2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP時計小物 ≫ 社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その2】

社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その2】

最近また調子悪いなあと思ってたら、とうとうインフルエンザBもらいました。
いらねえっ!って返品できたらいいんですけど返品不可みたいです。とりあえず薬を吸引して
安静にしております。でも高熱はでないんですよね。ずーっと微熱で体がだるいです。


ジェランチャ A1


さて前回の続き。
ステンレスベルト取付け方法の解説です。

まずは下図を見て弓管の納まりと各部の名称を確認してみましょう。

ケース図面 A3
(エクスプローラーだと一部の線が消えるので、クリックして拡大してください)


ベルトを時計を合わせるのに大事なこと。

1.ラグ幅 = 弓管幅
  これは分かりますよね。これを合わせることが絶対条件です。
  ジェランチャベルトは13・17・18・19・20mm から選択できます。
  入りやすいように18mmでもちょうど18mmではなく少しだけ小さくなってます。

2.次に大事なのは弓管長です。
  ジェランチャの弓管幅18mmは弓管長約6mmです。これが大きく違う時計は取り付け
  できません。±1mm位はなんとかなる感じですけど、現物合わせするしかありません。
  正確には大きく違っても取り付けできますが、大きく隙間ができたり、工具を使って
  大きな形状変更が必要になります。形状変更は経験者にしかオススメしません。
  技量と時間を要します。

3.ラグ厚も大事です。
  今回装着のクリスタルセブンはバネ棒中心で約3.5mmです。
  ジェランチャベルトは2.5mmくらいが限界だと思います。ベルトの厚さが3mmなので
  あまり薄いラグには合わないと思います。オールド時計には当時の純正か社外のベルト
  が合わせやすいです。

4.(弦長)(矢高)は数学用語です。弦長・矢高が分かれば、ピッタリ合うケース径が
  分かります。今回公式は無視します。とりあえず弓管幅18mmでケース径34~38mm
  の矢高を計算してみました。
 ケース図面 A4
(エクスプローラーだと一部の線が消えるので、クリックして拡大してください)

  これは理論値ですし、実際にはケースと垂直(90度)に当たることは少なく、
  斜めにあたるので理論値より小さくなります。確かに人間の目には0.2mm程度の隙間も
  分かるのですけど、ある程度ごまかす方法はあります。グランドセイコーのような
  超絶精度を期待してはいけません。
  どうしても理論値が知りたい人は下記webページが便利です。
  http://keisan.casio.jp/exec/user/1329041462


それでは実際に合わせてみましょう。

その前に、今回の作業で最低限必要な工具は、『バネ棒外し』『1.8mmのマイナスドライバー』です。
『ラジオペンチ』もあれば便利ですが、曲げすぎに注意です。直にはさむとキズつくのでテープなどで
の養生が必要となります。ジェランチャの弓管は薄いので指で曲げることができます。


ジェランチャ B2


クリスタルセブン(ケース径35mm)とウィークリーオリエント(ケース径37mm)を使ってみます。
弓管タイプのベルトにはこのようなスタンダードなラグの時計をあわせます。

※ 今回はストレートエンドのベルトは割愛します。これはまた今度。


ジェランチャ B5


まずは弓管単体をそのままで、バネ棒で固定してみます。


ジェランチャ B6 ジェランチャ B7


まだゆるいので隙間がありますけど、いけそうな感じがしますよね。


ジェランチャ B8


裏には弓管のツメがあります。そのツメとラグ裏側に隙間(赤矢印)があると、弓管がグラグラして
固定できません。弓管はバネ棒とツメで支えられているのです。


ジェランチャ B9


ピンボケで申し訳ありませんが、弓管を横から見たところです。
青矢印方向につぶすのですか、とりあえず指でつまんで均等につぶしてみます。
オレンジの矢印方向に中のツメを倒すとバネ棒がきつくなります。

ジェランチャのベルトの場合、バネ棒径は1.5mmが良いです。1.8mmでも出来ないことは
ありませんが、そうとう調整がシビアになります。


ジェランチャ B10


再度、弓管だけつけてみて具合をみます。(写真だとベルトついてますが気にしないでください)
まずは裏のツメの隙間がなくグラグラしないこと。
次にラグ上面と弓管上面の位置をみます。全く同じでも良いですけど、弓管上面が少し内側に
入ってるくらいが見栄えが良いです。位置が悪いようなら外して再調整します。


ジェランチャ B11


今回はあまり凝ったことはしないので、調整にも限界があります。多少の隙間は目をつぶりましょう。
弓管のカーブを変形させてラグにピッタリあわせたり、曲げなおしをして弓管長を短くしたりも
できるのですけど今回はパスします。

極端に長い(短い)ラグや変形したラグでない限り、まあまあの納まりになると思いますよ。


ジェランチャ B12


ハイどうですか?ウィークリーオリエントはロレックスに似てるので、恐ろしく似合いますね(笑)


ジェランチャ B15


クリスタルセブンも結構似合うと思ってるのですが、どうでしょうか?
どちらも良く見ると(写真クリックすると拡大写真見られます)微妙にケースのカーブと合ってなくて
隙間があるんですけど、あまり気にならないでしょう。


ジェランチャ B13 ジェランチャ B14


横から見たところですが、どちらの時計もベルトの厚さに負けないくらいのラグ・ケース厚があるの
で上手くいくのです。何度も書きますが、ジェランチャベルトに薄い時計は難しいです。


ジェランチャ B17


最後にベルトの長さ調整をしましょう。このベルトはマイナスネジを緩めるだけなので簡単です。
ネジを外してコマを自分に合うだけ外します。細かい調整はクラスプ取り付けのバネ棒位置です。
マイナスドライバーは必ず1.8mm幅のモノを使います。外れにくいよう結構固めなので、ピッタリ
あうドライバーでないと失敗しますよ。



-----------番外編(参考)-------------

弓管 A1


これはキングセイコーにロードマチックのベルトをつけたところです。


弓管 A3 弓管 A4


このロードマチックのベルトは弓管先端が巻き込んであるので、隙間のアラが目立ちにくいのです。
その他の寸法もスタンダードなので流用しやすいベルトです。


弓管 A2


これはセイコー5デラックスにロードマチックのベルトをつけたところです。
弓管先端の木口(垂直な断面)が見えてるのがわかりますか。


弓管 A5


これはラグの角度がきついからです。(上がキングセイコー、下がセイコー5デラックス)
こういうラグは難易度が高いです。かなり傾斜して取り付くため調整が難しいのです。
これは微妙に弓管にカーブをつけて合わせてあります。


かなり長くなってしまいました。
書き始めるとキリがないので、分かりにくいところ・ご意見などがありましたら
お気軽にコメント下さい。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
時計小物 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

なるほど
編集
弓かん部分に大きな隙間が空いているのがいかにも後付けと言う感じがして気に入らないのが多いんですよ。
あんまり考えずに後付けのベルトを付けている商品がよく出回ってそーいうのに限って安価ですので選んでしまうんです。
で、ベルトが気に入らずって悪循環に陥ってましたので早速手持ちの愛機に装着してみようと思ってます。
集めるだけでは無い楽しみ方が出来ワクワク嬉しいです。
2016年03月27日(Sun) 19:00
Re: なるほど
編集
たか さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

返信遅くなりました。
この記事を書いたあとインフルBが大暴れしまして・・・
日曜撃沈、月曜会社お休みしまして、なんとか夕方には復活。PCは起動して
みましたが、ブログ書く気力がありませんでした。
結局、家族全員感染したのですが、ようやく日常に戻りそうです。

この連載の続きは必ず書きますので、しばらくお待ちください。


本当は完全なベルトのフィッティングは結構難しいんですよ。
特にオールド時計はラグが薄かったり、短い(長い)ことが多いのです。

1.オリジナル(純正)ベルトを気長に探す。
2.合いそうなベルトを手当たりしだい現物合わせする。
3.ベルトの弓管を加工して合わせる。
4.ストレートエンドのベルトで妥協する。
5.革ベルトにする。

私は、1がベストですが。普通は4か5で妥協することが多いんですよ。
特にマイナーな時計は。3は手間と時間がかかるのでよほど好きな時計で気合いが
入らないとできません。残る2ですが、これは知識と経験でかなり精度を上げる
ことができます。手持ちのガラクタベルトも資料となり現物合わせの目安になります。

計測してデータをとるまででは面倒臭いのでしませんけど、常日頃からこの手持ちのベルト
が合うかな?と思えばすぐ実行します。オークションで合いそうだと思った古いベルトは
購入してしまいます。(だからガラクタが増えるのですが・・・)

弓管の仕組みが理解できれば、どこを調整すれば隙間が減るかわかります。ポン付けで
隙間Oはかなり難しいですけど、気にならない程度にはできますよ。
(その4)でもう一度詳しく書いてみます。
2016年03月29日(Tue) 11:00












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ