2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPシチズン ≫ 大人のグレー文字盤 シチズン カトラス

大人のグレー文字盤 シチズン カトラス

カトラス E1


以前に紹介したカトラスの色違いです。

ずいぶんと印象が変わります。白文字盤はこちら。


カトラス D2


グレー文字盤はかなりドレッシーで大人な雰囲気。カジュアルな装いに
合わせるのは難しいですね。ベルトの色の影響も大きいと思いますが。

一見、文字盤のベース色と針色を変えただけに見えます。実はインデックスが
全く違います。白文字盤は植字インデックスですけど、グレー文字盤は
彫りインデックスなんです。


カトラス E4


この彫りインデックスは、彫った部分にメッキが施されていて、見る角度で
白く光りを反射します。結構手間はかかってますけど、簡素に見せている
ところが粋ですね。

針は見やすいように時分針をヘアライン仕上げとされ、どの角度からみても
白銀色に見えます。秒針は鏡面仕上げなので、文字盤の色に同化する
角度があります。

はっきり言ってこのグレー文字盤は見にくい。
実用性なら絶対に白文字盤です。実用性より見た目の美しさ・落ち着いて
気品のある感じを優先したんでしょうね。安易に針を白塗装しないところ
にこだわりを感じます。


このカトラスは、ミニマルデザインなところが魅力です。
今でこそメジャーな手法ですが、この時代の国産時計では珍しいのです。
33石の機械が入り、高級機(68年当時 16,000円)でした。当時の高級機は豪華に
見える装飾が入ったり、凝った造形・仕上げで、押しが強いデザインがほとんど。
そんな時代にこんなシンプルな時計を発売するのは、よほど自信がないと
できないですよね。

現存数(オークション出品数)から推測すると、あまり売れなかったようです。
上質なミニマルデザインは手間とコストがかかる割に、一般消費者には
良さが分かりにくかったのかもしれません。時代がようやく追いつきミニマルな
モノが評価されるようになりました。
オールド国産時計では異色な古さを感じさせないデザイン。
均整の取れた美しいモノは不変なんだと思います。


カトラス E2


少し脱線しますが、この革ベルトは良く出来ていますよ。
以前に紹介した松重商店のYC315 




色違いで追加購入しています。飛びぬけて良いモノではありませんけど、
これが2,000円以下で買えるとはとても思えません。革の質も良いですし
ステッチもキレイに揃っています。尾錠はどんな時計にも合わせやすい
シンプルな形状で、丁寧なつくり。こういう普通でつくりの良い安価な革ベルト
って探してもないんですよ。是非お手持ちの革ベルトと比較してみて下さい。


収集スタイルって人それぞれですけど、どうも私は気に入ったモノを数種購入して
しまうようです。数が増えてもコレクションの幅があまり広がってません。
このカトラスのブラウン文字盤に出会ったら・・・買ってしまうんだろうなあ(笑)



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
シチズン | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

最近
編集
私も最近カトラスを購入しましたw
前からほしかったのですがなかなか某オークションサイトでは出ないし、でても状態がわるかったり高かったりで手を出していませんでした。最近になって中野ブロードウェイをうろついていたらたまたま発見して購入しましたw
いつもなら動作確認をちゃんとするのになぜかそのときはせず購入してしまい、帰ってから竜頭での針回しができないことに気がつきガッカリしましたwそれでも、状態はそこそこいいですしぜんまいをまわせば動作はするので今度修理にだそうと思います。
グレー文字盤いいですねw
私のは比較されてるシルバー文字盤のと全く同じものです。
試しに腕につけてみましたがかんともかっこいいですね。腕にぺったりつく感じがとてもつけ心地がいいです。
いつも拝見させていただいております。
私もブログを書いておりますが、このブログは国産オールド好きにはたまらないページですねw
2016年03月05日(Sat) 15:32
Re: 最近
編集
ネジマキ さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

関東には面白いお店がたくさんあって羨ましいです。
自制できない私には目の毒なので丁度いいんでしょうけど(笑)

カトラスご購入おめでとうございます。
早く使えるようになればいいですね。

1年ほど前までは、オークションでも結構出品があったのですけど、
最近は数が減りましたね。たまに程度良いのが出ても競り合いになって結構な価格
になりますね。カトラスは他にも何点か欲しいモデルあるのですが、なかなか
出てきませんねえ。

このカトラスは気に入っており、特にシルバーの方はよく使います。
薄くするために、裏ぶたを防水性能の高い『ねじ込み式』でなく『はめ込み式』
を採用。風防もあえてプラ風防を採用しています。この当時は56ロードマチック
も発売され薄型を競っていたのです。

この薄さで自動巻ですからね。現行の国産機械式時計だと難しいでしょう。
失われた技術というか、今では手に入れることができないモノがオールド国産時計
にはたくさんあります。これも魅力のひとつですね。

いつもブログ読んでいただきありがとうございます。
ボチボチと自分のできる範囲で書いております。
私もネジマキさんのブログ楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。
2016年03月05日(Sat) 17:26












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ