2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPオリエント ≫ 時代の宝石カットガラス オリエント クロノエース

時代の宝石カットガラス オリエント クロノエース

クロノエース B2


以前に紹介したクロノエースです。

手に入れたときは裏蓋に保護フィルムが残り、ほぼデッドストックだったので
今でも非常に状態が良いのです。ビシッと立つケースのエッジ(角)が気持ちいい。
カットガラスにも傷一つありません。

しかしケースが大きく分厚いので袖に収まりにくいし、曜日の早送りがないので
合わせが面倒臭く、なかなか出番がありません。


クロノエース B3

クロノエース B7


カットガラスは眺めるだけでも良いのです。
見る角度を変えていくと、キラキラと光を反射して万華鏡のように文字盤を
映し出します。

分厚く立体感のあるインデックス(5分刻みの目盛)がカットガラスには似合う
のです。角度を変えて見たときにインデックスの形状が変わりますし、インデックス
自体も金色にキラキラと輝きます。

はっきり言って実用性はあまりありません。なにせ文字盤を真正面から見ないと
時刻が読みにくいのです。それにカットガラスが膨らんでいるので、ぶつけない
ように気をつかいます。


クロノエース B5


文字盤の緑色、インデックス・針の金色の組み合わせが良いですよね。まさに
70年代という感じです。自動車や家具などにも緑色が多用されました。
鮮やかな黄緑色は少し前に流行った色なので今風ですけど、この(鳥の)メジロっぽい
緑色は現在だと逆に新鮮でオシャレだと思うんです。

一見派手な文字盤ですけど、洋服にも比較的合わせやすいと思いますよ。
この緑と(アクセント程度の)金は、茶色の革製品にもマッチしますし、私の仕事着は
紺やグレーが多いので問題ありません。


クロノエース B4


カットガラスのオールド時計は、ガラスの入手が難しいのがネックです。
傷だらけのカットガラスは魅力が半減するので、キレイな個体を手に入れるか、
オークションなどで未使用ガラスを確保するしかありません。

少しだけハードルは高いですけど、時代の雰囲気が感じられるアイテムです。
このキラキラはずっと眺めてしまう、ある種の中毒性があります。
もし手にしていないのならば、まずはおひとつ入手されることをオススメします。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
オリエント | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

魅惑のカットガラス
編集
こんばんは

こちらのクロノエースの方が私の所有しているハイエースよりも高級機ですね。
石数やカットガラスの面数が違います。
日付曜日窓も二つに分けられています。
それにしても、このケースのエッジの効かせ方もスゴイですね~(汗)
スパッと切り落とした断面のようです。
いずれにしても古い国産時計を愛好するなら一本は持っておきたいです。
問題は一本で済まなくなることかもしれません。

2016年02月12日(Fri) 20:55
Re: 魅惑のカットガラス
編集
AR7 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに石数やカット面数は違いますけど、当時の価格はたいして
違いませんよ。それよりも曜日の早送りができるほうが便利だと
思います。あとは見た目が好みのほうが大事です。

そう言えば、カットガラスの面数って最高いくつなんでしょうね。
3面、5面、9面は良く見ますけど、探せばすごいのが見つかりそうです。
面数が増えるほど、キラキラしますけど視認性は悪くなりますよね。

オールド時計の未研磨ケースは普及機でも本当にビシッとしてます。
現行時計しか知らない人に教えてあげたいです。

そうですね。一本では済まないですよね。
私も狙ってるモデルが何本もあります。(笑)
2016年02月12日(Fri) 23:53
編集
こんばんは

アドバン、バナック、ロードマチック、5アクタス…色々ありましたね。兄が入学祝に親から買ってもらったジャガーフォーカス(何故かこう呼んでいました)の濃いブルーの文字盤が羨ましかったのを覚えています…ところで、数年前にオリエントから多面カットで濃紺ダイヤルにスターインデックスのモデルが出てたのですが、あれはその後見ないけど限定だったのかなあ?
買っておけばと後悔しています 笑
2016年02月14日(Sun) 22:38
Re: タイトルなし
編集
全数字大好き さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

クロノエースのカラー文字盤・カットガラスモデルはジャガーフォーカス
というサブネームがついていました。キングセイコー バナック と同じです。

1990年代にクロノエースのジャガーフォーカス・メキシカン・ノンスクラッチ
がそれぞれ復刻されました。

クロノエースの文字盤にはスリースターは入ってないので、違うモデルだと
思います。『オリエント スリースター カットガラス』でgoogle画像検索する
と沢山でてきますが、いずれも今は製造していないようです。
星型カットガラスとか面白いですけどね。

おそらく現在はオリエントでカットガラスモデルはないと思われます。

時計は欲しいと思ったときに買っておかないと、いつの間にか廃番になって
プレミアが付き、悔やむこと多いですね。

オリエントの復刻版は、オークションでも状態の良いモノがでてくるので、
狙ってみると良いですよ。
2016年02月15日(Mon) 13:40












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ