2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP書籍 ≫ おすすめ時計書籍(その7) 国産時計物語

おすすめ時計書籍(その7) 国産時計物語

私のまわりではインフルエンザが猛威をふるっております。
あまり医者の世話にはならないのですが、一度もらうと重症化する
タイプなのでかなりビビってます。家族にも感染してるので、
今がふんばりどころ。全員感染はキツイ。ホイミ・やくそう要員なのです。


さて今回はこの書籍の紹介です。

世界の腕時計 no.18 国産時計物語 (ワールド・ムック 21)

ワールドフォトプレス
売り上げランキング: 676,570


絶版本なので紹介するか迷ったのですが、入手が比較的容易ですし、
プレミアがついてないので良いかなと。

雑誌の特集記事なので書籍ほどのボリュームはありませんが、しっかりとした
データや資料をもとにした内容の濃い記事です。(計57ページ)
私も何回か読み返しています。

本来なら国産時計の歴史は、50ページではとても足りないのですけど
上手にまとめられています。初めて読む人はもちろん、一通り知っている人で
も十分楽しめる内容です。

戦後の復興から、技術開発合戦(耐震・防水・薄型・多石・高精度)、セイコー
世界への挑戦、クォーツ革命・・・と戦後国産時計の歴史が分かりやすく書かれて
います。当時業界をリードしていたのはセイコーなので、セイコーよりの内容
が多いですけど、平行してシチズン・オリエントの歴史も分かるようになってます。

国産機械式時計。実は一度絶滅した技術です。ご存知でした?
自らが起こしたクォーツショックの波に飲まれ、1980年代にひっそりと生産が終了
するのです。(国内モデルのみ)

国産機械式時計が隆盛するのは1950年代後半~1970年代半ば。つまりたった20年ほどの
短い間に世界一の精度を誇り、発想豊かな時計を大量に製造し、一気に時代の階段を
駆け上っていったのです。

国産機械式時計の魅力。こんな狭いジャンルでも価値観は色々ですが、一度歴史を
知ることは大事です。まずは事実を知ること。良くも悪くも国産機械式時計が愛される
理由が分かってくるはずです。

長々と私の言葉を読むより、実際にこの本を読んでもらったほうがいいですね。
この号は他の記事(本間氏の連載とか)も結構充実してるので、決して損はさせませんよ。
最近オークションでは見ないですけど、数は多いので市井の古本屋でも見つけることが
できると思います。



国産時計で検索しているとこんな本見つけました。

REVIVAL OF THE MADE IN JAPAN ─国産時計の挑戦─
シーズ・ファクトリー (2015-12-10)
売り上げランキング: 116,421


私は Kindle 持ってないので、うーんと悩んでいたら。
この雑誌の付録だったんですね。



国産時計の挑戦 全52ページの大ボリュームの特別別冊付録 と書かれていたので、
さっそくポチりました。

期待していた内容とは違いましたが、セイコー・シチズン・オリエント・カシオの
4大メーカーの現行時計の技術。その他メーカーの現状をさらりと読むことができました。

雑誌の付録にこれ以上のことを期待するのは酷なのかな。対価も払ってないですし。

ただ・・・これKnotの巧妙な広告ですよね。
7ページも使って解説(宣伝)しております。日本製を前面に押し出した記事。
部品は中国製造なんて一言も書いてないし。確かに日本で組み立てたら『Made in Japan』
なんだけど、ブランド戦略の色が濃いです。イメージは大事だから仕方ないのでしょう。
組立する会社・ベルトつくる会社がちゃんと利益を出しているのなら、それも有りだと
思います。いくら沢山売れたとしてもモノつくる現場が疲弊すると続きませんよね。
そういう意味でも今後も注目していきたい時計ブランドです。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
書籍 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

なつかしい
編集
アカツメさま。
いろいろ教えていただきありがとうございます。

この本が発売された頃スイス製の時計にはまっており、国産時計なんて…っと思ってたんですよ(^-^;そんなときにこの本を購入し、おー!国産時計も凄いじゃねぇかぁと見直し興味を持ち始めた事を思い出しました。
その後、時計から離れ時計関係の本は全て売却してしまったんですよ。
最近リターンして国産時計にはまっているのですが、まさにこの本何処かにないかなぁって思っていました。
早速購入しますよ(^-^)
めちゃめちゃ嬉しいです。

とても嬉しい記事でした。
ありがとうございます。

また遊びにきます。
2016年03月03日(Thu) 10:54
Re: なつかしい
編集
たか さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いいえ。大したことは書けませんが、お役に立てば幸いです。

この本のオールド国産特集記事は、簡潔に上手にまとめられているのでオススメです。

セイコーファンでもっと詳しく知りたいなら、徳間書店の『THE SEIKO BOOK』
ですね。残念ながらすでに絶版な上にかなりのプレミアがついてるので
心苦しいですけど、これ以上のセイコー本はありません。
トンボ本のようにテクニカルな内容ではなく、開発秘話・歴史・デザインなど
非常に内容の濃い本です。国立国会図書館には所蔵してるようですので、
もし関東ご在住でしたら是非読んでみて下さい。

最近はネットで簡単に情報が得られますから、雑誌内容も同じような感じですね。
昔の雑誌や本のほうが、きちんと取材したり、根拠がメーカーの資料だったりと、
手間と情熱がかけられている気がします。
2016年03月04日(Fri) 02:00












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ