2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPオリエント ≫ ローターよ、さようなら・・自動巻改手巻き ウィークリーオリエントAAA

ローターよ、さようなら・・自動巻改手巻き ウィークリーオリエントAAA

ウィークリーオリエント A1


今回はウィークリーオリエントAAA です。

ウィークリーオートオリエントAAAではありません。
自動巻ではなく手巻きの機械が入ってます。

自動巻のローター等の巻き上げ部を撤去し、手巻きに改造された機械です。
同じ成り立ちの時計は少ないですが、シチズンのセブンやオリエントのブロンコなど
があります。

この当時は、自動巻・日付曜日付が標準でした。あえて手巻きにするメリットは
機械が薄くシンプルこと、消費者の選択肢が増えるくらいしか思いつきません。

手巻きの日付曜日付は国産でも珍しいのです。ウィークリーオリエントやセブンは
自動巻ベース機械ですけど、手巻き専用機だとオリエントのオリンピアウィークリー
しかないそうです。

元々あまり薄い機械ではないのです。ウィークリーオートオリエントAAAシリーズ全体に
大型のケースを採用していました。自動巻の裏ぶたは台形に膨らんでいるが、手巻きは
平坦になっている程度の違いです。付け心地は手巻き裏ぶたのほうが良いです。

なんでもかんでも自動巻が良い訳ではありません。手巻きの機械はシンプルで、巻き上げ部
がないので故障の可能性が低くなる。毎日巻いてやらないと動きませんから手間はかかりますが、
愛着もわきます。想像ですが、時計は手巻きでないとダメという保守的な方が、当時はまだ
結構いたのではないでしょうか。


ウィークリーオリエント A3


フルーテッドベゼル(ギザギザの枠)、なだらかな曲線を描くラグ(ベルト取り付け部)は
完全にロレックスを意識しています。あからさまですが当時は多くのメーカーがロレックスを
目標にしていて、そのブランド力にあやかっていたのです。

曜日は6時位置にあり、略さずに金曜日と表示されています。これが私は好きなんです。
一目で分かりますし、漢字表示は国産時計の証ですから。現行時計では略文字しか見られません。
もはや英語表記が浸透してるので主流にはならないでしょうけど、もっと時計文字盤に日本語を
使えば面白いのに。デザインしだいでは新鮮でカッコイイのができると思うのですが・・・

日付にはサイクロップレンズが付きますが、私はあまり好みではありません。
無しでも文字盤のバランスが良いので、いずれ削り落そうと思っております。

このカクカクとしたゴシックフォントのロゴが気に入ってます。かなりモダンで現在でも
使われそうなフォント。確かこれは手巻きのみ採用されていて、一目で見分ける
ことができます。まあAUTOの文字がないので分かりますけどね。

ウィークリーオートオリエントAAAシリーズは、この時代に流行った立体的な分厚い
インデックスが多く、長針と干渉するため全体に針が短めです。これは比較的バランスが
いいので読みにくいことはありませんが、やはりメモリに触れそうなくらい長い針が好みですね。

当時としては大きめのケースで堂々としています。各部品のバランスも良いので悪目立ち
することもなく、文字盤デザインと分厚いプラ風防がロレックスのイメージを大分薄めて
いて、気持ち良く使うことができます。


ウィークリーオリエント A4


ウィークリーオートオリエントAAAシリーズはオリエントの中では売れたモデルなので
今でも玉数があり焦らずゆっくり選ぶことができます。手巻き限定にするとかなり少なくなる
ので、絶対でなければ自動巻も視野に入れて探したほうがいいです。

オークション落札価格は幅広く、程度の良い個体やレア・多石モデルは10,000円を超えることも
ありますけど、通常は良品でも数千円、場合によっては2,000円以下で手に入れることができます。

比較的丈夫であまり壊れた個体に当たったことがありませんが、文字盤の表面のクリアフィルム
経年劣化してるモノが多く、これは個人では修正できませんので気になる人は注意して下さい。
私のも周辺が浮いてきています。(8時周辺)
フルーテッドベセルは真鍮にメッキです。使いこんでメッキが薄くなり真鍮が露出すると
一気に腐食が進行します。これも修正不可なので要チェックです。

ちなみに日付はリュウズ上のボタンを押してチェンジ。曜日の早送りはリューズではできません。
いわゆる9時-1時という方法。針を動かして午後9時~午前1時に回し曜日を一つ動かし、
また9時に戻して午前1時まで回すことを繰り返して曜日をチェンジします。
これを知らず曜日の早送り不可と壊れていると思いこんでる出品者がいますが、
これが通常なので気にしないで下さい。それを入札者も信じて落札価格が安くなることがあります。

種類も豊富で、安く買えるので初めての人からマニアまで楽しめるモデルです。
おひとつどうですか?



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


スポンサーサイト
オリエント | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
こんにちは。

コレのことでしたか。
ぱっと見、自動巻きにしか見えませんね笑
風防が盛り上がってるしあまり薄型と言う感じでもないですし。。。
実は、ブロンコ持ってるんですが、手巻きだと知らずに手に入れて驚きました。これガッチャか、と笑
2016年03月12日(Sat) 15:06
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんばんは。

ははは。まさに「ローターがねえ!」ですね(笑)
私はウィークリーオートオリエントAAAの中身が手巻きのガッチャを
つかんだことあります(笑)

手巻き専用設計でないので機械の見た目もあまりカッコよくありません。
なんというか2輪駆動専用のジムニーって感じですかね。
一番の売りがない上に、無駄に重くて燃費が悪い、外見だけ・・・
自動車に例えるのは無理があるかな。
でも憎めないカワイイやつなんですよ。
2016年03月12日(Sat) 23:35
No title
編集
そうそう、このモデル意外と出てこないですよね。

私のつかんだガッチャはダイナミックの中身がロードマーベルという
モノでした(笑)

2016年03月14日(Mon) 00:11
Re: No title
編集
おりえんとまにあ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに少々レアですね。でも人気もないので今でもすごく安いです。

そのガッチャは、おりえんとまにあ さん的には損した感じなんでしょうけど、
セイコーも集めてるのなら損したとも言えない微妙な感じです。
どちらにしても開けてビックリですね(笑)
2016年03月14日(Mon) 00:58












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ