2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP思ふこと色々 ≫ 思ふこと色々 5 (サードダイバー続報、本の話)

思ふこと色々 5 (サードダイバー続報、本の話)

先日の記事は結構アクセスがありビックリしました。
やはり流行りのキーワード効果は大きいですね。
検索からきていただいた方々の期待された内容でなくて申し訳ないです。
記事の振り幅も大きくしていかないとネタ切れするので、色々試行錯誤しています。

今回は取り留めのない話をいくつか。


◇サードダイバー復刻続報。
ついにオークション出品する人がでてきましたね。
おそらくバンコク仕入なんでしょうけど、いくらで落札されるか気になります。
米国アマゾンで$370 なので4万後半で落札と予想してますけど、今のところ独占状態
なのでどうなることやら。私もウォッチ入れてますし注目度は高いですね。

あっ。私は入札しませんよ。青色だしね。
気になる方は『サード復刻』で検索すると見つかりますよ。

ヤフーショッピングや楽天でも売ってるところあるみたいですね。
ただし、いわゆる無在庫販売でボッタクリ価格ですけど。注文入ったら米国アマゾンとか
海外通販で購入するんでしょう。

私もかなり悩んでます。もう米国アマゾンで買ってもいいかなと思ったんです。
今なら日本語のレビューも少ないので注目もされるでしょうし。

気になるのはJとKの違い。
ボーイは文字盤の表記違いが目立ちますけど、モンスターは文字盤端の小さい文字
の違いなので目立たない。サードはどこが違うのでしょうね。
多少違いがあっても気にならないと思うのですけど、一応知っておきたい。
品質管理が違うと言われてますけど、私が持ってる個体はKのほうが精度が高く
結局個体差に依存するので運なんですよね。

保留してる一番大きな理由。
日本発売されると同時にマニアが「おれ金、注文した」「鉄板の黒だな」とかネットに
書きこみながら注文して。届いたら「サードキターーーーーーーーーーーー!!」って
お祭りに参加したいんですよね。まあそこまで盛り上がらないでしょうけど、私は
テンションMAXで報告しますよ(笑)
スマホとかゲームの発売日に行列に並ぶ心境がなんとなくわかりました。
みんなで気持ちを共有したいんだよね。日本人のお祭り好きは異常。


◇時計の本を買ったり借りたりして読んでます。(近日レビュー書きます。)
私は工業製品全般に興味があるので、先日はアマゾンで何冊もポチってしまいました。

みなさん本をどこで手に入れてますか?

アマゾン便利ですよね。でも私は月に3、4回は本屋や古本屋を巡回します。
ネット上で本の情報仕入れることが多いですけど、やはり自分の目で見ながら手にとれる
本屋は常に発見があります。自分の得意ジャンル以外は特にそうですね。

貧乏サラリーマンなので、買う本はかなり悩んで厳選します。
欲しい本があれば、まず本屋で中身を確認します。面白そうで買える金額なら買います。
(一応アマゾンでチェックして中古価格も確認します・・・価格差が大きいとアマゾンです)
微妙な内容だったり、専門書で高価な場合は、図書館の在庫を調べます。
図書館で在庫あれば予約して借ります。図書館の在庫なければその本は保留です。

アマゾンは、本屋・古本屋・図書館で在庫なしで、どうしても気になる本を注文します。
中古の絶版本や、マイナーで地方書店で並ばない本などです。(オークションでも検索します)

昔の漫画本は何も考えずにアマゾンで注文しますね。単価安いですし(1円本とかね)
そのために本屋や古本屋を探す時間がもったいないからです。特に大人買いするときに
古本屋まわっても1軒で全巻そろうことはあまりなく、古本行脚がはじまります。
えらい時間を浪費し、メッチャ疲れて読む元気も失せますよね。

この歳になると、本を読む時間も制限されますから積み本にならないように気を付けます。
図書館の本も読まずに返すことも増えました。そうそう図書館の利点は、少ししか読まなく
ても惜しくないことですね。自分が欲しい部分だけ読むこと多いです。今はなくなりましたが、
本は最初から全部読まなくてはならないという固定概念があったのです。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

No title
編集
私もサード復刻欲しい病に侵されウズウズして今にもポチりそうな勢いです。
記事を読んでJとKの違いに興味が出たので調べてみると今のところ3パターンあるようですね。

1.MADE IN JAPAN 4R36-04Z4 R 2
2.MOV'T JAPAN 4R36-04Z8 R 2
3.4R36-04Z4 R 2

1は完全日本組み立て?
2は日本からムーブメントを輸出しシンセンか香港かシンガポール組み立て?
3はマレーシアかタイあたりでの完全組み立て?

1と2の4桁-4桁末尾にある「4」「8」違いも謎ですが、
国内のムーブメント製造工場が違うような気がします。
2016年02月19日(Fri) 16:41
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

この病にかかると無駄に情報を探してネット内を彷徨うことになりますよね。
セイコーは早く国内販売解禁して下さい。このおあずけは辛いです。

うおーーー。さすがですね。仕事が早い。
なるほど。その推理は正しいと思います。
私もネット上の写真を見比べてみました。


--- 参考 -------------------------------------

4Rモンスターは〔 MADE IN JAPANありがJ。なしがK 〕と簡単でした。

再度詳しくみると、J: MADE IN JAPAN 4R36-01J2 R 2
K: 4R36-01J4 R 2

泉筒子さんご指摘の通り、4桁-4桁末尾が違います。

----------------------------------------------



『ちょい枯れオヤジ』の腕時計指南 という有名なHP内にサードダイバー考察
があります。それを読むと、オリジナルのサードダイバーは

日本国内生産モデル: JAPAN 6309-704LT

ムーブメントは日本製: 6309-704XT MOVT AND DIAL JAPAN CASED HONGKONG
            6309-704XT MOVT JAPAN CASED HONGKONG 

シンガポール製: 6309-704MT

となっているそうです。(上記データ引用)

そう考えると、この製造違いもオリジナルを受け継いでいるのか・・・まさかね。



泉筒子さんのデータの1は MADE IN JAPAN 4R36-04Z2 R 2 ではないですか?
このモデルはシンガポールの通販ショップしか判別できる写真がなかったの
ですけど4桁-4桁末尾は2に見えます。
モンスターもJが2、Kが4 なので関連性がみえてきますし。

ちなみにカレンダーは

1.MADE IN JAPAN 4R36-04Z4 R 2 (英語/中国語)
2.MOV'T JAPAN 4R36-04Z8 R 2  英語/スペイン語 
3.4R36-04Z4 R 2        英語/ローマ数字 

でした。1はサンプルが少ない(一つだけ)ので参考です。たまたまカスタム
してるのかもしれませんし。
アラビア語は見かけませんよね。これまで日本販売のJはアラビア語でしたので
日本販売版がどうなるか気になります。どうせ第二言語は使わないのですけど。
日本語だったら最高に嬉しいんですけどね。まあそれはないでしょう。

こんな英数字の羅列に一喜一憂するのは、傍から見るとヤバいですよね(笑)
2016年02月19日(Fri) 19:40
No title
編集
そうですね、「4」じゃなくて「2」かもしれないです。
日本製の画像がまだ少ないのでなんともいえませんが、現時点では3パターンな感じです。
公式サイトではどうなっているのかと気になり、日本製をリリースする台湾セイコー公式HPを見たのですが、
Kモデルの画像流用しており 4R36-04Z4 R 2 でした・・・しっかりしろセイコー・・・

ただ、よっぽどのマニアじゃない限りJだろうがKだろうがどうでもいいネタですねw
こんな部分に拘るあたりがマニアたる所以です。

ところで、私はベタですがSRP777に決めました。
ステンレスブレス派ですが社外ではなく純正ブレスを別途購入するつもりです。
それでもうマレーシアのショップでもう買っちゃおうかとだいぶ気持ちが傾いています。
ここはベルト仕様が1367.25MYR、ブレス仕様が1510.50MYRで+送料110MYRです。
Paypalレートで本体38,657円+送料110MYR+消費税約3000円徴収でしょうか。
ただ、踏ん切りが付かないのは国内向けに国内モデルをリリースする気がしてならないからですね。
でもこんな悶々としているときが一番楽しいのかもしれません。
2016年02月20日(Sat) 00:15
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。

確かにKでもいいんですけど、MADE IN JAPAN の文字は捨てがたい。
本当にしょうもないことですね(笑)

私は前にも書きましたが、ほぼ SRP775 ですね。
逆にウレタンベルトでも良い派なんです。多分社外品買いそうですし。

今までのパターンだと銀がブレス、金がウレタンなんですけど、
オリジナルサードダイバーはウレタンですものね。

おお。いっちゃいますか。羨ましいけど、私はもう少し様子見です。
何個も買えるようなお金があれば、こんなこと悩まないんですけど・・・
もし買ったら教えてくださいね。

国内モデルありえそうですよね。モンスターみたいに6R仕様なのかな。
4Rでも単純に日本語カレンダーで出してくれるなら絶対に待つんですけど。

噂では生産が本格化するのは3月~らしいので4月位まで待ってみようと
思います。あと1ヶ月半位の辛抱ですね。それまでには日本のお店にも情報が
入ってくるでしょう。
2016年02月20日(Sat) 01:16
編集
おはようございます。

時計書籍でご紹介したいものがあります。
私は普段、時間のある際には国会図書館に出向き時計書籍の閲覧をするのですが、ここは国内最大級の図書館だけあり、無いものはないと言い切れるほどの蔵書をほこります。

時計書籍も写真集、国内外の古くからの時計メーカーカタログ、昭和30~40年代の輸入商社のカタログ、雑誌、研究書、歴史本等、時計に関する過去から現在までの魅力的な資料の数々に圧倒されます。

そのなかに時計販売、修理店向けの雑誌で「時計店」という昭和30~40年代に発行された月刊誌があります。これは内容充実度凄まじいです。新モデルのムーブメント写真を含めた解説、CMWによる若い技術者向けの修理講座、Q&A、アメリカ鉄道時計の歴史、時計メーカー探訪、お客様への接客、販売のハウツーまで 笑

古書店などで見かけた際は、是非とも一読をお薦めします。
2016年02月20日(Sat) 09:48
Re: タイトルなし
編集
全数字大好き さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

うらやましい!!
私は地方都市在住なので、都会はおっかなくて住めねえと思ってる
のですけど、憧れの国会図書館は、本当に利用してみたいのです。

時計修理技術読本 村木時計(株)発行 というマニア垂涎の書籍が
あります。たまにオークションに出てくるのですけど毎回4~5万円に
なるので貧乏サラリーマンには厳しい。でも国会図書館は所蔵してる
のです。

ちなみに私の行き付けの図書館は利用率日本一なんですよ。でも見たい専門書
はあまりなく、国会図書館内を何度も検索しては常々うらやましく思ってました。

時計メーカーカタログまであるのですか・・・うぉーーーいいなあ。
60年~70年代国産時計メーカーカタログは軒並みプレミア付いてますので
メッチャ欲しくても指をくわえて見てるだけですから・・・

「時計店」という月刊誌は初めて聞きました。情報ありがとうございます。
「時計技術」という、これも村木時計が発行していた月刊誌は知っていて
ずっと読みたかったのですが、いまだ縁がありません。
販売店向けの雑誌は、現存数が少ないようで古本屋でも見たことがありません。
オークションでもでてきません。おそらく読んだら捨ててしまってるのでしょうね。

やっぱり国会図書館に行かなくてはなりませんね。
2016年02月20日(Sat) 11:41












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ