というよりも、「資産」ですよ。ロレサブは007のイメージですが、腕から外して、PCの前に置いて、仕事したり、トイレいったりできないでしょ。なくしたら大変だから。あれはもはや資産、いや、OH費かかるから負債だとおもう。セイコーの時計とはやや違った性質を持っています。
2016年02月03日(Wed) 22:37
Re: No title
編集
NINJA300 さん

ロレックスは今まで、ずっと価格を上げ続けていたので、買った時より高く売れました。
バブル崩壊までの土地と同じですね。私は正直、資産運用としての時計など興味はないのです。
(資産運用は生きていいく上で大事だと思ってますよ。それと趣味は別ですね。)

ロレックスの歴史・功績には興味があります。防水時計のパイオニアですし。

資産運用時計なら使わずにしまっておけばいいのに、それを付けてしまう人々の心理には
少し興味があります。やはり金は権力者の象徴であり、手にすると魅了され誇示したくなる
のかもしれません。実際に手にした者にしかわからないことですけど。
2016年02月04日(Thu) 13:03












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ