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スタンダードノンデイト セイコー ロードマチック 5601-9000

ロードマチック G3


今まで何回も記事にしているロードマチック ノンデイトです。
アラビア数字文字盤ばかり紹介してきましたが、バーインデックスも持っています。

56ロードマチックは非常に種類が多く、常に新しい発見があり収集も楽しいです。
一度は全てを見てみたいと思うのですが、ケースだけでも100種を超えるので、
恐ろしくて手がでません。

そのケースのほとんどはデイデイト(日付曜日表示)で、ノンデイトのケースは
わずか以下3種のみです。

5601-9000
5601-7000
5601-7010

5601-9000がオーソドックスなケースで、販売期間も長く、現存数が一番多い
ためオークションでもたくさん出てきます。

ロードマチックはビジネス時計ですし、この頃からはデイデイトが当たり前となり、
付いてないと売れなかったのでしょうね。


このロードマチック 5601-9000の魅力は今まで散々書いてきたので、

関連記事
セイコー ロードマチック ノンデイト 
セイコー ロードマチック 5601-9000 

今回は違う切り口で。

この時計は1973年当時13,000円でした。大学卒初任給が60000円くらい。
現在の大卒初任給は200,000円くらいなので、現在の価格で43,000円位ですね。

セイコーの現行機械式時計にノンデイトモデルはないので、近いモノはSARB035ですね。
(デイトモデルなので先ほどの概算も変わってきますけどね)


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※ なぜだかリンク貼るとSARB035は写真が消えるので、SARB033(文字盤色違い)のリンクです。


 
ロードマチック
5601-9000
メカニカル
SARB035
機械番号5601A  6R15
振動数6振動6振動
石数 23石23石
駆動方式 自動巻自動巻
手巻き ありあり
秒針停止機能ありあり
ケース材質 ステンレスステンレス
ガラス(風防)材質プラスチックサファイアガラス
防水 整備次第10気圧防水
サイズ 縦長41.5mm44.8mm
サイズ 幅35.0mm38.4mm
厚さ 9.0mm11.2mm
ベルトステンレス(弓管中駒以外無垢)ステンレス(総無垢)


大まかに比較すると上記のようになります。

一番の違いは大きさですね。
5601-9000のほうが一回り小さい。流行り・好みもありますし、腕の太さも
個人差ありますので、どちらが良いというのはありません。
私は5601-9000のほうがしっくりきます。本体もステンレスベルトも薄く袖の納まりも
良いのです。私の腕回りは16.5cm程度なのでSARB035でも問題はありません。

次にガラス(風防)材質の違いは大きいですね。
サファイアガラスのほうがキズ付きにくいし防水性能も高いです。平滑でシャープ
なんですけど、私はプラスチック風防も好きなんです。確かに性能は低いし、すぐキズが
付くのですけど、このクラシックな雰囲気はプラスチックでないと出せません。
キズがついても自分で磨けるのも良いところ。手入れをすると愛着も湧きますよ。


ロードマチック G2


中の機械は大差ないです。今の機械(6R15)は合理化が進み、ペラペラ部品で色気も
ない機械ですけど、丈夫で巻き上げ効率も高く安心して使うことができます。
5601はもう生産されていませんが、販売数も多かったので中古の玉数も多く部品に
心配することもありません。どちらも手巻きの感触がよく使って気持ちいい機械です。

56ロードマチックはリューズのパッキンが交換できるので、整備次第である程度の
防水性能にすることは可能です。ただし保険程度と考えて水に浸けることは厳禁です。
これはSARB035には敵いません。SARB035は日常生活の範囲で水に気を遣うことなく
使用できます。

SARB035がノンデイトだったら、オールド国産腕時計にハマってなかったかもしれません。


ロードマチック G1



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セイコー | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

LM・LM・LM
編集
こんばんは

ロードマチックもいいですね~。
特別な高級感はありませんが無駄もなくてシャキッとしています。
カレンダーに弱点があるというのも私のような変わり者には魅力的です。
本体やSSベルトは本当に腕に良く馴染みます。
シャツの袖にも納まりがよいでしょう。
実用性を考え抜いた設計だと思います。

6R搭載の現行セイコーメカニカルと比較すると、やはり大きさと重さが違います。
後は好みの問題でしょう。
個人的にはロードマチックの手巻きの感触のほうが、本格手的な手巻きと同じようにコハゼが効いている感じが好きです。

ちなみに当時の巻きベルトは、現行のセイコー5とは工業製品としてのレベルが違いますね。
別物と言ってもいいくらいです。
自分でコマを外して調整してみましたが、コマと板バネの隙間も気になりませんし、板バネを押し出してはめ込む感触が絶妙です。

某オクではコケまくっていますが、当分、国産オールド時計にハマり続けていそうです(笑)
2016年02月25日(Thu) 18:35
Re: LM・LM・LM
編集
AR7 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ロードマチックは皆さんご存じの通りカレンダーが弱点です。
私も揺動レバー待ちの個体がいくつもあります。多くの方が
色々な方法で修理されていますが、これという決定打はないようです。
結局ドナーから移植が最善ですね。社外品で金属の歯車もあるのですけど
結構な価格なので、ドナーを買ったほうがお得な感じです。
誰かあの樹脂歯車のレプリカつくって売ってくれないかなあ・・・

お店の人の話で欠陥と言われてましたけど、これ欠陥ではないと思うのです。
機械式時計のほとんどはカレンダー操作禁止時間帯があります。この時間に
カレンダー操作すると壊れるのですけど、56ロードマチックは真っ先にこの
歯車が滑り・破損することで他の部品の破損を防いでいるのです。

有名なセイコーマチックアーカイブ
http://www.h4.dion.ne.jp/~smatic/monologue/mono08.html
このページの解説が非常に分かりやすいです。ご存じかもしれませんが。

そうですね比べるとロードマチックの手巻きのほうがいいんです。
6Rは基本4Rと同じ機械なのですけど、手巻きの感触が雲泥ですね。
現行普及自動巻の中ではなかなかの巻き味だと思います。
まあ自動巻なので最初の起動くらいしか使いませんけど。

当時のブレスは良いモノが多いです。普及機とは言えロードマチックは
今で言うとメカニカル~プレザージュクラスなので、超安価な現行5と比べる
と酷な気がしますが、高精度な工業製品はつかって気持ちいいですよね。

私も時計を買い始めてまだ4年ですけど、この泥沼から抜け出せる気がしません(笑)
2016年02月25日(Thu) 22:28
編集
いつもありがとうございます

これまた良いですね!
いやぁ本当LMは種類が多くて楽しいですね。

LMはビジネスシーンにピッタリなモノが多く今の時代でも違和感無く使え十分通用するのも魅力の一つかと。スーツによく合う。
そういう意味でも良い腕時計だと思います。
サラリーマンが並んだLMの広告を見たことがありますが、ターゲットも明確、セイコーもよく考えて作ったのでしょうね。

ん〜LMのノンデイト、一つは持っておきたいなぁ。
2016年02月26日(Fri) 09:34
Re: タイトルなし
編集
Soninho さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

LMは調べるたびに新しい発見があって面白いです。

そうですね。私も仕事でよく使ってますけど、小さくて軽いので
つけてること忘れますよ。袖口に干渉しないのも良いところ。
LMの広告は5606-7000のやつですね。

ノンデイト良いですよ。
5601-9000は、カレンダー付きLMよりは少し相場は高めですけど、
ロードマーべル36000みたいに価格高騰する前に、手に入れることを
オススメします。全数字・バーインデックスどちらも捨てがたい。
純正ブレスの出来がよいので、できれば付属しているものがいいですね。
ブレス単体は意外に出品されませんし、出てきても結構な価格になるので。
2016年02月26日(Fri) 20:54












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Author:アカツメ
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