2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP時計小物 ≫ 社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その1】

社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その1】

ジェランチャ A1


今日から全4回で、ステンレスベルトの交換について書いてみます。
ヤスリで形状を変えたりすることなく、基本的に吊るしのまま使うので
難易度の低い内容です。少し物足りない人のため後半は工具を用いた加工の解説を書きます。

(その1)ジェランチャのステンレスベルトレビュー
(その2)ステンレスベルト取付け方法の解説
(その3)クラスプ交換方法の解説(各社純正クラスプの比較)
(その4)仕上げ直し方法の解説(ヤスリを使った修正)

まだ全て書いてないので予定です。内容が多少変わるかもしれません。

※ ステンレスベルト、バンド、ブレスと色んな呼称があるのですが、この記事では
 商品名以外は(ステンレス)ベルトで統一することにします。


ジェランチャ A2


どうですか。
調整はしましたが、ポン付け(無加工)なんですよ。


ジェランチャ A3


写真だと拡大されるので、アラが目立ちますけど。
実際にはここまで見えません。


さて今回はジェランチャで販売されている『ステンレス無垢 オイスターブレス』の18mmを
使います。セイコー5など安価な時計のカスタムに使われることが多い、一部の
マニアには有名な商品です。

ジェランチャ webサイト
http://www.jerancha.co.jp/shop/

今ではアマゾンなどで激安のステンレスベルトが1,000円以下で販売されています。
試しに買っても良いのですけど、レビューをみると萎えますよね。安物買いの銭失い
は痛いほど経験してるので、今回はパスしました。

ジェランチャのベルトは以前にも購入しています。今では珍しくはない価格ですが
2,500円でこの品質。貧乏マニアにはありがたいのであります。
ちなみに某アンティーク時計ショップでは4,800円で売られています。写真に穴が開く
くらい見比べましたが・・・同じですよね・・・もちろん断言はできませんけど・・・


ではまずは全体写真を


ジェランチャ B3


養生ビニールをはがしたところです。
写真だとかなり良く見えますが、2,500円のベルトということを忘れてはいけません。
メーカー純正のベルト(最安価な無垢ベルト)と比較しても仕上げがイマイチなんです。
個人差もありますけど、鑑賞に耐えられないレベルではありません。(写真参照)
少し手間はかかりますが、自分で仕上げ直しすることもできます。

ステンレスの色が少し黄色っぽい。中国製にありがちなことですね。時計ケースの
ステンレスと微妙に色が合いません。私はあまり気になりませんが、個人差あるでしょう。

私が素晴らしいと思うのは、コマの出来ですね。クリアランスもほぼ一律で、エッジも
立って面がダレていることもありません。ただしコマの動きの悪いところがあります。
これは手でグニグニ動かしたり、しばらく使ってると動くようになります。

もちろん3連ではなく、いわゆる疑似3連です。下のコマ写真で意味が分かると思います。
両端のコマと中心のコマは固定されて独立して動きません。


ジェランチャ B16


コマはネジで外すタイプです。ネット上のレビューでネジが潰れてバカになってるという
報告がありました。おそらくこのベルトは中国製なので、そういう不良品があっても不思議
ではありません。長さ調整のときに一応全てのネジを緩めてみて、確認してみると良いと
思います。もし不良品だったとしてもすぐにジャランチャに報告すれば対応してくれるはず。

そうそうジェランチャのレスポンスは素晴らしいですよ。
午前中注文 → 入金案内メール→ 昼休み入金 → 午後発送 → 次の日到着
これも今時珍しくないのでしょうけど、対応が早いと次もここで買おうと思いますよね。


ジェランチャ B4 ジェランチャ B1


弓管は曲げ板で、無垢ではありません。曲げ板でないと汎用性がないので仕方ありません。
左写真、赤マルに打ちつけキズがあります。まあ中国製品質ですね。これは後で消します。
右写真、赤マルのヘアライン仕上げが斜めです。正しくは緑マルのように平行にヘアライン
が入ります。これも後から修正します。

クラスプ(ベルト固定金具)の出来も良くないです。
使えないことはないのですけど、ペラペラで精度が低く、気持よくパチンとはまりません。
ここはカスタムする人が多いです。毎日最低2回は開閉しますから大事なところですね。
今回は後半(その3)で、シチズン純正クラスプに交換しようと思っています。


ベルトの相性や好みもあるでしょう。
このベルトは厚みが3mmあります。例えばセイコーのロードマチックなどの薄型時計には
似合いません。それに薄いラグには物理的に合わせられません

オーソドックスでシンプルな3連ベルトですが、オールド時計に似合わないことが多いのです。
こればっかりは合わせてみないと分からないのですが、写真を合成してシミュレーションする
といいと思います。好みによって左右される部分なので明言できませんけど。

クリスタルセブンはラグとケースにボリュームがあり、分厚いガラス風防なので
なかなか似合ってると思います。7連やライスブレスのほうが当時の雰囲気ありますけどね。
弓管がラグ面より一段落ちるのでキレイに納まって見えます。


付け心地はいいんですよ。疑似3連だけどちゃんと腕にフィットします。無垢なので多少重い
ですけど、本体との重量バランスも良くて違和感がありません。
下手な革ベルトより気持ちいいですよ。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
ジェランチャ、気になっていました。ネットのレビューではイマイチな向きもあるんですが、他の同程度の価格のところもきっと同じようなものだろうからなぁ、とか悩んでいたのです。
実際に商品を買ったことのある人の、(しかもじっくり吟味されたアカツメさんの)冷静な分析を聞かせていただけるのはありがたいです。
連載楽しみにしております。
とりあえず、疑似3コマなんですね~。
2016年03月24日(Thu) 23:02
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね。記事にも書きましたが、そのまま使うと仕上げの荒さやクラスプの出来
が気になる人もいるでしょうね。でも部品として考えるとコストパフォーマンスに優れた
ベルトだと思います。

あわせ方・調整・カスタム・修正方法などを書いてみる予定です。お役に立つことが
あればいいのですが・・・

この価格ですから擬似3連は仕方ないですよ(笑)セイコーだとブライツ以上でないと
本物3連ではありませんからね。
2016年03月25日(Fri) 01:07
楽しみです。
編集
この記事を待ってました。
磨きから装着、スクラブの交換。
ベルトが不自然(好みではない)な時計たちがありますので、自分好みのベルト装着の参考にさせていただきます。
2016年03月25日(Fri) 08:19
Re: 楽しみです。
編集
たか さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

たかさんのコメントから、この記事を書いてみました。
今回は社外品(ジェランチャ)のベルトを使ったのですけど、
純正ベルト流用するときにも使えるような記事にしようと思ってます。

オールド時計は純正ベルトがついてないことが多いですものね。
私みたくジャンクを漁っていると、不要なベルトが溜まっていきますので
これをなんとか活用できればと思っています。

ご期待に応えることができれば幸いです。
2016年03月25日(Fri) 09:58












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ