2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPセイコー ≫ 高精度化するデザイン セイコー キングセイコー 5626-7041

高精度化するデザイン セイコー キングセイコー 5626-7041

こんにちは。
今日から3月・・・おっ今年は29日まであるのですね。
しかし2月もあっと言う間だったなあ。

ちょいと脱線しますが、復刻サードダイバーついにアマゾンに出てきました。
SRP775が4.9万円、srp779が4.5万円。主役のSRP777はまだありませんけど。
米アマゾンのほうが少し安いですけど、日本アマゾンに比べるとハードル
高いですものね。ヤフオク転売はもう難しいですね。


キングセイコー D2


さて今回は56キングセイコー(以下KS)です。

基本的に高級機は買わない(買えない・・ですね)のですけど、
このKSはカッコ良すぎて・・・色々考えた結果手に入れてしまいました。

とは言え、KSは一部のレアモデルを除きGS(グランドセイコー)ほど高価では
ありません。このモデルのオークション落札平均価格は3万円くらいなので、
私のような貧乏サラリーマンでも少し頑張れば買えるのです。

以前のKSと一番異なるのは、針のデザインです。
これまでのKSはセイコーデザイン文法である、いわゆるセイコースタイルに
倣っていて、針はドッシリとしたドーフィン針がほとんどでした。

このKSは針が極細で、黒色に塗装されています。
重い針が回せる機械式のメリットも捨ててまで、こんなに細い針にした理由。
それは高精度であることをアピールするためのデザインだからだと思うのです。

1秒メモリをさらに5等分した細かいメモリ。実用性はありませんが、この緻密な
メモリは問答無用で高精度な印象を与えます。そんなメモリを指示するのは
極細針の必要があるのです。


キングセイコー D1


写真が上手くないので、実際に手にとってもらう方が良いのですけど、
本当にこの針・文字盤デザインは美しいです。ピシッと張りつめた緊張感が
あり、融通のきかない冷たい感じすらします。裏を返せば、それは高精度で
安定してる証であり、公認クロノメーターの自信の表れでもあるのです。

高精度な機械を収めるケースもエッジの効いた精悍なデザイン。
KSであるため存在感があり大きく見せる形状なのですが、直線と2次曲面で
構成されたピンッと張ったサイドライン・ラグ。鏡面仕上げとヘアライン仕上げの
境界がとても美しい。

1960年代以降のセイコーは普及機でも十分実用に耐えることができ、現在でも
問題ない精度を出すことができます。クロノメーター検定に合格してる必要なん
てありません。でもこのKSのデザインには逆らえない説得力があるのです。


-----関連記事-----

セイコー キングセイコー 5626-7040

マイナーチェンジ  



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(8) | Trackbacks(-)

コメント

編集
お邪魔します。たかです。

格好いいKSですね。以前の記事ではベルトはLMなんですね。とてもマッチして純正みたいです。
私は金属のブレスがすきでほとんどが金属ブレスなんですが、お手頃価格で純正のブレスが装着されている物ってあまりありませんよね。
その時計に似合っていれば純正に拘る事は無いのかなって思いるんですがどうなんでしょうかね?最近購入した5アクタスがシチズンブレスてどーしようかなって悩んでいます。
お時間があればお考えを参考にさせて下さい。よろしくお願いいたしますm(__)m
2016年02月29日(Mon) 22:13
No title
編集
これ、GSをヤフオクで見つけて、あれ、針が変なのに付け替えられたジャンクか、と思っってトンボで確認したのを覚えています。どうせなら時針もにたようなテイストにすればいいのに、、と思っちゃいますが。
そうなんですね、高精度の一つの着地点なんですか。そう言われてみればとても納得です!

2016年02月29日(Mon) 23:42
Re: タイトルなし
編集
たか さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね。56KSブレスなんて状態良くなくてもオークションで1万円くらい
になります。このお金があったらLM本体が2~3本買えてしまいます。

純正ブレスの組み合わせは間違いがないと思いますが、私はあまりこだわりが
ありません。自分で色々と似合う組み合わせを考えるのも楽しいのです。

オールド時計に現行時計ブレスは厚すぎて似合わないモノが多いですね。オールド時計
をチェックするときに当時のブレスも探して、良いモノがあれば手に入れるようにしています。

安価な社外品だとジェランチャさんのブレスが使えます。定番のオイスターはもちろん、
記事内のレオパールのブレスもジェランチャさんのモノです。

似合うならメーカーが違っても、社外品でも良いと思いますよ。気になるならクラスプ
だけでも同じメーカーのモノを使うと違和感がなくなります。
現行時計ですが、よく見るのはセイコー5にジェランチャブレス改(セイコークラスプに交換)
ですね。

シチズンのブレスは全てバネ棒で組み立てられているので簡単ですが、セイコーのクラスプ
とブレス本体はカシメているので、少しコツが必要になります。これは一言で説明できないので、
いつになるか分かりませんが、今度詳しく記事に書いてみます。
2016年03月01日(Tue) 00:36
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ケースはセイコースタイルなのに針だけ異質です。確かに時針だけシルバーに
黒ラインなんですけど、私はこれ結構好きなんですよ。一瞬で時針と判別できて
見やすいですし、シルバーの縁取りが良いアクセントになるんですよ。ベタ惚れですね(笑)

この年代に同様の極細針デザインは結構使われていて、ロードマチックにもあります。

高精度デザインってのは私の勝手な自論なので、軽く読み流して下さいね。
GSは普通のメモリですし、本当は一時のデザインパターンなんでしょう。
2016年03月01日(Tue) 01:13
ありがとうございます
編集
アカツメさま。

とても参考になりました。純正に拘る事なくその時計に似合うブレス選び!楽しそうです!教えて頂いたブレス、ネットで検索してみました。選択肢の中に入れたいと思いました。

バックル部分の交換等も含めて楽しんでいきます(^-^)
バックル部分の交換方法の記事楽しみにしてます。

ところで、ガラス風防の傷を消すのにキイロビンってのを使ってるってのはよく耳にするのですが、水ガラスと言う物も使えるって耳にしました。アカツメさまはガラス風防の傷消しについてどう思われてますでしょうか?
お時間があれば教えて下さいm(__)m

お願いばかりのコメントで恐縮ですがよろしくお願いいたしますm(__)m
2016年03月01日(Tue) 22:51
Re: ありがとうございます
編集
たか さん

こんばんは

参考になったようで良かったです。

キイロビンや水ガラスという単語がでてくるので、ネット上でいくらか検索
されたと推測します。ごらんになった通り、ガラス風防研磨は色々な人が
いかに労力をかけずに研磨するか試行錯誤していますが、決定打はありません。

ガラスの研磨の基本は、酸化セリウムで磨くこと。酸化セリウムはガラスを削る
だけでなく、ガラスと化学反応によって表面となだらかにしています。

キイロビンは酸化セリウム成分が入ったペーストで、ホームセンターでも
売っているので入手が容易です。
ただし研削力は酸化セリウムパウダーのほうが大きいので、皆さんこちらを
使う人が多いです。通常、水に溶いて使います。

酸化セリウムパウダーを水に溶いたものを、平坦な板に少量のせてガラスを
動かして研磨(方法は色々あり一例)していきます。実際にやってみると分かるの
ですが、手作業だと絶望しますよ。傷の深さにもよるのですけど、なかなか消えません。

ですので、皆さん色々工夫されてます。荒い研磨剤で大きな傷をあらかじめ消すとか
電動工具を駆使して効率をあげたりとか。

私もこういう試行錯誤が好きなのですが、いかんせん賃貸暮らしにはハードルが高い
のです。実家にボール盤とかあるのですけど場所や音の問題があります。

研磨作業も趣味として考えるなら、是非やってみて下さい。
そうではなくて単純にキレイなガラスが欲しいのであれば、新品購入が絶対に
良いです。よほどレアな時計でない限り気長に探すと出てきますよね。たとえ
3~4000円ほどだったとしても、手研磨で3時間以上かかることを考えると安い
と思うのです。特に手間のかかるカットガラスは。それにいくら研磨技術があっても
新品のほうがキレイですからね。

純正にこだわらなければ、セイコーならSDNで新品が今でも手に入りますし。

あっ。水ガラスは使ったことがありません。ネット情報見る限りこれも決定打では
なさそうですね。異質なものを塗っているだけなので、その場しのぎな気がします。
2016年03月02日(Wed) 01:38
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2016年03月04日(Fri) 15:29
No title
編集
40過ぎのオヤジ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------
ハンドルネームかどうか判断できなかったので、今回は承認して
しておりません。承認すると自動的に全文が公開されてしまいます。
ご了承ください。
次回はハンドルネーム(ニックネーム)を NAME: 欄に書いていただき
本文には個人情報を書かないようお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------

56KSクロノメーター、カッコイイですよね。
このケース形状は独特で、ラグ端部でヘアライン面がぐるりと下に巻き込んで
いるところが特に気に入っています。エッジの効かせ方もたまらんです。

日差5秒以内は素晴らしいですね。私のはそこまで調整しきれていません。
この機械は私も大好きです。色んな意見があると思いますが、セイコー機械式
時計黄金期の最後を締めくくる完成度の高い機械だと思っています。

56**の機械はLMからある程度流用できますし、56KSの玉数も豊富なので
まだ心配はありませんが、程度の良い外装部品は今のうちに確保したほうが
いいかもしれませんね。ガラスはまだ新品(SDN製)がでるようです。

また気が向いたらのぞいてやって下さい。
よろしくお願いします。
2016年03月04日(Fri) 18:26












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ