2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP雑文 ≫ ダニエルウェリントンってどうなの?最近やたら目にするけど・・・

ダニエルウェリントンってどうなの?最近やたら目にするけど・・・

最近、『ダニエルウェリントン』という時計がよく検索に引っ掛かります。
あまりピンとこない時計なんだけど、頻繁に目にするので少し調べてみました。

2011年に設立されたスウェーデン発のウォッチブランド。・・・と最近できた
会社のようです。ドラマや雑誌などで芸能人・モデルが装着して、かなり宣伝費を
かけてる感じです。ネット上でもオシャレで注目度大とか大人気ハマる女子続出とか
絶賛する記事がたくさんあります。

うーーん。そうなのかぁ?
ただ前回のチープカシオの人気もあまり理解できなかったので、若い人の感性からは
ずれている可能性もあるのです。それに私は地方都市在住なので分からないのかな。

ほとんどの流行は庶民がつくるものでではなく、メディア発信されるものなんだから
何を今更。なのかもしれません。


何種類かありますけど、アマゾンで一番人気はこのモデル



実売12000円くらいのようです。そう言えば同じような商品展開でKnot(http://knot-designs.com/
も同じような価格帯ですね。

さらにネット上で調べると、直リンはできませんが電池交換の記事を書いてるブログを発見。
やはりムーブメントはミヨタですか。もちろんミヨタは素晴らしいメーカーです。
この時計に入ってる SUPER GL20 というムーブメントは単体購入でも500円程度と格安。
でも月差20秒とクォーツなら当然ですけど、どんな高級機械式時計にも負けない精度です。

『MIYOTA SUPER GL20』でgoogle画像検索すると、なかなか興味深いですよ。
もちろん想像でしかありませんが・・・なるほどねえ。ダニエルウェリントン公式HP
には時計の説明は日本製クオーツ・ムーブメントとしか書いてませんが、他販売店HPには
中国製と書いてます。時計の原価なんてこんなものなんでしょうね。



Knot は日本で製造組立しているようですね。ムーブメントは同じくミヨタ。
↓ でもこんなのが出てくるので

Classic Round Chrono 41mm シルバー
CYBER EDGE,Inc.
売り上げランキング: 3,762




あまり日本でつくっているメリットがないような気がします。
MINASE(http://www.minase-watches.com/)のように突き抜けたモノつくったほうが
差別化できるし情熱も伝わります。商業的な成功は別の話として。

すぐに持ってこれるデザイン・技術は、すぐに持っていかれますよね。

時計好きは、このようなデザイナー・エンジニアの気配がしない、イメージ・ブランド先行の時計を
みると少し悲しくなるのです。いやミヨタ格安ムーブメントの正しい使い方なのかもしれません。
高級ブランドのOEM時計の中身もミヨタ格安ムーブメントだったりしますから。


マニアって面倒臭せえ。たかが1万円の時計に熱くなっちゃって。
カッコよければ、かわいければいいじゃん!



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(3) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
こんばんは。
大いに共感しています。近所のショッピングモールなんかにいくと、本格的な時計屋はあまりないので雑貨屋とかTIC~なんかを一応巡回しますが、いつもDWがありますよね。
シチズンが本家でコスパのよい時計を作ることができるのも、ムーブ供給のたまものなんでしょうかね。そういう影の部分?を含めシチズンファンはしっかり把握せねばなりませんね。
上記、雑貨屋ではクォーツだけじゃなくてもちろん「国産自動巻き!」なんてうたっているいろいろな有名ブランドもミヨタですよね。セミスケルトンなんかでテンプが見えるわけですが、パラショックがしっかりと。FossilだかDieselだか忘れましたが、同じブランドでセイコー製もミヨタ製もあって面白かったです。
まぁ、マニアオッサン達のタワゴトなどメーカーにも若者にも届かないし届ける必要もないですが、この状況、つい、つっこみたくなります。
一万円あればいい国産古時計が買えますよ~ってね笑
2016年02月17日(Wed) 23:46
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

今回は少々毒を吐いてしまいましたが、ただのオッサンが書くブログ
だし、ヨイショ記事書いてお金もらってるわけではないので、このくらい
はいいかなと。

シチズン・セイコーはメーカーですが。DW、Knot は企画屋です。エンジニアも
デザイナーもいません。どのようにして売るかを考えるのが仕事。

Knot のデザインが某ドイツメーカーに酷似しても、引け目に感じるデザイナーは
いないのでしょう。

DWには偽者もあるようです。でもムーブメントがミヨタなら時計としては大して
変わらないでしょうね。製造元も同じだったりして・・・想像ですけど。
企画宣伝広告費がかかってますから偽者を認めるわけにはいきませんよね。
もちろん商標侵害はダメですよ。

しかしDWの『2年で1億5000万本販売』ってうたい文句。宣伝ブログにはほとんど
書いてますけど、シチズンでさえ年間売上3000億円位なのに・・・おもろいなあ。
コピペの弊害ここにありですね。さすがに公式HPには書いてないようですけど。
1億5000万本の発信元を調べると・・・消されそうですね。
公式HPみても会社概要が全く記載されてないし・・・まあ・・なんというか・・・ね。

確かに1万円ならいい国産古時計が買えます(笑)
現行の国産時計でも安価で良いモノたくさんあるのにね。
そういう意味では、先日のチープカシオ好きな若者は、しっかりとモノを判別
していて好感が持てるのです。
2016年02月18日(Thu) 11:44
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年02月18日(Thu) 20:24












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ