2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP雑文 ≫ 時計のベルト替えてみませんか 老舗メーカーの商品展開

時計のベルト替えてみませんか 老舗メーカーの商品展開

先日、ダニエルウェリントン(以下DW)・knotの記事を書きました。
時計ベルト製造の老舗バンビが新ブランド立ち上げ、便乗してきましたね。

FIF(Fashion is Fun)  http://fif-belt.jp/

DWやknotはベルトが何種類か選べるのですけど、
バンビはベルトの着せ替えを提案しています。


バンビは昔から時計ベルトを製造していて、時計好きなら一度は目にした
ことがあると思います。私も数本持っていますが、価格の割に丁寧な
モノつくりをしていて好きなメーカーです。

バンビのベルトって私のようなオジサンが見ても、垢抜けないんですよね。
いやモノは良いんですけど保守的。黒ベルトでビジネス時計に使うなら
問題ないのですけど、オフタイム時計には色使いがイマイチ。
同価格帯メーカーのモレラートのほうが発色も色の選択も良いのです。


腕時計を付ける人も減っていますし、普通の人は消耗しない限り
わざわざベルトを換えたりしません。

そこで、今流行っている?(流行らそうとしている?)、DWやKnotなどの時計
ベルトを替えませんかと提案したわけです。

きっかけはともあれ、ラインナップはなかなか良さげです。
実際のモノを見ないと最終判断はできませんが、ベロアのグリーンやグレーは
良いと思いました。遊革(ベルト押さえる輪)がないのが気になります。
バックルもよく見たいけど写真に写ってません。

他は流行り革のNATOが数種。これもカモフラが結構いけると思います。
ナイロンのカモフラだとミリタリー色が強すぎるのですけど、落ち着いた色合い
の革なので大人でも使えそう。


ベルトを着せ替え感覚で使ってもらう一番の問題は、交換の難しさ。
マニアにとってはなんてことない作業ですが、普通の人はお店に持ち込んで
やってもらう作業で難しいことだと思っています。

確かに不器用な人は、バネ棒を外すことができないかもしれません。
そりゃ練習すればいずれ出来るようになりますけど、そんな修行みたいなこと
してまでベルト着せ替えなんてしようと思いませんよね。

そこで昔からあるモノですけど、レバー式のバネ棒です。これは特殊工具
(ベルトに付属される)が不要でレバーを動かすだけでベルトを脱着できます。
クリップタイプ・引き通し・NATOも簡単に取り付け可能です。ただしこの3つは
時計によっては付けられないことがあるので注意が必要です。

いずれにしても、最初についてるベルトを外さなければならないので、ここを
どうするかですね。取り外し説明(動画)はあります。この動画の中の人は上手ですね。


せっかくここまで頑張っているのに、WEBサイトがイマイチなのが残念です。
上手なところに外注すればいいのになあ。ここら辺はさすがに企画屋だけあってknotの
WEBサイト
は商品も分かりやすく購買意欲をあおってきます。チョット重いけど。

せめてベルトの商品写真を増やしたほうがいいですね。私はベルト何本も持ってるので
ある程度イメージできますが普通の人は無理です。色々な角度からの写真と時計が付いた
イメージ写真は必要。このままでは売れないよあ・・・

というかまだ未完成ですねこのWEBサイト。ネット販売もしてないし、ショップリスト
もリンク切れ。どこで買えばいいんでしょうね。(2016.02.20現在)

バンビって良くも悪くも製造業者なんですよね。お店に卸していれば勝手に
売ってくれたけど、商品を売りこんだり説明するのが下手。良いモノつくるのに
もったいない。したたかに企画屋のやりかた盗めばいいのになあ。
これもノウハウが必要で一朝一夕ではできないことなのかもしれません。


色々言いたいこと書きましたが、
これから毎月新製品が発売されていく予定らしいので、今後が楽しみですね。

試しにいくつか買ってみてレビュー記事書いてみようかな。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

編集
こんばんは

ベルトと聞いてまたやってきました 笑

私は大柄なせいか、市販の革ベルトでは短いのです。普通に装着して外側から2つ目で見映えも悪いし、窮屈なのが悩みです。

長尺タイプだと逆に長すぎてに、穴が一番奥でちょっとゆるめで、サイズ的に一番厄介な手首サイズのようです。

カミーユ・フォルネでちょうど良い長さなのですが、高価でもあるし国産で少しだけ規定サイズの長目なベルトメーカーとかご存知ないでしょうか?

次の機会ありましたらご紹介いただけると有り難いです。
2016年02月20日(Sat) 18:30
Re: タイトルなし
編集
全数字大好き さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

どうぞどうぞ、いつでもお待ちしておりますよ。

なるほど、腕は細くても太くても悩むのですね。
手前味噌ですが、革ベルトレビューを6回連載で書いてます。

http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

ご存知の通り、私は貧乏サラリーマンなのでカミーユなんて買えません(笑)
そのクラスのベルトならオーダーもできるので、なんとでもなりそうですね。

さてベルト長さで難しいのは、時計本体(バネ棒-バネ棒長さ)によっても
変わってくるのです。同じベルトでも時計本体が変わるとフィット感が変わります。

普通サイズは剣先(6時側)115mm、親(12時側)75mm が平均。
小穴数は7~8穴、小穴ピッチは6~7mm 位ですね。

どのメーカーもロングサイズになると20mm長くなるのがほとんど。
つまり単純に考えると穴3つ分ずれるのです。

・・・・・・・  同じメーカーで比べると恐らく左図のようになるはず。
  ↑  ↑
  長  普

多分、お持ちのベルトの普通サイズと長尺ベルトは違うメーカーで
長尺ベルトのほうが平均より長いと想像します。

ベルトはメーカーやモデルによって穴位置・数・ピッチが違うで、単純に長さだけで
シミュレーションできないんですよ。私は同じメーカーのベルトを複数持っているので
ある程度想定できるのですが、初めて買うメーカーのベルトは運ですね。

とはいえ闇雲に買うと使えないベルトばかりでもったいないです。

まず外側から2つ目の普通サイズのベルトの長さを測ってください。剣先、親とも
測って合計します。その合計に15~20mmを足した長さのベルトを探してみて下さい。
ネット販売でもベルト長さは記載があるはずです。

一番外端の穴からベルト端までは普通25mm位です。これが大きく変わらない限り
先述の方法でいけるはず。

的確なモデルを教えることができなくて申し訳ありません。
2016年02月21日(Sun) 00:16












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ